=YMO part19=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part18=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1494961642/ スレ立てしたら
カメラに向かってJORDAN、JORDANなどと例の海援隊チックなのをいつも貼る奴が現れんな ついでだから、「J・O・D・A・N!」もやってくれよ。
テレビカメラに向かってお茶の間に向けて全身使ってアクション・アクション☆ 人民服、ナチ服か
ステージ衣装は全体主義が多いな
罰として半そでのスーツを着て演奏してほしい あったな〜省エネルック
ブリックスで出すなら買うw
つかピューパってサープラス方向だったし
又やるなら砂漠戦ノリで半袖短パン着て欲しいな 人民服って実はスキー服を赤くしただけだと幸宏は言っていた
散開服もコートをベルトで締めただけだと幸宏は言っていた やっぱり第二次ワールドツアーの衣装が一番良かったな スコットランドの民族衣装とかチャレンジしてほしい
スカートみたいなやつ 40周年を記念して何もなしかよ
50周年は細野さんいねーぞ 3人の中じゃやっぱ坂本が一番健康状態がヤバそうだよな
細野さんは90歳になってもギターベースを弾いてそうなイメージがある
ほんと40周年記念で何かしないんだろうか?
メンバーのみんな老人になって気力がないのかもなw ゴダイゴは40周年やったよな
あとター坊もデビュー40周年もやった
アニバーサリーコンサートをやったり、CD出したり、エッセイ集と写真集を出したり
派手なことはしてないけどやったはやった
神奈川の葉山でロハスでベジタブルな生活してるんなら、地元取れたての三浦大根とかキャベツを売れば話題性が高かったのにな YMOやるのはいまでしょう
3年〜5年後YMO存在しているどうかもわからん
3年〜5年後3人の健康状態もいまよりきびしくなるだろうし
40周年だからといって細野さん坂本はYMOをやる気がないね
YMOはファンや期待を裏切るバンド 林修の流行語、
いつやるか?今でしょ!
が今年流行ったらなぁ ユキヒロはYMOより需要のないビート二クスのほうが大事なのか? >>32
坂本は相変わらず面倒くさい人だし、細野さんは年取りすぎで見映えがよろしくないからだと邪推 3人の向いてる方向がバラバラだから今そろってもいいものは出来ないと思うよ
それは本人たちが一番わかってるはず HASYMOの時、細野さんが「みんないい歳になったから落ち着いた、特に坂本君が丸くなった」といってたのにね
パシフィコ横浜の一夜限りの時かな、坂本が「CUEは反YMO運動をやったボクへの復讐曲、メンバーに当時迷惑かけたと思ってる」と感極まって反省していたっけ?
再生をはめられたっていうのは、バブルの頃の電通あたりのことかな
確かに再生をみてるこっちも無理矢理感があったよね
音響無視の東京ドーム開催、オジンガーZ、ベットの中で手錠、電波少年の演出、ジ・オーブの前座、ジュリアナやハウス流行り、再生YMOの新聞の全面広告、復刻CD、カバーCD、YMO関連の本、対談集やらプロモビデオetc.
で、テクノドンのレコーディングは坂本が細野さんと幸宏をNYに呼び寄せて面白いわけがない
アルファ商法とまた違う商人のYMOを見せつけられた 加計学園の新たな文書は流出するがYMOのレア音源・映像は流出しないね
YMOの源音等の方がガードが固いね なぜだ
40周年なにもしないYMOファンの無念さ
せめて音源でも大量流出してほしいが > 40周年なにもしないYMOファン
>>36もだろうよw >>35
煽情のメリークリクリスを出されたのは、さすがに想定外だったろうな…。 _,.. ---- .._
,. '" `丶、
/ ` 、
,..-‐/ ...: ,ィ ,.i .∧ , ヽ.
,:' .l .::;',. :::;/..://:: /,':/ ', l、 .i ヽ
,' ..::| .::;',' :;:','フ'7フ''7/ ',.ト',_|, , ',.',
,' .::::::!'''l/!:;'/ /'゙ / '! ゙;:|:、.|、| 'l
,'. .:::::::{ l'.l/ 、_ _,. 'l/',|.';|
l :::::::::::';、ヾ  ̄ `‐-‐'/! ';. '
! :::::::::::/ `‐、 ゝ |'゙ | 今年はレア音源が出ますうに
. | ::::::::/ \ 、_, _.,.,_ ノ::: !
. |::::/. _rl`': 、_ ///;ト,゙;:::::./
`´ /\\ `i;┬:////゙l゙l ヾ/
,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l / !.|
/:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:| | |
.. /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l /./
... /:.:.:.:.:.:.:.r'´`‐,`、:/.,.:‐{ | !`:、
... ,'.:.:.:.:.:.:.:.:.';_,゚.,ノ.:./,:':.:.:.:', | |`、:|
... !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、 テクノドン、なぜか若手だった爆笑問題が出てた「水着でkiss me」で流れてたよな…。 YMOやるのはお金の為。
もう3人ともお金には困ってらんのじゃろ。
あとは静かに余生を楽しみたいと思ってるんじゃないかな。 もう再結成はいいから、過去の映像作品をブルーレイ化して出すとか、
デラックスエディションとかリリースしてくれよ 確かに老人の枯れたパフォーマンンスなんか見ても仕方ないしな。
現在商品化されてないTECHNOPOLIS2000-20関連が出れば嬉しいんだが、
その可能性はほとんどないだろうな。 散開アルバムのコンプリートサービスは出せたのに、動画はないという謎 オリジナルアルバムのハイレゾリマスターなら一応興味あるな。 >>49
当時はテープが今より高くて収録したら消しての繰り返しで使い回ししてアーカイブされなかった
でもCDは再生の時に完璧版が出たのに映像が残ってないのは謎
PROPAGANDAは散開のステージを全部収録したわけじゃないからな Googleのマイフィールドにこんなのが。何なん?
↓
イエロー・マジック・オーケストラ の「Infectious」は 2 日前にリリース
Infectious
イエロー・マジック・オーケストラの音楽アルバム
アーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ
リリース: 2018年5月22日
レーベル: Y.M.O.
ジャンル: ダンス/エレクトロニック https://sites.google.com/site/youngmineral/
鉱物科学若手の会(Young Mineralogist Organization, YMO)
昔YMOで検索したらここによく引っかかっていたのを思い出したわ。 YMOならまだしも、Googleのマイフィールドには「イエロー・マジック・オーケストラ」とわざわざ表記だしな。
誰か間違ったか? 40周年なにもしないYMOだが20周年も30周年得に何もなかったな
ファンを裏切るのが逆にYMOらしいのでは でも幸宏はなんかやってるみたいなこと匂わしてるやん 今年の後半に40周年やるんじゃないの?
ETV特集かなんかで
昭和生まれの抽選で選ばれた芋ヲタオーディエンスを前に3人が語ったり、何曲か弾いたり
んで司会は糸井 >>35
「ポケットが虹でいっぱい」が
『さくらももこランド 谷口六三商店』主題歌とか
もじもじ君でおかげですに出演、
もあった
ほんとあの頃の
無理矢理感は嫌だったなw テクノドンは買って数回しか聞いてない
心に残る名曲がひとつもない
駄作もいいところ
ファースト、ソリッド、BGM、デリックは名曲だらけで
何百回と聞いても飽きないのにな >>67
ジ・オーブかバロウズ嫌いなのか
OKの細野さんの声はいい
chanceは最後のところをまじめにやれと思う ドームのライヴの時、みんなてっきりライディーンが始まる!と思ってたから拍手がだいぶ遅れてるよね、え?みたいな かつてのBGM、テクノデリックもテクノドンと同じように低評価だった
それが90年代テクノブームでみんな手のひらを返したように高評価に変えた
そしてそのスケープゴートとして浮気なぼくらとサービスが
低評価のアルバムとして挙げらるようになった そもそも80年代はワンフレーズのループサウンドが受け入れられる土壌がなかった
クラフトワークのホームコンピュータの後半のように延々と32小節、64小節繰り返されるループフレーズに
リスナーたちは戸惑い受け入れることが出来なかった 中田ヤスタカは睡眠学習と呼ぶくらいテクノドン聴き込んで
影響受けたと語ってるし人それぞれだろ 80年代後半からのテクノブームで、それまではイントロ、メロディ、サビなどで構成されるサウンドが壊されて
ハウスミュージックなどループするフレーズにボーカルやサンプリングをカットアップする手法が用いられ
クラブサウンドから次第に一般的に浸透し始めた(ハウスを取り入れたマドンナのVogueなどはまさにその典型) そして、本題に戻るが、ここでようやくBGMやテクノデリックが再評価されるようになる。
当時のクラブテクノシーンやYMOの再生も話題となって、それまでライディーンや
テクノポリス最高と謳っていた人たちがこぞって「BGMとテクノデリック最高」と言い出し
それらが最高傑作だという風潮が広がり、違和感を持ったファンもいただろう 自分は再生のときもまだ生まれてなかったからなのかな、テクノドンもテクノドンで好きなアルバムだよ >>69
中国女を弾いてて坂本が突然コズミック弾き始めたから、ライディーンでファンサービスするかとワクワクしたんだけどね
ファイアークラッカーで終わった後、東風を流してたから何かやるのかと思ったら、YMOのカバ流してるだけだった
前座のジ・オーヴは気がつかなかった
前座で眠くなるような現代音楽やるもんじゃないね >>75
平成生まれ?
YMOファンは昭和生まれのおじさんおばさんばっかりなのに、つべで知ったとか
あーでも再生やってから25年たつのか、横浜みなとみらいのHASYMOも10年以上たつな
さ、最近、歳のせいか腰が痛くて、、、
これ何ですか? >>76
カバねw パンフのセトリにUTがあったから、おぉ!って思ったんだけど…orbは逆にアレがきっかけで聴き始めたな。 >>69
俺も周りも立って拍手してたよw
で、Aメロだけで終わっちゃって
まわりも「あれ…? ハハハ…w なんだー」
みたいな感じで座った。恥ずかしかった。 >>76
個人的にはドームという大舞台であんなムチャクチャをやったジ・オーブはかっこよかったよw
YMOに関しては、ドームでCD聴いてるみたいで全然面白くなかった。
CDの上にちょっと音足してるだけじゃん、みたいな。
天井のCGも何がいいんだかサッパリ。
オーブのほうが「今」を感じられたよ。 あのCGはホント目障りだった、昔の武道館みたいにシンプルな方が良かった まあ、BGMとテクノデリックが最高傑作で異論はないんだけど、
一番聴いたのは公的抑圧で、一番好きだったな >>70
BGM、テクノデリックもテクノドンと同じように低評価だった
そうかぁ? YMOの曲をいろいろ聴いてわかったんだけど結論として
いいものもある、だけど悪いものもある >>84
評価は高かったよな
ソリッドとはまったく別路線だったけど、いい意味での裏切られ方で
ウィンターライブの感じも好きだった BGMとデリックは当時、売り上げ的には大失敗だったのは周知の事実
そして、つられるように音楽雑誌の評価も低かったよ
再評価されたのはテクノブーム以降 ファースト→天上界の神楽
SSS→下界に降臨
BGM→下界って住みづらいな。望郷哀歌。上品なヤケクソ
テクノデリック→まあ嘆いててもしゃあない。変わった面白い音楽を好きに作ろう あのアールデコの旧ファースト盤、製造中止てなってたけど
どこ行っても結構売ってたしな
実は作ってたんでないのかなw 映画音楽やってから坂本のアレンジつまらなく下手になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています