King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
crimsonはウンコールやらずに先生一人残ってコールのあいだひたすらフリッペルトロニクス演奏しながら30分かけて退場してほしい 「ロバートあかん!それはアカン曲やロバート!」とか言ってた人も登場。 グランキューブでは、禁煙箇所でタバコ吸って警備員に囲まれるおっさんもでてくるんだな 前回のライブでの時は、21stのシャツ着ていたな。 サウスケのストリートパフォーマンスでウルセーって苦情受けたんだっけ? オーチャードは密録、演奏中にiPhone操作してる奴らがいたが 初日以外スタッフいなかったから通報できずつまみだされなかった おまえらいいな おれは今回はパスするわ ライブに2万は出したくない >>508 もう1回ありそうな気がする 来年に宮殿50周年ボックス発売するから 宮殿完全再現ライブツアーとか 前回との額差5000円なんてちょっと残業でもすれば簡単に埋められるのに そんな端金ケチって一生後悔するなんて馬鹿馬鹿しいよ 白人至上主義者のロバートフリップ氏 「ラストツアーと銘打ってチケットは倍額にする。 ジャップには容赦しない。」 バンドがどんなにごうつくばりなのか評価はそれぞれだろうけど 善人も悪人も人間てのは自分の寿命を自由自在にはコントロールできない点で平等だ >>511 の言う通りだと思うし、聴きたくないなら聴く必要はないんじゃないの オレは行くけど 余命はまだまだだろうけど手がダメになったときのためにMCと唄の稽古は欠かさないで欲しい さっさと引退すりゃいいのにな、フリップ 見苦しいわ >>499-500 その二人はマジで出頭しろと言いたい そしてステージに上がってメンバーと和解してくれ >>509 前回の時に翌年にも再来日するかもって聞いた覚えがあるが結局3年待たされたからな 宮殿の曲はほぼやってるし即興が魅力のバンドだから完全再現と言われても嬉しくないな Moon Childの即興を完全再現されても困る あの当時より即興の技術が上がってるから、全然違うものが出来るのに ディーン・フジオカのモンテ・クリスト見てたら、 太陽と戦慄の親指ピアノだかのとこに少し似たサウンドが出てきたり、 ディーンの歌うテーマ曲のイントロ?がデビシルに似てたりでなかなか良い モンテといえば、エンディングがアナセマっぽくて気になっている 。誰の曲なんだろ? 最後の来日公演? 再来年には9人編成になって戻ってくると思うよ。 チケットは25000円かな。 バンドがどんなにごうつくばりなのか評価はそれぞれだろうけど 善人も悪人も人間てのは自分の寿命を自由自在にはコントロールできない点で平等だ >>511 の言う通りだと思うし、 それでも個人的にバンドが長生きすると確信があったりチケットが高すぎると感じて 聴きたくないなら別に無理して聴く必要はないんじゃないの オレは行くけど >>529 続いてもそれは最早トリビュートバンドだよね フリップ抜きでクリムゾンの新曲作れそうなのはブリューくらいだな フリップ先生がいなくなったらクリムゾンは終わり やるとしてもクリムゾンプロジェクトだな ファーストもあるから一概には言えないけど、フリップ抜きじゃクリムゾンの曲と言えないのでは。 フリップが了承すれば別なんだろうけど。 昔みたいに、メルさんが折角曲作ったのに、フリップに無視されて、泣いたらやだなぁ。 フリップとジョンアンダーソンが死んだらプログレ自体お終い >>534 ロジャー・ウォーターズとデヴィッド・ギルモアとニック・メイスンがキーボーディストを雇えば…… プログレは続くと思うが クリムゾンをクリムゾンたらしめていた重要なものは失われるだろうな 最後のツアーはブリューにマクドナルドとクロスも加えて弩派手に大団円を飾って欲しい ブルフォさんも気が向いたら参加して欲しいけどガンはいらない >>537 今の編成ではバイオリンの音はライブでは埋もれてしまいそうだな、当時のライブでもバランスが難しかったらしいし ツアーは来年以降も続いたとしてもフリップ自身が日本は今回が最後かもと言う思いはありそうな気がする >>537 enoさんも呼んでイブニングスターをやって下さい >>535 LIVE8で終わりでよかったのになんであんな余計なアルバム出しちゃったんかね あれはピンク・フロイド・プロジェクト名義で出せばよかった でもさあ、Yesなんてオリジナルメンバーいないのに続けてるぜ >>527 ウィーンフィルはあれだけ大勢連れてきて S席が37,000円ってことを考えると 9人で25,000円は高いな >>542 アンダーソン側もYes名義になってたよな その内リユニオンしたりして 物事には何でも終わりってことがあるのは、これ万物の定め ただ、記録され残されたものがあるから、後の世代も楽しむことができる 今はもう「総括」の時代なんだと思うよ 俺の中ではブリューとの蜜月時代が先生のピーク それ以降は惰性だという見解だけど、 最後にボウィーみたいに★のような立派な作品で錦を飾ってもらいたい >>540 リック・ライトの遺族への配慮じゃないの アニマルズ以降、作曲のクレジットが少なかったから 印税収入は、相当少なかったはず あのアルバムには、不自然な程、リックライトのクレジットがあったし 前に、ベストアルバムエコーズ、ライブアルバムPulseで、 シドバレットに金が渡るようにシドの曲を収録していたからな 相当少ないって言っても狂気だけで相当多いと思うけど フロイドは80年代以降はずっとアルバム制作とツアーメンバーにJon Carinっていう人が参加していて、キーボードとギターで参加、実質のレギュラーメンバー。 ギルモアとロジャーのソロツアーにもずっとサポートで参加していてリックがいなくてもこの人がいればフロイドの音は作れちゃうはず。 ★とネクストデイは不要だったと思う 名盤リアリティで引退なら完璧だった >>545 個人的には★はイマイチだったけどネクストデイは超名盤と思った >>543 ウィーンフィルは国から補助金出てるし芸術文化事業公演だからな 社会でそういう発言平気でしてると知性がないと思われるぞ いつかプログレも芸術文化事業になる日が来るのだろうか そうなって欲しいとも思うが そうなってしまうと逆に寂しくなる気もする 近い将来アルバムって形態が消滅しそう 曲単位になるから、プログレ的コンセプトアルバムは作りにくそう イエスのフライ・フロム・ヒアは表題曲が何曲にも分かれていてしかもスムーズに繋がっていて、 CDながら表題曲がA面丸々一曲のように感じられて良かったな 出来ればA面終わりに10秒くらい無音を入れてほしかった わかるなあ、大曲の後はしばらく無音がほしいね クリムゾン等の古いアルバムも大体A面で一度切れるように設定して聴いてる 3 of a Perfect PairとかCD一枚にボーナス何曲も入ってるけど、 192のmp3にするときに本編とボーナスを別のフォルダにしてるわ せっかく最後の曲が終わって余韻に浸りたいのにボーナストラック流れてきたら引くわ >>561 というか、ボーナス曲入れなければ良いんじゃないのか? 今回は懐の都合上ウィーンフィルは諦める事にした 指揮者はともかくウィーンフィルは半永久的に見れるからね クリムゾンは今回と良くてもう一回だろうから だからクリムゾンの方が俺には貴重と言う事になる しかしクリムゾンも長らく続くオーケストラのようなシステムに出来ないものかとふと思ったりするな(ぽわわ >>558 そもそも物理的なCDがもはや必要ない 物理的な紙の本も ネット上の情報に置き換えられるんだから、それで充分 資源の無駄遣い クラオケのようにメンバーを交代させることで続けるのはかまわないが ロックバンドであるからにはたとえ売れなくても新曲を作りライブで演奏して欲しい ナツメロのみならキング・クリムゾン・レガシーとでも名乗ればいい 今さら当たり前のことだけど、Mahavishnu Orchestra Birds of〜を聞くと、 まんまLarksで自分流にこれを解釈したんだなとわかる。同じ時期に発表してそのへん ばれるじゃんという気もするけど、静と動、バイオリン、ユニゾンなどそっくりなんで、 当時どう指摘されたんだろう? 新曲もやってるのにまるで過去曲しかやってないみたいに言うのもどうかと >>569 ジャッコ以降の新曲が存在感ないのが辛いところだな せめて1曲でもスラックやヴルームくらいの存在感ある曲があれば違うんだが Fripp先生の家系を調べたら7代前にRobert Frippという祖先がいて それ以降の父方は73歳〜81歳の歳で亡くなられている。一人も短命の 人がいない安定した家系なんだな。それから叔父さんのAlfredというのが 面白い人で第二次世界大戦が始まったとたんにドイツ軍の捕虜になって 終戦までそのままでWWUの最長捕虜記録を持っていて、しかも捕虜経験者で 最も長生きして98歳まで生きた。Fripp先生も不健康なことはしてないし 現代医学の恩恵で90位までは生きるんじゃないか。 先生の日記を読んでいたら、 1752年に祖先のRobert Frippが死去したって 書いてあったんで暇にまかせてWikitreeで調べていった。 欧米人とか中国人はそれほどの家柄でなくとも先祖への意識が強いから ネットでたどりやすくなってるのかもしれない。 欧米というか猶系だからでは? >>564 kiveで曲間が途切れなく聞けるのはCDだけだから必要 >>562 the beach boys 初期のアルバムはボーナストラックが本編の途中に入ってるアルバムが 結構ある 単なるおしゃべりやふざけて歌ってるようなトラック >>おしゃべりやふざけて歌ってるようなトラック =ボーナストラックという意味ではない。 >>567 90年代に発売された音楽雑誌(『ヤング・ギター』?, 探したけど行方不明)のクリムゾンの特集記事に 書いてあったけど、ロバート・フリップはマハヴィシュヌ・オーケストラの1stアルバムに衝撃を受け、 クリムゾンの音楽がマハヴィシュヌに似ないよう、なるべく聴かないようにしていたらしいよ。 でも、『Larks〜』にはマハヴィシュヌからの影響が見て取れるけどね。 90年代のインタビューはほとんど読んでたけどそれは見たことないなあ。 でも少し似てるのってバイオリンパートで、ギターは全然違うんだよな >>579 >90年代のインタビュー 日本の音楽雑誌でのね 12月の名古屋、やばいな。名古屋で麻疹をもらいそうだ >>578 マイルス・デイヴィスについては語っていなかった? What I Say は、明らかにトーキングドラムに影響与えているだろう そんなに似てないんだが、影響を受けてるのは感じる。これってすごく誠実な表現だ。 20世紀の日本の歌謡曲で、中森明菜の歌う曲にイエスのロンリーハートの冒頭のギターパートをそのまま使ってるインスト部分を聴いて、これはすごく不誠実ではしたないと感じた。なんか、小泉今日子の曲にも映画の「トップガン」のBGMのフレーズがそのままでてきたもんな。 不誠実とか誠実とかよくわからないけど 真似してカッコ良けりゃ良いんじゃねと思ってる zepの1stとJベックGの1st聴き比べてからね >>589 これ、フリップは知っているのか? 知っているなら、エマニエル夫人のように訴えるのでは >>590 さすがに古すぎる 今から訴える事もないでしょう フリップ自身がリザードを気に入ってないみたいだからパクられても無関心かもしれん >>589 ワロタw 最初そこまで似て無いと思ったけど、サビの部分でまんまだと思ったw つかパックた曲の方が聴きやすくて良いのだがw 軽口はさておきまあガンダムファンも名曲だと言ってる訳で フリップ先生の作曲能力の高さが証明されたようなもんだから良いんじゃね 井上大輔は日本の一流作曲だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる