キャメル-CAMEL-6コブ目
やっぱりMr,CamelはAndy? もっと破壊力のある別な人がバンドに残っていたら
Camelサウンドは継続できたのに。 Andyが亡くなったら終わってしまう。 AndyのいないバンドをCAMELとは呼ばないよ
音楽は当人がいなくなっても永久に残っていくから心配するな >>435
TBS「トランプが落ちたーダーンダーンダンダンダーン!」 capturedはフニクリフニクラが入ってる気がする 初期のアルバム、1st〜Moonmadnessあたりに在籍していたDoug Fergusonを加えた時代の
映像ってみたことがない。どこかにあるかなあ? Snow gooseで知られるようになったから、
どうも映像は撮られていなかったのかなあ? 死にぞこない仕事してんのか?新譜作れや
コロナで暇だろ 本家休業の折、Coccoの「真白の帆」という曲があまりにCAMEL風味( ̄ー ̄)ニヤリなんで
興味ある人は聴いたほうがいいっすよ 誰も気がついてなさそうだがベスト盤がひっそりとSACD化されてる エアーボーンを久々に聴いた。
昔FMで聴いたと思う。
俳句好き、東洋すきぽい所ある。
妖精と言うのは、アミニズム的なあれだと思う。 UK TOUR JUNE 2023
Jun 2: Manchester O2 Apollo
Jun 3: Edinburgh Usher Hall
Jun 6: Southampton O2 Guildhall
Jun 7: Aylesbury Friars Waterside
Jun 8: Birmingham Symphony Hall
Jun 10: London Eventim Apollo レンタル屋に無いから
ブレスレス買ったわ(# ゚Д゚) >>453
ツアーやっているのか
メンバーが気になるな、と言っても見れるわけじゃないけど。ブレスレス期のメンバーなら見たい、まぁ日本には来ない
だろうな。 ハーバーオブティアーズで知ったから
初期よか後期のアルバムの方が良いわ Andy体制になってからはもう一つ楽しめない。このバンド、一人になってから
わかりやすいくらい1/5の音になった気がする。それだけ全盛期は5人の個性が
上手く反映されていた。Mikeoldが一人から演奏者を増やして本人の鬱環境を開放していったのと
逆のコースをたどった風に見える。Andy体制下ではNude,single,Ican see,Dust,Nodぐらい
かなあ。 >>461
全盛期っていつ?
4人時代じゃないの? 後に正規になるmelを加えて。もちろん1stからの4人もいい。ただ一般に
全盛期が初来日時あたりのRichard加入後あたりという人は多いと思う。
オリメン史上主義という訳でもないみたいだけど、Andy体制になってしまうと
その後の参加者は強いことを言えなくなるんじゃないだろうか?長くもたない。Single
には有名メンツが参加したけど、良き衝突もなかった感じでこじんまりしてしまった。
その後にMcCartneyにCostelloが付いた時のような化学反応がほしかった。 あー、Breathless期のことなのね
個人の好みはそれぞれだろうけど、一般的にはSnowGooseが代表作とされてるんじゃないの?
私はMoonmadnessが一番好きだな Snow(Dug発案)発表後、バンドはブライテストホープ賞をとる。つまりこの時点までは
2枚も出してるのにまだまだ新人扱い。バンドは上り調子だったはず。情報の行きわたるのが
遅い時代だから仕方がないけど、Snowはむしろ出世作じゃないかな?
このころ大曲(2枚組orコンセプト)を出すのはTommyに始まり、多くのバンドが熱心にトライして
ブームのようになってたんだよ。この波にバンドはうまく乗れた。 ライブレコードで一番多く収録していて、わざわざリメイク版まで出してるのが代表作でしょ ミラージュのAmazonレビューで日本で最初にCD化されたのはミラージュというのを見たのですが、本当でしょうか?自分の記憶では1983年の段階でスノーグースは出ていたと記憶しています。他のプログレ関係ではエイジアのファースト、フロイドのファイナルカットくらいの頃でした。そんな中で地味(失礼。)なミラージュが先に出ていたとは思えないのですが。 >>468
スノーグースは1986年の P33L 25003 が日本盤の最初かな
ミラージュは1989年の P25L 25053 が日本盤の最初かな >>471
エイジアのファースト 35DP 25 フロイドのファイナルカット 35DP 53 は83年ですね ヌードはDDDこと Digital Recording, Digital Mastering, Digital Mediaだから Moonの米盤のジャケの漫画チックな処理はなぜ?
イメージが内容とあまりにかけ離れてる気がするけど。 思い出した、1981年ヌードのLPは重量盤を使って高音質を謳っていた。
同時期に他のグループでも重量盤が有ったかは流石に知らないが。
初期のデジタル録音はスペック的にしょぼかったけど、
ヌードの音質は健闘していたんじゃないかねえ? ステーショナリートラベラーのギターソロは最高に素晴らしいよね ブルースギターだろ。Andyの資質だろうからこれはこれで悪くないけど、
このバンドには合わない。創立期メンツがいる間は、ブルースを抑えてきたけど、
ワンマンになると、この臭いを強めてきた。Iceのソロは良かったけど、このアルバムは
露骨すぎた。 アルバム ステーショナリートラベラーは傑作じゃないかな
聞いてて全然たるくない 現メンバーのピーター・ジョーンズのTiger Moth Talesの新作にアンディ・ラティマーが客演してる曲があって、これがすごくいいよ。 >>483
amazon にあったので 発注した。楽しみにしています。 これセトリ変えてくる?
新しめのアルバムが良いんだけど ドリンク600円って
ただの便乗値上げとしか思えないわ
よくわからん法律いい加減変えろよ パワーロックトゥデイ先行
土日でさえチケット余ってたな 頻繁に来ているしチケット代金が14500円じゃね
チッタのドリンク代をプラスしたら15100円だ
イエスでも12000円なのに まあ円安とキャパ考えりゃ値段は仕方ないとしても
いくらなんでも売るタイミングが早すぎだよ >>491
その600円って、消費増税10%になった時に値上がったんだけど… 今年のyes来日公演は
近年のグダグダ演奏から
かなり良くなってた
キャメルも六本木exシアターで
やったときのような熱演を期待したい 前回のチッタ公演はショボかったからね
挽回してほしい 又日本が初回公演なんだな
前回 初日と最終日に行ったけど
初日は良かったよ rajaz のsaharaをやってくれて素晴らしかった 曲数が多すぎてラティーマが疲れて最終日はグタグタ Camelは大昔のライブしか観てないんだけど、最近のライブでAndyはまだボーカルを
とってるの? もう専任をつけてもいいんじゃないのかなあ。ボーカルが苦しそうにすると
バンド全体がしぼむ。アルバムで聞いていても、あの時点でずいぶん聞いててつらかったけど。
Andyはギターとフルート専任でいいじゃない。Richardのような声の人を探してくれ。 Richardを入れた初期の日本ライブのテープ
これひどいね。日本人のMCが長々と続き、SnowGooseでは日本女性のながい
解説ナレーション、うざくて演奏がほぼ聞こえなくなる。日本側のプロモーターが
ヘンな企画をごり押ししたもんだ。 ロックその他のバンド音楽って
飲みもの2、3杯に2000円、バンドに1000円くらいで
見るものなんじゃないの、本当は。 それではサロンのバックバンドになってしまう。メディアがそれなりに売れて
知名度のあるバンドはステージで主人公になってそれなりのギャラを取るよ。
ただ日本のプロモーターが呼ぶバンドではこれまで高い入場料を取ってきた。
円が極端に安い現状、もう少し下げてもいいと思うんだけど、中間がとるのかな?相変わらず
どんどん高くなってる。 円が安いから、外貨建てのアーティストへのギャランティが上がるのでは? 今回はセトリどのへん聴いていけばええんや?!
https://www.setlist.fm/stats/camel-13d6b52d.html
キャメルって2018年からライブやってないのか?
2018年からコロナの間に来日してたような気がするんだけど勘違いかい
どの辺重点的に予習して行けばいいんや? >>4
あ、2018だ
これが最後でそれからツアーやってないんかいー >>507
本番を会場で聴いて驚くから面白いんじゃないか。なんで予習なんぞする?
最近そういうやつ多いけど。過情報故の弊害だ。 攻略本見ながらドラクエやるようなものだよな
2年連続で来日したマリリオンなんて日替わりメニューだったから面白かったぞ >>509
俺もそう思う
聴いたことないグループ見に行くのもけっこうイケる
(ただしおよそこういうジャンルのグループ程度は知っている)
曲の元のイメージがなくてもノレる 今週の土曜日から発売の一般チケット買うつもり。やはり、リチャードシンクレアは来ないのか?仕方ないね。来年の4月に定年退職するから記念に行こうかと思ってる。チッタも初めてだし楽しみではあるけどね。 どこかのサイトに個人でファンに近いみたいな人がRichardを呼んで、彼がお忍び?で
小さなライブをいくつか、やりながら日本中を回った記録があったと思った。Daveも
日本人妻をもらって、西日本で演奏してまわってるよね。Sinclairの血筋には
放浪癖でもあるんだろうか? >>512
キャメルはアンディ大病前の来日から行っていて、
復活後の来日も楽しんだよ、今回ももちろん行く。
リチャードはハットフィールドの来日が今のところ唯一の体験だなあ。
チッタ公演終了後会えたので握手して貰ったよ。
この人がキャラヴァン、ハット、キャメル等を
渡り歩いた歴戦の戦士って思うと、ただただ感謝。
デイヴはプログレ三昧の放送が唯一の生体験だねえ。 プログレのベーシストと言えば
スクワイアかリチャードシンクレアだろう >>513
放浪癖、確かにありそうですね。
そんな貴方に、アンディとも競作している、
ジェネシス初代ギタリストAnthony Phillipsの
アルバムGypsy Suite。
ギタリストHarry Williamsonとのギターデュオ。 ウェットンが1番好きなVo.だわ
ウェットンクリムゾン観たかったなぁ >>519
スレチだけど、確かに見たかったね。若い頃はイケメンだったし、女のファンも多くいたらしいし。 すんげえ良い席やん
たぶん一番人気の土曜だけど
自分は真ん中より後ろのサイド席だたよ >>523
俺は土曜日だけど、一般販売初日の昨日申し込んだら二階席の2列目だったわ。なんでもチッタの二階席は関係者専用らしいね、普段は。 客が多い公演だけ客席として解放する
一回だけ当たったことあるけど
俯瞰できて見やすい ラジオで取った土曜日の座席、最前列の真ん中でした。 音と見やすさ両立出来るのは5~10列目位
最前列ってのは貴重で自分も2回しか経験ないけどね 発売日を9日と勘違いしてぴあのサイト開いたら「リセールチケット有」という表示があり
先行キャンセル分だと思ってぽちった結果が>>522だった >>519
Wettonのボーカルはジェントルでドラマチックでダンディーだから好きだけど、
Genesisの楽曲については反対。Philのどこかひょうきんでコミカルなニュアンスに
合わない。KCをダンディなバンドイメージにしてくれたのはWettonだと思うけど、
Lakeの楽曲の多くを避けていたように、どこか彼方の世界にささやくようなイメージも
Wettonにはない気がする。Asiaは悪くないんだけど、あーもドラマ性を繰り返され、大げさ
な曲調てんこ盛りとなると、くどさが際立ってしまう。見事なベースプレイを中心に
時にボーカルで盛り上げるというKCでの活躍が最もよかったのではないか。 >>533
ウェットンは元々はポップス好きな人だからね。ビーチボーイズとか。クリムゾンではフリップの統制下だったからベースゴリゴリな時にウェットなボーカルを聴かせるというスタイルだっただけ。 戦慄~レッドのクリムゾンが
単なる自己満足に終わらず
聴き継がれる前衛となったのは
ウェットンが持ち込んだ歌心のおかげなんだよ