X



市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/02/04(土) 12:44:37.19ID:IpftZA3W
久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください
0138名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/13(月) 21:16:47.75ID:BIXxUAYa
>>135
どんだけずれてんの?
今どき音楽評論したいなんて奴
どこにもいないぞ?
音楽を評論するという行為自体が
いまの若い奴等には意味不明
音楽は楽しむものであって
聞いて楽しむ
演って楽しむ
言いたいことはSNSで仲間に発信

もう昔と時代が違うの
0143名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/14(火) 14:02:08.61ID:0sFkJ2qk
音楽評論者じゃ飯食えないからなあ

雑誌編集者じゃないとね
0144名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/15(水) 03:25:20.84ID:8n4lpcjl
つーか音楽雑誌すら需要ないんだよ
ROだって廃刊目前だろ
実売何部あんの?
ジャパンはまだマシだろうけど

で、音楽評論家?
どこに需要あんの?
行き場のなくなったライターが
ROに書いてる時点でお察し
0146名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/15(水) 05:19:39.87ID:SKiiaj67
>>144
何がそんなに悔しいのかわからんが
音楽ライターが全員淘汰されても誰もお前の意見なんて聞かないぞ
0149名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/15(水) 13:39:12.92ID:1yrUJRc0
ミュージシャンがファンと直接やりとり出来る時代に
橋渡しの役目を果たしてきた評論家はすでに不要だ
0150名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/15(水) 13:41:05.33ID:1yrUJRc0
つまり評論家という名のアーティストがこれからは生き残る
ということを物語っているんだ
0153名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/15(水) 20:49:27.02ID:1yrUJRc0
まあ、ゴミかどうかは、それを拾う人が居るかどうかで決まるんだが
飯が食えなきゃしょうがないは、渋谷の持論だろう

それに渋谷自身はアーティストゾーンに居る人間だ
0154名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/16(木) 00:50:26.52ID:d8BXFa7Z
渋谷を叩いているのは
・頭狂電力社員その他原発村民の工作員
・官僚
・ディープ・パープル、ジューダス・プリースト、ジャーニーの信者
0155名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/16(木) 08:18:35.14ID:MS2PzR+X
なんか昨日俺がELPスレに書いたような話題が同時にここでも繰り広げられてて驚いたw
市川ナントカいう奴の名前をググる前にスレタイに見つけたから来てみたんだけど
0157名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/16(木) 09:54:18.30ID:yUv//md5
スマホの普及からSNSの存在が大きくなって自分の発言が誰かの関心事になると考える人とか声に出す権利があると思っている人を含めた全ての人が発言力を持つようになって音楽が形式だけで人の評価を気にするモノばかりになっていっているように思える
0160名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/16(木) 22:00:22.29ID:af/GNB7V
>>154
渋谷を叩いてるのは
「俺の方が音楽詳しいのに誰も俺の話を聞いてくれない!なんでみんな渋谷の話に耳を傾けるのに俺がないがしろにされるんだキー」
という年寄りルサンチマン
0166名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/27(月) 12:08:36.00ID:BeUgD7ZB
>クリムゾンにUKという由緒正しいキャリアを積みながら、《ベースを持った渡り鳥》と呼ばれるほど
>次から次へと節操なくバンドを渡り歩き、あげくのはてが<産業ロックもどき>なのだから、
>どんなに商業的に成功しても世界中のプログレッシャーたちの憤怒を買って当然だろう。

>だけど私は、ずーっと彼を庇ってきた


お前に庇われてウェットンもさぞ救われただろうよ
0167名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/27(月) 13:13:41.90ID:yk1YtfSk
ネットに馬鹿が増えて質の悪いやつまで偉そうに発言権持つせいで色々なものが形骸化する
参考にしなけりゃ良いだけの話なのにな
そういうスルースキルも皆無だしな
0171名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/27(月) 22:06:09.86ID:yk1YtfSk
>>170
君に言ってるわけではないので
誤解してたらスマン
ツイッターの酷さに失笑して反射的に書いてしまった(笑)
0173名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/28(火) 00:43:03.27ID:D+r3fiWg
まぁいくら批判したところで音楽評論家はいなくならないからな…
インターネットコメンテーターとかいう仕事で飯を食えてる人間もいるし
それも2chのニュース系とか雑談系レベルのコメントで飯を食えてるらしいから吃驚だよ
結局運なんだね
0175名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/28(火) 17:59:57.86ID:46diEpcI
評論家はお友達だからね
心地よければ買うし読む
0176名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/03/28(火) 21:34:05.04ID:iGm/dsOx
>>175
ぎゃうかいじんきたー
今となっては価値なし

昔はなーぎょうかじんしか知らない情報があってなあ
群がる人もいたよ 90年代くらいまで
それ以後はご存じの通り
0179名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/08(土) 00:53:44.98ID:xJjYmu/3
市川ってプログレ詳しいヅラしてるけど全然詳しくねーじゃん
単にロキノンで底の浅いインタビューした「プログレ担当」だっただけ
0186名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/04/30(日) 12:41:16.21ID:+JzjtGDB
・トリアンビラートのヒストリーオブミステリー番組でかけて「ドイツならプログレも明るい」とコメント
・アラホギターを評して「トコロテンギター」
・シルビアを以てフォーカスのことを「トコロテンサウンドのバンド」

渋谷の思い出w
0189名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/05/29(月) 11:08:23.80ID:dEta6/zh
市川って浅すぎ
キングのユーロロックコレクションなんて2枚ぐらいしか聴いてないんじゃない?
0191名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/05(土) 16:07:37.96ID:keA4Et5s
 夏フェスの元祖「FUJI ROCK FESTIVAL2017」が7月28〜30日に開催された。
音楽とエコをコンセプトに富士山のふもとで始まった夏フェスも今年で21回目。来場者数は12万5000人、ロックな若者が集いエネルギーを爆発、
発散させる祭典のはずが、現場は“おひとりさま”中高年の坩堝と化していた。(日刊ゲンダイDIGITAL)https://news.yahoo.co.jp/pickup/6249447
0193名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/09/22(金) 12:43:42.24ID:2fTO4Iig
市川ってのは確かに、どうしようもない自己中の自惚れ屋が書いた文章だったっていう印象しか残ってない。
よく渋谷もあんなの雇ってたな。社長業として最大の汚点なんじゃないの。
0196名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/09/28(木) 00:16:36.94ID:xRNFH2Vt
しかし安易にアフリカンビートを導入しないこだわりがあるだろう
0197名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/09/28(木) 16:27:27.80ID:JWNJ1Auy
それはこだわりというよりも、単なるへそ曲がりでは。
0198名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/10/03(火) 17:34:02.80ID:3TfcVoH5
こんばんは、渋谷陽一です
0200名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/10/04(水) 12:43:28.53ID:2W1iZS66
HMが下火になってたころ渋谷が伊藤正則を番組に呼んで
「どうですか愛好家の皆さん最近は」
「いつか必ず復活するって頑張ってますよ」
「復活しなくていいよ〜そんなもん」
「地下の飲み屋に集まってみんなでボール紙をギターの形に切り抜いて盛り上がっていますよ」
「アハハ、地獄のような光景ですねぇ!」
「あのなぁお前ぇ〜」
というようなやり取りが昔あって可笑しかった記憶があるんだが
わしゃ業界事情はさっぱりなので、この連中本当は仲良しなの?
0202名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/10/06(金) 22:55:28.60ID:VQuV0dDk
エックス関連でロッキングオンの収益に貢献した市川哲史
プログレ関係では会社にほとんど貢献してない
0203名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/10/07(土) 00:11:30.37ID:ZWve5b7X
なんかテレビドラマのノベライズとかやってるんだな
どれだけ売れてるんだろう
ネット普及、ロック高齢化とともに没落した感じ
0204名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/10/07(土) 13:56:22.25ID:GV+PwLcs
>>201
レスありがとう、まあ仲悪かったらあんな露骨なこと却って言わないだろうね。
「じ、地獄のような・・・」と言うあたり爆笑しながら言ってたもの。
0205名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/01/16(火) 20:55:03.15ID:CEomg3gX
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0206名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/02/20(火) 14:25:40.74ID:W+h5CS5y
> ワイヤー「ロックでなければなんでもいい」発言の出典わかる人いますか?
ロッキンオン誌?。

>確かコリン・ニューマンは後年のインタヴューで「そんなこと言ったっけ?」
と答えてたように思うけど。

久保憲司 >ROです。ロックな照明をしたライティングの人間をクビにしたと
言っていて、それを渋谷さんが、「ロックじゃなければ何でもいいという姿勢が
かっこいい」と言ってた。

おいおい、それじゃワイヤーじゃなく渋谷が言ったんじゃねーか! www

クリムゾンの宮殿が「ビートルズのアビイロードをチャート1位から引きずり下ろしたアルバム」
だったってのも、日本のレコード会社の宣伝部が帯に書いた惹句だったし、昔のロックファンて
なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。
0207名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/02(金) 10:27:06.96ID:69QGlu6m
渋谷、岩谷、橘川、松村で最後に作ってよ
0208名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/06(火) 21:30:48.14ID:Zy9YIqE0
>>206
アビーロード引きずりおとしたの何のアルバム?教えて。
0210名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/20(火) 10:21:25.99ID:uA6QDIV8
どうもロバート・フリップは渋谷には好感を抱いてたようだが、市川は嫌ってたな。
あとビル・ブラフォードも市川を嫌ってたね。
0211名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/20(火) 12:41:55.23ID:p3Dnp7Vi
フリップは、日本でのスポークスマンとしては
使える程度に考えていたんじゃないかと感じたなぁ
ブルーフォードは、市川の話やフリップの日記を読むと極悪人
あり得ないけど絶対に友人にはなりたくないタイプだよね
ソロも含めて作品は大好きなんだけどね
0213名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/20(火) 12:52:59.03ID:BtAsIs4S
>>210
市川が記事内で「フリップに嫌われてる自分」をキャラ立てしただけ
実際にはフリップもビルブラも仕事として事務的にインタビュー受けただけで、好き嫌いなんて感情持つにいたってないよ
0215名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/21(水) 14:12:54.04ID:9tiHf6gl
>>207
岩谷さんも入れないと
0216名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/21(水) 14:13:25.18ID:9tiHf6gl
あ、入ってるかw
0218名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/23(金) 03:52:35.93ID:rO1AxEnm
しかも通訳通してインタビューしてるから深い話なんて出来ない
記事上は会話のキャッチボールしてるように装ってるけど
ロキノンの「仮想インタビュー」の伝統だよ
0219名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/03/31(土) 18:00:35.95ID:2w6luBJy
フリップは日本はブートレグだらけなうえ、ブート専門誌まで出しており、
それが普通の書店で平然と売られていることから、中国や韓国と大差ない
海賊盤国家と見做しており、決して好感持つことは無いだろう。
業界人と関り合うのは全てビジネスとして金目的でやっているだけ。
0220名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/04(水) 10:39:27.88ID:33XT2/HN
フリップは市川はまだしも、渋谷陽一には好感を持ってたようだよ。最初のインタビューで渋谷の書いた日本語のメモをずっと持ってたらしい。
0223名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/05(木) 03:35:50.36ID:ZM6dSJ8d
>>206
>なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。

真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は
誰もがそう思ったはず、だからそれが本当なのかを調べなかった
来年50周年になるけど、未だにその評価は変わらない
0224名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/11(水) 12:49:56.95ID:EPjOpzET
カケレコサイトで市川が書いてるコラムもどきは薄すぎて失笑。
カケレコともあろうものが、どうしてあんなチャラい記事を載せるのか。
あーあーあ。
0225名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/12(木) 13:00:16.91ID:0FnYVDii
>>206
音楽ファンに限らず日本人全体がそうだった 現代に比べて当時は
入って来る情報量が圧倒的に少なかった 信じるか拒否するかの2択で
他の情報をチェックすることができない 海外に行ける立場の人が
音楽やファッションなどの文化情報を流すだけで稼げる時代だった 
0226名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/04/27(金) 19:59:23.37ID:SQNi23mF
すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
興味がある人はどうぞ
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

00BP2
0227名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/27(水) 12:22:10.01ID:9UE6Nt/n
知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

26T
0228名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/29(金) 18:52:45.53ID:1yvPOuXX
>>223
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。

オレが宮殿初めて聴いたのは1976年だったけど
それでも日本はお子様レベルで、日本の音楽は耳にしてはいけないと思わされたほどだった。
もちろんアビーロードも凄かったけど宮殿は衝撃だった。
0230名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/30(土) 15:28:41.86ID:S7Rc5Zl6
いつもまにか渋谷陽一で検索するとジミー頁のフォトになってる!
0231名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/06/30(土) 18:10:52.20ID:jPnvNeoU
渋谷と松村の文章は読みやすかった
0232名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/01(日) 08:26:50.02ID:ePeZoECt
>>229
兄さん。ごぶさた。
0233名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/01(日) 19:00:31.09ID:9KY0kS77
音楽評論家が死後いや私語いや死語になったのは、ネットやamazonのせい
0234名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/07/03(火) 21:18:23.64ID:wnOTZbdi
>>223
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は 誰もがそう思ったはず

>>>>228
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。

日本で最初に「宮殿」に着目して、ニューミュージックマガジンの編集長だった
中村とうように教えたのが、内田裕也。

その裕也がプロデュースしたフラワー・トラベリン・バンドのファースト・アルバムの
「Anywhere」は、70年の発売で、既に「21世紀の精神異常者」がカバーされている。

ところがクリムゾンの国内盤の発売は、71年まで待たねばならず、リリース順序は
以下のとおり、

リザード P-8049A
煌めく英詩の韻律、夢幻をさすらう驚異の幻想的ロック・グループ登場!!
ピンク・フロイドをはるかに凌ぐ高度な音楽性と深美の世界!!

クリムゾン・キングの宮殿 P-8080A  
キング・クリムゾンの偉大なるデビュー作 
’69年末英国で「アビー・ロード」を抜いてトップに立った驚異のアルバム

ポセイドンのめざめ P-8104A 
偉大なクリムゾン王国を築いた驚異の幻想ロック

21ST CENTURY SCHIZOID MAGAZINEと銘打った渋谷陽一のRockin'onの創刊は、
翌72年のこと。
0235名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/08/13(月) 12:11:21.19ID:cTMLeGwA
渋谷陽一センセって、現在はケヤキ坂とかいうアイドルグループに夢中なんだっけ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況