ELP エマーソン・レイク&パーマー Part21 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
尤も、ワーキングライブ2やその頃のブートと、来日ライブを見ただけなので情報が古いだけなのかもしれない >>901
ポールはメタルプレーヤーだから一本だと演っててつまんないってだけだと思うよ。
一本だとリードやソロをとりながらコード感を維持しないといけないんでソロが自由に弾けないから。音は誰がやってもどうしても薄くなるし。
渡辺カズミみたいにジャズ系の人だとその辺は得意だからまた違うんだけど。 でもポールは少なくとも難しいところが著しく遅くなったりコピー微妙に間違ってたりってことはないからなぁ
第一印象のシンベでオルガンソロのところはそれこそギターで演奏するからこその改変だろうし そうだったかw
昔見たのは教則ビデオ的な動画でキーボードがいないオケだったのは覚えていたがギターはオーバーダブしたカラオケだったか曖昧だった。 >>905
RacerXは再結成から一人になったんでしょ。
それに今言ってるのはキーボードトリオの曲をギターに編曲する話。 >>904
ポールは得意のスキッピングで弾きやすいようにフレーズを結構変えてる。
そもそもキーボードからギターへの編曲で難しいのはギターの運指の制約だけじゃなくて
左手の編曲するかなんで、バックにコード楽器がいて左手分を弾かないでいいポールの
場合は運指だけをクリアすればいいし、しかもそれも結構弾きやすく変えている。
それでバックにベースしかいないレガシーのギタリストと比べるのはあまりにも不公平だよ。
難しさのレベルが全然違う。
レガシーはトリオでの演奏に拘ってあえて極端に難しい方法でやってるけど、ポールはそういう
難しい再現をするより、ロックらしいサウンドを優先したいんだと思うよ。Yesのラウンドアバウト
とかも結構いじってるけどすごくかっこいい。 R I P Tony Ortiz氏が亡くなったらしい まじか、ハイボルテージ行ったときちょっと話したわ。
皆亡くなるなぁ…。 ボックスセット、今日やっと届いた。
9月中に発送したというメールが来てたが結局大嘘だったわけだ。もう付き合うことのないサイトだからどうでもいいが。
今回は「御布施」ではなく「御香典」というツイッターの書き込み見つけて、ウマイこと言うなと泣き笑い。 >>892
リマスターって書かれてるけど何か変わるのかね もう10年以上CDなんて買ってないや。
てか、CD聞く環境自体がない。 最近ホットシートのアルバムを聴き直したところ、意外と良かった。なんか不思議。
このアルバムってレイク主導で、エマーソンやパーマーは演奏してない曲もあるらしい。だからレイクのソロアルバムにエマーソンとパーマーが友情出演みたいな。
そんな認識で聴くと、レイクも才能あったのかなと。 レイクは本国ではシングルヒットもある立派なポップシンガー。 「イン・ザ・ホットシート」は「展覧会の絵」のスタジオ録音が収録されてるのが目玉かな。あの曲はそれまでライブ録音しかなかったでしょ。でもレイクのヴォーカル枯れてるね。「ブラック・ムーン」ではまだ枯れてなかったからな。 レイク&ムーア→マヌーヴァース→ホット・シートの流れで聴くと音楽性的に違和感ないんだよな >>918
展覧会、初出じゃないし展覧会以外が糞ってw ブラックムーンの時点で声枯れてたし展覧会の絵はボックス初出の再利用のオマケだし >>918
>>921
レイクはしばらく歌わないとすぐキーが落ちて声が出なくなる人なんだよ。
ASIAの日本公演の時とかも直前オファーだったから間に合わなくてあんなだったが
その後のEL&パウエルの時はばっちりだった。でもまた少ししたら掠れてTouch and goも
キーを下げてた。だから喉の調子が悪い時期は目も当てられないんだけど、またしばらくすると元に戻るを繰り返してたんで、声は年齢よりも時期の問題。 いや、時系列で言うとムーアとのコラボのレイクソロ、EL&パウエル、ブラックムーンまでは
まだ大丈夫なんだよレイクの声。ホットシートでダメになる。声だけでなく楽曲もつまんなく
なってるけど。
まあここにいる多くの人はこの時期をあまり真剣に聴いてないだろうから違いがわからんだろうが 時系列だとソロ(ムーアとはコラボではなく日本のレコード会社が勝手にやった)
の時は良好、その後ASIA助っ人の時はアウト、その後ELパウエルは良好、
ブラックムーンも良好、ホットシートはアウト。ところが96年ツアーは良好。
こんな感じで声の波が凄く激しい人。 いや、96年のツアーは良好ではあったが、年齢的な声の衰えは感じたな。
ただレイクの枯れた声ってそれなりに魅力はあるぞ。
枯れた声を前提にアコースティックなソロアルバムとか制作してほしかったね。
ホットシートに収録されてるバラード調の曲とか渋い味だしてたよ。それまでの尊大さが消えててさ。 Fanfare: Emerson Lake & Palmer Boxに1970−1997と1970−2010の2種類あるのは、どう違うの? ASIAっつーか、バグルス系の連中って、プログレ界に風を吹き込んでくれた反面、かなりグチャグチャにもしてくれたよね。 クリムゾンの良さは分からん。
おっと思ったのは1枚目のメロトロンだけ。 シンゴジラ
まんまタルカスw
さてマンティコアは何かな? ハリウッド版ゴジラのテーマをキースエマーソンが手がけたのも関係あるとか?
当時、キースの公式ページでゴジラのパロディ音声上げてたのはいい思い出。
録音しときゃ良かった。 殊更シンゴジラとな?
そもそもタルカス自体ゴジラ的な話では? 確かにタルカスはゴジラ的な話だ。アルバム制作スタッフに映画を知ってた人がいたのかもしれない。
アメリカのブルーオイスターカルトとういうバンドはゴジラ映画の大ファンでコンサートにスクリーンで第一作目のゴジラのモノクロ映像を流してたな。
しかもリーダーのベースがへたな日本語でセリフまで喋ってたぜ。 知り合いにコージーパウエルオタがいる。
しかしそいつは昔のパウエルオタで、ELP期のことは全く知らないし興味を示さない。
ELPがどんなバンドかもイマイチ分かっておらず、下手したら後年のパウエルは黒歴史扱いになってる。
俺はELPの曲を叩いてるPowellは好きなんだけど、それ以前のPowellは参考程度にしか興味がない。
趣味が合ってるのか合ってないのか分からない微妙な関係。 >>944
そういう書き方して曲に触れてないという事は
曲が有る事を知らない人かな
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/ゴジラ_(ブルー・オイスター・カルトの曲)
ttps://www.youtube.com/watch?v=T65rW_SIzg0 はっきり言って、俺はELPなんて毛ほども興味ない。
かといって荒らそうとも思ってない。
頭に過ぎった書きたいことをズバっと書くだけの、いくらでもある「どうでもいいスレ」の一つなんだよね。
もちろん名指しで攻撃されりゃその対応は優先的に書くけどね。
やられたらとりあえず3倍返し。俺は昔の星野勘太郎みたいな性格だから。
今はこっちの二次対応の方がメインになっちゃってる。
お前らはどうか知らんけど、俺このスレに対してそんなに真剣じゃないのよ。他にも暇潰しスレはいくらでもあるから。
現時点でこのスレ含めて参加・チェックしてるスレは5000以上。
しかもここは俺にとっての主要参加スレでもない。メインディッシュ後のデザートスレ。 またコテ付け忘れた。
意外とここひさしぶりの投稿なんだな。
なんか、ELP、その他色々、全部興味ないわ。 >>949
おまえあちこちのスレで興味ない興味ないって書き込みしてるな。
Yes、ELP、クリムゾンと興味ないんなら、いったい何なら興味あるんだ?
ようはただ荒らしたいだけなんだろ? 俺は別に荒らしてはいない。
何度も書いてるようにスレが気に入らないので思ったことを書いているまでだ。
あきたらあきたで、別スレに遊び場を求めるだけだ。
少なくとも俺は荒らしではない。
以上 エイジア/ダウンズアンチへの憎しみが、それになりすまして他スレを荒らしまわるという行為にまで繋がるとは正直思わなかったw 最近は、年に1回のペースでELPメーリングリストの配信があり
キースやグレッグの誕生日を思い出す11月 「レディース&ジェントルマン」を最近よく聴いてるんだが、EL&Pのライブではこれが最強かもな。特にアクアタルカスのエマーソンのシンセが凄い。 >>960
レディース&ジェントルメンのアクアタルカス大好き。
特にシンセで段々高揚していってラスト近くにハモンドが出てくるところ。
伝家の宝刀って感じ。
ライブで延々即興演奏やるのが70年代のロックバンドの良さだよね。
パープル、ゼップ、マウンテン、PFM、クリムゾン、イエスも。
勿論マンネリ化してすたれていったけど近年そういうバンドはなくなったよね。 マンティコア・レコードが復活
12月7日にグレッグ・レイクの "Live in Piacenza" をリリース
https://www.manticorerecords.com/ レディース&ジェントルメンはLPで買ったおっさんだが
初めて聞いた時ホーダウンがあまりにも早くって
ターンテーブルの回転数間違えたと思ったわ
今聞いても、若い者の勢いみたいなものが感じられ
ワクワクするw ワシも重たい3枚組LPを買った。
レコード屋に居たまったく知らんヤツに、何買ったんだ、とか言われたけど無視したった。
確かにあのホーダウンは速いね。 おれは頭脳改革の次がL&Gだったからタルカスやホウダウンがあんなに落ち着いてて驚いたw NHKラジオ第1/FM ラジオ深夜便
11/29(水)26時(午前2時)〔ロマンチックコンサート〕ヴィンテージ・ロック エマーソン・レイク&パーマー集
▼ザ・バーバリアン▼スティル...ユー・ターン・ミー・オン、ほか
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2b3.html こないだはグレッグレイク特集だったから、純粋なELP特集たのしみー こんな深夜にラジオ聞いてる人たちに
ELPは需要があるんだろうか 最近YouTubeにブート音源がアップされてるね
MSGのオーケストラコンサートが聞けると思わんかった
L&Gツアーも教典の後に展覧会の絵まで演奏してたんですね >>971
ELPどころか、洋楽、ロック、毎週あるんだよ。
キンクスの回11月14日(火)、
なんと『ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ』選ぶマニア過ぎる選択 wwww
TOKYO FM、J-WAVEよりよほど注目枠。
しかし。。。最近 InterFMが心配… Kinksのpreservationは初期の代表作で、日本で広まっていないだけで、英米では普通に
ポピュラーな知られたアルバムなんだけど。このバンドを紹介する際抜きにできない作だよ。
コンセプトアルバムとしても開拓的で、後の他のミュージシャンに与えた影響からもその価値は大きいんだよ。 ブリティッシュプログレの流れを語るうえで
Beatles の Sgt. Pepper's と
The Who の Tommy と
Kinks のこれは外せないだろう。
このあたりのビッグネームがこういうことをして
いなければプログレへの流れができていたかどうかもわからん。
売れ筋のジャンルで一発当てようと才能が集まるってのは重要 ただでさえ50過ぎのおっさんしかいないのに、さらに敷居を上げようとするやつ。 3人の中では、EL&P以外での音楽活動が少なかったのはレイクのような気がする。
エマーソンは映画音楽を担当したり、パーマーにはエイジアとしての仕事もあった。
レイクでユニークなのはリンゴ・スターのライブバンドでの活動。「クリムゾンキングの宮殿」を演奏したりしたんだよね。あれってCDでリリースされてないのかな。 「ラッキーマン」はリンゴ・スターのドラムに合いそうじゃないか。
パーマーよりソフトタッチの太鼓だろうし。聴きたいね。 >>978
レイクは本国ではソロ歌手でヒットがあったから、
バンドじゃなくてソロでテレビとかイベントにいろいろ出てたらしいよ。 >>978
Kern Evil やってるCDが出ていた
シンセはハワードジョーンズ リンゴはひょっとして、EL&Pの音楽が好きだったのかな。ジャズ好きで聴いてりゃ、パーマ―の演奏は悪くないだろうし。 >>973
いつぞやの深夜便では70年代ロックとか言って、ブラックウィドウとかレアバードとかかかってた
途中で読まれるお便りが全部80代女性なのに、喜んでもらえているのかと思った NHK第1ひるのいこいでも
ふるさと通信員からのたよりの合間に、太陽と戦慄が流れてた。 カールはリンゴのステンレスのドラムス持ってたんだっけ。直接売ってもらったんかな >>992
つい最近だけど、昼のいこい聞いてたら、
次の曲はキング・クリムゾンで、ファッショナブル
って言われて、そんな曲あったっけ?って
ちょっとパニックになった事がある。
記憶にない曲だったけど、明らかに80年代クリムゾンの曲調なのは理解。
ググッてオリジナルアルバム未収録曲とわかって、
NHK侮りがたしって思ったよ >>991
てか昔カールのELP時代のドラムをオークションで落札したのがリンゴだったよね。 リターンオブマンティコアの解説に書いてたような
重すぎて運ぶのが大変って言ってた NHKラジオは真昼間にイングヴェイとかかけたりするからな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 259日 21時間 40分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。