King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>590
さすがに古すぎる
今から訴える事もないでしょう フリップ自身がリザードを気に入ってないみたいだからパクられても無関心かもしれん >>589
ワロタw
最初そこまで似て無いと思ったけど、サビの部分でまんまだと思ったw つかパックた曲の方が聴きやすくて良いのだがw
軽口はさておきまあガンダムファンも名曲だと言ってる訳で
フリップ先生の作曲能力の高さが証明されたようなもんだから良いんじゃね
井上大輔は日本の一流作曲だし ガンダムをよく知らないけど、井上大輔はどこかで聞いたことがあるなあ、と思って検索したら、
ブルーコメッツの中心メンツね。
自分のバンドである程度成功してしまってあとは余力気分かね?
パクリの検索も難しい時代だから、わかりはすまいという事だろうね。 井上大輔にパクリ疑惑とか湧かなかったのかなと調べたら
本人は自殺
妻も自殺
スゲー暗い最期な人だったんだな トーヤさんとラブラブで充実した晩年を過ごしている尊師とは正反対だ >>488
やっぱり一般でSS当たるとか考えずにおとなしくここで申し込んでおくのがよいのかなー
去年同じホールのARW一般で申し込んだら最後方になったこともあるから一般に回るのは躊躇する みんなHeartbeat嫌いだよね。どうしてかな。俺は大好き。キャッチーで綺麗なメロディで素敵な曲だと思うんだが 俺も好き。Beatはアルバムとしても悪くない。いや、コンセプチュアルな曲であるはずの1曲目が可能性を狭めてるとは思う。 Heartbeatは、ブリューのギター教則ビデオでの演奏が好きだな 一見普通のラブソングだけど、そこはクリムゾン、
コード進行が異常だよね ハートビートはクリムゾンで聞くとなんか違和感あるけど、ソロで聴くと良いんだよね。不思議だ。 ハートビートはビートのアルバムの中では一番魅力が薄いな。せいぜいフリップの逆回転ギターがクリムゾンらしい味付けで、なんとか聴ける曲になってる程度。
やっぱりディシプリンに比べるとビートとスリーオブはつまらん曲が入ってて残念だよな。ブリューは歌が上手な分、クリムゾンに合わない曲だと拒絶感を憶える。 ハートビートは普通の健全な成人男女のヘテロセクシャル讃歌だからね
そこが好きか嫌いか分かれるんじゃないかな
あの「普通さ」の中に一回りした狂気と逆説的なパンク精神を感じ取れるかどうか え〜
アースバウンド
USA
グレートディシーバー
レディースオブザロード
69マーキー
が好きなおいらは、ダメですか? ニール・アンド・ジャック・アンド・ミーからハートビートの流れって
メロディーがいいしブリューのポップソングの才能が発揮されてて好きだけどな
90年代クリムゾンもワンタイムとか良かった 一部で有名らしいが、NHK教育テレビでこんな曲(パロディ?)があったとは。
ウーパークィーンのきゅうでん
https://www.youtube.com/watch?v=m_w-n7LGkiI ワンタイムとか、ウオーキンインジエアーとか
ゆったりとした曲もいろいろ聴きどころあるのに
楽しみ方わからない人って
何か可愛そうだな >>624
アイランズとか良さがわからないのかね
アイランズの表題曲とかクリムゾンで一番泣けるのに >>625
愛聴盤だったりする
良い意味でクリムゾンらしくないね >>625
>>626
ボズのボーカルが好きかどうか
ややジャズ寄りなところとか
アルバムとしての完成度は高いと思うが
ライブ盤アースバウンドとのギャップもあるのかな アイランズはティペットのミスタッチが好きだったけど
差し替えられてるのね。 今年の来日公演はアイランズは絶対聴きたいね。特に去年のシカゴのライブ版を聴くと切にそう願う。あの演奏にはボズとウォーラスが憑依してるような印象がある。
神々しいまでに美しい曲だ。 >>631
アイランズ演奏してるんですね
あの曲凄く好きなので生で聴きたい なんか来月くらいにライブ観れそうな気分になってるけど、まだまだ半年以上も先なんだよなあ。 SS席が東京売り切れは驚きだね。
よほど良い席なのか。
一般発売ではA席.B席ありそうだね。 最近のアートガーファンクルと最近のロバートフリップが激似な件
キャラが違うから今まで気付かなかったが案外元々顔付きに類似はあったのかも 出遅れたので、人見記念講堂とお台場ラヴラヴナンチャラーとかってとこの追加公演で良席獲る。 でもお台場みたいなのってキャパ小さかったんだろうから数万円とかしたのかな?
そもそも何かの会員とかじゃないと応募出来なかったのかも知れないけど
ライヴ盤聞くと羨ましいなあって思う お台場いったけど普通にチケぴあたりで取ってツアーの一律料金だったよ
一列目の爺様正面でビビった
あー、懐かしい思い出だわ パープルにマリリオンにパブロドッグにアトールにクリムゾン金が続かない 80年代クリムゾンの音は他方面への影響も大きかったよなぁ。
あのアル・ディメオラですらアルバムでブルフォード&レヴィンのリズム隊使ってたしな。 ブラフォード+レビンはYESのUNIONでまんまクリムゾンのライブ曲を演ってたな。あれアリかよと思った。 ブラフォードレヴィンアッパー何ちゃらでカシミールみたいな曲やってたから無問題w >>646
渡辺香津美のビルとバーリン参加した奴も
一曲目はもろディシプリンで耳疑って次に笑ったわ
そう言う軽口は置いといて
あのスタイルは多くのプロミュージシャンの興味を引いた事は確か
その影響はマスロックに引き継がれたし
後世に影響を与えたという意味ではクリムゾンの歴史の中で1番かも知れない >>646
アルとのエピソードはビルの自伝にあるよね
内容はそっち読んでもらうとして
あの一件でビルはレビンを更にリスペクトしたみたいだね ディシプリンはカナダのラッシュのギタリストも自分が選んだアルバムのベスト4位に選んでたな。
玄人筋では相当に評価が高かったアルバムみたいだ。
というわけで来日公演ではディシプリンとシェルタリングスカイを演奏してほしい。
歌ものはやんなくていいよ。ジャコには合わないし。ジャコが歌ってるブリューの曲はニューロティカの方がインディシプリンより聴きやすい。 >>653
レッドだってニルヴァーナのボーカルの人が影響を受けたって言ってるから玄人筋に評価が高いんじゃない? そういえばそうだ。クリムゾンは全てのアルバムが玄人筋の評価高し。ビートも渡辺香津美はその年に発表されたロックのアルバムのベスト1に選んでたな。 Dream TheaterのNew Millenniumもディシプリンリスペクトだよね あれはUKのIn The Dead Of Nightのコード進行も入っているし、まあ上品なBzだな >>656
俺は素人でアイランズが嫌い。
Sailor's Taleしか聴かない。 音楽家に限らず物を作ってる人たちは
何時も新しいアイデアを探し求めてる訳で
超一流と言われる人たちほど創造のため血の出るような努力をしてるんだろ
だから自分が思い付かなかった新しい良いモノを見たらリスペクトするのだろうね
フリップ先生だってイーノの事はリスペクトしてるし
別の話になるけどリッチーが21世紀のバカ男聴いて打ちのめされた話は面白いよねー デシプリンが全てを破壊した。レッドまでは良いバンドだった >>662
最初に聴いたときはそんな感じだったよ
1曲目でズッコケて、Matte Kudasai であ然としたな
それ以外では、そこそこ聴けたんだけど、
その2曲のインパクトが強すぎた
Matte Kudasai は収録してほしくなかったな
参加したボウィのアルバムの影響があったんだろうな ディシプリンはクリムゾンの作品という認識を捨てて聴くと素直に面白いアルバムだけどな。
だがビートとスリーオブなんちゃら、おめーらはダメだ。 こうやってアルバムや曲単位で好悪が分かれてるのを見ると、
フリップが言う、クリムゾンは各曲がそれぞれ別のジャンル、
と言うの本当かもしれないなと思えて来る 室内楽好きには、かもめ〜アイランズはたまらなく好き。
彼女と別れて眠れない夜に聴いて、落ち着いたのはいい思い出。 >>666
ビートもその次も好きだけどなあ
イージーリスニングで ビートやスリーオブ理解できないような俄は一生尊師の教えに従ってれば? >>660
ディープパープルだったかレインボーだったか忘れたけど、
スキゾイドマンのモロパクリの曲あったよね 間をすっ飛ばすとズッコケることがある レッドだって今は名作だと思ってるが自分は
なぜか戦慄と暗黒を飛ばしてレッドを聴いたもので、当初なんつう鈍くさいヘビメタ
バンドになったんだってがっかりしたものだ 逆にディシプリンはFrip&Enoや
P.Gabriel のソロやExposureを聴いた後だとそれほど違和感は感じなかった >>660
リッチーが愕然として「俺たちゃ終わったぜ」って言ったやつか
素直な人だな
>>672
Into the fire って曲だったと思う >>675
素直な人すぎてその後のオチも感心するw
俺もRocqtのインタビューで読んだんだけど 今出てる40周年盤が最終決定盤と信じていんだよな
こっそりフィリップ50周年盤とか作ってねーよな、来年宮殿50周年だが レコードがCD化された時はこれが決定版と思われただろうし、
30周年が出た時にはこれが決定版と思われただろうし、
40周年が出た時にはこれが決定版と思われてる
次がどうなるかもう分かるよな >>675
夢芝居よりは似てるが、パクリってほどじゃないな
どっちかっていうとYesのハートオブサンライズの方が似てる >>675
リフもボーカルも結構似てんな
>>684
Yesのは別のパートだから、
つなげたら更にパクリっぽくなるな 94年にポニキャから一斉に出たアルバムにはディフィニティブ・エディションと書かれていた
あとは分かるな? 確かにディシプリンが発表された時の衝撃は鮮烈だった。でも今、冷静に振り返ると音楽性よりもクリムゾンが再結成してくれた事実に喜んでいた気がする。
だからディシプリンは完成度の高い、さすがはキング・クリムゾンというアルバムだったが、エレファントトークと待ってくださいの2曲はNGだっかかもしれない。
いっそのことA面1曲目はフレームバイフレームにして、2曲目以降に初来日公演で演奏されたニール&ジャック&ミーとニューロティカを入れた方が無難だったような。 昔このスレでディシプリンの1曲目と最後を入れ替えてたら
もう少しは旧来のファンに受け入れられたんじゃないか?
でもあえてそうしなかったのかも?という会話があったなあ そういえば、デビッドシルビアンが雑誌のアンケートで、
「好きなミュージシャンは?」は「ロバートフリップ」、
「好きな曲は?」は「待ってください」、
と直筆で答えてたな〜
JAPAN解散間近の頃
勿論クリムゾン限定で訊いてる訳ではなく、
全てのミュージシャンと全ての曲の中から、
一人のみ、一曲のみ、を選んでた
デビシはディシプリンヲタだからな〜 デビッド・シルビアンもディシプリンにはまった口だったんだな。
あの80年代のクリムゾンってディシプリン1枚でも燦然とロック史に輝く存在感がある。
しかし、現編成のライブで、スリー・オブ・ア・パーフェクトぺアーから1曲も演奏してないのはなぜだろうね。もしかしてフリップはあのアルバムを嫌ってるのかな。
太陽と戦慄3は演奏の難易度は高いかもしれないが、ヌアージとインダストリーは演奏してほしい。スティックメンはインダストリーをコリンズと一緒に演奏してるよね。
あれ、良い感じなのに。今の8人で演奏したら大迫力だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています