King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
収録時間水増しの月子ダラダラインプロで-15点トータルで85点 >>256
ファーストはむしろA面がつまらないと思ってるのは
俺だけなのだろうか 1stは精神異常者のみ完璧
Moonchildのインプロ部分のジャイルズのドラムは悪くない
残りは駄曲 21馬鹿バンドって、結局ツアー終わった後どうなったの?
ジャイルズが抜けて、もう聞く価値ないな、と思ったもんだけど、せめてスタジオアルバム1枚ぐらい、
出すのかな? という話もなく消えた。老後慰安ツアーで終わったの? >>261
リーフリン、フリップ夫妻とは異様に仲が良い(特にトーヤと)ようだが
本当はクリムゾンとはやりたくないんじゃね。人数多くて役割不明瞭だし。 >>261
そもそもツアーがやりたくないんじゃなかったか? >>260
ジャイルズ抜けたけど、ウォーレスが入ったので後追いの俺としてはクリムゾンの歴史を疑似体験できたみたいで嬉しかった
生で聴いたウォーレスのドラムは正にあのアースバウンドを彷彿させる迫力だったし、その後死んじゃったけどね・・・ >>255
ファーストは叙情派クリムゾンとして最高だが、インプロジャズロックとしては戦慄、メタル寄りならレッド
というのが世間一般の評価だろうね。 >>267
ピアノもできるギタークラフトの生徒。
DGMのニュースに彼のホームページにリンクがある。
https://www.dgmlive.com/news/Chris%20Gibson%20joins%20Crim
同時に紹介されているトニーのインタビューも面白いから読んでみるといいよ。
前もインタビューで聞かれてた「クリムゾンは新しいスタジオアルバムは出す予定はあるの?」という問いに再び答えてる。 drive to 1981 box set 欲しいな ブルフォードが入ったら最高なんだけどなー
いっそのことブリューをドラムしたら良いのに adrianはthe league of gentleman復活時に ミューマガにジャッコのインタビュー。
何もかもフリップの「〇〇思いついたからやってみよう」が発端とか21馬鹿バンドはメンバー間で上手くいってなかったとか。 80年代前半にブリューが日本でレコードを作るという話、流れたのが残念だ。
VROOOMが出る少し前にブリューがエアコンのCMに出てたな。
あれは何だったのか未だに謎。 読者投票「80年代のベスト・ギター・ソロ TOP25」をUltimate-Guitarが発表
http://amass.jp/95921/
番外に象話 レヴィンブラザーズ来日か
アルバム聴いてみたいけど
サイト通販オンリーなのね… 音楽性がプログレからは程遠い感じだけど
お前ら行くの? AMSA Records?の後藤が自分大好き人間で
アー集合写真も後藤が真ん中とか
飯食っても乾杯写撮らせたり、どの写真も必ず自分入れるとか
ファン丸出しのナル写あげるから萎える
インスタ系の勘違い社長
おまえが主役じゃねーよ
誰もおまえなんか見たくねーからどいてアーだけの写あげろよ
それがファンサ
それがレコ屋プロモーターの役割だろ
おまえが気分良くなってどうすんだよ
後藤が普通に黒衣になったらAMSA?もフォロワー増えるよ
アーはいい面々なんでね ギズモドローム(2018年4月来日)
キング・クリムゾン/デヴィッド・ボウイや
ポリス、レヴェル42、PFM
などの曲も演奏するのかぁ ギターで動物の鳴き声に挑戦しようとした男がいた
ブリューを見習ってダイキンも挑戦します
みたいなコマーシャルね
無理やりすぎるから、どうしてもブリューを使わなきゃいけない事情があったのだろう それにしても唐突過ぎた。
大スターでもない、クリオタくらいにしか知られてないブリューを使うなんて大胆過ぎる。 ギズモドロームってハッキリ言って曲つまんないよね
クリムゾンのカバーやったとしても、80年代からの選曲だろうね あの時代、ブリューよりは、ギターを笑わせていたスティーヴ・ヴァイの方が、まだ話題性があったと思う。
知名度もスター性も違うし。 >>289
伝説
帝王
偉人
レジェンド
プログレ畑はこういう掃いて捨てるほどいる
ありふれたコピーつけるセンスの興行はひくよなw >>296
>伝説
>レジェンド
同じ意味・・・。 デヴィッド・ヴァン・ティーゲムだね。
昔、一風堂のツアーで見た。
パーシー・ジョーンズがベースだった時だ。
デヴィッド・ヴァン・ティーゲムのアルバムにもトニー・レヴィンが参加してるし。 デヴィッド・ヴァン・ティーゲムはピーター・バラカンと親しいらしくて
ポッパーズMTVのベストビデオクリップ特集で
準司会みたいにずっと出てた。ビデオに録画してあるから何度も見たわ。 >>293
あとはデヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」
それにポリスの曲をブリューが歌うと
実はポリスって
意外とスチュワート・コープランドが作詞、作曲(共作も含む)で
クレジットされている曲が多い
フォール・アウト - Fall Out
ランドロード - Landlord
ピーナッツ - Peanuts
白いレガッタ - Reggatta de Blanc
イッツ・オールライト・フォー・ユー - It's Alright for You
死の誘惑 - Deathwish
この中から2曲ぐらい演奏しそう そういや、ティーゲムはブリューとも共演してるな。
ろりろりアンダーソンのアルバムで。
「Mister Heartbreak」と「Home Of The Brave」か。 radical action CD + BrD 外箱難ありセール2700円をポイント利用で2000円ちょっとで買えてラッキー
訳アリっていってもちょっと擦れてただけ、ポイントは普段タワーレコードのクーポンが有る時しか買わないため
利用機会無いから捌けて得した
ポイントなければ今同じタワーで4000円ちょっとのディスカウントしてるから大差はないけど
あれって割れ煎餅みたいに不良在庫を無理に訳アリ化してたり?とか思ったりしちゃう >>307
ポイントで得したなんて、チラシの裏に書いていろよ、アホ レココレにクリムゾンの奴のインタビューが載っていたけど、頭が悪そうだな。
バカなりに必死にロバフリを持ち上げていたけど。
ロバフリはああいう頭の悪いイエスマンを集めた感じだな。 >>304
で結局作曲能力ないことを露呈したんだよな あのバカがドラムが3人いて中央にいるのは、リードシンガーと彼のバックではないからとか言っていたけど、クリムゾンなんてビルブラが一人で後ろにいる時から、
そんなことは知っていたよな。
あの感じだとメンバーたちもなんで3人いるのか分かっていないようだな。
オールマンみたいに有機的に機能している訳でもないしな。 >>303
ティーゲムは坂本龍一と複数回共演してるし、ツアーも一緒に回ってるから、
それでバラ間と親しくなったんだろうな。たぶん。 今までクリムゾンは宮殿、戦慄、レッド、ヴルームしか聴いてこなかったんだけど
ディプシリン買って聴いてみたらMD-500がヒジョーに欲しくなって困ったでゴザル >>285
7分30秒に2本目のバージョンあるんだ。
猿、カモメ デヴィッド・ヴァン・ティーゲムの「Safety In Numbers」のCD持ってるよん
レビンもStickで参加してるやつ
デヴィッド・ヴァン・ティーゲム、当時11PMにも出てたな
アート系の回のゲストで
スタジオの中をドラムスティックで叩いてたわ 島箱の収録曲が発表されたがリスト見ただけで目眩がしてきた
ボーナスディスク25、26のオーディション&リハーサルだけ聴いてラックの肥やしになりそう
http://amass.jp/96078/ ブリューは歌は上手いんだけど、クリムゾンの音楽に特有な静謐な優しさが感じられない声だ。
レイクもハスケルもボズもウェットンも、そして今のジャコもそこは表現できてるから。
無論、アグレッシブな曲では歴代のヴォーカリストの中でも成功してるほうだとは思う。
だからこそ残念な声ではある。 以外とセットリストに今期新採用曲を結構追加してきてるな。
フリップソロ曲はスティックメンでやってるからいつかクリムゾンでやるかと前から思ってた。今期のリズム隊には合いそうだから早く聴いてみたい。
宮殿の中からの一曲はちょっと前にメンバーの中の誰かのインタビューでリハで取り上げていると書かれていたよ。
日本公演の時とは半分以上レパートリーが変わってるから来年の来日が楽しみたなぁ。 シカゴ聴いた
翁のハードエッジなギターはちょっと後退してるけど、狂ったジャズオーケストラって感じ
リザード組曲とインディシプリンがカッコいい スタジオアルバム作るとしても
三枚組くらいにして
それぞれテイスト変えて
みたいにしないと
真価が発揮できないんじゃないかと >クリムゾンの音楽に特有な静謐な優しさ
これがそもそも勘違いしてる ウィーンのライブ買って聴いたけど、もうブリューは必要ねえな。ボーナスの「アイランズ」のシカゴの演奏には魂消た。ボズがジャコに降臨してる。 ガン&マステロットのTU
TUにアコーディオンのポーヨネンのプロジェクトが合体したKTU
https://youtu.be/kH-BpBo2cFo
つべで見て気に入ったので一式アマゾンで購入。
届いたCDのうち1枚を開封して「?」
裏ジャケにニッポンジンのような顔3人のイラストが…
そいいやタイトルも日本的な「What’s 8appen? 」
やられた!
Kodama Tico Uchidaで「KTU(ケツ)」
(´・ω・`)
最低にくだらんピプホプだった… ラディカル・アクションとウィーン+東京ってどっち良いの? ラディカル・アクションとウィーン+東京は、映像がある分、ラディカルに軍配が上がっちまうってか。
音世界だけだと俺の耳にはウィーンが新鮮で良いぞ。特に「イージーマネー」はウィーンが完成度高し。
コリンズの演奏が増えてて、これまでにない「イージーマネー」が聴ける。 DGM公式が「シカゴの方が素晴らしい出来なのでウィーンのライブは延期にしてシカゴを発売決定した」って言う通り、シカゴの方が遥かにレベルが高い演奏が楽しめる。
あと、シカゴはAmazonで2300円、ウィーンのぼったくり日本盤は6000円だから価格面でも演奏面でもシカゴの方がオススメ。
今期クリムゾンのライブ盤を一枚選ぶなら間違い無くシカゴ一択。 船乗り箱発売延期のお知らせ。
11月3日から
11月10日へ
一週間延びました。 >>323
>ブリューは歌は上手いんだけど、クリムゾンの音楽に特有な静謐な優しさが感じられない声だ。
One Timeとか聞いたことないのか >>265
ウォーレスはCrimson Jazz Trioが凄く良かったな
ジャイルズは宮殿でのドラムは天才的だったな >>295
ブリューの方がキャラクター的にお茶の間CMには向いてると思うね
ブリューは坂本龍一のアルバムにも参加してたから、多分、広告業界にファンがいたんだろう >>341
初心者です
シカゴを買おうとしたらUS盤しかなかった
何盤を買うのがおすすめですか? >>347
日本盤以外はDGMっていうKingCrimsonのレーベルが直に出していて、他の大手レコード会社とか挟んでいないから多分プレスしてるところは同じだと思う。
Amazonなら下のリンクのやつでいいよ。
現在2252円。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07598Z79Z/ >>348
>>349
ありがとうございます
親切だ・・・
キングクリムゾンは年に何回も頻繁にBOXや公式ブートレグを出すのですか?
トロントから買い始めたので
マストと優先順位が分からないです >>350
とりあえずスラックアタック買っとけ 必須だあれは >>350
スラックアタックは重度のクリムゾヲタ以外不要だよ
スルーで良い 自分で調べられないような白地はスラックアタックでも聴いてろ、ってことだろ
もちろん誤字は分かってるから >>350
最近聴き始めたのであればDGM公式の1000clubっいうのに入るのがおススメ。
https://www.dgmlive.com/1000-club
100ドルの年会費で500ドル分の音源がダウンロード可能。
だいたいCD音質のflacだと1公演分の音源が12.95ドルだから38公演分の音源がダウンロード可能。
これだけあればボックスとか買わなくても各時期の音質のいいサウンドボード音源で代表的なものは一通り網羅できる。
音質とか演奏面でどの日のライブがいいいかとかは書籍とかレビューサイトとかみるといいよ。
ちなみに宮殿からスラックまでのスタジオアルバム、今期のトロントやシカゴもダウンロードできる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています