【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル9【LP】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 >>483
> kinks
> 買ってもいいかなというアルバムが
> 一枚も見あたらない。
> 聞いてはみるがあー、、、
> ってなって終わり。
> プリザベーションAct IIが一番マシかな
『ヴィレッジ・グリーン』買って聴いてみそ 逆に内容がいいのはわかっているのに
買うところまではいかないのが
Juicy Lucy
人がモノを買うにいたるまでにはいろんな要素があるんだなぁ 今日は風邪気味で頭の中がボワーーンとしているので、
寝ながら手持ちの雑誌読んで過ごした。
ついウトウトと寝てシマウマなのだが
レココレとかストレンジデイズとかROとかミュージックライフとか
コーヒー入りコーラとかいうのも買ってきたので後で飲もうっと。 ホワイトアルバム
何にも動きないの?
意外じゃの
関係ないけど
ボブ・シーガーでも聞くか >>489 もうすぐ50周年記念日が通り過ぎちゃうよね (´・ω・`) この夏は車中泊けっこうしたんだけれど
CDと70/80/90/00年代に録音した音楽番組のカセットテープを
助手席にのせたCDラジカセで聞いた。
田んぼの水音とかコンビニの駐車場のわきを通っていく輸送トラックとか
とんぼ、白い蛾、突然の雨なんかとともに聞いてすごくよかった。 レココレの
ボウイ Next Day発売時のベルリン期特集号
プログレと叙情号
イエス 72年ライヴ7公演Box号
読み返した。。。
ヴォリューム満点な号ばかりで、疲れた。
DVD紹介の連載とLP新譜紹介の連載が何気に心ひかれた。
ライヴのDVDなんてちょっと見てみたいものが多いが
年とってからのライヴってのは1回見たらもういいみたいなのが多い。
そのため買うまでにはいかないなぁ。
70年代終わり頃の元Facesのロニー・レインのやつは特に見たい気がした。 ねこが死んでから一枚も買ってない。
持ってるもの聞いてる。
特に買いたいという気持ちもない。 Yessongsを通しで6面分聞いたが
このアルバム
音がいいんだか籠っているんだかわからない。
ステレオなのにモノラルっぽいところもあるし。
ギターとかはハッキリ分離しているけれど
バスドラとかは埋もれているし。
つぎはぎして、さらにヴォーカルも入替えているそうだけど、
とにかく聞こえ方が実に妙なライヴ・アルバム。 Dirty Projectorsのスタジオ盤新作は
各楽器の音がオンすぎるなぁ
もうちょっとハモッてほしいなぁ
ライヴだと非常によかった >>489
『ザ・ビートルズ(ホワイト・アルバム)』50周年記念エディションが発売決定
http://amass.jp/110960/ >>497 おおお、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 来たのね
またレココレの熱い詳細解説読むだけで代わりになりそう
だってそこまで興味ないんだもん
クリームの2枚組のは出るのかなぁ 50年という堂々たる記念盤
ビートルズやポールやディランは出すテイク一杯残ってるけれど
ツェッペリンは何もなさそうだな〜
ツェッペリンはクリムゾンみたいにライヴもっと出せばいいのにね ジョン・レノンのイマジン・アルティメット・コレクションも出るとか・・・
破産するなこれは。 Dirty Projectorsのスタジオ盤新作はイエスっぽいよな
今日はエルトン・ジョンの3枚め聞いたわ
これからたぶんウェザー・リポートのまだ聞いたことないやつ聞くと思う
ナイト〜か、2枚めの方のセルフタイトル作 イエスっぽいってのは変拍子バックにした歌っていうことですよ
「遥かなる思い出」系
女性メンバー3名のバックコーラス もちょっとだけジョン・アンダーソンぽいかな??? 一所懸命VHSに録画していた頃のものを見た
・アヴリル・ラディーンがブレイクした年のグラミー症の番組
(演奏したのはラディーン、スプリングスティーン、エミネム等)
まだ若めのバラカンが楽しそうにCDやレコードを紹介しまくっているのを
アホな女子アナが迷惑そうに聞いているw
・レーナード・スキナード 1975 テレビ出演 Old Whistle Test (WOWOW)
・ニルス・ロフグレン 1979 Sep 18 これが素晴らしい (WOWOW)
今から
・ベストヒットUSA みっく・じゃがーインタビュー
・マイルス・デイビス・DQNメンタリー 後編 (多分 NHK教育テレビ)
・伊藤政則 Barrn HR/HM特集 アメリカ編 (WOWOW)
を見る ! マイルスの番組最高だったわ
歴代メンバーはほとんどみんなマイルスはどんな音楽を作るのかについては
明確な考えは持っていませんでしたって言ってる。
デジョネットとは反目があったんだってね。妊娠中の妻といたいという
デジョネットに対しツアーに同行させてツアー先で産めよって言ったらしい。
リーブマンは「マイルスはリーブマンが白人であることにこだわらなかったが
他の若い黒人メンバーの一部はそうじゃなかったので居心地が悪かった」と
言っている。
アメリカのTV番組に出て「スウェードヘッド」演奏してる1992年のモリッシーも
出てきた。20数年ぶりに見たことになるなw
VHSは500本くらいまだ部屋にあるので、当時から「老後の楽しみ」と言っていた
ので、今から死ぬまでに楽しみたい。
つまらない部分には上書き録画しまくっていろんなものを1巻につめこんであるので、1
巻ごとに内容が濃い。
大地の子とか中島美かがデビューしたドラマとか、よかったな。。。
NHKも以前はしっかりしたドラマ作ってたよな、「月の船」とか。
80年代にも夢千代日記シリーズとか。
今なんですかアレは。
大河がジャニーズのチャラチャラ大根大河になってるし。
ちゃんとしたもの作れる人材がついに枯渇したか? >>501
スタジオで切り貼りしたり変調かけたりしていじりまくった作品出してたバンドも
途中テイクはあっても、完成したものに近いレベルまで仕上がった別テイクは
あんまりなさそうだな
イエスとか10 c.c.とかクイーンとか
シンガーソングライターの曲はいろいろあるかもね 最近買うのは本が多い
グレン・ヒューズのやつが出たのでおったまげて思わずポチった
ほぼハードロックであんま知らんのだけどトラピーズの1stだけはプログレっぽくて好きなんだよね
意外と大物だったんだねこの人 >>509
写真素晴らしいのがちらちらとのってて思わず買っちゃったよね
しかし写真によっても時期によっても外見がかなり違って見える。
パープル時代ですら写真によって単なるブタのときもあれば鬼神か
みたいにオーラスゲェ時もあるし、かなりりりしい時もある。
80年代半ばの写真なんか「マイルス・デイビスかよw」みたいな面だし。
ブラック・サバス(or アイオミ)でも歌ってたってのは驚いた。 >>510
Bill Brufordの自伝は、これだけファンなのにまだ読んでないです。
読んだ人いたら感想聞きたい。買うほどのものか。
LAのシンガーソングライター Warren Zevonの伝記は
事件やエピソード満載っぽくて面白そうなので英語だけど買ったが
まだ読んでないよ。
ジミー桜井の自伝を次買うと思う。ジェイソン・ボーナムと全米ツアー中ってのが
凄い。観に行きたいくらい。 >>481
エマニエル夫人とか
撮影したカットは全部見たいよな デジャ・ヴのアルティメット・コレクション、ポシャったって本当?
欲しかったんだが >>511
なるほど。マイルスというか、ジェームス・ブラウンというか、80年代からは風貌が恐くなってくるね。クスリのせいなんだろうか。
読むと、女の出入りがかなり激しかったみたいだね。しかも一線で活躍してる人たちと。羨ましい限り(笑)
ブラック・サバスは自分もびっくりした(笑) >>506 俺の録画したテープにはローリング・ストーンズの来日の
成田空港の動く歩道で傍若無人に振る舞うキースの姿が映ってたw
あいつ、禁煙場所を完全シカトしてタバコをブッカブカふかしながら
動く歩道に上で悪態付きまくりながらカメラの砲列の前を移動していきやがったw
1990年代前半頃の録画だったなぁ・・・ ベストヒットUSAで小林さん相手にインタビュー受けてたミック・ジャガーは
実に妙だった。サングラスを唇にあてて噛んだり、シナ作ったりして
明らかに小林かカメラに対しヘンな女みたいなモーションかけてた。
はっきり言ってキモかったです。 ブライアン死後のリードギタリストはみんなミックのお丁稚さん Gチャン、大丈夫かな
最近本当に音沙汰ないよ
心配だ
夏に食べ物がいたんでいて食中毒になったとか
あの暑さにやられたとかじゃないことを祈る
最近の購入話ではなくて何年か前の購入話にすれば
身バレしにくいよ ウェザーリポートってのはいくら聞いても何も心に残らないな
記憶に残らん >>523
ウェザーってプログレのミュージシャンに影響与えまくってるし特別な存在にしてるミュージシャンもいっぱいいるけど、
ただのプログレリスナーにはなぜかあんまり受けが良くないんだよね ウェザーって一口に言ってるが
時期によってメンバー変遷して、それに伴って音も変化してるからな
俺は初期の混沌としてミステリアスな部分は好きだわ 展開がゆるいというか
なし崩しというか
その場の即興録ってそのまま終わりっていう感じになっちゃうからね。
うまいし予算も少ないから1テイクか2テイクくらいで終わり。
ロックみたいに何10テイクも録るわ、編集していいとこだけつなぐわ、
周波数変えて整えるわ、なんてしないでしょうなぁ。
しかもウェザーは60年代ジャズのように徹底してアドリブ展開するっていうことしないから、
結局食い足りないんでしょうね
リズム隊が激しく表面的には動きまわってるだけ。 ニュークリアスやソフツのサードとか聴けるなら
ウェザーのLive In Tokyoは聴けると思うんだけどな
https://www.youtube.com/watch?v=x6HWuyCGKf4 やっぱ楽器やってるかやってないかって大きいんだと思うな
プログレミュージシャンの影響度合いとプログレリスナーの評価の乖離は誰が見てもあるでしょ
ペッカ周辺やカンタを愛するシマリスなんかも中後期のウェザーにはあまり良い評価してない というか君らウェザリポを批評できるほどウェザリポ聴いてないでしょう プロセッション以降はあんま聞き込んでないけど
オマー期のライブも行ったしジャコの来日も見たよ
いろんなこと教えてもらったからすごく尊敬してる マーキー029「私の愛聴盤」でKENSOの清水氏がウェザーリポートを挙げてますね ロックファンがウェザーリポート聞くと
「なんか、コレ、デモテープ?」って思ってしまうことってあると思うよ
まだいろいろ試してる最中ジャン、て。
演奏のうまさっていう点では完成されてても、音楽の中味が・・・・・・ >>535
そもそもロックファンが聴いたら、ジャズってそんなもんだよ >>534
当時その本を読んでウェザーリポートのCDを買ってみたけど全くいいと思わなかったなぁ… WRはだいぶ前にDU紙ジャケBOX2個分買ったけど全く聴いてないなあ
未だにどんな音楽か知らない 初期2枚は、ニュークリアスやジョンサーマンなどの
ブリティッシュジャズ、ジャズロックなどに通じるものがあるので
良いよ
これが聴けなきゃソフツの中期も聴けないだろな
ま、それも好みの問題だから人それぞれなんだろけど ラヴィ・シャンカールの箱モノ買ったけど「いつまでチューニングやってるんだよ!?」って曲ばかりだった ウェザーリポート知ってからもう45年になるが
最近ようやくイイと思えるようになった
ジャズだと思ってきいてはいけないし(アドリブが不足)
すべてのメンバーに期待してもいけない(ショーターはあまり働いていない)。
基本はキーボードトリオだ。ピアノトリオがエレクトリック化したもの。
(管楽器やパーカッションはたまに入る飾りにすぎない。) 45年ですか・・
自分がWRをいいと思えるまで生きていられるかどうか・・
ところで今日は5枚ほどポチってしまった
音楽関連本を読んで評価の高い未聴アルバムを発見、というパターンです
極力中古で集めてます >>543
エエことや
ま、時間をかけてもダメなものはダメやけど
他に好きなもの聴いてたら
なんかの拍子で、急に良くなる時も無いとは限らんからな まあそう思うから好きじゃないのも手放せないんだけどな 年とって、耳がやさしくなったために許せるようになったものというと
おれの場合は
ポール・マッカートニー
エルトン・ジョン
それにしてもポールは今日の朝日新聞見開き2ページの広告、しかも湯川れいことの
インタビュー入り、だよ !
そんなにチケット売れてないのかよとも心配したが
ビーヲタは朝日新聞を購読すべきだなw いつまでWRの話してんだよ
そんな暇があるならBrand Xの話しろ そゆ事。ブランドXやコロシアムUの方がウェリポよりもプログレ好きには心地よい。 ブランドXやコロシアムなんてもう語り尽くされてるだろ
それよりもパット・メセニーの話をしようぜ ぼくのだいきらいなザ・スクウェアのレコードジャケットで
ビキニでビーチを走っている女の子はなんという名前の子デスか? カシオペア3rd(現在のオルガンおばさん入のヤツ)はフュージョンというよりジャズ・ロックっぽくて良いです あのジャケ見るとパンツ脱いじゃうんだよなぁw
今日は25年かかってようやく1冊本読み終わったのでひと仕事した感あり
去年はラヴェンナにあるその著者の墓の前でも読んでみた >>546
マジでか
今そのポールを聴いている
どの辺を許せてるのか分からんけど、自分は80年代までが限界
エルトンは葬送メドレーが一番好きだな〜
板違いすみません ポールは東京ばっかだからそりゃ売れなくもなる
仙台と広島でやればまだ客は来ると思う
Venus and Marsの時のメンバーのライヴはよかったなぁ・・・
エルトン・ジョンは青い肖像(だっけ?)のジャケットはいいね >>527 リズム隊が激しく表面的には動きまわってるだけ。
これね、大きな違いだよ
WRのドラム、パーカッションはドカスカドカスカ、ジャンジャーンって
やたら鳴らしてるだけで中味がない。構成や知性がない。
ビル・ブルフォードやジョン・ボンナム、リンゴ・スターのような
音色や強弱の使い分け、感情表現がない。 本屋に行ったらコーランみたいに分厚い
ディープ・パープル本が出てた
来日公演の見たことない写真が満載
今回の来日でのパンフレット代わりみたいなそんな本だった >>560
聴く耳が無いことをここまで自慢げに書けるのすごい >>562
もうプログレ板にも5chにも、まともな人いないのかもね そう言えばエルトン・ジョンのエルトンってエルトン・ディーンから取ったんだよな、って書いたら、
んな訳ないだろカスw ソフト・マシーン舐めんなよ、ってレスついたことあったな >>560
トニー・ウィリアムスと同じで結局は何もそこにはないんだよな
その点、アート・ファーマー「アート」はどの楽器も素晴らしい。 >>564
ピンクフロイドもブルースマンから取ったって言っても
そいつ噛みつくのかな? まあピンク・フラミンゴはピンク・フェアリーズからとったと言えば、
いくら頑固な人でも納得するだろう、両者共にLPレコードも出す立場なのだから。 ウエザーリポートは1stだけ好きでいまも聴くなあ
それ以降のやつは、とにかくジャコパスが嫌い、、、
それとバードランド、、、何度聴いても軽佻浮薄でマヌケなチンカス曲としか思えない
どうしてそんなに浮かれてんの?と問いたくなる 昔ながらのプログレファンってアメリカ的な音嫌いな人多いよね
ばばんこさんとかあのあたりの人たちも好評価しつつもブルース臭が嫌いじゃない人にはオススメみたいなことよく書いてたっけ Maiden Voyageとか聞いて浮かれてるって感じるやつなんているの? さっき確認したが
既に自宅にあるものの膨大さに圧倒されている
ふだんは忘れているんだ
既に持ってるものをあまり意識していない
これはイカン
活かさねば
今まで選び抜いてきたその時間や手間を無駄にはできない
BGMはAllman / Ain't Wastin' time No More そんな一時代の一ジャンルを例に出しても
プログレを例に出してロックは10分以上の曲が普通って言ってるようなもんだよ ジャズが浮かれてるなら
ロックはもっと浮かれてる
そしてプログレはイカレてる(良い意味で) ニューオーリンズジャズは行進の音楽
スウィングはダンスの音楽
モダンはプレイヤーの腕比べのための音楽
フリージャズこそ聴くための音楽 イマジン箱はパスして
本屋で写真本「イマジン」をチェックしよう
こんなチョーシで50周年やっていったら
どんだけ出るはめになるんだよw
ボ、ボクは・・・中学生の時に買った国内盤LPから絶対離れない 中学生時代とは使える金が桁違いだから
ビーホワイト・レノンイマジン・ポール2セット全部買っても
あの頃にLP1枚買うのと大して変わらないのではないか? しかし、お布施アイテムというものは、使った金額分だけの感動や満足感を
得られるかと言ったら( ^ω^)・・・w All Things Must Passとか当時5000円くらいしたみたいだけど
物価的に今なら3〜4万円するだろう >>582 厨房時代・・・オールシングス、ビーホワイト、バングラディッシュ・コンサート、
ウイングス・オーヴァー・アメリカ、これらの三枚組、二枚組のLPを買うのは本当に
清水の舞台から飛び下りる覚悟が必要だった(;・∀・)
いまはもうあっさりとポチってしまってる ((((((;゚Д゚)))))) >>581
いつまで経っても救われないから
その宗教、宗派から離れられないんだよ そうだね
僕は30年来のビートルズ教といえるかも
しかしストーンズ教でもあるので、どちらもコンプリートするのは厳しい プログレと違ってビートルズやストーンズだったら正規盤のコンプリートだけならば
簡単でしょう、まして30年間もあるのだから。
まあオリジナル盤やマトへの固執があるのならば別として・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています