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ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
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0324名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 00:26:19.44ID:7aswyHwv
>>323
当時、超能力者じゃないとできなかったことがいまではスマホで
できるようになってる、テレパシーとか

そういうことが普通にできる前提で生きてる21世紀人って
たしかに異常かもね
0326名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 11:37:07.10ID:giVDjMAl
コージーがELPowellでの演奏はすごく楽しかったけど
キースとグレッグが酷くいがみ合ってるは最悪だったって言ってたよ
0327名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 12:03:22.31ID:gDhA1gog
うんっこ
0329名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 14:49:36.04ID:EVJ39vJ2
>>328
そういうことだね。喧嘩はしても夫婦は夫婦。
キースはレイクのボーカルをかねがね最上級の言葉で褒めちぎってる。
0331名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 16:22:35.36ID:EVJ39vJ2
>>330
それはないよ、だってキースは自分の名前だけで商売できるから。
レイクはレイクで英国ではいまだに流れるシングルヒットを持ってるし、パーマーはその気ならASIAでとりあえず食える。
その時々で不満はあっても、結局はお互いを必要としている。
0332名無しがここにいてほしい
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2017/06/17(土) 22:42:16.42ID:lPbVF9Uo
第三者的視点で運命論的に夫婦や家族のような関係に見えるというのはよくわかる。
まあでもカールはともかく、キースとグレッグに関しては、やりたいことは別にあるし人間として尊敬してるわけでなし、しかしelpとなれば桁違いのビッグビジネス且つファンも多いから、インタビューでは再編は絶対ないとも、極端な本音の悪口も言えないだけなんじゃない?
ともあれ、どちらも亡くなったので不毛… 
0333名無しがここにいてほしい
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2017/06/18(日) 18:23:43.94ID:FSkW2y80
Hangar - Forest of Forgotten (DVD Live in Brusque/SC, Brazil)  
http://rainbow.cafemix.jp/?sop:v/OZCYDJ4vM5g!RDCsDAbsksdTs#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/OZCYDJ4vM5g/mqdefault.jpg

Sonic Stomp - Orlando, Priester, Carelli& Quesada (Wheels in Motion)  
http://rainbow.cafemix.jp/?sop:v/CsDAbsksdTs!RDCsDAbsksdTs#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/CsDAbsksdTs/mqdefault.jpg

Hangar - Forgive the Pain (DVD Live in Brusque/SC, Brazil)  
http://rainbow.cafemix.jp/?sop:v/OMhmy72u0yg!RDOMhmy72u0yg#MIX
http://i1.ytimg.com/vi/OMhmy72u0yg/mqdefault.jpg
0334名無しがここにいてほしい
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2017/06/19(月) 16:50:17.63ID:GWdXOoyX
キースはパウエルを入れた新EL&P時のインタビューで、グレッグとカールは犬猿の仲だと喋ってた。
声の高さから判断するとカールが猿ってとこか。
0335名無しがここにいてほしい
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2017/06/19(月) 17:02:18.15ID:KDllTRJf
ELPowellは最初のScoreだけでも、たっぷり日本から印税が回ったと思う。
あのアルバムはもってるけど、正直なところ、あの曲しか記憶に残ってない。
0340名無しがここにいてほしい
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2017/06/20(火) 07:34:15.87ID:ACncS19e
フツーにボートラのヴェイカント・ポゼッション。

あの曲がないとアルバムが終わった気がしない
0343名無しがここにいてほしい
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2017/06/20(火) 09:58:33.76ID:ACncS19e
>>342
それで思い出したがEL&Pとグランド・ファンク・レイルロードって音楽性はともかくキャラは似てるかもな
0344名無しがここにいてほしい
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2017/06/20(火) 11:28:49.51ID:mLYkUfxJ
80年代のコージー加入EL&Pは良かったよね。3(スリー)への変形が本当に悔やまれる。
確かコージーが抜けた後に、カールが戻ったはずだ。ところがその直後にレイクも抜けたと。
そんな顛末だったと記憶してる。
0346名無しがここにいてほしい
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2017/06/20(火) 13:43:40.68ID:olIsnULL
Emarson Lake and Youって
共演するドラマーを公募してたよね。

このスレでも誰がいいか、やり取りがあって、結局
エマーソンレイクアンド加トチヤンに集約されたような覚えがある。
0347名無しがここにいてほしい
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2017/06/21(水) 16:22:08.82ID:0+zPhFVr
クレイジー・キャッツやドリフターズって演奏も上手かったもんね。
0348名無しがここにいてほしい
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2017/06/21(水) 17:01:55.29ID:AmulUrEY
タイガースの岸部一徳が井上堯之バンド時代、
来日中のジョン・ポール・ジョーンズをえらく感心させたそうな
「俺よりもいいんじゃないかと思ったぐらいだ」って
0349名無しがここにいてほしい
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2017/06/21(水) 17:06:06.05ID:AmulUrEY
違った、PYG時代だった時だ
0350名無しがここにいてほしい
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2017/06/21(水) 17:59:26.98ID:TFCGN52T
((((;゜Д゜)))
0356名無しがここにいてほしい
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2017/06/22(木) 13:15:05.90ID:Qe0Dhsui
いやあ、エマーソン・レイク&パウエルはあの世で再結成して楽しく活動してるかもな。
2ndアルバムのレコーディングしてアルバム発表して、あの世のあちらこちらでライブ演奏してたりして。
プログレ重鎮バンドの中で、再結成できるのはあの3人くらいでしょ。組み合わせで新バンドも結成できるね。
レイクの場合はイアン・ウォーラスとアラン・ホールズワースのトリオとかさ。
0357名無しがここにいてほしい
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2017/06/26(月) 14:39:41.56ID:nVifC+is
マリさん、FacebookとTwitterを連動させるのは普通だけれど
キャプションぐらい書けよ。クリック詐欺と変わらん。
0359名無しがここにいてほしい
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2017/06/27(火) 22:16:21.48ID:KviNVrdn
来日したバロックプロジェクトのキーボディストのキース追悼リサイタルや
墓のベンチ建造の寄付などには触れず「キースエマーソンファン専用掲示板」だとさw
0360名無しがここにいてほしい
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2017/06/28(水) 01:30:35.75ID:fOa7cFmR
7月9日(日)は、WOWOWでプログレ特集やで。

12:30〜
キング・クリムゾン Live in Japan 1984
http://www.wowow.co.jp/detail/111122/-/01

14:15〜
エイジア in ASIA 2007
http://www.wowow.co.jp/detail/051126/-/01

15:45〜
エマーソン、レイク&パーマー ワイト島 1970 THE BIRTH OF A BAND
http://www.wowow.co.jp/detail/111123/-/01

17:00〜
ロジャー・ウォーターズ ザ・ウォール
http://www.wowow.co.jp/detail/111102/-/01
0365名無しがここにいてほしい
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2017/06/30(金) 17:54:18.60ID:MPstSvDy
エイジアが謎
ukならアラホも追悼できるのに。おまけにどこに出しても恥ずかしくないプログレだしな。
って満足な素材がないかw
0367名無しがここにいてほしい
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2017/07/01(土) 20:32:00.68ID:sCujA6Wc
>>357
内妻ごときがデカい面するなと言いたい。
0368名無しがここにいてほしい
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2017/07/02(日) 08:08:31.09ID:FTZ1dP+O
恥ずかしすぎる
0370名無しがここにいてほしい
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2017/07/05(水) 16:50:48.67ID:555Durq5
レイクの自伝でたか。早く翻訳版で読みたいね。プログレ界全体に関しても語ってそうな予感。
0373名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 16:27:05.83ID:/Apz/YJ1
グレッグのインタビューは、日本の音楽誌に載ってたのはわりとまともだった気がする。
ロッキングオンの市川哲史みたいなクセのある奴の相手もしてないし。
0374名無しがここにいてほしい
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2017/07/07(金) 23:24:31.29ID:665F+rbT
日本語訳出ることを期待して、とりあえずKin○le版を購入。
細かいニュアンスまでわからないけど、最後の方にキースの事について
予想よりもページをとって書いていた。(前の方はまだ読んでない)

追悼コメントでも言っていた心の病についても細かく語っているみたい。
これから辞書引きながらちまちま読んでみる。
0375名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 10:59:41.50ID:5crGq54q
>>373
再結成で来日した際
自分のソロアルバムの邦題がゲイリームーアとの連名になってることに激怒し
責任者をさがしてるんだって語ってたのが印象深い
0376名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 12:03:05.01ID:iDybTukK
>>375
あれにはファンも怒った。
ゲイリーは好きだが売らん哉とはいえ失礼千万だわな。
帯に名前を入れるとかで十分だったろうに。
0377名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 12:15:19.96ID:v6uhxGL2
あれはほんとムカついたよな。エコノミックアニマル丸出し。売る為なら何でもありって感じ。
あの頃、ムーアは日本での人気や知名度高かったのはわかるけど、ムーアも犠牲者だ。
0380名無しがここにいてほしい
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2017/07/08(土) 15:34:19.52ID:HKk6uP4h
>>375
グレッグてソロ何枚か出してるんだっけと思ってWiki見てみたら
ソロアルバム載ってないよ
だれか書いてあげてw
0382名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 02:23:02.64ID:E+6WLxjF
当時それほど知名度高かったかな?ゲイリー
0383名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 03:46:00.36ID:8KPfYPXq
Corridors of Power〜Victims of the Futureあたりかな人気出たのは
レイクのソロの翌年あたりか
まあそれまでもシン・リジィとかコロシアムUとかコージーのソロ聴いてたやつはいただろうけど
0384名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 08:26:26.66ID:pWtUKr9c
当時の日本でのグレッグと比べてどうっつう意味だったが
シンリジィやコージーからの新しい顧客開拓ってことかね
0385名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 11:07:00.69ID:lxqs0X1G
オリビア・ニュートン・ジョンがクリフ・リチャードのバックコーラスをしているだけのライブ・アルバムを
「クリス・ウイズ・オリビア・ニュートン・ジョン」名義で出す国だからな
0386名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 11:33:47.00ID:mTnYvf0j
当時はメタルブーム。ゲイリーはハードロック系だけど、速弾きとルックスが
メタルファンにも受けてギター専門誌の表紙をよく飾る人気ギタリスだった。
まあ正確に言うとあのアルバムの頃はゲイリーも少し人気が落ちた頃だったけど。

当時プログレはどん底でレイクの名前を知ってるのは過去のELPファンぐらいだったから、
ギターファン向けに絶大な知名度があるゲイリーの存在を打ち出したかったのは
わかったけど、それでもやっぱ失礼だと思ったな。
一般音楽ファンの知名度となれば二人とも似たようなものだったかもしれないが。
0388名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 12:12:44.86ID:GAfjuGwP
いや、インギーあたりが出てくるまでは早弾きで通ってたと思うけど、グレッグと組むまで既にグレッグよりメジャーな存在だったとはしらなんだ。
0389名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 12:21:09.11ID:9w1G1omq
ムーアはハッキリ言ってブサイクだったがあの当時レイクよりロック界での知名度は上だったはず
レコード評などはムーアやルカサーが参加してることばかりアピールしてた
0390名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 12:23:31.81ID:lxqs0X1G
そもそもグレッグがゲイリーを呼んだ理由が速く弾けるギタリストが欲しかったからだし
で、いざ呼んでみたらその風貌を見て「こいつパンクじゃないのか?ヤバイ奴呼んじまった!」と思ったとか
0391名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 12:54:52.20ID:MTVvljTb
レイクの1stソロはウェットン/マンザネラやヒューズ/スロールと並べて聴くと感慨深い発見があるかもしれない(多分)
0392名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 13:09:24.25ID:yZo5NLPf
レイクのソロ1stは、当時のライブや2ndと一緒に聞くのをお薦めします
特にライブでのソロ曲の出来は、スタジオ盤よりずっと良いと思います
あくまでも個人的な見解ですけど・・
0393名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 14:14:33.83ID:8KPfYPXq
いやゲイリーが表紙飾ったり速弾きブーム来たのは84年前後でしょ
グレッグソロの前年のG-Forceとか日本盤も出なかったくらいだしそんな知られてもなかったよ
0394名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 15:25:52.54ID:lxqs0X1G
ゲイリーが日本でブレイクしたのは>>383も書いてるCorridors of Powerの発売と
それに伴う初来日公演が実現した82年から83年初頭にかけてだね
来日公演はチケットが数日で完売になって追加公演も組まれたくらいの盛り上がりだったよ
もっともHR/HM界隈ではシン・リジィの名作Black Roseでの哀愁感タップリの素晴らしいプレイや
初ソロアルバムBack on the Streetsの出来の良さから名前はけっこう浸透していたし
当時日本盤が出なかったG-Forceは輸入盤店でベストセラーになったほどだったよ
0395名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 16:55:07.31ID:GYAu2LGh
自分はレイクがソロアルバムを出していたのを知ったのは、西新宿でキングビスケットのブートライブを入手して
80年代の最後か90年代に入ってすぐだったと思う
その後1stを中古輸入盤LPで入手し、かなり後で日本盤CDが発売となりゲット、2ndも中古輸入盤LPでゲットしました
発売当初から1stの存在を日本で知っていた人なんて、一部のマニアだけの気がする
0397名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 17:57:00.46ID:+JRBguMK
知らんかった 
でも、当時の洋楽番組なんてラジオでも限られてたよね
特にプログレ関連の曲をかける番組なんて
ゲーリー絡みでかかっていたのかな?
伊藤某とかの番組で
だったら当時耳にしなかったのも頷ける
0398名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 18:15:31.44ID:9w1G1omq
>>397
渋谷陽一の番組でレイクのソロを紹介してたのでそれを聴いて買った
80年前後だったらNHK-FMの「軽音楽をあなたに」や「クロスオーバーイレブン」がプログレオンエア率が高かった
0399名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 18:46:39.45ID:+JRBguMK
>>398
どうも
渋谷陽一の番組はほぼ聞いていたが、聞き逃したんだな
「軽音楽をあなたに」は聴ける時間帯ではなかったし、余程のことがなければエアチェックまでしてなかった
「クロスオーバーイレブン」は極たまに聴く程度だった
0400名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 20:42:30.23ID:8KPfYPXq
変なコアな番組じゃなく普通にかけてた記憶
アルド・ノヴァとかイエス加入前のトレバー・ラビンとかも夕方のラジオでかかってたw
0401名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 20:50:57.49ID:GAfjuGwP
fenで後のキングビスケットcd相当を丸々かけてたぞ
CD出るまでそれ録って奴聴きまくってた
0402名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 21:37:57.50ID:mTnYvf0j
>>387
ゲイリーの奏法は当時ギターファンの間ではマシンガン奏法と呼ばれて
ネオクラ以前は速弾きギタリストを代表する一人だった。ブルースに傾倒するのはずっと後。
ルックスは当時いつも鋲付き革ジャンにピチミチパンツのちょっと変なスタイルに、
あの苦しそうな表情と頬の傷が他のギタリストには無い個性で熱狂的なファンが多かった。

ちなみにもっと古い時代には、リッチーのハイウェイスターのソロが超速弾きって言われてたぐらい。
実際は簡単なんで今では誰でも弾けるけど。そういう時代があったわけ。
0403名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 21:59:45.22ID:obPK9aKl
Colosseum II でゲイリー知ったおいらみたいのは少数派なのかな
Strange New Flesh 聞いて 格好いいフレーズ弾く人だなと思ったっけ
歌は下手だったけどw
0404名無しがここにいてほしい
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2017/07/09(日) 23:17:05.66ID:mTnYvf0j
>>403
ゲイリーが歌いだす前の速弾きギタリスト期を知ってる人はそのへんが普通だと思うよ。
ボーカルやり出した時はびっくりしたな。もうギタリストで十分名が売れてからだったし、
本人も最初は自分の声が好きじゃなかったって言ってたし。
それがその後ボーカル曲で大ヒット出して、レイクも確かコーラスで入ってくる
タイミングが最高ってインタビューで言ってた。
0405名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 00:24:32.12ID:22HtLsMD
ゲイリーの知名度うんぬんより、単にグレッグの歌物AORアルバムと思われたくなかったんだろうさ
ELPはプレイヤー人気も高いから
0406名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 00:42:30.96ID:WqnY2FU0
大貫憲章が自分の番組でレイクのNuclear Attackをかける前に
「何でこの人が今こんなことをやるのでしょうか?」と言っていた
0407名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 02:18:47.85ID:TVx7J35p
>>405
そんなラジオでかかれば一発でバレるようなことはしないよ。
完全にゲイリーにあやかる商法だった。それにELPのプレイヤー人気はキースのキーボードが大半で、
残りがグレッグの歌。残念ながらグレッグのベースでもギターでもない。
だからELPファンもグレッグの歌さえ聞ければそれでよかった。だがそれじゃ数が出ない。

実際プログレって言葉すら知らないロックファンがゲイリームーア目当てで買ってた。
そんでギターソロが少ないとかぶつぶつ言ってた(_ _;)。
0408名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 02:35:27.23ID:TVx7J35p
そうそれと、ゲイリーが入ることはプログレファンには逆効果な面があった。
当時のプログレファンにはハードロックやメタルと一緒にされるのを嫌がる人が結構多かったから。
だからそっちの色のあるゲイリーの名前を入れるのは、プログレファン向けには得策じゃないのに
あえて入れたのは、やっぱりゲイリー目当てのギターファンにも買ってもらいたかったか、
そうしないと会社の会議を通らなかったからかだと思う。

あの極端なプログレ低迷期ではELPの名前を知ってる人すら少なくて、グレッグの知名度はとても低かった。
本人の名前だけだったら、そもそも日本盤をリリースできたかは個人的にかなり疑問。
0409名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 02:48:26.69ID:22HtLsMD
プログレの言葉も知らない層がコロシアムIIってのはどうも釈然としないな
いかな超低迷期とは言え、輸入盤のベストセラー程度と「展覧会のELP」の
ポピュラリティは次元が違ったよ

まぁ、グレッグのソロってだけじゃ売れないってのは分かるがね
0411名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
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2017/07/10(月) 08:28:42.28ID:AZeoAG7Y
個人的にはレイクソロで初めて知った。
その後当然のようにハードロック界で一定の地位に上り詰めたという印象。
大分たってコロシアム2を聴いて元々「できる人」だと知ったw
0412名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 09:44:07.14ID:MvyiT7Gh
ゲイリーはグレッグとの活動で、当時のグレッグがヘヴィーメタルをやりたがっていたと言っていた。
そしてそのわりには、グレッグはヘヴィーメタルの分析ばかりしてるとさ。なんか意外な気がしたね。
あとゲイリーはエイジアに参加したグレッグの活躍を実に見事だと賛美してた。メタルに向いてないってことか。
でも、EL&Powelの「タッチアンドゴー」って曲でのグレッグのヴォーカルはなんかメタルっぽいぞ。
0413名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 12:47:57.38ID:yBtdKjkl
精神異常者は元祖メタル
0414名無しがここにいてほしい
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2017/07/10(月) 18:01:39.78ID:rF+G4FkK
当時は、皆、プログレの呪縛からのがれたかったんだと思う
きっと、どこの大手レコード会社もプログレでは相手にしてくれなかったんだろう
その後のプログレ復活は、当時誰も予想できなかったと思うよ
0415名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 19:44:10.94ID:AZeoAG7Y
復活してんの?
0416名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 19:47:29.16ID:WqnY2FU0
ギルモアフロイドや3人ジェネシス、エイジア、90125イエス、モラーツ入りムーディーズ等々
ポップ化したプログレとしてなら間違いなく復活した
0417名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 21:50:42.89ID:2mQMcIYa
過去のアルバムのボックスセット化やリマスター盤等の積極的販売は売れてるからでしょ
80年代はプログレのアルバムで入手困難なものが多数あったよ
日本を含めて、現在のミュージシャン達も過去のプログレ様式を積極的に取り入れているしね
0418名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 22:03:09.99ID:2mQMcIYa
スティーブ・ハケットなんか、昔はソロアルバムなんかほとんど売ってなかったのに、今は簡単に手に入る
大御所として今や不動の地位を築き、昔のジェネシス曲をふんだんに披露するライブも各地で盛況
昔はお金なくて、ライブ盤は無修正のまま発表したと聞いたことがある
0419名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 22:23:38.50ID:etpwHdGW
>>416
ああ、そっちは夢にも思わなかった。(トクニエイジアハ蚊帳の外)
90年代以降の再評価のことかと思ってた
0420名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/10(月) 23:04:47.87ID:TVx7J35p
プロッグだけでフェスティバルもできるし、進化型の後継も生まれて十分復活したでしょ。
ていうか80年前後の暗黒期を知ってると今の音楽マスコミでの扱いの良さは信じられないぐらい。

>>409
コロシアムIIを直接聞くってよりは、そのころの活動のおかげでその後も結構長く
ギター専門誌でかなり持てはやされていたんで、他のジャンルが好きな人でも、
凄いギタリストって皆が思ってた感じ。
もちろんギター小僧限定の人気だったんだけど、それでも数は当時の元ELPファンよりははるかに多かった。
0421名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/11(火) 10:26:33.44ID:2lptqjNB
80年前後はプログレ暗黒期だったね。生き残りの苦肉の策がエイジア路線だったんだろう。
でも、それで大成功したんだから、あのオリジナルメンバーの4人はたいしたもんだ。
「ラブビーチ」のA面なんか、エイジア路線の萌芽を感じるね。パーマーは傑物なんだよ。
プログレ受難の時代に、ポップ路線の衣を着ながらもプログレの命脈を保ったんだから。
0422名無しがここにいてほしい
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2017/07/11(火) 11:28:03.26ID:kfLOkqI0
>>421
パーマーにも一枚で終わったPMがある。
ウェットンにはUK、ダウンズはポップそのもののバグルス。
メンバーそれぞれにプログレ以降ASIA前の試みがあるけど、
ハウだけそれらしいものが無い。プログレの命脈を保ったというならハウだと思う。
0423名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/07/11(火) 17:38:08.38ID:lkpnTFxU
ロンリーハートやアバカブにはプログレを感じるけどエイジアはなあ
単にヘタなトトジャーニー亜流
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