King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>442
ヒップホップってみんな同じ曲調だから
作るの楽だよなw >>444
増えたなんてソースもねーしお前の妄想でしかないな ぴあ予約でコンビニ払いのやつ、期限あと1時間だから忘れるなよ あんまり真面目に聴いてなかったプロジェクツを真面目に聴いてみた
ライブ版も含めて
そうしたら、評価が一気に上がった
テンション高く、凄まじい勢いで実験的に変化する時期として
1971-1972 1972-1974 に近い時期なんだな
1998-2001ぐらいまでのライブは、ダブルトリオ期より脂が乗ってるんじゃないか
テクノ寄りのサウンドになっていくことへの好き嫌いはあるだろうが プロジェクト6も聴いた
サウンドスケイプをロックにする実験だったと公式サイトに書いてある
後の、ジャッコとメルと出したA King crimson projekctのアルバムと同じフレーズがあった
なるほど、サウンドスケイプをロックにする念願が叶ってフリップが満足して
現行クリムゾンになったのかな、と納得した ぴあの先行二次抽選は東京はSしかないじゃねぇか
悩ましい事するなあ その次はスラックアタックと同じような音色、サウンドで構成された
ブリューのソロのギターアズオーケストラだな >>403
割り切って行ったら良かったのになあ。いい演奏だったよ。とくに戦慄II。
ただ当時はもうお祭り広場は草っ原だったし、万博ホールは今は取り壊され更地だけどね。 連投で申し訳ありませんが、万博ホールはS席3,800円で
私はS席ながら二階の後ろから4列目だったので実質3000円の席は存在しなかったと思います。 ということは、今回SS席でも会場によっては一階の後方って事もあり得るのか おれは小学生のとき万博で月の石を見たよ。50過ぎてアメリカ館跡を訪ねたら石碑があって木や草が生い茂ってた。太陽の塔と鉄鋼館にはこのあいだ入れたよ。 太陽の塔見てフリップやブラフォードはなにを思っただろうか 万博のトニーさんカッコ良かった。長身で黒レザーパンツにサスペンダーで
同じく長身のブリューと「セラハンジンジート」を歌うシーンは圧巻。
フリップはギターのヘッドのインレイがやたらキラキラ輝いていたのが印象的だった。 SSはもう完全に埋まったの?
それとも一般発売用に残してあるの? >>479
よくできたIDだなぁ Irididae は アヤメ科(Iridaceae)の異形
5月上旬が見ごろだからどこかのアヤメ園にでも出かけるとよいかも知れない ぴあ2次先行予約受付中だけど
流石に地方ばかりだと行くに行けない
東京も平日だけだし、
札幌が穴かなと思うけど
12月の札幌なああ・・・ >>482
菖蒲ってクリムゾンと関連あるんだっけ?しょうぶ湯は近いけどIDならTongueLarkみたいのが欲しい
たんらく的だけど
>>481
県民だけどさいたま市じゃないなあ大宮民ならSaitama Shiminなのにね
1995の大宮公演CD買ったらwalking in airで終わるパターンじゃないのがビックリ
仙台も買っちゃうかな、2000年のは持ってるのばっかりだったし(幸い自分が行った中野のだけ持ってなかったからそれを買えるのは嬉しい) 大宮のCDみるとSonic City Hall , Omiya , Japan になってる
Omiya City , Japan が良かったなあ
先生に今はさいたま市なんですよーって言えたのにね >>220
これが来日時のインタビューで、ブリューの曲は絶対やらないと断言してて、
訳し方のニュアンスもあるかもだけど、ブリューの曲は気に入らない的な雰囲気を感じた。 東京のSSは一般で売ってもはんの僅か。
2次先行でありもしないSSを入れると、
Sの申込みが少なくなるから、
Sのみにしたのだろう。
くそーこれまでの先行で東京SS全滅、
3公演Sゲット。
東京追加のSS狙いだな 音楽雑誌のジャコのインタビュー読むと、ブリューは過去の人って印象を受けたな。この二人確執でもあるのか。 まぁ音楽家としてみたら、どう考えてもブリュー>ジャコだからな。
適材適所的な意味でのジャコの良さはあるけども。
新曲はさすがにジャコにあってる。
あれがウェットンやレイクじゃ暑苦しすぎるだろう。 BEAT CLUBとかロックの
70年代のライブ映像って無駄な処理がされてて
ひどいだの何だの言われるけど
https://www.youtube.com/watch?v=eOdk015mLEo
こういうの見ると大して変わってないんだなと思う
スパイダーマンが出てこないだけマシなんだろうけど crimsonはウンコールやらずに先生一人残ってコールのあいだひたすらフリッペルトロニクス演奏しながら30分かけて退場してほしい 「ロバートあかん!それはアカン曲やロバート!」とか言ってた人も登場。 グランキューブでは、禁煙箇所でタバコ吸って警備員に囲まれるおっさんもでてくるんだな
前回のライブでの時は、21stのシャツ着ていたな。 サウスケのストリートパフォーマンスでウルセーって苦情受けたんだっけ? オーチャードは密録、演奏中にiPhone操作してる奴らがいたが
初日以外スタッフいなかったから通報できずつまみだされなかった おまえらいいな
おれは今回はパスするわ
ライブに2万は出したくない >>508
もう1回ありそうな気がする
来年に宮殿50周年ボックス発売するから
宮殿完全再現ライブツアーとか 前回との額差5000円なんてちょっと残業でもすれば簡単に埋められるのに
そんな端金ケチって一生後悔するなんて馬鹿馬鹿しいよ 白人至上主義者のロバートフリップ氏
「ラストツアーと銘打ってチケットは倍額にする。
ジャップには容赦しない。」 バンドがどんなにごうつくばりなのか評価はそれぞれだろうけど
善人も悪人も人間てのは自分の寿命を自由自在にはコントロールできない点で平等だ
>>511の言う通りだと思うし、聴きたくないなら聴く必要はないんじゃないの
オレは行くけど 余命はまだまだだろうけど手がダメになったときのためにMCと唄の稽古は欠かさないで欲しい さっさと引退すりゃいいのにな、フリップ
見苦しいわ >>499-500
その二人はマジで出頭しろと言いたい
そしてステージに上がってメンバーと和解してくれ >>509
前回の時に翌年にも再来日するかもって聞いた覚えがあるが結局3年待たされたからな
宮殿の曲はほぼやってるし即興が魅力のバンドだから完全再現と言われても嬉しくないな Moon Childの即興を完全再現されても困る
あの当時より即興の技術が上がってるから、全然違うものが出来るのに ディーン・フジオカのモンテ・クリスト見てたら、
太陽と戦慄の親指ピアノだかのとこに少し似たサウンドが出てきたり、
ディーンの歌うテーマ曲のイントロ?がデビシルに似てたりでなかなか良い モンテといえば、エンディングがアナセマっぽくて気になっている 。誰の曲なんだろ? 最後の来日公演?
再来年には9人編成になって戻ってくると思うよ。
チケットは25000円かな。 バンドがどんなにごうつくばりなのか評価はそれぞれだろうけど
善人も悪人も人間てのは自分の寿命を自由自在にはコントロールできない点で平等だ
>>511の言う通りだと思うし、
それでも個人的にバンドが長生きすると確信があったりチケットが高すぎると感じて
聴きたくないなら別に無理して聴く必要はないんじゃないの
オレは行くけど >>529
続いてもそれは最早トリビュートバンドだよね フリップ抜きでクリムゾンの新曲作れそうなのはブリューくらいだな フリップ先生がいなくなったらクリムゾンは終わり
やるとしてもクリムゾンプロジェクトだな ファーストもあるから一概には言えないけど、フリップ抜きじゃクリムゾンの曲と言えないのでは。
フリップが了承すれば別なんだろうけど。
昔みたいに、メルさんが折角曲作ったのに、フリップに無視されて、泣いたらやだなぁ。 フリップとジョンアンダーソンが死んだらプログレ自体お終い >>534
ロジャー・ウォーターズとデヴィッド・ギルモアとニック・メイスンがキーボーディストを雇えば…… プログレは続くと思うが
クリムゾンをクリムゾンたらしめていた重要なものは失われるだろうな 最後のツアーはブリューにマクドナルドとクロスも加えて弩派手に大団円を飾って欲しい
ブルフォさんも気が向いたら参加して欲しいけどガンはいらない >>537
今の編成ではバイオリンの音はライブでは埋もれてしまいそうだな、当時のライブでもバランスが難しかったらしいし
ツアーは来年以降も続いたとしてもフリップ自身が日本は今回が最後かもと言う思いはありそうな気がする >>537
enoさんも呼んでイブニングスターをやって下さい >>535
LIVE8で終わりでよかったのになんであんな余計なアルバム出しちゃったんかね あれはピンク・フロイド・プロジェクト名義で出せばよかった でもさあ、Yesなんてオリジナルメンバーいないのに続けてるぜ >>527
ウィーンフィルはあれだけ大勢連れてきて
S席が37,000円ってことを考えると
9人で25,000円は高いな >>542
アンダーソン側もYes名義になってたよな
その内リユニオンしたりして 物事には何でも終わりってことがあるのは、これ万物の定め
ただ、記録され残されたものがあるから、後の世代も楽しむことができる
今はもう「総括」の時代なんだと思うよ
俺の中ではブリューとの蜜月時代が先生のピーク
それ以降は惰性だという見解だけど、
最後にボウィーみたいに★のような立派な作品で錦を飾ってもらいたい >>540
リック・ライトの遺族への配慮じゃないの
アニマルズ以降、作曲のクレジットが少なかったから
印税収入は、相当少なかったはず
あのアルバムには、不自然な程、リックライトのクレジットがあったし
前に、ベストアルバムエコーズ、ライブアルバムPulseで、
シドバレットに金が渡るようにシドの曲を収録していたからな 相当少ないって言っても狂気だけで相当多いと思うけど フロイドは80年代以降はずっとアルバム制作とツアーメンバーにJon Carinっていう人が参加していて、キーボードとギターで参加、実質のレギュラーメンバー。
ギルモアとロジャーのソロツアーにもずっとサポートで参加していてリックがいなくてもこの人がいればフロイドの音は作れちゃうはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています