King Crimson 総合50
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正体分かってる第三者から言うと、
産業ロック聴いてるようなバカにはこのスレに立ち入って欲しくないわw
どうせ信じないだろうけど、久々の書き込みだぞw >>518
なんでや
俺は産業ロックもプログレも聴くで QUEENのKiller Queenって、歌詞の世界観とか言葉選びがThe Great Deceiverに似てないか?
特にサビの歌詞。同じ年に発表されててクリムゾンの方が数か月先なんだよ >>503
メタリカはデビュー前までしか認めない人
ビートルズはハンブルグ時代までしか認めない人 しかしザッパ時代にブリューを馬鹿にしていたテリー・ボジオは大恥だよなw
その後、嫉妬心丸出しの発言をしてたがwww プログレッシブって言う割にバンドの進化については懐疑的な人が多いな クリムゾン的には16歳だけどな
Book of Saturdayにあるけど 産業じゃないロックなどどこにもない
ちなみに俺はステッペンウルフとか恥ずかしいけどな 産業ロックとか死語久々に見たな
ロック評論家が自分の嫌いな80年代ロックをこき下ろすためだけに作った言葉だろ 約40年前と同じ議論を繰り返すジジイども
好きだぜ テリーボジオはジョブスンの事も
最初バカにしてたじゃん
奴の腕ではザッパバンドは無理だって >>528
おれは82年のトリオ・ザ・テクノまで認めるぞ >>538
川崎市民だよ
義理の娘は
メイド姿で演奏してる
ガールズヘビメタバンドのメンバー >>537
ソースはどの辺?
疑ってるんじゃなく興味あって。 >>542
UKが初来日した時の雑誌のインタビュー
ボジオがザッパに彼の技術では無理だと言ったけど
実際一緒にやったら物凄く上手くなっててびっくりしたと言ってた
当時読んでた雑誌は音楽専科とMLとロッキンオンだったので多分それのどれか ちなみにUK初来日大阪公演
ファンがウェットンにプレゼント渡そうとしてるのに完全無視
ボジオが済まなそうにそれを拾ってあげてるの見て良い人だなあとファンになったよ
逆にウェットンが嫌いになってしまったw ボジオとミック・カーンの共演
ボジオがミックに何か言わなかったか気になるわw
譜面すら読めないアホ とか言わなかったかね?ww >>545
ありがとう。
どっちも褒める文脈なんだね。 UK初来日大阪公演で、ウェットンの例の「君たち最高だよ」を「 君たち最後だよ」と聞き間違えた女性ファンが「えええ?もう終わりやて!」って叫んでたな。
濃厚なねっとりした大阪弁でした。 >>547
>>543を読む限り若気の至りの時期がすぎた後は
凄く良い人になってる感じがするので酷いことは
言ってないんじゃね? >>512の流れで、エディがザッパを語るインタビューが興味深いね
http://rocqt.net/130709 Rick Kempまでもがドーセット出身だとは。
ちなみに翁が日記でRickの件に触れているある日、その日ウエットンとお茶した、
みんな心配だろうが、もっとよくなるだろう、とあった(07年9月19日)。
お互いの細事を語り合うのは
この42年間変わりない、と結んでいて、
ちょっと涙が出た アルディオスのドラマーだよ
ってか、ツイッターやってないの?
娘のツイートにボジオがRTしまくりだよ ツイッターやっててもボジオのアカウント見てるとは限らないしw ボジオって、これまでクリムゾンに加入する可能性とかなかったのかな。
可能性があってもおかしくない気がするんだが。 そうか、ボジオはザッパのとこにた時にブリューと確執があったんだね。なるほど。 ブリューとの確執がなくても演奏スタイル的にクリムゾンには合わない気が ボジオはビルを意識していた節がある
ビルと同じ時期にミッシング・パーソンズでエレドラに手を出していたし
ボジオ・レヴィン・スティーヴンスなんてのもやったしね 最近プログレに興味を持ってフロイド、クリムゾン、イエス、ELPのアルバムほとんどのmp3を
レンタルで集めたのですが、最初はクリムゾンが一番ピンと来なかったのですが、
今ではこの中で、クリムゾンが私の中で圧倒的な存在になりつつあります
プログレを聞こう、となるとクリムゾンばかりになってしまいます
まずは音が豪華ですよね。管弦楽を取り入れているのでもちろんのことですが
それに比べるとキーボード、ベース、ドラムだけのELPはかなり音が寂しいです
クリムゾンは音が豪華なだけでなく演奏技術も素晴らしいと思います
他3バンドでクリムゾンに勝っている演奏技術は、キース・エマーソンのキーボードだけと感じました
イエスはほとんどのアルバムでコンセプトが感じられず一曲一曲の存在感も薄く、
フロイドはほとんどのアルバムでキャッチーさでクリムゾンより劣っており、即興的演奏力でも負けています
ロジャー・ウォーターズ主体のメッセージ性の強い歌詞でさえ、クリムゾンの歌詞にセンスで負けていると思います
ELPはまともなアルバムが最初の4枚だけですし……
今ではキング・クリムゾンが一番好きなアーティストになりました 宮殿発表後メンバー脱退により存続の危機にあったクリムゾン
そこで更にエインズレー・ダンバーが
フリップを引き抜こうとしてきたが、逆にフリップは
ダンバーにクリムゾン加入を提案した、という話があったね
これは実現せず、しばらくしてダンバーはザッパバンドに >>565
ボジオがかつてインタビューで好きなドラマーを聞かれて、
ビルブラッフォードとスチュワートコープランドと答えてた
確か90年代だったと思う
「個性の強いドラマーが好き。ブラッフォードなんて、
一小節聴くだけでも彼のプレーだと分かってしまう」
とかなんとか 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・自己ルール
解釈の原因は情報発信者ではなく受信者。誤解の原因も解釈者
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
論理的思考力の低い者ほどデマ宗教フェイク迷信に感化傾倒陶酔洗脳
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神は人間の創造物
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的はない
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)する
宗教民族領土貧困は争いの原因ではなく「理由口実動機言訳切欠」
社会問題の根本原因は低水準教育。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力・問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の結果。奇人変人の当選は議員数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>565
ボジオ・レヴィン・スティーブンスは好きだな。
ボジオのプロジェクトの中では一番楽しいかも。
本人によるライナーノーツには「クリムゾン的なものをやりたくて」みたいなことがあった。 >>570
あれ全然面白くねーじゃん
1回聞いておしまいだわ UKなんてまさにBB→ボジオだし
ある程度は前任者を意識しなくてはならなかっただろうしね ボジオ関連だとブレッカーブラザーズとミッシングパーソンズの1stと3rdが良い
どれもプログレじゃないけど >>578
ジェフベックのギターショップも入れろよ >>575
最高傑作とされるアルバムだけ聞いたのですが、ピンときませんでした >>581
確か、月影の騎士というのをようつべで聞きました >>582
いやーフォックストロットでしょ
Watcher of the Skies聴いて気に入らないなら仕方ない 俺もジェネシスだけはうまくハマらなかった
クリムゾン>>>>>>>>>>>フロイド>>イエス>>ELP>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ジェネシス
という感じ。
低音やリズムが弱いせいかな。 みんな違うもんだな
俺はYESとかELPはハマらなかった好きな曲はあるけど
Genesis、magma、zappaなんかは大好きだけど
月影の騎士聴いて駄目なら自分に合ってないとおもうぞ おお、ジェネシス全然聴いてこなかったけど、つべで聴いてみて気に入ったw
Amazonで買おうと見たけど、CDは2008発売版が圧倒的多数で2014は紙ジャケのが
プレミア状態でしかないという寂しさなのね〜
新しめな高音質盤のが欲しいなあ Peter Gabrielのソロは好きだが、Genesis時代はもさ〜っとした曲が多くて
悪くはないが積極的に聴く気はおこらないな genesisのmusical boxの8:34辺りからの展開でゾクゾクして逝ける
俺はほかのプログレバンドではあんまりないんだよね
こういうのでカタルシスを感じられるバンド
TOOLのThird eyeって曲もおなじような感覚になるけど >>588
>>566で挙げた以外のプログレは聞いていないです
挙げたプログレバンドのはほぼ全部聞きましたよ 今週の週刊マガジンをコンビニでちょっと立ち読みしたら、
関東の消防士の漫画?の扉絵が宮殿ジャケのパクリ(オマージュ?)だった
大丈夫なんか? パクリとオマージュ(又はパロディ)は別物でしょ。
パクリは他人が作ったものを自分が作ったように見せかける行為だけど、パロディは他人が作ったものであることをみんなが知ってる前提で模倣するもの。
あのジャケットのパロディは世の中に腐るほどあるからその漫画の扉絵もその一つでしょ。見てないから知らんけど。 >>584
ごめんなさい、ハマりませんでした<(_ _)> >>591
ん、80年代以降のクリムゾンも聴いたの? >>595
はい、でもTSUTAYAディスカスにあるやつだけです
ディシプリンは評判が良いのにディスカスになかったので、Amazonで買いました
ディシプリン以降だと、VROOOM、スラック、パワー・トゥ・ビリーブはmp3を持っています ジェネシスはミュージカルボックスが一番クリムゾンに近いかな
あれがダメならもうダメだろう 最近のライブ、スターレスの後半がもっさりしてるのが残念
スターレス高嶋もがっかりじゃないかなw 90年代クリムゾンがいいならtoolってバンド聴いてみると幸せになれる ジェネシスのリズムは非常に凝っている
昔からよく言われるが7拍子の宝庫
ただし変拍子に聞こえないほどプレイが流麗である ジェネシスはブロードウェイが一番好きだな
ジェネシスっぽくないアルバムだけど 戦慄やフロイドのマネーみたくわっかりやすい変拍子を
ジェネシスは用いないからねぇ >>603
ストーンズヴァージョンのマネーは複雑さを感じさせない名演 >>600
90年代クリムゾン当時にそういう奴がいて聞いてみたけど、全然面白くなかった genesisはメジャーキーだったり、トニックコードで終わるお上品感が好きではないなあ。BJHとかも
>>600
ドラマーのセットが90年代のBBを真似た左右対称配置なんだよね 本家を凌駕するクオリティでstarlessをライブで再現するハンガリーのAFTER CRYING
ヴォーカルでウェットンをゲストに迎えています
https://www.youtube.com/watch?v=1nUrvb1t4hs
もし興味が持てたら彼らのオリジナルも聴いてみて
とりわけキーボードとベースの演奏技術が超絶的です 本家を凌駕していない。本家を凌駕できるのは現在進行形の新しバージョンの本家だけ。
それがキング・クリムゾンの存在価値だ。さすがにダブルデュオのヌーヴォメタル期はちと厳しかったが >>610
出だしのギターでもうがっくり来た
フリップのギターには程遠い
イアン・ウォーレスのクリムゾンジャズトリオは良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています