King Crimson 総合53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プログレオタ、英語分からないからインスト多めのプログレ聴いてる説 歌詞なんざどうでも良いからクリムゾン聞いてんですけど
スラックアタック最高w 歌詞わからなくても楽しめるエレファントトークとかインデシプリンは良いけど
変に音程つけるジャコさんのは気持ち悪い >>319
日曜の方が開演時間早かったからでは無くて?
不確実ってのは長さでは無く内容を意味してるような感じがするが 最近スラックアタックに対する風当たりが強くなったのは、やっぱ、勧められて買ったけど聴いてその結果怒ってる素人なんかな? インディッシプリンを民謡みたいにしてやる位ならコンストラックシュンを変唄にしてでもpart III まで通すべき あった、あった、7年周期説。あれってフリップが言い出したんじゃなかったか。
雑誌のインタビュー読んで、ちょっと規則的な説で半信半疑だった覚えがある。
雑誌はロッキング・オンだったよ。 >>344
渋谷陽一のインタビューでそういう風になったんじゃないかな
そういう風に言わされたような
その後、渋谷がそれをやたら使うようになった 渋谷ならやりかねないな。便乗商法だ。しかしフリップにとって渋谷本人の印象は良いみたいだね。ロッキングオンでもアルバムの完成度で厳しいこと書かれてたのに。なんか不思議。 北村本ですでに書かれているから
渋谷の全て創作というわけではないだろう なんで7年周期かっていうと、グルジェフの7の法則から来てるんだけどな
スリーオブアパーフェクトペアーはグルジェフの3の法則だし >>348
スリーオブはブリューの作詞作曲だから違うんでないの? One timeとか
Level fiveは
何の法則ですか? >>340
パート二のエンディングを延々拡張しフリッパートロニクスを被せながらスジコさんがお経を唱える ジジィのカリスマ!キングクリムゾン!
かんべんしてくれ〜 >>313
汚部屋から2000年の福岡公演探し出して聞いてるけど良いぜ! >>350
歌詞のコンセプトをフリップが提示してるんだろ
スリーオブアパーフェクトペアーってタイトルは、グルジェフの3の法則そのまんまだからな
スリープレスなんかもグルジェフが一般的な人の意識の状態を「眠り」と呼んでいたことからすると意味深
エレファントトークなんかも言葉遊びみたいなバカっぽい歌詞だと思う人が多いかもしれんが、
言葉を全否定したところに残るのは何かって考えると、瞑想とかそういう話になってくる
90年代クリムゾンのcageの歌詞もグルジェフが語った講話の、
人が牢獄から抜け出すにはどうするかという話に内容がかなり近い すげえええええええ
どっち(ボブ or グル)の信徒かわからないけど >>357
グルジェフは信徒とかいないんだよ
そういう宗教じゃないから 汚聖の反動は大きいだろうとしか言えん
そのうち分かるだろう 無関係ではないだろうが行き過ぎてると思うならケチつけるんじゃなくてフリップ単独スレに誘導すれば良いだけ そもそもディシプリンもグルジェフのワークをディシプリンに言い換えただけだろ | \、__/ノ───ァ
| -=ニ ̄:::::::::::::::::::::::::::::::´─- ,,
| /::::::〃厂‖⌒レ' ̄ ̄|ル、::::::::::::::≫
|/::::::::::/ノ(⌒ヽ ___r'⌒Y⌒∨ヽ:::::\
|フ::|::/彡''´ ̄ ̄ 、  ̄ ` ヽ O l∧::::::\
|::::::レ (  ̄ ̄ ̄`ヾ ノ \(゙ |::::::::::≧
|ヘ/ / `ー──ノ'⌒ヽ(  ̄ ̄ ヽヽレ:::::',
|^/ /ゝ・ ・ 入 、__,ノ、 !:::::::ト
|::| ∪ /、 ┘ 、 ヽ|:::::::!
トl i |ミ二二^\_ノ\ u Yヘ;;|
|i' | ├´:::::::::`ヽ__/ / i |
l | レ´ ̄ ̄ ヽ,/ / U lリ
ト i ',フリップ愛/ ノ ` ヽ
| ヽ '、 ゝ___,,ノ / / \
| \ 、_, / \
| `> 、 ,ノ ノ \
| `''─- ̄__,ノ-< \ 東京5日間もあるからどれ選んでいいのかわからん
セトリそんなに違うのかな?
初日が一番ハズレない気がしてるけど 2日目の方が比較的いい席残ってるね
初日は端っこしかない エレファントトークってブリューがいないとライブじゃやらないの? SS席1階5列真ん中あたりゲット
初めてみるから楽しみだ >>373
エイドリアンのギターが無いとハナコが暴れちゃうの >>372
クリムゾンじゃやらないねえ
スティックメンではやったけど さすがに象話はブリューじゃないと演奏しても無意味だな。しかし、あの曲って80年代は存在感あって輝いてたけど、今はもうね。
個人的には90年代のダブルトリオの時も一番ライブで聴きたくない曲になってたもんで。 フリップ爺さんはスタジオ収録にもう興味ないの?
新曲あってもライブアルバム聴くしかないの? >>383
indisciplineとかconstruKction^、level5 辺りはブリュー抜きで作った曲なの? >>374
最近のTwitter民のノリだろ
誰も感心のないことアレコレ報告する連中がメイン層だろ 自分の関心のないことを他人も関心がないものと思わないことだな
少なくとも俺は、席情報は関心がある
特に今回みたいに、SSの範囲がはっきりしていない場合は
とても参考になる ボックスたくさんでてるけど
1stからパワートゥ〜までのスタジオアルバムを集めたボックスってある?
素直にアルバム単体で買っていったほうがいいかな? 席情報は今一番の重要事項なんだけどさ、
できればどこの会場かも付け加えてほしい 同意やな
今のところオーチャードの情報が多いようだが
地方も気になるところ 既に買って思ったより良くない席だったり今後買える見込みもない人にとっては良席情報が苦しいのかも? 逆に悪席情報もあれば聞きたいね
SS席買ったのに、こんなに端っこなのかよみたいなね クリマン先行で買ったんで席を語りたいにも
送られてくるまで不明だから語れない オフィシャルのDGMってサイトの1000clubっていうファンクラブ?みたいなのの会員になるのがいいよ。
年間100ドルで500ドル分の音源ダウンロードが可能。
スタジオ盤は宮殿からスラック迄ダウンロード出来る。
その他ライブ音源もダウンロード出来るからPCで音源管理してる人にはオススメ。 そういや数十年前のアーティストは1枚500円程度でアルバム詰めた廉価なボックスよくあるけど、
クリムゾンはないな ちょさっけん切れのがまだ無いからでは?
50年過ぎたのがで始まるから今後は色んなとこから出て来るはず 昔いろんなアーティストの廉価で海賊版ライブアルバムみたいなシリーズが売られていたけど、あれはセーフだったのかな。 基本的に、法律はそれが決められた国の中でしか効力を発揮しない
よって日本国内の著作権保護は日本の国内法の著作権法で決まる
日本の著作権法では作者の死後50年
ただし、第2次世界大戦終戦前に死亡した外国のアーティスト場合は
10年超の戦時加算(国際法違反による罰則)が加わるから
実質60年程度で日本国内における著作権の保護は切れる
ただし、権利者のご機嫌を損ねると商売がしにくい場合があるから、
大手企業は欧米の死後70年に配慮して商売する
共同著作物の場合は最後に死亡した著者の命日から起算されるから、
フリップが元気で居る限り、クリムゾンの曲が著作権フリーになる日は遠い このところ主にECM所属のミュージシャンとかがアルバムに1曲
グルジェフ/ハートマン曲を入れてるのをよく見かけるのは、著作権切れてるからってのもあるかもな
ECMはトップのアイヒャーやキース・ジャレットもグルジェフに影響受けてるしな なぜかはわからんが、キース・ジャレットとキース・ティペットはピアノの音色が似ている。特にアイランズのアルバムのティペットはジャレットとの近似性が強い。
ステイシーはそのことをよく理解してて、去年のライブのアイランズのピアノは出色の出来。 ロックの歴史が1954年に発表されたビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツのロック・アラウンド・ザ・クロックから始まると仮定したら
著作権が切れるのが作者の死後70年なら法的に著作権が切れたロックの楽曲はまだ存在しないな 廉価版て、あまり著作権と関係ないでしょ
CDが売れなくなった時代の苦肉の策でしょ フリップでクリムゾンの原盤権全部持ってるの?
そしたら先見の明あるね
どのアーティストも原盤権がなくて苦しんでる ずっとレコード会社と訴訟してたじゃん
スラックに揶揄した楽曲もある 相手がEGだからまだなんとかなったんだろうね
EMIとかVirgin相手だとキツイみたいよ フィリップのブートレグ嫌いは有名でしょ。それで一時期はKING CRIMSON COLLCTORS CLUB
から配信でSBD物とかを出してた訳だけど昨日某ディスクユニオンでその配信を元にブートレグ
にした物の中古が大量に売られてた
日本のブートレグ業界ってここまで平気でやってたんだなw >>409
全部は持ってないよ
'70年代と'80年代のアルバムの原盤権はEG Recordsが持っていた
今はレーベルごと買い取ったUniversal Musicが持っている
フリップは長年裁判をやって取り返そうとしたけど駄目だった
ただし、EG時代に出なかったライブ音源と
'90年代以降のアルバムの原盤権はフリップ(DGM)が持っている >>413
なるほど〜
フリップも原盤権を奪われたままなんだ
厳しいね それはそうと、そろそろツアーボックス2018を出してくれないかな。
ごちゃまぜ感がいいんだよねえ。 >>417
出すのはいいけどもっと簡素で軽い仕様にしてもらいたい
表紙とカバーで本体の半分くらいの重量を占める豪華はん写真集みたいでバラすのが面倒くさい >>412
ブートレッグ嫌いって、ブートのおかげで大金持ちになったのに
日本でCDブートが沢山売られていることを、
この前捕まった元WOWOWの男に知らされ、
西新宿で発売される度に送ってもらい、
「73-74年のライブが多いな、じゃあ、オフシャルで出すか」
で出したのが詐欺師箱だよ
それで、オフシャルブート商法は儲かる、
日本だけでも十分やっていけると、コレクターズボックスを出した >>420
大金持ち?
コレクターズとかDGMのダウンロード音源出してるけど、ブート対策であって、売り上げは制作費回収するくらいのトントンくらいだってなんかのインタビューで言ってたよ。
音源も録ってそのままではなくて音源管理、アーカイブ、欠損箇所の編集、マスタリングやプレス代とか含めるとそれほど儲からない。
DGMはフリップの自主レーベルだから少なくともシングルトンとアーカイブ担当のマンデーの2人を食べさせていかないといけないし、機材や音源の維持管理も必要。となると実際には出費も多いはず。
あれだけ音源放出して赤字にならないのはボックスセットとか最新ラインナップのライブ音源とかツアーでちゃんと稼ぐところは稼いでるから。 >>417
2017は戦慄シリーズ縛りでdisc2を作ってだけど今年はどうなるのかね? >>412
英語読めないからとDGMのダウンロードをめんどくさがって使わない人も多いからねぇ・・・。
日本ツアーの音源も100ドル払って1000clubに入れば一発でコンプリート出来るのにぼったくりのwowowのプレスCD買っちゃう人もいるくらいだから。 ストリーミングじゃいつ失われるかわからないし
まあ今のテレビ録画のコピー10みたいにBrDの寿命尽きたらお陀仏、よりはマシなのかも知れないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています