King Crimson 総合53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ぶっちゃけ、戦慄1とかフラクチャーとか、プロのスタジオミュージシャンなら余裕で完コピできるだろ
難度ガーとかわけわかめ いきなり何言ってんの?
そもそもスタジオミュージシャンのコピーなんて金払って見に行かねーし
そいつらの曲でもないし プロのスタジオミュージシャンでも弾き方の分からない曲あるぞ
コンストラクションオブライトっていう >>36
コピーは出来るだろが問題はその先だ
オーケストラでクラシックの名曲やるのと同じ問題 >>35
1番つまらんと言うのも理解出来るが
前にも言ったけど
トニーとメルが同時にいるんだぞ
それだけでも幸せすぎる それはなんか違う気がするが
ロックミュージックは本人が演奏してなんぼというところがある
クラシックで言うならフルトヴェングラーの真似した指揮がどんなに上手くても価値がないようなもの 俺たちは椅子に座ったじいさんがギターを弾くという芸術作品を見に行ってるんだもんな >>41
いやコビーした先の問題だから
コピーしてさらにどう解釈して演奏するか
1番大事なのはそこでしょ
その解釈が人の共感を得るのかクソだと言われるのか
クリムゾンならオリジナルより良い演奏しないと意味無いわけで >>43
クラシックのコピー元ってどれのこと言ってんの? >オーケストラでクラシックの名曲やるのと同じ問題
て物言いに違和感がある
クリムゾンの曲をクリムゾン以外の人がやる意味
ベートーヴェンの曲をベートーヴェン以外の人がやる意味
やはりクラシックの話をこの話に絡めるのは変
だからあえてクラシックの話ならフルトヴェングラーの演奏を真似ると言った >>36
そんなわけねーじゃんw
プロのスタジオミュージシャンって言っても、みんながみんなフリップみたいな高速ピッキングできるわけじゃねーぞ
これだから知ったかぶりは困る そもそもギタークラフトにギター教師やらプロミュージシャンやらが多数レッスン受けに来てたんだから、
プロなら誰でも余裕でフラクチャー弾ける!とかアホ妄想喚いてんなよ おれが90年代にクリムゾンのライウ゛にいったのはビルをみるためだ 河童なんぞしかと ニコニコ動画で、Fractureを本気で弾いてみたって動画があったと思ったけど、
素人がギターでFracture弾いてるんだけど、本当に難しいって字幕入ってた >>27
今は毎年ライブ活動してるし、ライブ盤も過去の作品のボックスセットも出してるからね。
これが無くなると「◯◯期は良かった。他はクソ」とかそんな書き込みしかなくなると思う。
なかなかここまでやってるプログレバンドって他にはないよ。 でも日本での人気は高いけど海外だとあまり知名度無さそう
20年くらい前に割とファンキーな感じのバンドやってるイギリス人に聞いたけど全然知らなかった スティーヴン・ウィルソンに聞いたら喜んで答えてくれたのに 公演アンコール時独りで出てきてサウスケに続いて
機械式メトロノームとの共演でフラクチュア弾いてほしい >>53
20年前?
1992年頃にOpus IIIがI Talk To the Wind をカバーしてUKチャートでそこそこヒットしてただろ
Opus III - I Talk To the Wind - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FEKVMTwW9S0 >>31
席を選べない先行なら文化村pンラインで売ってるけどS席しか残ってないので
SS買うなら土曜日(6/2)から
>>42
ギターって元は座って、箸同様に親指をはみ出さず持つもんなんでしょ? 東京在住者にとっては
11月と12月に2度来日するみたいなもんだな
全く異なるライブになることを期待してる 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーが担当する楽器をシャッフルするらしい 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーをシャッフルするらしい 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーが追っかけ(平均57歳)をシャッフルするらしい 東京での最終2回を、と17,18買ったら19が追加されそうな恐れがあるから18だけにすべきかな?
発表されるのは一般発売後10日経過した辺りかな? 常にプログレッシブであり続ける唯一のバンド、キング・クリムゾン
今回の来日公演ではなんと公演日ごとにメンバーがグルーピーをシャッフルするらしい
でも女は集まるのだろうか クリムゾンの音楽は『男性による、男性のための、男性の音楽だ』
うろ覚えだが、暗黒の世界のライナーノーツに今野雄二が書いてたような気がする。
女が少ないのはsyoganaiです。 クリムゾンに限らずプログレ系ライヴは女性少ないよね >>69
暗黒の世界じゃなくて
月と戦慄にすべきだったとも言ってたぞ スターレス高嶋の帯の文言
熱すぎて草
ちょっと何言ってるのかわからない システム料、その他手数料、発券料、送料を抑えるにはどこで買うのが良いんだろう?
6/3に渋谷窓口が安いだろうけど電車賃がかかる上、売り切れの恐れが・・・ 前回からそんなに経ってないし公演数も多いし平日だし
本当に埋まるの? 前回がイマイチだったから正直迷ってる。
Fractureだけは聴きたい。 たしかに突破口は引き当てたいな
というか他に聴きたい曲が無い
前回の公演とラディカルアクションで十分味わい尽くしたし ローチケの発表、明後日までに有るのかな?
藩命しないと6/2に動けない 今回の来日公演は「突破口」、「ディシプリン」、「アイランズ」あたりは聴きたいな。
複数回行けば当たると思うんだけど、外れたらショック。 >>69
今ちゃん、懐かしす
彼なら、両性の気持ちを判ったのでしょうね? 俺はヌーボーメタルの時にheros外れたから何としても聴きたい
次にフラクチャーだな
あとブレスレスが聴けたら儲けもの 後は何度でも聴きたい船乗りとスターレス
今回はトニーのベースを集中して聴きたい フラクチャーは原曲からの落差が大きくてガッカリしたわ
あのメンバーだからだめなのか スターレスにもがっかり
ボーカルは仕方ないにしてもトニーのベースと太鼓隊が原曲と違いすぎて クリムゾンの場合、原曲と色々違うのは昔からの話だから、別にそれを理由に文句言おうをは思わんな
スターレスはジャッコのギターがむしろ微妙だった スタジオ版との違いといえばcageの早い版を実演で聞いてみたい
遅いのも良いけど 没ですら1943年だし著作権かけない方針で作った本田美奈子。のアルバムに「木星」いれて
平原さんのアイディアをパクった(しかも劣化)と問題になったようだし >>75
スターレスは壊滅的に文章力がないからなあ もう著作権切れてるから、木星のボーカルカバーやたら多いよな 確か、ホルストが遺言でアレンジが嫌だって言ってたような。 >>99
富田の惑星はリリースしたあと、ホルストの遺族と揉めたって聞いたことがある。 惑星はカラヤン&ウィーンフィル盤が好き
ってかカラヤンがこの曲を取り上げなかったら忘れ去られてたはず >>94
エマーソン、レイク&パウエルでもやってるでしょ? ローチケ、二枚ともSSはずれでSの1F19列
この辺だと少し下がっても2Fのほうが良いんだろうな?
視覚は諦めて目を閉じて聴くことに専念する
追加で19日出たら良い席あたりますように >>97
100年前から歌詞付けられて歌われてるから…ホルスト本人が編曲して。来年の秋にテレビからちょいちょい聴こえて来ると思うよ。 >>94
ポセイドンのスタジオ盤出すときにMarsではなくデヴィルズ〜にしたのは
ホルストの遺族がどうとかって話はあったな
しかしその後エピタフライヴ盤とかではMarsで収録されたから、
その辺は解消されたと思う
ただ、今のメンツでやる必要性あるかなあ
イアンがいるならやっても面白いだろうけど 火星は演奏しなくて良いよ。それやるんだったら、インダストリーを演奏して。8人掛かりだと迫力あると思うけどな。 >>102
> >>99
> 富田の惑星はリリースしたあと、ホルストの遺族と揉めたって聞いたことがある。
揉めに揉めたよ。
だから、ホルストの著作権が切れるまでCD化できなかった。 古いのをやるならポセイドンやってくれ
ポセイドンは一度もライブでやった事ないんじゃないか
かなり貴重なライブになるぞ
寡聞な俺なので間違ってたらすまんが ついでにギター二本にサックスもあるんだから詐欺師も希望したい
スタジオ盤ではギターダビングして素晴らしい出来なのに
ライブでは音スカスカでイマイチだった
今なら分厚い音の詐欺師が聞けるぞ 昔さんざんやってたNight Watchだけどスタジオバージョンの泣きのギターフレーズから入るやつをラインナップに入れて欲しい。演奏的には簡単だしドラムの休憩にもなるし >>113
詐欺師はシャープさと荒々しさが同居してるライブ盤の方が好きだ。 >>114
> ドラムの休憩にもなるし
3人もいるのに休憩が必要なのかよ?ww オレも今の8人体制の詐欺師が聴きたい。あの曲ってヴァイオリンよりもサックスが合う気がする。 >>113
詐欺師は多人数で合わせるのが難しいかもね
でも、暗黒の世界完全再現ライブはありかも タイトル、アーティスト探してます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1548159.mp3.html
70〜80年代でそれっぽいジャンルはブラスロック、プログレ、インストです。
おねがいします。 >>119
とんでもない複雑怪奇なリズムだからな
癖になる 詐欺師、ドクター〜、ぜひ今のメンツでやってほしいね。 >>116
ガッツオンマイサイドも聴きたい
あんがいジャッコに向いている曲じゃないだろうか 皆さんのご要望どおり、トレイン トゥ ヘルを演奏する
と、ギタリストは言った。 ドラム3人もいると詐欺師はリズムが合わないんじゃないかなあ。
悟りやってほしい。 西城秀樹が亡くなって以降おばちゃん方が秀樹がカバーしたエピタフを語ってるツィを
最近よくみかける。 エピタフなんか歌ってたから早く逝っちゃったんだな、秀樹。クリムゾンのボーカル次々逝ったからな。
秀樹はレイクよりウェットンタイプだったと思うが、スターレスとかもカバーしたのかな? 今日の昼間、ローソンの入口でクリムゾンのチケットの前売りの広告ポスター出てた。あれで果たして
どれだけの人間が関心持つだろうか? こんな番組があったとはw
ロック講談 キング・クリムゾン 「暗黒の宮殿、ただ一度の開門」
https://www.youtube.com/watch?v=FoTO4UIiA7E
このスレでは既出なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています