YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
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パトリック・モラーツ(1991)
(イエスとの初のリハーサルで)お互い紹介してお茶を飲むと、後に「リレイヤー」の“サウンド・チェイサー”となった曲をプレイした。
(中略・・・)彼らはすごく速く正確でうまくプレイしたんで、僕は完全に圧倒された。スウィングしていた。
当時マハヴィシュヌ・オーケストラがやっていたこと以外で、あれほどオリジナルな音楽は聴いたことがなかった。
キーボードの前に座って彼らと一緒にプレイするには、かなりガッツが必要だったことを認めるよ。
(ティム・モーズ『イエス・ストーリー』p.87)
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YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1408228749/ 1980年頃に初めてイエスのレコードを買った究極のライナーノーツで
「リレイヤーはイエスらしくないアルバムで、リックが帰ってきて本来のイエスが戻ってきた」
と書かれていたのが印象的だった >>631
うん、だから「当時は理解されなかったかもしれないけど」と書いた 個人的に、イエスで今でも頻繁に聴くのはりレイヤーだけだ。
あとはこわれものを年に5回くらい、危機3回くらいかねw ドラマも光陰矢の如しとかカッコよかったけどな
マシンメシアとかいうのの前半がもうタルくてダサくて トレバー・ホーン今週もゲストだったのか!!!→ベスト・ヒット・USA >>633
リレイヤーは74年だよ。>>631は80年代だからリリースから6〜16年も後の話。
今で言ったら2001〜2011年とかに出たアルバムの評価でもそんなもんだったってこと。 70年代当時だってヘヴィすぎてイエスとしては理解されなかった事には変わらんだろ?なにが問題なの? >>625
その勝手なアレンジは、リックのアレンジを越えているとは思わないな。 リックの錯乱、サウンドチェイサーが聴いてみたい
抜粋でなくてフルで演奏した事あったかな? >>640
抜粋でもリックがリレイヤーの曲弾いたことあったっけ? うまく言えないですがリックにはお城の様な優雅さ、モラーツにはマハビシュヌとかに負けないテク(雰囲気も)が魅力に感じます。どちらもイエスの歴史を作った偉大なアーティストだと思います。 >>641
Soonやってなかったかな
>>642
イエスってつくづく不思議なバンドだと思う
ビルの後任がアラン、リックの後任がパトリック、ハウの後任がラビン
正反対のスタイルのプレーヤーが加入して、サウンドカラーを大きく変えるのに
イエスらしさは一応キープしながら何十年も続いてるんだから ジョン、クリス、スティーヴ
このあたりがいれば(全員ではなくても)、とりあえずYESらしさはキープできるでしょう
ビリーのベースはクリスをしっかりと承継できてるね >>643
そうですね。アワーソング、ポップなのに透明な疾走感もあり何故か大好き。リレイヤーが1番好きでクラシックにはまってからも聴いてます。ただオーケストラと比べるとライブではやや劣る気も。ロックは録音時にかなりコンプレッサーとかで迫力増ししてるためでしょうか。
でも多分リレは一生聴き続けます。 >>643-645
Yesサウンドの統一感はコーラスがかなり大きいですよ。
メインボーカルが誰のときでもクリスの特徴的な声のサイドボーカルがあったから違和感が少なかった。
だからいまはちょっと厳しいけど師匠の癖のありすぎなギターのおかげで持ってる。 >>646
同意
しかも、ジョンそっくりさんを2人も見つけて来るなんて、イエスにおけるクリスの功績は偉大すぎる・・・ メイベルグリアーズの新譜のデモテイクを聞かせてもらった。かなり良いよ。 >>647
でも、一人はようつべで探してきたんだよね? >>650
ジョンDをつべでスカウトしたのはグラハマ
クリスにフー・ファイターズのホーキンスが紹介→イエスのマネージャーがDのライヴを見た事がある→Dに連絡→クリスとマネで面接→合格
こんな流れ、当時の雑誌インタビューに書いてあった ジャーニーのヴォーカリストも同じような経緯(YOU TUBE)でスカウトされたらしいね。
まあ、ジャーニーの場合はシンガーにカリスマ性は求められないから楽と言えば楽。 あの泣き顔でバラード歌ってた人カリスマ性なかったんだ、あの人で持ってたのだと思った
知らんけど スティーヴ・ペリーにカリスマ性ゼロとまでは言いませんが、
ジョン・アンダーソンのような現実離れした存在ではありませんからね。journeyの要は飽くまでニール・ショーン。 師匠にはもう少しニールショーンの脂ぎった部分が欲しいよね。ギトギトした感じの。 ベジタリアンがみんな師匠みたいな体形になってると思ったら大間違いw
マドンナもベジタリアンだが筋肉質 もっともグラハム・ボネットは徐々に師匠みたいになってきとる Deep PurpleもフェアウェルツアーやってるからYESも遠からずだね。
結局リレイヤーの曲を日本で演ることはなかったな。 >>641
抜粋ならトーマトツアーでのビッグメドレーで最後にSoonを再現。
ダウンズも最新のコンサートでSoonに繋がるまでのイントロを再現している。 >>658
【訂正】
ダウンズも最新のコンサートでSoonをイントロから再現している。 でもやっぱり『錯乱の扉』をフルに演奏してもらいたいですよ。 リレイヤーといえばサウンドチェイサーも聴きどころだからな ヴォーカルが若返ったのだからサウンド・チェイサーを演らない手はない。
アランがどの程度回復したのかにもよるけれど… 久々に海洋聴いてるんだが、神の啓示ってボーカルパートがあんまり中央に定位してないな
パートによっては妙に左だったりする
なんか意味あんのかな? そろそろ、海洋地形学不完全再現ライブが発売されますね。 海洋とリレイヤーはYESの中では優秀録音盤(のはず)だから
ヴォーカルの定位の揺れはさほど気にならない もっともリレイヤーは曲調の違いから気になったかも
残念なのは危機のシベリアン・カートゥルで、もう少しクリアな録音ができなかったのかな? リレイヤーはいい方かと、
それより究極のクソ音質の方が問題。
77年であれは酷すぎる。
最新のリミックス&リマスターでもどうにもならんかったから元が悪すぎるのかね。
ドラムのミックスもショボくてアランが可哀想になってくる。 そもそもサードとこわれもの危機イエスソングスリレイヤー以外たいして聴いてないしw
一応他も持ってるけど >>664
一応予約してるw
あのライヴは演奏力別にして2日行けば海洋とドラマ全曲コンプできる!くらいにしておけばもう少し行く楽しみが増えた気がする 満遍なくとく言うほどではないが、一応どれも楽しんでる。嫌いな曲は飛ばしてね。
ただし全然聞かないアルバムもある。私の場合はBig Generator、Talk、Open Your Eyesかな。
勿論、リレイヤーは飛ばして聴くことはしない。 そりゃ飛ばしたら終わりさ男は わたすのクレバスに入れて なこと言い出したら、チューブラー・ベルズも飛ばされへんw
もっともチューブラー・ベルズやオマドーンに飛ばしたくなるパートは皆無だがね
その点アマロックは60分CDでチャプターがないので一度しか聴いていない退屈作 YESに駄作無し!ビッグジェネレイターもトークも結構良い。敢えて言えばオープンユアアイズだろ。
海洋やリレイヤーを作ったメンバーだとはとても思えない。リック参加でもどうにもならん。 普通ソロに使う曲だったらもっと前衛的だったり冒険的だったりするのにクリスのは全然だった。
70年代のソロ・アルバムは結構面白かったのに、90年代にはアイデアが枯渇したのかな。
アランのソロは70年代も21世紀も割と面白かった。 思いっきり不評のopen your eyesは名義こそYesだけど、中身はクリスのソロ用の曲。
メンツもクリスの人選のBilly。制作もクリス主導だったそうだから、メンツ参加のクリスのソロ
みたいなものじゃないかな。 フロム・バルコニーだけはジョンとハウだよね
まんまリーヴスオブグリーンな作風 Open Your Eyesジャケからして嫌な予感がした。それも好みの問題ではなく、手抜き感ありありで。
もっともその後の盆栽ジャケも酷かったが・・・ >>682
最新ツアーでは、最新アルバムなのに、その盆栽から一つも一つも演奏してないんだよな。 たしかにRoger DeanはYesの仕事で、ある時期からやる気をなくしていく気がするね。
Songsのジャケから放たれた地球の部分遊離が、宇宙を経て他所の星に移植されていく様みたいだけど、
もうその後にネタが尽きてないか? Yesの最初のBoxあたりからやる気を感じられなくなってきた。
同じころなら、三角法のAsiaの方がやる気を感じる。 ロジャーの仕事としては、イエスなら海洋がベストだと思うが、一番好きなのはユーライア・ヒープのマジシャンズ・バースデイだな
ロジャー・ディーンのスレってあるの? >>686
娘の動向やロジャーが日本で個展開催してた頃は
イエススレでやってたと思う。
古い妄想スレもあるにはある。
233: 東京ロジャーディーンランド建設計画 (217)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1136969299/l50 何も知らなかった頃は凄い絵だなと思ってたけど
英国の白い崖のセブン・シスターズとか
ローマなどイタリアの樹や
あとドイツだったかな?の空に突き出た高い高い岩場とかを
知ったら別にそれ組み合わせただけジャンて感じ。 架空の風景も日本の水墨画や浮世絵からの影響大きくて、
パーツ一つひとのオリジナリティは弱い。
でもヒプノシス同様、ある時期の音楽とともに歴史に残るジャケアートをたくさん
残してくれた。まだ現役だし、頑張ってほしいよ。 なんで急に盆栽マニアみたいになっちゃったの?
個人的にはキノコ的質感の絵が好きなんだが 後で知ったんだけど、The Keith Tippett Group Dedicated you ~ のジャケはDeanなんだよね。
この絵は日本の水墨画の影響がみえない。。この時点ではまだ漫画チックの表現しかしていない。
YesもFragileはまだYesロゴも完成しておらず、地球を俯瞰で見ているにとどまってる。Close(これは傑作)は
緑の濃淡だけで危うさを表現してるがまだ影響はみえない。水墨画を取り入れたのはこの後と見える。
となるとSongsか? 地球分解の後その部分は胞子のように宇宙に拡散したようだけど、その後は
アイディアが尽きたように見える。YesYearsに始まり、どれも似たような絵面ばっかり。 >>689
立体コラージュ的な発想だけを取ればクリスチャンラッセンと
同じかもしれないですね。もちろん、色使いなどのセンスでは
ラッセンなんかよりずっと上品なわけだけど 「危機」、「海洋地形学〜」、「リレイヤー」の3枚は約20分の大作が入ってて聴きごたえあり。
なんだが、どうもクリムゾンの「リザード」の影響を感じる。あの曲はアンダーソンも参加してるしな。
当時は、ああいう構成の入り組んだ長い曲に肯定的なムーヴメントがあったのかもしれない。 >>694
プログレは初めてかい?
LP片面1曲も1枚1曲も結構あったんだよ 60年代の終りから、70年代初頭まで、たくさんあったよね。
ところが80年代になると、レコード会社が受けつけなくなる。
実はイエスの90125も、ジョンのアニメーションも長尺曲の
候補があって、収録可能だったが、拒絶されたのだった。 ELPの悪の経典とか、レコードだと途中でぶち切れるんでpart2みたいな感じにしてるよね。 >>701
リザードの影響と思ってる奴から続いてる話題なんだよ! 複数の曲を紡いで長尺曲を作る手法のルーツはビートルズかザッパで議論が交わされたことがあった。もうだいぶ昔だけど フロイドやクリムゾン以前で片面一曲といえば
アイアンバタフライのガダダヴィダもありましたね
あ、あとデッドのダークスターも 片面どころか両面一曲はビートルズがEMIデビューする前からあったしね そもそも1曲3〜4分っての自体がSP感覚なわけで
それ以前は延々弾いてるのも普通 ルーツは交響曲の楽章にきまっとるだろ、特にプログレは完全にそれ。
昔はこんなこと疑問に思う奴すらいなかったのに、今時の学校には音楽の授業がないのか? そこでパンクスが反抗して3分ロック。
美声なんかいらん。我鳴り立てろ。
テクなんかいらん。喧しい音を出せ。 >>707
ELPなんて、まんまクラッシックだしね。 せやけどあんまり強引なんもいただけんわな
1990年のアマロックは酷かった 最悪やった やっぱりあの時代やないとアカン
マイク・オールドフィールドも最低チャプターくらいいれな だからそれを教訓にチューブラー・ベルズUでは各セクションに別れてる。
アナログ時代なら前半と後半の2曲で終わっていたが、ちゃんと早送りできる。 YESの新作がどんな形になるかはわからないが、当分出ないと思うよ
2016年の来日直前インタヴューでそれを匂わせてた YESも昔のフロイドみたいに未発表曲をライヴに掛けて、
試行錯誤の後にレコーディングすればいいが、それは難しいだろうな。
そんなのやるんだったら昔の隠れた名曲演奏しろって声が出るだろうから。 滅多に紙ジャケ発売を許可しないフロイドとは重みが違う YES出し過ぎ 7inch紙ジャケのためだけに専用ケース買った おかげでシングルレコードもそれに入れてる ヴォーカルいっそのことレイ・ケネディにしたらどうやろ ヴォーカルいっそのことレイ・ケネディにしたらどうやろ 結局7インチ紙ジャケって定着しなかったよね 昔はデカジャケってのもあった 原子心母も危機も錯乱の扉も全部傾向が違うよね
しかし危機と錯乱は同じギタリストなのにトーンが別物になってる ところで、ガチのクラギターをやっている人は
エレキを弾くことあるのかな? 私はエレクトリックと(ピックアップなどのない)純正のクラシック・ギター持ってます。
アコースティックは弾かない派です。ガットと比べ弦が硬いし、ネックやボディも重い。 プログレのギタリストでテレキャスターの使い手など存在しないのでは? 全盛期のメイン機種
師匠:ES-175D
ギルモア:ストラト
フリップ:レスポールカスタム
マイク・オールドフィールド:ギブソンSG
ミック・ボックス:レスポールカスタム
パイ・ヘイスティングス:ストラト
アンドリュー・ラティマー:レスポールスタンダード
スティーヴ・ハケット:?メインがどれか絞れない
デヴィッド・アレン:? GTRの時はハウがストラト、ハケットがレスポール化レスポール型のギターを弾いてた
両方がストラトを持っても面白くないよね むしろリレイヤーと海洋地形学の物語だけを再現するツアーが必要だろう。 むしろリレイヤーと海洋地形学の物語だけを再現するツアーが必要だろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています