オールタイムGENESISジェネシス part16
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>>224
ストリングス付きでやれば付加価値ついていいんじゃね?
現地調達で クラブチッタの立見に遠征した
でもムチャクチャ良かった
昔あそこで見たピーターハミルのライブを思い出した
クリムゾンも今年も行ったけど何か感動は今一つだった
ハケット大阪に来てほしい >>240
大阪きてほしいよねえ
パケットが最後に大阪に来たのっていつだったのか思い出せない チッタで演奏する、と話しを聞いただけで、
来日するのが誰であろうと、そのライブには行かない。
音響最低、前の人間の頭しか見えない、
あんなとこ何しに行くのか、皆目見当がつかない。 >>242
こだわりがあるんだねえ
生き辛そうだけどそれもまたよし http://amass.jp/114821/
「新宿レコード」の先代店長 藤原間三郎が死去
ハードロックやプログレッシブ・ロックの輸入盤を数多く取り揃え、
ロック・ファンからは“聖地”と言われた東京・西新宿の
「新宿レコード」。先代店長の藤原間三郎が12月9日に死去。
ソニー・ミュージックの名物ディレクターだった野中規雄が自身のブログ
「レッツゴー!元日本洋楽研究会」で明らかにしています。
84歳でした。今年2月にはオーナー夫人の“マダム”こと藤原邦代
が亡くなっています。
「新宿レコード」は2018年2月、藤原夫婦が48年間の経営を退き、
新しい店長としてJEFF SATOを迎えて下北沢に移転しています。
懐かしいな、いつの間にか移転していたんだ
旦那さんは知らないが、夫人はいつも店にいたな
英国盤が中心だったせいか、かなり高額だった
ジェネシスのジャケットを初めて見たのが、この店だったかな
アナログブートが、委託品だったが、とんでもない価格で売られていたな 新宿レコードのマダムは当時は近くにあったキニーが閉店投げ売り
セールやってた時CD,レコードのブート山盛り買ってたぞ
旦那死んだんだな。
あの人なにげに灘高校→東大なんだよね 「イエスを殺すために」
(作詞・作曲/恐怖の何たら)
ロバート・フリップは
イエスを殺すため
エピタフを作り
ライナーで攻撃
元々は イエスを
殺すために 作ったのに
クリムゾンにも 襲いかかる
フロイドと手を組み
イエスを攻撃
英国人が
嫌いだと書いた
元々は イエスを
殺すために 作ったのに
ビートルズにも 襲いかかる
(間奏)
元々は イエスを
殺すために 作ったのに
PFにも 襲いかかる 「イエスを殺すために」
(作詞・作曲/恐怖の何たら)
ロバート・フリップは
イエスを殺すため
エピタフを作り
ライナーで攻撃
元々は イエスを
殺すために 作ったのに
クリムゾンにも 襲いかかる
フロイドと手を組み
イエスを攻撃
英国人が
嫌いだと書いた
元々は イエスを
殺すために 作ったのに
ビートルズにも 襲いかかる
(間奏)
元々は イエスを
殺すために 作ったのに
PFにも 襲いかかる >>217
> >>212
> キツネの完全再現もやればいいのに
> キツネでまだやっていないのは、タイムテーブルだけなんだから
タイムテーブルってトニー作曲ぽいからハケさんはやらないんじゃない? >>218
> 完全再現するなら侵入とナーサリーやって欲しいなあ
侵入はアンソニーだからないとしても怪奇骨董は完全再現なら聴きたい >>226
> >>223
> 今のリミックス音源のやつってちょっとクリアすぎて違和感感じるんだよ
> 妖しさが薄いというか
妖しさが薄れる
そうそうそれだよ >>227
> >>225
> オーチャードホールでいける
クラブチッタならオーチャード一夜のほうが数十倍良いね >>242
> チッタで演奏する、と話しを聞いただけで、
>
> 来日するのが誰であろうと、そのライブには行かない。
>
> 音響最低、前の人間の頭しか見えない、
>
> あんなとこ何しに行くのか、皆目見当がつかない。
プラス
トイレがめちゃ混み 新宿レコードとか詐欺まがいの店の話こんなとこですんなクソ >>254
> >>242
>
> > チッタで演奏する、と話しを聞いただけで、
> >
> > 来日するのが誰であろうと、そのライブには行かない。
> >
> > 音響最低、前の人間の頭しか見えない
でもイ・プーのライブの時は音響も悪くないと思ったよ
やり方次第なのかな⁉ 前のハケットのときは音響とかどうでもよかった
サパーズレディを生で聴けるとは思ってなかった 音はまだ許せるよ。武道館だって相変わらずひどいし。
ただ「他人の頭だけ見えるし、なにか遠くのスピーカーの騒音が反響してる」状態なんか、
そこに参加することの意味が、少なくとも自分にとっては、ほとんどないんだよ。
川崎チッタが、俺ん家の近所ならな、まあ、
たまにはそういう妙な時間の潰し方もあるかもしれない。
しかし、わりと、ってゆうか、すげえ遠いんで。
そんな苦行や修行のために、チケット代、高速代、宿代を、支出する意味がないんだよ。
無 価 値 なの。 トレスパスの見開きジャケって何種類かあるよね
アナログ盤で見開き二種類一応持ってる
フォックストロットもアナログ盤で見開きジャケのがあるよね マジな話で教えてほしいのだが
同じ音源をいくつも買う人ってコレクターなの?
多少の微妙な違いが気になるの?
どうもその心理がわからないので KCファンみたいにリマスタの度に買い直したりはしないけど、
DEFINIITIVEリマスターシリーズから2008年のリミックスは、
全部買い直したわ
SHM詐欺みたいなものは要らない お気に入りのアルバムを何種類かの版で買うのはわかるけど
愛着から来てるんでしょ⁉ 最初のCDの音は色々物足りなかった。
DEFINIITIVEリマスターシリーズは、ブロードウェイだけ
買ったねえ。その頃色々物いりで他は買えなかった。
きっちり音が変わっていたから、残りも欲しかった。
今から流石に中古売り場で漁るのは時間が無いねえ。 >>261
2回リマスター出して、2回買い直しているんじゃん
来年あたりに50周年出たら、また買い直すだろ
クリムゾンは、何度もリマスターやっているように思えるが、
1989年Definitive、2004年30th、2009年40th
の3回しかやっていないよ
クリムゾンの場合は、今だ現役でライブ活動して来日して、
その度に再発するから勘違いしているが >>264
DEFINIITIVEを何枚かとスタジオBOX3つと、あと紙ジャケで持ってる
GENESISは現行のリミックスで満足してるから、新音源でも出ない限りもういいかな
KCはリマスタの回数と言うか、発売元が何回も変わってて箱モノも高額でしょ?
友人で全部買ってる人がいて大変だなぁとw
DGMもあるし 売れなかったから後が続かなくなったのかな
ベートーベンの交響曲全集が1枚のブルーレイに納まるんだから
以前のボックス分けでスタジオ&ライブを4枚のブルーレイに纏めればよかったのにな >>267
すぐに回収したとか
ここで誰かが書いていたような
イエスは、過去のリマスター音源全てを収録していたし、
クリムゾンは、ライブ音源も収録していたから、
アルバム1枚、1種類の音源じゃ売れないと判断したんじゃないの 月影やクイーンやクイーンやスーパートランプなど、
買ったけど、あの一連のユニバーサルのBlu-ray Audioは、
ただ収録しましたって感じで、何の工夫も無く
コレクター意識が全然刺激されなかったなあ。 話題のフォックストロットMQA-CD買ってみた
本領発揮するためにはリッピングしてMQA TAG RENAMINGで認識させる必要がある
変換したらMQA対応プレイヤーで聞ける
俺はNT-505で聞いたがちゃんと352.8kHz/24bitと認識した
CDとは比べものにならないほど圧倒的な広がりで解像度が上がり今まで聞いてたCDの音質が糞すぎた
今後全アルバムMQA-CDだして欲しいね 昔ブートレグで出てた76年のハマースミスとか77年のシカゴ辺りが
オリジナルマスターからリマスターした物を正規のルートで
売られ始めたな。ユニオンの大晦日に買おうと思う 昔ブートレグで出てた76年のハマースミスとか77年のシカゴ辺りが
オリジナルマスターからリマスターした物を正規のルートで
売られ始めたな。ユニオンの大晦日に買おうと思う 2重書き込みすいません。
ちょっと質問なんですが2009年リマスターの紙ジャケに
なってるセカンズ・アウトってそれ以前の物と比べて
買い換えるくらい音良くなってますか?
初心者みたいな質問も申し訳ありませんが >>271
なんの話ししてるのかさっぱりわからん
オーディオマニアってつまらんやつやのう MQA-CDは機材揃えて尚且つパソコンの知識が無いと聞けないの? >>275
プログレマニアとかジェネシスファンも世間からはそう言われてるよw
要するに「音楽が好き」か「音楽や録音の良否やオーディオがわかる自分が音楽よりも好き」かの違い >>274
凄く音よくなってるよ
どうせなら箱モノのLive 1973-2007をお勧め
GENESIS LIVEとかThree Sidesも格段に音質アップ
73年RAINBOWも入ってるし >>278
早いレスどうも有難う
怒られるかもしれませんが自分に取ってのGenesisはデヴューからハケット脱退まで
速攻で近くのBook Offで2009年リマスター紙ジャケ買ってきました。ギリでプレミアなし価格
買い換えて良かったです
5日からのCDセールでまだ残ってたらハケットのジェネシス・ヴィジテッドのロイヤル・アルバート
も買おうと思っています
73年レインボーはハーフオフィシャルのTOP GEAR盤を持ってます
これオフィシャルの丸々コピーでウォークマンに入れるとオフィシャルと全く同じジャケ写
が表示されるんですよw 一枚ずつ買ってよく聴き込もうよ
年に8枚でじゅうぶんだわ >>279
ユニオンだとセカンズアウト最新紙ジャケ糞高いからな
それ一生もんだぜ、良かったな Seconds Out は、76年の
The Lamb Lies Down On Broadway - Fly On A Windshield - Carpet Crawlers
とThree Sides Live にも収録されていた
It - Watcher Of The Skies
を収録すべきだった
結局、76年のビルが参加したライブが、ガブ期以降、
最も凄かったってことになるのかな >>276
フルデコードするためにはMQA対応DACが必要
簡易デコードなら何でもOK 5大プログレの中で全盛期のメンバーがそろってる唯一の
バンドなのにライブが見れないもどかしこさ。
あれだけ70年代を否定してたロバート・フリップが
アレンジは替えたとは言えバンバンやるようになった
気持ちの変化は何だろう >>284
クリムゾンの場合は、2014年から毎年ツアーやっているが、
その度にレベルアップしているので、
69-74年の曲をやることが出来るようになった、ってことかな
2016年のライブ Radical Action とこの前出た、
2017年のライブ Meltdown を聴き比べると、
たった1年でここまで進化するのかと
Meltdownで、リザードのボレロ以後をやっているが、凄かったわ
この前までやっていた日本ツアーは、更にレベルアップしている、
というのが本スレにあるな
ジェネシスの場合は、ガブがお金に困っていないし、
フィルがドラム出来なくなったので、もう無理でしょうね 五大バンドの中では別格に(他を大きく引き離して)マイ・ワースト・バンドなのがキング・クリムゾン
おもしろい作品はあるにはあるけどバンドとしての魅力を感じないバンド
フリップも好きじゃないしね 厨房の時によく聴いたELP、少し経ってYES、
ロック以外に色々聴くようになって長期間ハマったKC、
GENESISはレコード5,6枚ぐらい持ってたけどピンとこなくて
リミックス出てからようやく面白くなって聴きまくってる
聴き込み歴浅いおかげで今でも新鮮に楽しめる >>276
MQAは、
対応DAC等を買えば従来CDPのデジタルアウトでOK。
DAPはオンキョーパイオニアやWALKMANが対応だが
リッピングの歳に上記ツールでタグ情報を明記しないと
認識しない、と思った方がよさそう。
音はCDより確実に情報量が増えるね。
Fox以外も出して欲しいが、洋楽第二弾は
アーティスト固めて出してきたから、
次か次当たりでガブ時代をまとめて出して欲しいな。 >>284
クリムゾンは要のフィリップ翁が健在だから今でも続いている。
ジェネシスはメンバーが平等?だったから、
ソロに転進しつつグループが事実上休業状態か。
しかし、フィルは身体壊すまで働きすぎたんだよなあ。
難聴と脊椎だっけ?、そりゃ辛い。
初来日、フィル単独、再来日と3回見れたし、
再結成が会ったとしても、ボーカルだけで満足するよ。
でも、流石に日本には来ないだろうなあ。 >>272
何で今頃ライブがって思ってましたが
そういう出所でしたか。聴いたことがないのは
チェックしてみないとですねえ。 >>275
ジェネシスファンなら誰しも良い音で聞きたいと思うのは当たり前
CDの音質は44.1kHz/16bitで上も下も大幅にカットされた糞音質
レコードかハイレゾを一度聞いたら二度とCDは聞きたくなくなる LiveのイントロなんかADとCDじゃ全然違うもんなぁ
でも面倒くさいからCD聞くんだけど >>290
オリジナルメンバーで再結成が叶うなら、イギリスまで行っても良いと思っているけど、
流石に無理なんでしょうね・・・ あの70年代前半の鬼気迫るパフォーマンスは再現不可能だろうなぁ
一度でいいから生で体験したかった >>290
フィルは、今年ソロで来日するけどね。年末頃に。
これミュージシャン情報ね。 ハケットがやってるジェネシス・ヴィジテッドもハケットには
悪いけど単なる安物コピーバンドだしな
ハマースミスもアルバートホールも買ったけどさぁ
何であんなハイトーンヴォーカル使ってんだろ。
バックの演奏も下手だし意味解らんわ ハケさんかわいそう
ハケさん「だったらもうライブやんねーぞォ」 >>294
前回復活した時、日本から欧州や米国に行った方も居ましたなあ。
その行動力がうらやましい。 >>296
フィル来日か、それは行くしか無いですな。
あまり大きな会場でなくてアットホームなサイズを
希望したい。 >>300
その場合、うらやましいのは行動力よりも財力だなあ >>299
朝早くからご苦労なこった、おじいちゃん
しかも、全く似てないしw
むしろゴダイゴの方が色々とぱくってるだろ >>292
勝手に決めつけないでくれ
よほどのひどい音(まあそんなCDではないけどな)でなければいいし
iPhoneのヘッドホンでOKだってやつも普通にいる
ジェネシスが演奏する楽器の音を聞きたいのではなくてジェネシスの音楽が聴きたいんだから >>300
おれはアメリカ西海岸です3公演追っかけたなあ
ハリウッドボウルの大雨も今はいい思い出 80年代にCDがでたとき高音質といううたい文句で新しもの好きの俺は全て揃えた
聞いてみるとただノイズが少ないだけで平面的なつまらない音に疑問をずっともっていた
その後20年たってSACDがでてやっとLPの音に近づいたと思った
こんな酷いメディアが長い間市場を支配していたのが不思議でならない
アーチャストも本来の音を大幅にカットされてCDに詰め込まれたんだから不本意だったんじゃないかな
まあなんにせよ数十年かかってやっとLPに近づいてきたんだから喜ばしいことだよw トニーバンクスのファーストやっと買ったわ
LP手放してからずっと気になってたんでホッとした ロックミュージシャンなんて大音量の中でライブやってるから耳いかれちゃって
CDの音質が良くないなんてことに気付いてないんじゃない? こいつらはレコード会社にとってSACDだのSHM-CDだのBD-AUDIOだのLP重量盤出しておけば
ほいほい金出してくれる貴重な養分なんだよなあ
えらそうに高音質ガーとか糞耳ガーとかほざいてるやつで音を聞き分けられるやつなんてほんの一握りだってことはみんな知ってるんだけどそれ言っちゃうと商売にならないから言わないだけ
まあこいつらはそういうのをコレクションすることで幸せになれるわけだからそれでいいんだけど
なぜか自分が他人より偉いと勘違いしてしまうのが問題なんだよなあw >>307
これも文面から相当なジジイのはずだが
自分の耳が年齢とともに劣化してることをまったく忘れてるんだよな
CDがで始めた時から20年経った時とあんたの耳は相当劣化して若い頃は聞き取れた音も聞き取れなくなってるのよ
SACDという言葉に脳が騙されてるだけの話
ごめんね現実突きつけちゃって 音が平板に聴こえる、ってのは別にアナログかCDかっていう記録メディアの問題ではなくて
ほとんどがその音源の問題なんだけどな。
ただハイレゾは置いといて今のダウンロード音源とCDの音の違いがよく分からん、って言ってる
ヤツは相当ヤバい。ビールも発泡酒も味は同じ、って言ってるくらいヤバい >>313
CDが普及し始めた頃はやっつけ仕事の酷い音質のCDが連発してたからなw
その後リマスターやらでてやっとまともな音質になったが ちなみにCDが平面的や無解像に聞こえるのは16bitという本来の音を大幅にカットしてる為
24bit、32bitと増えると情報が増えていく
CDが段差のでかい階段だとするとLPや生音は全く段差の無い坂だと考えるといい >>312
はいまたきwwwww
>>315
おまえのオーディオルームの写真うpしてみてよ
当然オーディオルームくらあはあるんだよねw >>305
それは素晴らしい体験でしたね。
映像盤をBlu-rayで出して欲しかったなあ。 >>316
糞耳君なにをそんなに必死になってんだ?w
まあ何聞いても同じに聞こえるんだからCDで十分かw >>307
CDの音や圧縮音源にガッカリしているのは、
ミュージシャンや音楽P本人だしね。
(気にしない方々も居るようだけど)
2007リマスターの時、SACDで出してくれて良かった。
音の陰りは減ってしまったけど、新発見も色々有ったし、
何よりサラウンドで新たに楽しめたしね。
でも、ブロードウェイの三面スクリーンの再現が
一番美味しいコンテンツだったと思ってますがw。 >>315
CDの限界を知り尽くして使いこなせるようになったのは
ここ10〜15?年ぐらいだろうからねえ。
フロイドやビートルズのリマスターCDは楽しめた。
だが44.1kHz音源でも24bitで出して欲しいや。
マスターから8bitも削っているって乱暴な話だ。
アナログ音源だとDSD11.2MHz相当なら、ほぼ無劣化かねえ。 >>318
ああCDで十分だよ
糞耳のくせにわかったふりしてるやつって哀れwww >>318
オーデイルームの画像はまだなの?
まさかミニコンポ?
んなわけないよねえwwwww CDが16ビットなら
SACD(DSD)は1ビットだぞ。w
量子化ノイズのスペクトルを調整して
音質を上げて行ったんだよ。 ID:T7U2hxxU
こいつ何でハイレゾやLPなどの高音質メディアを否定してんの?
アホなの?
>>319
最近ではジミーペイジやケイトブッシュ自らリマスター監修してハイレゾ出してるね >>324
高音質メディアはオーディマニアが大好物の糞高いケーブルやインシュレーターと同じだってことを教えてあげてるんだよ
ほれ
これが現実だよ
人間の耳なんてものはその程度のものなの
わかった?
https://www.phileweb.com/sp/review/article/201311/06/982.html >>295
> あの70年代前半の鬼気迫るパフォーマンスは再現不可能だろうなぁ
> 一度でいいから生で体験したかった
でもステージ美術や照明効果は当時は今よりしょぼかっただろうし
残されている映像を観るしかない このスレって聞けりゃ糞音でもいいってやつらが多いのなw
俺はなるべく良い音で聞きたい派だなw いやそりゃクソ音はいやだけど
自分が聴きとれもしない音にヤレ5万だ10万だという趣味がないだけ >>329
そういうことだね
いい音で聴きたいって言ってる奴らも殆ど聞き取れてないけどいい音だって思わないと
使ったお金の意味なくなるから言ってるだけなんだよなあ
そういう点ではオーディオマニアとまったく同様 >>324
ミュージシャン自ら監修していたら買わざるを得ない。
レコード会社が適当に企画して出すのとは違いますしね。 歳喰って聞き続ける体力が落ちてますが、まだ耳は健在。
最近は映画館の爆音上映とかatmos等のサラウンド系で
頑張っている作品が楽しいですわ。
(ボヘミアンのLIVE ZOUNDとかお奨め)
プレーヤーやDACやスピーカーを改善すれば
今までのメディアからでも新しい発見が有るけど、
リミックスやリマスターされると、やはり別物と
言ってもいいだろうから、聴きたくなるよねえ。 逃げた魚
川崎競馬の馬券を買うために船橋競馬場に行った。4レース、12時50分、発走に間に合った。8レース「羽子板特別」で事件が起こった。
12頭立てのレース。突然、ひらめいた。7枠9番、ストロングマネイだ。何? 10番人気? よし馬券はこの馬からだ。
同じ7枠のシャイニングアトムは吉原騎手だ。これは7枠は固いぜ。枠単は7枠からのマルチ。馬単馬券9番から。3連複は9と10から広く流す。
これで万全。直線、なんと9と10が抜け出し。7ー7のゾロ目か? 10番はゴール前、たれて4着。その代わり私が本命にした9番がトップに出て1着。
やったあ。やったぜ。と思ったら大外から白い帽子、1番の馬が突っ込ん来たのだ。ええええええ、それは買ってないぜ。だってノーマーク、無印。
12頭立てのしんがり人気。単勝が140倍の万馬券。そんなもん買えねえよ。おおおおお9ー1の馬単は24万? 大万馬券。
枠単の7ー1も3万5千円。3連複は15万。もし1番に流していたら55万になっていた。なんてことだ。あり得ないよ。
せっかく10番人気の馬を本命にしていたのに。単勝も3930円だぜ。怒り心頭。すぐ馬券を写真に撮って友人に送ったよ。
3連単、179万。まだ勝負レースではなかったので100円、200円、300円単位でしか買っていなかったけどね。大ビッグチャンスを取り逃がした。
逃した魚はでかいというが本当だぜ。再起不能という次元を超えている。神は必ず私が勝つことをことごとく邪魔する。決まって勝たせないようにする。
俺のどこが一体、気に入らないんだよ? しつこ過ぎるぜ。バカヤロー。ふざけている。キャバクラで遊べたのになあ。あの子の顔、笑顔が頭から離れない。
ゴメン。行けないよ。今日の“四字熟語”は逃げた魚。 大して高くもないんだから気のせいでも音よくなったと思えれば買っても良いんじゃない? >>333
耳が健在なんてとんでもない勘違いだよ
耳は年とともに確実に劣化する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています