ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オレのカンだけど、あれ(あの太り方)、ドラッグを自力で抜いたんじゃないかな、と… いやまったくぜんぜんただの想像だけどね >>55 その話どっかで聞いた気がする 雑誌で読んだか誰かのブログで読んだか定かではないが クリムゾン1期の写真でも顔は丸いよね その辺のおばちゃんみたいな髪型してるし >>58 前髪が長い時は太っていても少女漫画ふうのイケメンに見える 渡辺徹がたしか子供の頃から太ってて 太陽にほえろでデビューするときだけ痩せてアイドルみたいな人気になってたんだよな Youtube見てると世界にはすごいコピーバンドがいて感心するわ ELPならナイフエッジとか ツェッペリンならGood Times Bad Times とかの完全コピー 1966 Keith Emerson with Gary Farr & T Bones というのがようつべにある Chris Barber (Trombone) Keith Emerson (Hammond org) David Cy Langston (Lead Guitar) Lee Jackson (Bass vocals) Alan Turner (Drums) Gary Farr (Vocals) Check out Keith Emerson's documentary based on his autobiography Pictures of an Exhibitionist. Emerson Pictures of an Exhibitionist the movie & Beyond. これについて、何か知っている人、教えて。 タルカスはレコード時代のA面とB面の区分けの概念で聴くのがやっぱりベストだね。 レコードだとA面聴いた後に、小休止して盤面を裏返してからB面を聴くから一息つける。 ところがCDだと、タルカスの組曲が終わった後にすぐジェレミーペンダーが聴こえてきて変。 EL&Pの作品の中ではタルカスは結構好きなアルバムだけど年間通すとB面のほうが沢山聴いてる。 きょうふのずのうかいかくだいいちいんしょうはどうなのよ。 あれはB面にひっくり返すあいだ 脳内でシャンシャカシャンシャカ♪と リズムを刻み続けるのだ 不思議なもので、LP時代はA面B面を通して聴きたくて、わざわざ90分カセットの片面にA面B面をダビングしていた。 CD時代になると、A面だけ、若しくはB面だけが聴きたい、とわがままを言うようになる。 もうCD時代も終わってるわけで プレイリストで好きなように聴けばいい ELPは捨て曲率高いから今の時代が全盛期じゃなくて 良かったのかもw SEKAI NO OWARIっていう日本のバンドのツアータイトルがタルカスだそうな ずいぶん前だけど、RefugeeのカバーをELPでやってほしかったと思った。 弱点の声をLakeにやってもらえれば、結構面白いことができたんじゃないかと。 プライドが許さんだろうけど。 昨年五月のトリビュートライブ。 名だたる名手が集まったけど、結構完璧には弾けてないもんなんだな。 改めてキースの曲の難しさを痛感した。 >>78 こっちはWorks 2とラブ・ビーチが愛聴盤 まあ、名盤かどうかは議論の余地があるだろうけど、日常的に聴くには タルカスや頭脳改革よりラブ・ビーチかも RefugeeのカバーをELPでやったら、レイクのヴォーカルがドンピシャで良かっただろうな。 同じ曲を演奏してもキーボードとドラムもまた違う味わいになってスケールアップしたと思う。 モラーツのエレピはエマーソンのハモンドで代用するとかね。あとパーマの演奏で銅鑼が増えたはず。 よくリー・ジャクソンのヴォーカルについては色々と言われるが・・・。 穿った見方かもしれないけど、意外とナイス等々もレイクなどではなくて、 リーだったからこそ良かったって事もあるかもよ? ああそうだね。それは言えてるよ。一応、リー・ジャクソンだからこそ良かったって曲もあると思う。 よくジャクソンの声がバカボンのパパと瓜二つって話があるけど、バカボンのパパの声って魅力もあるんだよね。 ユーモアも含んだ黒人音楽っぽい渋さというか。ルイ・アームストロングとかその代表じゃないかな。 それにELPの用心棒ベニーなんかのレイクのヴォーカルは、ナイス時代のジャクソンを意識してるんじゃないか。 https://goo.gl/oYCclk これは嘘でしょ? 本当だったらいやだなー。。 >>87 ブライアン・デヴィソンも故人でしたね カール・パーマー入れてレフュジー再結成とか 何にしてもレフュジーは最良のプログレ・アルバムの一つだわな。プログレ聴いてるくせに ヴォーカルにケチつけるなんぞプログレ好きの風上にも置けんわw パーマーのドラムはどこか不安定で危なっかしいけど、それがELPの魅力でもあった。 対するDavisonは高等テクをさらりとやってしまう安定感と頼もしさがあった。 Morazのジェットコースターの気分にさせるグラインドのKeyに、このドラムは 安定感で答えてるから、聞いていて気持ちいいんだよなあ。確かMorazに逃げられてから、 二人は業界から足を洗ったんじゃなかったかな? そんなインタビをかすかに。 >>84 サイケデリックロックのボーカルとしては リーの声の方が合ってるよね あと、歌詞もね で、最近知ったんだがハットフィールドにいたんだよな、ブライアン。 貶されることの多いラブ・ビーチだが、あのアルバムってエイジアへの伏線みたいなのは感じるね。 特にA面がそう。エイジアにも在籍したパーマーがいるから当然かもしれないけど。 だとすれば貶されるのも当然な気がするがw パーマ括りでのその考え自体、どうかと思うけど。 ドイツのトリアンヴィラートは「ポップ+ELP」を本家以上に上手くやってる エマーソン、レイク&パーマー 『Works Volume 1』 『Works Volume 2』 『Love Beach』 リマスター再発 ttp://amass.jp/87479/ 『Works Volume 2』は CD版のみライヴ・アルバム『In Concert』(1977年8月26日カナダ公演を収録/1993年に『Works Live』としてリイシュー)を付属した2枚組仕様 『Love Beach』 にはリハーサル・アウトテイクや別ミックスなどのボーナストラックも追加収録 >『Love Beach』 にはリハーサル・アウトテイクや別ミックスなどのボーナストラックも追加収録 オリジナルのポップアレンジとは別にプログレアレンジのものもあるといいなw 調べたが『Works Volume 2』付属の『In Concert』は『Works Live』フルではないようだ(Disc 1 1〜7がカット)。 CD買い直し中だが『Works Live』買う必要あるな。 ラブビチのエレピって何だったんだろ? あんまり聴いてないんですぐ出ないw 時代的に YAMAHA の CP-70 か CP-80 かな いやいや、それは絶対違う。CP30だったらありうるがw ステージではアコピの代わりに使っていたようではあるが>CP80or70 >>97 『Love Beach』はアルバムタイトルを 「Memoirs of an Officer and a Gentleman」に変更 ついでに アルバムジャケットもこれに変えたら だいぶ印象が好転すると思う https://progressivemusicplanet.files.wordpress.com/2015/08/5264770212_8f9c7b8d1a_b.jpg >>99 >>97 のリンクにのってる曲目からすると、「Works Live」のDisc1の1〜7は、 Disc1の13〜19として収録されてるようだよ >>99 抱き合わせで二枚組の時点でカット確定でしょ。 それよりワークスライヴ単独に海賊付けた方が売れると思うが 個人の嗜好だけど、ピアノ協奏曲第1番は第一楽章と二楽章が一番面白い。 メロが魅力的なんだよ。ところがオリジナルworks liveは第三楽章トッカータを採用してる。 一番起伏の激しさでLive栄えすると見たんだろうけど、メロの面白さではイマイチ。 一〜ニにあったオケとの掛け合いも単純。未収録でなく、Live演奏もしてなかったみたいだけど、 これが残念。一とニのLive音源なんぞないだろうなあ?残念。 俺もキースのピアノ協奏曲は第一楽章と第二楽章が好きだ。確か、オーケストラを帯同しなかったライブではピアノソロで第一印象を演奏してたね。 オーケストラを参加させて積み上がった赤字の穴埋めのツアーでしょ。 >>99 、>>105 >>97 の曲目どおりならカット無いよ、ただ>>105 の意見は同意 >>100 ラブビーチ後のホンキーだとCP30使ってるね 今さっき車で聴き返したが普通のローズか。 あんまりいい音じゃないな。 >>104 確かにそうだね、Disc1は見落としてた。しかし海賊版+の105案はいいね。 なんか紛らわしいんだよね。 それならタイトル Works Volume 2+Works Live にすりゃいいと思うが… >>112 一瞬、海賊のライブが収録されてるのかと思った。 実際のセットリストはどんあものだったんでしょうけね 当日のブート探せば解るのかも ラブ・ビーチにボーナストラック入れて再販するんだったら、既存の曲のリハーサルとかじゃつまらん。 そんな別バージョンとかじゃなくて、お蔵入りしたプログレ魂全開のオリジナル曲がほしいところだ。 なんか、キースのインタビューだと、ラブ・ビーチはあんなアルバムになるはずじゃなかったって発言してたから。 特にB面はもっと意外性のある展開をみせたらしい。どこかに残ってないのかな。3人の脳内完結じゃないはずだよ。 少なくとも演奏して試行錯誤はやってたと思うんだよね。 でもろくに3人がスタジオにそろわなかったというのだから、1枚にまとまったのも やっとのありさまではなかったか? そもそも制作中に解散契約をしたんだから、 中身に熱意があろうか? L&GのリミックスとWorksLiveオーケストラ編の完全版だけでもいいから出して 夢を見た後楽園球場でエマ−ソンが紳士と兵士をピアノでひき、レイクが歌ってたよ ラブビーチ、ギャンブラーとキャナリオと紳士以外の曲でキースはヤケクソになっているとしか思えんw あのアルバムでは、レイクも歌唱力抜群だけどわざとらしいヤケクソさはあるよね。エマーソンの話だと一番腐ってたのはレイクらしいし。 パーマーはパーマーで、上手いけど軽い太鼓になってて、スカスカした感じ。その後のエイジアに比べるとバラエティに富んでないから、 彼もヤケクソだったんだろう。 そうなんだ レイク好みな感じのアルバムだから、レイクはノリノリなのかと思ってた レイクのボーカルはあれほどの美声と技巧を持ってしても、 集中力が切れてどうしたんだろう、といういい加減さがたまに見せる所が短所でもあり、愛すべき所。 カール氏がオーバーダビングして完成?させたらいいんじゃないかな デラックスエディションの目玉として 前々から思っていたんだが、「展覧会の絵」の「キエフの大門」で 3rdアルバムだと"they were sent form the gate"なんだが他のライブでは"They were sent to the gate"だったりする。 歌詞書いてるのレイクだからどっちも正解といえばそうなんだが。 そういえば、ウェットンもクリムゾンでスターレス歌う時は、歌詞が違ってたりしてるね。プログレ界ではそういう表現がお約束なのか。 スターレスは歌詞はウェットンじゃないけど。アルバムと別物だと、実際にライブ体験して英語がわかる人は嬉しいのかもな。 ウェットンのスターレスは単に歌詞覚えてなくてゴニョゴニョと誤魔化してるだけのような そういやジョン・ウェットン、先日亡くなったんだよな。プログレ黄金期のビッグネームもそんな年齢に差し掛かってきてるんだな、合掌。 全く死ぬには早い年齢だよね。演奏技術の鍛錬で睡眠時間削りすぎたりしてたのかな。ベース弾きながら歌うのって大変そうだし。 サックス吹きながら歌うより楽だってメル・コリンズが言ってた ジョンウェットンにしてもグレッグレイクにしても 酒にやられたようなもんだろ。 若い時の無茶が老いてから効いてくるんだと思う。 人による みんなそうならストーンズの連中はとっくに死んでいる ようはメリハリだろう。若い頃の生活をずっと続けてると長生きできない。 40くらいを過ぎてから、自覚して自制できている人が70代でも現役なんだと思うよ。 ストーンズはそこらへんストイックというか自制できるんだろう。解散してないしね。 長く続けるって立派なことです。継続は力なり。 そう考えるとポールマッカートニーは自制心があるよね 体型・サイズが若い頃と完全一致のままでしょ でも、ポールは孫が出来るまでクスリやり続けてたんだろ 「大麻はタバコより害がない」と一貫して主張しているからな BMG盤の頭脳改革聴いたんだが 録音レベルがクリムゾンばりに小さいね でも音量上げたら 低音のボリュームがえらいことになった 11年のSONY LEGACY盤と 随分印象が違うんだが これってリマスターであって リミックスじゃないんだよね? というかカマボコじゃなくてダイナミックレンジが広いんだろ >>0148 SWがやったのは1stとタルカスでトリロジーと頭脳改革は現KCのジャッコだけど これがまたとんでもない糞ミックスで特に5.1chミックスは腹が立つほど聴き辛い >>151 誰に頼んだら、あんな糞ミックス完成すんだろね・・・ 昔の友達; 「よお!オレの息子が”みきさあ”て商売始めたんだ!儲けさせてやってくれよ」 鼻たらした汚いガキ; 「おで新人みきさあ!おでがいじまーず、でへっ、でへっ」 カネに頓着ないキース・エマーソン; 「いいともいいとも」 カネに頓着ないグレッグ・レイク; 「いいともいいとも」 カネに頓着ないカール・パーマー; 「いいともいいとも」 >>143 ミックなんて専属トレーナーがいて 毎朝走り込みしてるからなw >>149 カマボコというか、海苔波形ではないんだよね 展覧会の絵を聴くならELPのライブアルバムと、 キースのソロアルバムどちらが良いでしょうか? キースのソロアルバムに展覧会の絵をやってるやつなんてあったっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる