ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>330
それはないよ、だってキースは自分の名前だけで商売できるから。
レイクはレイクで英国ではいまだに流れるシングルヒットを持ってるし、パーマーはその気ならASIAでとりあえず食える。
その時々で不満はあっても、結局はお互いを必要としている。 第三者的視点で運命論的に夫婦や家族のような関係に見えるというのはよくわかる。
まあでもカールはともかく、キースとグレッグに関しては、やりたいことは別にあるし人間として尊敬してるわけでなし、しかしelpとなれば桁違いのビッグビジネス且つファンも多いから、インタビューでは再編は絶対ないとも、極端な本音の悪口も言えないだけなんじゃない?
ともあれ、どちらも亡くなったので不毛… キースはパウエルを入れた新EL&P時のインタビューで、グレッグとカールは犬猿の仲だと喋ってた。
声の高さから判断するとカールが猿ってとこか。 ELPowellは最初のScoreだけでも、たっぷり日本から印税が回ったと思う。
あのアルバムはもってるけど、正直なところ、あの曲しか記憶に残ってない。 >>335
Scoreはワールドプロレスリングのテーマだったからな
世界的にはTouch and Goのほうが有名か 派手な Score や Touch and Go もよいのだが
Step Aside がかっこよくてたまらんね それの次のレイ・ダウンが好き
来月はWOWOWワイト島初放送 フツーにボートラのヴェイカント・ポゼッション。
あの曲がないとアルバムが終わった気がしない まあスコアから続くA面3曲は素晴らしい。
個人的にドラムは気に入らないけど >>342
それで思い出したがEL&Pとグランド・ファンク・レイルロードって音楽性はともかくキャラは似てるかもな 80年代のコージー加入EL&Pは良かったよね。3(スリー)への変形が本当に悔やまれる。
確かコージーが抜けた後に、カールが戻ったはずだ。ところがその直後にレイクも抜けたと。
そんな顛末だったと記憶してる。 皆忘れてるけど割と最近キースとレイクで来日公演が予定されて中止になったよね Emarson Lake and Youって
共演するドラマーを公募してたよね。
このスレでも誰がいいか、やり取りがあって、結局
エマーソンレイクアンド加トチヤンに集約されたような覚えがある。 クレイジー・キャッツやドリフターズって演奏も上手かったもんね。 タイガースの岸部一徳が井上堯之バンド時代、
来日中のジョン・ポール・ジョーンズをえらく感心させたそうな
「俺よりもいいんじゃないかと思ったぐらいだ」って >>343
だれとだれが似てるとかしか連想力が無いやつがプログレとか言うのもなぁ 他人の投稿に文句しか言えないやつがプログレとか言うのもなぁ >>352
すまんな、35年ぶりに社会復帰して一昨年からパソコン習い始めたもんでな いやあ、エマーソン・レイク&パウエルはあの世で再結成して楽しく活動してるかもな。
2ndアルバムのレコーディングしてアルバム発表して、あの世のあちらこちらでライブ演奏してたりして。
プログレ重鎮バンドの中で、再結成できるのはあの3人くらいでしょ。組み合わせで新バンドも結成できるね。
レイクの場合はイアン・ウォーラスとアラン・ホールズワースのトリオとかさ。 マリさん、FacebookとTwitterを連動させるのは普通だけれど
キャプションぐらい書けよ。クリック詐欺と変わらん。 来日したバロックプロジェクトのキーボディストのキース追悼リサイタルや
墓のベンチ建造の寄付などには触れず「キースエマーソンファン専用掲示板」だとさw 7月9日(日)は、WOWOWでプログレ特集やで。
12:30〜
キング・クリムゾン Live in Japan 1984
http://www.wowow.co.jp/detail/111122/-/01
14:15〜
エイジア in ASIA 2007
http://www.wowow.co.jp/detail/051126/-/01
15:45〜
エマーソン、レイク&パーマー ワイト島 1970 THE BIRTH OF A BAND
http://www.wowow.co.jp/detail/111123/-/01
17:00〜
ロジャー・ウォーターズ ザ・ウォール
http://www.wowow.co.jp/detail/111102/-/01 >>360
WOWOWで勝手にタイトル「ファンタジア」を変えちゃうのは何なんだろう… >>361
KISSのアルバムタイトルを勝手に地獄シリーズにしちゃう国だからな。 円盤出るより先ににWOWOWで放送した時そのタイトルだったっけ? ブラック・ムーンはロイヤルアルバートホールのライヴ付き
http://amzn.asia/dWwNk45
イン・ザ・ホット・シートはゼンアンドナウのナウライヴ付き
http://amzn.asia/9QWmnij エイジアが謎
ukならアラホも追悼できるのに。おまけにどこに出しても恥ずかしくないプログレだしな。
って満足な素材がないかw >>357
内妻ごときがデカい面するなと言いたい。 レイクの自伝でたか。早く翻訳版で読みたいね。プログレ界全体に関しても語ってそうな予感。 プログレ界隈の人たちはプライド高いからツッコミ入らないと吹かしまくりそう グレッグのインタビューは、日本の音楽誌に載ってたのはわりとまともだった気がする。
ロッキングオンの市川哲史みたいなクセのある奴の相手もしてないし。 日本語訳出ることを期待して、とりあえずKin○le版を購入。
細かいニュアンスまでわからないけど、最後の方にキースの事について
予想よりもページをとって書いていた。(前の方はまだ読んでない)
追悼コメントでも言っていた心の病についても細かく語っているみたい。
これから辞書引きながらちまちま読んでみる。 >>373
再結成で来日した際
自分のソロアルバムの邦題がゲイリームーアとの連名になってることに激怒し
責任者をさがしてるんだって語ってたのが印象深い >>375
あれにはファンも怒った。
ゲイリーは好きだが売らん哉とはいえ失礼千万だわな。
帯に名前を入れるとかで十分だったろうに。 あれはほんとムカついたよな。エコノミックアニマル丸出し。売る為なら何でもありって感じ。
あの頃、ムーアは日本での人気や知名度高かったのはわかるけど、ムーアも犠牲者だ。 そのおかげでルカサーのプレイもゲイリーだと思ってる人が今でもけっこういる >>375
グレッグてソロ何枚か出してるんだっけと思ってWiki見てみたら
ソロアルバム載ってないよ
だれか書いてあげてw Corridors of Power〜Victims of the Futureあたりかな人気出たのは
レイクのソロの翌年あたりか
まあそれまでもシン・リジィとかコロシアムUとかコージーのソロ聴いてたやつはいただろうけど 当時の日本でのグレッグと比べてどうっつう意味だったが
シンリジィやコージーからの新しい顧客開拓ってことかね オリビア・ニュートン・ジョンがクリフ・リチャードのバックコーラスをしているだけのライブ・アルバムを
「クリス・ウイズ・オリビア・ニュートン・ジョン」名義で出す国だからな 当時はメタルブーム。ゲイリーはハードロック系だけど、速弾きとルックスが
メタルファンにも受けてギター専門誌の表紙をよく飾る人気ギタリスだった。
まあ正確に言うとあのアルバムの頃はゲイリーも少し人気が落ちた頃だったけど。
当時プログレはどん底でレイクの名前を知ってるのは過去のELPファンぐらいだったから、
ギターファン向けに絶大な知名度があるゲイリーの存在を打ち出したかったのは
わかったけど、それでもやっぱ失礼だと思ったな。
一般音楽ファンの知名度となれば二人とも似たようなものだったかもしれないが。 ゲーリーは速弾きじゃないし、ルックスが受けていたわけでもないし… いや、インギーあたりが出てくるまでは早弾きで通ってたと思うけど、グレッグと組むまで既にグレッグよりメジャーな存在だったとはしらなんだ。 ムーアはハッキリ言ってブサイクだったがあの当時レイクよりロック界での知名度は上だったはず
レコード評などはムーアやルカサーが参加してることばかりアピールしてた そもそもグレッグがゲイリーを呼んだ理由が速く弾けるギタリストが欲しかったからだし
で、いざ呼んでみたらその風貌を見て「こいつパンクじゃないのか?ヤバイ奴呼んじまった!」と思ったとか レイクの1stソロはウェットン/マンザネラやヒューズ/スロールと並べて聴くと感慨深い発見があるかもしれない(多分) レイクのソロ1stは、当時のライブや2ndと一緒に聞くのをお薦めします
特にライブでのソロ曲の出来は、スタジオ盤よりずっと良いと思います
あくまでも個人的な見解ですけど・・ いやゲイリーが表紙飾ったり速弾きブーム来たのは84年前後でしょ
グレッグソロの前年のG-Forceとか日本盤も出なかったくらいだしそんな知られてもなかったよ ゲイリーが日本でブレイクしたのは>>383も書いてるCorridors of Powerの発売と
それに伴う初来日公演が実現した82年から83年初頭にかけてだね
来日公演はチケットが数日で完売になって追加公演も組まれたくらいの盛り上がりだったよ
もっともHR/HM界隈ではシン・リジィの名作Black Roseでの哀愁感タップリの素晴らしいプレイや
初ソロアルバムBack on the Streetsの出来の良さから名前はけっこう浸透していたし
当時日本盤が出なかったG-Forceは輸入盤店でベストセラーになったほどだったよ 自分はレイクがソロアルバムを出していたのを知ったのは、西新宿でキングビスケットのブートライブを入手して
80年代の最後か90年代に入ってすぐだったと思う
その後1stを中古輸入盤LPで入手し、かなり後で日本盤CDが発売となりゲット、2ndも中古輸入盤LPでゲットしました
発売当初から1stの存在を日本で知っていた人なんて、一部のマニアだけの気がする 発売当時ラジオで結構ニュークリアアタックかけてたんよ 知らんかった
でも、当時の洋楽番組なんてラジオでも限られてたよね
特にプログレ関連の曲をかける番組なんて
ゲーリー絡みでかかっていたのかな?
伊藤某とかの番組で
だったら当時耳にしなかったのも頷ける >>397
渋谷陽一の番組でレイクのソロを紹介してたのでそれを聴いて買った
80年前後だったらNHK-FMの「軽音楽をあなたに」や「クロスオーバーイレブン」がプログレオンエア率が高かった >>398
どうも
渋谷陽一の番組はほぼ聞いていたが、聞き逃したんだな
「軽音楽をあなたに」は聴ける時間帯ではなかったし、余程のことがなければエアチェックまでしてなかった
「クロスオーバーイレブン」は極たまに聴く程度だった 変なコアな番組じゃなく普通にかけてた記憶
アルド・ノヴァとかイエス加入前のトレバー・ラビンとかも夕方のラジオでかかってたw fenで後のキングビスケットcd相当を丸々かけてたぞ
CD出るまでそれ録って奴聴きまくってた >>387
ゲイリーの奏法は当時ギターファンの間ではマシンガン奏法と呼ばれて
ネオクラ以前は速弾きギタリストを代表する一人だった。ブルースに傾倒するのはずっと後。
ルックスは当時いつも鋲付き革ジャンにピチミチパンツのちょっと変なスタイルに、
あの苦しそうな表情と頬の傷が他のギタリストには無い個性で熱狂的なファンが多かった。
ちなみにもっと古い時代には、リッチーのハイウェイスターのソロが超速弾きって言われてたぐらい。
実際は簡単なんで今では誰でも弾けるけど。そういう時代があったわけ。 Colosseum II でゲイリー知ったおいらみたいのは少数派なのかな
Strange New Flesh 聞いて 格好いいフレーズ弾く人だなと思ったっけ
歌は下手だったけどw >>403
ゲイリーが歌いだす前の速弾きギタリスト期を知ってる人はそのへんが普通だと思うよ。
ボーカルやり出した時はびっくりしたな。もうギタリストで十分名が売れてからだったし、
本人も最初は自分の声が好きじゃなかったって言ってたし。
それがその後ボーカル曲で大ヒット出して、レイクも確かコーラスで入ってくる
タイミングが最高ってインタビューで言ってた。 ゲイリーの知名度うんぬんより、単にグレッグの歌物AORアルバムと思われたくなかったんだろうさ
ELPはプレイヤー人気も高いから 大貫憲章が自分の番組でレイクのNuclear Attackをかける前に
「何でこの人が今こんなことをやるのでしょうか?」と言っていた >>405
そんなラジオでかかれば一発でバレるようなことはしないよ。
完全にゲイリーにあやかる商法だった。それにELPのプレイヤー人気はキースのキーボードが大半で、
残りがグレッグの歌。残念ながらグレッグのベースでもギターでもない。
だからELPファンもグレッグの歌さえ聞ければそれでよかった。だがそれじゃ数が出ない。
実際プログレって言葉すら知らないロックファンがゲイリームーア目当てで買ってた。
そんでギターソロが少ないとかぶつぶつ言ってた(_ _;)。 そうそれと、ゲイリーが入ることはプログレファンには逆効果な面があった。
当時のプログレファンにはハードロックやメタルと一緒にされるのを嫌がる人が結構多かったから。
だからそっちの色のあるゲイリーの名前を入れるのは、プログレファン向けには得策じゃないのに
あえて入れたのは、やっぱりゲイリー目当てのギターファンにも買ってもらいたかったか、
そうしないと会社の会議を通らなかったからかだと思う。
あの極端なプログレ低迷期ではELPの名前を知ってる人すら少なくて、グレッグの知名度はとても低かった。
本人の名前だけだったら、そもそも日本盤をリリースできたかは個人的にかなり疑問。 プログレの言葉も知らない層がコロシアムIIってのはどうも釈然としないな
いかな超低迷期とは言え、輸入盤のベストセラー程度と「展覧会のELP」の
ポピュラリティは次元が違ったよ
まぁ、グレッグのソロってだけじゃ売れないってのは分かるがね 下手すりゃジャンル:ムード歌謡にされても文句いえないもんな 個人的にはレイクソロで初めて知った。
その後当然のようにハードロック界で一定の地位に上り詰めたという印象。
大分たってコロシアム2を聴いて元々「できる人」だと知ったw ゲイリーはグレッグとの活動で、当時のグレッグがヘヴィーメタルをやりたがっていたと言っていた。
そしてそのわりには、グレッグはヘヴィーメタルの分析ばかりしてるとさ。なんか意外な気がしたね。
あとゲイリーはエイジアに参加したグレッグの活躍を実に見事だと賛美してた。メタルに向いてないってことか。
でも、EL&Powelの「タッチアンドゴー」って曲でのグレッグのヴォーカルはなんかメタルっぽいぞ。 当時は、皆、プログレの呪縛からのがれたかったんだと思う
きっと、どこの大手レコード会社もプログレでは相手にしてくれなかったんだろう
その後のプログレ復活は、当時誰も予想できなかったと思うよ ギルモアフロイドや3人ジェネシス、エイジア、90125イエス、モラーツ入りムーディーズ等々
ポップ化したプログレとしてなら間違いなく復活した 過去のアルバムのボックスセット化やリマスター盤等の積極的販売は売れてるからでしょ
80年代はプログレのアルバムで入手困難なものが多数あったよ
日本を含めて、現在のミュージシャン達も過去のプログレ様式を積極的に取り入れているしね スティーブ・ハケットなんか、昔はソロアルバムなんかほとんど売ってなかったのに、今は簡単に手に入る
大御所として今や不動の地位を築き、昔のジェネシス曲をふんだんに披露するライブも各地で盛況
昔はお金なくて、ライブ盤は無修正のまま発表したと聞いたことがある >>416
ああ、そっちは夢にも思わなかった。(トクニエイジアハ蚊帳の外)
90年代以降の再評価のことかと思ってた プロッグだけでフェスティバルもできるし、進化型の後継も生まれて十分復活したでしょ。
ていうか80年前後の暗黒期を知ってると今の音楽マスコミでの扱いの良さは信じられないぐらい。
>>409
コロシアムIIを直接聞くってよりは、そのころの活動のおかげでその後も結構長く
ギター専門誌でかなり持てはやされていたんで、他のジャンルが好きな人でも、
凄いギタリストって皆が思ってた感じ。
もちろんギター小僧限定の人気だったんだけど、それでも数は当時の元ELPファンよりははるかに多かった。 80年前後はプログレ暗黒期だったね。生き残りの苦肉の策がエイジア路線だったんだろう。
でも、それで大成功したんだから、あのオリジナルメンバーの4人はたいしたもんだ。
「ラブビーチ」のA面なんか、エイジア路線の萌芽を感じるね。パーマーは傑物なんだよ。
プログレ受難の時代に、ポップ路線の衣を着ながらもプログレの命脈を保ったんだから。 >>421
パーマーにも一枚で終わったPMがある。
ウェットンにはUK、ダウンズはポップそのもののバグルス。
メンバーそれぞれにプログレ以降ASIA前の試みがあるけど、
ハウだけそれらしいものが無い。プログレの命脈を保ったというならハウだと思う。 ロンリーハートやアバカブにはプログレを感じるけどエイジアはなあ
単にヘタなトトジャーニー亜流 >>42
トーマトはハウを含むイエス流プログレ軌道修正アルバムでしょ
エイジアも当初はハウとウェットンが中心で誕生したんだし・・・
いちおうエイジア後だけどGTRにも参加してるし
ハウの癖のあるギターがプログレ色を一番感じさせてくれる事に異論はないけど ダウンズがプロデュースだからポップになったのではなく
ポップにしたいからダウンズにプロデュースをさせた ダウンズは元凶だな。
まあ少なくともスレチなのは確かw エイジア、ジェフ・ダウンズのワードにだけ脊髄反射するキチガイこそどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています