YESの「海洋地形学の物語」から「トーマト」までを語るスレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リック・ウェイクマン
僕にとって“本当はこうだったはずなのに”というアルバムが「トーマト」なんだ。
<UFOの到来>とか、凄くいい曲もいくつかはあるよ。でもプロデュースがお粗末でね。本物のミキサーじゃなくてフード・ミキサーに投げ込んだ方がまだマシだっただろう。
本当にひどい出来さ。もしも「トーマト」のマスター・テープをもらえたら、すぐリミックスして作り直すよ。
あのレコードには名盤になる要素があるからね。イエスの素晴らしい点のひとつは、サウンドに濃淡があることだ。でもあのアルバムにはそれがまったくない。
『イエス全史』マーティン・ポポフ著 p.146
前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1452182144/ 海洋地形学>>>>究極>>>トーマと>>>>>>リレイヤー 今はこんな感じかな
リレイヤー>究極>>>海洋>トーマト
昔は究極のほうが高評価だったかも その4枚なら究極が一番好き。昔はリレイヤーって人気なかった様な記憶があるんだけど今は高いよね 同じ70年代なのに同一メンバーで
海洋とトーマトが作られたのが不思議なお話 今日、喫茶店で読書しに行ったら海洋の1曲目が流れてたから全部はどうせ
流さないでしょ?と聴き流してたら海洋全部聴いてしもた。後は何流すんだろ? リレイヤーは、メンバーが黒歴史にして
あまり語らないし、
再結成にもモラーツ呼ばないで無視だし・・・ >>13
08. Gates Of Delirium (Amsterdam 2001)
11. Ritual (Amsterdam 2001)
の2曲は海洋と無関係のトム・ブリズリンじゃね? Tormatoは造語だよね。Rickが出来上がった写真にトマトをぶつけたけど。
各曲が統一感を持った印象が薄く、残曲を集めたみたいなつくりをしてる。また
Jonの脳天気感が割とストレートに出た気もする。あまり内部で話し合いをしなかったのでは? スレ違いだがビルの叩く危機はやはりアランのドコドコドラムとは違って知的でいいわ チッチッチタッ チッタタンン
ドンドンバンッ! ドンバン!バン!
の違い >>19
アランはヒプノシスのリーダー(オーブリー・ポー・パウエル)がトマトをぶつけたと言ってるけど、
リックは俺が投げつけたと主張しているね。
真面目なアランと冗談の塊のようなリックなら、アランの発言に信憑性があるかもw
しかしリックはトーマトは曲自体は素晴らしい物が多いと何度か言ってるんですよね。
海洋に対してはどうしようもないゴミだと言ってるのとは正反対で。
海洋の出来が不満で一度目の脱退をした時とは違って、トーマトはリックのソロパートも多いし、
リック自身も案外トーマトには思い入れがありそう。
直後に二度目の脱退をしているけど。 海洋って音がスカスカだけどキーボードが少ないからだと思う
キーボードもちゃんと参加してたらもっと良いアルバムになったと思う
出来が悪いのはリックのせいだよ
自分のせいなのによく不満が言えるね 全曲10分づつが位が平等だと思うけど、
まあ
A@14A6
B@6A14
位でもかまわんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています