King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>540 リック・ライトの遺族への配慮じゃないの アニマルズ以降、作曲のクレジットが少なかったから 印税収入は、相当少なかったはず あのアルバムには、不自然な程、リックライトのクレジットがあったし 前に、ベストアルバムエコーズ、ライブアルバムPulseで、 シドバレットに金が渡るようにシドの曲を収録していたからな 相当少ないって言っても狂気だけで相当多いと思うけど フロイドは80年代以降はずっとアルバム制作とツアーメンバーにJon Carinっていう人が参加していて、キーボードとギターで参加、実質のレギュラーメンバー。 ギルモアとロジャーのソロツアーにもずっとサポートで参加していてリックがいなくてもこの人がいればフロイドの音は作れちゃうはず。 ★とネクストデイは不要だったと思う 名盤リアリティで引退なら完璧だった >>545 個人的には★はイマイチだったけどネクストデイは超名盤と思った >>543 ウィーンフィルは国から補助金出てるし芸術文化事業公演だからな 社会でそういう発言平気でしてると知性がないと思われるぞ いつかプログレも芸術文化事業になる日が来るのだろうか そうなって欲しいとも思うが そうなってしまうと逆に寂しくなる気もする 近い将来アルバムって形態が消滅しそう 曲単位になるから、プログレ的コンセプトアルバムは作りにくそう イエスのフライ・フロム・ヒアは表題曲が何曲にも分かれていてしかもスムーズに繋がっていて、 CDながら表題曲がA面丸々一曲のように感じられて良かったな 出来ればA面終わりに10秒くらい無音を入れてほしかった わかるなあ、大曲の後はしばらく無音がほしいね クリムゾン等の古いアルバムも大体A面で一度切れるように設定して聴いてる 3 of a Perfect PairとかCD一枚にボーナス何曲も入ってるけど、 192のmp3にするときに本編とボーナスを別のフォルダにしてるわ せっかく最後の曲が終わって余韻に浸りたいのにボーナストラック流れてきたら引くわ >>561 というか、ボーナス曲入れなければ良いんじゃないのか? 今回は懐の都合上ウィーンフィルは諦める事にした 指揮者はともかくウィーンフィルは半永久的に見れるからね クリムゾンは今回と良くてもう一回だろうから だからクリムゾンの方が俺には貴重と言う事になる しかしクリムゾンも長らく続くオーケストラのようなシステムに出来ないものかとふと思ったりするな(ぽわわ >>558 そもそも物理的なCDがもはや必要ない 物理的な紙の本も ネット上の情報に置き換えられるんだから、それで充分 資源の無駄遣い クラオケのようにメンバーを交代させることで続けるのはかまわないが ロックバンドであるからにはたとえ売れなくても新曲を作りライブで演奏して欲しい ナツメロのみならキング・クリムゾン・レガシーとでも名乗ればいい 今さら当たり前のことだけど、Mahavishnu Orchestra Birds of〜を聞くと、 まんまLarksで自分流にこれを解釈したんだなとわかる。同じ時期に発表してそのへん ばれるじゃんという気もするけど、静と動、バイオリン、ユニゾンなどそっくりなんで、 当時どう指摘されたんだろう? 新曲もやってるのにまるで過去曲しかやってないみたいに言うのもどうかと >>569 ジャッコ以降の新曲が存在感ないのが辛いところだな せめて1曲でもスラックやヴルームくらいの存在感ある曲があれば違うんだが Fripp先生の家系を調べたら7代前にRobert Frippという祖先がいて それ以降の父方は73歳〜81歳の歳で亡くなられている。一人も短命の 人がいない安定した家系なんだな。それから叔父さんのAlfredというのが 面白い人で第二次世界大戦が始まったとたんにドイツ軍の捕虜になって 終戦までそのままでWWUの最長捕虜記録を持っていて、しかも捕虜経験者で 最も長生きして98歳まで生きた。Fripp先生も不健康なことはしてないし 現代医学の恩恵で90位までは生きるんじゃないか。 先生の日記を読んでいたら、 1752年に祖先のRobert Frippが死去したって 書いてあったんで暇にまかせてWikitreeで調べていった。 欧米人とか中国人はそれほどの家柄でなくとも先祖への意識が強いから ネットでたどりやすくなってるのかもしれない。 欧米というか猶系だからでは? >>564 kiveで曲間が途切れなく聞けるのはCDだけだから必要 >>562 the beach boys 初期のアルバムはボーナストラックが本編の途中に入ってるアルバムが 結構ある 単なるおしゃべりやふざけて歌ってるようなトラック >>おしゃべりやふざけて歌ってるようなトラック =ボーナストラックという意味ではない。 >>567 90年代に発売された音楽雑誌(『ヤング・ギター』?, 探したけど行方不明)のクリムゾンの特集記事に 書いてあったけど、ロバート・フリップはマハヴィシュヌ・オーケストラの1stアルバムに衝撃を受け、 クリムゾンの音楽がマハヴィシュヌに似ないよう、なるべく聴かないようにしていたらしいよ。 でも、『Larks〜』にはマハヴィシュヌからの影響が見て取れるけどね。 90年代のインタビューはほとんど読んでたけどそれは見たことないなあ。 でも少し似てるのってバイオリンパートで、ギターは全然違うんだよな >>579 >90年代のインタビュー 日本の音楽雑誌でのね 12月の名古屋、やばいな。名古屋で麻疹をもらいそうだ >>578 マイルス・デイヴィスについては語っていなかった? What I Say は、明らかにトーキングドラムに影響与えているだろう そんなに似てないんだが、影響を受けてるのは感じる。これってすごく誠実な表現だ。 20世紀の日本の歌謡曲で、中森明菜の歌う曲にイエスのロンリーハートの冒頭のギターパートをそのまま使ってるインスト部分を聴いて、これはすごく不誠実ではしたないと感じた。なんか、小泉今日子の曲にも映画の「トップガン」のBGMのフレーズがそのままでてきたもんな。 不誠実とか誠実とかよくわからないけど 真似してカッコ良けりゃ良いんじゃねと思ってる zepの1stとJベックGの1st聴き比べてからね >>589 これ、フリップは知っているのか? 知っているなら、エマニエル夫人のように訴えるのでは >>590 さすがに古すぎる 今から訴える事もないでしょう フリップ自身がリザードを気に入ってないみたいだからパクられても無関心かもしれん >>589 ワロタw 最初そこまで似て無いと思ったけど、サビの部分でまんまだと思ったw つかパックた曲の方が聴きやすくて良いのだがw 軽口はさておきまあガンダムファンも名曲だと言ってる訳で フリップ先生の作曲能力の高さが証明されたようなもんだから良いんじゃね 井上大輔は日本の一流作曲だし ガンダムをよく知らないけど、井上大輔はどこかで聞いたことがあるなあ、と思って検索したら、 ブルーコメッツの中心メンツね。 自分のバンドである程度成功してしまってあとは余力気分かね? パクリの検索も難しい時代だから、わかりはすまいという事だろうね。 井上大輔にパクリ疑惑とか湧かなかったのかなと調べたら 本人は自殺 妻も自殺 スゲー暗い最期な人だったんだな トーヤさんとラブラブで充実した晩年を過ごしている尊師とは正反対だ >>488 やっぱり一般でSS当たるとか考えずにおとなしくここで申し込んでおくのがよいのかなー 去年同じホールのARW一般で申し込んだら最後方になったこともあるから一般に回るのは躊躇する みんなHeartbeat嫌いだよね。どうしてかな。俺は大好き。キャッチーで綺麗なメロディで素敵な曲だと思うんだが 俺も好き。Beatはアルバムとしても悪くない。いや、コンセプチュアルな曲であるはずの1曲目が可能性を狭めてるとは思う。 Heartbeatは、ブリューのギター教則ビデオでの演奏が好きだな 一見普通のラブソングだけど、そこはクリムゾン、 コード進行が異常だよね ハートビートはクリムゾンで聞くとなんか違和感あるけど、ソロで聴くと良いんだよね。不思議だ。 ハートビートはビートのアルバムの中では一番魅力が薄いな。せいぜいフリップの逆回転ギターがクリムゾンらしい味付けで、なんとか聴ける曲になってる程度。 やっぱりディシプリンに比べるとビートとスリーオブはつまらん曲が入ってて残念だよな。ブリューは歌が上手な分、クリムゾンに合わない曲だと拒絶感を憶える。 ハートビートは普通の健全な成人男女のヘテロセクシャル讃歌だからね そこが好きか嫌いか分かれるんじゃないかな あの「普通さ」の中に一回りした狂気と逆説的なパンク精神を感じ取れるかどうか え〜 アースバウンド USA グレートディシーバー レディースオブザロード 69マーキー が好きなおいらは、ダメですか? ニール・アンド・ジャック・アンド・ミーからハートビートの流れって メロディーがいいしブリューのポップソングの才能が発揮されてて好きだけどな 90年代クリムゾンもワンタイムとか良かった 一部で有名らしいが、NHK教育テレビでこんな曲(パロディ?)があったとは。 ウーパークィーンのきゅうでん https://www.youtube.com/watch?v=m_w-n7LGkiI ワンタイムとか、ウオーキンインジエアーとか ゆったりとした曲もいろいろ聴きどころあるのに 楽しみ方わからない人って 何か可愛そうだな >>624 アイランズとか良さがわからないのかね アイランズの表題曲とかクリムゾンで一番泣けるのに >>625 愛聴盤だったりする 良い意味でクリムゾンらしくないね >>625 >>626 ボズのボーカルが好きかどうか ややジャズ寄りなところとか アルバムとしての完成度は高いと思うが ライブ盤アースバウンドとのギャップもあるのかな アイランズはティペットのミスタッチが好きだったけど 差し替えられてるのね。 今年の来日公演はアイランズは絶対聴きたいね。特に去年のシカゴのライブ版を聴くと切にそう願う。あの演奏にはボズとウォーラスが憑依してるような印象がある。 神々しいまでに美しい曲だ。 >>631 アイランズ演奏してるんですね あの曲凄く好きなので生で聴きたい なんか来月くらいにライブ観れそうな気分になってるけど、まだまだ半年以上も先なんだよなあ。 SS席が東京売り切れは驚きだね。 よほど良い席なのか。 一般発売ではA席.B席ありそうだね。 最近のアートガーファンクルと最近のロバートフリップが激似な件 キャラが違うから今まで気付かなかったが案外元々顔付きに類似はあったのかも 出遅れたので、人見記念講堂とお台場ラヴラヴナンチャラーとかってとこの追加公演で良席獲る。 でもお台場みたいなのってキャパ小さかったんだろうから数万円とかしたのかな? そもそも何かの会員とかじゃないと応募出来なかったのかも知れないけど ライヴ盤聞くと羨ましいなあって思う お台場いったけど普通にチケぴあたりで取ってツアーの一律料金だったよ 一列目の爺様正面でビビった あー、懐かしい思い出だわ パープルにマリリオンにパブロドッグにアトールにクリムゾン金が続かない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる