市川哲史・渋谷陽一の思い出 [無断転載禁止]©2ch.net
久しぶりに思い出したんで語ることがあれば語ってください エックス関連でロッキングオンの収益に貢献した市川哲史
プログレ関係では会社にほとんど貢献してない なんかテレビドラマのノベライズとかやってるんだな
どれだけ売れてるんだろう
ネット普及、ロック高齢化とともに没落した感じ >>201
レスありがとう、まあ仲悪かったらあんな露骨なこと却って言わないだろうね。
「じ、地獄のような・・・」と言うあたり爆笑しながら言ってたもの。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ > ワイヤー「ロックでなければなんでもいい」発言の出典わかる人いますか?
ロッキンオン誌?。
>確かコリン・ニューマンは後年のインタヴューで「そんなこと言ったっけ?」
と答えてたように思うけど。
久保憲司 >ROです。ロックな照明をしたライティングの人間をクビにしたと
言っていて、それを渋谷さんが、「ロックじゃなければ何でもいいという姿勢が
かっこいい」と言ってた。
おいおい、それじゃワイヤーじゃなく渋谷が言ったんじゃねーか! www
クリムゾンの宮殿が「ビートルズのアビイロードをチャート1位から引きずり下ろしたアルバム」
だったってのも、日本のレコード会社の宣伝部が帯に書いた惹句だったし、昔のロックファンて
なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。 >>206
アビーロード引きずりおとしたの何のアルバム?教えて。 どうもロバート・フリップは渋谷には好感を抱いてたようだが、市川は嫌ってたな。
あとビル・ブラフォードも市川を嫌ってたね。 フリップは、日本でのスポークスマンとしては
使える程度に考えていたんじゃないかと感じたなぁ
ブルーフォードは、市川の話やフリップの日記を読むと極悪人
あり得ないけど絶対に友人にはなりたくないタイプだよね
ソロも含めて作品は大好きなんだけどね >>210
市川が記事内で「フリップに嫌われてる自分」をキャラ立てしただけ
実際にはフリップもビルブラも仕事として事務的にインタビュー受けただけで、好き嫌いなんて感情持つにいたってないよ 面白く書いているだけで、相手は市川のことなんて気にしていないだろうな 向こうから見たら日本人は皆同じ顔に見えるから一々覚えていないと思われ。 しかも通訳通してインタビューしてるから深い話なんて出来ない
記事上は会話のキャッチボールしてるように装ってるけど
ロキノンの「仮想インタビュー」の伝統だよ フリップは日本はブートレグだらけなうえ、ブート専門誌まで出しており、
それが普通の書店で平然と売られていることから、中国や韓国と大差ない
海賊盤国家と見做しており、決して好感持つことは無いだろう。
業界人と関り合うのは全てビジネスとして金目的でやっているだけ。 フリップは市川はまだしも、渋谷陽一には好感を持ってたようだよ。最初のインタビューで渋谷の書いた日本語のメモをずっと持ってたらしい。 >>220
フリップは市川のことは認識すらしてないだろうな >>219
その業界人も横領で逮捕されてしまったなw >>206
>なんでもすぐ真に受ける純真なお子達が多かったんですなあ。
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は
誰もがそう思ったはず、だからそれが本当なのかを調べなかった
来年50周年になるけど、未だにその評価は変わらない カケレコサイトで市川が書いてるコラムもどきは薄すぎて失笑。
カケレコともあろうものが、どうしてあんなチャラい記事を載せるのか。
あーあーあ。 >>206
音楽ファンに限らず日本人全体がそうだった 現代に比べて当時は
入って来る情報量が圧倒的に少なかった 信じるか拒否するかの2択で
他の情報をチェックすることができない 海外に行ける立場の人が
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26T >>223
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。
オレが宮殿初めて聴いたのは1976年だったけど
それでも日本はお子様レベルで、日本の音楽は耳にしてはいけないと思わされたほどだった。
もちろんアビーロードも凄かったけど宮殿は衝撃だった。 いつもまにか渋谷陽一で検索するとジミー頁のフォトになってる! 音楽評論家が死後いや私語いや死語になったのは、ネットやamazonのせい >>223
真に受けるレベルの作品だったんだよ、宮殿は 誰もがそう思ったはず
>>>>228
そうそう、宮殿は1969年だろ。
そのころ日本の音楽シーンは幼稚園のお遊戯レベルだったよ。
日本で最初に「宮殿」に着目して、ニューミュージックマガジンの編集長だった
中村とうように教えたのが、内田裕也。
その裕也がプロデュースしたフラワー・トラベリン・バンドのファースト・アルバムの
「Anywhere」は、70年の発売で、既に「21世紀の精神異常者」がカバーされている。
ところがクリムゾンの国内盤の発売は、71年まで待たねばならず、リリース順序は
以下のとおり、
リザード P-8049A
煌めく英詩の韻律、夢幻をさすらう驚異の幻想的ロック・グループ登場!!
ピンク・フロイドをはるかに凌ぐ高度な音楽性と深美の世界!!
クリムゾン・キングの宮殿 P-8080A
キング・クリムゾンの偉大なるデビュー作
’69年末英国で「アビー・ロード」を抜いてトップに立った驚異のアルバム
ポセイドンのめざめ P-8104A
偉大なクリムゾン王国を築いた驚異の幻想ロック
21ST CENTURY SCHIZOID MAGAZINEと銘打った渋谷陽一のRockin'onの創刊は、
翌72年のこと。 渋谷陽一センセって、現在はケヤキ坂とかいうアイドルグループに夢中なんだっけ >>日本で最初に「宮殿」に着目して
それはない。
たまたまとうようよりかは朝鮮内田の方が早かったというだけだろw
しかも日本の話じゃなくて、とうよう周囲のローカルの話だろ
近所のけいこちゃんよりぼくの方が先に知ってたよ、って話とかわらんわ ポセイドンの寝覚めは全く評価されていない
なかったことになっている そもそもとって付けたなタイトル、ポセイドン。
適当に、トゥインクル トリプルスターでも構わないではないか 市川ってプログレもビジュアル系も商売道具にしか考えてないし全然詳しくない
ロキノン時代のインタビューも「仮想インタビュー」まがい
絶対こんな発言してねーよ的なことばかりアーティストが言ったと捏造してる
だいたい通訳アリでインタビューしてるんだからそんな会話のキャッチボール出来るわけねーじゃん 市川と30年以上前に会って話したことがあるが、あいつ何聞いてもロキシーのことしか話せない無知な奴だったぞ。
こんなレベルで音楽評論家が出来るんだって呆れたわ。
その後もスティーヴィ・ニックスの曲のこと馬鹿にしまくってたのに、本人の家に電話掛けるような訳分からんことしてる。 昔のロッキンオンしか知らないからロキシーとジャパンが好きな人ってイメージだわ ロッキンオンには英語に堪能なスタッフが多かったのに
渋谷と松村はぜんぜん駄目
クラプトンの『No Reason To Cry』を評するに
「泣くのに理由はいらない」か、売れそうなタイトルだ…なんて二人で悦に入ってた
しかも二度もw 市川はプログレッシャーの風貌を馬鹿にしてたが、同じ風貌だよ
ユニオンでも見分けつかないだろうな、 市川ってシンコーミュージック時代に<音楽と人>っていう雑誌を創刊したんだけど取材費って名目でたっぷり使いこんで休刊にして、俺なんかいきなり退職に追い込まれた・・・
それなのに最近よく復活して執筆しているのにビックリ・・・
まぁ、愛人をそばにおいて仕事させている某Fディレクターもいるからしょうがない業界なんだよなぁ・・・ >248
その通り!
市川は愛人の為に編集・製作費を使い込んだので雑誌は休刊・・・
編集部で痛い目にあったよ
あいつをフォローしたのは今のシンコーの森Tっていう役員らしいぞ カケレコは好きでCD買ったりサイト見るのが好きなのだが
どうして市川みたいな上っ面のインチキ野郎にコラム書かせてるの?
あの知ったかぶりと捏造だらけの記事見るとカケレコで買う気なくなる >>241
こんな発言してねーよ的なことばかりアーティストが言ったと捏造してる
市川でなく渋谷だが、ワイヤーの「ロックでなければ何でもいい」が典型例だな。
まあこれは渋谷のワイヤーに対しての発言を、ワイヤーのメンバーの発言だと
取り違えてライナーなどに引用したバカがいて、更にそれを孫引きするバカが
増えたことが問題なのだが。 なんというか、市川がどうしようもないクズなのは彼の文章を読めば一目瞭然だったが。
他人の金を使い込んで踏み倒し、女にだらしない浮気症な行動が市川の本性とは。
だったら文章には文体や内容にその本性が現れるってことだね。 別に市川が人間としてクズだろうがどうでもいいが、
プログレに関してまったくの無知なくせに知ったようなことをほざくのがクソ 市川自体がプログレに関して無知なレベルなんじゃねえの。渋谷や岩谷の方が含蓄が深い。 >>251
カケレコには一種の敬意を抱いていたが、市川を起用したことで大幅に信頼をなくした
「ユーメーなギョーカイ人」に上っ面なプログレ雑談書かせるなよ
俺が払ったCD代の一部でも市川に渡ることを考えると買う気がなくなる 市川哲史がピンク・フロイド、キング・クリムゾン、イエス、ELP、ジェネシスのボックス・セットの聴き所を徹底指南。
書籍『プログレ「箱男」』がシンコーミュージックから4月25日に発売される予定です。
http://amass.jp/118998/ シンコーも失敗だわ。市川に指南されたい奴なんかいないって。 >>258
自分で金出して買ってないサンプル盤の通りいっぺんの浅い感想
通訳アリインタビューでの発言を曲解・捏造した発言
買わね どこかのラジオ番組の収録の画像を拝見したけど、市川ってバカボンのパパみたいな風貌だった。
しかもレッドソックスのユニフォーム着てて全然似合ってないのがミソ。 >>258
プログレヲタってのは他人に聴き所を指南してもらうもんなの? 市川は三十年以上前にビデオショップのトークショウで来るというのでそこで一回会ったことがある。
なんか聞いていてもいまいちだったので、トークショウの後で捕まえて色々話しこんだが、何を聞いても答えは「ロキシーならこうで」って、最後は何でもロキシ−ミュージックの話に持っていこうとした。
こちらは当時プログレオタクだったから、そういう話が出来ると期待していたのにもうガッカリ。よくこんな浅はかな知識で音楽評論家を名乗れるなと呆れたくらい。
そいつが今になってプログレ本出してんだから、楽な業界だよな。でもマジであの顔で愛人がいたんかい! 今でも架空インタビューみたいなもんだろ
特に市川なんて通訳介してインタビューしてるのに、あんなに会話がスウィングしてるのは不可能
要するに捏造 ボックスセットの本、ユニオンにあったからちょっと立ち読みしたけど
大判の本だから安い?と思ったが内容がショボショボ
聴いてそのままの感想文と、本人が面白いと思っているだろうつまらないギャグめいたもの列記
無内容の駄本でした >>265
当時はインターネットもパソコンも無かったから、ロック小説家で通用したんだよな >>266
アマゾンレビュー、意外に高評価。。。 と思いきや、単に自分語りしたいだけの頭悪いジジイのコメだった
買う価値ないよ。無視すべきクソ本 内容がショボいのに高評価というのは、たぶんさくらのレビューだろう。
アマゾンはさくらの臭いがするレヴューはそこそこ見かけるよ。 クリムゾンのライブ音源ガイドも感想文呼ばわりされてたなw 箱男、ユニオンで立ち読みした
文字数多いわりに中身が薄い
買わない 市川の文章の中身の薄さにはロキオン時代から折り紙付き。
なんで出版できたのか不思議だよ。 カケハシレコードともあろうものが市川みたいな薄い奴に記事書かせるのか・・・
と思って、二度と買わないことにした >>273
カケレコに対して持っていた敬意が一気に消えたよ 渋谷陽一氏と水上はるこさん(ミュージックライフ元編集長)が昔おつき合いしてたと
水上さんがTwitterで暴露しててちょっと驚いた。 業界的には公然の秘密
リスナーや読者にとってはネタ
今年のフェスの挨拶では弄られヤジが飛ぶ(笑) >>275
水上はるこのtwitterに19歳の渋谷陽一の画像があるなw 渋谷みたいなイケメンは、美人じゃなくても恋愛できる器の大きさがある。
ブ男と美女のカップルはまず見ないが、ブスとイケメンのカップルはどこでもそこそこ見かける。 渋谷陽一は童貞だったのか?
水上はるこは処女だったのか?
これが問題だ この渋谷の写真で判断する限りは二人共、初めて同士じゃないだろ。 渋谷と水上のセックスってグロ過ぎる
自分の両親のセックス以上に見たくない
伊藤セーソクが酒井康とホモってる以上にグロ 水上はるこの方が年上だろう?
渋谷陽一のチェリー喪失は水上はるこ ソウルイートにミニコミ誌レボリューションが置かれる
↓
渋谷陽一、レボリューションに投稿する
↓
水上はるこ、岩谷宏と知り合う
↓
付き合う
BGMは勿論レッドツェッペリン 「ツェッペリンの曲名を小説にしたり、誕生日の前日に俺の19のときの写真晒したり、結局俺のこと忘れられないんだろう?はるこ」
by渋谷陽一
「小説のいいプロモーションになったわ」
by水上はるこ >>283
今の渋谷陽一と水上はるこじゃグロだよ、マニア向け初老AV
つか伊藤政則と酒井康のホモと比べるなよw 水上はるこ、Twitterのアカウント凍結されてやんの
誰だよ?通報したのw >>290
自分の老婆マンコ写真を公開しちゃダメだろそりゃ >>290
昔の過ちをtwitter なんかに晒されたら嫌だよねぇ https://twitter.com/kakereco/status/1118412558078181376
カケハシ・レコード
@kakereco
才能ひしめくイスラエル・ロック・シーンでも、一際メロディセンスに秀でているのが彼。憂いのある柔らかな
メロディ、包み込むように優しいヴォーカル。そんなイスラエルらしい詩情をしっとりと流麗に彩るピアノ。
80年代らしいポップさの導入も巧みだなぁ。
ルル Lulu
@harrycornick
イスラエルらしい、ってどういう意味ですか?
「日本らしい」「アメリカらしい」みたいな意味ですか?
イスラエルに行ったことがありますか?
カケハシ・レコード
@kakereco
残念ながらイスラエルに行ったことはないのですが…(^^; イスラエルのロックに共通する特有の透明感や
詩情を「イスラエルらしい」と例えています。「英国叙情」のようなニュアンスですね!
ルル Lulu
?@harrycornick
御社のツイートをフォローしていますと、故中村とうよう氏のように「コマーシャル化されてない音楽」
「世界的に知名度が低い音楽」「インディ系の音楽」「手あかがついていない音楽」「民族音楽」、そういうものこそ
貴重という姿勢がうかがえて、ドヤ顔でツイートしているのが目に浮かびます。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/harrycornick/statuses/1118815104810618880
ルル Lulu
?@harrycornick
あるところからこういう返事をいただきました。
答えになっていません。
【残念ながらイスラエルに行ったことはないのですが…(^^; イスラエルのロックに共通する特有の透明感や
詩情を「イスラエルらしい」と例えています。「英国叙情」のようなニュアンスですね!】
ルル Lulu
?@harrycornick
この人は、「日本のロックに共通する○○」と答えることができるのだろうか?答えなんかある訳ない!
共通するものは国単位では存在しないから。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 秋元康氏は
法的に「秋元」名義での活動を禁止されています。
なぜならば、彼は一家一門から破門されたからです。
本来なら、浦野康さんと呼ぶべき人物でしょう。
渋谷陽一という偽名で活動している桶川幸男死刑囚は
浦野幸男さんと呼ばれていたはずの人物。
ふたりは自ら栄誉ある浦野家の名前を穢した、
厄介な人物。
ややこしいことを、しましたね。
不死身の浦野家ですから、
一時預かりの役回りとして
既に数年前に警察に2名を引き渡し終えてあります。
浦野貴司という「警察方の人物」により、
事態は収拾を見た訳ですが、
この浦野貴司という謎の人物についての都内の噂話、
悪評であれ、好評であれ、
どちらも便宜上、
愛のある嘘だと見て差し支えありません。
詳細は割愛いたします。
お疲れ様でした。良いお歳を。
【浦野貴司】 >>28
日本では受ける、受けないって批評としてどうなの?
産業ロック批判してた癖に国内市場には配慮かよw >>219
日本に海賊版探しにやってくるミュージシャンも一方では多かったけどなあ。
貴重な音源として価値を認めていた。
よくも悪くも著作権におおらかだった時代だけど。
海賊版の存在が正規版の市場を荒らすという感じでは見られていなかった。 渋谷はZEP全然詳しくないし市川はプログレ全然詳しくない
市川なんぞにコラム書かせてるカケレコは信用無くした >>299
ニールヤングだったと思うが某店で自身のCSN&Yのブート漁ってて
何枚か「グッジョブ」って言って買っていったって話あったなw