King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>416
Tour bundleを組み合わせれば150公演分ダウンロードも可能だぞ フリップなら車椅子になってもバリバリ弾いてくれそう 横浜はサイン会なかったの?
東京と名古屋はあったみたい?だけど 店内に入ったら普通にメンバーがレジの前にいるし
非現実的すぎて目眩しそうだったわw
https://twitter.com/AMSA_Records/status/954664761173590016
ベース、チェロ、オルガン、ピアノ
すべてエレキ楽器だったけど、音はほとんどアコースティック。
ほとんどがコテコテのジャズなんだけど
タイトな演奏で、ストレートアヘッドなジャズ特有のいユルさはなかった。
ピアソラやエンニオ・モリコーネの曲を演ったりとか飽きなかった。
素晴らしいライブだったよ。 いや、ハモンド1台でピアノとオルガンを兼用してた。
下の鍵盤でピアノ、上でオルガン。
機種名を覚えておこうと思ってたのに忘れたorz というか、ステージと客席の区別が曖昧。
行ってみれば分かるよ。ここでやったのか!って ビルボードでの去年のスティックメンの時は
手を伸ばしたらフッドペダルが触れる感じだった
近すぎてパットのベスドラが腹に響いてヤバかった
パワードラムが実感で来たわw ピート・レヴィンがギル・エヴァンスの「プレイズ・ジミ・ヘンドリックス」
に参加しているから、その中のどれかの曲だろうね。
https://dot.asahi.com/musicstreet/column/ontama/2014021000048.html
しかし、ジミヘンとマイルスの共演が実現していたら
ピートも共演していたかも知れないな… 夢の共演だね。ジミヘンとマイルス。もし実現してたら聴いてみたかった。
もちろんピートも一緒で。 Levin brothersは9割男性客
女性はかなり少なかったな。 客がトニーに今年クリムゾン来日あるのか聞いたら11月と12月にあると言ってたみたいだね
以前ツイッターで出てた話は正しいと なるほど、やっぱり今年来日すると。今度は複数回観に行くぞ。2015年は1回しかコンサート行かなくて「太陽と戦慄1」と「太陽と戦慄2」が聴けなかった。東京公演で3つこなせば、ほぼ聴きたい曲は逃さないと思う。 2018はリーフリン復帰みたいだね
ソースはDGMのQandA ということは、去年のシカゴのライブの時の8人メンバー編成だね。それは素晴らしい。
2015年とは同じ曲でも違う感慨にひたれそうじゃないの。特に「イージー・マネー」とかね。ただ一番聴きたいのは「アイランズ」かな。 >>438
ギルエヴァンスと翁のセンスって結構にてると思う。
前期のクリムゾンがまんべんなく好きな人は聞いて損はない
(特段得する感もないけど) >>444
あれはForum(Guestbook)だから掲示板であってQandAではないな ブリューはもう復帰しても無意味だな。それよりギズモでばっちり仕事してれば、それがベスト。「ニューロティカ」でジャコがブリューの歌もカバーできるのわかったし。
ブリューの声はハスケルと同様に神秘性に欠けている。ジャコのほうがクリムゾンの歌い手としてはふさわしい。 クリムゾンが、また新たなコンセプトで動き出すときに必要になるかも。
個性とテクニックに抜きん出たミュージシャンだし。
ヴォーカルについては好みが分かれるとこだろうが
ハスケルなどと比較されるのは不本意だろう。 良くも悪くもハスケルだけは再現不可能だな
ブリューは長年やってきただけに変に上手くなったからジャッコにも付け入る隙があった
ハスケルの特にリザードA面のあのヤバい歌を踏襲できる人っているのかなあ ブリューはTヘッズでもいりゃいいんだよ 長い間クリムゾンをカスにした張本人 >>455
ジャッコがサーカス歌ってたけど、全然ダメだったな
あの味はハスケルじゃないと無理
ライヴでサーカスだけ歌ってほしいね ジャッコはオリジナルのいい曲がまだ出せて無いのがね。それさえあればクリムゾン史の中にポジション取れる。 オリアル出さないとな
何枚もライブ盤ばっか出しやがって 考えてみれば、ハスケルは歴代のヴォーカルの中でも異様な存在感はあった気がする。
本人がほんとにやりたい音楽じゃない分、やけくそ感が半端じゃない。あの笑い声とかその象徴的な表現でしょ。
今にして思えばリザードにおけるハスケルの笑いがなけりゃ、イージーマネーの最後の笑い袋もなかったような。
ひょっとするとブリューはハスケルのヴォーカルが好きなのかもね。コンストのアルバム1曲目とかそれを感じる。
ジャコもサーカスやリザードを歌う時は、ハスケルにも敬意を払ってるような印象を受けるしな。 しかし、このスレでのハスケル上げは凄いね。
彼のヴォーカルには「渋い」以外の魅力が思いつかない。
美声でもなし、不安定なピッチに狭い音域。
たまたま、キースのフリージャズ演奏やブラスを含む編成とのミスマッチが
ちょっとした個性を浮き出させていただけの事。
ヴォーカリストとしては大した事ないよ。 ブリューは
完全にクリムゾンの歴史に組み込まれてて不可欠な要素だけど
ジャッコは残念ながら置き換え可能な参加ミュージシャンに過ぎないからなぁ >>459
81-84と2000-2003だけのファンです >>466
大したことない人がたまたま何かの偶然でうまく行っちゃったのがハスケルってのはその通りだけど、クリムゾン自体が常にそういう存在だったから、ファンがハスケルに好意的になるのはやむなし リザードって表題曲がイマイチじゃね?
A面のハスケルのインパクトにはかなわん
表題曲の演奏もあんままとまって聞こえん ハスケルのヴォーカルはソロアルバム聴かないと良さが分からんよ
本人もクリムゾンには入りたくなかったんじゃないかな
フリップが誘ったから仕方なくって感じ
でも、リザードはハスケルのヴォーカルなしでは成り立たないと思うな フリップが誘った?
自らオーディション受けたんじゃないの?
ま、ベーシストとしてだろうが >>473
>大したことない人がたまたま何かの偶然でうまく行っちゃった
ジャッコもそんな感じじゃん
天才的なブリューの才能には程遠い >>476
ハスケルってフリップの幼なじみか何かじゃなかった? ブリューが天災?あたまおかしいんじゃね デシプリンという別バンドにいたかっぱならしってるがあれはクリムゾンではない >>479
ブリュー論議は81年頃から続いているのが凄いな
未来永劫繰り返されるのだろうか >>479
書き出しと最後が別の内容になってる。
あたまおかしいんじゃね? ブリューブリュー騒いでる奴に限ってギズモドローム観に行かないような気がする
去年ボウイの追悼イベントで来日した時も全く観たような報告がなかったしな >>482
俺もKing Crimsonのブリューは好きではないが、Frank Zappaでのブリューは、本当に格好良く天才的だよ。 ザッパ時代なんて目立つプレーしてないじゃん
やっぱブリューが本領発揮したのはディシプリンでしょう >>477
> ジャッコもそんな感じ
たまたまオリメンの息子だった縁故入社だよね
ハスケルも苦境に立たされたフリップが仕方なくつれてきたマブダチ
でもそれにしちゃ二人とも実力者だし、そんな人たちに恵まれてるくせに粗末にして恨まれてるフリップってなんなの ザッパとやってた頃のブリューは確かにいい
ディランの物まねが特にw 40th Anniversary Editionのアイランズ聞いたら、なんかホーンとか違うみたいなんだけど
バージョン違いなの? Frank Zappa LIVE Jimi Hendrix Tribute 1977
https://m.youtube.com/watch?v=pjI7017yyIo
珍しくザッパ時代のブリューが主役やってる場面
ジミヘンの真似、そっくりでワロタ >>484
うーん、ギズモもブリューがギターだけでなくメインヴォーカルなら確実に観に行くんだが、、、
それに俺が好きなのはクリムゾンのブリューだ クリムゾンのVoは辞めるとヒットに恵まれるんだけど、ブリューはパッとしないねぇ。 レヴィンがなんかのライブで10月ってポロリしたって話じゃね レヴィン兄弟のライブでファンがサイン会のときに今年来るか来ないか質問したら11月末から12月にかけてと答えたんだからこっちね >>490
でもブリューがいないで80年代以降が成立するかね
誰がボーカルとりゃいいのさ
ウェットン? その方が人気あったかもね、所詮ロキシーの前座止まりだったから アイアンメイデンは2ndまでしか認めない人
ブラックサバスはオジー時代しか認めない人
クリムゾンは70年代までしか認めない人
他に何かある? アート・ロック時代のディープパープル(一期)しか認めない人 並木ひろしが抜けて兄弟二人組になったぴんからは認めない >>440
大阪は結構いたよ。1部しか知らないけど。 >>503
ヴァン・ヘイレンはデイヴ・リー・ロス時代までしか認めない人
ジェネシスはピーター在籍時までしか認めない人
トレヴァー・ラビン時代のイエスを認めない人 >>491
ライブだと結構ブリューは活躍してるよね
Halloween 77でもソロタイムがあるし
ボジオとか当時のザッパ・バンドのメンバーは「楽譜も読めない奴」
という感じで味噌っかす扱いしていたそうだが
(今でも顔を見れば挨拶はするけど、
何も言わずにブリューの方から去って行く関係らしい)、
変拍子の曲で歌って踊りながら演奏ができる人類はブリューだけ
と評価していたザッパはやはり見る目があったな 音楽雑誌とかで80年代クリムゾンは認めない、とか言ってた連中が、
90年代クリムゾン見て80年代クリムゾンを急に再評価し始めたのは見てて笑ったなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています