【YES】リック・ウェイクマンを語れ3【ARW】 [無断転載禁止]©2ch.net
リックはバロック・古典一辺倒で絶対そこから出ないから、モラーツやキースみたいな近代音楽系の叩く人とは全然違う。ていうか今はもうリックみたいな頑固な人はクラシックですらそうそういないし、セッションミュージシャンにはそういう人は皆無だから、ある意味貴重な人。
ただリックのアレンジは近代が得意な人と比べて左手がさっぱり動かないんで、派手な割にはプログレキーボーディストの中では実はコピーはかなり楽なほう。ジェネシスのトニーもかなりそれに近いけど。 >>414の補足、ただコピーは楽でもあの高速スタッカートを同じように弾ける人はなかなかいない。そこがリックのプレイ上の最大の個性。 南の空や燃える朝やけの中間部なんかはロマン派的だったり結構モダンなコードも使ってるので必要があればやれるんだろうけど、なんか芸風として固めちゃった部分はあると思う。本人はラフマニノフやチャイコが好きだとなんかで言ってたな。
コピーは音は取れたとしてもあの雰囲気で弾くのは相当至難の業だと思う。もっともYESコピーとかだと技量を持った他のメンツがなかなか集まらんw
ABWHライブでもペナペナ鍵盤のローランドのシンセをまあよくあんなスタッカートで弾けるもんだと目が点だったな。
あと不思議なお話をのソロは途中から何やってるか分からん。誰か採譜してくれないかしら。 >>409
上の方でリックは過大評価で粗製乱造だと書いた音楽ファンだが
album『危機』の全曲はキーボードのアレンジも良いと思うし録音もプロデュースのおかげか良いと思う
タイトル曲のシンセサイザーは単音のMini Moogをダビングしてるように聴こえるけど少しポルタメントがかかっているのがイイ
『海洋』のメロトロンの使い方も悪くない
『究極』の「awaken」や「parallels」でのチャーチ・オルガンや「wondrous stories」でのPoly Moogのキラキラしたサウンドは音色選択も間違ってない
Poly Moogって結構気の効いた良い音色が入ってて 鍵盤奏者が当時よく使ってた
ELOや ポーランドのSBBなどもステージで使ってる映像がある 危機はエンジニアプロデューサーのエディオフォードね。この人がやるとなんかみんなゴリゴリした音になるんだけど太くて良いですね。
Polymoogは色々過渡期の製品でしたがあれでないと出ない音があって今や貴重です。ソフトシンセのエミュレートでも中々良いのがないです
そういえばリックが一時経済的に困難になったらしいですがどなたか経緯を知ってる方いたら。ネットの自伝翻訳にチラッと書いてあって気になって >>418
74-75年の地底探検ワールドツアーは客は満員でも終わってみたら大赤字、
その直後に地底探検の印税をすべてつぎ込んで行った
アーサー・オン・アイスも赤字で、これが致命傷となってほぼ破産状態。
当時は椅子一脚まですべて自前のものを運んでいたらしいから経費が嵩むのは自明だし
本当にやりたいことは自分の金でやれというボウイの教えを守って
スポンサーを付けずにやった結果。
ブライアン・レーン「俺は全力で止めたんだけどね」
あとは度重なる離婚による慰謝料と養育費。
金払いがいいからその後絶対に前妻たちともめないのもリックの長所。
二人目の妻と別れるときは根こそぎ持っていかれて一時ホームレスだった。
だから割と最近まで自転車操業でアルバム作り続けないと金が廻らなかった。
何度も結婚したのは、女好きというより、仕事に没頭しすぎて家庭を顧みず
妻に愛想をつかされる、というパターン。今ではMCでジョークにしてるけどw あーそういうことでしたか。ありがとうございます。
ホームレスって自伝翻訳にあったんで一体何がと思ったけど、やっぱりどん底経験されたんですね。
その後這い上がって音楽に邁進したのはさすが。
そういえばmoogのドキュメンタリーでもmoog博士を前にして、「最近のシンセはいらん機能ばっか付いてまるで元女房みたいだぁ」とのたまってましたな。 >>419
でも相当な数の会社を持ってるとか言うよね?
元プロサッカーチームの共同オーナーだったりするし。 >>419
詳細な情報ありがたいです。ELPもそうだったけどオケものは予算がかかって何かと問題を生みますな。
しかしロックがビジネス化する以前に「おーとーこだったーらー」と夢にかける情熱は大したもんです。
ブライアンレーンは絶対いっちょ噛みしたかったに違いないw
離婚の件も生真面目なリックらしい。リックってクラシック由来の真面目さとハチャメチャなやんちゃが同居してる感じでいいですね。カレー食ったりw それにしてARAで見た生リックは最初「デカイ!」とびっくりしたけどとにかく圧倒的なオーラと存在感で、ああいうタイプの人ってキーボードで見たことなかった。
そこいらが人気の秘訣じゃないかと思った。ジョンと合わさるとなんとも言えない清々しくも神々しいオーラが立ち上って、これがYesの魅力なんだなぁと。
各パートはきっちり弾きこなすし、時に字余りな高速フレーズもステージだと迫力もって聴こえてきて。
最後の客席乱入なんぞみんな総立ちで大喜び。
良いライブだった。マジもう一度見たいです。 リックはワーキングクラスの敬虔なピューリタンに育てられたいい子なんだよ。
トニー・ヴィスコンティから「大学やめて本格的にセッションミュージシャン一本でやらないか」
と誘われた時も、「両親に相談してみます」とか言ってる。
両親が苦しい生活のなかからリックのためにピアノのレッスン費用を捻出していたのを知っているから、
学費はタダだったにしろ大学を中退するのは両親のことを思うと苦渋の決断だったと思う。
それとBレーンのインタビューやヴィスコンティの自伝にリックがあまり登場しないのは、
ほとんど手のかからない、放っておいても大丈夫な人材だから。
あと、酒は飲むけど一度もドラッグに手を出さなかったのもすごいと思う。
イエスのメンバーですら肉は食わなくてもドラッグはやりまくっていたからね。 自伝翻訳読むとそんな感じでしたね。
ピューリタンか。その清廉さがYesにちょうど合ったんでしょう。インタビュー見てても普通に常識的良い人って感じだし、フレンドリーな所が好きですね。ラビンともUNIONで仲良くなったとかで。やっぱりハウ爺が意固地なのかな。
他のメンバー菜食主義ばかり喧伝されてたけどやってましたか。鍵盤奏者はやっちゃうとヘロヘロになって基本弾けなくなりますわな。ドラッグに関しては以前から否定的コメントを出してましたね。音楽に対する志が高いんでしょう。 いやあ、自伝翻訳読んだら、そんな高尚な人ではなく、ただの酒癖の悪いおっさんとしか思えないんだが…
ただ元々バンドマンというよりセッションマンで稼いでたから、受けた仕事はビジネスとして
真面目にやるだけでしょ。そういう意味で手がかからない人ってことで。
ハウ師匠にしてもモラーツには手を焼いたけどリックが戻って安心したぐらいだし。
たぶんリックはYesにほとんどこだわりはなくて、メンバーとして一時雇われてたって程度の
認識なんじゃないかと思うけど。だから暇な時期にギャラが良ければどっちっでだって演奏するんじゃないだろうか。 酒癖の悪いおっさんw
心臓やってるから健康には気をつけて欲しい所。
仕事は真面目にやる人だわね。ボウイにも気に入られてたし。ただUNIONのDVDインタビューとか見てるとやっぱりYesミュージックには特別な敬意があるのを感じるな。
Yesでないと出来ない特別なマジックがあると感じてるみたい。
爺モラーツに手を焼いてたんだw。なんとなくわかる気が リックは自分を下げて(貶めて)笑いを取る人なんで、ひどいやつみたいに思えるけど、
酒癖が悪いわけではないんだよ。ただ陽気になるだけで、人に迷惑はかけたことがない。
よく「イエスはパートタイムジョブだった」と言ってるけど、これも反語的に言ってるだけで
イエスの音楽に対する愛情はすごくもっている。
ただ、いたずら好きで、仕事が早いから、ストイックで曲に時間をかけるメンバーとは合わなかった。
ジョンAとの友情はリックが心臓発作で倒れたとき以来で、ジョンのソロLivingTreeツアーでは
リックと二人でドサ周りしていて、観客と一体となってジョンの誕生日を祝う音源がブートに残されている。
別の意味で面倒なジョンAを適当にあしらいながらパートナーになれる人材は多くない。
AとWが仲良くて、RとWがリスペクトしあっているという、ARWは奇跡のようなバンドだった。 >仕事が早い
そんな気がする。ちゃっちゃか仕上げてく感じ。
クリスなんぞベースラインの一音で一晩悩んだそうだからね。海洋で嫌になったのもわかる気が。
リックが倒れた時ジョンが見舞いに行ったんだってね。
リックの義理堅い所好きだわ。
>面倒なジョンA
海洋のレコーディングでスタジオ中に牧草撒かれてキーボードに虫が入って故障したってw
そう、ARWは素晴らしいかったです\(^o^)/ あとジョンAと仲が良いといえばヴァンゲリスですか。 >>429
>ただ陽気になるだけで、人に迷惑はかけたことがない。
先生の自慢のバラ園に車で突っ込んだのは本人だっけ誰だっけ?
>別の意味で面倒なジョンAを適当にあしらいながらパートナーになれる人材は多くない。
これは同意だけど、病気の知り合いの見舞いに行くのはいける時なら別に普通のことだよ。
逆に行かない人を責められるものでもない。それで友情がどうのていうのもなんかね。
やっぱり俺はただの普通のおっさんだと思うな。 >>432
子供の頃だったから、まだアルコールに慣れていなかったんだよw
見舞いの件は、リックは入院してることを誰にも言ってなかった。
ジョンはわざわざ調べて、イエスに戻るよう説得に来たんだよ。
俺は別にウェイクマンを美化するつもりはないし、
人間的には俗物だと思うけど、
432のように最初から悪意をもって語るのはどうかと思う。 >>432
見舞いの件ですがリックがバンド辞めた後ってのがミソなんじゃないですか。
愛着のあったYesをやむなく辞めてソロにも忙しくなって、元メンバーとも会いづらくなってた時にジョンが来てくれたのはやっぱり嬉しかったんじゃないかと。
やっぱりどこかに辞めたことで良心の呵責はあったかもしれないし、(なんせ自分のパート弾ける人多くはないだろうし)そんなときに水に流した感じで来てくれればね。
ジョンはなんの気なしに行ったのかもしれないけどリックは意気に感じたでしょう。 わざわざ調べたんですか。なる。
しかも戻るように説得かぁ。なんかジョンとリックで後釜候補のヴァンゲリスに会いに行ったという話を聞いたんですが繋がる話だなぁ。多分回復してからでしょうね。
そしたらパンツいっちょのヴァンゲリスが出て来て後ろに裸のねぇちゃんがうろうろしてたとかで、こりゃロケンロールでいい奴ってことになったとか何とか。 >>433
美化してないと言うけどまだ十分美化してると思うよ。
悪意は全然ないんだよ、ただ常識的に考えてるだけ。たとえば
>ジョンはわざわざ調べて、イエスに戻るよう説得に来たんだよ。
これはもともとビジネス的な動機と考えるほうが普通だと思う。
そうでないと病気かどうかも知らないはずの人が、わざわざ調べてまで会おうとするのは理屈に合わない。
事前に病気の噂を聞いてから探したなら別だけどね。
一方で>>434さんの
>ジョンはなんの気なしに行ったのかもしれないけどリックは意気に感じたでしょう。
これはわかる。人間てそういうものだから。歳食えばだれだって弱気になるし昔を懐かしくもなる。
だから普通のおっさんだと思うわけ。
ファンはどうしても相手を美化してしまうものだけど、それはだいたい有名人本人にはかなり迷惑なことだから
やめてあげたほうがいいと思う。 普通のおっさんというフレーズは嫌いじゃないですよ、私は。多分リックも「俺はそんな高尚な人間じゃないよ」って言うだろうしね。誰しもステージと素顔は別なもんです。
そういう人間臭いとこが逆に好きだったりします。はっきりプレイに出てるし。
ジョンが調べたのは妖精が知らせたんでしょう。リック危篤ってw >>431
ジョンとヴァンゲリスは今は微妙。
二人で作ったアルバムの未発表曲を
ジョンが勝手に了承なく
売り出しちゃって、ヴァンゲリスに切れられた。
ジョンは今でもライブでたまにヴァンゲリスの事を話すみたいだけど
その件以来、20年くらい一緒に活動してない。 >>438
あの話やっぱそうだったんだ。
Private Collectionが最高傑作でその後のPage of Lifeでヴァンゲリスとやってない曲とか入れちゃってたからあれって思ってた。ジョンも悪気はなかったにかもしれないけどヴァンゲリスもそういうところシビアそうだしね。
ちょっと残念。また良い作品を作って欲しいのに。 >>439
change we must って曲。
良い曲だからジョンが発表したがるのもわかるんだけどね。
たぶん、ヴァンゲリス自身のソロアルバムvoicesにそっくりな曲があって
それの引用っぽい曲だったから
ヴァンゲリスが正式リリースを
やめたのかも。
この二人は良い組み合わせだと思うんだけどね。
スレ違いなんでこの辺にしとく。 来年に計画されていた、ユスフ・ イスラム(元・キャット・スティーヴンス)とのツアーの計画がぽしゃったようだ。 そんなツアーが計画されていたなんて知らなかった。
1971年のMorning has broken以来のタッグかな。
チャリティーの画家とのコラボも延期されているし、年齢のせいで新しいことに
チャレンジするのが難しくなっているのかもしれない。 たまには上げとくか。
リックの近況は、クリスマスまでチャリティー仕事が多数。
ちょっとソロ弾いて、集まったファンと一緒に写真撮るだけで喜ばれてる。
もちろんノーギャラだし、別途寄付もしているんだろう。
こうした活動に多く時間を割いているロッカーは珍しいけど、
リックの場合、テレビ仕事が多かったりフリーメーソン会員であることも影響してるかな。
あとクリスチャンとしての義務感もあるだろうし。
明日はオリバーと一緒になんかのチャリティーに出るらしい。
そういやオリバー元気かな。仕事なくて暇そうだった。 かつての三大ロックキーボーディストも、もうリック一人しか残ってないんだな。
ベースボーカルの双璧もいなくなったし、ギター組の師匠とフリップには長生きして欲しい。 ストローブスの新譜The Ferryman's Curseが素晴らしすぎる。ストローブスをあまり聴いたことのない
ゴリゴリのプログレファンにもお薦めできる訳ではないけど、今の時代にまだこんな作品を作れるんだ、
というのが驚きでしかない。
ここもスレチだとは思うんだけど、ウェイクマンがかつて在籍しその子オリヴァーやアダムもメンバー
だったバンドではあるのでここに書かせてもらいました 新作出してたのか! リックは今世紀に入ってからも度々デイヴ・カズンズとライブで共演してるね。
リックは自分のスケジュールが合わないと、長男、次男と次々息子を派遣する手配師となったw
中盤からずっとオルガンソロが続く曲を3人のウェイクマンが弾いてる。腕の差が歴然。
やっぱり父ちゃんすげえよ。まだ20歳の頃なんだよな。
The Strawbs WHERE IS THIS DREAM OF YOUR YOUTH 1970 (Rick Wakeman)1’40”〜
https://www.youtube.com/watch?v=5XIw17o3Ids
Strawbs - Where is this Dream of Your Youth? (Oliver Wakeman) 1'40"〜
https://www.youtube.com/watch?v=XvapzHEPIoY
Strawbs - "Where Is This Dream Of Your Youth" (Adam Wakeman)2’50”〜
https://www.youtube.com/watch?v=EPj77XW8rMk >>447
オリジナルはすごいね。ハモンドの轟音から軽やかなスタカートまで自由自在。
長男はそれをまるパクり。二男はアレンジしてるけど印象薄いわ。 Rickの実力を思うと、Strawbsにいなくてもいずれは頭角を現したと思うけど、
キャリヤ上たしかにStrawbsがステップだった。Rickはいまでも尊敬している人にDaveを挙げてる。
Cousinsは今でも創作を止めてないようで、新曲を作っているのだから恐れ入る。
癖が強いんで、この人は他のバンドには行けなかったけど、唯一セッションでRickのアルバムに参加してるんだよね。 >>449
ヘンリー八世のキャサリンハワードでバンジョー弾いてるのがカズンズだよね。
リックが主役の、自分の人生に影響を与えたゆかりの人をゲストによぶ番組で、
ミュージシャンとして唯一呼ばれてたのがカズンズだった。
(イエスはVTR出演であいさつ程度だった)
カズンズには一人前のプロにしてくれたという恩があるんだろう。 息子がStarcastleの復活ライブでキーボード弾いてるのは…
だったら本人が来てよって思ったけどな
でもStarcastleのメンバーも歓迎したと思うけどね
てかStarcastleのオリジナルメンバーのキーボードはどうしてるんだろうか!?
Starcastleって最初の2枚のalbumはイエス大好きですって公言してるようなalbumで
スッキリしてコーラス・ワークが上手いイエスって感じもあり
好きだけど
アルバム出してた頃のライブ映像が残ってれば観たいバンドStarcastle スターキャッスルのKBは解散後、音楽業界からは足を洗って
コンピュータ科学の教育者になったとかなんとか。
初期のシンセ使いだったらそりゃコンピュータにも強くなるわな。リックは違ったけど。
オリバーはアダムと違って父親の縁故関係なく仕事開拓してたから
独自に関わった仕事なんだろう。
オリバーもなあ・・・昔は新人賞とったりそれなりに有望だった。
本来、宅録やってれば満足なスタジオワークヲタクなのに
中途半端にイエスに関わったおかげでその後の人生無残なことになってるな。 リックがクラウドファンディング開始した。
PianoPortreitsのライブCDとDVD、サイン入りで30ポンドから。
https://www.pledgemusic.com/projects/rick-wakeman-live-portraits
音楽産業低迷の時代、リッククラスでも自前で資金集めにゃならんのは大変だな・・ ウェイクマンもARW以外に、完全なるソロ作品でプログレ魂が炸裂した新作がほしい。
できると思うんだが。ELPのエマーソンやピンク・フロイドのライト亡き今、なんかやらかしてほしいね。 ムーディー・ブルースがロックの殿堂入り決まったけど、プレゼンターがリックの悪寒 え、なんで?ムーディーとリックってなんか関係あったっけ? 別にそんなの関係なんくてもいいんじゃない。リックはイギリスでクイズ番組の司会もしてたらしいし、プレゼンターとか無難にこなしそうだ。 そこはイエスでも受賞メンバーからハブられたモラーツにお願いしたい >>460
>モラーツ
見たいw
リックはソロでジャスティン・ヘイワードをVo.に呼んでる。
つーか、またお下品なスピーチが聞きたい。 ムーディーズまできたってことは、
ちょっと売れたらなんでも入れる感じだな。 >>461
リックが脚本まで書いてコケた続・地底探検な。ゲストのキャスティングはレーベルのごり押しかと思ったら
イギリスのテレビ番組でリックとジャスティンがジャムってる映像見たことある
ムーディーって俗っぽいイメージないからリックがプレゼンターやったらぶち壊しww リックがムーディーブルースに加入したらどんなになったか想像してみる。
少なくとも80年代はリックのソロは全然売れてなくて、
モラーツ加入のムーディーブルースはAOR路線でヒットしてたよな。 ARW改めYESなんちゃら、2018年6月にロンドンO2アリーナのフェスでトリつとめる。
ってことは来年もとりあえずは活動継続ってことで。
リックのピアノソロライブのクラウドファンディングは現在74%。なかなか伸びないね。
せめてスタジオ盤とは違うセトリだったら買うのになあ ジョンはストルトとの2ndアルバム作るそうだし、1回きりのフェス参加以外、ARWの活動は休止状態だろう
レコーディングもするする詐欺で音沙汰なしだし。せめてリックのようにクラウドファンディングでもすればいいのに ↑ すでにレコーディングのリハをやっている事実を知らない情報弱者www >>468
そっちこそいつ情報だよw
3人が個別に言ってるのはブラフだし発売元決まってないよ
現状バラバラの音源がラビンのところに集まってるだけ
レコーディングとは言えない状況だよ >>469
レコーディングの「リハ」って書いてあるの読めない人? リハなんてほとんどやってないだろ
皆忙しくて時間あわないよ
やっても、揉めそうだし・・・ あっ、集まってリハーサルやってるの?
468さんごめんね
もう、きっとリハーサル済んでるんだよね youtubeのARWのライブ凄いな。予想以上の出来でびっくりした。本家イエスより完成度高いよ。
「悟りの境地」とか抜群なアレンジなんで、「エンドレスドリーム」とか演奏してほしい。 とりあえずブルーレイでライブ映像をリリース残してほしい 、ABWHのYesMusicの夜もあの時点でファンが求めてるYesの
音を再現してるんだよね。Time and Wordのアコで始めるオーソドックスなアレンジを聞いたところから、
古くから聞いてきた人には、それまでピコピコ音に進んで飽き始めていただけに、嬉しくなったんだよ。
アレンジを繰り返して元曲から離れると、ある時期になると決まって原点回帰をする。ARWもその感じがする。
ラビン期にもどしたな。そんな気がする。 ジョンも元気だが、リックはさらに元気だね。いったいどんな体調管理してんだろ。トレヴァーはギターは元気だが、歌うとしんどそう。 来日時もいつもひっついていたジョンの奥さん、去年乳がん見つかって手術したんだって。昨秋のツアーはキャンセルしたかったが、妹がついててくれて頑張ったとFBにコメント。新曲どころじゃなかっただろう。
師匠の次男の件もあるし、長生きすると自分だけでなく家族の健康でも活動に支障が来るのは仕方がない。
>>483
かつての肉食大魔王も、今や糖尿持ちでウエイトオーバー。
「毎日野菜スープ生活うんざり」「腹の具合が…」「屁が…」ってTwitterでつぶやいてるよ。もちろん痩せる気配はないww
リックの場合、ステージに立つことが生きるモチベーションになってるな。 菜食主義者を馬鹿にしていたあのリックもついに野菜スープ生活か。年輪を感じるね。
しかしライブでの演奏してる姿見たら、健康そのものだ。「腹の具合が…」「屁が…」ってコメントも腸の調子が良い証拠なんじゃない。便秘は不健康だからな。 >>484
もうARWとしてのツアーは厳しいのか…
6月イギリスでのフェスはやるのかなぁ
もう一度見たい、聞きたい!遠い!! 小室こそプログレを中心に70年代ロックで育った人なんだよなあ。
だから小室の曲にはあの当時の影響がいろんなところに現れてる。80年代NewWaveとは
違った方向性に小室の音は進んだ気がする。同じ打ち込みでも味わいが違う。 >>488
確かに「雨が空から降れば」とかもろプログレだよな。
拓郎もカバーしてるけど。
後「旅立ちのうた」の緻密なアレンジにもプログレを感じる。 小室の曲ってプログレの影響は感じるんだが、決めどころというか肝心なところで、プログレに避けられてるような印象がある。創意工夫が足りないというか、
結局、プログレを上手く消化できてないんじゃない。「メニー・クラシック・モーメント」とかメロディーは良いのに、貧相な終わりかたしてるよな。 >>結局、プログレを上手く消化できてないんじゃない。
そのへんは六文銭できちんとやってるんじゃない。
特に拓郎、ヒロを加えた新六文銭のプログレ具合は半端なかった。
レコードを残せなかったのが残念。 小室のグレっぷりは半端なかったな。生放送で小沢遼子を足蹴にしたり
政治家の賄賂を肯定したり、あれはプロ級だ。 ジョンってエルトン・ジョンのことだろ、紛らわしい書き方すんなよ >>496
小室等じゃなく小椋佳だろ。
ロリコンじゃないかと思えるのは。 エルトンジョンの引退ってツアーじゃないか。別に業界から引退するわけじゃない。 今、喜多郎がグラミー賞の受賞逃すってニュースやってんだが、まだニューエイジ部門てあるのな。
リックも大量のニューエイジ作品つくってるけど、グラミーノミネートされたことないのか? プログレで小室と言ったらセンス・オブ・ワンダーの小室和之だろ。 鬼太郎というのは何がいいやらわからない。腕を伸ばしたジャケのやつほか3枚ほど持ってるけど、
買った直後聞いて以来聞こうと思ったことがない。New ageは好きだし、ジャンミッシェルジェールやら、
Tangerin dreamもよく聞くけど、鬼太郎が面白いと思ったことがない。ヤー様の田岡組長の娘と
結婚したんだよね。グラミー逃がしはその辺も理由か? 喜多郎は田岡の娘とはもうとっくの昔に離婚してるよ。
今はもう日本よりアメリカ人に支持されて悠々自適。
坂本龍一からはエセオリエンタリズムで商売してるって嫌われてるけど、
勝ち組である事は確か。 今回もグラミーノミネートされてたもんね。アメリカでは教授より知名度あるんやね 小室にしても、喜太郎にしても、坂本龍一にしても、ウェイクマンからはほぼ音楽的影響受けてないと思うよ。
小室はエマーソン、喜太郎はヴァンゲリス、坂本はイーノあたりからの影響が顕著じゃないか。
ウェイクマンの色を感じさせる日本のミュージシャンっていないから、そこが日本人からすると魅力ではある。 喜多郎はクラウスシュルツもあったかな?
まぁ確かにリックの影響全面な人って見ないね。
難波さんとか上原ひろみとかも
キースになっちゃうし。
危機のオルガンソロとかかなり独特だもんなぁ。 Rick Wakeman‏@GrumpyOldRick · 2月7日
In the studio today recording stuff for ARW to send to Jon and Trevor . All electronic recording which is just as well as otherwise erroneous sounds may well have been recorded and the music turned into Close to the Veg.
数日前にレコーディングしてるってつぶやいてた。新作なのかライブなのかは不明。 新作のことにしか読めないと思うけど、違ってるかな? 本家も分家も70年代みたいな曲はもうつくれんでしょ。
生きて新作を出すだけでありがたいレジェンドになったんだからいいんだよ。
それよりクルーズのアラン、痩せて精彩欠いてて不吉な予感がする。
ビリーはマツコ化が進んでいた。 50年だしアランはもう引退どきではないかなあ、来日時でもアランに代わってから明らかにパワーダウンしたし