【海】ブートレグについて語ろう【賊】 [転載禁止]©2ch.net
数十年ファンやってると、一枚や二枚は聴いたことがあるはず。 オリジナルアルバムだけではわからなかった感動、ブート名盤について クリムゾンといえばヤフオク見てたら綺麗なカラージャケットのアナログブートが出てたが 中身はオフィシャルの発掘音源のコピーみたい 今の編成の栗はスタジオ作を作らないらしいから、何作もライブ作品がこれからオフィシャルで出るよ 最後は箱になるかも知れない 余程のマニアはブートも買えば良いと思うけどね 最近一般流通してるブートもどきのCD 何年か前にQuality BootsやSoundboardで拾った音源ばっかだあウェ megauploadやrapidshareが潰れて落とせなくなったから商売になると踏んだのかな? クリムゾンの海賊盤はCD以前のLPが懐かしいよ。 70年代後半から80年代中頃にかけて雑誌の広告とか見ていろいろ買った。 こんな紹介サイトもある。TAKRL盤ほか ttps://theamazingkornyfonelabel.wordpress.com/category/king-crimson/ 今みたいにPCがない時代だからジャケットがしょぼいねえ 音も悪かったんだろう アムステルダムなどはLP時代から有名だったと聞いたことがあるが、あれはもともと FMの放送音源だからマシだったわけで、他のはほとんどがオーディエンス録音なんだろうし この手の音源に関して初心者は安易に、「サウンドボードが最高だよ」って単純に思い易いらしいが、 長年に渡り聴いてきたベテラン達に言わせると、サウンドボードを凌駕するような素晴らしい オーディエンスものが沢山有るらしいことを以前に何かの専門誌で読んだ事があったなぁ。 専門誌と言っても、記事を書いている人は趣味、主観を述べているだけなので、そういうのは 信用する必要もない。また参考にする必要もない。 自分の耳で感じれば良い。 正規盤でもアースバウンドみたいな音質のものもあるが、あんなものでも最高と言う人もいる のだから、人の趣味によって評価が異なるってことさ。 専門誌は商品のカタログっていうくらいの感覚で接した方が良いんじゃないの。 連投スマソ サウンドボード音源でも、ミックスした人のセンスによって出来が異なる。 バランスが悪い正規盤もあるくらいなんだから、ブートもそういうものがあるってことだよ。 サウンドボードは人の手を介していたりして音が多少作られているし、 場合によっては差し替えもあるからね。 本当の意味でアーティストが発する 客席に届く純粋な臨場感では圧倒的にオーディエンスものでしょ。 ブートでも差し替えってあるのか。 と言っても全部じゃないだろ。 そんなのを疑いだしたら全部何もかも聞けなくなるし。 価値観の問題だから別に他人がどう思っていても俺には関係ないのだが、俺的には 音質が悪い盤は全て駄目。 それが正規盤でもね。だからアースバウンドは論外。オーディエンス録音のブートも もちろん論外。 俺に対して攻撃したり、死ねとか脅迫してきても全部無視するからね。 俺の価値観はこの世の誰1人理解出来ないかもしれないし、してもらわなくても結構だし。 初めて聞いたプログレのブートは確かクリムゾンのMirrorsっていう盤だった(ローマの公演かな?) オーディエンス物で音はあまり良くなかったけど観客の盛り上がりが凄くて好きだったな >>49 ミルトンとブートヘブンのurl教えてください。調べてみたけどダメだった あとzombtorrentもいろいろあるよ ブートがあったら聴いてみたいバンド ・メロウキャンドル ・ベイカールー ・スティルライフ ブートがあったら聴いてみたいバンド・アーティストはたくさんある スタジオ録音の別テイクとかもね ブートヘヴンにあがっている最新のマグマのライブの映像は本物? なんだかクリスチャン・ヴァンデの髪が増えているんだけど。 >>81 あれは本物。 クリスチャンの髪が増えているのはホルモンのバランスか何かじゃないかな。 ふと思ったんだけどマイケルジャクソンとかチャカカーンとかブルーススプリングスティーンとかってブートあるの? あるいは日本の歌謡曲とかってそういう市場はどうなってんのかな? スプリングスティーンよりブートの数が多いのって ZEP・ストーンズ・ビートルズ・ディランくらいじゃないの?あとはクラプトンとか そうなんだ。全然通ってきてないんで見当もつかなかったわ ジャネット・ジャクソンならプレスのオーディエンス録音ブート2枚持ってる マイケルは来日公演のTV放送モノのDVDが出回ってたな(87年の横浜スタジアム) 他にもプロショットのDVDが多い チャカカーンは見たことない >>88 いろいろ調べてみたけどガセっぽいね ミルトンもガセだと思う ↑ 会員制サイトだもの、検索でひっかかってくるわけないじゃんwww >>86 ちょっと前にギネス記録本見てたら、世界一ブートレグが多いのはクイーンだって書いてあった どういう基準で多いってのはわかんないし、今は塗り替えられてるかもしんないけど そうなんですか意外ですね。 クイーンそれほど見ないから、 市場で膨大に溢れているイメージがないですね、なんか不思議な感じ。 >>93 俺も長年クイーンファンやってるけど 有名な公演だったら(1977アールズコートとかオフィシャル発売前の1975ハマースミス・オデオンとか) いろんなタイトルが出てるけど、ビートルズよりかは多くないと思ってた ビートルズもプログレも大好物 ラウンジやアイドルポップも70年代のソウルも ジェネシスのサウンドボード音源が好き 1973年のレインボーシアターのやつとか、1976年のハマースミス・オデオンのやつとか ブートレグは、演奏の仕方や機材の変遷がわかる貴重な資料だと思う >>99 76年04/15クリーブランド公演、77年05/21サンパウロ公演 78年10/13シカゴ公演と10/22のヒューストン公演もええぞ 特に78年シカゴ公演はツアー唯一の月影の騎士〜The Musical Boxメドレーが聞ける >>99 ガブ期は、AUDも良いのが多いぞ 1974.12.08とかね >>102 1974年04/21のモントリオール公演もいいよな イントロピアノソロありのFirth Of Fifthが綺麗な音で聞ける貴重な音源 RMIエレクトラピアノの軽い音がオリジナルとは違う感じで面白いぞ ザッパのブートならzappateers 1973年10月26日と1979年2月12日の音源はファンなら絶対に聴くべき ↑ あるけど、そんなに多くはない。クラシック・ロック、プログレが多いな、どちらも。 >>106 情報サンクス クラッシュやラモーンズはダイムが一番多そうだね ダイムは何でもありのゴミ箱状態のタレ流しだものな。 俺はプログレ系のビデオが充実しているミルトン派。 >>108 ミルトンのHPは、どこ? 検索しても見つからない 教えてくれないよ ただ自慢しているだけなので無視したほうがいい ブートレグがダウンロードできるサイトを紹介してるところにもミルトンとブートヘブンは書かれてないし、検索してもこのスレしか引っかからないから嘘だろ Dimeがいつの間にか基準が厳しくなってBANNされるようになって、 ギターしか落とす所がなくなった どこか良い所ないかな でも、こちらが提供するような音源がないんだよな >>112 結構前に垢作ったのに、未だにアップロードさせてもらえないわ こっちが提供できる音源はたくさんあんだけどなぁ >>113 登録してから30日経てばアップローダーにランクアップするはずだけど >>114 もう、何ヶ月も経ってるんですけどwww クリムゾンの来日ブート出ないな やはり相当規制があるのかな その昔、静岡の「すみや」と言う大手CDショップで、激安ワゴンにビートルズのアンサーパストマスターズ売っていて何枚か買ったよ 値段は一枚980円だった >>117 「キオスクCD」と呼ばれた奴かな ジャケは酷いが、有名ブートを丸コビーして売っていたんだよな イエスの79年のライブが売っていて、 ダサいジャケだったが、1枚500円だったので買ってみたら、 当時ヤフオクでも高値で落札されていた 「サーカス・オブ・ヘブン」のコピー盤だった ダイム10年やってる人が来ましたよ〜 EL&PはTTDにほぼ揃ってるよ〜 TTDはロジャーウォーターズを84年から存在する音源を順番に出てて今07年の頭位 フロイドはYeeなんとか シィスはムーブメントでほぼ揃う ジミヘンはクロスタウントラフィックかな クリムゾンはなんでもありのデモノイドに14〜15年のがちらほら まだ来日のはないかな トレントじゃなくてアップローダー?から落とすのはギターズ101、TUBEになるのかな Yesはサイト管理人が10日ごとに10種類位尾とさせてくれるとこだな リストはデータベースとして使えるし ハミルトンとブートヘブンは聞いたことのないなぁ まぁ自分には縁がないんだろ、本当にあるのならば ジェネシスのサウンドボード音源って結構あるっぽい? オススメを教えてくれるとありがたいです とりあえずハケット脱退まで 71-05-10 BBC 2Songs 72-01-09 BBC 5Songs 72-03-02 BBC 3Songs 72-03-20/21 Brussels TV 4Songs 73-01-10 Paris TV 4Songs 73-01-17 Frankfurt 3Songs 73-02-24 Manchester 73-02-25 Leicester 73-05-07 Paris 73-10-20 London 73-10-30/31 Shepperton Film Studio 73-12-18 (L) LA.CA 73-12-19 (E) LA.CA 73-12-19 (L) LA.CA 73-12-20 Midnight Special TV 2Songs 74-02-12 ORTF TV 2Songs 74-04-21 Montreal 74-12-16 Toronto 74-12-17 Rochester.NY 75-01-10 West Palm Beabh.FL 75-01-11 Lakeland.FL 75-01-24 LA.CA 75-01-28 Phoenix.AZ 75-04-15 London 75-04-19 Liverpool 76-03-27 Kitchener 76-03-28 Buffalo.NY 76-04-13 Pittsburgg.PA 76-04-15 Cleveland.OH 76-06-10 London 76-07-09 Glasgow 76-07-10 Stafford 77-01-02 London 77-01-03 London 77-01-20 Southampton 77-02-06 St Louis.MO 77-02-16 Chicago.IL 77~03-19 Dallas.TX 77~03-25 SF.CA 77-05-15 (L) Rio De Janeiro 77-05-21 (L) Sao Paulo 77-06-13 Paris 77-06-24 London 77-07-02 Zurich 74Montreal以降はほぼフルだけど76GlasgowとStaffordみたいにVideoに一部づつみたいなのもある。 SBDだから必ずしもEXなわけでもないのもある。 あとラムツアーは音のいいOAMやaudが色々あるよ。 訂正を 73-12-18は(L)じゃなくて(E)です 73-12-19は(L)は間違いで(E)だけです。 どちらもSBDはEarly Showだけですすいません。 あと75-01-10はWest Palm Beach.FLです。 凄い詳細なリストでビビった ありがとうマジで助かります 73Manchesterはhogweed1曲だけで翌日のLeicesterと一緒になっている オフィシャルと同じ日だけどテストプレス2LPというのにサパーズがある >>124 デモノイド登録できない(>︿<。)。 登録なしでいけますよ? 目的のページを開いて 真ん中あたりのdownload this torrentの download torrent fileをクリックするだけ クリムゾンはGuitars101に3公演きたね フロイドのブート集めたくて、 YEESHKUL! に入会したいのだが、ここは簡単に入れるのかな? やっぱり、こっちもアップするものがないとDL出来ないのかな >>138 16CDボックスがあるが、その中にSBDもあるのでは >>137 登録は簡単 とりあえず上げるものがなくても新しめの動きが活発なやつをシードし続けるしかないんじゃないかな オイオイ、なんだかビートレッグがヤバそう。 もうすぐ出るはずだった最新号が発売中止で、その先も未定とHPに出てた。 水曜にツイッターで話題になってたね 2人しかいない編集員の片方の人が亡くなったとかで Beatlegって二人で作ってんの? 毎回労作なわけですか そら死んじゃうよ 助っ人5人ぐらいで助けてあげたら暇な人 Gold Wax、 Goldmine ってもう存在していないの? ギターズ101から落とした音源をブートCDにしている ブートレッガーが存在するよな。 CDRにペラ紙インサート、入札されたらPCで焼いて送る個人業者が多いな >>142 内情を知る人から話聞いたけど、実際にはもっと複雑な事情らしいね 営業の人が亡くなったのも・・・だし GW時代から読んでいるけど、B-legを創刊して今日まで中心となって」頑張って継続してきた 編集長の情熱には常々凄いと感心していた。 いつかまた復活する事を期待しております。 ゴールドワックスは昔 頻繁に買ってた 情報源が少なかったし >>129 去年の5月頃ジェネシス・マニアがユニオン・プログレ館にブート 800枚放出した時に全部プレス盤で買った。あまりに大量に入ったんで 早くさばくためにユニオンもおもいっきりサービス価格で出したからね。 1週間通い詰めて60枚くらい買ったかな。ユニオン通い30年でもあんな 経験は初めてだったよ。 今ってあんまりブート買う人居ないのかな。簡単にDL出来るから。 俺も新品じゃーまず買わないけど中古で安く売ってるとたまに買っちゃう。 ブートのブームが終わった後の21世紀の方が音のいい奴一杯あるし。 みんなDL派なの? >>150 800枚って凄いな ジェネシスだけ?、ソロは含まれていないのかな 自分がDLして持っているのが、640あるな 音が悪いのは削除しているが、ほぼ全部揃っていると思う 専門のトレントとDIMEから落としまくったのだが >>153 ソロもかなりあったよ。ピーガブ&ハケットが各150枚くらい。 フィルは興味ないんでほとんど見なかった。ライトH系はほぼ全部。それ 以外にも日本では手に入らないヨーロッパ製もかなりあった。 なんせあの分厚い GENESIS LEGEND GENSIS STORY1&2に載ってる奴 以外のも沢山あったから。でもなぜかアナログ盤はなかった。 昔プログレ・ゴッドT見さんと話た時、70年代クリムゾンとピーガブ期ジェネシス ファンはオタク度が他のアーティストより深いと言う話を聞いた。 >>154 自分がDLで集めたのは ガブで、240、ハケットで150あるから、ほぼ全部あったのかな 昔、ハイランドブート全盛期のときは、 ジェネシスに限らず、プログレ関係は、ほぼ全部買い漁ったが、 ネットで同じ日でそれより良い音源が手に入るようになったら、 あほらしくて買う気が無くなって、全部ユニオンに売ったわ 自分の場合は、他のプログレも含めて600以上あったかな おそらく、800枚売った人も同じ心境になったんじゃないかな ハイランドはひとランク下ののが というかコピーして劣化してるのが、、、 でも極少量だけどYesにはハイランドのやつしかなくその日は別ソースもないってのがある x ハイランドはひとランク下ののが ○ ハイランドはひとランク下の音のものが >>155 書き忘れたが映像(DVD-R、プレスDVD)も軽く100枚以上はあった のよ。さりげなく店員に聞いたら売ったのは初老の男性らしいので故人の物 ではないと思う。最初見た時はスペースの問題で300位出しててえらく 入ったなあと思ったら店員があと3倍以上ありますよって言うから1週間 通い詰めたの、俺フリーランスの仕事だから。 しかし何があったんだろう。マニアが処分するにしても74〜76年あたり のオフィシャルで出しても問題ないSBD物位は残すと思うんだけどね。 ソロ、映像含めて約1400枚近く当然古くて価値のない物も沢山あった訳だ が約3か月でほぼ売れたね。色別でさらに安くなったしね。 >>156 >でも極少量だけどYesにはハイランドのやつしかなくその日は別ソースもないってのがある 音質が良いのに別なものが出ていないとすると、 日付が間違っている可能性あるよ ハイランドは、たまにそういうミスやらかす 今のようにネットが普及していないときに出たモノは、仕方ないかな ちなみにそのYesの件はネットで10日に10タイトル以上flacをうpしてくれる 有難いオランダ人のHPで判明出来ますよ ネット音源がなかった20世紀のハイランドとかはどうやって音源見つけて きてたんだ。アナログ時代からの有名なSBDくらいなら簡単に見つかりそう だけど。ブートバブルだった90年代はほんと聴くに堪えない酷い奴も一杯 あったからバブルの熱もすぐに冷めたね。あの音で5400円そりゃー続か ないよ。 トレードだよ タワレコとかで売ってる海外の雑誌とかの掲示板みたいなコーナーにトレード相手募集やテープ売ってるやつなんかが住所とかを載せてたからな >>162 >ブートバブルだった90年代はほんと聴くに堪えない酷い奴も一杯 あったから ブートは、音質ですべてを判断するのが間違いなんだよ それでも、アナログブートと比べるとかなり向上しているし ブートじゃないが、クリムゾンのアースバウンドを「音質が悪いからダメだ」 と言っているのと同じ 音質の良いSBDより、音質の悪いAUD物の方が良いのが沢山ある ハイランドとかZEPのTDOLZシリーズとかばかばか出してたファーイーストレコード って潰れたの。最近めっきり聞かないけど。 >>164 いや、ブートバブル期はほんと異常なくらい新作出てたから極悪音源 も沢山あったよ。ZEPとかあの馬鹿でかいボンゾのドラムの音さえほとんど 聴こえない奴とか。プログレだってクリムゾンとか今だったらただでもいらん 物が沢山あったのも事実。AUD物でもいい物だって沢山あったが最近の有名な テーパー音源に比べればかなりクオリティーは低かったよ。それにやはり指摘 されてるように高過ぎたよ。当時のブートは。 >>165 ファーイーストレコードは潰れたよ。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる