カンタベリー総合スレッド [無断転載禁止]©2ch.net
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ブルフォードBOXに4thデモなんて入ってるんだ
興味深いね
ウェザーとの関連性はトルネードに限らずワンオブアカインドからしてそうだよ デイブに限らずあの頃ポリフォニックシンセサイザーのアプローチはTOTOエアプレイ系を除けば皆ザヴィヌル爺さんを参考にしていたから仕方ない そう意味ではエディジョブソンは際立っていた
トルネードでその萌芽が感じられたカンタベリー風ニューウェイブポップが聴きたかったんだな まあスチュワート&ガスキンでそれは結実するけど トルネード、確かにシンセの音色はMrゴーンぽいのもあったりするけど
曲想全然違うから聴いててウェザー思起したことなんか一度もないな この時期のインスト志向のミュージシャンはどうしたってザビヌルチックハービーあたりの影響は受けてる 本人からザビヌルへの憧れを直接聞いた。
実際にしゃべる機会があった時パニックになって何も言えなかったってさw アルバム全体の印象はさておき
ジョーフレイザーを聴いてウェザーを想起出来ない奴は
ウェザーを知らないか、感性が麻痺してんじゃないか?
鍵盤ばっかじゃなくベースや演奏のキメをまともに聴けっての
アレはあまりにも露骨過ぎるぞ トルネードのプロデューサーはウエザーのエンジニアのロン・マロだしな
ザヴィヌルだけじゃなく、ジャコの曲なんかもその後のビルのアースワークスに影響あるよ
やっぱビルがウェザー・リポート好きなんだろうな
>>489
ミスター・ゴーンはタイトル曲をFMで聴いて、自分はその変態ぶりが気に入って当時
アルバム買ったんだけどw,当時ジャズ/フュージョン界隈じゃあんま評判思わしくなかったな
業界もみんなヒットした前作の、バードランドのパート2みたいな曲を期待してたからね
それを察知したザヴィヌルさんが見事にはぐらかしたw >>493
直接のインスパイア元なんて曲だっけ?
ウェザーとか刹那刹那にはカッコイイんだけど、どうも最後まで聞けない体でw スチュアートやガウエンってウェザーからの影響大だけど
日本のカンタベリーファンはウェザーあんま好きじゃないっていうのがよく目につくな 自分もそうだな
理由は音がドライで、ユーモラスな雰囲気がないから 感じ方は人それぞれ
それだけのこと
俺もウェザーは興味なし おそらくそこがプログレファンかどうかの試金石
別にプログレが偉いというわけではなくて、匂いが違うんだよね ハットフィールズ、ギルガメッシュなんか聞いてると
ウェザーからの影響ってかマイルスのin a silent way
からフュージョンとは違う形で派生したように感じるが 「Phil Miller - the legacy」というサイトが2週間前に開設されて
そこでCalyxなどの楽譜や未発売音源などが公開されているみたいね >>503
これはありがた情報あんがとさん
Calyxのカラオケ、半分作ったところでHDDクラッシュしたんで
もう一回作り直すにも、もうやる気が出ないなーと思ってたんよね
いいモチベーションになるかも >>502
カンタ勢にはドラムのswing感が薄い。 >>507
そこ重要かも、カンタ勢はスムースじゃないすんなり行かない
変な引っ掛かりがありスウィングしないのがプログレ的快感 マイルスのアルバムで
自分のやりたいようにメンバー召集してんだから
そりゃそうだろ 著作権強奪の常習者マイルスw
チャーリー・パーカーが練習しているフレーズをひそかにノートにとって
後年自作として発表するマイルスww >>508
Milesから入ったのなら、カンタべではHatやgirugameよりNucleus Ian carrを勧める。
トランペット主導、マーシャルのドタバタドラムが聞ける。米国ではこんなドラム絶対認めないだろうなあ。
後にMachineでもこのドラムが続く。一時ずいぶん聞き込んだけど、Machineなら Phil Howardの方があってると思う。 イギリス流ジャズ・ロックの「イギリス臭さ」みたいな話題ということで
大目に見てけれ Neucleusがカンタべでないという話は初めて聞いた。
何を根拠に? 人事も曲もSoft Machineべったりで、カンタべのど真ん中にいるけど。
日本のカンタべの解説本には必ず掲載されるバンドだけど。 スペルくらい正しく書けよ
書けないならカタカナで
wikiのカンタベリーロックの主なバンドには掲載されてない
カンタベリーとの認知がされてるなら、メンツ的に載ってないことはおかしい うちにあるuk progressive rockという本では
カンタベリー系とは別分類だけどな
コロシアムなどと一緒にjazz rockという枠 何その権威主義
自分でカンタベリー一派と感じるかどうかだろ
量だけはアホみたいに聴き込んでるくせに 同じ話題を延々と繰り返す粘着系がやたら居るのがカンタベリー calyxでは扱ってるぞ
てかカンタは音ではなくてシーンとして
カテゴライズすることが大半なんだが コロシアムをカンタベリーと言って良いのなら、ニュークリアスもカンタベリーなんだろうけど。。。 しっかし、あるない議論好きやね
リズムの生硬さうんぬんみたいな流れで出たんだろうからスルーしとけよ笑 カンタスレなんて昔からガイジばっかりだったんだからいいんだよ >>463
これ、全然ロックじゃないけど矢鱈良いな
強いて言えば民族音楽?
音の響きと重なり加減が絶妙で素晴らしい
久々に引っ張り出したけどこんなに良かったんだ Burnind Shedから出てるMont Campbellの2nd 衝動買いしちゃったんだけど聴いたことある人いる? Music from a Walled Gardenか?
発売即買いだった >>536 >>537
内容はいかが?
1st同様面白い? モント・キャンベルのソロ?って名義がよくわからんのよね。すまんのー
ダーク・キャンベルっていう
ケルト古代幻想(仮にこう言ってみただけよ)みたいなやつもそうなの? これそうなんか。中世・ルネッサンスあたりのマニアでもあったので
なじみのある世界かな。 どーでもいいおじさん、ここ見てんのか
と思ってちょっと遡ってみたら、あーなるほど。だったわ笑 >>534
ちなみに、その時期に福山雅治の曲で演奏してるんだぜ、モント モントキャンベルのセカンド届いた
これもいい
いやーすげーセンスしてるな ハットフィールドとギルガメッシュのダブルカルテット音源(1分程度の抜粋/Calyxの人の投稿)
ttps://www.facebook.com/groups/4299603103/ >>468
ブラフォード脱退の件はよくわからんが、それ以外の部分はまったく同感。
>>507ー508
ジョン・マーシャルがカンタベリー音楽を定義して、ロックのドラマーがジャズを演奏している
とした記憶があるが、言わんとしたのはそういうことだったのかも。 ワイアットのRuth Is Stranger Than Richardが好き過ぎてつらい >>554
5ブラックノーツ&1ホワイトノート
って神曲だよね。 Ruthはアルバムとしての流れがいい
気楽なスープソングから始まって徐々にシリアスになっていってMuddy Mouseとして撒いてた伏線をMuddy Mouthで締めるというオチも効いてる フリスが大いに関わってるからね
フリスが参加したモウルが実現してれば
カンタ最強のバンドになったんじゃないかな >>557
でもCDになってからA面B面が逆になっている(turn up side down) のはなんでだろう?
おっしゃる通り、元の流れがいいと思うのだが、この辺の事情どうなってんの? あれそうだっけ?と思って見直してみたら
89年のヴァージンCD化のときは従来どうりで
98年ハンニバル再発から逆になってんのね。気がつかなんだ そうそう、CD化されたばかりの盤は元と同じだったけど、
一連の紙ジャケシリーズになっていたときには、そうなっていたんだよ。
それにしても、俺たち、同じ作品を何枚も買わされているんだな。
俺がこのアルバムで一番印象に残っているのは、Laurie Allanの健闘だな。
彼のドラムを初めて意識したのがこのアルバムだよ。 ジャケの色も若干違うね。
いまCD棚見返したら、オールドロットンハットの
ビクター盤なんてのもあった。
http://imepic.jp/20180416/101740 >>561
Formerly Fat Harry とかああいうのも渋いね
>>562
それってビクターVDP規格があったのね
古いのは徳間の記憶しかなかった >>563
youtubeで初めて聴いてみたけどカントリーっぽいね。スワンプ・ロックっていうんかな。
Wyattのバックでは自由奔放に叩いているけど、こちらではりズムキープに徹して、
バンドの屋台骨を支えている感じ。GongのFlying Teapotのときと、
同じ印象を受けた。
派手な存在ではないけど、プレイの引き出しを色々持っている、職人的なドラマーなんじゃないかな、
彼は。 >>564
こういう歌伴でもいぶし銀のいいプレイと思うな
参加作がもっと沢山あってもいいのになとも思う
で、ドン・レンデルと演ってるやつがあるんだけど
そっちは未聴なんよね。すまんの すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
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XTZEW カンタベリーって触れた事無いのですが
入門者的にどのアルバムを聞くのがいいですか? >>568
キャラバン Caravan の グレイとピンクの地 In the Land of Grey and Pink をおすすめします 初心者あるある
キャラバンと勘違いしてキャメルを買う インスト聴きか歌モノ聴きかにもよるだろうなぁ
俺、例えば中学生の時同じシチュエーションでキャラバンとか勧められたらカンタに暫く寄り付かないかもw
いや、今は好きでよく聴いてるけどな Spotifyで主要バンドのほとんどの作品は聞けるんだけど
N.Healthが無いという手痛いことになっとる… >>568
入口としてはDave Stewart(Keyboard) 関連がお薦めだぬ >>569
ありがとうございます!
ヘンリーカウも聞いてこちらはチェンバーロックとも呼ばれるそうですが、
カンタベリー系は全部がチェンバーロックという訳ではないのですね
キャラバンの方は聞きやすかったです グレピンも10代の頃は良さが分からなかったな
カウとかマシーンはOKだったけど
30過ぎて聴き直したらずっぽりはまった
ザ・バンドも同じ
わびさびみたいなもの?w Caravanは作曲者のPyeのギターがうまくないので、まずMachineのような即興Jazzに行けなかった。
そして間奏にギターソロもなく、その代わりキーボードがその穴を埋めてる。
初期はハモンドで、grey〜はそのハモンドがやたら前面に出てきて、曲のイメージを決めてしまってる。
だからDaveが抜けるとどうもこのバンドは締まらない。Pyeのポップばかりが前面にきてしまう。
Geoffrey Richardsonは演奏もうまく、作曲能力もあるのだから、もっと活躍してもいいのに、どうも遠慮がちなんだよなあ。 THE WATTS (Tim Hodgkinson.Chris Cutler.Yumi Hara)
2018日本ツアー速報
11月22日(木)秋葉原
11月23日(金祝)高松
11月24日(土)徳島
11月25日(日)松山
11月27日(火)広島
11月28日(水)福岡
11月29日(木)和歌山
11月30日(金)神戸塩屋
12月1日(土)関西
12月1日(日)横濱(午後ライヴ、夜ConspiraciesWS)
12月3日(月)所沢 >>578
パイは超絶テクニックがあるわけじゃないが別にギターが下手ではないしセンスの人。
ホッパーのソロではマクラフリンみたいなカッティングしてるしプレイヤーとしてもユニーク。
作曲もポップだけどメロディメイカーとしては一流。
メジャーセブンスや分数コードの使い方はこの辺でも群を抜く上手さがある。
所謂ジャズロックではないがカンタベリーのストレンジなポップな部分はエアーズとパイに代表されている。 >>575
賛成。Dave Stewart (Keyboard) 関連は大ハズレを引くことがない。 つうか、カンタベリー大好き、とか自分で思ってたけどデイブスチュアート関連が好きなだけだった、と最近気がついたw >>583
ジェンキンス以前のソフトマシンとかグレピンキャラバンとかもダメなの?
このあたりが好きか否かが分かれ目のような気がする、個人的には National Health一択。ハットフィールドは認めねぇ。
Phil MillerのSplit Secondsは名盤だと思う。
ワイアット以降のソフトマシーンはカンタベリーじゃなくてBritish Jazz Rock。 ジェンキンス加入以降はニュークリアス人脈に乗っ取られちゃったしね
ただSOFTSはジャズロックとしては最高の名盤 Machineは全作いいよ。叩かれるコカインもそれなり。
Machine品質のようなものがあるようで、Keith TippettやNucleusとダブル曲があっても
Machineに消化していて独自性を打ち出してる。本家よりいい。PariLiveなどは今日のハウスに
通じる音を先取りしてる。
Jenkinsって入りたてのころのBBC音源を聞くと、結構演奏はおぼつかないんだね。やや外してたり、
たどたどしいところがある。創作に長けてるけど、演奏力は後に鍛えた人なのか?Nucleusでも
多くを作曲しているところを見ると、創る方の人なのかな? Brufordライブの"Adios A La Pasada (Goodbye To The Past)"のエンディング。
ブラフォー先生の最後のシンバル一打とその後の仕草が、
「もっと上手く歌えんのか、アネット・ピーコック」に聞こえるんですが……。 >>576
ヘンリーカウは、アヴァンギャルドであるけれど、チャンバーロックなの?
チェンバーロックは、アールゾイとユニヴェルゼロが代表格。もちろん、どちらもカンタベリーではないね。ただし、ヘンリーカウはユニヴェルゼロとは、関わりがあるようだ。
カンタベリーでは、僕はマッチングモールが好きです。影響力とかはわかりませんが。 Art ZoydもRIOのメンバーだったし、カウ人脈と関わりはあるよ
カンタベリーの世界へのインフルーエンスはカウ勢によるところが大きい 俺は鍵盤だったらスティーヴ・ミラーが好きだな。
コックスヒルとやったのとかも好き。
二人のデイヴも好きだけど。 二人のデイヴもいいけど三人目のデイヴ
デイヴ・マクレエが好き
アナーキーでノイジーでなおかつ美しい >>593
マクレエの歪んだエレピ良いですね!
ニュークリアスやマッチングモールのマクレエ良い仕事してます。
自身のバンド、パシフィックイアドラムもラジオでしか聞いてないけど素晴らしかった。
再発してもらえないでしょうか。 もう一人いるぞ。クワイエット・サンのデイブ・ジャレット
彼はバンド解散後、数学教師に転じたとのことだが、知性的なエレピがじつに美しい Dave LawsonとかDave Sheenも結構好きだったりする Dave Lowsonはさすがにカンタとは言えんだろw あー、デイブ・ジャレット。もっと参加作があれば聞きたかった ローソンが出たらグリーンスレイドも、っていう話になるしな。
自分もデイブのなかではマクレーが好きで、基本的にセッション・プレイヤーだったのか、参加作品は広範囲にわたるけど、
マッチング・モウルでの演奏が一番自由闊達で,たぶんワイアットとの相性が好かったんだろうけど、自分は最も楽しめた。
モウル以外でマクレーの好演が聴ける作品があったら、是非教えてください。
スティーブ・ミラーは、自分はキャラバン参加の唯一の作品とコックスヒルとのデュオ作品2枚、いずれも愛聴しています。
アレクシス・コーナーとの絡みで、ミュージシャンとしてのキャリアは当時の界隈で随一だったのだろうけど、
カンタベリー・シーンが最も活性化していた70年代前半に、自分の音楽性の方向が定まらなくて、低迷していたのが残念だったという印象。
でも、晩年近くに残したピアノ・ソロのアルバムを聴くと、すごく上手いし、美しい音楽になっている。 CaravanのWaterlooは素晴らしかった。Caravanの中ではだいぶ後に聞いた作だけど、
それが最も聞く回数の多い作になった。Caravanと言うとDaveのハモンドのイメージだったんで
ここで大きく印象が変わったけど。ところで2の間奏曲It's Coming Soon (もうすぐ来るよ)という曲、
Steveのエレピがやたら低く、最初にミス録かと思ったくらい聞こえない。わざと遠くから
忍び足で近づく演出をしたのかもしれん。彼らの遊びか? スティーブ・ミラーならデリヴァリーも聴いておいて損ないよ
ミラー兄弟やパイルにバビントンにロル・コックスヒルで
まんまカンタべ人脈
女性ボーカルも悪く無かった気がする
(デリヴァリー+モウル +エッグ)÷2→ ハット〜ヘルスの流れ
個人的にこう思ってる パイルは初期ゴングにも参加してるし
ユリエルのヒレッジはゴングの花形になるし
カンタの人脈の流れはほんと面白い >>594
パシフィック イヤドラムの日本盤は、昔は中古屋で安いの良く見かけたんで、アナログもCDも持ってたけど、ウニオンの高価買取セールに目が眩んで売っ払ってしまったわ
一向に再発されないから超貴重盤になってるんだな 正直、レガシーはホッパー存命中にもう見たしな…という人だらけでしょ またWatts来るの
クラウゼやグリーブスも連れてくりゃいいのに それなら行くわ
向こうじゃそのメンツでライブやってるしな ワッツは去年見たが
正直ほぼインプロで客を選びすぎる印象 ある程度のキャッチ−さってやっぱ大事だと思ったね>watts >>601 自分は人脈的にはこんな感じと理解している。
→キャラバン
デリヴァリー#1{ →マッチング・モウル }→デリヴァリー#2→ハットフィールド#1→ハットフィールド#2
→ゴング ↑ ↑
キャラバン エッグ
デリヴァリーはもともとロンドンのバンドで、唯一の作品「フールズ・ミーティング」は、
ブルース経由のジャズ・ロックで、むしろアフィニティなんかとの親和性(しゃれ)が強い。
各メンバーが何故か個々にカンタベリー系ミュージシャンとの接点を持ち、
#2期にはリチャード・シンクレアも合流して、後にハットフィールドのナンバーも演奏している。
その後、ミラー兄がディヴ/シンクレアに交替して、ハットフィールドに改名。
元々カンタベリーとは無縁だったのに、どういうわけかハットフィールドの母体となってしまった。 デリヴァリー →ハットフィールド →ナショナル・ヘルスと続く線が、カンタベリー最強ラインだな。 「最強ライン」の頭に「ぼくの」って入れれば角が立たなかった
同意を求められてもねぇ 最強かどうかはともかく
ハット〜ヘルスの流れが一般的にいちおう王道なわけでしょ?
デイブ・スチュワートのプレイがどうにも好きになれない俺が書くのもなんだが
中日云々は知らんw
阪神なら良かったのか?
名阪さんw >>123
これいいな。紹介してくれてありがとう。 >>604
パシフィックの日本盤は俺も以前、持ってたけど、カケハシレコード(当時のパイパーレコード)に
高価買取で売ったわ。確かに再発されないね。ほかのヴァージン・カリスマ盤はマーキーから
再発されてるのにね。 あまり見掛けないと言えば
ヴァージンからのマナースタジオのキリンのジャケのアルバムもあまり見ない >>630
ビヨンド・パニックの方?それ自分が買ったかも。
>>631
スティーヴ・ヨークなんちゃらのマナー・ライブって奴だよね。
これ前から欲しかったけど、結局手に入らずじまい。 >>631
番号V2003のやつね
あれLP時代からあまり見かけなかったけど、CD出てんの?
ヴァージンの初期の物はほとんど持ってたけどその3番と
6番、V2006は持ってないな >>632
いや、1stのほう(青いジャケット)だよ。ビヨンド・マジックも持ってたけど、いつどこに売ったのか
忘れたよww。 ビヨンドパニックのほうは、中身と不釣り合いなプログレ然としたジャケが気に入ってて、今もアナログと日本盤CD持ってる。 >>632
CD出てないと思う。ヴァージンのこのコンピレーションCDに2曲収録されているが。
https://kakereco.com/cd.php?id=84280
>>631
そうでしたか。
自分も1stの国内LP盤を持っていたけど、学生時代に貧乏に負けて二束三文で
売りとばしたなあ。 >>632
マナーライブ=きりんは不人気盤で売れ残ったのか、昔中古盤屋でよく見かけました 西新宿のEDISONや恵比寿のパテ書房や目白のEufaあたりじゃ、肥やしになってた類かな? _
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
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しw/ノ___-イ
∪ PipPyleのような軽妙洒脱なドラマーって、もう出ないんだろうなあ。
カンタべと言うとすぐこの人を思い出した。簡単そうに叩いてるように見えて、じつは
すごく難しいリズムをあっさりこなしちゃう。ドラムだけじゃなく、作曲にも長けていて、
Hatの多くの曲の立役者なんだよなあ。 カンタベリー系ってキャラバンくらいかなポップだし
スパイロジャイラの3枚もいいかな ∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
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IW8 >>640
KRAANのドラマーが,同じ路線では結構いい線いってる気がする。 .┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘ まあ良いかな
ソフト・マシーンが新スタジオ・アルバム『Hidden Details』を9月発売、1曲試聴可
http://amass.jp/107674/ Stewert/Gaskinの新譜が出るね
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ヘ ::::::::::::/-=''" ノ /
-、、 ´ \ / /
`'-,, `''''しw/ノ _,- '';
'''''─,,,,,,,,,─∪'' カンタ系そんなにラッシュだっけ
ガスキンとゴングのほかあったっけ >>645
このスレで言うのはなんだけどクラーンは格が違うわ
あそこまでテクとセンスを高次元に両立させたバンドは中々ない ヘイワードもいちおうカンタ系なんじゃないの
10/31(水)
代官山ディスヒート(19:00開演)→六本木ゴング2ndステージ(21:30開演)
ていうハシゴは可能だろうか、どっちも見たいよう ああ、そういやディスヒートあったな
呼び屋が呼び屋なんで忘れてたよ 参戦予定
21 青山 S & G
26 新宿 高円寺百景
30 大阪 ゴング
31 代官山 ディスヒート
11月のwattsは行くかまだ未定 スチュアートガスキンの新作聞いたが微妙な出来だなぁ・・・ 日本在住のカンタベリー系OB飛び入りしたりしないかな ギルガメッシュの2nd ANOTHER FINE TUNE YOU'VE GOT ME INTO
以前は地味だな...と感じて何年も聴いてなかったが、久しぶりに聴いてみたら落ち着いた感じであらためて気に入った。
だんだん歳をとっきて、さっぱりした味を好むようになったのと相似形なのかもしれない。 人i
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\__∪ / カンタベリーBEST5
Soft Machine/ Volume.2
Caeavan/In The Land of Gray and Pink
Gong/Camembert Electrique
Henry Cow/Legend
Hat field & the North/Hat field & the North ×Caeavan 〇Caravan
×Hat field 〇Hatfield
ダメだこりゃ 正確にはgrey and pinkだな
grayはアメリカ英語らしい なるほど
酔っ払いのてきとう綴りなもんでw
wyattのRock Bottomを入れるべきだったな(反省) >>669
いいセレクトですねー
ハットフィールドの1stを選ばれるとこなど実によくわかる
私ならソフツの2ndのかわりにエッグの1stを入れるかな ζ
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人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) Eggってそんなにいいかね? Dave Stewartは好きな人だけど、Eggでの活動はどうも……・ 年代とメンバーの年齢を考えると驚異的な内容ではあるが、その作曲編曲スキルはベースのモントキャンベルによるものだし、カンタかどうかは微妙 (´-`).。oO(EGGがカンタじゃなかったらいったい何がカンタなんだろう?) >>675
エッグはベーシストの影響が強い音楽でしょ あらっ
すぐ下の書き込み見過ごしてたわ
ガラケーの小さい画面での書き込みだから許して 初期エッグの演奏スタイルはナイスの影響下が強いし、その後にデイブやモントがカンタベリーの人と合流することがカンタベリーサウンドのある側面の形成に一役買ったと理解している カンタベリー直系の始祖はワイルド・フラワーズなんだろうけども
まあ、その後の主要グループで活躍したメンバーを生んだということで・・・
なんだかんだ、単純にエッグのファーストが好きすぎるんだけどね デイブ スチュアート自体、もう正直カンタ音楽家の印象は薄らいでるわ
カンタ音楽の真髄は、アラン ガウエンのエレピとシンセ ああ、たしかにもう終わった話だね
残念ながらかなりの人も亡くなった カンタベリー象徴ってピップパイルだったかんじするしもうだいぶ前に終焉だな Hatは基本的に組曲構成だから、ほとんどのパートでドラムが場をつないでる。
ドラムがこのアルバム全体のイメージを形作っているように見える。ステージでは
単曲で演奏していたようだけど、、もしアルバム丸々演奏したら、ドラムは大変な
苦役を強いられたろうなあ、と思う。Pyleはすごいことをやっていた。次々と曲ごとに
転調していく構成に軽妙なリズムで支えてる。 スチュアート&ガス金の来日が近づいて来たな。新作は駄作らしいがお布施に行ってくる。 Dave Stewart & Barbara Gaskinは質の高いFemale ヒーリングボーカル集という感じ。好きでアルバムは
買ってるけど、これがカンタベリーか? というと考えてしまう。なんかKate st johnに似てる。
Kateよりプロデューサーを兼ねるDaveがいるせいか曲調は多彩でハウス調の曲さえある。
現代の流行の曲調につかず離れずという感じかね。ビジュアルはKateのほうが美人だけど。
All saintレーベルから出した方がいいんでないだろうか? Broken, as far asあたりは良かったけどなあ。今度のStar clocksはさまざまなリズムマシーンを
駆使するけど、メロが詰まらない。 リズムマシーン?
クリムゾンのギャビンが叩いてるんじゃねーの? 新作は聞いてないけどまだあの80年代サウンドのままの? 無駄に音が分厚くなってて野暮ったい
ギターの必要性が感じられない 未だに80年代リズムマシン感満点の旧態依然としたサウンドなの?
それともギャビンハリソン起用? 確かに最後まで聴き通すのは確かにキツイな
出だしはオッとなったんだけどね ライブ見てきたがテープバッグに流してて
どこまでが生演奏なのかよく分からんかったな デイブがかなりたどたどしくなってた…
演奏というか所作全般が
見に行ってよかったよ。 うむ
ほぼテープであまり弾けてなかった印象
まあ年齢考えりゃ仕方ないけどな バーバラが女子中学生みたいな動きで良かったよ。
来月のクリムゾンと合わせてもう見納めかもしれんね。 前回来日時っても10年近く前になるのかな
当たり前だけど、その時よりはずっと衰えていた
キーボードほとんどバックトラックでしょう
それにほんの少し音を上乗せしてるだけって印象だった スタジオアルバムのカラオケ版じゃなくて
ちゃんとライブ用のテープ作ってたよね
あれもわざわざギャビンが叩いてくれたんだろうか スタジオ盤聴かずに挑んだが、シンバルや小物のとり回しがいかにもギャビンだった 「はるばる遠国まで来て演奏してくださる、なんとありがたい事よ...」
日本だと衰えてもレジェンド級ってだけで超甘い判定になるけど、これイギリス本国だとどうなんだろうね 全盛期見てたらアホらしくて金払う気にならないよ
海外まで見に行ってるけど現地人には「好きだねえ」って呆れられてる YESなんて既に金取って見せられるレベルの演奏じゃないだろ 70年代にカンタ系アーチストのライブ見た、勝ち組日本人は何人ぐらい居るんだろ? 別々にバンドを知っていただけで、カンタベリーというくくりを知ったのだいぶ後だった。
Machine,Caravan,Cow,Slapp happyが同一のくくりなんてわからんわ。しかも
カンタの定義すら未だあいまい。土地でも知名度でも人脈でもはずれるし・・・・・・・・・・
今は定義を語ること自体がダサいとされてる。 今日の朝日新聞の朝刊にデイヴ・シンクレア出てるぞ。 よぼよぼバンドに手を合わせる日本のよぼよぼ信者w
何ともシュール! 帰ってきて新聞見てたらシンクレアが記事にw
https://i.imgur.com/X7kgE9y.jpg
日本人の奥さんと出会ったのは京都に住んで11年も経った後だったんだな
奥さんありきの日本移住じゃないのか
2回り年下・・ゴクリ 日本に来た当初は別の女の部屋に転がり込んでいたんだけどね。 >>717
ゆめのしまって曲タイトルはどうなのかw でもユミが居なけりゃ
日本に来ていない
ことも事実なんだよなぁ としてはなにも
実際問題どこの呼び屋も近年呼んでないやんか
カトラーもホジキンソンも 再編カウやワークなら別だが、即興で集客が見込めないから
呼び屋も手を出しにくいんだろうねえ
(昔はフリス&カトラーのインプロデュオなんかも来たけど) ユミの問題はブスだってこと
性格も悪いがそれは表に出さないようにできる ハゲちびデブメガネだがステージ上の人とは立場が違う >>743
そうなら賛同しかねますね
だって、
カンタベリーだよ? カンタベリーに容姿を求めるのかって言われてるんじゃね
アイドルかよ )
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11/24徳島ライブではTHE WORKの曲やってもらうよう交渉中。 ダグマーは元気そうみたい。ヨーロッパではライブ出演してるが腰が悪いので日本への長距離移動は頻繁には無理とか。フリスもアメリカ居るし再結成は厳しいか。 Yumi Hara @YumiHaraMusic:
11/29THE WATTS(ホジキンスン、カトラー、ユミ)/宇都宮泰 和歌山市MOMENTS
は全員初和歌山、大阪から日帰りできますので県外の方もよろしく!
宇都宮さんの改造DAISOスピーカー7台駆使のオープニングも必見必聴 開場19:30開演20:00 前4000円当4500円(+1drink) ttps://okaerinasai2010.tumblr.com https://twitter.com/YumiHaraMusic/status/1062450361385009158/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>753
関西人は長距離移動しないんだよ
東京の感覚で考えると大ハズレ 和歌山なんて、関西圏ましてや隣の県でも日帰り絶対無理 モーメンツにはおれは大阪北部からよく日帰りするよ
まあ関西民の感覚として行きもしないですごく遠いと感じるのはよくわかる
東京民って1時間電車は普通、好きなら平気で2時間電車に乗る
それと勘違いするユミはバカ 俺大阪市内住みだけど別にそんな感覚ないけど
和歌山市なんて南海乗ってすぐだと思ってる こういうの前売りチケどうやって買えばいいのかわかりません
徳島公演は当日券でも大丈夫そう?
関係者みてそうなので書いてみる さっさと前売り買って主催者を安心させるのがファンのマナー 昼に一回とついさっきもしてみたけどさ
電話出ないのよ
明日もう一回掛けてみるけどさ
ハコのサイトもツイッターしか載せてないし
あまりライブで小規模なの行ったことないから不安なのです 心配せんでも当日普通に行けばガラガラだから
地方はね ここでも予約できるみたいだぞ。
南無なむ堂: 767610@767610.com
TEL: 088-631-8488 笠井 関西圏のどこ行くかな
やっぱ、元アフターディナーのボーカルがゲストに来る神戸かな 神田のJANISも遂に閉店か
10年近く前まで関東にいた頃は、めっちゃお世話になった watts、広島在住の人から”チケットが売れていない”というツイートが流れてきたので
広島公演のチケットは売れていない模様 ユミ的にはたくさんやればそれでいいんじゃないの
援助金が出やすくなって >>782
詳しくは知らんが、基金や大学からの補助金。ユミはそういうのを取るのが上手い。ユミがやってるツアーは入場料だけで成り立ってるわけじゃない。 自身初のカンタベリーライブ
ドリンクカウンターの小雑音も
演奏に紛れ込んでくるような
不思議な空間を体験できました
眼を瞑って聴ければより贅沢なのかもしれません
勿体なくて出来ませんが
また機会有れば足を運びたいです カンタベリーと言ってもあれは極北だぞ
受け付けないカンタベリーファンの方が多いと思われ 和歌山も良かったぞ。確かに彼等はカンタベリーの極北ではあるがカンタベリーのほっこりした感じは確実に持っている。 帰りの電車でCamberwell Nowを聴いている。こらもカンタベリーき通じる何かがある。 カンタベリーライブ初体験は、1981年のフリス京大西部講堂じゃったのう
まさかあんなに観衆来てるとは思わなんだで 楽器屋でMumpsのファズギター弾いてた貴方!良かったよ!
声かけたくなってしまったよ。 )
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ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 人脈的にはカンタベリーだが……。悪くもないが……。 バーバラガスキンの素朴ながら
美しい歌声にはまらんか ギルガメッシュでのアマンダの無理矢理高域が萌えるw 人i
ノ:;;,ヒ=-;、
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...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
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しw/ノ___-イ
∪ jazz drのアントニオサンチェス &マイグレーションに最近ハマってる。どことなくカンタベリーっぽい。 アメリカから帰ってきた日本の若手ジャズミュージシャンの
演奏聞いてると
カンタベリーからのパクリが凄いな
とくにハットフィールド >>809
女性スキャット、エレピ、変態dr。サンチェスは元々メセニーのところのdrで、映画バードマンで一躍有名になった人。 カンタベリーを感じさせる、アメリカから帰ってきた日本の若手の実例が知りたかったw
アントニオサンチェスは映画「セッション」騒動の時知った。フレーズ等の構築に関しては白人的なアプローチで、しかし個々のストロークは黒人的というありそうでなかったタイプ、という印象だった >>809,812
遅くなってゴメンね
聞きなおして確認していたんだけど
あんまり期待しないでね
曽根マオ・クァルテット (ドラム 木村ヒロ ベース 山本レン ギター 井上メイ)
1 ブライトネス・オブ・ザ・ライヴズ
(The Arbion Band/Rise Up Like The Sunみたいな)メロトロン風キーボードで
始まる。日本の民謡のメロディのサックス(生硬すぎのアイディアで工夫が不足感あり)。
日本の民謡のメロディのギターが半ばサイケw。ドラムはモロフュージョン型テクニシ
ャン。サンタナというか大袈裟系。
2 Tokyo Sky Tree フュージョン
3 リコレクション ピアノ+スキャットでとってもハットフィールド&ザ・ノース風。
1と3は曲名紹介が逆かもしれないと思ってる。ピアノ+スキャットなのがブライトネ
ス・オブ・ザ・ライヴズじゃないのかなと。
4 ジャパナマ
(2017 NHK 年末セッション 放送)
ギター 井上メイ 男
胎児ソング ( 2018/1/6 NHK FM ジャズトゥナイト新春ギター合戦にて生演奏 )
Tamaxille ( ドラムズ 本田玉也 ベース 須川崇 ギター 井上メイ )
Solar CDより
井上メイのサイケなギター
Tamaxilleはたぶんこのメンバーで今夜8時から新宿Pit Inでやります。 つべで確認したら曲名は合ってました
Medley: Shrine - Recollection
Mao Soné [曽根麻央] Quartet
https://www.youtube.com/watch?v=20mXAxAM0Ao
後半のRecollection てやつがNHKでナマ演奏した
時はピアノ+スキャットだったんだけど、この動画だとスキャットなしだな。。。w
ブライトネス・オブ・ザ・ライヴズ
https://www.youtube.com/watch?v=HyHBcLt-9bk
NHKでナマ演奏したときはオープニングにメロトロン風キーボードが
付いてたんだけど、ここではいきなり始まってるなー。。。
ロックテイストがあって、湿ったメロディーありラテン系リズム
あり、技術も若さも素晴らしい、いいモノだと思いました。 [LIVE] Expressions On The Melody Of Kokiriko (part 2 "Recollection")
Mao Soné / 曽根麻央
https://www.youtube.com/watch?v=8LREqUHE4sY
ここではピアノ+スキャットやってる
>>815
どういたしましてー。早いですね (笑)。 wをNGワードにすると、洋楽関係の板では都合が悪いな。 スマホで10行以上の書き込みは、全く読む気が起こらんわ ___
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ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) Mao Sone
なんか毛沢東の親戚かとまちがえられそうな名前だけど
CDよりライブ音源の方がずっといいですね。
CDは世界的なミュージシャンだったフィッシュマンズの佐藤を殺した
「あの」ポニーキャニオンから出てるので。
同じパターンにならなきゃいいけどね。
井上銘のTo The Lightって曲は確かメロトロンぽいキーボードが
入ってた。この人はロックっぽい。ルックスからして。 ノイジーでアナーキーで・・・なんだっけ
オーストラリアで健在のようでなにより >>816
ミラー兄弟が仲違いせずデリヴァリーが継続していたらこんな感じになったかも。
PMGに近い印象もあるけど。 >>823
ノイジーでアナーキーでなおかつ美しい
ほとんどジャズだね、いかにも楽しんでいる感じ >>825
そのフレーズ、言い得て妙と感心させられたよ。 >>824
デリヴァリーは好きだけど、あまりカンタベリーっぽくない。 ミラーといえばブライアン・ミラー(kb)のターニングポイントが好き ブライアンミラーと言えば、2015年頃突如ソロ名義アルバムが出て驚いた。 ソロ名義アルバムといえばE・ディーンの最後のアルバムとなった“Numero D‘vol 第一章” は涙なくしては聴けない
C・ヘイワードのドラムも鬼気迫るものがある >>831
そうそう、ホッパーだよ、ホッパー!
ひどい間違いをしたもんだ orz >>831
ターニングポイントのドラムの人もほぼ全曲参加してる。
当該CD今度の金曜日、某ロックバーに持参するよw >>830
これ期待したけど、一聴してすぐ売り払ったなあ
よさがわからなかった お疲れ様でした。あー楽しかったわぁー。またお会いしょう、絶対にね〜笑 カンタベリー系はどれも線が細い
なんであんな低音出てないの キャラヴァンのセカンドが、ハイレゾ販売されてるね。
波形見て見たけど、30kHz以上まで倍音やらなにかが
入っているっぽい。
ちゃんとアナログテープから起こしてくれたか。
他のアルバムも続いて欲しいなあ。 へー、Caravanの2ndというところが、製作者がこのバンドをわかってるね。For girlやcunningじゃないところ
は面白いけど、2ndはCDでは音がやたら薄っぺらくて、ドラムはタカタカとしか聞こえない。なんか
2ndだけLondonなのに見劣りする録音なんだよね。当時の先端の機器があるレーベルだったはずだけど、
安っぽい音になってた。ハイレゾでどうなったのか? 興味がある。 LondonもDeramもDeccaのサブレーベルじゃねーの? >>843
まずDAP+イヤホン、昨日PC〜DAC+ヘッドホンで聞き。
全体にベース音の厚みはやや増したと思う。
ドラムは手元の紙ジャケCDでは気にならなかった、
微妙な音の変化とか何カ所か判って面白かった。
ハイレゾにボートラは無いから後に付け足しておくかな。
まだPCに取り込んでなかった他のCDも引っ張り出すか。 レコードはカッティングで音を作れるし、
プレスの盤質でも音が変わるし、
初期CDはまだCDを使いこなしてなかったし、
一時の音圧狂騒時のCDはその弊害が有ったし、
ベストに思えるメディアに出逢えるかは運かなあ。
だったら、今後はデータに乗り換えたい気がします。 Caravanというバンドを拾ったのはDavid Hitchcockだそうだ。当時彼はレーベルの専属のプロデュ―サーで
彼らをメジャーレーベルに引き上げたわけだ。、さっそく2ndの制作をかってでたのに、彼らは見知らぬ奴に
あれこれいじられてたまるか、と蹴ったんだと。その後仕事ぶりを見てPinkの制作を任せ、大ヒット。長期に売れ続け、
その時点でゴールドディスクに。授与の報を受けていたのに、彼らはその当時レーベルを
BTMに移していたのでほったらかし。Pink他過去作がユニバーサルに移ったので、後に賞を「もらってやったんだ」と。
2ndを最初からHitchcockに任せていたら、Pinkの雰囲気で作れたのではという気もする。
大好きなand I wish〜は何度聞いてもいい! キャラヴァン 結成50周年記念特別日本公演が開催決定
http://amass.jp/119398/ ヤン・シェルハースはほんように飛行機に乗ってくるんだろうか? マーク・ウォーカーの生演奏が拝めるだけでも津軽海峡を渡る価値がある 何だ違うのか!
だけど高揚した気分が治まらない
アメリカに行く決心をたった今したぞ 旧カンタベリーバカスレの1さん。もし見てたら連絡ください。
名阪・筋金 >>809
また別のジャズ系のCDでハットフィールドの1stないしルネッサンス
っぽいのがあったよ
エスペランサ・スポルディングっていうアーティストの新作
曲でいうと
「12 Little Spells」
ESPERANZA SPALDING
(4分53秒)
<UNIVERSAL UCCO−1205>
「Without Others」
ESPERANZA SPALDING
(5分52秒)
<UNIVERSAL UCCO−1205>
ジャズ・トゥナイトで6/1にかかってた >>856
エスペランサスポルティング
恥ずかしながら今まで知らなかった。
BもVoも最高だね。Live動画観て一発でやられたよ。
大好きなニッキパロットが霞んで見えるよ。
経歴も凄まじいな。バークリー飛び級卒業後、20歳で講師ってヤバいな。おまけにグラミーまでとってる超大物か。
アルバム全て買うわ。ありがとう。 エスペランサスポルティングと言えばギターのマシュースティーブンスもよい。
カンタベリーというよりは音響系って感じだけど。
ついでにブラジルのJoana Queiroz, Rafael Martini, Bernardo Ramosも薦めておきます。 カンタべではほとんど話題にならないけど、Quiet Sunはいいバンドだと思うけど。
明らかにMachine影響下のバンドで、違うのはドラムが奇妙なリズムを刻むなこと。
ギターがディストーションをきかせてうなrることかな?
ManzaneraのギターはRoxy,ソロを含めてあんまりかってないんだけど、その他のミュージシャンを
含めてここではみないい演奏をしてる。発表当初ろくに話題にもならなかったそうだけど、
この延長上の音はもう2〜3枚は出してほしかった。 Quiet Sunのレコード
音楽専科でチョコッと紹介されてたな
78年の4/5/8/12月号のいずれかだったと思う 普通の新譜レヴューのコーナーではなくて
読者からの御便り欄の一角に
「この一枚」みたいな感じの紹介で 「Mainstream」
ドラマーがTHIS HEATのチャールズ・ヘイワードだから多少変則的なのは仕方ない
フィル・マンザネラもソロの方はなかなか味のあるプレイで面白い THIS HEAT繋がりで聴き始めたな。その頃はまだHELP盤が普通に入手できた。今でも思い出したように聴く愛聴盤。 流れの途中ですいません。
カートローゼンウィンケルのカイピに入ってるHold On
https://www.youtube.com/watch?v=FQizcvsJO8I
はっきり言ってレディオヘッドにも似てるんだけど
National HealthのBinocularsとかブラッフォードの3枚目でジェフバーリンが歌ってるやつを連想しました。これはカンタベリーでいいですか? Quiet Sunってマンザネラが
ビジネス抜きで本当にやりたかったバンドでしょ
Mainstreamは名盤だしジャケもよい キャラバン@チッタ、会場入った
入るやいなや、大好きなELOのOn The Runが流れてて嬉しかった うおおおおおお!
キャラバンSUGEEEE
まだ前半の部終わったとこなのに興奮しっぱなしw 今日のキャラバンは終演後にサイン会もあるんだったな確か
終わったらレポよろ ゴルフガール ウィンターワイン
ラブ イン ユア アイフォーリチャード Golf Girlの冒頭のトロンボーンはどう処理してんの? 昨日のキャラヴァンで演奏したBetter Days Are to Comeってどのアルバムに入ってるんだっけ? ドラマーが比較的若かったせいか音もしっかり出てたし楽しかった >>871
2017年にリリースされたパイのソロ・アルバム【From the Half House】からです .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 ロケットマンの予告版でエルトン・ディーン役が俺のなまえだって言ってるぞ。 ケヴィン・エアーズのアルバムでピアノ弾いてるんだよね、エルトン youtubeの予告動画見たけどディーン役にしてはフサフサで爽やか過ぎないか? >>877
Sweet Deceiver
エルトン・ジョンのマネージャに任せたからだとウィキペディアにあった スパイロジャイラの女性ボーカルいいネ
名前忘れたけど ケビンエアーズのソロアルバムは全て名盤
ほんとヤベェな ケビン・エアーズが1オクターブ高い声で歌ってくれたら、すべて買おうと思っている。 Kevin Ayersは私も好きで、特にやたら長いタイトルのやつがいいね。
でも好きになるまでが結構時間と労を要する、
はまると全部聴きたくなる。魅惑的なこの低音ボイスがいいんじゃない。 >>888
やたら長いタイトルって、"Whatevershebringswesing(彼女のすべてを歌に"かな、あれいいよね、私も好きです
一番好きなのは"The Confessions of Dr. Dream and Other Stories"ですが ケビンこそMr.カンタベリーだと思うよ
そもそもアレンとSoft Machineを作ったのは彼だし
カンタベリーの自由な精神を体現してる
アレンやワイアットとともに ケビンもアレンもカンタベリーだが本人はプログレっぽくないんだよね >>892
最高じゃん
カンタベリーミュージックとは
好きな音楽を自由にユーモラスに奏でる音楽
音楽を愛してる
頭でっかちの不自由なレコメン系とは
根本的に違う 初心者なんだが、ハットフィールド&ザ・ノースってえのは、
リチャード・シンクレア、ピップ・パイル、フィル・ミラー、デイヴ・スチュワートの
4人がハットフィールドで、アマンダ・パーソンズ、アン・ローゼンタール、バーバラ・
ガスキンの3人がザ・ノーセッツだから、&ザ・ノースってことで良いのだろうか?
ハットワイズ・チョイスとハッティテュードの2枚のライブには、ノーセッツは参加
してないんだけど、ハットフィールド&ザ・ノース名義なんだよな〜? 由来を知らないと確かにそう勘違いされるよな(笑)
確か、ハットフィールド&ザ・ノースってのは、マイク・パトゥに名付けてもらったもので、意味は「ハットフィールドおよび北部」という道路標識に由来する。なのでグループのロゴも道路標識。 グループがノースなので、グループ付属のコーラス・グループが「ノーセッッツ」。
アイク・ターナーのアイケッツやウェット・ウィリーのウィリエッツと同様な命名と思われます。
なお、バーバラ・ガスキンはハットフィールド出身だったはず。 ここに詳しい。
http://www.calyx-canterbury.fr/hatfield/FAQ.html
Why did they choose this bandname ?
The name was inspired by the first road sign on the M1 motorway going North from London. The idea originated from Mike Patto, who was going to use it for his own band, but when he settled for Dick and the Firemen, he passed it on. Pip PyleがKHANのオーディションを受けるときに、当時Steve Hillageと交際中のBarbala Gaskin
を口説こうとして、将来は“Hatfield”という名称のバンドを立ち上げるんだぜ、とかいったという
話もある。ちなみにHatfieldのGaskinの出身地。 Hatの音楽の構造を発案したのがPipだという話は聞いてる(by Richard)から、その話は
本当だと思う。思えばHatほとんど途切れなく曲が続く型式で、唯一ドラムだけがテンポを変えて
叩き、ほぼ続けてるんだよなあ。他はパートを分け合ってる。ベースさえ休みがあるのに。
これにより独特のノリが生まれて、最初を聞くとしまいまで聞かないではいられなくなる。 >>899
そういう真面目な話じゃなくって、女の子の気を引くための口実として、
相手の出身地の名を冠したバンド名をでっち上げたってこと。
思いつき、口から出まかせの類い。後に>>895が書いている事情で、
その予言が自己成就したわけだけど、それはあくまでも偶然の出来事さ。 ピップはずっと女好きだったなあ
日本に来たときも日本人を口説いてた
最後のガールフレンドはアフリカ系の人だと思う
パリに住んでた そうそう。>>898に書いた話は、Dave StewartがPyleに宛てた追悼文に出てくるのですが、
故人の人となりを偲ばせるエピソードですね。
Pyleの訃報を知らせる別の記事に、幸いにも彼は妻の腕のなかで最期を向かえることが
できた、とあったのはまた、しんみりきてしまった。 マイク・パトがPattoとは別にDick and The Firemanに参加するのが1971年。
ピプ・パイルがDeliveryを抜けてKhanに一瞬いてGongに参加するのが1971年。
その頃にマイクからピプにバンド名がプレゼントされててもおかしくはないか。
翌年秋にDeliveryが発展する形でHatfield誕生。 Gentle Giant に続いて今度は Caravan が30枚組ボックスを発売するのか。
Where but for Caravan would I? – 30 disc career spanning box set – November 2020
ttps://officialcaravan.co.uk/blog/2019/06/25/where-but-for-caravan-would-i-30-disc-career-spanning-box-set-november-2020/?fbclid=IwAR2qrCYJaopog3o_P7LVVnfD_KFH9D-mRhW1cO_kkXeMHsLeT75XNdw4U1o 第162回芥川賞 受賞者インタビュー 古川真人
https://bungeishunju.com/n/n7dfb25ef9db0
――小説以外に熱中したものはありましたか?
古川 洋楽をよく聞いていました。1960年代後半のイギリスに登場した
プログレッシブ・ロックというジャンルが好きで、さらにそのサブ
ジャンルとなるクラウト・ロックやカンタベリー・ロックにも手を
出しました。カンタベリー・ロックは、最初に1つあったバンドが、
最終的にメンバーがばらばらになって10個くらいのバンドが乱立するんです。
同じジャンルの中で合流したり解体したりを繰り返しているんですが、
その流れを遡っていくのが好きでした。 ttps://www.youtube.com/watch?v=eeXB1mHowJ4
ttp://crimsonrecords2003.com.ar/shop/cd/rapid-eye-movement-dave-stewart-pip-pyle-jakko-jakszyk-rick-buddulph-live-in-france-1980-1981.html デイブ・スチュワート誕生日おめでとう!
インターFMやるなぁ。かかったのはイッツ・マイ・パーティーだけど。 9月9日はDave A Stewartの誕生日じゃねぇかw うむ。俺も調べた。スチュワート・ガースキンかけて誕生日おめでとう!とか言って
ガイ・ペリマンも大らかなDJだ。 また誰か亡くなったと思って、開いてしまったじゃねーか! デイヴ・ステュアートって何人もいるよな
スティーヴ・ヒレッジの79年のアルバム「OPEN」にはその内の
2人のデイヴ・ステュアートが参加してて、非常にややこしいw
ていうか今Discogsで検索したら123人のデイヴ・ステュアートさんが
いるようだw
David Lloyd StewartさんはDiscogs登録では第1号みたいだな
「OPEN」のもう1人は5号さん >>908
カンタベリーのデイブは12月生まれだしユーリズミックスのデイブは8月生まれなんだが・・・? むかし、ユーリズミックスのやつは元ハットフィールドなのかー、ふむふむ、とか思ってた Stewart家はスコットランド系の氏族じゃなかったかな。Al Stewartもそうだけど、貴族系の名前
みたいだよ。 今更ながらブルフォーのRGTC入手した
Stewartはシンセポップも悪くはないがやっぱジャズロック続けてほしかったなぁ
ジェフ・バーリン超上手い、ホーさん思った以上にピッキング少ない、アネット顎長い Gary Boyle 「Dancer」いいね。すでに名盤として確立してるけど、この英国流フュージョンは
米に無いノリがあって、癖になる。もっともBoyleはインド人だけど。曲のセンスは
しっかりカンタべの流れを意識してる。どこかほんわかした感じもいかにも英国流。 ボイルが参加しているマイクウェストブルックも良いなあ。
英国人にしか出来ないラージアンサンブル。ノーマウィンストンが参加してる作品は、クリスマスシーズンに聞きたくなる。ロマンティックだけとブリティッシュな陰影がたまらないんだよな。 おれはマイケルギャリックを愛聴してる
The Heart is a LotusとかTroppo
もし未聴なら推薦しとく >>922
マイケルギャリック良いなあ。
カンタベリーに通ずるユーモアとアバンギャルド、そしてロマンティックでミステリアス。英国らしい知的でエレガントなジャズだね。
教えてくれて、ありがとう。世界が広がった。 ソフツの1、3、4、収束、フローティングを聞いたんですが
これ、みんなカンタベリーのジャンルに入る音楽性?
1以外、みんな良かったです。
暗めでインストのみのカンタで、何かお勧めをお願いします。 >>924
SOFT MACHINEの5も聴きなよ
暗めでインストのみだよ >>925
>>926 うわー失礼しました
なんの予備知識も無く手当たり次第に聞いた感想なんで許して!
取り急ぎ5の最初の方だけ聞きました。あまりに良くて驚いた。
これからも勉強します。 >>927
ライブを聴け、ライブを
とりあえずnoisetteとvirtually >>928 あ、ありがとうございます
うわー困った またまたごめんなさい。
実は……前にnoisette買ってたんですよ、中古ショップでよく知らぬまま何となく。
で、1回聞いてすっかり忘れてた。今、思い出しました。
その頃まだ人間が熟してなかったんですねきっと。 今聞くとソフトヒープもいいんだよな、まったりして。ゴウエンのエレピは沁みるなあ。 急に思い出したがガウエンが亡くなって、ちょっと後に
フールズメイト誌にヘルスのガウエン追悼コンサートの模様を取材した記事があったっけ
ああいうのは貴重だ
フールズメイトは当時もうニューウェイヴ/オルタナティブにシフトしてたと思うが、
ああいう記事がポンと載るからしばらく買わざるを得なかったw National Healthは81年になってGowenの追悼盤をだしたんだよな。Health名義だけど、
曲の多くがGowen作。一風変わった感じのHealthという感じ。NHというとこればかり聴いてる。 ゴウエンの参加してる
BEFORE A WORD IS SAID
久しぶりに聴いたらすげーよかった
これエソテリックでリマスターされないかな >>933
名盤だわ、それ。
テクニックだけでは語れないセンスや感性の鋭さ、アンサンブルの妙、クリシェに陥らないコードプログレッションとメロディ、浮遊感とリズム。
ジャズとは似て非なるストレンジで気持ち良い、和みの音楽。 >>935
どんより曇っていたようなアンニュイな雰囲気というか。
俺も何回も聴いた。 カンタベリー系って
いつも曇り・・・。
そんな雰囲気。
リチャード・シンクレアが絡んでいるアルバムって。
ハットフィールズノース直系のジャンルだと思う。
カンタベリー系もいろんなパターンがあるよね。 Hugh HopperとRichard Sinclairの『Somewhere In France』もいいんだよなあ。
こんな寒い日に暖かい家の中でミルクティーでも飲みながら聞きたくなる一枚。
若い頃は、この良さがわからなかった。和むなあ。 思えばWyatt、Richardはジャズにもポップにも音楽的ふり幅を大きくしたんだよなあ。
この二人はカンタべの両潮流を体現してる。二人の軌跡を追うとカンタべの流れを追うことになる。 Richard SinclairがCaravanのSteve Millerとやってるアルバム、
あれなんて最高だよな。
プログレもジャズも超越してる。 カンタベリーの、あの独特のポップな感覚は麻薬的な魅力があるな。
ケヴィンエアーズあたりの、あの感じは誰がどうやっても出せない唯一無二な気がする。
ワイアット、リチャシンと共にカンタベリーの核となる今でも通用する普遍的な味わいがある。 デヴィッド・アレン・トリオはソフツの前身というより、のちのゴング(まだ宇宙まで行かない頃の)
っぽい大道芸的なロックだが、カンタ系全般に共通するポップさは既にあった。 Alan Gowenが後に並行してNational Healthを結成する直前に出されたGilgameshの1st.
「Gilgamesh」(1975)
https://open.spotify.com/album/6k566zixmrnJ0xlcEz85At?si=2WI3TisiRNGPVg22jt0zGQ
1978年の2nd.「Another Fine Tune You've Got Me Into」ではヒュー・ホッパーも参加し、更にHatfield and the North寄りの曲調になっている
結成初期にはRichard Sinclairも参加していたしNorthとの共演や組曲作成をしたりなにかと縁が深い ラリーコリエルの1stになんともワイアット風というかエアーズ風のよい曲があるんだ コリエルといえば、オレゴンにも気分はカンタベリーな名曲多い気がする。 ttps://tower.jp/item/5127486/
これリプロかね しばらく見ない間に
いい感じでスレの流れが
自分も50近くなって最近はあまり聴かなくなってしまったけど
それでも好きで集めた300枚くらい(?多分)カンタ系のCDやLP
自分の死後はどうなるのだろうかと最近考える
市場的にあまり価値のあるものでも無いだろうし。。。
誰か若い人にに譲りたい気もするが
そもそも若者でカンタ系好きな人なんていない現実
いちおう息子はいるが野球好きでCD買ったこと無い俺とは違う人種だし
多分ブックオフに持ち込まれて終わりだろうな リップして(デジタルに落として)
あとはディスクユニオンなりに売ればいいのに
宅配業者が取りに来てくれるよ ユニオンならカンタ系はそれなりの値段で買ってくれるな
少し前にケビンエヤーズの帯付きアナログを、5マン近くで買い取ってくれてビックリした ソフツのlove makesのオリジナルシングルなんか、買取価格が20万ぐらいだったかな 知人がいいというので中古(Go他)で探して買ってみたけど、StomYamashitaって
いいか? Hopper爺が進んで参加したというけど、あんまりおもしろいとは思わないなあ。
これの何が良いやら、解説できる人おらんか? 日本人の新奇性に依存しただけというのは言い過ぎ? >>953
知名度だけは高いので前衛/ジャズ系の演奏家は一度は一緒に仕事をしたがるけど
横柄だし、威張る割には練習しないから手は動かないしでみんなすぐに離れていく
と、スウェーデンで活動していた日本人(名前、担当楽器は忘れた)が音楽専科に悪口書いてた 俺もウィンウッドが参加したっていうから聴いてみたけどちょっとね
同じウィンウッド参加のあれだったらジェイドウォリアとかの方がはるかに良かったな デビット・アレンって Deavid Allenなんだね。最近までDavid Allenだと思ってた。
なんでもこのDeavidって珍しいとか。めんどくさ〜 同音で微妙な文字違いの名前なんか
日本人の方が大量にあると思うが? >>956
>Deavid Allen
そう表記してるのもあるけど、それも別名で
長年使ってきた基本名は「Daevid Allen」だぞw
アランてのも「Alan」て綴りが多いけど
ホールズワースみたいに「Allan」てのもいるな
ジョンもウェットンは「John」、アンダーソンは「Jon」 残念、
deavidじゃなくて、
daevidなんだな。 他のカンタメンバーと比べて平凡な名前だし、コンプレックスから色々変名や綴り考えたんだろう ハット、ヘルス、ギルガメッシュ、キャラヴァンは聴いてきたけど、
最近、ようやっと、エアーズとワイアットの初期ソロ作品を
集め始めました。まともに聴いたこと無かったんですよ。
あと、ベッドフォードのソロ(こっちは現代音楽ですが)も。
次はゴングかなあ。 ちなみにソフツは?
まぁエアーズとワイアットいってんなら既聴か >>964
ソフツは聴いてますが、そんなにはまらなかったですね。
上記グループ参加メンバーのソロや別プロジェクトとか、
多すぎて手が出なかったなあ。
シンクレア、ホッパー、などは少しは聴いたけど、まだまだですね。 Soft Machineもアルバム毎に
全然違うからね
収束以降は比較的同じかな
6と7も近いか
1〜5はそれぞれ全部違う
ちなみに俺は2ndが至高 後れ馳せながらスティーブヒレッジの22枚組ボックスセット買った。久しぶりに聞き返したけど、ゴングに通じる浮遊感はやはり独特やね。個人的にはスタジオ盤はグリーン、ライブ盤は
ライブヘラルドが最高だわ。 プログレ・ファンにはお馴染みの街カンタベリーを特集 NHK『世界ふれあい街歩き』アンコール放送決定
https://amass.jp/146777/ >>970
録画はどこのHDDに行ったのか判らないので
有りがたい。 見てよかったわ素晴らしい街並みだね
大聖堂やいろいろ行ってみたいな Caravan Box どうするぅ〜? >>976
前のボックスよりずっと欲しい気がする。
限定2500だと迷っていたら手に入らないかもね。
国内だと密林しか予約が無いような。
275ポンド?4万強かあ。 キャラヴァンに最後に貢ぐ機会だろうからポチった。
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