King Crimson 総合53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イエスがロックの殿堂に選ばれるのに
なぜクリムソは選ばれないのか。
プログレ四天王最弱はクリムソなのか? クリムゾンを選出しようとすると、クリムゾンのアイデンティティとは何なのか、一体何がクリムゾンをクリムゾンたらしめているかという命題にぶち当たるからな >>455
キング・クリムゾンてのは、ロバート・フリップの別名でしょ
日本のファイヤーフライとかザードとか、そういうのと同じ >>460
それは全然違うな
特に最大の有名作である宮殿がフリップの比重低いからな
80年代もブリューの才能あってこそだし 他人が関与しても、けっきょく「今」誰が、その曲を小銭稼ぎでライブ演奏してるか、だよ
そういうこと ロックンロールの殿堂ってポップの殿堂と言ったほうがいい
ベンチャーズ、スプリームス、プラターズ、テンプテーションズ、ホリーズ
フォーシーズンズとかずっと昔に聞いたようなポップスがやたら入ってるし
マイルス・デイヴィスも入っている
プログレではELPも選ばれてないな >>442
彼(フリップ)は宣伝がうまいだけって言ってた JJ&Fのボブさまナンバー、リザード、アイランズ、が素晴らしいってだけでも凄いコンポーザ
あと同じ曲やってもエイドリアンのよりイアンのよりKCのが気持ちいいのは凄い才能 wowowのプレスCD購入で応募出来るライブ年代記の冊子プレゼントってここで話題にならないけど、どうなんでしょう? (質問中さえぎって申し訳ないのでカッコ内に… JJ&F → GG&F) >>468
宮殿〜レッドまではハイズマンで脳内再生可能だな。割りとスクエアな演奏もするし(テンペスト2枚目とか)
船乗りあたりははまりそう
合掌 今年の最初のライブももう演奏終了したところか。
新しいレパートリーとかあったら楽しみだけど、フリップとコリンズとレヴィンは高齢だし、きついパートはリーフリンのキーボードで代用したらどうなんだろう。
太陽と戦慄の3と4とか突破口とかディシプリンとか相当にムズイんじゃない。 >>466
そんな情報、ネットで全部手に入るからな
DGMでもあるし、他のサイトではブートレッグ全部の曲目紹介もある
DGMのライブ音源の詳細解説も2つあるようだし
2万円近く出費して手に入れる価値はないわな Y2Kクリムゾンのボックスって何収録されるんだろ
プロジェクトも入れるとアナウンスされているので、正規版だけでも相当な数あるぞ
一般販売されたものとコレクターズクラブを合わせてカウントしてみた
スタジオ版 コンスト しょうがない PtB 3作
ライブ版 へヴィーコンストラクション Lv5 2作
コレクターズクラブ 5作
P1 2作
P2 3作
P3 3作
P4 2作
PX 1作
P6 0作
P7(A king crimson projeKct) 1作
これだけで22作。CD複数毎の作品も多いので、CDに全部入れたら35枚組ぐらいにはなりそう。
当然売れないので減らして15枚ぐらいにして、ブルーレイにライブを詰め込む感じかな。 ついに太陽と戦慄4を演奏したか。他の太陽と戦慄シリーズと同様に、またしてもコリンズのサックスが曲にマッチングしてそうだ。終盤はI have a dreamにもなだれこんだのが予想されるが、そこではフルートに持ち替えたりして。いずれにしろ、今年の来日公演は楽しみだね。 おおPart4やったか
来日公演また楽しみが増えたな あ、ディシプリンやってるがな
東京追加なかったら名古屋か仙台も行こうかな しかもブレスレスもやってるし
いよいよ後はイブニングスターだけだなw 要らない曲
・エピタフ
・宮殿
・21世紀
・戦慄2
・レッド
・スターレス
・ヴルーム
他にある? 要らない曲に追加
冷たい街の情景
コンスト
インディシプリン レッドはもういいよな
前回のライブでは
失笑とため息がきこえた おまえら一昨年の来日の時は、あんなにスターレスや宮殿を賞賛してたのに 12日だとLarks'4あたりにコリンズが朝鮮国家の一節を挿入したんだろうな >>484
日本では21Cの演奏場面を音とともに流した公演CM流してるからはずせないのでは?
前回東京3日目が変則セットだったから
初日から2日または渋谷での後半二回のいずれかを取ればその時点での演目コンプリート制覇出来るのかな?
他地域遠征出来ないなら5回全部行かないと危ない? >>474
レベルファイブは日本版、欧州版の二種あるけど
まあその企画だと拡張して全部含むだろうから同じ事か >>489
追加公演はスラックしかやらなかったりしてな ムーンチャイルドとケイデンスはうれしいが、
21世紀とエピタフはぜひやってほしいんだがなあ。 >>456
第3期クリムゾンまではワーナーから発売されてたから、あのままずっとワーナーなら今よりは
売れてたんじゃないかな?EGレーベル潰れて自身のレーベルたちあげちゃったからPRもして
もらえず、一部のマニア向けバンドになってしまったからな。 >>493
13日には21馬鹿はやったみたいだね。アイランズが固定だと嬉しいんだけどね 米アトランティックの国内販路がワーナーパイオイアってだけ イエスやゼップは英米ともにアトランティックなのに
クリムゾンは英はアイランドで米はアトランティック >>491
あ、あっちはタイトル違いなだけかと思ってた…
探さないと、有難う そうなるとケースから違いそうな寿司がどうのこうのっていうパンフレット代わりに会場で買わされたやつも日本以外のでは内容違うのかな? >>460
ずーっと気になっていたんだが
ファイヤーフライじゃなくて
スーパーフライだろ? the league of gentleman box も
ゴードンいたときもとジェリーさんたちのときも併せて フリップを一番恨んでるのはハスケル。これは間違いない。
>>504
ジミー・スヌーカのことかい? レヴィンのロードダイアリー見ると
リザードはボレロもやってるみたいだね 1995に初めて公演に行ったのは精神●常者とディシプリンをやってくれると思ったから。
2000年、2003年も今度こそはと期待して。
2015年はディシプリンはやらないのを分かってたけど異常者は聴けた。
今回ディシプリン有るなら全部行きたい位。
だけどエイドリアン、ウィリアム抜きのディシプリンは少し不安 ディシプリンに関して言えば、
ウィリアムおじさんが居ない方が安心して聴けるだろ
思い付きで余計な事(例:17拍子のハイハットを一つ抜く)
ばかりするから屡々ライブ演奏が破綻しそうになる
そういうわがままなところがインプロバイザーとしての
ウィリアムおじさんの魅力でもあるから、
インプロでは幾らでもやってくれて結構
破綻しそうな演奏を楽しむのもクリムゾンのライブの楽しみ方ではあるけど
歳食った今のメンバーにそういう演奏を求めるのも酷だと思う またサーカス演奏したんだ。あの曲ってこれから常連になりそうだけど、ライブはボズの声の方が圧倒的に良い。
太陽と戦慄2は4を演奏するなら封印した方が無難だね。フリップも2は4に比べたら子守歌だと発言してる。 このメンバーのインプロも聴きたいね。レクイエムとかプロビデンスあたりを希望。 >>515
いやいや、同じ曲を演奏したら
インプロじゃないしw スラックっていう何十回も演奏したインプロがあってぇ… スターレスはいつだってやって欲しいし何度でも聴きたい。 >>508
> フリップを一番恨んでるのはハスケル
ボズ亡き今はそうだろうね
物故者も入れるとボズだと思う >>521
その辺は微妙だなあ
一切何も語らなかったのは恨んでる部分もあるだろうけど
フリップに教えて貰ったベースでその後の音楽人生を歩んだ訳で
恩も感じての沈黙とも思える
後の2人
ウォーレスはフリップをキチガイだと言った
メルは作った曲を無視されて泣いた
でも和解した訳で
ボズも生きてたらね >>520
うん、スターレスを聴いて、
あかん、ロバート、その曲はあかんで、
とつぶやきたい >>519
言葉としてはほぼ同じ意味で語源が違うだけ
ただし、音楽業界用語の「インプロビゼーション」と「アドリブ」を区別して使っている人もいる
ttp://liocat.seesaa.net/article/353844578.html トニーレヴィンがいるなら、もう一度、Sartori in Tanjierを演奏してほし >>515
プロヴィデンスはウエットンののたうち回るベースがあってこそカッコイイから今のメンツでやっても
イマイチだろうな。 今回は流石に追加公演はないかもしれんね
ま、東京だけで5回もあるんだもん充分だな SS席がすでに売り切れになってるところがあるようだけど、
会場の何割がSS席なんだろうかね。 オーチャード10列目までとして
端の方がどうか分からないから300〜400席位かね 地方だと職員が自分の割り当て売りさばけてない可能性も?
追加用の会場ってプロモーター、事務所、ボブ、広告代理店、任侠さん、E.G,
どこが抑えてるんだろ?
クリムゾンがやらないならどこがやる、みたいに上手く融通して無駄にならないようになってるのかな?
ポール・マックがさぼったときみたいに保険で上手くやるのかな? オーチャードホールの場合Sも売れ行き良ければ追加有り
余りすぎたら今出てる公演のSと追加SS抱き合わせで3万円とかやったりして
もちろん追加のはSSエリア拡張ヴァージョンで フリップ爺さんは新メンバーでDJを雇って
EDMクリムゾンをやるらしいな >>539
オタ芸は良いのか
じゃあSS席の奴は踊るの決定な 12月のオーチャードは予定が全く公表されてなかったような。 やっとまさのり氏の番組発見できた
結局一番良い席ってこの番組での応募だったのかな?羨ましい
>>547
東城秀樹ついっとコーナーでの高嶋さんスターレス歌唱時にセロファン付き懐中電灯で使うといい >>536
保険はアーティスト側の不祥事等で興業者が損害被った際のものだろ?
勝手に会場予約してキャンセル料を出してもらえるなんていう保険、どこが受けるんだ? >>523
ハスケルの場合は、逆に恩を仇で返されたようなもんだからな
やっぱハスケルかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています