ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
皮肉なことに、本来のプログレッシブの意味としてはトレバーホーンがART OF NOISEとかでやってることの方が正しいよね。 というか元々ポップで、プログレ的フックそのままに構成を整理したって感じ 何をもって失敗と言うのかのにもよる
ASIAがバカ売れしたのは史実だし マイケルジャクソンやマドンナは成功したね。喩えは古いが同年代だから引き合いに出してもかまわんだろw >>836の質問に戻ってライブで演奏されてない曲をリストアップするとこんなところ?(各人のソロライブは除く)
ファースト:運命の3人の女神(ピアノ・ソロ部分のみキースのソロコーナーでやった可能性あり)
タルカス;限りなき宇宙の果てに〜ジ・オンリー・ウェイ、アー・ユー・レディ・エディ?
トリロジー:リヴィング・シン
恐怖の頭脳改革:なし
ELP四部作:今宵は愛の光につつまれて、願わくは、み名の尊まれんことを、ノーバディ・ラヴズ・ユー・ライク・アイ・ドゥ
L.A.ナイツ、ニューオーリンズ、2声のインヴェンションニ短調、フード・フォー・ユア・ソウル
作品第二番:あなたのバレンタイン、ブルフロッグ、恐怖の頭脳改革、バレルハウス・シェイクダウン
ソー・ファー・トゥ・フォール、夢みるクリスマス、そっと閉じて
ラヴ・ビーチ:全曲
ブラック・ムーン:アフェアーズ・オブ・ザ・ハート、チェンジング・ステイツ、バーニング・ブリッジス、ベター・デイズ
フットプリンツ・イン・ザ・スノウ、ブレイド・オブ・グラス(ボートラ)
イン・ザ・ホット・シート:ボートラの展覧会の絵以外は全曲未演
訂正あったらヨロシク >>855
チェンジング・ステイツはBlack Moonツアー最初の方で、アンコールのメドレーで演奏されている。
すぐにKarn Evil 9 1st Impressionに変えられちゃったけど。
The Manticore Vaults Vol. 4に収録されている。
ttps://www.discogs.com/ja/Emerson-Lake-Palmer-Original-Bootleg-Series-From-The-Manticore-Vaults-Vol-Four/release/6915298 >>815
考えが甘い
>>816 >>817
あの大衆路線が好きとはセンスが磨けていない 大衆路線ど真ん中から、プログレテイストを微妙に取り込むことで、一味変わったポップソング化に成功してヒットをおさめたのが、ASIA、YES
EL&Pはストレートにポップ化図りすぎて埋もれてしまったんじゃないかな(ラブビーチA面) ← 決して悪くはないが中途半端な転身になってしまい新たな顧客層を獲得できず、今までのファンも離れていった
GENESISは、時代のニーズにあわせて過去を切り捨てることで、大きな市場を獲得できた
てなとこじゃないかと思ってる プログレ的フックをポップに先鋭化ってのに当てはまるのはその中ではジェネシスとイエスだけでは。
ELPが不器用だったのは確かだが。 >>857
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>860はYESスレで「早朝連投自演火病キチガイ」と呼ばれてる50過ぎのジジイ
昔の音楽雑誌(笑)引っ張り出してきて、「○○かつてこんなコメントしてる」というどうでもいい話をを得意気になって書き連ねて、スレの主導権を握ろうとするのが特徴。
大御所プログレスレで「主」として君臨してる。
自分が作った流れを邪魔されたり自分の主張を否定されると、自演多演構わずなりふり構わずそいつを潰そうとする。
ただ潰し方が非常に幼稚。
>>860のようなすでに誰も使わなくなった一昔前のコピペとか、「多台持ち」、「携帯複数」など10年前で思考が止まってるんじゃないかという不思議な表現を使う。
参考例
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/11- ID:Qm4BBRAY
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/20- ID:TkspPvcd
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/96- ID:xgN6BBKC
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/progre/1502300509/116 ID:HZOraqVv 言質とれたな。3大狂人ダブルエントリー。
こいつ構ってるとスレが潰れるだけ。放置推奨
もいっこ言うなら、Yessongsがスタジオで手を加えてるのが気に入らない
とかネチネチやってたアイツだろw スレ違失礼(イエス本家スレより)
996 https://youtu.be/Xh7tLWkqRCY?t=282 ←ダウンズw 2017/09/24(日) 14:01:09.81 ID:+Uat/6yK
俺は別に荒らしてはいない。
何度も書いてるようにコテが気に入らないなら2018年7月の更新月を待てばいいだけ。
そのときに状況次第では外す。
それまでにダウンズがすでに脱退するなどしてたら外れる可能性は増える。
それまでは外れる可能性は「0」だから、そこは諦めてもらうしかない。
スレが立たないなら立たないで、別スレに遊び場を求めるだけだから別にそれでも構わない。
少なくとも俺は立てる気はない。
いずれ誰かが立てれば次スレ候補検索で探してまた参加することになる。
以上
自演して人のせいにするのが得意な屑です >>861
何自分の妄想が作り上げた敵と闘ってるんだい?
現状分析もろくにできないんだね
5chのやりすぎじゃないか 笑 海賊のオーケストラと一緒のツアー大赤字とマンティコア倒産で
ほとんど失ったんだろうかなぁ
英国人気投票でビートルズ、ツェッペリンに続いて1位になったバンドなのに
80年代以降お金なさそうだったな
主要スタジオアルバムの著作権保持してるのかな? ぶっちゃけ、恐怖の頭脳改革までで主にキースが枯渇したからの失速じゃないのかな
ポップ化しようとしないでドが付くようなプログレ路線突っ走ってたとしても
たいしたものは作れなかったんじゃないの パーマーは「金に困ってはいない」って近年言ってたらしい 金に困っていたのはELPowellを含めたバンドに自分の金をつぎ込んだうえに
離婚でスッカラカンになって友人宅に居候するまで落ち込んだキースでしょ
グレッグはバンドと自分の財産はきっちりと分けて蓄えていたみたいだし
カールはエイジアで大当てして定期的にツアーもしてるから金には困らんでしょ お前らが失敗とか言ってるエイジアのおかげで
老後も安泰なわけだ エイジアって当時も嘲笑されてたけど、今でも変わらないんだなw Elpの売上げの少なさに驚くな
アメリカでミリオンが1枚も無いって クリムゾンもミリオンないぞ
っていうかアメリカじゃクリムゾン全部合計してもエイジアの2枚目程度じゃないか? >>848
悪の教典#9第三印象の
ボーカル部分をコンパクトに纏めたら
プログレのポップ作品としては最高の物が出来上がると思う
逆のプログレ的ポップスなら10ccが最高峰だな >>810
売れるのが目的なら
ジャズやる音楽家なんてほとんど居ないでしょ >>882
そんな怪しげなリンク、誰が踏むんだよw >>884
踏んでみた
「スマホのこと「ケータイ」って言ってるおっさんwwwwwwwwwww」ってやつのまとめサイトだった >>881
ロックミュージシャンは「売れる」のままでいいけど、
ジャズはそれを「食う」に替えればいい。 元々の動機は「女にモテたい」だったのがいざ始めてみたら眠っていた才能が目覚め
食えるようになったうえに時流に乗って結果的に大儲けしてしまったってのもロックには多いかも 戦後庶民がピアノとかを習わせるようになり、その子がバンドやるような年齢になると探求心赴くままアカデミックな要素やらジャズ要素、実験的要素取り入れるようになって、
また聴き手の方もそういう指向性に付いて来る時流だったのが、ザックリとプログレ的なものとその周辺環境だときいたけど。
まあ例外もあるだろうし、クオリティ的にも車輪の再発明的なものもあっただろう Carl Palmer's ELP Legacy公式チャンネル
10/8
USA Connecticut州 The Ridgefield Playhouse
Hoedown
ttp://amass.jp/96101/
当日のチケット情報
ttps://ridgefieldplayhouse.org/events/carl-palmer/
Ticket Price $47.50
Meet & Greet ticket bundle $100 (includes ticket to show)
VIP Party Pass$25 >>855
限りなき宇宙の果てにはピアノ部分を後楽園でやってるな Carl Palmer's ELP Legacyと言えば、ギターとベースが実はもの凄く上手いのに
ELPファンがギターに疎いので全然理解されて無いのが可愛そう。
二人とも見た目がオタクっぽいのも原因かと思うが。
ギターでキーボードのフレーズ弾くだけですでに難しいのに、左手の分のアレンジもやってるから大変。 そのあたりの評価を上げるには、ギターシンセで音色を変えると良い気がするよ。
ほんとギターもベースも相当な強者なのに、なんか可愛そうだよね。
アラン・ホールズワースみたいにトランペットやフルートみたいな音をギターで出したらどうだろう。EL&Pの曲らしくなるし、新しい発見も感じられるんじゃないかな。 >>894
そうするとトリオでは音が薄くなって無理よ。歪みギターの音圧があるからあれで持ってる。
元の曲の左手がストリングスでリードがモノシンセなんて場合は、モノシンセの音で全部弾くと響きが強すぎるから、
結局ストリングスの弱い音で全部弾くことになる。そうするとリードがヘナヘナ。
ギターシンセは弦ごとに音を割り当てできるけど、それでリードとコードワークを分けるのは人間の手の構造上ほぼ不可能で、
これまでも渡辺カズミみたいにギターシンセでトリオやった人はいるけど、あれほどのテクニシャンでもシンセはおまけで途中で切り替えながら弾くのが精一杯だった
(→スパイス・オブ・ライフのライブ、ドラムはブルフォードでベースはジェフ・バーリンという超豪華布陣でも)。 脚光をあびないのは腕じゃなく時代のせいだろう
もうミュージシャンがスターになれることなんかないんじゃないの 結果のバンドサウンドがポールギルバートの第一印象パート2のような感じに仕上がってればものすごく評価されると思うけどね。 Carl Palmer's ELP Legacyって、EL&Pの曲じゃない、オリジナルの演奏もしてたよね。
俺、ああいうの好き。なんか落ち着いたゆったり感のある曲だった記憶がある。ひょっとしてオリジナルじゃなくてジャズの名曲とかかな。 >>898
喧嘩売ってるんじゃないのを分かってほしいんだけど、
ELPファンがギターに疎いって言ったのはこういうことなのよ。
ポールのはギター一本のトリオじゃないから好きなように弾けて全然違うんだわ。
逆に言うとポールですら一本では思うように再現できないってこと。
それを結構上手いことやってるんだわLegacyのあの二人。 こっちも喧嘩売ってるわけじゃないんだけど、一本にしたら、とても商品レベルの構成やタイム感を維持できないと判断したんじゃないかなぁポールw 尤も、ワーキングライブ2やその頃のブートと、来日ライブを見ただけなので情報が古いだけなのかもしれない >>901
ポールはメタルプレーヤーだから一本だと演っててつまんないってだけだと思うよ。
一本だとリードやソロをとりながらコード感を維持しないといけないんでソロが自由に弾けないから。音は誰がやってもどうしても薄くなるし。
渡辺カズミみたいにジャズ系の人だとその辺は得意だからまた違うんだけど。 でもポールは少なくとも難しいところが著しく遅くなったりコピー微妙に間違ってたりってことはないからなぁ
第一印象のシンベでオルガンソロのところはそれこそギターで演奏するからこその改変だろうし そうだったかw
昔見たのは教則ビデオ的な動画でキーボードがいないオケだったのは覚えていたがギターはオーバーダブしたカラオケだったか曖昧だった。 >>905
RacerXは再結成から一人になったんでしょ。
それに今言ってるのはキーボードトリオの曲をギターに編曲する話。 >>904
ポールは得意のスキッピングで弾きやすいようにフレーズを結構変えてる。
そもそもキーボードからギターへの編曲で難しいのはギターの運指の制約だけじゃなくて
左手の編曲するかなんで、バックにコード楽器がいて左手分を弾かないでいいポールの
場合は運指だけをクリアすればいいし、しかもそれも結構弾きやすく変えている。
それでバックにベースしかいないレガシーのギタリストと比べるのはあまりにも不公平だよ。
難しさのレベルが全然違う。
レガシーはトリオでの演奏に拘ってあえて極端に難しい方法でやってるけど、ポールはそういう
難しい再現をするより、ロックらしいサウンドを優先したいんだと思うよ。Yesのラウンドアバウト
とかも結構いじってるけどすごくかっこいい。 R I P Tony Ortiz氏が亡くなったらしい まじか、ハイボルテージ行ったときちょっと話したわ。
皆亡くなるなぁ…。 ボックスセット、今日やっと届いた。
9月中に発送したというメールが来てたが結局大嘘だったわけだ。もう付き合うことのないサイトだからどうでもいいが。
今回は「御布施」ではなく「御香典」というツイッターの書き込み見つけて、ウマイこと言うなと泣き笑い。 >>892
リマスターって書かれてるけど何か変わるのかね もう10年以上CDなんて買ってないや。
てか、CD聞く環境自体がない。 最近ホットシートのアルバムを聴き直したところ、意外と良かった。なんか不思議。
このアルバムってレイク主導で、エマーソンやパーマーは演奏してない曲もあるらしい。だからレイクのソロアルバムにエマーソンとパーマーが友情出演みたいな。
そんな認識で聴くと、レイクも才能あったのかなと。 レイクは本国ではシングルヒットもある立派なポップシンガー。 「イン・ザ・ホットシート」は「展覧会の絵」のスタジオ録音が収録されてるのが目玉かな。あの曲はそれまでライブ録音しかなかったでしょ。でもレイクのヴォーカル枯れてるね。「ブラック・ムーン」ではまだ枯れてなかったからな。 レイク&ムーア→マヌーヴァース→ホット・シートの流れで聴くと音楽性的に違和感ないんだよな >>918
展覧会、初出じゃないし展覧会以外が糞ってw ブラックムーンの時点で声枯れてたし展覧会の絵はボックス初出の再利用のオマケだし >>918
>>921
レイクはしばらく歌わないとすぐキーが落ちて声が出なくなる人なんだよ。
ASIAの日本公演の時とかも直前オファーだったから間に合わなくてあんなだったが
その後のEL&パウエルの時はばっちりだった。でもまた少ししたら掠れてTouch and goも
キーを下げてた。だから喉の調子が悪い時期は目も当てられないんだけど、またしばらくすると元に戻るを繰り返してたんで、声は年齢よりも時期の問題。 いや、時系列で言うとムーアとのコラボのレイクソロ、EL&パウエル、ブラックムーンまでは
まだ大丈夫なんだよレイクの声。ホットシートでダメになる。声だけでなく楽曲もつまんなく
なってるけど。
まあここにいる多くの人はこの時期をあまり真剣に聴いてないだろうから違いがわからんだろうが 時系列だとソロ(ムーアとはコラボではなく日本のレコード会社が勝手にやった)
の時は良好、その後ASIA助っ人の時はアウト、その後ELパウエルは良好、
ブラックムーンも良好、ホットシートはアウト。ところが96年ツアーは良好。
こんな感じで声の波が凄く激しい人。 いや、96年のツアーは良好ではあったが、年齢的な声の衰えは感じたな。
ただレイクの枯れた声ってそれなりに魅力はあるぞ。
枯れた声を前提にアコースティックなソロアルバムとか制作してほしかったね。
ホットシートに収録されてるバラード調の曲とか渋い味だしてたよ。それまでの尊大さが消えててさ。 Fanfare: Emerson Lake & Palmer Boxに1970−1997と1970−2010の2種類あるのは、どう違うの? ASIAっつーか、バグルス系の連中って、プログレ界に風を吹き込んでくれた反面、かなりグチャグチャにもしてくれたよね。 クリムゾンの良さは分からん。
おっと思ったのは1枚目のメロトロンだけ。 シンゴジラ
まんまタルカスw
さてマンティコアは何かな? ハリウッド版ゴジラのテーマをキースエマーソンが手がけたのも関係あるとか?
当時、キースの公式ページでゴジラのパロディ音声上げてたのはいい思い出。
録音しときゃ良かった。 殊更シンゴジラとな?
そもそもタルカス自体ゴジラ的な話では? 確かにタルカスはゴジラ的な話だ。アルバム制作スタッフに映画を知ってた人がいたのかもしれない。
アメリカのブルーオイスターカルトとういうバンドはゴジラ映画の大ファンでコンサートにスクリーンで第一作目のゴジラのモノクロ映像を流してたな。
しかもリーダーのベースがへたな日本語でセリフまで喋ってたぜ。 知り合いにコージーパウエルオタがいる。
しかしそいつは昔のパウエルオタで、ELP期のことは全く知らないし興味を示さない。
ELPがどんなバンドかもイマイチ分かっておらず、下手したら後年のパウエルは黒歴史扱いになってる。
俺はELPの曲を叩いてるPowellは好きなんだけど、それ以前のPowellは参考程度にしか興味がない。
趣味が合ってるのか合ってないのか分からない微妙な関係。 >>944
そういう書き方して曲に触れてないという事は
曲が有る事を知らない人かな
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ゴジラ_(ブルー・オイスター・カルトの曲)
ttps://www.youtube.com/watch?v=T65rW_SIzg0 はっきり言って、俺はELPなんて毛ほども興味ない。
かといって荒らそうとも思ってない。
頭に過ぎった書きたいことをズバっと書くだけの、いくらでもある「どうでもいいスレ」の一つなんだよね。
もちろん名指しで攻撃されりゃその対応は優先的に書くけどね。
やられたらとりあえず3倍返し。俺は昔の星野勘太郎みたいな性格だから。
今はこっちの二次対応の方がメインになっちゃってる。
お前らはどうか知らんけど、俺このスレに対してそんなに真剣じゃないのよ。他にも暇潰しスレはいくらでもあるから。
現時点でこのスレ含めて参加・チェックしてるスレは5000以上。
しかもここは俺にとっての主要参加スレでもない。メインディッシュ後のデザートスレ。 またコテ付け忘れた。
意外とここひさしぶりの投稿なんだな。
なんか、ELP、その他色々、全部興味ないわ。 >>949
おまえあちこちのスレで興味ない興味ないって書き込みしてるな。
Yes、ELP、クリムゾンと興味ないんなら、いったい何なら興味あるんだ?
ようはただ荒らしたいだけなんだろ? 俺は別に荒らしてはいない。
何度も書いてるようにスレが気に入らないので思ったことを書いているまでだ。
あきたらあきたで、別スレに遊び場を求めるだけだ。
少なくとも俺は荒らしではない。
以上 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。