ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>707 ステップ・アサイドが好き グレッグとキースだから 生まれた宝石だ ここまでシンセばりばりで 押してきたアルバムの中にあって 生ピで聴かせるのも最高 elパウエルは音づくりは嫌いだけど譜面上の出来事は大好きだよ。 まあそれは3も同じことだけどw あとコージーパウエルが好みじゃない。同時、当初の予定通りサイモンフィリップスだったらどんなによかったか、と嘆いたものだ キングビスケットがCD売り出した時にELパウエルの音源もあるとか見たけど、海賊版を公式に出したあれがそうなの? ロックバンドとしてはパウエルのほうが正解。 むしろ他のバンドよりパウエルの魅力をよく引き出してた。 70年代の音にはパーマーがベストだが、 80年代はパウエルがベストだと自分は言い切れる。 長く続かなかったのが本当に惜しい。 全くだ。80年代のEL&Pこそ、パウエルのドラムが最も魅力的だった気がする。 本人も当時のインタビューで、ホワイトスネイクは自分の演奏スタイルには合わなかったって言ってたよ。あとEL&Pの曲はドラム音楽の醍醐味を味わえるから、ずっと好きだったとも言ってた。 EL&Pのコンサートにも行ったことがあるらしい。ひょっとしてパーマーのファンだったのかもな。 コージーがソロアルバムでカバーしてる Thema One https://youtu.be/jMg5KqtxAVc ジョージ・マーティン作曲らしいけど 今聴くとプログレ風味がそこはかとなく ナショナルヘルスのコラプソってきれからインスパイやされたのかね? 訂正:ナショナルヘルスのコラプソってれからインスパイアされたのかね? >>722 なんか聴いたことがあると思ったら BBCのテーマなのね 昔の英国ヒットチャート紹介する ラジオ番組かなにかのBGMで聴いたのかな >>725 もしかしてVDGGのカヴァー聴いたんじゃない? 勝手にあの世代のイギリス人には定番のメロディなんだと思ってた。 朝まで生テレビみたいな プロレスのテーマ曲として知られている "The Score" >>721 >EL&Pのコンサートにも行ったことがあるらしい。ひょっとしてパーマーのファンだったのかもな。 コージーは元々キースのレース仲間だから。 加入もその縁。 パウエルの "Theme One" は、こっちだな 最後のほうで "White Room" のメロディーが入ってくる https://youtu.be/Olty4Pv97YM >>718 犬がおとなしくて やられ放題なのが笑える w >>731 コージーが死んだときにエマーソンが飛行機で移動してる我々より先にバイクでライブの場所に着いてるって言ってたな >>734 >サーブ9000ターボをシート・ベルトをせず >酩酊下で運転かつガールフレンドと携帯電話で会話しており、 >時速167kmで中央分離帯に衝突事故を起こし、 >この世を去る。 飛ばしすぎだぜ まさに飛ばしすぎの人生だったね。でも彼個人の音楽史の中では、80年代EL&P参加は本望だったと思う。 >>735 サーブ9000ターボって、どんなスーパーカーだかと思ってググったら、 普通の車っぽい形で笑ってしまった EL&Pがパウエル参加で結成した時に、雑誌バーンのインタビューで、3人共自分の愛車と一緒の写真が掲載されてたよ。 みんな車が好きなんだな。 PROGという洋書にカール パーマーが載っていた。ずいぶん老けたな。エディージョブソンわ3のベーシストで最新ELP作れよ エマーソン・レイク&パウエルなら、天国でオリジナルメンバーで再結成できるな。 皆、曲の対訳意識しながら聞いてる? オタなら知ってるだろうけど、意味分からずに聞いてるやつもいるんじゃない? 個人の対訳&解釈サイトとかもあるから簡単な歌詞の意味くらいは知ってたほうが良い。 CDについてるライナーノーツのやっつけ翻訳よりも、本格的に歌詞を検証してるサイトのほうが良い。 歌詞が良い曲もけっこうあって、意味を知ると何割増かでより楽しめる。 いままで40年近くELPに限らず歌というものに無関心だったが、そういう風に過ごすのもアリだな >>743 「本格的に歌詞を検証してるサイト」ってあるんですね 探してみよう そもそも出版物によって原詞がちがってるし Closer To Blievingの一節なんかでも、 That burns so brightlyの次が It blinds the sun It blinds the soul It blinds us all って3種類あったのを覚えてる そんな曲あったっけ?と思ったら Works の曲か ここだけの話、おいらEmerson Side のP協 と ELP Side しか 聞いてないんだ(´・ω・`) >>745 ここにいますよ〜 シリアル23xx/3000でした。 まだキズチェックのみですが。 >>748 俺も 最近初めて通しで聴いたけど 変なオーケストレーションの曲がない? とおもったらそれだ(closer to...)w 俺もワークスのパーマーの面が好き。趣味にこだわって炸裂した感じがいけてるぜ。 パーマーはマイルスの音楽とか純粋に好きなんだろうな。ゲスト参加のギターも良い具合。 エマーソンとレイクの面も完成度高くて悪くないんだけど、パーマーの元気さには負ける。 powelはアルバム一枚、ツアー一回で終わっただけ。それで80年代はpowelが最上なんて あまりにも安易な判断に見えるなあ。 それだけにEL&パウエルの2枚目、3枚目が聞きたかった ライブでの良さを持ち込めば、1枚目は上回ったはず EL&パウエルのライブ動画を見たい ちゃんとしたやつで ELPはロックバンドのそれまでのステージのとらえ方を良くも悪くもエンタメにシフトして、後の バンドに大きく影響を与えた。電子音を違和感なくロックに溶け込ませ、大曲も一気に聞かせる 軽快な音を提供してくれた。ELPowelのアルバムにそんな影響力も伸びしろもあったか? あのアルバムを過大評価してないかね? カールとコージーじゃ全てが違いすぎるからしょうがない コージーの方がはるかに格上 >>758 それはあんたが勘違いしてるよ。 影響力や伸びしろなんてものは評論家しか気にしない。 リスナーはロックアルバムとして秀逸ならそれでいい。 それが音を楽しむということ。 いや、評論家的な聴き方で楽しむのもプログレの醍醐味だと思う 評論家的な聴き方したら、エイジアなんて一瞬で消えちゃうぞw 消えてるよ 別に評論家みたいな聴き方してる訳じゃないけど >>764 他のバンドが全然かなわないほど売れて ヒートオブザモーメントなんて今でも向こうじゃよく知られてるのにか? 適当にお出任せばっか言うなよアンチ。 >>765 消えてるって俺のリスト、あるいは他の誰かの個人的なリストからの話だからそうムキになられてもなw もっとも消えるもなにも、そうそうたるメンツ(一人除く)につられて貸しレコード屋で借りて以来、リストに載ったことはないが。テープにも録ってない、子供にゃテープは高額で余計なものには使えなかったw ↑ 自分の妄想や判断が、スタンダードだと自信持ってる世間知らずお宅 読解力のなさ極まれりって感じだな。 エイジアファンにふさわしいw >>766 >(一人除く) あはは、お里が知れたw さっさとYesスレに帰りなよ、迷惑だから。 ああ、あっちでも迷惑がられてたっけ。 実に独特な噛み合わなさがもどかしいけど、メンドクサイからいいかw ELPファンなんてみんなバカ(良い意味で)なんだから、おかしな宗派争いはそろそろやめようぜ エイジアファンなんかといっしょにして欲しくないってのはある お里が知れたって意味がわからねぇえな。なにを勝ち誇ってるのか? 直にダウンズ以外って書けばよかったかね?w ひょっとして「ご愁傷様」の人か。 独特な言語脳の人w いろんな聴き方で楽しめる、いろんな好みの人がいるってことを 言いたかったんだけど文章が稚拙だった 荒れた一因になったようですまない 形勢が不利だと出てこないくせに、 悔しくてしょうがないから静まってから書き込み 毎度毎度のワンパターンですわ エイジアやジェフリー・ダウンズが叩かれるとすぐ怒って飛び出してくる 叩かれても仕方ない連中なのにw ほんとにバカだよなぁ なんか気にくわない書き込みをイエススレに貼ってるけど、晒してるつもりなのだろうか? >>774 だが、ELPメンバー3人中2人もエイジアに参加しているから切っても切れない仲w 当時キースは ああ、エイジア?知ってるけど、いい大人やる音楽じゃないね みたいなこと言ってたなw >>782 更にはロバート・ベリーもエイジアのメンバー候補だったしね メンバーの交流はあるけど エイジアで作曲はしてないし 音楽的なつながりは希薄だ お待たせw あ、これは(ry 希薄どころか全く関係ねーし どーせバカがAsia in Asia持ち出してくるんだろうけど、どーでもいいし エイジア聞いてるようなバカは今すぐ○ねばいいのに 尼じゃポップスス扱いでワロスw 実際そうだから(ry Amazon | タルカス(紙ジャケット仕様) | レイク&パーマー エマーソン | ポップス ... https://www.amazon.co.jp › タルカス-紙... タルカス(紙ジャケット仕様)がポップスストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象 ... エマーソン,レイク&パーマーのAmazon アーティストストア ... 馬鹿 w 仮にキースが参加してたら3から想像するにスチュワートガスキンのようなアレンジになり多少なりとも聴き所はあったかもね 売れたかどうかは知らないが ELPowelも売れなかったのに、予想どうり3も売れなかった。そもそも 70年代大御所が再結成をブームのようにあちこちで始めたのは、80年代初頭、CDが急速に普及して、 店頭に旧盤が並ぶことになったため、レコ社が旧バンドを普及のために、現役感を 演出する必要上、再結成を画策したからだよ。その波にのって2人が動いたわけで、売れなくても プロモになったから、充分役に立ったというわけだ。 >>795 そんなめんどくさい理由じゃない。大抵はただ蓄えが尽きて働いただけ。 一度バンドで成功するとセッションで地味に稼ぐよりバンド作ったほうがいい。 名のあるバンドの再結成ならなお結構。 エマーソンもレイクもソロアーティストとしてデモ作ったけど、ことごとくレコード会社から突っ返されたそうだね じゃあエイジアも凝ったアレンジで聴き所があるサウンドになってた可能性があるんだ。現実と違って。 キースの才能はポップスには向いてないから曲作りはラビンが中心になり 大作志向で凝ったアレンジにしようとしてもレコード会社が却下 コンパクト化を試みるもキーボードアレンジまでラビンが口を出して崩壊が関の山 >>800-801 現実はそれまでにない素晴らしい音楽だったが、 君らみたいなごく一部の偏屈者だけはそれを認めようとしない。 はっきり言ってあんたらの頭の中にある音楽じゃ間違いなく売れない。 売れないという指摘にそんなにダメージあるとでも思ってるのかねこの馬鹿はw >>803 まったくもってその通りなんだが まあその辺の話は該当するスレでやろうぜ 俺も付き合うから さあELPの話に戻そうか 実際にコピーするとグレッグのベースってものすごくしっかりしてると思った ジャズベのピック弾きのお手本みたいな演奏するね プロの音楽家ってのは商売人であって売れることが一番。 売れるってことは大勢に聞いてもらえること。 これを目指さない音楽家ははじめからプロにはならないよ。 音楽板にはこれを誤解してる>>804 みたいなアホが結構いる。 アストラで売れなくなったゴミバンドがあったよなw 大勢に聞いてもらえないのに、無様にバンド活動続けてたっけ ASIA・ダウンズ叩きは、ダウンズ憎悪厨のいるイエス本家スレでどうぞ >>810 プログレ板に何の用なんだ? あなた的には5大くらい売れれば合格なのか… もちろん5大バンドはそれぞれ素晴らしいけど、それだけでは21世紀の今日あえてこんなところに出入りするまでには至るまいに キース→エイジアの候補に上がってた。 グレッグ→一時的に代役で参加。 カール→オリジナルメンバー。 という事実からすると、EL&Pはエイジアと何かしらの縁はあったってことか。 >>813 当時はプログレやってた人たちも売れるのを望んであれをやってたんだよ。 当時はあれが流行のポップミュージックの一つだったの。 だから本人たちにとってはASIAみたいなのも昔と同じように売れるつもりで 少し時代に合わせたことをやっただけの話で、別に主義を変えたとかそんな つもりはないんだよ。 聴く側に勝手にプログレのイメージ作って、これは違う!とか騒ぐうんこがいるだけ。 ミュージシャンを勝手に美化して仙人か何かみたいに扱って、文句ばっか 言ってる阿呆は迷惑なだけで糞の役にもたたない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる