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アラン・ホールズワース死去©2ch.net
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0672名無しがここにいてほしい
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2017/07/28(金) 22:03:38.95ID:85cPfGGS
そうなんだよね。正解が見れちゃうから忠実に真似すればいいんで、
才能と努力がストレートに出る。
それと昔ならすごく上手くてもルックスでレコード会社に相手にされなかった人が
ネットで表舞台に出られるようになった。これが案外大きい。
0676名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 07:09:02.37ID:FQoiZKj9
アラホ パターンおんなじのばっかじゃん、まあおれら死に損ないが居なくなったら誰も覚えてない存在。
0677名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 08:36:14.94ID:srMq7IF9
>>676
俺はフルピッキング派だが、ホーさんがレガート奏法とギターと思えない
ヴォイシングを駆使した存在としてずっとエレキギターの歴史に残るのは
全然疑っていない。同じレガートを駆使したフリップがそっちではあまり
評価されていないのを見ても、ホーさんのオリジナリティがいかに強烈かがわかる。
0678名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 09:03:34.60ID:FQoiZKj9
それがホーによって世界的に奏法として広まったわけじゃないから忘れ去られる
100年後は何もない
0679名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 09:22:48.55ID:srMq7IF9
>>678
>それがホーによって世界的に奏法として広まったわけじゃないから

おいおい>>677読んだ?
まさにホーさんが世界的に広めたんだよ。
エディ・ヴァンヘイレンはタッピングの始祖じゃないが、世界に広めたのはエディで疑いがない。
イングヴェイやギャンバレはスウィープの始祖じゃないが世界に広めたのはイングヴェイとギャンバレで疑いない。
ホーさんの業績はそれと同格。当時革新的かつ衝撃的で真似する奴が続出した。
当時知ってれば依存ある奴はまずいない。
連中とは対極に位置するフルピッキング派の俺が言ってるだからさ。
0680名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 10:04:05.49ID:tPc7zIQ2
スウィープはジャズギタリストならそいつら以前にも使ってた奏法だから
そういう奏法で有名になる、脚光を浴びるってのは
どんだけ効果的な使い方してるかとか
そのプレイ自体が強烈な印象を持った演奏があるか、またその演奏が個性的かどうかだと思う
ハケットのライトハンドよりヴァンヘイレンの影響の方が強烈で衝撃的だった
元々日本人はギタリスト好きで、ビートルズよりもベンチャーズの方が一般人気があったが
ジャズギタリストなんかよりロック(ハードロック)ギタリスト人気が一番の中心だった時代に
ロックファンにアピール出来たジャズフュージョン系ギタリストがカールトンやディメオラで
速弾きに関しての注目度ではディメオラが圧倒的だったんだよな
その頃でさえアラホは影の存在だった
0681名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 10:41:47.92ID:BqxXpGij
ジャズでのギタリストなんて、日陰の存在みたいなもんだからな
フュージョンの人気もロックを聴いてたり演奏してた一部が飛びついた結果だろうし
0682名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 12:01:00.34ID:s2JIqkWH
パープルとかシェンカー聴いてた奴のおしゃれ&箔付けアイテムという側面あったな、確かにw
0683名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 12:09:40.45ID:d4ck+86W
ギャンバレが有名になったのはホールズワースのフォロワーとしてだよ。
イングヴェイと組にして語るのはおかしい。
0684名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 12:27:02.11ID:s2JIqkWH
そうなの?エレクトリックバンドで個を確立した存在として評価されてたとばかり思ってた。
エレクトリックバンド自体あまり聴いてないけど
0685名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:15:56.99ID:d4ck+86W
>>684
すまん、勘違いだ。
ギャンバレはスイープの人として紹介されてたんだった。
でもイングヴェイ登場から結構経ってからだったよ。
0686名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:35:48.84ID:+9A/gUMC
ギャンバレとイングウェイが同列に語られるとは…
0687名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:52:48.85ID:srMq7IF9
>>683
>>685
ジャズ屋に怒られるよ、ギャンバレとイングヴェイの登場はほぼ同時。
ただメタルのほうがメジャーだからイングヴェイが目立っただけ。
速弾きギタリストでいえば、イングヴェイの影響はスウィープとネオクラ的節回し程度だけど、
ギャンバレはスリーノートパーストリングとかギターの基本的な技法で後進に影響を与えている。

二人は両方スウィープとは言われてるけど、
イングヴェイはハンマリングとプリングを多用した分散和音なのに対し、
ギャンバレはジャズで使われてたエコノミーの発展形でほぼフルピッキング。
ホーさん奏法とは対極でまったく関係ない。共演しただけ。
0688名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 13:59:18.35ID:p2DsROIo
Gambaleは一般的にはイングヴェイ登場の4年後だな
ただMIにいた時に待合室で弾き始めるといつも人集りが出来てたらしいから生徒の間では衝撃だったろうw
0689名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 14:13:04.12ID:iq+ihjFT
何でイングヴェイマルムスティーンはイングヴェイなのにフランクギャンバレはフランクと言うの?
0690名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 14:18:38.36ID:srMq7IF9
メジャークラスの名声って意味では3年程度の違い、だけどギャンバレはジャズクラブで
やってたから、世界レベルのバンドが少ないあの世界でその手にバンドに参加するのが
遅いのは当然と言えば当然。そもそもOZからアメリカに出てきたときもう23才だったんだから。

自分は三人とも好きなんだけど、あくまで個人的な評価で、
音楽的なものを除いて純粋に技術的な難易度だけであれば
ギャンバレを10とすると、ホーさんが7でイングヴェイが5か6ぐらい。
実際イングヴェイは登場直後からそっくりなフォロワーが大量に現れたけど、
ギャンバレ奏法は本人以外にいまだにまともに弾けるヤツが現れない。

ただこの中でホーさんは奏法以外の理論的な部分が常識外れで
その評価が高いから総合評価も高い。技術だけで音楽家の優劣は語れないから。
0691名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 15:07:49.49ID:s2JIqkWH
おれギタリストじゃないんだけど、90年代始めに会社の資料でギャンバレの映像見てそのギラツキ方というか、自己顕示欲の発散の仕方というかがイングヴェイのそれと似通っていたのが印象的で先輩のギターの人にそれについて指摘質問したことがあるのを思い出したw
まあ、たまたま見たのがロックロック的な箇所だったってのもあるんだろうけど。
0692名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 16:39:31.15ID:p2DsROIo
ライブ前後やインターミッション時にそこら辺うろついてるGambaleはただの陽気なあんちゃんだよw
つかライブ中もだな
0693名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 19:00:31.10ID:kw9BUlG6
>>678,679
おいおい、どっちにしろレガート奏法がさも彼のアイデンティティかのように言って特別視してるのは
低俗な雑誌とそれに釣られて繁殖した膨大数のミーハーなテクニックオタクのだけだよ。
彼にとっては道具の一つに過ぎない
特定の奏法(の開拓者だろうがなかろうが)を駆使したものとして忘れ去られる、というようなものではないだろ
テクオタの自意識過剰は今に始まったことではないけど
0694名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 19:06:05.88ID:FQoiZKj9
いい曲を一曲も残せないんだからはなしにならんよ。存在が小さすぎ。
0695名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 19:11:21.04ID:kw9BUlG6
数曲聞いてそんな事いってるんだろうな、というのもあるが
某アルバムでは某ライターが日本語ライナーでそんなこと書いてるんだよな
口(文章)商売なんてほんとロクなもんじゃないねw
0696名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 19:16:45.88ID:G4+F4p3i
地味にホールズワースのアコギって好きなんだよね
NEVERMOREのイントロとかね
本人はそうは思ってなかったのかあまり弾かなくなってしまったが
0697名無しがここにいてほしい
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2017/07/29(土) 21:28:43.09ID:kw9BUlG6
自分が小さく無能な存在(だと思い込んでいる)ことがコンプレックスの物書きが
表現の自由の駆使だという安直なフリーパスを利用して他者を批判・貶すことで自分を立たせる
批評・評論家によくある構図だが、的を外して憐れと言えばこれ以上のことはない
0698名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 05:08:50.96ID:+SPw/Gk/
上手く本人の稼ぎに繋がらなかったのが残念だったけど、
RoadGamesはバランスの良い作品だったと思う。
0700名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 10:05:34.28ID:gxJNJvkv
演奏家としても自分の小さいパターンばかりで超小物
まともにジャズやロックもできない。
アラホの悪くち言われてそんなにムキになるのは
君がアラホに依存して生きてるからなんだ、早く気づいて。
おれもガキの頃から好きだけど事実は認めるわ
0701名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 10:07:19.12ID:gxJNJvkv
>>697
好きなアーティスト貶められてもスルーできない心の弱さを何とかしないとな。
もっと自分に自信持って
0702名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 11:13:06.64ID:U+RYYLKX
>>696
同感!
アラホのアコギって、息をしてるんだよな
アーティキュレーションがサックスっぽい
0704名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 14:01:35.86ID:ym9PgR4b
>>700
>まともにジャズやロックもできない。
既存のジャンルやらないことの何が問題かわからん。
ミュージシャン界隈ではむしろ大いに評価される事なんだけど。

>アラホの悪くち言われてそんなにムキになるのは
>君がアラホに依存して生きてるからなんだ、早く気づいて。

おいらはアラホファンではないし、亡くなってからしばらくぶりに思い出した感じ。
なにせギターはフルピッキング派なんでホーさん全然関係ないし。
ただアラホの存在もアラホ奏法もUKの頃から知ってるから的外れな話にはつい意見してしまうだけ。
0705名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 14:27:34.80ID:qpap0q+U
>>704
イエススレにもいるが、この手の奴は他人の粗探しして楽しんでるだけだから、関わんない方が良いよ
疲れるだけ
イエススレの阿呆共よりはまともそうだけどね
0706名無しがここにいてほしい
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2017/07/30(日) 14:28:20.58ID:i6R+MeBo
FunnelsやTokyoDreamなんか曲として秀逸だと思うんだがな…
0708名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 11:19:49.01ID:ZXMXf7rR
>>694
“一曲も”って事は無いけど
ヴァンヘイレンも自作の有名曲って
彼の人気や知名度を考えると、他の有名ギタリストに比べて極端に少ないと思うんだが…
そういう点からもアラホに親近感を持ったのかなヴァンヘイレンは
0709名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 13:30:16.28ID:dC/HOlXl
あのさ。ジャズには自作の有名曲をそれこそ一曲も持たない巨匠がゴロゴロしてるのよ。
そもそも作曲したくて音楽やってるわけじゃないから。
だいたいジャズに限らずロックバンドでも一切曲を作らないメンバーなんていくらでもいるわけで。
クラシックなんか一生の間に交響曲を一曲も書かない人が大半なの、彼らは演奏家だから。
そもそも曲がどうのとか問題にするのがトンチンカンなんだよ。
0710名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 18:09:30.51ID:n2W1UKVW
好き嫌いはあっても、亡くなってしまったのが惜しまれるギタリストであることは間違い
それで良いじゃないか
アラホどころか、ロックミュージシャンの殆どは普通の人々には忘れられてしまうよ 教科書に載らない限りは
大昔の曲なんて、作曲者が誰かなんて気にならないだろ
0713名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 19:27:25.83ID:vod1yViH
712もウザい
0714名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 19:37:52.79ID:AfzYRDE7
>>712
かっかするなよ
俺は、今日このスレにはじめて書き込んだんだぞ
他人の争いに首突っ込んだことは謝るが
0717名無しがここにいてほしい
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2017/07/31(月) 22:51:44.08ID:4h7xZY2u
709応援するつもりだったのが、後ろから刺されたよ(笑)
自分には人見る目無いんだな、反省
0718名無しがここにいてほしい
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2017/08/01(火) 00:25:38.92ID:h605XS3i
>>717
どの流れで何言ってるのかさっぱりわからんけど、
足りないとしたら人を見る目じゃなくて文章力のほうだと思うお。
0721名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 13:32:20.45ID:TyNqHVfg
>そもそも作曲したくて音楽やってるわけじゃない

それじゃユーチューブのカバー芸人と変わらんやんけ…
0722名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 13:58:21.71ID:BRjWhvpo
楽器やってる奴捕まえて「作曲したくて音楽やってるんですか?」と
訊いてみれば良いよ。
0723名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 15:11:29.60ID:2qT8/VEq
>>721
ジャズって音楽はアドリブがしたくて演るんで
テーマ(曲)は他所から借りてきたのが多い。
スタンダードの多くは元は映画音楽やミュージカルの曲。
メインは曲じゃなくてアドリブ。
0725名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 18:11:09.27ID:c+vvhFx/
ジャズでもチャーリー・パーカーやマイルス・デイヴィスのような代表選手は自作の代表曲も持ってるもんだけどね
0727名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 20:10:56.78ID:8ZMW07i5
カインド・オブ・ブルーの中の曲だって
アドリブの為の曲だから
ポップスやロックの「曲」とは意味合いが少し違う。
ホールズワースの曲もそうでしょ。
0729727
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2017/08/02(水) 20:54:00.28ID:8ZMW07i5
いや、同列に語った訳じゃないですw
そういうタイプの曲という意味。

アドリブの為じゃないジャズ系の曲といえば
ソフトマシーンの「Teeth」あたりか。
0731名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 21:55:24.54ID:5U5PcAv3
ここで覚えたてのまことしやかな知識フル活用で得意げにツッコミ入れてるつもりになってるヤツが
実は無知を晒してるに過ぎないという構図をみんなわかってるからなw
0732名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 22:36:49.01ID:8ZMW07i5
作曲に力点を置いたジャズミュージシャンって
電化マイルス以降だろ。
チック・コリア、パット・メセニー…
ザヴィヌルやハンコックは微妙か。
0733名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 22:38:50.35ID:8ZMW07i5
作曲メインは、マイク・マイニエリがいたな。
0734名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 22:47:35.51ID:2qT8/VEq
>>724
ところがジャズは違うんだわ。ジャズの範疇で作曲メインのいわゆる作曲家は超稀。
ただ普段ジャズやってる人が他ジャンル、例えば映画音楽とかを作ることはある。
ジャズはみんなアドリブがやりたくて音楽やってるから、ほとんどがプレーヤーでオリジナル曲はたまに書くだけ。
しかもテーマを借りてくることも多いし、コード進行も名曲のマルパクリがいっぱい。
まあこれは昔のクラシックにもあるけど。

>>728
マイルスと言えばモードジャズ。
ホーさんのスケール選びはモード奏法の発展形ととらえる事もできるので、
いわば子孫の一人と言えなくもない。
ただマイルス直系のマクラフリンが聴いても理解できなかったけど。
0735名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 22:56:20.06ID:2qT8/VEq
>>732
チックコリアもパットメセニーもフュージョンだからなあ。
フュージョン世代になるとオリジナル主体になる。
旧来のスタイルを混ぜてオリジナルを作ったのがフュージョンだから。
新しいスタイルの音楽を作ろうとするとオリジナルのほうがやりやすい。
ホーさんだって広い意味でその流れの人。
アプローチがロックからかジャズからかがかなり曖昧だけど、
たぶん本人は最初からそんなこと気にしないで
全然違うところにいたんだろうなと思う。
0736名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 22:59:09.22ID:8ZMW07i5
とにかくインプロヴィゼーションに 興味があって
スケールとコードを一からオリジナルで作ったホールズワースは
ひょっとしたら、他人の褌を使う天才だったマイルスよりも
今後は評価されるかも知れないけどね
0737名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 23:06:45.99ID:8ZMW07i5
ザヴィヌルみたいに、テープ回しっぱなしで
後からそれを編集したり…
これはクリムゾンに近いやり方だけど
ホールズワースの場合は
ほとんど彼の脳内で完結してたんかな…
0738名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 23:10:22.64ID:clCzlzG0
死んだからって変に神格化するなよ
生きてた時はスレもなく大して話題にすらしなかったくせに
0739名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 23:11:26.34ID:2qT8/VEq
音楽は決め事が厳しくてオリジナルで理論を作れる余地はもうほとんどない。
オリジナルのスケールとは言っても調性から逸脱したら音楽にならないんで
結局は既存のどれかと同じことになる。
だからオリジナルと言うのは本で見たんじゃなくて自分で考えたって意味で、
その使い方を他の人があまりやらないような考え方で使っていると思った方が
近い気がする。それにしてもホーさんは今後忘れられる可能性よりも
時とともに評価が上がる可能性のほうがずっと高いと思う。
0740名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 23:16:36.25ID:8ZMW07i5
亡くなってからスレが出来たとかw
朝日TBSかw
0742名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 23:26:32.63ID:8ZMW07i5
だから、いない…なんて言ってない
0743名無しがここにいてほしい
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2017/08/02(水) 23:28:32.80ID:8ZMW07i5
モンクとかデイヴ・ブルーベックとか
0744名無しがここにいてほしい
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2017/08/03(木) 00:36:17.45ID:Nl2+ssXp
楽作板のスレなんて無くなってから始めて聴いた連中の山だったが…
で、テンペスト絶賛の嵐だったというねw
0745名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/03(木) 00:47:11.51ID:spPs51Qz
へ〜え
0747名無しがここにいてほしい
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2017/08/03(木) 10:29:30.19ID:pEQ1T6Go
しかもジャズファン以外にはブルーモンクとトルコ風ブルーロンドぐらいしか知られていない。
0748名無しがここにいてほしい
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2017/08/03(木) 11:34:42.76ID:ooJ6M6rh
いくらアラホを擁護したいからといってデタラメばかり書くのはさすがにどうかと思う・・・
0751名無しがここにいてほしい
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2017/08/04(金) 23:18:55.61ID:Jb5K+f1k
実はプログレ勢がジャズに比べてテクニックがアレだと言われてもホーさんは凄かった。ヘイレン辺りが葬儀やってくださらないかな〜。SG弾く姿が大好きでした。ご冥府。
0752名無しがここにいてほしい
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2017/08/05(土) 00:05:41.16ID:ZLwqoj8D
ライフタイムの未発表音源が良いね。
0753名無しがここにいてほしい
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2017/08/05(土) 00:45:16.25ID:bbroN9na
もうちょっと長く、Gary Novakと組んでてほしかった
The Sixteen Men of Tainのアルバムで叩いてるけど
一緒にライブしたのは97年の2月アメリカ、3月ヨーロッパ、5月六本木ピットイン
6月ドイツで単発ジャズフェス出演、98年5月ポーランドで単発ジャズフェス出演
だけなんだよなぁ。
当時バカ売れしてたアラニス・モリセットのドラマーに採用されちゃったからしょうがないけど・・・

gary novak chick corea Eletric Band ||
https://www.youtube.com/watch?v=KcKc_fOv_Nw
0754名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/05(土) 02:12:22.60ID:ZLwqoj8D
うん、ゲイリーハズバンドがいかにダメなドラマーかわかる。
0756名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/05(土) 11:34:44.91ID:nbbt7SCw
はっきり言って曲がつまんね〜から売れね〜んだよな
それはみんなが認めてるだろ
0757名無しがここにいてほしい
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2017/08/05(土) 12:45:09.76ID:pwAOcMhL
元レインボーのデイヴ・ローゼンサルとチャック・バーギはずっと
ビリー・ジョエルのバンドのメンバーだな
やっぱり貰えるギャラの金額が違うんだろうな
0758名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/05(土) 16:59:51.35ID:ZLwqoj8D
作曲は底辺
0761名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/05(土) 18:59:10.69ID:ZLwqoj8D
芸術家には程遠いな。しょせんオナニー
0762名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/05(土) 19:19:33.74ID:M/CrGg3q
>>760
udstomp完動品持ってるけどボリュームペダル使ってオーケストラチックな音を出すのは面白いんだけど実用にかけるw
0764名無しがここにいてほしい
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2017/08/05(土) 21:39:39.10ID:uGmKhvfI
>>762
あ、それでした。カラーとフットスィッチがカッコよくて欲しかったけれど結局買えずじまきい。大切に使ってあげて下さい。
0766名無しがここにいてほしい
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2017/08/11(金) 08:52:53.68ID:+GYJJbA3
アラホのfacebook、荒れる話題を消すタイミングが最悪だな
長めの文章読んでreloadしたら消えてたw 
保存しようと思ってたのに・・・
0768名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/13(日) 09:02:19.78ID:VD0ix1vN
>>736
凡人なら車輪の再発名になるところだよね
0769名無しがここにいてほしい
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2017/08/14(月) 15:57:17.68ID:IViij5yQ
http://amass.jp/92795/
スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)が「我を忘れるくらい興奮したギタリスト10人」を発表。
英国の音楽と楽器のサイトMusicRadar企画。その中で「歴代最高のギタリストは?」と尋ねられたヴァイは
「“ベストギタリスト”という言葉には、あまり同意できない。
そんな主観的なものをベスト・カテゴリーに入れるのは品位を乱すものだと思う。
だが、もしもどうしてもそれを言わなければならないなら私はアラン・ホールズワース(Allan Holdsworth)を
選ぶだろう」とも述べています。
0770名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/14(月) 18:46:33.08ID:pZe1x3g7
死んでからエディのコメントないよね?なんでかなー
0771名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/14(月) 19:19:24.92ID:zRfH2InH
外見はキモかったけど、演奏は最初からピカイチだったな
あんまり詳しくないけど、演奏は上達してったん?
0772名無しがここにいてほしい
垢版 |
2017/08/14(月) 19:32:46.88ID:IzzkZojL
The unknown John Clarkは師匠のAllanより遥かにプロのミュージシャンとして成功したよね
プロのミュージシャンとして生活していくという意味で

収入の多さと直接的な社会への貢献の大きさでいえば、
Allanの本職はギタリストじゃなくて発明家かポンプ技術者では?
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