X



YESの「海洋地形学の物語」から「トーマト」までを語るスレ Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/12(水) 22:31:18.29ID:x9uD2Wt7
リック・ウェイクマン

僕にとって“本当はこうだったはずなのに”というアルバムが「トーマト」なんだ。
<UFOの到来>とか、凄くいい曲もいくつかはあるよ。でもプロデュースがお粗末でね。本物のミキサーじゃなくてフード・ミキサーに投げ込んだ方がまだマシだっただろう。
本当にひどい出来さ。もしも「トーマト」のマスター・テープをもらえたら、すぐリミックスして作り直すよ。
あのレコードには名盤になる要素があるからね。イエスの素晴らしい点のひとつは、サウンドに濃淡があることだ。でもあのアルバムにはそれがまったくない。

『イエス全史』マーティン・ポポフ著 p.146

前スレ
YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1452182144/
0002名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/12(水) 22:33:17.07ID:x9uD2Wt7
何で海洋ダメなん(´・ω・`)?
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/progre/1127135969/

【問題作?】YESの「海洋地形学の物語」のみを語るスレ【最高作?】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1234365791/

●○●YESの「リレイヤー」のみを語るスレ●○●
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1122127912/

YESの「海洋地形学の物語」「リレイヤー」のみを語るスレ Part2
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/progre/1408228749/
0004名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/14(金) 19:36:16.57ID:gJSGsE44
海洋地形学>>>>究極>>>トーマと>>>>>>リレイヤー
0005名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/14(金) 21:25:15.39ID:w7hkFTvC
今はこんな感じかな

リレイヤー>究極>>>海洋>トーマト

昔は究極のほうが高評価だったかも
0006名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/15(土) 00:33:11.80ID:xwU9alAP
その4枚なら究極が一番好き。昔はリレイヤーって人気なかった様な記憶があるんだけど今は高いよね
0009名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/15(土) 16:26:28.91ID:3WAHY85E
今日、喫茶店で読書しに行ったら海洋の1曲目が流れてたから全部はどうせ
流さないでしょ?と聴き流してたら海洋全部聴いてしもた。後は何流すんだろ?
0010名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/16(日) 00:02:54.36ID:fGcJ6a7q
10GET
0011名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/16(日) 01:13:22.99ID:khM1p+01
リレイヤーは、メンバーが黒歴史にして
あまり語らないし、
再結成にもモラーツ呼ばないで無視だし・・・
0014名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/16(日) 12:43:50.18ID:jlHA2XjA
>>13
08. Gates Of Delirium (Amsterdam 2001)
11. Ritual (Amsterdam 2001)
の2曲は海洋と無関係のトム・ブリズリンじゃね?
0018名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/20(木) 12:32:40.76ID:SiOjmo8b
リレイヤーは白歴史
0019名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/29(土) 07:12:53.13ID:y3n9fWJ/
Tormatoは造語だよね。Rickが出来上がった写真にトマトをぶつけたけど。
各曲が統一感を持った印象が薄く、残曲を集めたみたいなつくりをしてる。また
Jonの脳天気感が割とストレートに出た気もする。あまり内部で話し合いをしなかったのでは?
0020名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/29(土) 07:28:07.36ID:gKsbEFvG
スレ違いだがビルの叩く危機はやはりアランのドコドコドラムとは違って知的でいいわ
0022名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/29(土) 16:25:47.42ID:rMLn8HRn
>>19
アランはヒプノシスのリーダー(オーブリー・ポー・パウエル)がトマトをぶつけたと言ってるけど、
リックは俺が投げつけたと主張しているね。
真面目なアランと冗談の塊のようなリックなら、アランの発言に信憑性があるかもw

しかしリックはトーマトは曲自体は素晴らしい物が多いと何度か言ってるんですよね。
海洋に対してはどうしようもないゴミだと言ってるのとは正反対で。

海洋の出来が不満で一度目の脱退をした時とは違って、トーマトはリックのソロパートも多いし、
リック自身も案外トーマトには思い入れがありそう。
直後に二度目の脱退をしているけど。
0023名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/09/29(土) 17:54:41.14ID:vNOKpwUd
海洋って音がスカスカだけどキーボードが少ないからだと思う
キーボードもちゃんと参加してたらもっと良いアルバムになったと思う
出来が悪いのはリックのせいだよ
自分のせいなのによく不満が言えるね
0030名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/02(金) 11:38:36.65ID:F+EjR6yp
A面神の啓示、B面儀式の1枚で出してたら普通に名盤だった
0033名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/04(日) 18:05:03.12ID:C/2AZ9q1
そう、古代文明はあのアルバムで切れと言う人が多いけど、TOPOGRAPHIC OCEANSというと
すぐに思い出すのが古代文明。そのくらいこの曲は異彩を放ってる。
4人がパーカッシブな演奏を延々してるんで、人によっては単調ととるのかもしれないけど、
あの変拍子にギターが管楽器のように泳ぐ演奏を大きなスピーカーで鳴らすと、巨大な
絵巻物をつらつら観ている気分になる。聴いていて有史以前の文明の模様を俯瞰した映画で
見ているような効果をあげている。この曲スゴイよ。
0034名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/04(日) 18:41:32.77ID:sVUKK4aP
古代文明はライヴでの前のめりなノリは好きだけど、
だらだらと単調な展開が続くアルバムバージョンはダメだ。

追憶は最近ようやく、悪くないな・・・、ひょっとして良いかもと思い始めた。
0035名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/04(日) 19:01:00.34ID:sVUKK4aP
連投スマソ

神の啓示と儀式は、危機や錯乱の扉と比べても、完成度や曲の魅力でそれほど極端に劣る曲だとは思わない。
だからこの2曲だけでリリースしてたら、あれほどは叩かれなかったはず。
海洋制作時のイエスがどうしようもない絶不調だった訳ではないはず。

ただ、追憶と古代文明はもうちょっと、どうにかならなかったのかなと本当に惜しく思う。
もう最初からなかった事にしてしまった方が良かったのかもと思ったりもした。

まあ、2枚組にするための尺つなぎで、イエス本人もどう展開とて行けばいいのか
困惑しながら手さぐりで作ったんだろうな、という感じが持ち味なのかも知れないが・・・
0040名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/05(月) 16:33:49.31ID:K0nxaukg
キーボードに関してもちろん部分的には良いが危機やリレイヤーに比べるとスカスカな印象
ギターとベースだけのパートが随分長く続く印象
リックが頑張れば危機やリレイヤーと並ぶ名作になったはず
0042名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/05(月) 17:38:51.41ID:fPGufwoT
ちょっとスピード上げた状態で聴くと間延びした感じが解消されてフレーズの一つ一つが明確になってスリリングなアルバムになるよ
0044名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/10(土) 00:55:06.20ID:D4qnGl7f
>>42
俺も最初はそう思ってた時期もあったけど、神の啓示とかの
あのゆったり感こそが海洋の魅力だと思うようになった。
0045名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/10(土) 20:06:21.11ID:D4qnGl7f
>>36
1996年頃にリックは
「神の啓示へのアプローチ方法が理解できてからは、あの曲は良い曲だと思うようになった」
と言ってた。アダムと作ったアルバムにも1曲目に入ってるし。
理解するの遅すぎ・・・

トリビュート・トゥ・イエス
リック・ウェイクマンと息子アダムを中心にしたイエス作品集。ジョン・アンダーソンに似たファルセット気味の声を持つヴォーカル陣や、巧みなテクニックを持つ演奏陣の頑張りで限りなく当時のイエス・サウンドを再現。コアなファンは必聴です。
-- 内容(「CDジャーナル」データベースより)
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B0000687OX

https://www.youtube.com/watch?v=0lTh9T3Oqcw&;index=1&list=OLAK5uy_n7NnUfMzGpLfh9Dmr-sECRwMmqsXXQ0pE
0047名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/10(土) 22:45:09.68ID:D4qnGl7f
>>46
自分の時も2回目視聴だった
カウントするのにちょっとタイムラグあるんじゃないかな

上のはリンク半分で切れてたけど、URLつなげたら、9曲全部聴けるはず

https://www.youtube.com/watch?v=0lTh9T3Oqcw&;index=1&list=OLAK5uy_n7NnUfMzGpLfh9Dmr-sECRwMmqsXXQ0pE
0048名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/10(土) 22:47:13.22ID:D4qnGl7f
また切れた・・・コピペでつなげたら観れたよ
偉いひと、修正よろしく
0049名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/16(金) 21:18:19.56ID:kPVVEZtM
>>43
当時のロックはほとんどがドラッグの産物だよ
ジョンの場合はもっと別の脳内麻薬が常に発生しているかもだが
0051名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/16(金) 22:39:09.23ID:kPVVEZtM
では、こわもれのや危機、リレイヤー、究極などではなく
海洋だけを特に薬漬けの妄想と断じた理由を教えてほしい
0052名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/16(金) 22:47:25.33ID:KxbuQg9l
ドラッグの妄想どころか当時の暗い世相を反映した非キリスト教的価値観の模索という非常に現実的なファンタジーだと思うけど
0053名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/16(金) 23:24:27.80ID:kPVVEZtM
当時の東洋志向ブームと相当に関連がありますよね。危機もそうだけど。
そして海洋は、神の啓示(イントロ念仏除く)と儀式は、かなりわかりやすい素直な歌詞をジョンは書いていると思います。
メロディーも原点回帰的なシンプルな美メロの宝庫だし。

まあ、ラリってたのは事実だし、レコーディングも正気とは思えない逸話の宝庫ですが。(バスタブの話が好きだ)
0054名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/16(金) 23:35:29.91ID:HtsjI+GM
The Revealing Science of Godは邦題「神の啓示」で、
日本語ではそれを駄洒落で「髪の毛維持」
Maintain hair.になるということを誰か英語で師匠に伝えて。
0055名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/16(金) 23:41:44.53ID:kPVVEZtM
残念ながら英語落語の桂枝雀さんは亡くなっておられるし
ハウ師匠の生き写しとまで言われた桂歌丸師匠もすでに・・・
0056名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 05:18:15.83ID:ySQ8U1PF
>>51
おそらく、危機では薬が良い方向に作用し、また、エディの神がかったサポートで秀作となる
ただし、音楽的方向の相違もあり、余り薬をやらない(全くやらない?)ビルは脱退
味をしめたメンバーは、更に深入りするが、やり過ぎで、悪い方に作用
今度は、ついて行けなくなったリックが脱退
リレイヤーは、モラーツに助けられ
もっとも、モラーツも薬すきそうだけどw
究極では、リック復帰
これで作品の質は確保
おそらくトーマトのころまでは、多くのメンバーが薬に溺れてたんじゃないかな
ハウは、ABWHの頃もやってたみたいだしね

まあ、妄想に近いから、本気になって怒らないでくれよw
0057名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 07:17:02.71ID:69OmOoqu
>>56
まあ大体そんな感じでしょうかね、同感です。

海洋は薬で作風が行きすぎたというよりは、ジョンとハウが自分のアイデアに深入りしすぎて
リックだけでなく、クリスやエディーらもついて行けなかったという感じがします。
アランは初加入のスタジオ作で「これは大変なバンドに入ってしまったぞ」と思ったと思いますねw
よく脱退せずいままでずっとイエスを支えてくれたものです。

海洋が失敗した最大の原因はジョンとハウだけで盛り上がりすぎた事で
逆に危機はビルがメンバーに悪態ついたりして暴れてた事さえ、良い方向に作用した気がします。
危機で一番いかれていたのはビルでしたからね。薬はやってなかったようだけど。
0061名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 17:39:10.11ID:ySQ8U1PF
>>60
一緒にレコーディングは殆どしてないんじゃないかな
その後は、ユニオン事件もあったし、大人の覚めた関係が続いたんじゃないのかな
0065名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 22:25:44.02ID:SdPlMpj5
大川隆法が『クリス・スクワイアの霊言』を出し、
それを読んだジョンが感銘を受けて、師匠と共に
太陽地形学の物語をつくる。
0066名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/17(土) 22:43:11.68ID:69OmOoqu
太陽地形学の物語www

よく考えたらイエスで海洋地形学に嫌気がさしたリックが作ったのが
地底探検だったんだよな

海よりさらに深い所に行ってたんだ
0068名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/18(日) 06:46:38.34ID:yDjWS0Nk
>>67
ラダーいいね。
海洋ぽいおおらかさとに、80年代イエスの良い部分が加味されてて、バランスがいいイエスらしい良作。
あんな新作を最後にもう一度ジョンA、ハウ、アラン、リック、ビリーあたりで作ってほしいものだ。

フライ・フロム・ヒアもいいけど、80年代の素材の再利用だしなあ。
0069名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/18(日) 07:38:58.39ID:5ojc0eAd
>>64
そうだね、ジョンは天然だからw
実際には、マネージメントが動いたんじゃないかと思うけど
ラダーは良いアルバムだから、ヒットしてれば状況はきっと変わってたんじゃないかな
なぜ、ヒットしなかったんだろうね
ジョンの怪我があっても、違ってたんじゃないかな
0070名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/18(日) 19:18:45.94ID:yDjWS0Nk
ラダーは英国では36位でそこそこ売れたんだよね。
ちなみにキーズ48位、オープン40位、マグニ71位

でもラダーはアメリカでは99位で全然ダメだった。
アメリカでそこそこ売れないと、世界的には終わったバンドと見られるからなあ

ちなみにスレ的には
海洋・英1位米6位、リレ・英4位米5位、究極・英1位米8位、トマ・英8位米10位(ただし米ではプラチナディスク獲得)
0071名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/11/19(月) 11:01:11.49ID:fiHyLlLU
週間チャートは通算でどれだけ売れたかとあんまり関係ないからね。
新譜だから等の理由で期待だけで中身を知らないで買った人のランキングみたいなもん。
0072名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/12/09(日) 17:40:14.40ID:J0UwzrAl
>>71
同感、これほど長いキャリアのバンドの作品を計るうえで、発売当初の売り上げなど無意味だ。
Beatlesの各アルバムの売り上げを、最初の売り上げで評価する人などいないように、各タイトルが、
様々なグレード(BD,リマスター、紙等)で再発されたのだから、現在に至るまでタイトル別にそれぞれが
どれだけ売れたか、その通算枚数こそ重要なんだよ。さしあたって彼らに入る印税金額ランキング
辺りじゃないか?
0073名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/12/09(日) 18:01:49.95ID:HupLt407
>>72
最初の売り上げって、そんなに長くチャートインしてたアルバムどんだけあるんだよ
印税ランキング?出して見ろよ

頭悪そうw
0074名無しがここにいてほしい
垢版 |
2018/12/11(火) 18:07:38.99ID:XflaplSv
イエスのアルバム総売り上げって発表されてないというか
そもそも集計されてないんじゃないかな

たぶんロンリハ、危機、こわれもの、の順番だと思うけど
0075名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/24(日) 10:54:58.41ID:NeDjbVOW
来日公演のマドリガル良かったわ
ライヴの定番曲にしてほしい

あとリリースリリースとUFOも
0076名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/24(日) 11:42:06.01ID:B07xNAuM
あれ、ダウンズがキーボードパート弾けないから、ああいうアレンジにしたんじゃないの?
俺はオリジナルの方が良いな。
0077名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/24(日) 12:01:14.85ID:NeDjbVOW
今回のマドリガルは以前ライヴで師匠がアコギで弾いたトゥー・ビー・オーバーの雰囲気があった
0078名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/02/24(日) 14:33:32.69ID:44AST/CS
昔はコンコルドを日常の足として使えるほど金があったんだけどなぁ。
0079名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/03(日) 01:53:49.49ID:3TMqCSu8
良い事に気が付いた
危機の次が海洋だと思うから駄作だとか失敗作だと思い込んでしまうんだ。

危機のあとイエスは一旦解散したと考えて、海洋がイエス2のファーストアルバムだと考えると
海洋・リレイヤー・究極、と続くイエス2のデビューアルバムとすれば、とてつなく驚異的な新人のアルバムだ!
0080名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/03/27(水) 04:37:06.99ID:NDcpAH7g
>>79
自分も危機は脳内再生で完コピできるくらいまで聴き込んだけど、現在あえて聴こうとは思わない。
どうして海洋の良さが理解できんのかな。
発売当時は危機をさらにグレード・アップした作品として好評だったよ。
0081名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/22(月) 23:51:00.09ID:dbxBMk1B
>>80
名作の悪口を言って、愉しいのか?
0082名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/23(火) 09:45:04.96ID:A/9PcAau
海洋地形学からトーマトまでは、ホワイトがイエスのドラマーに定着して完成形になった時代だね。海洋地形学ではまだブラフォードに比較したら散漫で釈然としないイメージだったが、リレイヤーで一気に飛躍した。
008379
垢版 |
2019/04/24(水) 00:11:53.63ID:HyidDh+E
>>80
海洋、大好きです。特に神の啓示は、通算なら危機より遥かに多く聴いてます
愛ゆえの発言です。
是非とも、ご理解を、、

>>82
ビルはイエスサウンド形成期では、攻めまくった挑発的な発想を多く提供した重要人物ですが
危機で一旦完成したイエスを、もっと熟成させるにはアランのような、「受け」に徹する事ができる堅実なドラマーが適任だったと私も思ってます。

ビルなら海洋の、あの「のびのび」とした本当の意味でのフリーダムはありえなかった。
(ビルのプレーは一見フリーに思えるけど、かなり制約的。共演者はやりにくいというか、不自由な思いをすると思う)
リレイヤーでのアランのプレイは、危機でのビル以上と秘かに、思っています、、
0084名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 13:52:04.87ID:JM3pxxt3
アランはいきなり超大作を任されて善戦してると思います
それよりも部分的に散漫さを感じさせるのは、「ヘンリー八世の六人の妻」の成功で
ソロ活動に意欲が出て、イエスの曲にアイディアを出し渋るようになったリックの
責任が大きい
0085名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 15:37:20.04ID:9xApWD9W
アランは海洋では善戦してるね。リックが途中で逃亡した後は、ピアノまでアランが弾いたんだもんな。立派、立派。
0086名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 16:20:46.57ID:HyidDh+E
アランのドラムが一番良いのはリレイヤー
安定感が半端ないのがドラマ

ただ、トーマトのアランのプレイが一番好きだったりする
色んな曲に対応できる能力というか
リリース・リリースとUFOのアランのプレイ、好きだなあ、、
0087名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 16:40:43.29ID:9xApWD9W
オレはアランのプレイで最高クラスなのは「サウンドチェイサー」と「自由の翼」だ。
0088名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 18:46:16.30ID:FlJoEMic
>>83
リレイヤーが最高傑作だと思います。
とくに「錯乱の扉」の前半。
インスト中央部のテープつなぎ前までが大好きです。
何から何まで凄い。
0089名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 18:47:51.91ID:FlJoEMic
>>85
「儀式」の最後のほうの静かなところがアランですかね。
あそこのピアノ、好きです。
0090名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 19:18:05.36ID:FlJoEMic
リレイヤーを聴いていたのは厨房の頃なので、"To Be Over"だけは退屈だったな。
現在聴くと良く出来た曲だと思う。
0091名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/24(水) 22:02:47.32ID:HyidDh+E
To Be Overは師匠のアコギ独奏で聴くと、ホントに良い曲・メロディーだなと思った
それからはリレイヤーでは錯乱の次に好きな曲になった

>>88
私も「イエスの最高傑作」は錯乱の扉だと思ってます。危機はロック史上に残る「傑作」の1つという感じ。
危機がロック史に残る傑作になったのは、必然と偶然が奇跡的にかみあったという感じだけど
錯乱の扉はデビューから危機、海洋までをひっくるめた、イエスの全てが詰まったうえに、何か得体のしれない物凄いものがプラスされてると思う。

単にモラーツが加わったという以上の何かが、上手く表現できないけど、、
0092名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/25(木) 14:57:09.92ID:Gx5ynqUq
「錯乱の扉」はアルバム「リレイヤー」の中で、前作の「海洋地形学の物語」の無国籍で不可思議な音楽世界を引きずっている。
ウェイクマンはどう逆立ちしても西洋音楽のクラシカルな伝統から抜け出せないタイプだから、その意味では「錯乱の扉」は「海洋地形学の物語」の理想的な最終形態なのかもしれない。なので、やはりモラーツの貢献はでかい。
たとえばダウンズなんかはウェイクマンを彷彿とさせるようなイエス風フレーズを「ドラマ」でも弾いてたけど、「リレイヤー」でのモラーツは完全にマイペース。
そしてこのモラーツを盛り立てるようにプレイしてるのが、ホワイトとスクワイアじゃないかな。アンダーソンとハウはやはりイエスらしい味が強いからさ。
0094名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/25(木) 20:32:09.14ID:HHWUDwoV
『リレイヤー』はハウ師匠のギターが凄いんだが。
前作までとは音色もプレイも、ずいぶん違うだろ。
0096名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/26(金) 00:53:25.56ID:t3iUAd4O
モラーツはKB不在の'00年頃復帰を打診したが断られたとか。
どんだけ嫌われているのか。
復帰していたら面白いことになっていただろうな。
0097名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/26(金) 14:41:13.93ID:C3CCLDlf
イエスのアルバムの中ではリレイヤーだけは他とは違うものがあるね。

師匠のテレキャス、モラーツ、爆撃音、チャッチャッチャッ&#12316;はうぅ、真っ白なジャケット、異様なテンション
0098名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/26(金) 14:49:08.26ID:TH6htNCH
「燃える朝焼け」「危機」「神の啓示」「錯乱の扉」「悟りの境地」と来て
なんで、「クジラに愛を」「UFOの到来」「天国のサーカス」なんだよ
ふざけてるとしか思えん
0099名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/26(金) 15:12:58.73ID:Ilr1aTic
モラーツが2000年頃にイエス復帰を打診してたとはな。復帰してたら今のダウズよりも絶対正解だったのに。もったいない。
0100名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/26(金) 20:01:09.24ID:RKE9Q1O1
>>98
しかも次は「ボクはカメラ」だぜ
0101名無しがここにいてほしい
垢版 |
2019/04/26(金) 20:47:53.45ID:C3CCLDlf
ニューウェイヴ、テクノを意識しつつも、プログレ・ファンにも未練を残す、中途半端な「トーマト」と「ドラマ」

嫌いじゃない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況