ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時代的に YAMAHA の CP-70 か CP-80 かな いやいや、それは絶対違う。CP30だったらありうるがw
ステージではアコピの代わりに使っていたようではあるが>CP80or70 >>97
『Love Beach』はアルバムタイトルを
「Memoirs of an Officer and a Gentleman」に変更
ついでに
アルバムジャケットもこれに変えたら
だいぶ印象が好転すると思う
https://progressivemusicplanet.files.wordpress.com/2015/08/5264770212_8f9c7b8d1a_b.jpg >>99
>>97のリンクにのってる曲目からすると、「Works Live」のDisc1の1〜7は、
Disc1の13〜19として収録されてるようだよ >>99
抱き合わせで二枚組の時点でカット確定でしょ。
それよりワークスライヴ単独に海賊付けた方が売れると思うが 個人の嗜好だけど、ピアノ協奏曲第1番は第一楽章と二楽章が一番面白い。
メロが魅力的なんだよ。ところがオリジナルworks liveは第三楽章トッカータを採用してる。
一番起伏の激しさでLive栄えすると見たんだろうけど、メロの面白さではイマイチ。
一〜ニにあったオケとの掛け合いも単純。未収録でなく、Live演奏もしてなかったみたいだけど、
これが残念。一とニのLive音源なんぞないだろうなあ?残念。 俺もキースのピアノ協奏曲は第一楽章と第二楽章が好きだ。確か、オーケストラを帯同しなかったライブではピアノソロで第一印象を演奏してたね。
オーケストラを参加させて積み上がった赤字の穴埋めのツアーでしょ。 >>99、>>105
>>97の曲目どおりならカット無いよ、ただ>>105の意見は同意
>>100
ラブビーチ後のホンキーだとCP30使ってるね 今さっき車で聴き返したが普通のローズか。
あんまりいい音じゃないな。 >>104
確かにそうだね、Disc1は見落としてた。しかし海賊版+の105案はいいね。 なんか紛らわしいんだよね。
それならタイトル
Works Volume 2+Works Live
にすりゃいいと思うが… >>112
一瞬、海賊のライブが収録されてるのかと思った。 実際のセットリストはどんあものだったんでしょうけね
当日のブート探せば解るのかも ラブ・ビーチにボーナストラック入れて再販するんだったら、既存の曲のリハーサルとかじゃつまらん。
そんな別バージョンとかじゃなくて、お蔵入りしたプログレ魂全開のオリジナル曲がほしいところだ。
なんか、キースのインタビューだと、ラブ・ビーチはあんなアルバムになるはずじゃなかったって発言してたから。
特にB面はもっと意外性のある展開をみせたらしい。どこかに残ってないのかな。3人の脳内完結じゃないはずだよ。
少なくとも演奏して試行錯誤はやってたと思うんだよね。 でもろくに3人がスタジオにそろわなかったというのだから、1枚にまとまったのも
やっとのありさまではなかったか? そもそも制作中に解散契約をしたんだから、
中身に熱意があろうか? L&GのリミックスとWorksLiveオーケストラ編の完全版だけでもいいから出して 夢を見た後楽園球場でエマ−ソンが紳士と兵士をピアノでひき、レイクが歌ってたよ ラブビーチ、ギャンブラーとキャナリオと紳士以外の曲でキースはヤケクソになっているとしか思えんw あのアルバムでは、レイクも歌唱力抜群だけどわざとらしいヤケクソさはあるよね。エマーソンの話だと一番腐ってたのはレイクらしいし。
パーマーはパーマーで、上手いけど軽い太鼓になってて、スカスカした感じ。その後のエイジアに比べるとバラエティに富んでないから、
彼もヤケクソだったんだろう。 そうなんだ
レイク好みな感じのアルバムだから、レイクはノリノリなのかと思ってた レイクのボーカルはあれほどの美声と技巧を持ってしても、
集中力が切れてどうしたんだろう、といういい加減さがたまに見せる所が短所でもあり、愛すべき所。 カール氏がオーバーダビングして完成?させたらいいんじゃないかな
デラックスエディションの目玉として 前々から思っていたんだが、「展覧会の絵」の「キエフの大門」で
3rdアルバムだと"they were sent form the gate"なんだが他のライブでは"They were sent to the gate"だったりする。
歌詞書いてるのレイクだからどっちも正解といえばそうなんだが。 そういえば、ウェットンもクリムゾンでスターレス歌う時は、歌詞が違ってたりしてるね。プログレ界ではそういう表現がお約束なのか。
スターレスは歌詞はウェットンじゃないけど。アルバムと別物だと、実際にライブ体験して英語がわかる人は嬉しいのかもな。 ウェットンのスターレスは単に歌詞覚えてなくてゴニョゴニョと誤魔化してるだけのような そういやジョン・ウェットン、先日亡くなったんだよな。プログレ黄金期のビッグネームもそんな年齢に差し掛かってきてるんだな、合掌。 全く死ぬには早い年齢だよね。演奏技術の鍛錬で睡眠時間削りすぎたりしてたのかな。ベース弾きながら歌うのって大変そうだし。 サックス吹きながら歌うより楽だってメル・コリンズが言ってた ジョンウェットンにしてもグレッグレイクにしても
酒にやられたようなもんだろ。
若い時の無茶が老いてから効いてくるんだと思う。 人による
みんなそうならストーンズの連中はとっくに死んでいる ようはメリハリだろう。若い頃の生活をずっと続けてると長生きできない。
40くらいを過ぎてから、自覚して自制できている人が70代でも現役なんだと思うよ。 ストーンズはそこらへんストイックというか自制できるんだろう。解散してないしね。
長く続けるって立派なことです。継続は力なり。 そう考えるとポールマッカートニーは自制心があるよね
体型・サイズが若い頃と完全一致のままでしょ でも、ポールは孫が出来るまでクスリやり続けてたんだろ 「大麻はタバコより害がない」と一貫して主張しているからな BMG盤の頭脳改革聴いたんだが
録音レベルがクリムゾンばりに小さいね
でも音量上げたら
低音のボリュームがえらいことになった
11年のSONY LEGACY盤と
随分印象が違うんだが
これってリマスターであって
リミックスじゃないんだよね? というかカマボコじゃなくてダイナミックレンジが広いんだろ >>0148
SWがやったのは1stとタルカスでトリロジーと頭脳改革は現KCのジャッコだけど
これがまたとんでもない糞ミックスで特に5.1chミックスは腹が立つほど聴き辛い >>151
誰に頼んだら、あんな糞ミックス完成すんだろね・・・
昔の友達; 「よお!オレの息子が”みきさあ”て商売始めたんだ!儲けさせてやってくれよ」
鼻たらした汚いガキ; 「おで新人みきさあ!おでがいじまーず、でへっ、でへっ」
カネに頓着ないキース・エマーソン; 「いいともいいとも」
カネに頓着ないグレッグ・レイク; 「いいともいいとも」
カネに頓着ないカール・パーマー; 「いいともいいとも」 >>143
ミックなんて専属トレーナーがいて
毎朝走り込みしてるからなw >>149
カマボコというか、海苔波形ではないんだよね 展覧会の絵を聴くならELPのライブアルバムと、
キースのソロアルバムどちらが良いでしょうか? キースのソロアルバムに展覧会の絵をやってるやつなんてあったっけ。 155を見てレーザーディスクの「展覧会の絵 完全版(VPLR-70116)」を掛けてみたら映ったわ。現在鑑賞中。やっぱライブがいいね。
コンテンツはThe Barbarian,Take a pebble,Pictures at an Exhibition,Knife Edge。グレッグがスリムだw
DVDで出てないのかな? >>98
ボートラって’01頃に出たライノのに入ってたキャナリオ、蜜の、最前線のリハテイクとは別? セカオワのタルカス、BSプレミアムでやってたんで見たけど、
EL&Pにはまったく言及なし。
大河でも流れてたし、メンバーはともかく、スタッフで誰も気づかないとかありえないん
だが。
(と、パクリ疑惑が出るたびにいつも思う) ムーンチャイルドのパクリなんてカバーされた上にCMでまで使われてるからな >>156
未発表音源集です
ELPのそれと違ってスタジオでソロによってレコーディングされたものです >>134
スターレスはライブで煮詰めていった。
スタジオが完成形で、その後はライブしてないから。
ライブは作業中です。 >>159
ね
せめてソレを終わらせてから「引退する!」で良かっただろうにと思う >>163
OFF THE SHELFの事ですね。
俺今まで他で手に入る音源の寄せ集めだと思ってた。 >>147
自分が持ってるのは2014年盤だけどDisc1(オリジナルMIX)は
D・レンジがすごい広いよ、2011年盤のレンジ削る前状態と言っていい
Disc1はAndy Pearceがリマスターしてるから、これが本来の形なんだろうね
レンジ尊重でリマスター → 音小さいんでレンジ削って2011年盤に、みたいな
2014年盤 Disc1
http://dr.loudness-war.info/album/view/64357
2011年盤
http://dr.loudness-war.info/album/view/58013 キースエマーソンのキーボート演奏を堪能する上でおすすめのソロアルバム教えてください わが脳内のELPは、WORKSvol.2リリース直後に解散してる。
異論は認めん。 まあそれくらいにジョンハイズマンあたりと好きなこと始めれば良かったとは思う 今年になって最近、カールの話題って故人への哀悼のコメント以外ないね。元気にしてるのかな。
また日本に来てくれたら嬉しいけど。演奏し易い曲目でいいからさ。レイクのバラードとかなら楽勝でしょ。 Asiaと自分のバンドの2足のわらじで超元気にライブやっとるぞ ジョブソンとボニーラがウェットン、レイク追悼ライブみたいなのやってるけど、
パーマー入れて3大ベーシスト追悼ライブとかやらんかな。
レパートリーはUK、ASIA、YES、ELPでw カールはレガシーで8月からイエスとツアーやるよね
コラボしたら〜
もうエイジアじゃん… YES
ELP
ASIA
の合体ロボットみたいでええやん >>192
ジョンの方も最近
yes名乗ってるよな
オリジナルメンバーは僕だからって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています