【CD】買いすぎだ〜 持ちすぎだ〜レヴェル9【LP】
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棚を見ればうんざりするほどの枚数のCD、LP、DVD・・・
一生分はとっくに買ってしまった。しかし未だに買い続けてしまう。
そういう人の悩みや苦悩を書き綴るスレ。 ロックファンがウェザーリポート聞くと
「なんか、コレ、デモテープ?」って思ってしまうことってあると思うよ
まだいろいろ試してる最中ジャン、て。
演奏のうまさっていう点では完成されてても、音楽の中味が・・・・・・ >>535
そもそもロックファンが聴いたら、ジャズってそんなもんだよ >>534
当時その本を読んでウェザーリポートのCDを買ってみたけど全くいいと思わなかったなぁ… WRはだいぶ前にDU紙ジャケBOX2個分買ったけど全く聴いてないなあ
未だにどんな音楽か知らない 初期2枚は、ニュークリアスやジョンサーマンなどの
ブリティッシュジャズ、ジャズロックなどに通じるものがあるので
良いよ
これが聴けなきゃソフツの中期も聴けないだろな
ま、それも好みの問題だから人それぞれなんだろけど ラヴィ・シャンカールの箱モノ買ったけど「いつまでチューニングやってるんだよ!?」って曲ばかりだった ウェザーリポート知ってからもう45年になるが
最近ようやくイイと思えるようになった
ジャズだと思ってきいてはいけないし(アドリブが不足)
すべてのメンバーに期待してもいけない(ショーターはあまり働いていない)。
基本はキーボードトリオだ。ピアノトリオがエレクトリック化したもの。
(管楽器やパーカッションはたまに入る飾りにすぎない。) 45年ですか・・
自分がWRをいいと思えるまで生きていられるかどうか・・
ところで今日は5枚ほどポチってしまった
音楽関連本を読んで評価の高い未聴アルバムを発見、というパターンです
極力中古で集めてます >>543
エエことや
ま、時間をかけてもダメなものはダメやけど
他に好きなもの聴いてたら
なんかの拍子で、急に良くなる時も無いとは限らんからな まあそう思うから好きじゃないのも手放せないんだけどな 年とって、耳がやさしくなったために許せるようになったものというと
おれの場合は
ポール・マッカートニー
エルトン・ジョン
それにしてもポールは今日の朝日新聞見開き2ページの広告、しかも湯川れいことの
インタビュー入り、だよ !
そんなにチケット売れてないのかよとも心配したが
ビーヲタは朝日新聞を購読すべきだなw いつまでWRの話してんだよ
そんな暇があるならBrand Xの話しろ そゆ事。ブランドXやコロシアムUの方がウェリポよりもプログレ好きには心地よい。 ブランドXやコロシアムなんてもう語り尽くされてるだろ
それよりもパット・メセニーの話をしようぜ ぼくのだいきらいなザ・スクウェアのレコードジャケットで
ビキニでビーチを走っている女の子はなんという名前の子デスか? カシオペア3rd(現在のオルガンおばさん入のヤツ)はフュージョンというよりジャズ・ロックっぽくて良いです あのジャケ見るとパンツ脱いじゃうんだよなぁw
今日は25年かかってようやく1冊本読み終わったのでひと仕事した感あり
去年はラヴェンナにあるその著者の墓の前でも読んでみた >>546
マジでか
今そのポールを聴いている
どの辺を許せてるのか分からんけど、自分は80年代までが限界
エルトンは葬送メドレーが一番好きだな〜
板違いすみません ポールは東京ばっかだからそりゃ売れなくもなる
仙台と広島でやればまだ客は来ると思う
Venus and Marsの時のメンバーのライヴはよかったなぁ・・・
エルトン・ジョンは青い肖像(だっけ?)のジャケットはいいね >>527 リズム隊が激しく表面的には動きまわってるだけ。
これね、大きな違いだよ
WRのドラム、パーカッションはドカスカドカスカ、ジャンジャーンって
やたら鳴らしてるだけで中味がない。構成や知性がない。
ビル・ブルフォードやジョン・ボンナム、リンゴ・スターのような
音色や強弱の使い分け、感情表現がない。 本屋に行ったらコーランみたいに分厚い
ディープ・パープル本が出てた
来日公演の見たことない写真が満載
今回の来日でのパンフレット代わりみたいなそんな本だった >>560
聴く耳が無いことをここまで自慢げに書けるのすごい >>562
もうプログレ板にも5chにも、まともな人いないのかもね そう言えばエルトン・ジョンのエルトンってエルトン・ディーンから取ったんだよな、って書いたら、
んな訳ないだろカスw ソフト・マシーン舐めんなよ、ってレスついたことあったな >>560
トニー・ウィリアムスと同じで結局は何もそこにはないんだよな
その点、アート・ファーマー「アート」はどの楽器も素晴らしい。 >>564
ピンクフロイドもブルースマンから取ったって言っても
そいつ噛みつくのかな? まあピンク・フラミンゴはピンク・フェアリーズからとったと言えば、
いくら頑固な人でも納得するだろう、両者共にLPレコードも出す立場なのだから。 ウエザーリポートは1stだけ好きでいまも聴くなあ
それ以降のやつは、とにかくジャコパスが嫌い、、、
それとバードランド、、、何度聴いても軽佻浮薄でマヌケなチンカス曲としか思えない
どうしてそんなに浮かれてんの?と問いたくなる 昔ながらのプログレファンってアメリカ的な音嫌いな人多いよね
ばばんこさんとかあのあたりの人たちも好評価しつつもブルース臭が嫌いじゃない人にはオススメみたいなことよく書いてたっけ Maiden Voyageとか聞いて浮かれてるって感じるやつなんているの? さっき確認したが
既に自宅にあるものの膨大さに圧倒されている
ふだんは忘れているんだ
既に持ってるものをあまり意識していない
これはイカン
活かさねば
今まで選び抜いてきたその時間や手間を無駄にはできない
BGMはAllman / Ain't Wastin' time No More そんな一時代の一ジャンルを例に出しても
プログレを例に出してロックは10分以上の曲が普通って言ってるようなもんだよ ジャズが浮かれてるなら
ロックはもっと浮かれてる
そしてプログレはイカレてる(良い意味で) ニューオーリンズジャズは行進の音楽
スウィングはダンスの音楽
モダンはプレイヤーの腕比べのための音楽
フリージャズこそ聴くための音楽 イマジン箱はパスして
本屋で写真本「イマジン」をチェックしよう
こんなチョーシで50周年やっていったら
どんだけ出るはめになるんだよw
ボ、ボクは・・・中学生の時に買った国内盤LPから絶対離れない 中学生時代とは使える金が桁違いだから
ビーホワイト・レノンイマジン・ポール2セット全部買っても
あの頃にLP1枚買うのと大して変わらないのではないか? しかし、お布施アイテムというものは、使った金額分だけの感動や満足感を
得られるかと言ったら( ^ω^)・・・w All Things Must Passとか当時5000円くらいしたみたいだけど
物価的に今なら3〜4万円するだろう >>582 厨房時代・・・オールシングス、ビーホワイト、バングラディッシュ・コンサート、
ウイングス・オーヴァー・アメリカ、これらの三枚組、二枚組のLPを買うのは本当に
清水の舞台から飛び下りる覚悟が必要だった(;・∀・)
いまはもうあっさりとポチってしまってる ((((((;゚Д゚)))))) >>581
いつまで経っても救われないから
その宗教、宗派から離れられないんだよ そうだね
僕は30年来のビートルズ教といえるかも
しかしストーンズ教でもあるので、どちらもコンプリートするのは厳しい プログレと違ってビートルズやストーンズだったら正規盤のコンプリートだけならば
簡単でしょう、まして30年間もあるのだから。
まあオリジナル盤やマトへの固執があるのならば別として・・。 プログレもオリジナル盤等の拘りがなければ
メジャーなバンドのコンプリートも難しくないよ
プログレの幻盤、名盤、珍盤、マイナー盤などは
ビートルズやストーンズの同じ様な各国珍盤などと同じようなもんだし おいしいよ?
プログレだって多大な影響受けてるし
タンジェリンが歌詞からバンド名付けてるくらいにな ビートルズと言っても
ザックリと分けると、初期、中期、後期で音楽性が違うからな
どこを取って美味いと思うかは人それぞれだろな そしてプログレのようなジャンルを好きなタイプの人は中期を好む人が多そうな予感 俺はプログレという音楽を知る以前に
ストロベリーフィールズのイントロ(の音色=メロトロン)に魅かれてた事が
プログレ好きになる事を運命付けられてたんだと思う 中学のとき買って以来ずっと聴いてるLPとか
今になってふりかえるとどんだけコスパ高いんだよ w
あの日以来ずっと聴いているレコードたち
サイコーです ビートルズは、Revolution 9を
我慢せずに楽しめるかどうかで
プログレの素質があるかどうかを判断できる 厨房の頃に聴いてたアルバムを今になって懐かしく思って聴いたりすると、今聴いてる音楽とは
全然違うものなんだけど、妙にハマって深く聴きこんだりしてしまう。あの頃同じアルバムを好きか
嫌いかに関わらずw、毎日のように聴いて自分の血となり骨となったものだからなんだろうな、きっと。
音楽ってものはそういう擦り込まれた記憶みたいなものと関係があるのかもしれん >>595 レボ9。
けっこう耳に馴染んでる、後半部のピアノがポーーーンでヨーコが一言いう瞬間とかカタルシスを
感じるわ。 曲として聴けてる自分に驚いてる。
ジョン&ヨーコがソロとして出した「ツー・バージンズ」に入ってるサウンドコラージの方が
レボ9のデモ音源っぽくて、これは聴き続けるのは拷問だと思えてる、
ホワイトアルバムに収録されたレボ9は、かなり磨いたものだってわかるよ。 世間の評価とか自分の好みとか関係なく
お金もないしそれを何度も聴くしかないという状態が
その人の嗜好を決定づけてるんだろうね
大して好きでもないアルバムが数年後好きになるアルバムにつながってたりするから
初期に聴く音楽は色んな要素が入った音楽がいいと思う
全然リアルタイムじゃないけど聴き始めにビートルズを好きになって良かったよ >>597
度々入るオーケストラの演奏が良いアクセントになってる >>596
おぉ、五味康祐の境地だね
「西方の音」「天の声」「人間の死に様」「五味オーディオ入門」 >>597
2Virginsは早すぎた環境音楽として捉えてる
イーノの作品と同じで聞くのではなく流す音楽 イーノ曰くアンビエントはBGMであるというのは間違った解釈で
注意を払って聴いてもいいし、別の何かをしたければ邪魔されない、そんな音楽
つまりどんな聞き方も許容する音楽だそうだ >>601 ジャケット写真が強烈すぎるよなwww
火星人ジョン・レノン・・・ ブラックホールB地区ヨーコ・オノwww ヨーコの乳の垂れ具合とジョンの包茎が印象深いですな
ジョンは戦時中に産まれ、親が訳ありだったのでチンポを割礼してもらえなかったらしいね ときどき1970年代製造と思われる中古LPのなかに
ほとんど汚れ・退色のない美品をみかけるけれど
あれはいったいどうやって保管してきたんだろう?
普通はカビが少しは出るものだが
エアコンのきいた日陰の部屋の戸のある棚の中に
密封ビニール外袋の中にいれて、数年置きに密封ビニール外袋交換?
密封ビニール外袋交換てたくさんレコあるとできるものではないが >>606
そんなのはいろんな原因の組み合わせに過ぎない
うちでもカビるものとカビないものがあるし保管場所、ジャケ、収納ビニールなどの材質、頻繁に触ったか触ってないかなどの条件で変わる CD離れが進んで、商品として魅力的なCDが出てこなくなったよな
00年代とはもう異世界
輸入盤もしょぼい企画ばかりになってるし、
日本のCDも安普請の装丁ばかり
これだけ新譜が出ないと、もうCDコレクション自体が限界か
買いたいものが無くなったし、
古いものは程度が悪かったりで、購入意欲が出ない。
余命もあるし、転売価格が付くうちに、売却するのが得策なのかな
約4000枚・・・。 そもそもCDをコレクションしようという発想がズレてる
重要なのは音源だけであってHDDにコピーすればもう用済み
CDでコレクションに値するものなんて極一部のマニアック邦楽系の特殊仕様CDくらい 洋楽でも一部の紙ジャケ特殊ジャケは手元に置いておく価値はあるぞ
俺は泣く泣く手放したが、クラスターやピンクフェアリーズのファーストとか >>609
アートワークや歌詞・奏者クレジット関係も重要なり 有体物で所有すること自体に意味がある
HDDにコピーした音源で満足できるのなら初めからyoutubeで済ませてる CDで買うもののほとんどはオリジナルアナログ持ってるやつだから音源のHDDコピーと再発で足された情報をコピーするだけでOK
アナログよりCDがオリジナルになったのなんて80年代後半くらいからだからそもそも思い入れのあるタイトルは少ない レコードはジャケットを含め、それ1枚でずっしりとした存在感があって、音楽を聴くという行為がとても有意義な時間に感じられた。
CDが出てくると、パッケージの存在は無に近く、音のみに集中するようになった。CDの音は「機械音」であって、そこから「音楽」は感じられなくなった。
CDというフォーマットは音楽史において完全に失敗作で、いい音楽もCDがその良さを伝えきれず、人々の音楽離れ、レコードへの回帰が始まった。
ダウンロード全盛になるとCDは更に売れなくなり、音楽業界の衰退が加速した。
いっそのことCDの生産を止め、レコードのみにシフトしていくしか音楽の未来は無いのではないだろうか。 レコードは、聴くたびに摩耗して劣化していく運命だし
ビニール盤は、摩擦による帯電雑音と言う宿命の難敵がいる
今からレコード盤に戻ると言ってもね
CDの音域圧縮を止めた、DVD規格が一番オーディオには良いんでは うちのステレオはアナログアンプ、SPシステムに
DAC経由で、DVD、BDディスクやPCを繋いでアナログで聴いてる
CDPの音源から、DVD・BD音源に換えただけで
同じアンプSPと思えないぐらい、音場感、リアル感、音の分離感が
段違いに良くなる
音源買えただけでこれ
制約条件はCDの規格だったと思うよ コレクターの方々にはコレクション志向の発想があるものね。
僕はコレクターではないんですが、FMラジオ放送の比率が高いです。
レコード/CD/FMをカセットテープにとったもの/ネット無料視聴、の比率は
5/2/3.5/5 ってところ。
MD、DVD-audio、Blu-rayはほぼなし。 他人の趣味だし口出しするのもあれだが今の時代に視聴目的でカセットに録音する意味が分からん
カセットオンリーの音源もあるからデッキは持ってるが録音して聞こうとは思わんな カセットでの音楽鑑賞&録音を現在進行形で楽しんでいる人には
3つのタイプが居るのかもしれない。自分の場合もタイプ@に入る。
その@、録音できる機器がカセットレコーダーしか所有していない。
そのA、30年前は音楽ファンだったが今はそうではないから音源所有が増えてない。
そのB、そもそも音楽なんてものにお金をだしてまで集める価値を感じてないから
CDやレコード、録音機器などを購入してまで音楽を聴きたいという熱意がない。 ネットでコンピュータに録音はできます。
だがコンピュータからステレオ装置に出力して
過去2度ステレオ吹き飛ばしたトラウマがあるので。
自動再起動のときの大電流と、出力端子にさしたコードの接触不良電流が原因。
それぞれスピーカーとアンプが逝った。。。
だからステレオでききたい録音ならテープでするのです。
いったんデータをCD-RWに焼いてそれを聞くという方法もありますが
面倒なので滅多にやりません。 カセットテープでもさぁ
ナカミチのドラゴンってデッキには憧れたよなぁ (・∀・) あれはすごかった。 >>620
PCあればCD-R焼けると思うんだけど CDはLPほどのモノとしての魅力はないけれど一定の所有欲は満たせる
「所有」して「聴く」ことを考えたときCDは自分にとって未だ魅力的な選択肢である CDrの画期的なとこは市販CDと同じクオリティで勝手に曲順入れ替えたり自分だけの究極ベスト盤とか作れるとこ なるほど。
例えばビートルズのまったく新しい視点での選曲による
個人的に楽しむための企画ベスト盤とか面白いかもしれない。
君ならどんな選曲でのベストcdを企画するのか興味深い。 >>627
ビートルズには赤盤青盤というベストがあるが
自分なりに時期を四つに区切って、その中でオリジナル、カバー関係無く選曲してる
ストーンズも自主レーベル以前と以後を更に二つに分けて収録し
レーベルデザインも初期はディセンバーズチルドレン、中期のはサタニック
自主レーベルはベロデザインで色違いにして作った 自分もCD-Rに焼いて聴いてる
一回聴いたら飽きるので捨てる
曲順とか変えてまた焼く
の繰り返し 何度も書き込みやり直せるCD-RWもいいぜ
ロッキング・オン
たまにクラシック・ロックの満漢全席号になるけど
今月号もそれ
クイーン、ビートルズ、キング・クリムゾン、ディラン、ディープ・パープル・・・ ディアゴスティーニ
ビートルズの次はクイーン
懲りないねー(笑) >>629
自分はプログレ的選曲とかで作ったな
Revolution No.9
The Inner Light
strawberry Fields
I Am The Walrus
Tomorrow Never Knows
A Day In The Life
Only A Northern Song
あたりの曲をフロイド的にクロスフェードさせたりして作ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています