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アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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0773名無しがここにいてほしい
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2017/08/14(月) 23:13:51.51ID:t9XPTDBH
>>772
>収入の多さと直接的な社会への貢献の大きさでいえば、
>Allanの本職はギタリストじゃなくて発明家かポンプ技術者では?

それを言うなら経済的な意味ではない社会的貢献でやっぱりギタリストだわ。
ヴァイの言葉でもわかる通り後のギタリストへの影響はすごく大きい。
それが音楽シーンを変えていずれ社会に影響する。
でも作曲という意味では今一つだったのでギタリストってことで。
0777名無しがここにいてほしい
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2017/08/15(火) 10:00:44.03ID:KP0Og20R
ジョン・クラークはBRUFORD解散後はクリフ・リチャードのバックバンド
クリフ・リチャードは向こうでは根強い人気があって
かなり大きな箱でツアーをやっているので経済的には安定しているんだろうな
アラホとは対称的な道を歩んだね
0779名無しがここにいてほしい
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2017/08/15(火) 14:34:42.67ID:M2Lds5oh
死んでから評価されるのはまさにアーティスト
0780名無しがここにいてほしい
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2017/08/15(火) 17:26:34.80ID:Pdfvqbfq
>>777
そもそもジョン・クラークって人が
どんな出自で、どんな活動してきて
どういう経緯でアランの後釜になって
なんでクリフ・リチャードのバックなのかとか
全然分からんところがなんとも言えないな
0782名無しがここにいてほしい
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2017/08/15(火) 21:51:00.15ID:kdphgAq8
PontyのEnigmatic Oceanで競演してるDaryl Stuermerも
Genesisのツアーギタリストで経済的に安定してそう
0783名無しがここにいてほしい
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2017/08/16(水) 10:38:18.50ID:/YrXkyIQ
>>782
Daryl Stuermerは演奏スタイルが全然違うから比べても仕方がない。
それにしてもジェネシスのツアーサポート長いよねあの人。
0786名無しがここにいてほしい
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2017/08/18(金) 23:34:26.55ID:1t249SSs
むしろDVDでも十分な事もあるよ。結局は元の機材、スペック次第
逆にcrimsonのブルーレイはオーバースペックだった
0788名無しがここにいてほしい
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2017/08/19(土) 07:49:22.78ID:wKqsQ6+W
DVDつってもDVDオーディオなんじゃないの
ジェネシスが2007年に出したボックスセットみたいな仕様なんじゃないかな
0789名無しがここにいてほしい
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2017/08/19(土) 13:37:55.95ID:Ti4RstMF
どこに映像作品の事が書いてあるんだよw
0793名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 06:07:40.05ID:zGwhkzN+
フレーズがやたやチマチマしてる
そりゃクラ持ち出したら1億倍難しいよ。
0794名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 09:54:01.45ID:zbO6zcub
うぉぉぉぉぉ!初めて見た、サンクス!

ニール・マーレイ期はこれ↓↓だね
https://youtu.be/2ArfAQxrEVA
0795名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 09:56:26.73ID:35CEIoDs
クラシックに比べたらど下手糞だよな
ホールズワースはあくまでもロックギタリスト
0796名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 10:32:31.48ID:7c16XLBq
クラシック奏者の演奏技術が高いのは当然として
そもそも異なる美学の
クラシックとロック(ジャズ、フュージョン)を比べるのはナンセンス
高度な技術を持つクラシック奏者が、ジャズやロック、ブルースを演奏したら
イマイチな場合だってあるんだから
0797名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 10:54:21.76ID:8Hg2KWBD
あほか、奏法が全然違うクラシックと比べてどうする。
ギタリストじゃないとわからんだろうが、ギターはソロの場合は
構造的にクラシックと他のジャンルの演奏技術の差がほとんどない楽器。
あえて言えばクラシックの曲が長いのと譜面通り弾かないといけないのがきついだけ。
まあホーさんはソロやらんかったけどね。と釣られてみました。
0798名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 12:17:48.68ID:j5Da93gF
ギタリストは皆口を揃えてクラは格別技術が高いと言う
とはいうものの無論単なるメカニックな面のみの話で創作技能まで含めるとクラ演奏専門の人のほとんどはゴミ同然だが
0799名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 13:07:57.31ID:7c16XLBq
元々創作技能なんて比べてないし
クラ奏者全員に有名作曲家並の交響曲などを創る能力があるとは思わないが
ニューエイジ的なのやロックレベルの曲なら即興で作れるレベルの人は多いだろ
ただそういうのはマーケティングも含めて
なかなか売れそうにないからやってないだけで
0802名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 15:38:32.42ID:mGBZ9KYH
>>797
クラシックは基本的に指弾きだし
ビブラートの仕方もロックやブルースみたいなやり方ではないし
技術と言っても技量と技法二つの面があるんじゃないか?
0804名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 16:57:23.24ID:zGwhkzN+
これ見てみ

完全に馬鹿にしてるでしょ?w

てかこの曲だけもアランの曲が足元にも及ばない。

まあしかしアランならもう少し対抗できるわなw


https://youtu.be/gO49l1Lc9cg
0807名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 19:09:36.03ID:zGwhkzN+
しかしエレキというのはソロだとどうにもならない楽器だな
0809名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 20:55:15.57ID:KoNg5Bcp
何れにせよ
>>795みたいな頓珍漢な事を態々言うのってさ、
クラシックは愚かろくに楽器弾けない妄想リテナーの戯言でしかないわな
少しでも齧ってれば自分の首を絞めるようなそんな発言は一々出ないわけでw
0810名無しがここにいてほしい
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2017/08/22(火) 21:04:52.01ID:zGwhkzN+
>>808
全くダメ
話にならんというか汚すぎ。

良いと思うのは貴方がギターオタだから

例えばフルートならこれほどまでに豊か

https://youtu.be/TumHRkNjfC8
0814名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 00:12:20.18ID:usZ3arbE
>>810
「こいつ和音出せないでやんの〜!ツマンネー!」って言われたいの?w
(パユ好きなんだけどね、変なところに出すなよこら)

ジャズ屋はこれをアドリブでやるんだよ。
書いてある通り弾くとか詰まんないからいいの。
目的が違うものを比べてもしょうがなかろ。
0816名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 00:50:59.10ID:XOOAO5rN
>>814
そのアドリブとやらがね、余計な音ばかりと早くわかるといいね。
ま、パーカーみたいな偉大な人の真似ばかりでもはや何も想像してないゴミ
0817名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 00:55:40.86ID:XOOAO5rN
アラホが1人でエレキ弾くコンサートがあったら見に行くけどやんなかったね。
0819名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 09:04:34.28ID:AIAeFOhA
アドリブが余計な音ばかり且つパーカーの真似事すらやる腕の無いアラホさんの悪口は程々にな。
0820名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 09:12:14.97ID:XOOAO5rN
電気ギタリストには評価高いが

音楽的には
チマチマした変態スケール発見して、
チマチマしたファンに持ち上げられ
チマチマした音楽やって
チマチマな評価で終わり。

これ絶対的評価。
0821名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 10:19:55.84ID:mxrBvqyr
ホーさんの一人ライブがあったら聴きたかったね。フリップのサウンドスケープなんかとはまた違うスタイルになったはずだ。
0822名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 12:30:19.58ID:XOOAO5rN
全くだ。くだらないうるさいドラムのバンドしかやんなかったからね。トニーは別としてあとはトニーもどきばっか
0824名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 13:28:51.05ID:Vm0an9//
質問なんだが
792のジャズ・トリオに参加したホーさんから
どうしてクラシックの話になるの?
0825名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 13:40:16.16ID:sVQdy721
>>798
クラップが弾きたくてクラシック習いに行ってからこの人を生で見て以降ハウもフリップも物足りなくなった。ホーさんは今までも魅力あるかだなー。

クラ専門だけど独創性のあるギタリスト。
https://youtu.be/THDtCRm0ALQ
0826名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 13:58:38.94ID:XOOAO5rN
>>823
そりゃ貴方が人生かけてアラホ研究会で研究したものが
幼稚でくだらないものだと言う事実がわかったらきついよな。
わかるわかる。俺も中坊の時はまったけど
ロイヘインズのリズムでコルトレーンとモンク聴いてたらさ
マジではアラホとかバカらしくて聴けないんだよ。ごめんな。
0828名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 14:08:33.26ID:t901HsTx
たとえ小さな発見でも、他人が見つけたことのない、
或いはあまり追究されたなかったことを、
真面目に追究しその成果を発表してくれる人たちは
皆、偉大な人たちだよ

誰も見たことのない新しいモノをつくるのはそれだけ大変なこと
そして大きな発見は小さな発見の積み重ねの上に築かれる

小さな目立たないレンガであっても何百年も残るレンガだよ
ホールズワースの作品は
0829名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 15:25:28.32ID:8Lry1YCJ
>>826
アラホ研究会w 
んなもんねーし興味ないわw
聴けないのなら聴かなきゃいいだけのことを
態々こんなとこ来てクダ巻いてるお前がイモだって言ってるだけだよw

ケチをつけるのだけ上手になって(手前の楽器の腕は相変わらず・・・)
それって結局まだ卒業出来ないで引き摺ってるってことなんだよな? w

ごめんな。図星ついちゃって。
0830名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 16:00:44.22ID:oPPX7HEw
>>825
自己レス失礼します。
ホーさんは今でも魅力あるからなー。つまりずっとリスペクトが続いているのです。
山下和仁見てホーさんが指板フラット好きなのもうなづけたのであります。もしかしたら超絶系の人にはアール無しの方が良いのかと。自分は下手くそなのでクラの曲もアール付きのエレガットです。
0831名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 16:11:54.61ID:kktj+cdW
クラシックだけ上手くても意味がない。
いくら譜面通りに弾く演奏テクニックが高くてもアドリブできません、作曲も出来ませんの演奏するだけの池沼は糞みたいなもんだから必要ないわ。
0832名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 17:30:26.18ID:Vm0an9//
なんでクラシックの話になってるの?
ホーさん、クラシックの演奏してます??
0833名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 18:30:08.42ID:2kPi+1xB
上手下手というより何をやりたいか
色んな演奏をしたいならフラット指板が向いている
アホの子向けロックしかしないのならRきつ目がしっくりくるはず
0834名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 22:28:39.69ID:kktj+cdW
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
フラクタルやポリモードどころかポリリズムもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてスカトロ中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流の演奏者でさえザッパにコケにされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
ましてや曲も書けない奴は糞同然(笑)
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>ハワイアン>クラシック>J-POP>ジャパフュー
0835名無しがここにいてほしい
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2017/08/23(水) 22:30:22.59ID:1G2GEI1V
>>828
レンガは無いだろw
せめてレガシーにしてあげて
0836名無しがここにいてほしい
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2017/08/24(木) 16:34:46.64ID:A8aIiEBy
>>835
レンガ、ってのは音楽の歴史の一部であることの例えとして書いた

今の音楽は昔の色々な人たちの試みが積み重なった結果であり、
ホールズワースの音楽も色々な人たちに影響を与えて
現在、そして未来の音楽の一部になっているということ
0837名無しがここにいてほしい
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2017/08/24(木) 16:42:24.30ID:WKGi2NfV
煉瓦っていうとピンクフロイドのアレを連想するからな
0840名無しがここにいてほしい
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2017/08/24(木) 21:16:35.63ID:c3a4PdaB
名古屋アラホ研究会よろしくお願い申し上げます。
0841名無しがここにいてほしい
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2017/08/26(土) 15:41:46.09ID:gG49BCLc
>>834
何むきになって、独演してるんだい?
誰も、あなたの、精一杯知識をさらけ出した、独りよがりの自慢話なんか聞きたいと思うぞ
0844名無しがここにいてほしい
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2017/08/26(土) 22:14:49.05ID:uVc+ZKBw
これコピペじゃないの?

ストラヴィンスキーみたいな変拍子・ポリリズムは
ジャズやプログレの何十年も前からやってるんだが…
0845名無しがここにいてほしい
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2017/08/26(土) 23:01:49.04ID:NwT9Nb4l
>>844
ストラヴィンスキーはジャズの発祥と近い時期に生まれた人なんで
理屈では何十年てほどの開きはない。
そもそも変拍子やポリリズムって民族音楽が先でしょ。
クラシックもジャズもそれを取り入れただけ。
ならば初めから民族音楽に近いジャズのほうが自然ともいえる。
0849名無しがここにいてほしい
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2017/08/27(日) 16:45:43.79ID:MxgBJCWf
以前地方板で、爺さんの話を書き込んだら
コピペかと疑われた
受け売りかどうか判断するのもその人次第だ
0850名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 16:43:28.28ID:zF3z9x/G
上の人ではないけど本人のインタビュー読んでも何か他人と違うことやることに拘りすぎてどんどんずれた方向行ってしまった感はあるっちゃある
生前も純粋に凄いギタリストとして評価されてるというより変わったことやり続けてる色物ギタリスト的な持ち上げられ方だったのも確かで
0852名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 17:36:37.42ID:gcIEGv7y
プログレ板に来てプログレ腐して優越感に浸っていたジャズ珍を瞬殺したプーランクの有名なコピペだよな。
おそらく十年以上前だからな。
0853名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 18:34:47.30ID:v7XpcrlL
>>850
元々メジャー以前デビュー当時から演奏は特殊で他人と一線を画していたわけだし
そういう意味では(全体として見れば)変わらず一貫していた、といえる
単純にポップ寄りの時期があって(それがある程度メジャーにした切欠だし)それとの比較でそう言う人がいるかもしれないな
んで、そこには、その路線で往って欲しかったという向きのファンの願望もあるのでは、と。
それと、後年のラフなセッションにもそう思わせる一因があるように思う
自分の音楽管理(ブートレグとか)には厳しい態度だった本人も、この時代ネットにラフに出回るようになったことについて
後年諦めとも取れる発言もしてるしな
0854名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 18:59:36.33ID:b6hOTnC+
マイルスは全く相手にしてなかったしね
0856名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 19:46:23.14ID:agy+Ljim
RATTのロビン・クロスビーが
「アラン・ホールズワースは凄いけど大観衆を集められるか?
大観衆を集めるのはフランク・シナトラさ
エンターティナーなんだよ」と言ってたことが印象に残っている
0859名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 20:07:34.59ID:b6hOTnC+
アランのギターよりカートのギターのが好きな人は圧倒的に多い。
ま、それが真実。ギターでは特に音数が多ければ多いほど簡単でカスなんだな
0860名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 20:12:18.96ID:gcIEGv7y
コバーンはソングライターとして才能があったかな。
0861名無しがここにいてほしい
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2017/08/28(月) 20:47:18.68ID:Y4NvfUrx
コバーンって幼稚なロック以外何もできないような人でしょ
その点アランは個性が際立っていた
0864名無しがここにいてほしい
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2017/08/29(火) 12:33:15.89ID:f9bWNvk5
>>862
シドヴィシャス大人気じゃんw
0865名無しがここにいてほしい
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2017/08/29(火) 19:11:01.25ID:5hGE2dmS
そういう点で行けばエディ・ヴァン・ヘイレンとデイヴ・リー・ロスは
一流プレイヤーと一流エンターティナーの良いコンビだったんだと思う
0866名無しがここにいてほしい
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2017/08/29(火) 22:22:46.17ID:Lr4m1DlR
ギタリストでエンターテイナーと言えば
ブルースのBBだな
レコードとか音源で聴いてた時は
他の三大のフレディやアルバートの足元にも及ばないくらい
パッとしない演奏だったが
生のライブ見たら、盛り上げる盛り上げる
ギターがどうこうって世界を超えた
エネルギッシュな存在感だったわ
同時に見たアルバートが、晩年の頃で
痩せてしまってて、体格も音楽も往年の元気が無かったせいもあるが
0868名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/29(火) 23:16:27.26ID:f9bWNvk5
孤高だったんだね、良くも悪くも。
メガディスで大活躍のキコとかパープルのモーズみたいにはなれなかった。
ラリカルやディメオラ、ロベンフォードにもなれなかった。
かといってコリエルやアッカーマンみたいな多様性もなかった。
愛すべき存在だね。
0870名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/30(水) 10:06:30.63ID:pNcz6qDT
なれなかったんじゃなく
最期までアラホはアラホらしさを貫いたからこそ称賛されてるんだと思う
他人の作品に客演することはあったけども
自分の音楽(オーソドックスなバップジャズでもない)を演ってたんだから
本人は充分満足してるんじゃないかな?
ザッパが評価したのも、ただ技巧だけじゃなく
一聴してアラホだと分かる演奏スタイルのオリジナリティーに対してだと思う
0871名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/30(水) 11:46:58.26ID:yd1K9EY6
まあ底辺の音楽性だけどな。俺も好き
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