King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デシプリンが全てを破壊した。レッドまでは良いバンドだった >>662
最初に聴いたときはそんな感じだったよ
1曲目でズッコケて、Matte Kudasai であ然としたな
それ以外では、そこそこ聴けたんだけど、
その2曲のインパクトが強すぎた
Matte Kudasai は収録してほしくなかったな
参加したボウィのアルバムの影響があったんだろうな ディシプリンはクリムゾンの作品という認識を捨てて聴くと素直に面白いアルバムだけどな。
だがビートとスリーオブなんちゃら、おめーらはダメだ。 こうやってアルバムや曲単位で好悪が分かれてるのを見ると、
フリップが言う、クリムゾンは各曲がそれぞれ別のジャンル、
と言うの本当かもしれないなと思えて来る 室内楽好きには、かもめ〜アイランズはたまらなく好き。
彼女と別れて眠れない夜に聴いて、落ち着いたのはいい思い出。 >>666
ビートもその次も好きだけどなあ
イージーリスニングで ビートやスリーオブ理解できないような俄は一生尊師の教えに従ってれば? >>660
ディープパープルだったかレインボーだったか忘れたけど、
スキゾイドマンのモロパクリの曲あったよね 間をすっ飛ばすとズッコケることがある レッドだって今は名作だと思ってるが自分は
なぜか戦慄と暗黒を飛ばしてレッドを聴いたもので、当初なんつう鈍くさいヘビメタ
バンドになったんだってがっかりしたものだ 逆にディシプリンはFrip&Enoや
P.Gabriel のソロやExposureを聴いた後だとそれほど違和感は感じなかった >>660
リッチーが愕然として「俺たちゃ終わったぜ」って言ったやつか
素直な人だな
>>672
Into the fire って曲だったと思う >>675
素直な人すぎてその後のオチも感心するw
俺もRocqtのインタビューで読んだんだけど 今出てる40周年盤が最終決定盤と信じていんだよな
こっそりフィリップ50周年盤とか作ってねーよな、来年宮殿50周年だが レコードがCD化された時はこれが決定版と思われただろうし、
30周年が出た時にはこれが決定版と思われただろうし、
40周年が出た時にはこれが決定版と思われてる
次がどうなるかもう分かるよな >>675
夢芝居よりは似てるが、パクリってほどじゃないな
どっちかっていうとYesのハートオブサンライズの方が似てる >>675
リフもボーカルも結構似てんな
>>684
Yesのは別のパートだから、
つなげたら更にパクリっぽくなるな 94年にポニキャから一斉に出たアルバムにはディフィニティブ・エディションと書かれていた
あとは分かるな? 確かにディシプリンが発表された時の衝撃は鮮烈だった。でも今、冷静に振り返ると音楽性よりもクリムゾンが再結成してくれた事実に喜んでいた気がする。
だからディシプリンは完成度の高い、さすがはキング・クリムゾンというアルバムだったが、エレファントトークと待ってくださいの2曲はNGだっかかもしれない。
いっそのことA面1曲目はフレームバイフレームにして、2曲目以降に初来日公演で演奏されたニール&ジャック&ミーとニューロティカを入れた方が無難だったような。 昔このスレでディシプリンの1曲目と最後を入れ替えてたら
もう少しは旧来のファンに受け入れられたんじゃないか?
でもあえてそうしなかったのかも?という会話があったなあ そういえば、デビッドシルビアンが雑誌のアンケートで、
「好きなミュージシャンは?」は「ロバートフリップ」、
「好きな曲は?」は「待ってください」、
と直筆で答えてたな〜
JAPAN解散間近の頃
勿論クリムゾン限定で訊いてる訳ではなく、
全てのミュージシャンと全ての曲の中から、
一人のみ、一曲のみ、を選んでた
デビシはディシプリンヲタだからな〜 デビッド・シルビアンもディシプリンにはまった口だったんだな。
あの80年代のクリムゾンってディシプリン1枚でも燦然とロック史に輝く存在感がある。
しかし、現編成のライブで、スリー・オブ・ア・パーフェクトぺアーから1曲も演奏してないのはなぜだろうね。もしかしてフリップはあのアルバムを嫌ってるのかな。
太陽と戦慄3は演奏の難易度は高いかもしれないが、ヌアージとインダストリーは演奏してほしい。スティックメンはインダストリーをコリンズと一緒に演奏してるよね。
あれ、良い感じなのに。今の8人で演奏したら大迫力だよ。 フリップのソロ『エクスポージャー』の評価はどうなの?
レッドとディシプリンの中間な音楽だけれども、なんだか物足りないのは俺のだけ? エクスポージャーがリリースされた時は、ディシプリンで再結成した時ほど盛り上がらなかったな。
でも日本では殆どのロック系の音楽誌が特集を組んでいた記憶がある。評価も高かった。
ただその高評価の方向性が真逆だったのも面白い。クリムゾンとは別世界でイギリスの知性がニューヨークの摩天楼に狭間したような音世界が凄いってのがあったかと思うと、クリムゾン臭さが良いってのもあった。
それにわざわざ渡米してニューヨーク在住のフリップにインタビューした記事も多かったね。
あのアルバムは未だによく聴くな。去年か一昨年のライブではブレスレスを演奏してるし、フリップ本人は好きなアルバムなんじゃない。
オレはあのアルバムではピーター・ハミルが歌うシカゴと、テリー・ローチェスが歌うマリーと、ダリル・ホールが歌う北極星がお気に入り。 50周年盤が何等かの形でリリースされたらここのヤシは催眠術にかかったかのように
財布から金を躊躇なく出すのか? スターレスで終わればよかったのさ 慰安マックも参加してるしな。 80年代はデシプリンというバンドにすればよかったのさ >>691
エクスポージャー全然いいと思わない
クリムゾンの各アルバムやシルヴィアン&フリップとかの方がはるかに好き >>695
メルとイアンと両方参加してるだろ
>>690
80年代クリムゾンのレパートリー増やすならジャッコOUTブリューINで >>691
何曲か良い曲がある
ブレスレスなんかは来日公演でもやって欲しい
だけどどうでも良い曲も多い
先生は商売考えて作ったと思われる曲がそのどうでもいいやつ
まあエクスポジャーが売れなかったお陰で
クリムゾンが再結成されたとも言えるので吉
売れてたらずっとソロでやってただろう ヒスノイズ付のベネットのテープがシュールだったな
フリッパトロニクス初登場でもあるいいアルバムだった あの頃と言えばmusic for sportもあったぞw
enoに気を使ってタイトルを変えた奴 music for sexとか、日本向けにmusic for neetとか出してもねぇ だけどあれどう考えてもスポーツ向けの音楽ではなかったw >>696
同感 Japanというバンドがうさん臭く、信用できなかったのに、SylvianのFirstDayを聞いて、
なんだ、面白いじゃないかと思った。繰り返し聞いてじわじわと楽しめる。それからSylvianのソロ
を買うようになった。Exposureが過剰評価されるのは、メディアがプログレの話題に飢えていたからじゃないか?
「洪水が来るぞ」以外、さして取り上げる価値があるだろうか?Sylvianがクリムゾンに入ってくれれば
ずっと面白い展開が予想される。ダルで重苦しく、でもなんとなく甘味な雰囲気がちらちらの作が
2〜3枚いけたんじゃないか。もともとクリムゾンは3枚くらいでいつも打ち止めになるバンドだし。 >>705
俺の中では、シークレットオブザビーハイブの一発屋という位置づけ ジェントルマンテイクアポラロイドは良かったのでその後ずっと追いかけてた
なのでフリップと合流した時は歓喜したな
余談だけど
シルビアンのソロもフリップシルビアンもライブ行ったけど
両方とも覚えているのは前半だけ
後半寝てしまった
シルビアンの子守唄能力は凄いわ 当選したけど手数料エグいな
シルビアンはロバートはロバートでも、ワイアットの雰囲気だと思ってた 俺も一枚当選したけどSだからなあ
また先行来たけどSのみ
Sばっかりじゃなあ デビシは過小評価されてる
ティンドラムからシークレッツオブザビーハイブ
までの4枚は正真正銘の芸術作品
ボウイ、イーノ、フリップ、フェリー、
でさえ到達出来なかったレベル
クワイエットライフとジェントルメンにも名曲あり 大阪日曜SS2回とも外れる。一般でSS出るかもやけどSで我慢するかな。 地方だけどSS2回とも外れる。一般でSS出るかもやけどSで我慢するかな。 >>697
フリップがお人形になりそうだし古いのをやらなくなりそうなのが不安だけど
81、84行ってなくてDisciplin聞いたことないからそれ一曲だけのためにでも歓迎するかも できたらsheltering skyから続けて演ってほしい >>708
そういえば2000年の渋谷で斜め後ろの男がほとんど寝てたけどheroesで覚醒して乗ってた >>708
全くの同士発見!
友人が一風堂聴いていたことから、それを気に入って
JAPANのオイルオンキャンバスとTin DrumでJAPANのサウンドにはまり
シルヴィアンのソロ、Brillant treesでソロのファンになって
シルヴィアン&フリップのトリオライブ見にいった。
S&Fのトリオライブの音源が出てこないのは残念だけど。 セーソクのPRTで先行やるらしいがSSは果たして売るのかね SS席の範囲に流動性は設けてるはずだが
流石にクレームにならない範囲というのは
あるだろうからねぇ
東京大阪は一般発売でも瞬殺になる可能性は高いでしょう 事前にSSの範囲を公表しないということは調整シロはあるんだろうけどね
一般枠にどれだけ回しているんだろうか 昨日のBunkamura先行でもSSは一瞬で消えたらしいね 高価い高価いとブーたれつつも
みんなSS買ってんのね 西城秀樹が鬼籍か。プログレ好きだったんじゃないかな。ドラム叩いてたし。
ジンジャー・ベイカーを尊敬してたようだ。しかしそのベイカーよりも先に逝くとは。
歌謡界で稼いだ金持ちだったから、ドラム音楽メインのアルバムでも自主制作してれば、彼の本当の音楽的指向も判明しただろうに。 >>721
自分はミックカーンのソロから入ったな
最初はベーシストだとも知らなかった
けと
そして、ジャンセン/バルビエリ
ジャパン(クワイエット〜ブリキ期)、最期にデビシル・ソロ
デビシルは今で言うちょっと
意識高い系なんだよね
ミックの方がヘンテコで面白い エピタフを歌うと早死にする?
レイク(69)
北公次(63)
ザ・ピーナッツ
エミ(71)ユミ(75)
秀樹(63) >>740
人生80年時代だから、かなり早死にだよ。
宮殿が発売された当時をリアルタイムで知ってる人間に言わせればなおさら。
ちなみに、リザードに続いて宮殿の日本盤が出たのは71年だから秀樹のデビューの前年。 >>732
確かライヴでは
21世紀の精神異常者も
カバーしてたような >>741
当時のミュージシャンで30〜40代になる前とかに死んでるやついっぱいいるだろ?
じゃあエピタフ歌ってないミュージシャンは80代まで生きれるのか? そいやウェットンの歌ったエピタフは聴いたことがないなぁ
宮殿はAsiaやHackettのソロで聴いたけど クリムゾン時代も宮殿歌ってるテイクがあるな
演奏はeasy moneyだけど 昨日の深夜便、芳野アナが放送に備えてファミリーツリー作ったけど
途中で挫折したって言ってて笑った >>738
721だけど、ミックはダリズカーで見直したというか、
ダリズカーでのベースの強烈な個性が気にいってた ジャッコは、ブリューほどギターは上手くないが、70年代の曲には合った声質を持っていて、所詮コピーバンド上がりといったら失礼かもしれないが、器用貧乏な感じを受ける。
70年代の曲をやるにしても、個人的にはデビシルの歌うスターレスやエピタフを聴きたかった。もしかしたらオリジナルよりも合うかもしれない。 おいおい、踊るフリップの動画とか誰得なんだ・・・。 秀樹のエピタフ入ったライブ盤昔買ったの思いだしたよ 12月終わりまでバンドがいるから、秀樹追悼でクリムゾンに紅白のオファー出したらいいんじゃね?
(当然白組だが、クリムゾンだけに女性ボーカルを入れて紅組という手もある)
エピタフのカヴァーへの返礼として、ヤングマンかローラをカヴァーすれば話題性もバッチリ
まあ、オファーを受けるかわからんけどw 高嶋弟が復活、売れて良かったわな。
我がスターレス兄貴も一安心だな。 >>736
>>737
俺も聴いてみたがマジでジャコより良いな
驚いた
今更ながら凄い歌手だったんだね >>738
ミックのソロはセンシティブがツボにはまって暫く毎日聴いてたなあ >>718
それはおれじゃねえw
流石にクリムゾンでは寝れないなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています