ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>242だけど、気になってタルカスのジャケ改めて見つめてたら、なんかちょっと好きになってきたじゃねーかw 立体タルカス
ttp://www2p.biglobe.ne.jp/~s-hf/toy/lego/baka429.htm
ttp://bacalogue.txt-nifty.com/ayucow/2005/09/post_7aba.html ポスター版タルカスの立体物があるかって話してんだろ 今にして思えば、EL&Pってアルバムごとにがらりと変節してて、それってクリムゾン出身のレイクが主導してたのかね。
1st、タルカス、展覧会の絵、トリロジー、恐怖の頭脳改革、四部作、ここまでの流れだとトリロジーは影薄いけど。
あのクリムゾンにしたって、1980年代と2000年代の同一メンバーでのアルバムはそんなに変化してないと思う。 それはないだろう 。KC1stの制作秘話では後先のことなど考えず、初めての作品に向かい、
今の作業にのみ集中していたことが語られてる。Businessと自己保身の臭いがしない。
ELPの作品は時がたった今、Trilogyも野心作だったんではという気がしてきた。大作に挟まれて
こじんまりとしたけれど、一人目立ちを避けて、3人の協調を優先している。均質化を狙ったんじゃないか?
Keyが一人引っ張るのではなく、各々に華を持たせてる。 living sin はグレッグがこんな歌メロうたいたくねぇ、って
ダダこねたとキースが言っていたな アルバム「トリロジー」は地味なのは認めるけど、スルメみたいに噛めば噛むほど味がでるぞ。
若い頃、繰り返して聴いた数は「トリロジー」が多かった気がする。ただドラムは主張が少ないね。
living sin のグレッグの歌声は確かにヤケクソっぽい。やっぱり歌いたくなかったんだろう。 トッ トッ トッ トッ トッ トッ ピヨー ピヨピヨピー だったらトリアンヴィラートスレでも立てて出てくんなよバカ トリアンヴィラート
日本でスパルタカスが発売されて
ドイツのELPとか言われてるっていうから
期待して聞いたら出だしはなかなかと思ってたら
腑抜けたようなボーカル聞いてこりゃダメだと思った記憶があるな
全体通してもイマイチって感じELP真似しようとしたけど
元々のセンスの無さがそれを邪魔するみたいなw
同じキーボードトリオならEGGの方が遙かにいいわ 鳥案はELPが無ければ存在しえないサウンド。
対してナイスの影響はあるもののEGGは一人前のバンドだ
トリアンビラートもELP愛は感じるから好きだけど。 単独スレ建てて、スレ維持できるようなバンドじゃない
アホかと >>276
愛の神秘以降のボーカルは結構強力だけどね、トリアンビラート
松崎しげるみたいで。
あと、そのあたりからアレンジが垢抜けてきてELPとは別路線に移行する。
まあ、その後も相変わらずメロディの借用は多いけど 所詮プログレ(笑)現代音楽やフリージャズには勝てない >>281
Par Lindh いいよな。
Bjorn Johansson のソロや共同名義のアルバムも含めて。
ちょうど、先々週辺りからから通勤の行き帰りのウォークマンで
聴きまくっている。
彼に EL&Pのトリビュートを演ってほしいわ。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カンボジア・ベトナム戦争
これによると当時アメリカはポルポト側についてたんだね…
ソ連がベトナム側についたからかもしれないけど
まだ冷戦時なのに大量殺戮を行ってたクメールルージュ側についたのはよくないね >>285
モーガンフィッシャーはモットザフープルのキーボード奏者で現在日本在住。CMの仕事とかしてる >>288
へぇ〜そうなんだね🤔情報ありがとう! >>282
フリージャズw
そんな大したものじゃないよアレ モーガンフィッシャーはMiniaturesっていうLPのみ持ってるな >>291
プログレバンドの「Morgan」は2枚出してて
ノヴァソリスのほうが数万のプレミアがついて名盤扱いだったけど
俺はこのBroun Outのほうが好き。 ノヴァソリスのほうは、まあだいたいこういう感じなんだけど
ちょっとトリロジーの直接の影響を感じさせるところが惜しいw ラブビーチの2017年版買ったけど、案の定というか曲表記間違えてるのなw
Alternate MixesのHonourable Company、実際にはLetters From The Frontが入ってる
あとリハ音源がPrologue / The Education Of A Gentlemanが入った代わりに
Taste Of My Loveが消えてる+他2曲も半分ぐらい短くなってる、おかげでキャナリオが酷い印象
2011年版持ってる人でボーナス音源とか気にする人はとっとけ、収録時間余裕あるのになんで削るんだよ >>297
山下トリオの半分以下のスピード、音数、音量だな >>300
まあ、そうだね
山下洋輔トリオvsスガダイロートリオのキアズマ、
前ようつべにあったんだけど、消えてるなぁ 山下洋輔はキース・エマーソンのことはどう評価してたのかね。 全盛期チックコリアとの比較を問われて「チックよりいいんじゃないか?」
って答えてたような記憶がある エマーソンもコリアもよーすけも高橋アキさんには敵わない
現代音楽は正義 高橋アキさんと一字違いの高瀬アキさん
Song For HopeをCDで出して下さい(*_ _) 山下洋輔はオフコース好きっていうのは聴いた事あるなw 僕はあんまり音楽に造詣が深いわけじゃないので
現代音楽は雑音ぽくきこえて駄目だな >>302
FMで基地外キーボードって誉め言葉で言って、マジに取ったやつらから
反発食らったそうな >>311
山下洋輔の音楽を知ってれば褒め言葉ってわかるのにな グレッグの自伝 "Lucky Man" 発売のめどがついた模様。
http://greglake.com/news_news.html
6月29日に発売開始予定。表紙の写真がイイ!
アマゾンUKとWaterstonesでの取扱いが案内されているけれど
アマゾンドットコムでも扱ってくれるかな? "Lucky Man"
アマゾンのUK、ドットコム、ジャパンでは Kindle版が既に購入可能。
ハードカバー、ペーパーバックは、現在UKでのみ予約可。
ドットコム、ジャパンもそのうち紙版の取扱いを始めるか? ラッキーマン読めるの楽しみだ。レイクはロッキング・オン誌みたいなクセのあるインタビューは受けてなかった。
ベース・マガジンとかでも無難な受け答えに終始してる。日本のファンの知らない本音満載だったら嬉しいもんがある。 誰でも知ってる本音に ロバート嫌いキース嫌い がある。 >>312
ジャズの世界でガイキチ(=キチガイ)は間違いなく誉め言葉。 >>317
Jazzに限らず、ミュージシャン間で隠語は多いね。黒人に始まったのが、逆意見で、
すごくいい、気に入ったという時はBad、と言って親指を下に指すんだよね。 このあえてする
逆サインは知らない人には面倒なことになっていて、ずいぶんマスコミを困らせたそうだよ。
真に受けた人も多いんだよ。 >>315
知らなかった、グレッグって野球もやってたのか グレッグ・レイクのインタビューで面白いのは、21世紀の精神異常者の詩についてのコメントだ。
現実に21世紀になって、当時の認識からしたら精神異常者としか思えないような人間が増えた。
だからあのシンフィールドが書いた詩は未来を予言してたってさ。確かに当たってる部分はある。
頻繁にメールでコミュニケーションしたり、大統領がツイッターで暴言吐いたりって、精神異常の世界かも。
1969年の日常社会から比較するとだけど。 >>323
当時、超能力者じゃないとできなかったことがいまではスマホで
できるようになってる、テレパシーとか
そういうことが普通にできる前提で生きてる21世紀人って
たしかに異常かもね >>316
あいつ声でかくて嫌いなんだよー!
とか友達同士居酒屋で言う程度のノリ。 コージーがELPowellでの演奏はすごく楽しかったけど
キースとグレッグが酷くいがみ合ってるは最悪だったって言ってたよ >>326
子供の目の前で夫婦喧嘩するなって教訓だな >>328
そういうことだね。喧嘩はしても夫婦は夫婦。
キースはレイクのボーカルをかねがね最上級の言葉で褒めちぎってる。 全く逆に根底でバカにしつつも大人の対応してるだけな印象 >>330
それはないよ、だってキースは自分の名前だけで商売できるから。
レイクはレイクで英国ではいまだに流れるシングルヒットを持ってるし、パーマーはその気ならASIAでとりあえず食える。
その時々で不満はあっても、結局はお互いを必要としている。 第三者的視点で運命論的に夫婦や家族のような関係に見えるというのはよくわかる。
まあでもカールはともかく、キースとグレッグに関しては、やりたいことは別にあるし人間として尊敬してるわけでなし、しかしelpとなれば桁違いのビッグビジネス且つファンも多いから、インタビューでは再編は絶対ないとも、極端な本音の悪口も言えないだけなんじゃない?
ともあれ、どちらも亡くなったので不毛… キースはパウエルを入れた新EL&P時のインタビューで、グレッグとカールは犬猿の仲だと喋ってた。
声の高さから判断するとカールが猿ってとこか。 ELPowellは最初のScoreだけでも、たっぷり日本から印税が回ったと思う。
あのアルバムはもってるけど、正直なところ、あの曲しか記憶に残ってない。 >>335
Scoreはワールドプロレスリングのテーマだったからな
世界的にはTouch and Goのほうが有名か 派手な Score や Touch and Go もよいのだが
Step Aside がかっこよくてたまらんね それの次のレイ・ダウンが好き
来月はWOWOWワイト島初放送 フツーにボートラのヴェイカント・ポゼッション。
あの曲がないとアルバムが終わった気がしない まあスコアから続くA面3曲は素晴らしい。
個人的にドラムは気に入らないけど >>342
それで思い出したがEL&Pとグランド・ファンク・レイルロードって音楽性はともかくキャラは似てるかもな 80年代のコージー加入EL&Pは良かったよね。3(スリー)への変形が本当に悔やまれる。
確かコージーが抜けた後に、カールが戻ったはずだ。ところがその直後にレイクも抜けたと。
そんな顛末だったと記憶してる。 皆忘れてるけど割と最近キースとレイクで来日公演が予定されて中止になったよね Emarson Lake and Youって
共演するドラマーを公募してたよね。
このスレでも誰がいいか、やり取りがあって、結局
エマーソンレイクアンド加トチヤンに集約されたような覚えがある。 クレイジー・キャッツやドリフターズって演奏も上手かったもんね。 タイガースの岸部一徳が井上堯之バンド時代、
来日中のジョン・ポール・ジョーンズをえらく感心させたそうな
「俺よりもいいんじゃないかと思ったぐらいだ」って >>343
だれとだれが似てるとかしか連想力が無いやつがプログレとか言うのもなぁ 他人の投稿に文句しか言えないやつがプログレとか言うのもなぁ >>352
すまんな、35年ぶりに社会復帰して一昨年からパソコン習い始めたもんでな いやあ、エマーソン・レイク&パウエルはあの世で再結成して楽しく活動してるかもな。
2ndアルバムのレコーディングしてアルバム発表して、あの世のあちらこちらでライブ演奏してたりして。
プログレ重鎮バンドの中で、再結成できるのはあの3人くらいでしょ。組み合わせで新バンドも結成できるね。
レイクの場合はイアン・ウォーラスとアラン・ホールズワースのトリオとかさ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています