King Crimson 総合52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>732
確かライヴでは
21世紀の精神異常者も
カバーしてたような >>741
当時のミュージシャンで30〜40代になる前とかに死んでるやついっぱいいるだろ?
じゃあエピタフ歌ってないミュージシャンは80代まで生きれるのか? そいやウェットンの歌ったエピタフは聴いたことがないなぁ
宮殿はAsiaやHackettのソロで聴いたけど クリムゾン時代も宮殿歌ってるテイクがあるな
演奏はeasy moneyだけど 昨日の深夜便、芳野アナが放送に備えてファミリーツリー作ったけど
途中で挫折したって言ってて笑った >>738
721だけど、ミックはダリズカーで見直したというか、
ダリズカーでのベースの強烈な個性が気にいってた ジャッコは、ブリューほどギターは上手くないが、70年代の曲には合った声質を持っていて、所詮コピーバンド上がりといったら失礼かもしれないが、器用貧乏な感じを受ける。
70年代の曲をやるにしても、個人的にはデビシルの歌うスターレスやエピタフを聴きたかった。もしかしたらオリジナルよりも合うかもしれない。 おいおい、踊るフリップの動画とか誰得なんだ・・・。 秀樹のエピタフ入ったライブ盤昔買ったの思いだしたよ 12月終わりまでバンドがいるから、秀樹追悼でクリムゾンに紅白のオファー出したらいいんじゃね?
(当然白組だが、クリムゾンだけに女性ボーカルを入れて紅組という手もある)
エピタフのカヴァーへの返礼として、ヤングマンかローラをカヴァーすれば話題性もバッチリ
まあ、オファーを受けるかわからんけどw 高嶋弟が復活、売れて良かったわな。
我がスターレス兄貴も一安心だな。 >>736
>>737
俺も聴いてみたがマジでジャコより良いな
驚いた
今更ながら凄い歌手だったんだね >>738
ミックのソロはセンシティブがツボにはまって暫く毎日聴いてたなあ >>718
それはおれじゃねえw
流石にクリムゾンでは寝れないなあ >>721
フリップシルビのライブ音源もっと聴きたいよねえ
フリップイーノはそれこそ良いのが出で歓喜したんだけど ラジオ深夜便、連チャンでKCとヒデキというのも因縁ぽい
エピタフは昨晩かからなかったけれども ヒデキのエピタフ数十年ぶりに聴いた
いいのう
この音楽が好きだという感情が伝わってくる 座ってしかギターを弾かないフリップが立ってエアギターを披露している動画
https://youtu.be/fafZXxB70Jg >>759 >>762
Titlesは今聞くと中近東っぽいフレーズが満載で面白いよね
アフリカンをとりいれるのは当時流行ったけど
トルコ音楽?っぽいのを取り入れてるのはめずらしいというか
音作りや演奏も洗練しきってないのがまたいい >>765
立ってギターを弾くフリップって見て、なんとなく田端義夫スタイルを想像してしまったけど、
ぜんぜん違った SS外れたと思ってたら当たってた
払込期限の案内スルーしてたら無効にるところだった >>752
ギターがうまくないは失礼だろう
ブリューのほうが個性的なギタリストでそれは貴重なことだけど
ヤツには戦慄pt.1の肩代わりはできないだろうから今のレパートリーにマッチしない つーか、ブリューが居なくなったから、今の様なレパートリーで
やるほかなくなってるんだろう・・・・・・・・・ いや古い曲メインにしたいからブリューを抜いたんでしょ >>770
ギターはどう見てもブリューの方がずっと上手いだろ
この数年のラインナップでブリューが外れてるのは、
声質が70年代クリムゾンのレパートリーに合ってないからだろ
まあ2008年の再結成にスケジュール管理でフリップと揉めたことも少し影響してるのかもしれんが >>770
ブリューだったらダブルトリオ期のトーキングドラムみたく戦慄1のクロスのパートをギターシンセのバイオリンの音色で完コピしちゃいそう。
自分はジャコもブリューもどっちも好きだなぁ。 技術でいえばブリューより上手いギタリストなんてそうはいない
合うかどうかは別 >>763
先生の誕生日がヒデキの命日というのがそもそも、、、 100周年記念盤までお布施すれば全アルバムマルチトラックダイレクトコピーまで出るかな >>773
>まあ2008年の再結成にスケジュール管理でフリップと揉めたこと
これが原因だってウィキペディアには書いてあるよ フリップ先生が嫁さんのMVで立ってギターを弾いてるのを見た時の衝撃
正にバタやんだったし まあ良いじゃないですか
今やブリューも9人目のクリムゾンメンバーだし 皆さん、たまには
Wトリオ期の主要メンバーの一人
トレイ・ガンのことも思い出してあげてね トレイは90年代〜クリムゾン脱退まではいつもフリップと一緒にいるような感じだったのにな
シルヴィアン&フリップもRFストリングクワイエットやらも一緒だったし いつも一緒にいるよりは、適当にすれ違って関係を薄くしたほうが関係は長持ちする
夫婦の関係も同じ 秀樹のエピタフを聴いて泣いた
間奏で雷が鳴るところとか後半の大熱唱とか神がかってる >>788
Wトリオの時は若くてシュっとした男前に見えたのに
Wデュオの時はなんか太ってレクター博士みたいに不気味だった印象
白い体操服みたいなのを着てたのが悪かったのかどうなのか >>792
ガンは最近のライブの写真を見るとどうしても同性愛者な感じするんだよなぁ >>795
もちろん知ってるけど
それをイギリス・ニューウェーブ系のベーシストが
作品に持ち込むのって他にないじゃない?
ヴァンゲリスとかならまだわかるけど しまったチケット出遅れどころじゃねぇ
しかし高いなぁ >>791
今ニュースキャスターみてそれ知った
結構しびれる >>799
日曜日のTBS系列サンデージャポンでも取り上げらるだろうな
あの番組、音楽担当者がクリムゾンファンっぽいし。 俺、以前ミックカーンのこと書いたら、さんざん馬鹿にされた。
今は上げかよー?
キン栗ヲタも、いいかげんなものやな? >>797
何に収録されてたのかよく覚えてないけど70年代に日本人がインタビューしてきた音源ってこの時のなのかな >>799
そんな映像流れた?湯山玲子さんがローラがエピタフに似てるとは言ってた。彼女がロック少女だったというのはそれっぽく見えて納得したけど、似てないわ。 ユーチューブ見てきた。秀樹の歌うエピタフはローラと似てるかな? SSは10列目までなんでしょうか?
S発券したら13列目でしたが… 昨晩のマサ伊藤ラジオの先行、Sのみだったが、今チケ交換してきたらオーチャード1階10列目真ん中辺りだった。文句一切ございません。 ぴあは左右ブロックの可能性高いな
前回はSを3回取っても、中央ブロックが一度もなかった 最速先行で申し込んだ俺は11月まで座席分からんのか
キツいなあ PRTのSが10列目ならSSは中央ブロック1桁台かな オーチャードのSSは中央ブロック一桁席ってことは確定だな 今日クリムゾンの宮殿を初めて聞いた14才です。
すごいですね。
ファンになります。 オーチャード最終日は17列目の右ブロックだった。セーソク、こんなもんか。 >>820
5公演各100枚だったけど最終日が人気なので
先に申し込めばもう少し良かったのでは
複数買った自分は両方13列目でした 前回来日時の追加公演の時って、prt先行はあったの? ありゃまあ
昨日22時頃ラジコの番組表関東&近畿チェックしたけどマサノリさんの番組見つからなかった・・・
まあクレジットカード持ってないからどっちにしても入札は不可能だったけど聞いてみたかったな こうなるとひと公演位はSS欲しいな
先行3公演はSしか当たってないし >>821
むしろS席価格でその位置だったら大当たりだよなw スラックアタック、スラッカタック…
これらはNGワードな
念のため クリムゾンで最初に聴いたのが宮殿ならば、時系列に聴いていくのが正解だと思う。
だから次はポセイドンだね。素直に順番通り聴くと歴史的な変遷を味わえてグッドだ。 >>819
ロバートフリップ本人認定ベスト3の宮殿、レッド、ディシプリンを先ず押さえて
それからランダムに間を埋めていくというのも良いかも知れないよ リザードはアナログA面にあたる4曲を越える事が出来れば
ジョンAによる天使の歌声で苦難の全てが報われる
そこから先はお好きにどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています