King Crimson 総合49 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>837
なんでジャッコはクリムゾンだけは手がけない主義なんだろうなクソばっか連発してるくせに ア・スケアシティ・オブ・ミラクルズはマルチで聴くことを前提にレコーディグ→ミックスダウンされたアルバムだと思う。 プログレはマルチチャンネルが一番映えるジャンルだと思う
だからマルチが存在するものはマルチで聴きたい
だがまさか'72年クリムゾンのライブをマルチで聴けるとは思わなかったな
アースバウンドの音質にみんな騙されてきたような気がしたわ アースバウンドをマルチで聴くとどうなの?迫力とか半減したりするのかな。 アースバウンドは16/44.1で十分なのに何故か上げて収録してる件 70〜80年代の全アルバムそのスペックで十分だから >>843
別にもともとのマスターがアナログカセットなんだからいいじゃない。
もともとデジタルの音源をオーバーサンプリングするのはちょっとどうかと思うけど。 だね
なおさら昔のカセットテープならMP3で
十分な気がする木 >>843>>846
オーディオのことを少し学ぼう CDから補完型のアップサンプリングすると音良くなるよ
階段の段の間に細かい段を作って段差を小さくする手法で音が滑らかで柔らかくなる。
言ってみればSACDやハイレゾが音が良いのと部分的には同じ理屈だよ。
フリーソフトで出来るからPC持ってるならやってみると良い。 そもそもDGMは24bitでアナログからデジタルに音源をトランスファーしてから音源の編集・修復やマスタリングをしてから16bitに変換している。
16bitの音源だけで充分かもしれないけど、16bitで編集・マスタリングするよりは大きな器で作業した方がアナログっぽさがちゃんと残るから24bitで作業を行う。
今回もこれまでもCDマスターと別にハイレゾマスターを作っているんじゃなくてハイレゾマスターからCDマスターを作っているんだよ。
その過程でよりアナログに近い24bitのハイレゾマスターも収録しておこうっていうのが40thシリーズで一貫してるんだからいいんじゃない? アップサンプリンは論外
アースバウンドの24bit/48kHzは追加曲以外はあまり意味がない
追加されたPictures以降は少しレンジが伸びてるが、
ダイナミックレンジは元音源から悲惨だし
まあ気休め程度のものですな アースバウンドの音質のあのままなんだ
DVDのボーナストラックも同じ音質なのかな? DGMはブルーレイだけでなく、
ライブアルバムもハイレゾDL販売してくれよ 今日本のポリドール盤リザードLPを聴いてるけど、
これだけ聴いてるといい音なんだよな
ノイズもほとんどないし鮮度も生々しい
クリムゾンはいい意味でアナログファンの幻想を打ち砕いてしまった いや全然
弄り倒した音像より
オリジナルの音を求める人は
いくらでもいるので リマスター商法に踊らされる奴も居ないと
経済が回らんでしょ
同じような話 >>856
本気でそう思っているならここじゃなくてDGMの掲示板に書き込んだら?
丁寧にレスしてくれるぞ。 そんな昔のアナログ懐古主義の方々のために、本ブルーレイでは、アナログ針落としも搭載して御座います。 ナチュラルに「なんで唐突に自己紹介始めたんだろう…」
と思ってしまって数秒後に吹き出した ヒーローがやって来た時のセリフ的に脳内再生されてじわじわくるw セイラーズテイルBOXの内容、
ブルーレイディスク5枚くらいで全部入りそうだな
それで出してくれれば安く済んだのになあと
既にブルーレイプレイヤーをオーディオセットに組み込んでいる人間としては思う ブルーレイからmp3にしてiTunesに入れるのがめんどいんだよ ボーナスディスクの25を聴いたけど、これはオーディションなの?ただのジャムでないのかな?楽しみにしていたのだけど、少しガッカリでした。 >>866
そういう意味でも、安易なコピー防止のためにもブルーレイオーディオで
CCCDより余程建設的なコピーガードになる だからそんなコピーガードなんて求めてる奴より、
iTunesに入れてお手軽に聞ける音源の方が需要あるんだろ >>869
こんな重量級ボックス買う人がお手軽さを求めるのかなあとは思う DGM liveのダウンロードページどこに行ったんだ
久しぶりだとさっぱり解らん… iTunesでもロスレスが当たり前だよね。
もせなんて腐れフォーマット使ってるのは下賤 >>ブルーレイプレイヤーをオーディオセットに組み込んでいる
教えてくれ
DIGAをつなぐと聞けるのか? アダルトビデオ用アンプってあるのか
便利な時代になったなぁ… >>873
使っているのはOPPOのユニバーサルプレイヤーですよ
ブルーレイ、SACD、DVDオーディオ、CDなど、
12cmディスクならなんでも聴ける機器 もちろん5.1chにも対応
ユニバーサルプレイヤーなんてオーディオマニアには笑止な機器なのでしょうが
とにかく聴ければいい人間には有難い ディスク入れ替えるの面倒だから、全部iTunesに入れるんだよ! >>866
せっかくのハイレゾPCMをなぜダウンコンバートするのか… おじいちゃんは耳が悪くなってるからどっちでも同じに聞こえるんだよ
求めるのは手軽さ リスナーも年老いてくると老眼のように聴覚も衰えてくるんで、そこらへんを考慮した実用的なサウンド環境を追求してくんないかな。DGMの技術志向ならできると思う。 >>879
それ機種にもよるけどオーオタにも評価高いから。
てかそれ一択に近いんだよね、マルチチャンネルは。 まあ、オーオタって
素人となにも変わらないけどね
しかも12000Hz〜ほとんど聞こえない老人みたいなのばっかりで
財布のひもが緩いだけの
オカルトオーディオメーカーのいい顧客(カモ)だしw モスキートノイズどのくらいまで聞こえるか試したら絶望するな
オカルトの世界だからアレだけど悲惨だよな 可聴周波数高くても聴いてるソースがもせばっかじゃねw
ロスレスともせでも聴き分け出来なさそうな駄耳ってか 目を覚ませよ
カセットテープ録音の音源の再生環境ごときで喧嘩すんなよ マグマもリマスター出してるけどリマスターもしょぼい
マスターがダメなのかエンジニアがダメなのか
クリムゾンが羨ましいですなー >>890
クリムゾンのリマスターはキヤリアが違うからな
今までに何度やっているかと
それと、DVD、ブルーレイの使い方がよく分かっている
SACD形式を使わなかったのは、先見の明があるしね
他のとリマスター商法の根本が違うように思える リマスター商法はリマスター商法
高低域かさ上げしてコンプかけて
中高年にいい音だと錯覚させてるだけのこと まあ、元々LR2chのマスターをマルチチャンネル化
とかアナログ針落としをデジタルメディアに収録
とか子供騙しもいいとこだけどな それに騙される奴がいないと
商売成り立たないから、まーいいんじゃね >>891
クリムゾンがDVDオーディオ出すようになった頃にはSACDはもう下火だったから先見がどうとかは無いと思うよ。 マルチチャンネルを子供騙しっていうのは
聴いていないか、頭硬い懐古趣味だろうな。 >>895
SACDは細々ではあるが切れ目なくずっとリリースされているが、
DVDオーディオは2000年代末にはほぼ死滅状態だったぞ
既に普及推進の為の業界団体も解散していたし
その頃のDVDオーディオの新譜はクリムゾンやELPなどのプログレ位しかなかった
そんな状態のDVDオーディオを選んだのはなんでだろう、と疑問だったなあ >>893
2chマスターからマルチチャンネルにした音源ってなんだっけ?
あと盤起こしのことなんだろうけど、針落としって言い方はよく使われるのか? >>879
ユニヴァーサルプレイヤーとマルチチャンネル対応アンブとスピーカー5.1個と
あればいいの?
ハイレゾ対応スピーカーとかいうのはなんじゃ?
普通のスピーカーだって50Hz〜20000Hzくらい出るのになおハイレゾ対応じゃないと
いけないのか? >>900
基本的にはその3種で再生出来ます
「ハイレゾ対応」なんてのはタダの売り文句ですよ
スピーカーで余り気にすることはないかと
ただブルーレイやDVDオーディオ系は、なんらかのモニターもあった方がいいです
メニュー画面から再生コンテンツを選ぶ形になるので 90年代始めころのカセットテープのパッケージの
CD対応とかデジタル対応みたいなもんですな。 >>892
その手のはもう古いよ、今はDレンジ尊重のリマスターが主流
ただやり方が2極化してるジャンルもあるかね、HR/HMなんかは未だにそれが多い
>>897
当時も普及しなかっただけでクアドラフォニック(4ch)はあったからね
技術や環境が追いついていなくても当時から試みはされていた
>>899
日本だと「板起こし」がよく使う表現だけど、海外だと「Needle drop」
最近じゃ綺麗に起こせるようになったせいもあるのか「Vinyl rip」のほうが多いかな? >>903
セイラーズテイルBOXのサミットスタジオ音源のサラウンドは「クアドラフォニック」ってなっている
わざわざそう銘打つということは、当時4ch盤出すためにクアドラmixしてあったってことじゃないだろうか
ちゃんとそんな音源があったのに、出したのはあの音質の「アースバウンド」...
悪意を感じるね >>904
バンドがほぼ終わってたのと廉価盤レーベルだからあえてそうしたのでは? あまり知られてないが当時FM放送などでもクアドラ放送があった
デコーダーが必要 マルチchオーディオシステムにすると音声がマルチch収録されている映画のDVDやブルーレイを見たときに
今まで2chで聴いてたことを後悔するよ オーディションがただのジャムってのは拍子抜けだな。でも昔、フリップは80年代の再結成の時に、
太陽と戦慄2を全く聴いたことがないレヴィンと演奏してメンバーに決めたそうだ。
バーリンに固執してたブラフォードも納得したんだから、そんなジャム演奏の音源だったら聴きたいよ。 >>898
>そんな状態のDVDオーディオを選んだのはなんでだろう、と疑問だったなあ
2007年にジェネシスがCD+DVDでリマスターシリーズを出した影響では
日本ではバラ売りしたけど、海外では3期に分けてボックスで出た
宮殿ボックスは2009年発売
自分が知っている限り、CD+DVD仕様で出したのはジェネシスが初めてかな、
少なくともプログレ系では初めてだった
クリムゾンも最初、レッド40周年を2CDで出したりと迷走していたな
その後、CD+DVDで出して、2CD仕様をうやむやにしたが
まぁ、ジェネシスもその後、SACDで出したり、
2014年には、セリングの音源のみのBlu-rayを発売したが、
すぐに発売停止にしたりして酷いけどな 教えて欲しいんですが、ポニーキャニオン盤は30th Anniversary Editionと書いてありますが、2004年のDGM盤も30thと記載されているもののポセイドンではボートラが増えたりしてます。音源は違うものなのですか? >>910
スティーヴン・ウィルソンがSACD否定派で
それでDVD Audioになったとどこかで見た気がする。 >>910
レッドはCD+DVDが先、2CDは2chリミックスし終わってから出たから後だよ
ジェネシスはDVDだのSACDだのBlu-ray出すのはいいが、オリジナルミックスの流通なくすのはやめてほしいわ
>>911
本編はどちらも30thリマスター、99年に作った音源だよ
ポセイドンのシングル曲はそれまでの2ndリイシューには入らなかった
KCのリマスターは89年、99年、04年(1stのみ)の3回、40th Anniversary〜はリミックス
>>912
シングルレイヤーだと聴く手段が少なすぎるし、ハイブリッドはCD層の音質が違くなるからだろうね >>910
ジェネシスのあのシリーズは、むしろSACDの5.1chサラウンドがメイン。
英国と日本では、SACD/CDハイブリッド盤とDVDの2枚組だった。
重要なのは、DVDビデオであってDVDオーディオではなかった事。
SACDのサラウンド再生環境がない人でもサラウンドを聞ける為に
救済策としてDVDビデオ盤を添付して、ドルビーサラウンドとDTSでサラウンド音源を入れただけ。
アメリカではCD+DVDでリリースされたけど、これは当時のアメリカのメーカーがSACDを嫌ったからで、
発売当初、SACD+DVD版で注文した人にCD+DVD版が届いたりして、一悶着あった。
本来ジェネシス側の意図した形態はSACD+DVD。 >>910
ジェネシスのリマスターシリーズは欧州と北米では仕様が異なり
欧州がSACD+DVDで北米はSACDのプレス工場が無いからなのかCD+DVDだった >>913
端的に教えていただきありがとうございます 単純に映像も出したいから、
SACDじゃなくDVDオーディオにしたのだと思った。 >>900です
いろいろお答えいただきどうもありがとう
>>903 Needle drop
プロレスっぽいデスね
ボズの顔が思い浮かびました Needle drop
俺はブルーザー・ブロディの顔が浮かんだわ。移民の歌でも聴くか 顔はボズがブロディに似てるけど、ファッションはミューアの方がブロディに近い。 移民の歌とルシファーズ・フレンドの1st、どっちがパクリなん? 923は、これのこと。
LUCIFER'S FRIEND/RIDE THE SKY
https://www.youtube.com/watch?v=socR0PArn-Q&sns=em >>924
ユーライア・ヒープの対自核を思い出したw >>923
なぜここで?ウェットンつながり?ウェットンとロートンの在籍時期は重ならないが
時系列的には移民の歌の方が当然先 >>926
排便後にイボが自然に元に戻るならステージU、指で押し込まないと戻らないならステージV。
ステージUならギリギリ外科手術を回避できる可能性があるけど、基本的に外科手術は不可避な段階に来てるね。
もう痛みがあるんじゃない?
痔は自然治癒することは絶対になく、時間をかけて必ず進行して行くから、早めに医者行ったほうがいいよ。
今なら簡単な手術で凌げるかも。
ステージWをこじらせたら地獄だよ。もう市販の薬じゃ手に負えなくなる。 SACDとDVD-Audioの話しがチラホラ出てるけど、
ハイレゾという意味では両方とも需要は少ないな。
ただ、ソフトが継続して出てるのはSACDで、
それもタイトルのほとんどがクラシック。
最初からマルチチャンネルのDSDで録ったのは評価高い。
ただDSDは、前後の差分でデータを持ってるから
簡単に切り貼りできず、編集の自由度が低い。
機器も大して種類ないんだよね。
一方でPCMは普段使いの機器がだいぶ前からハイレゾと言われる水準に対応。
その辺がスティーブンウィルソンがPCMを選ぶ理由なんだろう。
DVD-Audioはもう規格としては瀕死なので、
マルチチャンネルを続けるためのBlu-rayなのだろう。
まぁ円盤自体がオワコンという話もあるが… >>927
それもあるけど、レイク繋がりもある。
レイクとケン・ヘンズレイら元ゴッズだし。
レイクとゲイリー・ムーアはレイクのバンドでスキゾと宮殿を演ってる。
そのゲイリー・ムーアのバンドにロートンがいた。
更に、こじつけるとリー・カースレイクがいたオジー・オズボーンも時期は違うけどスキゾ演ってる。
ゼップで言うと何と言ってもジョン・ポールはDGMからソロ・アルバムを2枚出してる。
爺が参加曲もある。
で、移民の歌とライド・ザ・スカイは発表年は同じ年なんだよね。
ゼップもパクリ多いバンドだし。
その割には他人のパクリには、うるさいw ウォシュレットで便や黄門に水をあてながら排便すること。
あと終わったら入念にウォシュレットで洗っておくこと。
黄門に便がついているとそれが乾いて黄門をひっぱり
かゆくなったり過度に乾かしてひっぱって傷めることになる。
ウォシュレットがないなら風呂場でシャワーを黄門にあてよう。 リマスターしてるスティーヴン・ウィルソンって、
ポーキュパイン・トゥリーのスティーヴン・ウィルソンと同一? >>932
一緒
72年サミットスタジオ聞いていて思ったんだが
イアンウォーレスのMy Hobbyってあれは一体何?観客にうけてるあたり誰かの物真似? ヴァカの一発芸の物真似だろ
非クリムゾン的行為として黒歴史 爺がイアン・ウォーレスを紹介するときに「マイ・ホビー(私の玩具)」と紹介したんだよ。
イアン・ウォーレスも悪のりして、あの(本人的には)ロボットみたいな玩具的な物まね調の口調で自己紹介をしたんだと思われる。 >>933
なんでそのスティーヴン・ウィルソンがリマスターすることになったの??
彼はエンジニアとしてもゴイスーなの?? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。