ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
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いままで40年近くELPに限らず歌というものに無関心だったが、そういう風に過ごすのもアリだな >>743
「本格的に歌詞を検証してるサイト」ってあるんですね
探してみよう
そもそも出版物によって原詞がちがってるし
Closer To Blievingの一節なんかでも、
That burns so brightlyの次が
It blinds the sun
It blinds the soul
It blinds us all
って3種類あったのを覚えてる そんな曲あったっけ?と思ったら
Works の曲か
ここだけの話、おいらEmerson Side のP協 と ELP Side しか
聞いてないんだ(´・ω・`) >>745
ここにいますよ〜
シリアル23xx/3000でした。
まだキズチェックのみですが。 >>748
俺も
最近初めて通しで聴いたけど
変なオーケストレーションの曲がない?
とおもったらそれだ(closer to...)w 俺もワークスのパーマーの面が好き。趣味にこだわって炸裂した感じがいけてるぜ。
パーマーはマイルスの音楽とか純粋に好きなんだろうな。ゲスト参加のギターも良い具合。
エマーソンとレイクの面も完成度高くて悪くないんだけど、パーマーの元気さには負ける。 powelはアルバム一枚、ツアー一回で終わっただけ。それで80年代はpowelが最上なんて
あまりにも安易な判断に見えるなあ。 それだけにEL&パウエルの2枚目、3枚目が聞きたかった
ライブでの良さを持ち込めば、1枚目は上回ったはず EL&パウエルのライブ動画を見たい ちゃんとしたやつで ELPはロックバンドのそれまでのステージのとらえ方を良くも悪くもエンタメにシフトして、後の
バンドに大きく影響を与えた。電子音を違和感なくロックに溶け込ませ、大曲も一気に聞かせる
軽快な音を提供してくれた。ELPowelのアルバムにそんな影響力も伸びしろもあったか?
あのアルバムを過大評価してないかね? カールとコージーじゃ全てが違いすぎるからしょうがない
コージーの方がはるかに格上 >>758
それはあんたが勘違いしてるよ。
影響力や伸びしろなんてものは評論家しか気にしない。
リスナーはロックアルバムとして秀逸ならそれでいい。
それが音を楽しむということ。 いや、評論家的な聴き方で楽しむのもプログレの醍醐味だと思う 評論家的な聴き方したら、エイジアなんて一瞬で消えちゃうぞw 消えてるよ
別に評論家みたいな聴き方してる訳じゃないけど >>764
他のバンドが全然かなわないほど売れて
ヒートオブザモーメントなんて今でも向こうじゃよく知られてるのにか?
適当にお出任せばっか言うなよアンチ。 >>765
消えてるって俺のリスト、あるいは他の誰かの個人的なリストからの話だからそうムキになられてもなw
もっとも消えるもなにも、そうそうたるメンツ(一人除く)につられて貸しレコード屋で借りて以来、リストに載ったことはないが。テープにも録ってない、子供にゃテープは高額で余計なものには使えなかったw ↑ 自分の妄想や判断が、スタンダードだと自信持ってる世間知らずお宅 読解力のなさ極まれりって感じだな。
エイジアファンにふさわしいw >>766
>(一人除く)
あはは、お里が知れたw
さっさとYesスレに帰りなよ、迷惑だから。
ああ、あっちでも迷惑がられてたっけ。 実に独特な噛み合わなさがもどかしいけど、メンドクサイからいいかw ELPファンなんてみんなバカ(良い意味で)なんだから、おかしな宗派争いはそろそろやめようぜ エイジアファンなんかといっしょにして欲しくないってのはある お里が知れたって意味がわからねぇえな。なにを勝ち誇ってるのか?
直にダウンズ以外って書けばよかったかね?w
ひょっとして「ご愁傷様」の人か。
独特な言語脳の人w いろんな聴き方で楽しめる、いろんな好みの人がいるってことを
言いたかったんだけど文章が稚拙だった
荒れた一因になったようですまない 形勢が不利だと出てこないくせに、
悔しくてしょうがないから静まってから書き込み
毎度毎度のワンパターンですわ
エイジアやジェフリー・ダウンズが叩かれるとすぐ怒って飛び出してくる
叩かれても仕方ない連中なのにw
ほんとにバカだよなぁ なんか気にくわない書き込みをイエススレに貼ってるけど、晒してるつもりなのだろうか? >>774
だが、ELPメンバー3人中2人もエイジアに参加しているから切っても切れない仲w 当時キースは
ああ、エイジア?知ってるけど、いい大人やる音楽じゃないね
みたいなこと言ってたなw >>782
更にはロバート・ベリーもエイジアのメンバー候補だったしね メンバーの交流はあるけど
エイジアで作曲はしてないし
音楽的なつながりは希薄だ お待たせw あ、これは(ry
希薄どころか全く関係ねーし
どーせバカがAsia in Asia持ち出してくるんだろうけど、どーでもいいし
エイジア聞いてるようなバカは今すぐ○ねばいいのに 尼じゃポップスス扱いでワロスw
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馬鹿 w 仮にキースが参加してたら3から想像するにスチュワートガスキンのようなアレンジになり多少なりとも聴き所はあったかもね
売れたかどうかは知らないが ELPowelも売れなかったのに、予想どうり3も売れなかった。そもそも
70年代大御所が再結成をブームのようにあちこちで始めたのは、80年代初頭、CDが急速に普及して、
店頭に旧盤が並ぶことになったため、レコ社が旧バンドを普及のために、現役感を
演出する必要上、再結成を画策したからだよ。その波にのって2人が動いたわけで、売れなくても
プロモになったから、充分役に立ったというわけだ。 >>795
そんなめんどくさい理由じゃない。大抵はただ蓄えが尽きて働いただけ。
一度バンドで成功するとセッションで地味に稼ぐよりバンド作ったほうがいい。
名のあるバンドの再結成ならなお結構。 エマーソンもレイクもソロアーティストとしてデモ作ったけど、ことごとくレコード会社から突っ返されたそうだね じゃあエイジアも凝ったアレンジで聴き所があるサウンドになってた可能性があるんだ。現実と違って。 キースの才能はポップスには向いてないから曲作りはラビンが中心になり
大作志向で凝ったアレンジにしようとしてもレコード会社が却下
コンパクト化を試みるもキーボードアレンジまでラビンが口を出して崩壊が関の山 >>800-801
現実はそれまでにない素晴らしい音楽だったが、
君らみたいなごく一部の偏屈者だけはそれを認めようとしない。
はっきり言ってあんたらの頭の中にある音楽じゃ間違いなく売れない。 売れないという指摘にそんなにダメージあるとでも思ってるのかねこの馬鹿はw >>803
まったくもってその通りなんだが
まあその辺の話は該当するスレでやろうぜ
俺も付き合うから さあELPの話に戻そうか
実際にコピーするとグレッグのベースってものすごくしっかりしてると思った
ジャズベのピック弾きのお手本みたいな演奏するね プロの音楽家ってのは商売人であって売れることが一番。
売れるってことは大勢に聞いてもらえること。
これを目指さない音楽家ははじめからプロにはならないよ。
音楽板にはこれを誤解してる>>804みたいなアホが結構いる。 アストラで売れなくなったゴミバンドがあったよなw
大勢に聞いてもらえないのに、無様にバンド活動続けてたっけ ASIA・ダウンズ叩きは、ダウンズ憎悪厨のいるイエス本家スレでどうぞ >>810
プログレ板に何の用なんだ?
あなた的には5大くらい売れれば合格なのか…
もちろん5大バンドはそれぞれ素晴らしいけど、それだけでは21世紀の今日あえてこんなところに出入りするまでには至るまいに キース→エイジアの候補に上がってた。
グレッグ→一時的に代役で参加。
カール→オリジナルメンバー。
という事実からすると、EL&Pはエイジアと何かしらの縁はあったってことか。 >>813
当時はプログレやってた人たちも売れるのを望んであれをやってたんだよ。
当時はあれが流行のポップミュージックの一つだったの。
だから本人たちにとってはASIAみたいなのも昔と同じように売れるつもりで
少し時代に合わせたことをやっただけの話で、別に主義を変えたとかそんな
つもりはないんだよ。
聴く側に勝手にプログレのイメージ作って、これは違う!とか騒ぐうんこがいるだけ。
ミュージシャンを勝手に美化して仙人か何かみたいに扱って、文句ばっか
言ってる阿呆は迷惑なだけで糞の役にもたたない。 エイジアの曲は短いだけで、大したもんだと思うよ。よくあの短さにプログレ要素を詰め込んだもんだよね。しかもメロデイ―は予測できないし。とにかくよく練り込んでる。 >>816
当時は曲が短いだけでまず拒否する人がいた。
渋谷某がたぶん冗談混じりで産業ロックって言ったのを真に受けた人たちも大勢いて
中身をよく聴かないで流行みたいに否定してた。
良く聴けば、師匠のギターなんてプログレ様式丸出しで、ジョンのベースは箱鳴バリバリ
だし、アレンジにもそれまでのポップスにはあまり無いドラマチックな展開を短い中に
詰め込んでいる。
ドラマチックな展開ってまさにプログレの重要な要素だから、良く聴けばわかるのに。 プログレッシャーは権威主義だから音なんて二の次だよ そうそう 、無益の5%やプレストビバーチェを聴けば曲の長さなんか関係ないよな >>814
グレッグは続いていないし、キースも現実には請けていないということで、マネージメントが候補にしただけで縁があるってのも迷惑な話だろうよ >>818
メンバーだけで有り難がる層も一定数いたってわけだからな ウェットンの場合は売れるためにスタイル変えたんじゃなくああいうことが元々やりたかったんじゃねーの?
でギターに関してはもっと無難で小奇麗なのを望んでてハウを次第に冷遇したと
ハウ要素が一枚目レベルで続いたほうが独特で良かったんだがなあ エイジアにハウのギターの存在感は必須なんだけど、だからこそレイクには短期じゃなくて新作のアルバムをリリースするまで付き合ってほしかったね。
レイクはダウンズのキーボードが気に入らなかったらしいけど、ハウとは音楽性では協調できそうだしな。そのへんは残念に思う。 そうなのか
なんだか急にレイク好きになってきた
見る目を持っていたんだな
見苦しい風船デブだったけど でもダウンズとは後にRIDE THE TIGERやってるし…気に入らないと言うよりは、
それまで10年付き合ってきたエマーソンがレイクにとってのスタンダードになっちゃってて、
それとの技量的なギャップを、その時は容認出来なかったんじゃないかな?って思う。
むしろハウとの方が、融通の利かない頑固者同士として、ソリが合わない気がする。 つってもキースってもう70年代半ばからほぼ枯渇しちゃってるし ハウハウっていうからてっきりスティーブ・ハウのことかと思ったら違う人かよ >>831
プログレファンはグレッグ・ハウなんて知らんよ。 >>823
自分の好き勝手にできるソロアルバムがcaught in the crossfireだからね
ポップス大好きがウェットンの地なんだよ >>833
なんだか市川哲司みたいなこと言ってるな。まあそのとおりなんだけど。
はやくELPスレに戻そうぜ >>834
でも実際問題もうカールしかいないから、過去のネタをループするしかないんで、
何か撒いてもらわないことには…。 EL&Pのアルバムで
ライブで演奏されなかった曲ってなんかありますか? >>838
やってるわけないだろ
プロモートにTV出演で1曲目を演奏してる映像が何処かに落ちてるよ。
1曲目はMVもあるがな。 ラヴ・ビーチ収録曲は再結成後のライブでも演奏していない
せいぜいカールが自分のバンドでキャナリオをやった程度 逆にキャナリオはライブでやるにはかなり難曲っぽいな
カールのバンドみたいに音符追えば良いだけなら別だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています