キャメル-CAMEL-6コブ目
__,,--―-.ャ ,.,.,.,.,.,.,.,.,.
/` ё iフ l /::::::::::::::::::';,,,
`=ニ、. | ,.r''" `ヽ、
}:: ! .,.r''":. ヽ.
. l:. | /:.:.:. ヽ、
l:. l、 /.:.:. l.i
ヽ. `''ー''" / |.l
ヽ :i i ll.l.l
`''ー-- ..,,,,,l l | |:| |.|
ヽ、 l' ,,,,,.. -| |:|. |.|
|:l l'''''''''"""" ̄ |. |::|. lll
.l::| | {` |:::| lll
|::|: | ヽ. :|:::|
l:::|:. | l ! :|
|: |:. | | :| }
{ l | / ,} /
| || | / ./ /
l |:! ! / / /
{ ,!| | / /,/
r"__,}{ ,! / ,/_,,,}
r"__,,} r"__,,}
>>1 乙low Yourself Down 今夜のチッタに向けて今から予習したいので、初日第2部のセットリスト誰か教えて〜お願い 前スレ1000へ
ベストクラシックスとか爺さんのタワゴト
そんなもの信じるほうが甘い
いつもそうだろ、学習しろよ 今日見たけど、謳い文句などどうでも良いぐらい良いライブだったよ
知らない曲も堪能した チッタは前科あるやん
クリムゾンプロジェクト来日の時、
「各時代のクリムゾンの名曲を余すところなく再現」
とか謳っときながら、ふたを上げればほとんどブリュー時代の
曲だったでござるとかさ 昨日は、終焉後もめてた人がいたなあ。
あれなんだ? ミーグリ詐欺の次は
虚偽広告か
不当景品類及び不当表示防止法に抵触するかな これがベストクラシックスだと言われれば文句言えないだろ
ベストクラシックスならあれもこれも演るだろうなんて想像しちゃうのは詰めが甘いんだよ
そんなことだと一生騙される人世だぞ >>13
必死過ぎて草
よし、俺もスレアゲに協力しよう 昨日行ってないんで今日の感想。
女性多かったような・・・
年齢はあれだけどモギリの娘も可愛かったし奥さんとか彼女連れが結構いたな。
今日が誕生日ということでラティマーさん、最後はものすごく感激してたような気がしたけど昨日はどうだったの?
ライブはとても良かったけど、後半昨日の情報で知らない曲だらけかと思ってたらそうなったなw
演奏とサウンドが好みだから退屈しなかったから良かったけど。 いや、凄いよ、全然枯れてないよ
D&D大好きな俺はラージャーズからの意外な2曲を含めて大感激だよ
ムーン・マッドネスがメイン・ディッシュだとばかり思っていたら前菜だったよ
スノーグースを含む有名曲ライブ期待した人ははぐらかされただろうね それから新曲はギルバート・オサリバン風のメロディに
キャメル風アレンジを加えた感じでなかなかいい曲だったよ Iceのイントロで咳き込んでたオッサン、死んでくれないかな >>9
俺(K列)の直ぐ後ろで、男を捕まえて録音だって言ってた。 意外と若い女が多かったな。オマルよりはずっと良かったな。前のでか頭ずっとじゃまだった瓶でこっきまわしてロンググッドバイしてやろかと思った。 初日行って二部の曲 思い出しながら
聞いてみると味わいあるなぁ
日曜日また行くけど楽しみ
mystic queenに始まり sahara とか
アンディー張り切って 凄いよ 仮にもワールドツアーをやるようなキャメル様を、田舎の名前だけのバンドと比べてどうしようってんだ 昨日行ってきた
隣の席の爺さんが曲始まる度に勝手に解説入れてきて
知らない曲の時は面白かった
2部は怒りの葡萄、涙の港、Rajasからの曲が多くて合間に古い曲&新曲を入れてきた感じ で、結局2部は何の曲をやったんだ。
きちんと書け、わからないじゃないか! Mystic Queen、Rose of Sharon、Sahara、Lost and Found、Ice、Mother Road、Coming of Age、Lady Fantasy あとは新曲となんだっけ? >>37 Unevensong、Hymn to Herもやったよ。
他にはMother RoadからのHopeless Angerのメドレーやって、
Long Goodbye、それくらいだったっけ(木曜日) >>40
聞くまでもない
この程度のことでセコいんだよ どうせレア曲やるならSasquatchとかやってくんないかな
ほんとはEchoes希望だが、それはまあムリだろうし
あ、日曜参戦予定っす 木曜日だが、2部はこんな感じだったと。。新曲2曲やったはずだけど、うまく聴き取れませんでした。。
Mystic *** new song?
Unevensong
Hymn to Her
Rose of Sharon
Coming of Age
Sahara
Lost and Found
dee dell? new song?
Ice
Mother Road〜Hopeless Anger
Long Goodbyes
(enc)
Lady Fantasy mystic queenは1973camelアルバムの曲だよ
プログレ全盛期の中で埋もれてた名曲
新宿レコードのおばちゃんのウンチク聞かないと 確かにmysticなんとかと聞こえたけど、別曲だったような。
いくらアレンジが違うとしても。メロに似たとこが無いし。 終演まで何分くらいでしたか?
チッタの椅子はケツに優しくないんで座布団的なものを持参するか悩んでます >>51
木曜は
開演 19:30
休憩15〜20分
終了 22:20 >>52
ありがとございます
おっさんにはハードですね >>53
ついでに言っておくと
途中の休憩はロビーが死ぬほど混むから
トイレに行くとかドリンク引き換えとかは難しいかも
入場したら真っ直ぐドリンクカウンターに行ってペットボトル入りの水に交換が吉 >>55
木曜に行ったが休憩時間真っ先にドリンクカウンターに行けばガラガラだったよ
開演直前の方が混んでた
トイレは凄い列だね >>49
アゲで火消しとは矛盾しているが
お前はメクラか >>49
プロクレーマーとして教えといてやるが、この程度で払い戻しとかあるわけない
できることはネットで拡散して嫌がらせするくらい
といってもどうせお前のSNS垢なんてフォロー二桁だろうから効果ないよ
悔しかったら影響力を持つ人間になるんだな 水曜日初日に行けました。
前回のチッタ公演当時の新譜は、あれ以来聴き返していなかったんだけど、
第二部で演奏してくれた時、即座に思い出せました。
今日明日参加の皆さん、お楽しみ下さい。 Lost and Found じゃなくて Rajaz だったかな 並びたくない人はLunar Sea終盤をドア付近で聴くといいかも >>66
煽る関係者
むしろ競合他社の方が疑わしくないか?
お前、本当に頭悪いな UNEVENSONGってどのアルバムに入ってんの? >>48
今日初めて聴いたけど
やっぱり別物だよね 今回のツアーのCDとDVDでるかな
初日のUnevensongのエンドソロで号泣したっす 明日行くけど二部構成なのか・・・・
何時間やったの? >>77
今日(土曜)は
開演 17:00
休憩15〜20分
終了 20:10くらいだったよ。
日曜もセトリが変わらない限り同じ時間帯に終わると思う。 今回のはDVD出たら即買うな
今までに無い曲が一杯だから
まあイギリス公演のが出るだろうけど キーボードが二段重ねで座って弾いてるので
顔が全く見えない
アンコールで客が立ったので
これでやっと見えるかと思いきや
それでもおでこだけ
明日も同様だったらキレるぞ Mystic Queen
Uneven Song
Hymn To Her
Rose Of Sharon
Coming Of Age
Sahara
Rajaz
Dingley Dell
Ice
Mother Road
Hopeless Anger
Long Goodbyes
Rhayader
Lady Fantasy
Never Let >>78>>79
サンキュー
あなた方には
黒髪で清楚で巨乳で処女で床上手な超美人な彼女が出来るように神様にお願いしておきました >>82
俺は左寄り席だったけどまあまあ普通に見えた。
ただ斜め右前に大男が居たからラティマーは殆ど見えんかった。 >>86
アンコールで3曲もやったんですか?
初日は1曲でしたが >>89
Never let goはやらなかったよ。 正直、前回来日公演の方が質は高かった
仕方のないことだがアンディーの衰えは隠せない印象 サハラ聴けたのが一番良かった
もっと古い曲減らして欲しいなぁ 確かにラティマーはプレーが荒いしミスも結構目立ってた
てかこんな老人に休憩挟むにしても3時間は酷でしょ >>95
今45歳だが2時間演奏して最後にHopeless AngerとLady Fantasyをあのテンションで演奏できる気がしない setlist上がってるねmystic dream 新曲だ 土曜日は水曜 木曜にアンコール1曲
rhayder /rhayder goes to town
増やしたんだね
今日 最終日 同じか
日本最後かもしれないから
echoesで締めてくれないかなぁ もちろんやってた
今回のセットは前回公演にオマケをつけたようなもん >>100
Rainbow’s Endもやってほしいから、もう一度来てほしいな
メルコリンズと一緒にw ラティマーのギターに伸びがなくなったな
歳には勝てんか 手の調子が良くないのは本人も公言してるからな
多分相当無理してる 指のすべりを良くするパウダーなんじゃない?
ピックを持つ右手にはつかないように気をつけてたし 自分は昨日サイド席から見てたが気になったのが
舞台袖で心配そうな顔してアンディ見てた爺さん
健康管理のスタッフかなんかかね ハケットも良く指に付けてたよね
今日行くけど、サプライズあるかな? 水曜日と違ってピートのキーボード斜めじゃなく正面向いてる。
それで顔見えないんだ。 アンディー水曜日は鬼気迫る感じで気合い入ってたけど今日はミス目立つなぁ
4日興行 3時間はキツイよ 座ってる方も三時間辛い
休憩いらんから二時間にしてほしかった 結局、今回の公演って前回公演を水で薄めたような内容だし長すぎる
アンディ明らかに疲れてるよね saharaもやらないしrhayderもやらない
昨日が一番多かった >>116
2部からの座りっぱなしは尻が痛くなったね
休憩時間抜いたスタンディングの方が個人的には楽だ voxとマーシャルの使い分けって
どういう感じ?
ソロとバッキングとか? チッタは椅子が最悪だからね
六本木EXのライブは内容も椅子も音響も最高だった。 今日見ての感想
見る価値はあったライブだが
確かにラティマーは上でも言われてるけど衰えているし元気がない
前回EXシアターの時と比べると明らかにギターが歌っていないしミスも多い
主導権がキーボーディストに移っているようにも見えた
しかし何よりもEXシアターと比べてチッタは音が悪すぎた >>124
前回はハケットと日程が被ったから別会場になってラッキーだったね
衰えは仕方ないし、キーボードの好サポートで良いライブになったと思うよ いや良いライブだったよ
あのキーボードはいい声してるわ
ディスってばかりのように見えるかもしれんが
ツイッター民みたいに諸手挙げて無条件称賛ってのはできないだけさ アンディが空元気のように見えたのは俺だけか
体調悪いのではと思ったよ >>120
聴いてた感じだと
アンプの歪みはVOX AC30
クリーンはFenderのBassmanにMarshallのキャビ
足元にはRATとTSって感じじゃないかと Harbour〜から彼らを知りDustやRajazが
活動停止以前のアルバムと変わらず気に入っている
自分にとって、今回のセットリストは申し分なし。
前回は初めて生で聴けたLong Goodbyesが最大の収穫でしたが
今回は再開後(90年代)の曲の比重が高く
第一部のMoonmadnessも良かったし
再び聴けた本編最後のLong Goodbyesもやっぱり感動
昨日の公演が観れたし満足。 Rajazツアーでは1曲目に演奏されたアルバム最初の
Three Wishesから最高だったのでまた聴きたい
最高作と思っているHarbourはまたアルバム再現してもらいたい…など
いくらでも演奏してほしい曲はありますがそれでも満足。
ライヴ収録は既に予定あり、でしたっけ?
Blu-ray&サラウンド収録して出してくれたら言うことなしなんですが。 今年のツアーをビデオ収録するとしたら9月のロイヤル・アルバート・ホールだろうね LPで雨のシルエット久しぶりに聞いた
なんかグルグルみたいだなーと思った 今回は確かに2部構成だった。最初はMoonmadnessからの楽曲、MCなしの連続演奏。15分の小休憩を挟んで後半はベスト版のようだった。
Long Goodbyesは、プログレではありがちなオリジナルとは違いテンポが遅い展開。原曲とは違う印象を受けたが、アンディのギターは顕在。
リモートロマンスから何曲か
キーボードのボーカルは初めて聞いたような。今回かなりリードボーカルの曲が増えていた。エアサプライのボーカルのようなすんだ声質だった。 2部のアルバム配分
雨のシルエット:1曲
リモート・ロマンス:2曲
ステーショナリー・トラヴェラー:1曲
怒りの葡萄:3曲
涙の港:1曲
ラージャーズ:2曲
新曲:2曲 昨日行った
ステージ前に出てきてサービスするのは今回も中央と右側だけだった
あれジンクスか何か有るのかな
野音の時左側席で悔しかったんで 何人かOL風の20代くらいの1人で来てる女性がいたが、どうアンテナ張り巡らせばCamelに辿り着いて観に来るまでになったのか疑問だったw マッカートニーのライブではアリーナ最前列に仕込みの若い姉ちゃんズラッと並べてたそうだから
アンディに若い女性ファンもいると思わせてやる気を出させようというチッタの配慮かも >>141
それは流石にない
よく見ると若作りしてるだけのBBAも多いぞ 明日のトルコから十数本ライブが続くみたいだけど、体力大丈夫かね ラージャーズツアーのときは日本公演後体調崩して騙し騙しこなしていたけど
遂に声が出なくなってコリンが全曲歌った日もあるから心配だね 土曜のアンコールでラヤダーやった後、
スタッフがアンディに何か話してたけど
もう、止めとけよとか言ったのかな
なので日曜はレディだけに戻ったとか
しかし明日もう、次のトルコかよ
ゆっくり休む暇もないな あまりシャレにならんこというのやめろよw
日曜の最後にまたねって言ってたしもう一度来てくれるさ いや、年齢的にもギターの衰え具合からも次回は厳しいでしょ正直
仮に次回があっても頑なにブレスレスやらないのであればセット的にも
代わり映えしないしな ブレスレスはエコーズ以外にも良い曲が多いが
やりたくても今のメンツじゃできないのではないかな
ピートは何でもこなせるだろうが、リズム隊が無理っぽい
特にあのドラマーでは無理だろう >>146
へー そんなことがあったんですか
>>147
初日には冗談ぽく疲れた仕草を..してたけど、あまり無理しないでほしいね ハッキリ言って悪いが今回のセットなんて
前回来日時のセットに蛇足曲プラスしてダラダラやっただけだからね
前回やらなかったレインダンスやブレスレスからの代表曲を
多くの人は求めてたんだろうけど、出来ないんでしょうね >>154
数年前にそういうツアーやったよ
その時は来日しなかったけどね >>157
あーこの時のか、これは持っていないので機会があれば聞いてみたいと思います
ありがとう EXILE TRIBE 全員の中で、
もちろん劇団も含め. . .EXILEという
バックがなかったらたぶんこの先
芸能界存続は無理と思う奴の名前ざっと上げて。 プログレ界全体衰退してその中で来日してくれたcamel
感謝しかない >>148
ここ数年
70年代から活躍してるバンド/ミュージシャンの来日は
これが最後という気持ちで観に行く 30年前からそうだけど
チャンスがないって意味も含めて >>162
それが正しいだろう
レイクやウェットンがあんなにアッサリ逝くとは思わなかったもの シングルファクターって地味でほとんどラティマーの
ソロみたいなもんだけどわりと良い曲多いな <<165
何気にアンソニーフィリップスが参加してたりゲストが豪華なんだよね HEROESは好きだな、David PatonのVo。
このあとBardensとKEATSを結成する。
A・Parsons関連のメンツ。
Colin Blunstoneもいる。
2人ともOLD & WISEを歌ってる。
アナログのシングルファクターにはポスターとポストカードが付いてた。
カヤックのトンやクリス・レインボウも写ってる。
ドラムのポール・バージェスも。 今回アンディってストラト使った?初日しか見てないけど、記憶に無い 土曜見た限りは使ってない
置いてもいなかった
今回はレスポールだけじゃないか
前回来日の時と比べて色々やってみる余裕がないような印象を受けた burnyのレスポールかな?
俺もburny欲しくなってきた 六本木の時は結構、曲によって持ち替えてたような記憶があるね
ストラトも使ってた トルコ イスタンブール2日目はアンコール2度目でnever let goやったんだな
日曜日もこの展開望んだんだけど
setlistはほとんど同じ 前回のセットからnever let goやDrafted を
どうでもいい曲に差し替えてベストクラシックとか言われてもなぁ・・・
前回の方がよほどベスト選曲だったわ ところで訴えるって騒いでたやつは口だけか
来日スレで思い出したやつがいたんで火付けに来た おじーちゃん
そんな話題はとっくに終わってますよ
来日スレでオモチャにされてるからって
こっちに来ないでね すまんすまん
何しろ歳なんでな
バーデンス時代に生で見たし すまんすまん
この歳になると若いのを悔しがらせるしか生きがいがなくてのう笑 全部論破して
過去は栄光に満ちている
早く悔しがらせてくれよ、具体的にね 早速、来日公演のブートが出てるね
音だけじゃなく、映像まで 正直、映像まで出回るとさ
箱側とグルなんじゃないかと思ってしまう メガネにカメラ仕込むとか出来るんだろ
防ぎようがないやね 数人でメンバー一人一人を担当して撮影して編集すれば、かなりそれっぽく出来上がる
ズームなんか使わない Google Glassみたいな形でモニターできればいいね 今回の公演は初日だけ良かったけど
後はミスが多く DVD出ても欲しくないな
どうせイギリス公演の出るし >>196
ブートによくある
根拠のない妄想はお前だろ
おれ専用のサンドバック君こんにちは まぁ可哀そうな奴だったよ
ときどきいるタイプだよね
賢いと思ってるのは自分だけで周囲が裏で失笑してるのに気づかないタイプ ヤフオクのCD買うべきかなぁ
空前絶後の奇跡的・超高音質録音です。
とか書いてるし さすがにそれは自分で判断するしかなかろ
ブート屋の売り文句はさっ引いて読む物だし、オーディエンスの良し悪しは
聴く人間の好みや経験値で全然違う感想になるし youtubeにトルコとイスラエルの映像がだいぶ上がってきたねぇ ハッキリ言って前回来日時のほうが演奏のクオリティははるかに高いでしょ
オクのブートがどんだけ高音質高画質かはしらないけどね デイヴ シンクレア弓削島に住んでるんだって 奥さんは31歳下の日本人女性。徳島でジミーとのライヴにいったのを思い出す。ライヴの後サイン貰い肩くんだ写真まで撮ったよ。 やっぱり自分が参加した日の音源なら欲しいなー
誰かブート入手した人、率直な感想をお願いします 弓削島まで行ってデイヴ シンクレアに聞いてこい。仲が悪ければゲスト参加しないだろ >>212
デイヴって障害児の息子と長年連れ添った奥さんを捨てて日本に来たんだぜ >>211
一期一会観たけどやっぱ目の前で演奏見た分今回の来日の方が良い印象があるなぁ
前回がダメだったっていう意味じゃないよ 前回のは映像、今回は生で観た それで今回が良かったってそんなの比較になってない
今回は極端にピート・ ジョーンズキャメルって感じだった
他のメンバーに勢いがない、彼に頼っている
セトリも前回と重複曲が多い
Captured、The Last Farewell、Rainbows End、Echoes
この辺が聴きたかったが上手く演奏できないのだろうか >>212
195 1 名前:名無しがここにいてほしい Mail:sage 投稿日:2018/05/31(木) 03:03:56.75 ID:KHxdbk3q
ダウンズのうんこ食えよ上尾のBBA セトリが前回と重複曲が多いとは言うが何年も似たようなセットしか組まないベテランが多い中で
僅か2年ぶりなのにChord Change、Another Night、Mystic Dreams、Hymn to Her、Rose of Sharon、
Coming of Age、Sahara、Rajaz、Dingley Dellと9曲も変えてきたのだから立派なもの
自分が聴きたかった曲をやらないから貶すと言うのは我侭が過ぎる >>228
努力はしたけど成果は評価されてないってこと
結果がすべて 還暦超えたミュージシャンを観に行くときは
演奏の出来不出来を期待せずご本尊を拝む気持ちで見に行けばいい プログレのライブは観賞ではなく観察しに行く連中が多いからやたらと辛口な批評になりがち >>230
それくらいの気持ちの余裕がないなら行くなよ、とは思うけど、その客だけじゃ成り立たないしね 他の国じゃ撮影禁止ではないんじゃないの
日本がブートビジネスの都合で禁止なだけで 聞いた話でしかないが、日本で撮影禁止がデフォなのは国内アーティストが基準だからなんだと
個別に問い合わせるより、とりあえずまとめて禁止にしとけっていう 多分ブートなんて箱とグルじゃないの
手数料取って了解してんじゃない )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ アンディーさん、ヘルニアから肺炎とか、大丈夫かな。
スケジュール過密すぎると思う。 再来日公演はクオリティ低かったが
最後だったと思えば見に行ってよかったわ プロミュージシャンを理解してないやつがいるとは・・・ 昔は新譜を売ることが目的だったからギャラも大したことなく
ツアー自体の収益はトントン時には赤字なんてのは普通にあったんだよな 今はアルバムなんてトントンも無理で赤字上等だもんな
ツアーで集金できなきゃ廃業しかない せっかくなんで、キャメルプロダクションからCDを注文してみた >>185
その音源らしきやつが上がってたから聞いてるんだけど
低音がブンブン言ってんな。プラグを奥まで差してない
なぜ、これで販売しようと思ったんだかわからない
インフォには最前列って書いてあったけど、ピーター側で録音してるとみた 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス
興味がある人はどうぞ
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
5X3 ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/\ ⌒ ⌒ |
| | (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| | <ヒャッハーッ!今夜も
\ / \_/ / フルチンが一番だぜ!
\____/
/
/ |
(_⌒) ・ ・ ||
l⌒ヽ _ノ |
| r `(;;U;) )__)
(_ノ  ̄ / /
(_ノ アンディーとトムショルツがレスポール持つとウクレレに見える。
渡辺香津美さんだとセミアコ位に見えるね。 .┌━┐ ┌━┐
┃┌╋──╋┐┃
└╋┘ └╋┘
┃ ・ ・ ┃ ┌━━┐
●━╋┐ ┌╂━━━━╂┐ ┃
└━┷┴━━╂┘ └╋━┘
同じスレにはコピペ ┌╋┐ ┌╋┐
できるけど、違う ┃└╋╋━━╋╋┘┃
スレにはコピペでき ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
ない不思議コピペ ┃ ┃┃ ┃┃ ┃
└━┘┘ └└━┘ for today を演奏してるライブ版のCDってないんでしょうか? キャメルのピーター・バーデンス 1991年ソロ・アルバム『Water Colors』が復刻
http://amass.jp/109010/ イギリス公演も終わって収録もしただろうけど
日本公演はサハラも聴けて神だったんだなぁ 俺は真後ろのおっさんの指笛で耳がおかしくなりそうだった 二匹目のドジョウ感満載のグダグダ再来日公演やったなぁ 老人の演奏に何期待してんだよw
グダグダになることなんて見る前からわかってたことだろ? そんなにグダグダだったの?前回六本木で見たときは凄く良かったよ >>281
前回の来日は良かった
今年のチッタ公演(土日)はちょっとなという感じ、自分は行ってないが平日の初日は良かったような話はある まあ、最終公演のDVDをみんな買うんだろ
それに期待しよう
俺は遠方から初日参加したけど、満足してる >>280
六本木でやったときは現役感バリバリやったで
今が全盛期かと見紛うくらいに イエス クリムゾン フロイド とくにジェネシスが大好きで というかプログレが好きで13年聞き込んでた 「キャメルとかあったなーあんまり人気ないけどちょろっと聞こう..」
ぶっ飛んだ 一発でやられた なんで聞かなかったんだろ今まで ソングウィズィンアソングでやられた 新年早々最高のバンド見つけたラッキー笑 >>289
キャメルレベルならたくさんあるから、今後楽しそうでいいね 五大プログレしか知らん人かな?
と思ったらELP入ってなかった ELPももちろん大好きですよ!
今日ムーンマッドネス届いて車で聞いてきたー 最高!ユーチューブで色々聞いてみてるよ
レディファンタジー素晴らしい笑 スカイラインとか サハラとか涙が出てきますマジで もう少し早く気づいていれば、来日公演にも行けたのにな ほんと残念生で聞きたかった
でもcamelの曲は一生付き合って行けると思った 俺の人生安泰だ笑 何?
みずほ銀行は業務停止?
バカじゃないの?
3連休は
人々がお金
使うんだぜ
わかってねえなあ
みんなこの銀行
断罪しろ! 派遣の俺なんてさ、
昼休みに気持ち良く寝られただけで
気分良くなってる底辺だ。 キャメルも各国に散らばるフォロワーも沢山聴いてきたけどELPは3枚しか聴いたことないわ
5大プログレで括られてるみたいだけど他と比べたらだいぶ落ちるでしょ
ELPを外してタルかGGかVGGあたりを入れた方が良かった >>299
リアルタイムだとELPは良かったんだけど、時代と共に色褪せた。割と同時代人共通の感覚。反対にリアルタイムだとジェネシスは知られていなかった。 >リアルタイムだとジェネシスは知られていなかった。
これって日本での話でしょ。多分日本での発売元のせいじゃないかな
フロイドやイエスみたいに東芝やワーナーが発売元だったら欧米同様にメジャーになってたはず 「山本彩 Tour 2019 I'm ready」公演概要
■日時・会場
2月23日(土)開場17:15/開演18:00
埼玉・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
2月24日(日)開場17:00/開演17:30
千葉・千葉LOOK
2月28日(木)開場18:15/開演19:00
福岡・BEAT STATION
3月2日(土)開場16:45/開演17:30
熊本・B.9V1
3月3日(日)開場17:00/開演17:30
長崎・DRUM Be-7
3月7日(木)開場18:15/開演19:00
岡山CRAYZYMAMA KINGDOM
3月9日(土)開場17:15/開演18:00
高知・キャラバンサライ
3月10日(日)開場16:45/開演17:30
香川・オリーブホール
3月14日(木)開場18:30/開演19:00
広島・セカンドクラッチ
3月17日(日)開場16:45/開演17:30
滋賀・U☆STONE
3月21日(木・祝)開場18:15/開演19:00
富山・富山MAIRO
3月22日(金)開場18:15/開演19:00
石川・金沢 Eight Hall
3月26日(火)開場18:15/開演19:00
長野・長野クラブジャンクボックス
3月27日(水)開場18:15/開演19:00
新潟・新潟LOTS
3月31日(日)開場16:45/開演17:30
栃木・HEAVEN'S ROCK宇都宮
4月4日(木)開場18:15/開演19:00
福島・郡山HipShot JAPAN
4月6日(土)開場17:15/開演18:00
岩手・盛岡CLUB CHANGE WAVE
4月7日(日)開場16:45/開演17:30
宮城・仙台Rensa
4月9日(火)開場18:00/開演19:00
北海道・Zepp Sapporo
4月22日(月)開場18:00/開演19:00
福岡・Zepp Fukuoka
4月24日(水)開場18:00/開演19:00
愛知・Zepp Nagoya
4月25日(木)開場18:00/開演19:00
愛知・Zepp Nagoya
5月13日(月)開場18:00/開演19:00
東京・Zepp Tokyo
5月14日(火)開場18:00/開演19:00
東京・Zepp Tokyo
5月27日(月)開場18:00/開演19:00
大阪・Zepp Namba
5月28日(火)開場18:00/開演19:00
大阪・Zepp Namba
6月2日(日)開場16:45/開演17:30
桜坂セントラル >>301
日本が特にダメというのはあるけど、あとジェネシスは特にアメリカでの人気が出だしたのが他の4つより遅くて出遅れた感があるよね。プログレ全盛期には知名度なくてマイナーだった。お面被ってアングラ的? 昔の日本だとジェネシスよりキャメルの方がずっと人気あったしメジャーだったはず >>304
いやさすがにそこまでキャメルは人気がないよ
でもジェネシスに迫るくらいはあったかもね
そもそも昔っていつだ。70年代かな。 そう、70年代の頃のことだよ
後追い世代だから間違ってるかもしれないけど、キャメルは日本に熱心なファンクラブもあったみたいだし、女性ファンが多かったんじゃないかと思う
美形でもないし見た目もダサいのに熱心な女性ファンがいたってことは、ひとえにファンタジックで美しい曲に魅了されてたんだろうな
ジェネシスの方はあまりそういう話を聞いたことがない。熱心なファンなんていたのかな? >>306
おれはそれぞれの女性ファンとつきあったことがある
ファンクラブでいえばジェネシスはキャメルの10倍は人が多く活発
熱心なキャメルファン女性はいたけど圧倒的に男性ファンのほうが多かった >>307
>ファンクラブでいえばジェネシスはキャメルの10倍は人が多く活発
70年代の時点で? >>308
理解できんようだからはっきり言おう
キャメルがジェネシスよりも人気があったことは日米欧どの時代でもない でも70年代ってキャメルの方が来日してない?
てかジェネシスは来日公演した? >>312
クリムゾンは来日してないだろ
知らないくせにまだやるのかよ
具体的な事実で反論しても、でも、でも、でも、って駄々っ子かよ >>304
初期の名盤出してた頃はキングレコードで高見ひろしがA&Rだったから
間違いなくジェネシスより売れてたよ >>314
お前がそう思ってるんならお前の中ではそうなんだろ
たかみはキングの非常勤バイトしかやったことないよ
ホラ吹きだから適当なことを本人が言ったかもしれんが あほか?
高見は何度も正社員になれと誘われたけど契約社員ならって
条件でキングと関わっていた。
プログレ5大バンドってくくりを作ったのも高見ひろし
最初はジェネシスの代わりにムーディーブルースにするはずだった
キングレコードの元高見ひろしの後輩より >>316
ファンクラブ員数が多いだってプププ >>316
たかみの後輩だってプププ
キングにプログレがわかってるディレクターなんていなかったよ >>316
わかった、サテンホイールを出した人だろプププ >>313
沸点低すぎw
別に疑ってるつもりなんてないよ。よくわからない点を納得したかっただけ
なんでそんなに喧嘩腰になるのか意味不明だわ。恵まれない老後生活をおくってるとこんなふうになっちゃうんだろうなw >>321
関係者が数字を挙げずに「間違いなく」とか言ってたら可笑しいよ。
スノーグースがずっと月300枚くらい売れてたのは知ってる。弱小キングとしては大きい数字だろうけど、あくまでキングとしては。 >>319
国際事業部・洋楽課→ストラテジックマーケティング事業部 キングレコード本社設立以来5F
プログレ担当A&R 初代不明→高見ひろし→新井健司 ここまでは実名でも構わないだろう有名だし
以後 WS→俺 後輩は流石にイニシャルも控える
キャメルの実売枚数は伝聞では聞いているが裏が取れていないので書かない(書けない)
ただしキャメルの権利(MCA DERAM DECCA)をキングが保有していた時代で
もっとも売れたのは総合計だと2ndのミラージュ
歴代担当者の現在も書こうと思ったが悪いがそれも控える事にした
次いでに書いておくと洋楽課時代(1980年代後半〜)は正式な担当と言う概念はなかった
キングのメジャーレーベルの保有がクラシックのLONDONしかなくなってしまったため
年間ノルマは決まっていたがそれさえ達成すればクラシックを除くどのジャンルの音楽を
出そうとそれはA&Rの自由だった(早い話がどれもがワンショット契約になった訳)
キングがプログレを出したり止めたりまた再開したりした理由はそこにある
聞きたい事があれは答えられる範囲でなら答える >>323
本物なんですね
煽ってすいませんでした
では、なんでもということなので、キャメル人気について質問します
ジェネシスより人気があったというのはいずれにしろ一時期だけでしょうが、具体的にいつのことですか
例えばミラージュリリースの1974年とか >>323
後に大物になるバンドもまず1stで出していたレーベルから、次に別レーベルに移籍というケースが多い。
CamelはMCAからDERAM.DECCAに、CARAVANはVerveから、 GenesisはDECCAから、
MoodyBluesはReperから(これはわかる)、MachineはProveから。VDGGはMercuryから
こうみてくると1stをマイナーなレーベルから出して様子をみる、その後にメジャーレーベルが
引き取るという感じだけど、こんな慣習があったんでしょうか? 例外的にGenesisだけはマイナー落ち
した感じだけど。 >>324 >>325
これも伝聞でしか聞いた事ないのだがキャメルは取り敢えず高見氏担当と言う事で
初期の頃からリアルタイムでリリースされておりプロモーションにも予算が付いていた
70年代のキングと言うと邦楽のイメージが強いが実はダントツで売れていたのは
カーペンターズでありかなり洋楽に力を入れていた。当時のミュージック・ライフや
音楽専科を見ると広告量はワーナーやSONYに全く負けていない
キャメルに関しては伝聞による発売枚数からすると力を入れていたわりには大きな
ブレークはありませんでしたが一定の人気はあったようです
一方フォノグラムもジェネシス、VDGG等のプログレバンドを抱えていましたが76年に
これまた有名な北澤さんがA&Rになるまではリリースするだけで放っぱらかし
状態だったらしいです
ジェネシスもキャメルも両方とも素晴らしいバンドである事は間違いないが初期ジェネシスって
ちょっと解りずらいでしょ日本人には
ピーガブ期ジェネシスがこれほどメジャーになったのはCD化されてからではないでしょうか
キャメルの初来日が79年、ジェネシスが78年
イギリスのバンドとは言え日本でブレークするにはアメリカ経由だったはずです70年代は .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 >>326
イギリスのバンドはアメリカでウケないと食えなかったし 演歌っぽい泣きメロあるのでキャメルのほうが日本人ウケするだろ。 でもCamelの1stは異質だよ。当時のインタビでもSantanaを意識していたと言ってたけど、
たしかに録音もくぐもっていて、ドラムがやたら突っ走るなど、後の唯美然とした雰囲気は薄い。
それでもギターだけは片りんを見せてるけど。雰囲気はCaravanserai,裏ジャケを見てもとんがってて、
あまり親しみは感じなかった。 >>326
>イギリスのバンドとは言え日本でブレークするにはアメリカ経由だったはずです70年代は
じゃクイーンは相当例外だったってことですね
>>330
1stだけじゃなくその後もずっとサンタナからの影響感じるけどなぁ >>330
ちょっとポコポコいったドラム(パーカッション?タム?)の音もあって前にも誰か書いてあったようにラテンっぽさもあった。初めて聞いた時はびっくりした。 >>332
例外だね
クイーンは音楽を変えてアメリカで売れたけど、UKはそんなこともしなかった。エイジアになって売れたのかな。そこはシラネ クレイジー・トレイン〜ドント・ルック・バック〜バーク・アット・ザ・ムーン〜レディ・ファンタジーが上手く編集すると繋がって聞こえるんだよなあ。 人i
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙)
/ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
___
/ \
/ / \ \
| (゚) (゚) |
| )●( |
\ ▽ ノ
\__∪ / ダンカン・マッケイ目当てでNUDEを聴いたがなかなか良かった このNudeというアルバム、録音がこの作だけ変わっていないか?
空間の広がりどころか、すごく狭いスタジオ環境をイメージさせる印象なんだよ。
プロデューサーにTonyClerkが入ってるだろ。MoodyBluesで知られて人だけど、
たぶんレーベルのつながりからだと思う。この人の操作かなあ? 癖のある録音をしてる。
共同のヘイデンベンドールという人は良くわからない。立場上Tony主導だと思うけど。
密閉感、密室感というかな、SnowGoose、Luna時代に感じた広がりとは明らかに違う。 中音〜低音に凄く強調感のある録音
最近のCDではどういう音になってるのかは知らないけど
うちにある英デッカのオリジナルLP盤ではそう ヌードは重量盤レコードが当時出ていた気がします。
ダイレクトカッティングのメタルマスターだったかな?
オーディオ的に売りにする気だったんだろうかなあ。 ヌードは、デジタル録音だけあって、CD化の相性が良かった。 えー?むしろその頃のデジタル録音てCDとの相性悪くね?80年代初頭くらいまでのやつ
フェイゲンのナイトフライとかポールのタッグオブウォーとか '80年代、アナログ録音された音源をCD化すると
フォルテシモでノイズが発生することがあったんだよね。
でも、ヌードはそういうことがなかった。 ロンドン・レコード懐かしい
RCサクセションが所属してたんだよな マサは明朝絶対NHKでキャメルかけるに一票
伊藤政則のポップ・ラウンジ [ラジオ第1] 午前8:05〜午前8:50(45分)
3月25日(月) 私が出会った本物のハードロックバンド
3月26日(火) 私が出会った本物のプログレッシブ・ロックバンド
3月27日(水) 60'S−70'S米・英ロック大西洋境界線ロック考察
3月28日(木) 007映画音楽とスウィンギング・ロンドン
3月29日(金) 永遠のグループサウンズ
ネット視聴はこちらから(rajikoもOK)
https://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=r1 Nudeの録音は記載によるとAbbeyroadスタジオで作ってる。ロンドンレコードのミュージシャンとプロデューサーが
何の因果か、競合するEMIのスタジオを借りるということになってる。ロンドンも当時先端の機器を持ってた
そうだけど、気分を変えようという事か? せっかく有名なスタジオを借りたのだから、ひとつ思い切った
事でもやってみようとしたのではないか? BeatlesやFloydが使ったという第二スタジオではないだろうか?
するとあのスタジオ用に開発したという有名なコンソールを使ったのかもしれん。 https://www.youtube.com/watch?v=43NKMR7YIkY
この吉祥寺のスタジオで演奏してる連中、うまいね。20 代くらいだと思うけど、どうどうとSnow Gooseを
カバーしてるよ。たどたどしいところがないのがいい。充分練習しつくしたんだね。 >>356
これ今は亡き蠟山陽子が参加してたキャメルのコピーバンドのライブだな。2001年のシルエレだわ。懐かしい。 ↑ VERMILION SANDSの蝋山陽子さんね。因みにもう一人のkey は旦那の山田さん。そりゃ上手いわけだよ。 ポールギャリコはどうしてCamelの音楽化を嫌ったのかねえ。原作のイメージと違う、イメージの
固定化が嫌だ、という事か? すでにお金持ちとなっていた彼にとり、出世の踏み台などと考える気もなく、
むしろCamelの側が一気に知名度を上げることになったわけだけど。
Camelがこの小説を基にしたことを彼は嫌い、もめた挙句、インスパイア―と明記することで決着したんだよなあ。 実は最初は喜んで口頭で許可出してた
ところがその後ギャリコが売れたのでゴネ出した
出来が気に食わなかったのかもしれん
まあいろいろあるのよ え、なんか「タバコ嫌いだからキャメルはあかん」みたいな話じゃなかったっけ 個人ブログなんて孫引きもいいところだからいくら引用しても意味ないよ
おそらくギャリコはブログのように言ってて、キャメル側は言葉を濁してる
事実としてギャリコとキャメルが書面で契約したことはない
おれが書いたのは非公式情報なので証明はできない
信じる、信じないはご自由にどうぞ
ただね、キャメル側がギャリコの許可を取ろうとしないわけはないし、嫌だと言われて強行すると思う? 別に信じないわけじゃないよ
こういうエピソードの真偽がひっくりかえるなんてよくあることだし
もし知ってるなら教えてほしいんだけど、
・ギャリコは表向きタバコを理由に拒否したが、それはゴネるための建前で真意は別だった
・そもそもギャリコはタバコうんぬんは言っていない、他人が後から創作したデマ
事実としてはどっちが正しいの? 前者だと思うけど、ギャリコ本人しか知らないことでは ヤン・シェルハースはどのアルバムに参加したんだっけ I Can See Your House From Here (リモート・ロマンス) じゃあキャラバンのサイン会にヌードにサインしてもらおう 高中正義も虹伝説で原作者と揉めたみたいね。ギャリコみたく。 アラン・パーソンズ・プロジェクトで「I ROBOT」とか「EYE IN THE SKY」とかあるが
ずっと出続けてるからアシモフ関係やP・K・ディック関係からは容認されてるんだろうね
日本ではザ・ロックバンドが「四月の海賊たち」(五木寛之の小説が元ネタ)を出している ホープレスアンガーのギター弾けるようになりたい
サハラのタブ譜欲しい >>375
容認されてないよ
なので使用許可が下りず苦肉の策で「I, ROBOT」ってタイトルにしてるはず
野島伸司の「人間・失格」と同じ手法 ギャリコの作を取り上げたのはたぶんAndyだと思うけど(後の作から見て)、コンセプトアルバム、一枚丸々という
アイディアはDoug Fergusonだと本人が辞める時語ってたんだよなあ。 ダグが脱退後に結成したバンドのデモテープを持ってるんだが、内容は覚えてない
ポップだったような カバーバンド観に行った
プロの人なので凄く良かった
新しめの曲も演って欲しかった エディ・ジョブソン風の髪型してた人、
名前なんつーの? ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール 国内盤 10月25日発売
CD MAR 193209-10 \3,300 + 税
DVD DVM 104 \3,600 + 税
Blu-ray DVM 105 \3,700 + 税 >>384
国内版あんのか
無理して輸入盤買わなくて良かった
解説の紙キレ付いてるだけだろうけど >>384
これベルアンティークの似非国内盤じゃないの?
輸入盤に帯と解説付けただけのやつ
ベルアンティークの解説は全然役に立たないから公式から買うのがベスト。 ベルアンの解説がダメというより、ベルアンが資料のなさそうなマイナーバンドを出してるってことじゃないの
まあおれは原語読めるからどうでもいいけどさ >>388
まあ、こういう義務教育終えてない馬鹿はどうでもいいとして CAMELハマりました
叙情派プログレで他におすすめありますか?
Wishbone Ashと、プログレじゃないかもしれませんがUriah Heep、Kansas等が好きです >>390
Kaipa の 1st 「Kaipa」 2nd 「Inget Nytt Under Solen」 3rd 「Solo」 はどうかな Camelのブートは片チャネルしか聞こえない、ノイズがひどいなど聞けないケースも多いけど、
他と比べるとましな盤が多い。聴取者のゲリラ録音でなく、Line録りしたみたいで、スタッフに
けっこう怪しい人がいたのかな? おかげでブートを買ってもそんなにはずれない。 >>390
あと Pendragon の 「The World」 「The Window Of Life」 「The Masquerade Overture」 とか Sanhedrin / Ever Afterを勧めたい >>390
ウィッシュボーンアッシュは1.2は特に叙情的だよね。 ちょっとポップ寄りになるけどバークレイ・ジェームス・ハーヴェストも叙情的で良いぞ
特にポリドール期の作品をお勧めします ロイヤルアルバートホールのDVD、ブルーレイってどうなってるの?Amazonから届かないよ。正式なジャケットデザインも分からないまま。 >>401
ディスクユニオンに注文したけど、「ご予約頂いておりました上記商品ですが、発売延期の為、9月下旬入荷予定でしたが、入荷遅延しておりまして、現状、11月上旬入荷の予定となります。」とのこと。
未だに音沙汰無し。 公式で注文しました。ディスクは完成したけど、アンディが最終チェックするまで、出荷しないってさ。 ミラージュの2009年・赤帯SHM紙ジャケ、尼のマケプレで新品・定価で手に入れたが、
大抵のSHM-CDにはある盤面の穴の周囲の白文字SHM表記が無いので、気になってdiscogsで
調べたら、なんとロシア製のブートだった! やっぱりマケプレはヤバいわw Mirageって妙に録音の密室度が高いだろ。なんか狭い空間で鳴らしてる感じ。
名曲ぞろいなんだけど、どこか息苦しい。その分楽器の音圧が高く感じられるのがいいんだけど。
演奏者がすぐ目の前で鳴らしてるようにも聞こえる。Moonになると空間が広がっていき、その後
その印象が続くんだけど、NudeでまたこのMirageの印象が復活。 オフィシャルから、Blu-rayの発送連絡が来ました。アンディからは、内容をネットにアップしないで欲しいというメッセージもありました。 >>407
ホンマかいな。オレなんかamazonの注文取り消しになったぞ。 今日HMV ONLINEから発売日延期未定 注文キャンセルのお知らせが来た 素晴らしい内容でした。最後はNever let goがよかったのですが。 ロイヤルアルバートホールのブルーレイいつ発売されるか気にしてる人日本に何人いるのかなぁ?
何百人か?何十人か?? 選曲を見ていると後半などいろいろ興味深いものはあるけど、近年ライブ盤はだいぶ出してるしなあ。
聴きたいのはごく初期1st〜2nd時代のライブ。このあたりは聞いたことがない。Bardens在籍初期
が聴きたいんだよなあ。 >>416
HMVでは3/10頃入荷になってますなあ。 >>417
帯と解説の紙1枚入ってるだけだろ?
何で時間かかるんだ
メニュー日本語化とかMCの字幕とかあんのか? HMVライブBD3月末になってるな
発売元のサイトじゃ2月発売のままだが BD、DVDの正式なジャケットデザインってまだ分からないよね?まさかポスターをスマホで撮ったようなのが正式じゃないよね オフィシャルサイト注文のやつはとっくに
届いているという話しだけど 輸入盤の国内在庫を確保しました。
Lunar Seaと、Long Goodbyeで成仏してしまいそう。 オフィシャルで注文すれば、サイン入りがすぐに届くのに。 国内盤(帯と解説付き?)の再生産に手間取るのは
新型コロナ騒ぎで材料の何かが入手出来ない、のかなあ? ロイヤルアルバートホール
Amazonから買ったけど
このライブの美しさはハンパないね
チッタのライブ2日行ってラティマーの衰えは分かっていたけど本国での晴れ舞台で気合いが違う
ピートの素晴らしさは最大限発揮してるし
絶対買うべき
もう日本には来れないかな? DVDやっと見れた
素晴らしかった
俺の名前が入れてくれれて、まじびっくり
来日の前にあまりにうれしくてメールしたのが良かったのか >>429
通販のオプションで、製作費に協力したんじゃないのか? トランプがレッド・ミラージュと発言したお陰でサンジャポでフリーフォール使われた。 captured ってどういう情景を描いて作った曲なの? やっぱりMr,CamelはAndy? もっと破壊力のある別な人がバンドに残っていたら
Camelサウンドは継続できたのに。 Andyが亡くなったら終わってしまう。 AndyのいないバンドをCAMELとは呼ばないよ
音楽は当人がいなくなっても永久に残っていくから心配するな >>435
TBS「トランプが落ちたーダーンダーンダンダンダーン!」 capturedはフニクリフニクラが入ってる気がする 初期のアルバム、1st〜Moonmadnessあたりに在籍していたDoug Fergusonを加えた時代の
映像ってみたことがない。どこかにあるかなあ? Snow gooseで知られるようになったから、
どうも映像は撮られていなかったのかなあ? 死にぞこない仕事してんのか?新譜作れや
コロナで暇だろ 本家休業の折、Coccoの「真白の帆」という曲があまりにCAMEL風味( ̄ー ̄)ニヤリなんで
興味ある人は聴いたほうがいいっすよ 誰も気がついてなさそうだがベスト盤がひっそりとSACD化されてる エアーボーンを久々に聴いた。
昔FMで聴いたと思う。
俳句好き、東洋すきぽい所ある。
妖精と言うのは、アミニズム的なあれだと思う。 UK TOUR JUNE 2023
Jun 2: Manchester O2 Apollo
Jun 3: Edinburgh Usher Hall
Jun 6: Southampton O2 Guildhall
Jun 7: Aylesbury Friars Waterside
Jun 8: Birmingham Symphony Hall
Jun 10: London Eventim Apollo レンタル屋に無いから
ブレスレス買ったわ(# ゚Д゚) >>453
ツアーやっているのか
メンバーが気になるな、と言っても見れるわけじゃないけど。ブレスレス期のメンバーなら見たい、まぁ日本には来ない
だろうな。 ハーバーオブティアーズで知ったから
初期よか後期のアルバムの方が良いわ Andy体制になってからはもう一つ楽しめない。このバンド、一人になってから
わかりやすいくらい1/5の音になった気がする。それだけ全盛期は5人の個性が
上手く反映されていた。Mikeoldが一人から演奏者を増やして本人の鬱環境を開放していったのと
逆のコースをたどった風に見える。Andy体制下ではNude,single,Ican see,Dust,Nodぐらい
かなあ。 >>461
全盛期っていつ?
4人時代じゃないの? 後に正規になるmelを加えて。もちろん1stからの4人もいい。ただ一般に
全盛期が初来日時あたりのRichard加入後あたりという人は多いと思う。
オリメン史上主義という訳でもないみたいだけど、Andy体制になってしまうと
その後の参加者は強いことを言えなくなるんじゃないだろうか?長くもたない。Single
には有名メンツが参加したけど、良き衝突もなかった感じでこじんまりしてしまった。
その後にMcCartneyにCostelloが付いた時のような化学反応がほしかった。 あー、Breathless期のことなのね
個人の好みはそれぞれだろうけど、一般的にはSnowGooseが代表作とされてるんじゃないの?
私はMoonmadnessが一番好きだな Snow(Dug発案)発表後、バンドはブライテストホープ賞をとる。つまりこの時点までは
2枚も出してるのにまだまだ新人扱い。バンドは上り調子だったはず。情報の行きわたるのが
遅い時代だから仕方がないけど、Snowはむしろ出世作じゃないかな?
このころ大曲(2枚組orコンセプト)を出すのはTommyに始まり、多くのバンドが熱心にトライして
ブームのようになってたんだよ。この波にバンドはうまく乗れた。 ライブレコードで一番多く収録していて、わざわざリメイク版まで出してるのが代表作でしょ ミラージュのAmazonレビューで日本で最初にCD化されたのはミラージュというのを見たのですが、本当でしょうか?自分の記憶では1983年の段階でスノーグースは出ていたと記憶しています。他のプログレ関係ではエイジアのファースト、フロイドのファイナルカットくらいの頃でした。そんな中で地味(失礼。)なミラージュが先に出ていたとは思えないのですが。 >>468
スノーグースは1986年の P33L 25003 が日本盤の最初かな
ミラージュは1989年の P25L 25053 が日本盤の最初かな >>471
エイジアのファースト 35DP 25 フロイドのファイナルカット 35DP 53 は83年ですね ヌードはDDDこと Digital Recording, Digital Mastering, Digital Mediaだから Moonの米盤のジャケの漫画チックな処理はなぜ?
イメージが内容とあまりにかけ離れてる気がするけど。 思い出した、1981年ヌードのLPは重量盤を使って高音質を謳っていた。
同時期に他のグループでも重量盤が有ったかは流石に知らないが。
初期のデジタル録音はスペック的にしょぼかったけど、
ヌードの音質は健闘していたんじゃないかねえ? ステーショナリートラベラーのギターソロは最高に素晴らしいよね ブルースギターだろ。Andyの資質だろうからこれはこれで悪くないけど、
このバンドには合わない。創立期メンツがいる間は、ブルースを抑えてきたけど、
ワンマンになると、この臭いを強めてきた。Iceのソロは良かったけど、このアルバムは
露骨すぎた。 アルバム ステーショナリートラベラーは傑作じゃないかな
聞いてて全然たるくない 現メンバーのピーター・ジョーンズのTiger Moth Talesの新作にアンディ・ラティマーが客演してる曲があって、これがすごくいいよ。 >>483
amazon にあったので 発注した。楽しみにしています。 これセトリ変えてくる?
新しめのアルバムが良いんだけど ドリンク600円って
ただの便乗値上げとしか思えないわ
よくわからん法律いい加減変えろよ パワーロックトゥデイ先行
土日でさえチケット余ってたな 頻繁に来ているしチケット代金が14500円じゃね
チッタのドリンク代をプラスしたら15100円だ
イエスでも12000円なのに まあ円安とキャパ考えりゃ値段は仕方ないとしても
いくらなんでも売るタイミングが早すぎだよ >>491
その600円って、消費増税10%になった時に値上がったんだけど… 今年のyes来日公演は
近年のグダグダ演奏から
かなり良くなってた
キャメルも六本木exシアターで
やったときのような熱演を期待したい 前回のチッタ公演はショボかったからね
挽回してほしい 又日本が初回公演なんだな
前回 初日と最終日に行ったけど
初日は良かったよ rajaz のsaharaをやってくれて素晴らしかった 曲数が多すぎてラティーマが疲れて最終日はグタグタ Camelは大昔のライブしか観てないんだけど、最近のライブでAndyはまだボーカルを
とってるの? もう専任をつけてもいいんじゃないのかなあ。ボーカルが苦しそうにすると
バンド全体がしぼむ。アルバムで聞いていても、あの時点でずいぶん聞いててつらかったけど。
Andyはギターとフルート専任でいいじゃない。Richardのような声の人を探してくれ。 Richardを入れた初期の日本ライブのテープ
これひどいね。日本人のMCが長々と続き、SnowGooseでは日本女性のながい
解説ナレーション、うざくて演奏がほぼ聞こえなくなる。日本側のプロモーターが
ヘンな企画をごり押ししたもんだ。 ロックその他のバンド音楽って
飲みもの2、3杯に2000円、バンドに1000円くらいで
見るものなんじゃないの、本当は。 それではサロンのバックバンドになってしまう。メディアがそれなりに売れて
知名度のあるバンドはステージで主人公になってそれなりのギャラを取るよ。
ただ日本のプロモーターが呼ぶバンドではこれまで高い入場料を取ってきた。
円が極端に安い現状、もう少し下げてもいいと思うんだけど、中間がとるのかな?相変わらず
どんどん高くなってる。 円が安いから、外貨建てのアーティストへのギャランティが上がるのでは? 今回はセトリどのへん聴いていけばええんや?!
https://www.setlist.fm/stats/camel-13d6b52d.html
キャメルって2018年からライブやってないのか?
2018年からコロナの間に来日してたような気がするんだけど勘違いかい
どの辺重点的に予習して行けばいいんや? >>4
あ、2018だ
これが最後でそれからツアーやってないんかいー >>507
本番を会場で聴いて驚くから面白いんじゃないか。なんで予習なんぞする?
最近そういうやつ多いけど。過情報故の弊害だ。 攻略本見ながらドラクエやるようなものだよな
2年連続で来日したマリリオンなんて日替わりメニューだったから面白かったぞ >>509
俺もそう思う
聴いたことないグループ見に行くのもけっこうイケる
(ただしおよそこういうジャンルのグループ程度は知っている)
曲の元のイメージがなくてもノレる 今週の土曜日から発売の一般チケット買うつもり。やはり、リチャードシンクレアは来ないのか?仕方ないね。来年の4月に定年退職するから記念に行こうかと思ってる。チッタも初めてだし楽しみではあるけどね。 どこかのサイトに個人でファンに近いみたいな人がRichardを呼んで、彼がお忍び?で
小さなライブをいくつか、やりながら日本中を回った記録があったと思った。Daveも
日本人妻をもらって、西日本で演奏してまわってるよね。Sinclairの血筋には
放浪癖でもあるんだろうか? >>512
キャメルはアンディ大病前の来日から行っていて、
復活後の来日も楽しんだよ、今回ももちろん行く。
リチャードはハットフィールドの来日が今のところ唯一の体験だなあ。
チッタ公演終了後会えたので握手して貰ったよ。
この人がキャラヴァン、ハット、キャメル等を
渡り歩いた歴戦の戦士って思うと、ただただ感謝。
デイヴはプログレ三昧の放送が唯一の生体験だねえ。 プログレのベーシストと言えば
スクワイアかリチャードシンクレアだろう >>513
放浪癖、確かにありそうですね。
そんな貴方に、アンディとも競作している、
ジェネシス初代ギタリストAnthony Phillipsの
アルバムGypsy Suite。
ギタリストHarry Williamsonとのギターデュオ。 ウェットンが1番好きなVo.だわ
ウェットンクリムゾン観たかったなぁ >>519
スレチだけど、確かに見たかったね。若い頃はイケメンだったし、女のファンも多くいたらしいし。 すんげえ良い席やん
たぶん一番人気の土曜だけど
自分は真ん中より後ろのサイド席だたよ >>523
俺は土曜日だけど、一般販売初日の昨日申し込んだら二階席の2列目だったわ。なんでもチッタの二階席は関係者専用らしいね、普段は。 客が多い公演だけ客席として解放する
一回だけ当たったことあるけど
俯瞰できて見やすい ラジオで取った土曜日の座席、最前列の真ん中でした。 音と見やすさ両立出来るのは5~10列目位
最前列ってのは貴重で自分も2回しか経験ないけどね 発売日を9日と勘違いしてぴあのサイト開いたら「リセールチケット有」という表示があり
先行キャンセル分だと思ってぽちった結果が>>522だった >>519
Wettonのボーカルはジェントルでドラマチックでダンディーだから好きだけど、
Genesisの楽曲については反対。Philのどこかひょうきんでコミカルなニュアンスに
合わない。KCをダンディなバンドイメージにしてくれたのはWettonだと思うけど、
Lakeの楽曲の多くを避けていたように、どこか彼方の世界にささやくようなイメージも
Wettonにはない気がする。Asiaは悪くないんだけど、あーもドラマ性を繰り返され、大げさ
な曲調てんこ盛りとなると、くどさが際立ってしまう。見事なベースプレイを中心に
時にボーカルで盛り上げるというKCでの活躍が最もよかったのではないか。 >>533
ウェットンは元々はポップス好きな人だからね。ビーチボーイズとか。クリムゾンではフリップの統制下だったからベースゴリゴリな時にウェットなボーカルを聴かせるというスタイルだっただけ。 戦慄~レッドのクリムゾンが
単なる自己満足に終わらず
聴き継がれる前衛となったのは
ウェットンが持ち込んだ歌心のおかげなんだよ >>533
ウエットンがジェネシスにいた事あんの? >>537
ハケットのジェネシス・リヴィジテッドで来日してるじゃん >>538
あのライブは行きたかったなあ?今となっては二度と見ることができないし。UKの再結成ライブよりある意味レアだし、価値がある。 4月の来日公演、ベースがコリンバスでなく、リチャードシンクレアでサックスにメル・コリンズが来てくれたら最高だったんだけどなあ?まあ、無理か。 コリンバスってラティマーに次いでの古株やで
リモートロマンスからだったかな >>542
それはわかってるよ。でも、個人的にはあのリチャードの叙情的なボーカルが聴きたいのよ。 もうリチャードはマトモにベースも歌もムリだよ
数年前、単独で来日した時そう思った >>540
うん、イアン・マクドナルド、ジョン・ウェットン。
この面子でクリムゾンナンバー演奏してくれて鳥肌立ったよ。 >>544
そうなんか?ショックだね。もうあのボーカル聴けないと思うと。まだ、パイヘイスティングスのほうがマシなのか? 酔っぱらいが適当な歌とアコギで歌ってるようなイメージ
グダグダ系のソロが好きなら楽しめるかもね 9月のキャラバン観に行った時はパイはまだまだ元気だなーと思った >>548
70台のおじいちゃんだもの。
周りがしっかり支えて要所で活躍してくれれば
まだまだ行けますよねえ。
今回の来日、二回行っておけば良かった。 4/19、21の2日行くことにした
もうこれが最初で最後になるかもしれないと思うと2日逝っとくほうが後悔しないだろう Tシャツって売ってるの?
EL&Pの時は長袖のを買ったんだけど 初めて行くんだけど初期のアルバムしか知らないのでどうしようかと思ってる
予習に2、3枚買うとしたらおすすめはどれ? >>555
ありがとう!
なぜかライブ盤は頭になかった Camelの公式サイトにツアー中止のニュース。
https://camelproductions.com
「キャメル・プロダクションは、大変残念なことにキャメルの2023年ツアーの中止を発表しなければなりません。
リハーサルの直後、アンドリュー・ラティマーは腰の鋭い痛みに悩まされ、それが足腰にまで進行してしまいました。
診断テストを受けたところ、すぐに緊急手術が必要な重篤な状態であることが判明しました。
回復には時間がかかるため、延期など他の選択肢を検討することはできません。
しかし、回復には最低でも8~12週間かかると言われており、アンドリューがツアーを続行する可能性はゼロではありません。
また、アンドリューがいなければツアーは成立しませんので、中止はやむを得ません。
このニュースは、バンドと同様、ファンの皆様を非常に動揺させるものであることは承知しています。
私たちは、チケットを購入してくださったファンの方々のサポートにとても感謝していますし、
特に、近くのファンや遠くのファンから興奮を分かち合うたくさんのメールに感謝しています。
アンドリュー・ラティマーは、そのキャリアを通じて、ツアー中に何度も身体的な困難に直面しましたが、常にそれを克服してきました。
キャメルは、「最終章」を書くための別の機会を求めて、未来に目を向けています。」 >>564
それは誤読だ、文脈で判断するんだよ。
それでは、この先生きのこれないよ。 まじかよ。あと一ヶ月なのに。楽しみがなくなったわ。がっかり。 上半身無事ならアンディだけリモートで公演とか車椅子でもいいか ショックすぎて、行くかどうか迷ってたスパークスのチケット取ったわ さっき、ローソンにチケットの払い戻しに行ってきた。40年以上、洋楽のライブ見てきたけど中止になったのは初めてだわ。今までクリムゾンをたくさん見てきたけどフリップはじめ、あのバンドはメンバーの摂生も素晴らしいと再認識したわ。 ラティマーはアストラのやつ打ったのかな
ファイザーモデルナのゴミワクと比べても毒性が強いらしいからね 何でもかんでもワクチンに関連付けようとしてんじゃんぇよ
症状から察するに脊柱間狭窄症、オペが必要とも言われてるので腰椎圧迫骨折も有りって感じだろ
70過ぎの爺さんならよくある話だ 同じ4月にやってくるDoobie Brothersにいってはどうか?
畑も国も違うけどおなじみの曲が生で聞ける。 >>Doobie Brothersにいってはどうか?
当然、そのお金はチッタのゴングにまわすべきだろうが!(´・ω・`)
カブロン!(´・ω・`) よし、じゃー今手元に金はあるな(´・ω・`)
直ぐにウニオンに行って、 HILLAGE BAND & GONGを購入だ(´・ω・`)
一人でいけんならついって行ってやるぜ、ボウヤ(´・ω・`)
カブロン(´・ω・`) ゴングいまいちピンとこなくて有名なやつしか聴いたことない… >>584
Camelの代わりにGongという線は薄いと思う。
癖が強すぎなのと、カンタべファン内部でも好みがわかれる。Doobieなら
とりあえず失敗はない。そもCamelがカンタべか? メンツの出入りで一部接点程度。 じゃーウニオンで買えばいいだろう、カブロン!(´・ω・`)
紙ジャケでな(´・ω・`) >>Camelの代わりにGongという線は薄いと思う。
薄いのはお前の考えと頭だ、カブロン(´・ω・`)
>>そもCamelがカンタべか?
どっちもいまいちのプログレでチッタでしかやれない
という共通点があるだろうが!(´・ω・`) BASSはHILLAGE BANDにいたことあるじゃん おまいさんがGong,Camelを聞いていたというのは
非常に意外だったわ >>非常に意外だったわ
3L糞デブが、俺の音楽センスの広さに顔真っ赤かにして驚いているんだな( ^ω^)ブッヒwwwww
( ^ω^)ブッヒwwwww( ^ω^)ブッヒwwwww
俺の凄さがわかったんならお前もチケット買え!カブロン(´・ω・`) キャメル 中心人物アンディ・ラティマーの健康状態について最新情報を発表
https://amass.jp/166026/ 本来なら今頃上京してあちこち回りながらクラブチッタを目指してたはずなんだよなぁ・・・ ブルレイオーディオ化はRain Dancesもお願いしたかった >>596
いいね。地味に77年ハマースミスと81年のOn The Roadの完全収録は初じゃないかな その後ボックスセットはどうなったんでしょう?
マルチのキャメルは絶対聞きたい
キャラバンの同様の企画ボックスは5万近くしてたけどそのくらいの値段でもゲットしたい タイミングが悪いね。今は円安の影響で一般的な2CDとブルーレイのデラックスエディションでも15千円くらいするし。 40%ほど高くなってるから、キャラヴァンで5万円だと7万円位にはなりそうだな >>606
どうもです
タワレコで予約すますた1万円以上購入で700円の割引もついてました
マルチチャネルでキャメル聞けるとか楽しみすぎる Decca箱がHMVのマルチバイで1万8千円になった
予約入れたけど安すぎてキャンセル食らうんじゃないかと不安だ・・・・ ビー赤青、ウェットン箱、Dストレイツライブ箱でクリアした
総額40362円 マルチバイの時手がすべってボックス注文してしまった
Mirageしか聴いたことないから楽しみ
HMVだから届くか心配 >>607
俺もタワレコで注文したわ。年末はホークウィンドのスペースリチュアルボックス、クリムゾンの戦慄ボックス、モトリー・クルーのボックス、ストーンズのボックス、とキャメルボックスになった。年始は10ccもある。財布がすっからかんだわ。 あと、ラティマーのヘルニアの具合はどうなんだろ!?来年もライブは無理なんかな?個人的に今年は還暦及び退職記念で見たかったから残念からげたわ。 >>612
スレ違いだがダイアーストレイツがライブボックス出るのか
調べてみたら、アルケミーは数曲追加じゃないか
未発表ライブは1979年か1985年のライブも欲しかったな ダイアー・ストレイツってどちらかといえばニューウェーブだよね!?この板の住人でもたまに好きな人いるけど、なんでだろ?俺は全く聴かないし好きでもない。 >>617
1982年に出た Love Over Gold
その次の年に出た ライブアルバムの Alchemy
はプログレとして十分に通用するよ
一度聴いてみたらいいよ Alchemyには数曲にメル・コリンズが参加してるな 予約してたやつ今日ちゃうんかな…
HMV未入荷のままや タワレコオンラインも未発送やね。多分、まだ日本にブツが入ってないんだろうね? Apple Music に登録されてる 予約したのに HMVから入荷遅延のメールが来てた。サイトには再入荷予定と書いてあったけど、いち早く予約して初回入荷数に含まれてる人には発送されてるのか 一週間伸びたのか?タワレコオンラインはたいてい発売延期になったときはメール来るんだけどな?今回歯来なかったわ。 HMVからAir Bornが2/2に延期になったとのメールが来た HMVから発売延期のメールが、
来年2月2日に延期だって!
アマゾンUKではIN STOCKに
なっているからもう発売されている
はずなのになんでだろう? 推測だけど、日本へ輸出するストックが足りなくなったのだろう?だからイギリス本国では在庫ありなんじゃないかな?ちなみに、タワレコオンラインはまだ発売延期のアナウンスないな? メーカーから発売日を2024/02/02に変更って書いてたからどうなんやろ Discogsでは11/24リリース済、画像付きで載ってるものはMade in チェコなんだが。いずれにせよ、日本向けは追加生産分か 多分そうだろうね。どちらにせよ、日本はあと2ヶ月先か?待ち遠しいな。 HMVに予約していたけど待ちきれないのでキャンセルして
アマゾンのUKに注文し直しました。12月6日に到着予定、
値段は少し高くなったけど早く聴きたかったので致し方
ない。 amazonならあるんか
hmvキャンセルするか…2ヶ月待つか悩む >>636
>>637
アマゾンは梱包が雑だから要注意。パッキングせずに紙入れただけのものもある。当然角は曲がるし下手すりゃ破損することもある。俺はレコードやCDはなるべくタワレコオンラインにする。HMVはレコードがコンビニ受取不可なのと前払いのみだから使わない。 HMVで待つわ
マルチバイの他のやつ入荷する気配無いしw 636です。
予定どおり12月6日にBOXが届きました。
外箱に少し傷みがあったけど商品自体は
無傷だったので一安心。
正直自分はあまりキャメルの音源を所有
していないので今回のBOXセットは有り
難かった。 外箱に傷みがあっても良いの?たとえ商品が無傷でも気になってモヤモヤしそうだけど。ご本人が満足ならそれでも良いんだろうけど >>642
641です。
外箱とはアマゾンの梱包資材のダンボールの
ことです。BOX自体は大丈夫でした。
表現がおかしかったですね。 hmvから発売日が2024/02/16に延期ってきた 一般的な意味。詳細は個別に要確認
ミートアンドグリートとは、
著名人と(その著名人のファンである)一般人が直に接することのできる、
交流会のイベントのことである。
タレント、俳優、ミュージシャン、あるいは政治家などが催すことがある。
「ミートアンドグリート」は「面会して挨拶する」という意味の英語である。
ミートアンドグリートは一般のファン一人ひとりが著名人と直に対面でき、
握手やサインを求めたり、簡単な会話を交わしたりする機会が得られる。
対峙していられる時間は限られ、
たいてい一人あたり十数秒あるいは数秒程度という短さで終わることになるが、
それでも、大勢の観客の一部としてではなく一個人として、
憧れの人物の眼前に立ち、相手に自分の存在を認識してもらえて、
直に自分の言葉を伝えられる、といった部分に大きな意義を見出すファンはいる。
ミートアンドグリートは、アメリカなどでは比較的多く行われている。
日本国内では「握手会」として実施されるイベントがミートアンドグリートに近いといえる。 >>646
ありがとうー。それで来日前後の書き込みにミーグリの文言が多かったのですね。 >>648
何で前田日明は採用したんだろ?
ブッチャーはフロイドだけど デッカボックス、またタワレコから延期メール来たわ。今度は2月28日だとさ。こりゃダメだな? キャメルもだけど、10ccも一向に発売される気配ない。ヨーロッパは不景気だからかな? キャメルは1stプレスが売り切れて2ndプレス待ちでしょ 10ccは尼には入荷しているから流通経路の違いだろうな 遅れても買えればいいけど、Amazon一方的にキャンセル来た!速攻でHMVに乗り替えたが、ダメなんだろうなもう、あーあ最初からburning shedとかにしとけばよかったなあ おいらは10ccとリック・ウェイクマンの箱も一緒に注文しているので入荷されると支払いが厳しいw
このままずっと発売延期になってくれ〜!なんちて。
まあ、遅れてもいから、ちゃんと商品の確認管理したうえで販売してほしい。
キース・エマーソンの箱とか・・・( ̄。 ̄ )ボソ Never Let Go が素敵だと感じるのはプログレ魂不足? タワレコからのメール
タイトル:Air Born: The MCA & Decca Years 1973-1984[27CD+5Blu-ray Disc]
アーティスト:Camel
変更前日付:2024/02/16→変更後日付:2024/02/28
ホントに来るんかいな タワレコから発送メール来たわ。長かったな。やっとか。月曜日に到着だから楽しみ。 今朝、セブンにボックス受け取りに行った。最近のボックスはCDを裸で差し込むタイプが主流でこれだと別に収納用のボックスを買って入れ直さないといけないからめんどくさい。昔みたいにプラケースに収納してほしいわ。 HMV 出荷準備中になってた。長かった。やっと聴ける。 クソ〜、10tとコロシアムの箱が入荷するまで待たされるゥ〜(; ;)
しかしまとめ買い特価だから仕方ないか
ユニオンでも3万もするし hmvのキャメル入荷しよった
だが一緒に注文したやつが入荷日未定になってしまった ボックスだけど、同じ内容に近いヌードが3枚もあるのはどうか?聞き比べても違いなど殆どわからないし、枚数稼ぎにしか思えないな? Rain DancesとBreathlessはNew Mix&5.1ch Mix無いのね
リチャードシンクレアが許可しなかったのかね?
結果ダグファーガソンera+Nudeみたいな感じになってる
Rain DancesはまだSACDがあるからいいけどBreathlessのハイレゾ音源が来なかったのが心残りだな
でも初期の音源がよりクリアで分離のよいな音質になっていてありがたいね スレチかもしれんけど、10ccのボックスやっとタワレコから発送されたわ。アマゾンに入ってから約1ヶ月遅れ。楽しみ。 ジミー・ヘイスティングス死去 でもたいした話題にならんな
超絶ギターソロによる
ムソルグスキー「展覧会の絵」全曲ライブ演奏
www.youtube.com/watch?v=DjOQ69JjTRo