■YES〜イエス(82)不思議なお話を
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
よくジョンAがマイクスタンド持って歌ってた時あったけど似合わなかったね
おとといパープル観に行ってイアン・ギランが同じポーズだったのはサマになってたがw 迷ったけど初日の危機再現の金曜日にした
生危機は、1990年ABWH、1998年OYEツアー、2014年以来だから楽しみ
ARWは一回見てつまらんかったから来ても行かない
自分にとって、アンダーソンは2003年神奈川県民ホールで終わってる どっちか貶さないといけない決まりがあるらしいからな ダウンズがいるから行かないとかARWは行かないとか別に行かないアピールはいらないんだけどね
勝手に行かなければいいじゃんと思う イエスはかなり聞いてなかったけどARWの存在を知って動画を見て久しぶりに見たアンダーソンがまだまだ現役なのでびっくりしたな
あの年であんな声が出るなんて
ウェイクマンもラビンもまだまだ1流のプレイで感動 【音楽】イエスの来日公演が2019年2月に決定 結成50周年記念特別公演
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540214617/
1 名前:湛然 ★[] 投稿日:2018/10/22(月) 22:23:37.18 ID:CAP_USER9
2018/10/22 11:10
イエスの来日公演が2019年2月に決定 結成50周年記念特別公演 やはり良席確保したいなら
ウドーの先行で購入するべきでしょうか? >>519
東京ドームシティホールはどこでも観やすいのであまり席にこだわる必要はない
むしろアリーナ後方だとイマイチ
ただ最近のプログレのライブは土日は完売する傾向があるから早めに買っておけ てかウドーの先行ってクソ席掴まされる
イメージしか無いんだが… 俺も2回申し込んで2回ともホールの2階席やったな
二度と申し込まない >>520
アリーナの後ろになる位なら第一バルコニーの方が全然良いよね>TDCホール 東京ドームシティは、ほんとうに安心できるね
あそこのいろんな席でいろんな音楽を聴いて来たけど、音が悪かったためし、ない
実物が「みえる」かどうかは、たしかに席によるけど・・・それでも
武道館やドーム球場で観覧するより、ずっと見える
やはり設計段階で「ここで(PAを組んだ)コンサートをするんだ」て前提で作ったホールは、イイネ! >>492
演奏が下手だとYESとは言えないから1番下はその通り。ビルはもうちょい上で良いかも。 >>504
あんた妖怪かエッチアニメファンですか?
食指が動かない◯。 もうさ
アコースティックみたいなアンプラグドで年金詐欺すんなよ
若い頃のライブツアーの海賊版をデジタルリマスターして
メジャーレーベルから販売してくれた方がどんだけ嬉しいか分かってくれ
大昔にNHKで放送したリレイヤー時代のライブツアーをVHS二巻セットで販売してたけど
あれ音声バランスめちゃくちゃだったぞ アンダーソンがイエスの象徴だったのは否定しないが
ソロがまったくイエスっぽくなく、出来もよくない
声だけじゃイエスにならないね
それに、ARWはラビンのギターじゃ限界があるからワンパターンセットリスト
なんだろうな 契約的な理由か運営の戦略か技術的な問題かやる気の問題かジョンの我儘かハウの嫌がらせかどれかだろう >>532
>若い頃のライブツアーの海賊版をデジタルリマスターして
>メジャーレーベルから販売してくれた方がどんだけ嬉しいか分かってくれ
↓やってるけど?
https://wmg.jp/yes/discography/15138/ 金曜日はウドーの先行で抑えた。土日はラジオの先行予約に期待します。 クリムゾンは2万だからね〜
ロバフリはボッタクリ居酒屋だな デブがヘタなのはいる以上はもう諦めるとして
アランがまともに叩けるか不安。。。 今年のツアーでも殆どジェイ・シェイレンが叩いてるみたいだから日本もそうなるだろ
いやそうなってほしい >>543
yes+arw合体なら2万円かな
akbと合体なら10万円かな 日本でプログレフェスティバルやればいいのにね。
YES、ARW、KING CRIMSON、RENAISSANCE
あたりを集めてね。 クリス亡き後なんちゃってイエスとか言ってる場合じゃないからなぁ
今回の来日もハウ師匠を見届けたい 見届けたいというか、特にアランあたりが見納めにならなきゃいいが… ダウンズの唯一の食い扶持だから意地でもしがみつくだろうね
他に需要ないし https://www.instagram.com/p/BpXZmQHlq53/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=5ksq4ntjum45 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>550
ハウとラビンが持ち曲にあわせて
ベースを交互に持ち替えで良いん
じゃない。 現在のツアーでトニーが参加してる
Yours Is No Disgraceをつべで観たけど
デブが同じ音を被せる必要も無い上に
偉そうな顔して弾いてるのが不自然極まりない。
しかし、師匠のプレイはもう破綻ギリギリのところだなw >>558
ぎりぎりのところで破綻させないのが、師匠の技 ハウファン「くっ、これは何とか許容範囲...」「ぐぬぬ、これも辛うじておk...」 イエスのライブって、昔から、ハラハラドキドキしながら聞いたもんだよ
今に始まった事じゃない >>558
ツインギターで同じフレーズやリフを弾くだろ
それと同じだ https://blog.goo.ne.jp/8823blue/e/66ac0f10b77b8cffd9d780d38fb4c0e6
より引用
14枚組の「プロジェニー」には、ネイキッドなイエスが記録されたという事なのでしょう。
実際、そこには声が苦しくなっているボーカル&コーラスパート、リズムコンビネーションが破綻寸前の演奏パート等々に加えて、
個人技のミスやPAあるいは録音機材の不調といったトラブルまでもが如実に出てしまっているところさえあるんですから、
今となっては神話の崩壊とまでは申しませんが、イエスも人間集団であったという証拠物件(?)でありましょうか。
↑
破綻寸前の演奏パート、これを楽しむのが通ですね >>570
ホーンダウンズラビンでアルバム作ってほしいね >>571
ラビンはリックと蜜月だし
大体、プロデューサー二人いたらまとまらないだろう >>573
でもドラマはホーンとダウンズ、90125はホーンとラビンだぞ
ドラマも90125も好きなんで単純に一緒にやってみてほしいと思っただけだが
ダウンズもラビンもプロデュースするがホーンが何枚も上でホーン主導でプロデュースすれば良い物ができそうだ
もちろんARWの新譜(でるのか?)も楽しみだし出して欲しいが
ついでにビリーも加えてホーンダウンズラビンシャーウッド(YES featurin HDRS)としてやってほしい >>574
その場合、ビリーはキーボードやらされるんだな >>570
この記事もいいぞ
http://www.geocities.jp/yes_36th/drama.htm
この記事に習っておれも盲信者と呼ぶか
未だにバグルスだのダウンズだの叩く盲信者がこのスレに粘着してるのがいるとはな アンダーソンはバンド編成のソロで来日して、オリンピアやアニメーション、七つの詩、ヴァンゲリスとの共作各曲やって欲しいな
そして、本家イエスにゲスト参加して、マインド・ドライブか自由の翼でもやってくれれば、満足w
キーボード変わっても、大きな変化は無いよ
やれる曲が減るだけ 2006年にジョンA ソロ来日してなかった?
その時はイエス曲中心にやったのかな >>574
で、ビッグジェネレーターでは
ラビン主導で進み、ホーンが嫌気さして出て行ったけど。
しかし、ホーンが一応実質的にプロデュースしたFFHは・・・だし
ホーンも過去の輝きには程遠い気もするけどな。 どのアルバムも「それなりにイエス」なので、あとで聴くとどれも「わりといいなあ」となってる気がする
ただ新作として聴くとどの時点でも「これまでのどの作品よりも得難い、最高の感動を!!」とか、こっちのハードルが上がってるので、
その時点では、ガッカリしてしまう。無理もない話だけど、気の毒な話でもある。
で、あとでまとめて聴くと、たいてい「あれ?このアルバム、こんなに良かったっけ?」と、思う。 FFHは最近では良いアルバムだったよ
ドラマの続編と言うよりモダンレコーディングの冒険の続編って感じ ホーンが嫌気さしたってホントか?
途中降板したのは知ってるけど >>583
唯一初聴きで高いハードルを超えてたのがABWHの『閃光』という皮肉 ABWHはA面B面ラストがリズム隊無しでYESをがっつり体現してたけど、ジョンとリックのコンビとかだとダメなんだよな。なぜに。 >>574
90125の頃はラビンはソングライター兼プレイヤーだけど、今やそこに収まるような人じゃないでしょ
ホーンにプレイヤーは期待できないし、この二人がプロデューサー同士で揉めそう
ダウンズのプロデューサーとしての資質は目立った実績がないから無視 >>574
あと、ホーンのプロデューサーとしての活躍が際立ってたのは80年代であって、以降はあんまり。。。
TB2はいい仕事してたと思うけど >>574
ダウンズだけでも鬱陶しいのにビリーもかよ
デブが二人もいたら見苦しいだけ BGはホーンが90125の二番煎じみたいなことをしようとしてて、それを嫌がったメンバー(ラビン?)が拒絶して降板したんじゃなかったかな?
で、後任をラビンがつとめた >>593
ありがとう
ここの盲信者どもの捏造はほんと酷いな >>593
スティヴィーニックスに提供するはずだったあの曲を
ビッグ・ジェネレイターに収録することになったことと
関係あるのかもな
その条件が、ホーン追い出して自分が
プロデュースするという条件だったりして >>595
あ、いや
俺の知識も昔の雑誌で読んだことのうろ覚えだから
本当かどうかは定かではないよ
関係者によっても言うことが食い違ったりするしね〜 ビグジェネは、ラビンのラブウィル、ジョンのホーリーラムといった実質ソロ曲、
90125テイストのハードロックと70s風ハードロック、
リズムオブラブやラブウィルの(おそらくラビンのお遊び)凝ったイントロと楽しめる
個人的には90125とは別に好きなアルバムだ トークよりラビンのソロアルバムキャントルックアウェイの方がイエスっぽくて好きだな
ぜひジョンの声で聞きたかった >>599
キャントルックアウエイはいいね〜
あれはあの手の音楽では名盤と思う
あれはボブ・エズリンがプロデューサーだよね
思うに、トークがそうなのだが、セルフプロデュースでずっこけてる印象 >>600
外部の意見は重要なんだろうな
アイムウェイティングとか同じフレーズで7分越えとか長すぎる
コンパクトにまとめてもう2曲くらい追加すれば良かっただろう
ウニオンの4曲の方が良いもんなあ >>595
その手の話はイエスのヒストリー本に載ってるから
立ち読みでもして調べろ
大体、この場で尋ねて盲信呼ばわりするより
お前の無能ぶりを恥じろ、ボケ >>580
2006年のジョンAのソロ来日は、全然良くなかった。当然、一人でYESの曲演っても、まったく響かんかった。 よくなかったって何がだよな
声の調子が悪かったのか?
どうせハウが居なかったからとか盲信的な理由なんだろうなあ >>605
バンド演奏じゃ無くて、ギター一本のアンプラグドだからだろ
お前、本当にイエスファンなの? アンプラグドだと何がよくないの
結局妄信的な理由かよ
やれやれ どうせ、ハウがいないから…とかクリスがいれば…とか
そんな理由だろ YESのボーカルでも、ソロでYESの曲を演っても、薄っぺらいだけやってこと。ソロの作品だけを演った方が、良かったってことやろな。 ここで何か発言すると、ほぼ100%文句が返ってくるな。 >>613
鋭い指摘
でも、文句いってる奴はほぼ「特定」されてるぞ ジョンのソロライブではスーンが聞けたのが一番良かったな、この歌を生で聞いたことなったので
儀式の最後の歌もやったし、ジョンのギターは怪しかったけど良いライブだったよ
サイン会もやったんだよなあ 俺はチケット買ったけど行けなかったよ、仕事で
まだ持ってる
アンプラグドも悪くはないんだけど、バンド形式でジョンの書記のソロ作品聞きたいな
イエスとは違った魅力があるんだよな
初期のソロツアーのバンドメンバーも結構充実してたよな
CDでは無くて、生で聞いてみたいんだ ラジオ深夜便
11月1日(木)午前2時
〔ロマンチックコンサート〕ポピュラー名曲アルバム
イエス作品集
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2b3.html ラジオ深夜便ってモロに高齢者向けコンテンツだけど
ジジババとっくに寝てる時間帯では? >>621
ちゃんと起きてパソコン回さないといけないから億劫
お前ら録ったらここにうpしてくれ >>614
そうなんや。決まったヤツが、文句言ってるんか。 >>605
あれじゃフォークコンサートだよなw
プログレ者としては響かんよな >>627
俺もそう思った
イエスに対する配慮があったのかもしれないけど・・・
新しい試みやりたかっただけなんだろうな
内容は良かったと思うよ おまえらジョン嫌いなの?w
ソロライブをどんなスタイルで演奏したっていいだろ
イエスナンバーは完コピしないといけない決まりでもあんの? >>630
俺はイエス楽曲をジョンのソロではやるななんて言ってないし、ギター弾き語りが駄目だとも思ってない
ただ、初期のソロ作品をバンド形式で聞いてみたいと思うんだが、なんか悪いこと言ったか? 悪いことってか商業的にそりゃ無理だろって事を言ってるからだと思う
Yesファンは沢山いるがアンダーソンのソロが好きで仕方がない奴が日本にどれくらい居るか考えればわかるだろ
結果的にYesファンを楽曲で釣るしかない >>634
お前はイエスのマネージャーか?
プロモーターか?
ラウンドアバウトがリバイバルヒットしたけど、イエスのコンサートでジョンがいないなんて不満の声が若いファンから上がったか?
それはお前の単なる一意見にすぎないんだよ 俺には>>635が>>634の内容を正反対に勘違いしているようにしか見えないんだが。 >>634
全文イエスの楽曲にする必要ないよな
前回来日時も、ソロとか沢山入ってた
今回はそれをバンド形式でやって欲しいってこと
馬鹿馬鹿しいからこれで止めとくよ >>635
>ラウンドアバウトがリバイバルヒットしたけど、イエスのコンサートでジョンがいないなんて不満の声が若いファンから上がったか?
上がってないってこともないだろ、アンダーソンの声で聴きたい奴もいるはず
>それはお前の単なる一意見にすぎないんだよ
お前の意見も一意見だよ ジョンのボーカルでYESの曲をバンド形態で聴きたいなら
つARW ジョンたんのソロのライヴ映像って見た事ないんだが、バンドの時と同じ様な感じではしゃいでるの? だいたいヴォーカリストってのは自分の歌を聴かせたいんだから、楽器組の演奏は実は邪魔なんだよな。
その点、アンプラグドは大した音出ないし、それに自分がアコギやピアノで弾き語りや、いいとこ
もう一人に弾かせるだけにしておけば、機材や伴奏者のギャラも抑えられてコスパ良く済ませられる。
でもファンがそれを望んでるかは、また別の話だけど。 >>648
ジョンがはしゃいでるのはラビンが入る時だけでは ジョンの声をもっと堪能したいから行くという人がいてもおかしくないと思うが
まじで盲信者だな
こわいこわい・・・ 81年のアニメーションツアーではバンドを組み、メドレーで危機まで披露した。
それと比較するとね。 アンプラグドとわかってて行ったわけでしょ?
それでバンドの時と違うとか不満を言うとか馬鹿なの?
クレーマー?
まじで頭逝ってるでしょ >>654
誰かそんな事言ってるか?
お前、日本語不自由そうだな
学生時代に国語落第点とってそう >>656
はあ?文盲はお前だろ
ここからよく読め低能が>>606
>>657
全く的外れもいいとこ
ほんと頭悪いんだな >>661
いやちゃんと一般人にも通じる事言ってくださいよ盲信者さんよ
ジョンのソロコンはよくなかった
アンプラグドでバンドによるプログレじゃなかったからよくなかった
じゃあアンプラグドは良くないのに何で行った?
アンプラグドと知らなかった?
それならただ単に下調べしてないお前が悪いだけだろ そもそも俺は行かなかったよ。
来日前のロンドン公演の
音源持っていて内容知って
いたからな。 >>663
行ってもないのに「よくなかった」と行ったかのように書くなよボケ
アンプラグドなんて生で聞いてこそだろ
実際行って良かったって言ってる人もいるのによくもまあ行かずに批判できるもんだな
あきれるわ >>639
あっ、忘れてた、ごめんね<(_ _)>
今、ラジオ点けたらGoing for the oneが流れとるw ホンマにここの奴らは、人が何か発言すると文句ばっか。しかも喧嘩腰の自己中。まともに話しが出来んな。過疎っていくばかりやな。 文句言っといて文句言われたら文句ばっかしって何だよそれ
文句言われるような事言ってんじゃねえよ ジョン・アンダーソンの声が一番好きだが
ポール・マッカートニーたいしたもんだわ
どんなに声出てなくても許される雰囲気 ジョンアンダーソンはシンフォニック
での歌唱が一番相応しいと思う。
ソロでやっているフォークポップロックレゲエサンバボサノバラテンは別にジョンである必要はないのだから。
しかしシンフォニックは別だ。
ウァンゲリスの共作なんてジョン以外
は似合わないもの。 >>677
シンフォニック・イエス?
シンフォニック・ライヴ? いや別にソロが売れなかったのはジョンの歌唱が相応しくなかったからという訳ではないじゃん
そしてイエスが売れたのはジョンの歌唱がシンフォニックに相応しいからだけじゃないじゃん
売れた売れないは他にいっぱい要因があるのにそれだけでジョンの歌唱の優劣を決めるのはおかしい アンダーソンは元々優秀なソングライターじゃないって事 いやそれもおかしいよね
イエス在籍時はほぼ全曲の楽曲制作者に名を連ねヒットにも貢献しているわけでソングライターとしても優秀と評価されているだろう
ハウの事は優秀なソングライターだと言うくせにほんと盲信的だよね 最近アップされた1977liveで、ハウがよく踊っているのでご報告
(特に、「危機」イントロ)
https://www.youtube.com/watch?v=cHa2B78OeMw >>688
これParallelsはYesShowsとたぶん一緒だね、一部音が重なって変なところがあるけど。
師匠はABWHのライブでよく踊ってるのがあるね。
アンダーソンの事だけど、師匠はロックが書けるけど、アンダーソンはフォークしか書けないって事でいいんじゃない?
Yesの時はそれを他のメンバーが上手く料理してくれるけど、自分がリーダーのソロでは周りが言う事聞いちゃうから仕上がりが今一つってだけで。
作曲の上手い下手じゃなくて、師匠もソロじゃ今一つだったりするから、二人ともバンドマンでソロアーティスト向きじゃないってだけでしょ。 ギターコード鳴らすくらいしか楽器が弾けないからフォークしかってなるんだろうけど
そういう人でもフォーク以外の曲で成功してるソロアーティストはいるわけで
それはやっぱりプロデューサーが曲にしてるわけで
そういうソロアーティストに対して優秀なソングライターではないなんて言わないでしょ 売れる売れないはその時代に売れる音があってそれを形にしたり宣伝したりで大きく変わるし
コードとメロディで良い曲を作ったって必ず売れるというものでもないじゃん
だからセールスのみで良いソングライターじゃない、ソロ向きじゃないとか言うのも変な話なんだよ >>693
オーケストラヒット作った人が生オケでこの曲を演奏し歌うという試みが面白いね
最近ホーンはよく自分で歌うようになってきたな 昨日のPRTで土日のチケットを抑えました。初日はぴあの先行予約(プレミアムではない)で予約済みです。 >>694
ようやく、ジョンの後釜で叩かれた時の傷が癒えてきたんじゃね? ジョンは基本的に優秀なパートナーと一緒に作らないとつまらなくなる
なのでジョン&ヴァンゲリスのショートストーリーズと
アンダーソン/ストルトがオススメ 実はジョンのソロで一番好きなのはスリーシッップスなんだな イエスを期待するから、受け入れられないんであって、ジョンのソロ・コラボ作品は良作が多い
スリー・シップスも素晴らしいけど、アニメーション、七つの詞、イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス、ヴァンゲリスや喜太郎との共作は皆良い
それと、ジョンがゲスト参加したスティーヴ・ベイリーのエヴォリューションは一聴の価値あり それから、トルティックもジョンらしいアルバムだと思う サンヒローは評価高いけど、自分としてはあんまり良さが分からなかったな サンヒローを理解できるか否かで
そいつの素養がわかる >>707
まあそれなりに豪華ゲストを揃えてるからソロっぽくないと言えなくもない。
けど、完成度はかなり高いね。 Fish Out of Waterは楽曲面ではイエス的な構築美はあるんだけど、
サウンドがオケに依拠してる部分も多いので、
その意味ではバンド演奏としてのイエスっぽくはない Jon andersonソロがそんなにいいかね? Yesで彼がもちこんできた素材は完成したころには
ほとんど原型から遠い別物になってる、と言ってるね。全盛期のメンツの座談会で
5年くらい前かな、雑誌でまるごと内容を特集してたけど。
Jonの持ち込んだものがとてもそのままでは使い物にならないくらいのもので、本人の
気持ちを推し量りつつ、4人で作り込んでいってたんだと告白してる。時を経て今さら気を使う必要も
無くなって本音の舞台裏を言い出したな、と思ったけど。Jon初期ソロを聞くとこの意見に納得がいく。 私はジョンのソロ大好きです。近年のアルバムはとても充実した傑作揃いと思います。Survival & Other Stories Anderson/Stoltはオススメです。今年の新作1000 handsも楽しみ。元気で活動してくれてとても嬉しい。 >>714
私はSong of Seven が大好きです。 Jonは昔も最近の弁でもSoonが最高作だと公言し、その後何度も抜粋してステージで歌うだろ。
Soonはほとんど4人が弄ってない曲で、なるほど、この曲はJonの原型がほぼ変わらずに提示できた
珍しい曲と見える。だから「本人の」最高作なのでは?Rickはバンド内で素行の悪さからか、わがままで、
自分勝手な悪人にされてるけど、学生時代からセッションマンで働き、客を引き立てる術を知り、
制作の意をくみ取り気に入られてきただろ。銭のマネージメントはともかく、現場で適宜フレーズを生み出す
プロの仕事師としては最高の人ではなかったろうか。 関連作品で一番YESっぽいのはピーターのFLASHの1stのような気がするわ
トニーのオルガンもあるしね 普通は、所属するバンドとはあえて違った事するからね
ジェネシスの延長線上のアルバム作ったハケットは追い出されたしね プログレバンドなんだから1人の作った原曲が別物になるなんてのは当たり前だろ
ウェットンも他のメンバーがよってかかって長くしようとするとか言ってたろ
使い物にならないっつったてイエスのやるようなプログレとしては使い物にならないようなものでも
ソロとしてなら使い物になるかもしれんだろ ソロにYesを求めるのがまちがってね?
Yesでできない事をソロでしたいと思うんだが スティーヴ・ハウが一番長生きするとは見た目じゃ分からん >>721
健康に人一倍気を使って
好きなことだけやってそうだよね 一口にソロと言っても、YESはやりつつも合間にやるソロと、
YESを離れて自分の道を歩みたくてやるソロと、
YESに戻りたいのに戻らせて貰えないから仕方なくやってるソロと、
3種類あるけどな、ジョンAの場合 >>716
でもさあ、そのSoonですら一番カッコイイところは師匠のスティールギターだと思うんだよ俺。
しかも相当深刻なレベルで。 Burrn!にARWのメンバー個別インタビューが載ってるよ
ジョンは来年中に5枚のアルバムを出すと言っていた、何のアルバムか不明
ラビンはYESと名乗る事に不満で未だに昔のCINEMAと名乗れなかった恨み節も言ってる
映画の仕事の方をやりたいし大事だそうだ
新曲は何曲はミックスした
彼自身はレコード会社と契約するつもりはないとのこと ラビンが「レコード会社と契約するつもりはない」と言った時、「インターネットで貼れる時代だからね」と言っていたので
ネットで公開して終わりかもね 面倒な仕事はすべて押し付けられるのが分かりきってるからな
しかも相当深刻なレベルで 映画音楽は経費が映画会社持ちで自腹を切るリスクが無いからな また日本にARW来るにしても、セトリ工夫なさすぎかもなあ
ほんとに当事者の意識が「なつかしの懐メロのカラオケ」なんだろう
いくらなんでも工夫のないセトリなら二度は行かないな
エンドレスドリームくらいやれよって言いたいわ 新アルバムひっさげてYES曲はラビン在籍時の曲のみとかなら行きたい なんかねYESの名前でやりたくないみたい
クリスが死んだ時にツェッペリンみたいに解散すべきだってさ ラビンにしてみればイエスと名乗った途端にスティーヴと比較されるからな
シネマの時もそうだったのに、また同じ境遇になっちなった、新曲作ればFragile〜とか歌詞付けられるしw
もうコリゴリなんじゃないかなあ 考えてみると今のイエスって若い頃に限定すればイケメン集団だね。 >>735
クラシックが嫌でロック・ギターに転向したのに、
オケのようなシンフォニック・ロックのバンドに
加入するはめになってうんざりしたのかもな。 バーン読んだけど、ラビンが自分には映画音楽の方が大事だと言っていたな
脱退フラグか? 【創刊号】「ジェフ・ダウンズLPレコードコレクション」(デアゴスティーニ) >>739
初めイベント的な集まりかと思ってたので寧ろこんな長期間やれてちょっと驚くところがある
ジョンとラビンはARWに対する考え方にかなり温度差がありそうだ ジョンAにしてみれば、あっちのYESに対抗できる切り札としか思ってないだろう>ラビンとリック >>743
Yesの名前を使えるようになったら、ポスターもそっちがメインになっちゃったからね。
ARWの名前なんて下に小さく書いてるだけw それで今度は本家も名前書けみたいなことインタビューで言い出すし。
まあもともと三人しかいないから、ジョン以外のどっちかでも辞めたら相当弱くなるね。
本家は旧メンバーが少なくなってもあれでそれなりの期間やってるんだから。 ラビンに脱退してもらって、ジョンとリックは本家に復帰してほしい ハウが盟友ダウンズをクビにすることはないでしょ
ましてや、ジョンやリックみたいなうるさ型とはもうやりたくないはず ハウは自分がコントロールできる状態の今のイエスに満足しているだろうね 来日公演で、Don't Kill the WhaleとSolitaire演ってくれないかなぁ。
こんな書き込みしたら、また文句言われるかな… アランホワイトって最近はちゃんとドラム叩けてるのかしら?
前回は風前の灯だったからなあ。
今回ジェーンガラーズ来ないよね。 >>744
トランプの選挙戦略のように、新・旧YESは激しく非難合戦をすればいいんだよ。
そうすれば盛り上がるし、うっかりマスコミに取り上げられたら、世間の注目を浴び、
観客動員Up間違いなし。 >>742
ARWと名乗っていた頃は、
「いつまでも活動していたいぐらいだ」(ラビン)といっていたのにね。 過去の遺産で食ってて見る方もそれ求めてるんだしお前らの人間関係なんてどうでもいいんだよ。そんなの置いといて一緒にやりゃいいんだよ。 ビルが復帰してABWHやるなら大歓迎だけど、今更両者合流してもクリスもいないし、今のままでいいよな
とりあえず50周年イエスのライブが日本で見れるなんて楽しみだ、ラダーの曲やってほしい ここのスレは熱心な人多いね。ソロまで満遍なく聴いてるとは凄い
自分はイエスメンバーのソロはブルーフォードのフィールズグッドと
スクワイアしか買えなかった 俺なんか25年ファンやっててソロなんかジョン&ヴァンゲリスと、リックの「リストマニア」のサントラくらいですよ SpotifyUSAでソロアルバム全部聴けた
時代は変わったんだね どんなに聴いてもイエス本体を超える出来のソロはないと思う。 >>762
リックのヘンリー8世の6人の妻や、地底探検、罪なる舞踏などは人によってはイエスのアルバムより良いと思う人がいるかも
ヘンリー8世は、もともとはイエスのこわれもの用に収録された曲も入ってるしね
ブラッフォードをはじめとするビルのアルバムも人によっては、イエスよりはまるでしょう
ソロではないが、クリムゾンやU.K.、エイジアなんてのもあるよ リレイヤー後のソロアルバムではモラーツが頭五つくらい抜けてたな >>765
確かに、モラーツのソロは秀逸だ
初期作品だけでなく、ヒューマン・インターフェイスもお薦め >>765
だから、脱退したんだろうな
というより、脱退させられたとか
ジェネシスのハケット脱退と同じ経緯だろうな
ハケットのソロアルバムが「ジェネシスよりもジェネシスらしい」
と高評価されて、トニーバンクスが「バンドに(良い曲を)貢献していない」
と批判して、その後に脱退したからな
イエスのソロの後にキッスも4人がソロアルバム出して、
一番評価が高かったのがピータークリスだったな
その後、脱退した
リックもヘンリー8世が売れまくったから脱退したようなもんか
でも、地底探検のオーケストラツアーで大赤字になって、
復帰したが
唯一の例外が、ジェネシスのフィルコリンズかな >>767
ハケットは「フィルのバンドにギタリストは要らない」みたいな事を言って脱退したんだっけ? >>767
フィルも脱退してるだろ。
その後復帰した時はフィル・コリンズ&ジェネシスだったし >>768
「今のバンドに」じゃなかったかな? そのように記憶してるけど。
Banksと確執はあったけど、Philとはなかったと思ったけど。 >>766
iは秀逸だけど、
ヒューマンは良く聴いたらたいしたことなかった。 >>771
ヒューマンはキーボード(ニューエイジ)アルバムだからね
バンド形式じゃないけど、充分名作だよ
繰り返して聞けば凄さが分かると思う
但し、自己責任でお願いしますw iはバックも秀逸だな。
ベースはジェフ・バーリンが弾いてるけど、ジェフのベストテイクと言えるほどのクォリティー。
ジョンAの脳天気なラテンではなく緊張感のあるラテンリズムが良い。
だだBGMとしては忙しないけどね。 モラーツ関連だとREFUGEEも良い
リー・ジャクソンのダミ声VOに耐える事ができれば名盤 宣伝に使用しているアランが真ん中にいる5人のメンバー写真がかっこ悪すぎる
いや、別にかっこ悪くてもいいのだが、いくらなんでももっとましな写真が撮れなかったのだろうか? Morazね。一時凝ったこともあった。2ndOut in the sunは1stの出がらしみたいなアルバムだったけど、
デキはよく、両アルバムで振るうピッチベント奏法がRTforeverにも参考にされたんじゃなかったかな?
勝負の3rd、自らの名前を付けたこのアルバムが今一つで、評価も低く、その後がパッとしなくなった。
野生と文明の折衷というコンセプトなんだけど、こちらに迫ってくるものが弱い。最終曲は際立って出来の
いい曲だったけど、全体を通しては冴えなかった。その後MoodyBluesに入り、金銭で満たされたせいか、
ソロは力が抜けてる。Brufordとのコラボは良かったけど、あまりやる気を感じなくなったんだよなあ。 SWリミックスのアナログ箱、サードだけジャケのサイズがデカいんだけど何でよ? モラーツはザ・ローリング・ストーンズだとミック・テイラーみたいな存在
ストーンズのロンウッドみたいな存在が
イエスだとアランホワイト >>533
音楽性ならイエスを象徴するのはクリス・スクワイア
アンダーソンならトレバーラビンのほうがイエスっぽいし >>783
じゃバンド名決めて先抜け死去したバンクスはブライアン・ジョーンズだな。 イエスほどストーンズ知らないから喩えられてもわからんw 急いで2日目のベストセレクションのチケット申し込んだんだけどジョンアンダーソンいないんだな・・・
1日目の危機の方が良かったかな キース・エマーソン、リック・ウェイクマン、パトリック・モラーツ、トニー・バンクス
テクニックが一番凄かったのは誰だろう。もちろん全盛期で 一枚だけ参加して貢献して別バンドに移ったと言う点では
クリムゾンだとボズ・バレルみたいなもんだろうか>モラーツ ジョン・アンダーソンが、当時の最新盤サードアルバムより
リザードの方がずっとシンフォニックでマッチしているのが面白い。 クラシックのテクということなら
モラーツ>エマーソン>>>ウェイクマン>>バンクス
日本ではB級といわれるようなプログレバンド、特に東欧や南欧には、モラーツ、エマーソンに
勝るとも劣らない技量のキーボーディストが結構いるよ。 所詮はロックの世界の人たち
テクニックは才能の一部、特にロックではさほど重要視されない
彼らより上手いプレーヤーは、沢山いるだろうが、そのプレイを聞いて感動出来るという保証は全くない 確かにそう。リック・ライトやマシュー・フィッシャー、マイク・ピンダーなんかがその良い例
ただ、大陸系のバンドのプレイで感動したことも多々あります >>788
今回もギリギリまで売り切れないだろうから急がなくて大丈夫だろ ぴあでTDCホールの状況を見ると2/23のベスト・セレクションの日だけが△になってるね 3日めはアリーナ取れるね、でもサードアルバムはお腹いっぱいなんだよなあ
究極かドラマだったら行くのに イエスソングズ+クラップ+ヴェンチャー-ヘンリー8世で全日程可能。
変えると言ってるから全く同じって事はないだろうけど、大差ないと予想している。 >>794
リックはバロックの曲というジャンルで絞れば
奏法含め結構なものだと思うけど
それ以降の・・・となるとキースには敵わないだろうね。
ロックというジャンルでバロックの奏法やフレーズが
活かしやすかったのも大きいと思う。 ラジオの先行で取った2日間を発券してきた。土曜日が14列目、日曜日は10列目だった。
金曜日はぴあのノーマル先行で申し込んだけど、まだ届かない。 >>801
そう思ってる人が多いから土曜の方が売れているんだと思う
レアな曲ってA Venture位だしな キーボードのどっちが上手いかとかはよくわからんけど
キースよりリックの方が速くないか?
同じ音連打するするのあれ何て言うんだ?
あれがすごい速くてびっくりする エマーソンはWORKSでピアノソナタかましたのが印象面ででかいな 弾きやすいフレーズを速く弾けても…
或いは右手レベルのみで比較しても… そりゃクジラのライヴの一人連弾ソロはウエイクマンしか味が出せないし
教典のイントロはエマーソンしか弾けないだろうし Steinway To Heaven('96)というアルバムがある
エマーソン、ウェイクマン、モラーツ、その他数名のロック・キーボディストによる
クラシックピアノの競演集なので興味のある人は聴いてみて。
上記3人の中ではエマーソンが手慣れた感じで卒なく弾いていた。選曲(ヒナステラ)が良かったか。
ウェイクマンはちょっと苦しい。モラーツは…コケた。魔が差したと信じたい。
すべての参加者の中ではアンソニー・ハイマスが一番良かった。これは本当にうまい。 Yes - Ritual LIVE - Aug 30, 2016 - LA Orpheum
https://www.youtube.com/watch?v=gTRyX3fBx60
これ、1975Live版も含めて歴代屈指のパフォーマンスじゃないか? >>812
録音がいつかは知らいけど、96年頃じゃキースはもう指がアウトになってからだよね。
卒なく弾けただけでも凄いね。 東京初日
1. Firebird Suite
2. Close To The Edge
3. And You And I
4. Siberian Khatru
5. Mood For A Day
6. Leaves Of Green
7. We Can Fly
8. Sweet Dreams
9. Heart Of The Sunrise
10. Does It Really Happen
11. Soon
12. Awaken
encore
13. Yours Is No Disgrace
14. Roundabout 東京2日目
1. Firebird Suite
2. Close To The Edge
3. Nine Voices
4. Parallels
5. Mood For A Day
6. Leaves Of Green
7. We Can Fly
8. Sweet Dreams
9. Heart Of The Sunrise
10. Perpetual Change
11. Does It Really Happen
12. Soon
13. Awaken
encore
14. Yours Is No Disgrace
15. Roundabout 東京3日目
1. Firebird Suite
2. Close To The Edge
3. Nine Voices
4. Parallels
5. Clap
6. Leaves Of Green
7. We Can Fly
8. Sweet Dreams
9. Heart Of The Sunrise
10. Perpetual Change
11. A Venture
12. Awaken
encore
13. Yours Is No Disgrace
14. Roundabout
15. Starship Trooper 一瞬だけやってたヒートオブザモーメントのカバー頼む Yours Is No Disgraceまでが本編かもしれんね
90125のアルバムカバーがチラシにあるのでロンリーハートもやるってことか? 危機と悟りをやるなら胸熱だな
だが、日本は時間が短くなる傾向だから、どうか。 >>813
Downes is such a lazy player.
って書いてあったけどういう意味? >>826
文字通り。
lazyを変えるならpoorが適してるかと。 >>813
At 21:58 Downes error, Howe loses the line?. >>816-818
これらは何ですか?予想ですか? >>827
なんだろ、ラビン練習不足かな?
最初の二曲は自分の書いた曲なのに後の旧Yesの曲よりソロの出来が悪い。
師匠はリズムがダメな時も音は外さんから、音程がダメな分、師匠より劣化してる気がする。やっぱ本音じゃ本業がやりたいのかなあ。 >>751
不謹慎な原爆のTシャツ着たら
すぐ世間の注目を浴びるよ >812
今やハイマスはジャズを主としてサティやドビュッシーまで録音する才人 通常セットリストの日が一番売れるって呼び屋の狙いと違っている気もするが 海外のコメントもダウンズ批判が多い。
ダウンズ糞は全世界共通なんだな。 当たり前だ
海外と日本で映像や音源が違うわけでもなしw アンダーソン不在のイエスは
ウォーターズ不在のフロイドみたいなもん? GONGなんて70年代のメンバーが一人もいない
実質トリビュートバンド状態 スペイン語も英語も何いってるんだかさっぱりわからねー。
https://youtu.be/2nP2KzTiMjc パブロフズ・ドッグ来日中止
イエスはまともな呼び屋で良かったな >>847
違う
マッカートニーが居ないウイングスみたいなもん マイクオールドフィールドのアルバム聴いてたらジョンたんが歌ってる曲があったので記念かきこ >>847
リッチー・ブラックモアのいないパープルみたいなもんじゃないか
考えたらパープルにリッチーもジョン・ロードもいないんだよな 今日11月16日の誕生花は『クリスマスローズ (Christmas Rose)』で、花言葉は「追憶」だそうな
https://youtube.com/watch?v=kZXBmvRTG7U 2/23を売り切れる直前に見たらS席でも第三バルコニーだったよ
A席なんてほとんど無いんだと思う イエス クリス・スクワイアのトリビュート盤『A Life In Yes』が全曲リスニング可
http://amass.jp/113489/ 映画『クロス・トゥ・ジ・エッジ』公開。
↓
わけわからん内容に、客が入らず赤字。 原作の『宇宙の戦士』は悪くないぞ。
ジョンAが読んで感銘受けて作ったと言う噂も納得いく。 師匠「クイーンの曲にセッション参加したのは唯一ワシだけ」 クイーンと言えばフラッシュ・ゴードンなんて内容はB級なのに
サントラのおかげで生き残ってる映画だな イエスの映画なら
約二時間中一時間半はクリスが風呂に入ってるシーンか クリス→魚になって海洋へ旅立つ(既)
ジョンA→迎えに来たUFOに乗って宇宙へ旅立ち
リック→腹上死
スティーブ→即身成仏
アラン→引退施設へ
いずれこうなるどうする? ジョンアンダーソンとウェイクマンの昨年YES公演最高だったんですが、ハウYESも最高ですか?
チケットまだかなりよい席残ってるみたいですが…行くかどうか考え中 いやイエスの名前使ってOK放牧だったみたいだからイエス名義で来日してたんじゃなかったかな >>883
行けるんだったら、行った方がよい
これが最後になる可能性あるぞ
特にアランは
そうなって欲しく無いけど >>886
名古屋ならまだ2階チケット最前列でしたから…
アンダーソンなら飛び付いてましたね(笑) >>885
デタラメ言うな!
イエス・フィーチャリング・アンダーソン・ラビン・ウェイクマン」(YES featuring Anderson, Rabin, Wakeman)
という名称だ。覚えとけ! 2016年はオーチャードホールがガラガラだったが内容は良かった
ドラマ曲やRitualと言ったレア曲もやってくれたしね
2/23が売り切れてるのはあの時見た人がリピートしてくれてるってのもあるのでは 契約的には問題ないらしい
ジョン・アンダーソン「2つのイエス、問題なし」
https://www.barks.jp/news/?id=1000156186
また、アンダーソン、ラビン、ウェイクマンは以前、ARWとして活動していたが、
2017年にイエスがロックの殿堂入りした後、グループ名にイエスを入れることにした理由をこう説明した。
「僕は名義の権利を持ってたんだ。クリス・スクワイア、アラン・ホワイトもね。
(スクワイアの)奥さんが、クリスが僕らのもとを離れるとき、(ARWは)名前を使えるんじゃないかって言い出したんだ」 >>890
結局ただの一度もシンプルにイエスとは名乗ってないしw アンダーソンとは言え前回はイエスにフィーチャーされてる側だから…( ・ω・)
結果ワイWin
ちゅうか来日行ってたら知ってるやろ…orz >>878
当時、既に世界的な有名なバンドだったのに
なんであんなB級映画の音楽やったのかな スターシップ・トゥルーパーズは良く出来た映画で面白いと思うんだけどね・・・・・
今日は死に日和♪ >>906
やっぱりw
デヴは生きてる権利ないよな
臭ぇし暑苦しいし見苦しいし
デヴしね 本家もチラシやチケットに5人のファミリーネームを入れているのは、ジョンの提案によるものなのかな
以前は無かったように思うんだが この際、べノアとオリバーもバンド組んでイエ〜スと名乗ればいい。 >>908
今、2014、16年のチケット確認したが確かになかった
来るのは誰か客が混乱しない為の配慮もあるのかね?
今回はトニー・ケイもスペシャルゲストできちんと明記されてた ここでは散々色々言われてるけど、keyがダウンズだからこそmachine messiahや海洋がセットリストに載るという前向きな考え方も フレディ・マーキュリーがロイヤルバレエと競演する動画を見た。
ジョンAも危機を歌いながらバレエを踊ってほしい。 >>912
だから、メンバーに残ってるんだよね
ミーハー野郎は、ピロピロ聞けないと発狂しちゃうようだから、なにいっても無駄だよ >>794
そいつらもマグマとかドイツのエトセトラのキーボードに比べたら幼稚園児みたいなもの。
スペインやイタリアには、さらに上手い奴らがいるし、連中だって南米や東欧の猛者の足元にすら及ばない。
クラシックや現音、ジャズまでバリバリなんだから。上には上がいる。 >>910
ジョンDはジョンAの代替としては良いのだけど、DRAMA曲でホーンの代替だと声質が違ってて合わないので、
DRAMAとFFH曲のみのリード・ヴォーカル&他の曲ではコーラス担当で復帰して欲しい。
それなら、喉に負担もそんなにかからないだろうし。 >>891
ハウには権利がないのか?
それならアラン引退したら偽物イエスになっちゃうわけだ >>918
だから実際フルタイムメンバーを務められる状態でなく、実質シェレンに代替わりしてるのに、
僅かな時間でもステージに上げるし、ポスターでもアランの名前をアピールする為にメンバー名を載せるようになったワケか。 ハウとアランがいなくても他3人は正規メンバーだし名乗っても問題ない >>878
>>901
>>902
フラッシュ・ゴードンといえば、
俺は条件反射的に思い出すのがポルノ・パロディ版の「フレッシュ・ゴードン」だな。
パロディだけどクイーン版より6年も前に製作されてたりする。
因みにルーカスは元々フラッシュ・ゴードンを撮りたかったけど、諦めてスター・ウォーズに転換したらいしい。
https://odin2099.exblog.jp/27383464/ >>921
良いこと言うね〜。その調子その調子。 byダ >>921
エイジアの時はオリメン側がエイジアと名乗って
ペイン側はエイジア・フィーチャリング・ジョン・ペイン
Asia Featuring John Payne
になったからイエスと逆なんだな >>915
だからそう書いてるじゃん。頭の悪いやつだな。 >>928
テメエが書いてるのはプログレバンドだろうがボケ爺
東欧だろうが南欧だろうがB級のプログレバンドなんてのは今やその国の中でもレベルが高いとは言えないんだよ プログレ好きな奴って、どーしてみんなこーいうバカばかりなん? >>930
だって、頭の中は70年代最高で、それを平気で口にしちゃうんだから、推して知るべしw >>891
ファミリーネームの表示はこのジョンの提案を守っているってことなんかな
ベノワVoで活動した時も最初は3人のファミリーネームが表示してあったんだよね ここはプログレ板なんだからプログレバンドの話するのが当たり前だろ
ジャンルを問わないならそりゃあ凄腕がゴロゴロいるわいな
いよいよもって頭悪いなw >>933
で、何が言いたいんだよ
そんな事みんなわかった上で発言してると思うぞ ふつうに70年代最高で80年代は不毛じゃん。プログレにとって一般的には。誰に聞いたってふつうそういうだろ 問1
Aの書き込みに対するBレスの矛盾点をあげよ。(30点)
A.
日本ではB級といわれるようなプログレバンド、特に東欧や南欧には、モラーツ、エマーソンに
勝るとも劣らない技量のキーボーディストが結構いるよ。
↓
B.
そいつらもマグマとかドイツのエトセトラのキーボードに比べたら幼稚園児みたいなもの。
スペインやイタリアには、さらに上手い奴らがいるし、連中だって南米や東欧の猛者の足元にすら及ばない。
クラシックや現音、ジャズまでバリバリなんだから。上には上がいる。 >>927
確か、当初は「Original 4 of ASIA」って名義でやってた記憶がある。
たぶん、ペイン側が反発して訴訟沙汰になってたので、そこら辺がクリアになるまでの措置だったんだろう。 >>937
プログレが好きだと言っているレベルでは特段問題ないが、プログレ至上主義を唱え、他のジャンルをけなしたり、卑下するような発言をしだしたら、君も偏屈爺の仲間入りw 個人的にはイエス、次点でフロイド
クリムゾンって2nd.1st以外はアルバム的に弱くないすか?レッドとか全然好きになれん >>939
デヴィッド・ゲイツがDavid Gates&Breadでツアーをしたらジェイムス・グリフィンに訴訟を起こされたし
やっぱり名前関連は揉める 今年はポールウェラーから始まって、夏はマイブラッティバランタイン
締めはクリムゾン
来年二月はイエスで楽しみです >>940
同志なら互いにエゴをぶつけ合うのは良いことだと思うけどな
新しい世界が見えてくる
人を中傷するのは良くないと思うけどそれとは違う 2/23だけ売り切れか
日曜はイエス・アルバムじゃなく究極かりレイヤーの再現にすれば売れたのに チッタあたりでフライ・フロム・ヒア+ヘヴン&アースフル演奏とかやればええのに Yesやピンクフロイド、キングクリムゾンを代表するプログレは当時は物凄かったんだろうけど、サイケの流れを引き継いだハチャメチャな楽曲で理解できる人は少なかったんだろうな。
80年代になってキーボードなんかで気軽に電子音楽が扱えるようになって、マイケルジャクソンなんかのロックミュージシャンが扱い始めると、プログレは一気に消えたな。
プログレが消える過程はリアルタイムで見てたわ。
その少し前にピンクフロイドがザ・ウォールでプログレじゃなくロックに転向した時点で完全に終わった感じがした。 結構音楽聴くのは異性にモテる為とか下世話な野郎が多いからなぁ
風呂や温泉並みに毎日聴かないと駄目位のひとはプログレ好きだよね たしかに周囲に趣味を聞かれて「プログレ鑑賞です」て言っても、
職場で一発で話しが通じたこと、一回もないな >>949
当時ピンクフロイドの狂気が出た時でも
なんじゃこれプログレじゃない
ポップじゃんと思った ピンク・フロイドってビジュアル(絵や写真)多用したりSE駆使したり、難しそうでいてキャッチーなんだよな。中学生の背伸びしたい盛りのガキがwktkしながら聴く感じ。アメリカで大売れしたのも分かる。
ロック嫌いな母ちゃんも狂気のA面が好きでよくヘッドホンで聴いてたわ。タイムの序盤のタイコの音が気に入っていた様子。 前回の来日もそうだったけど、せっかく面白いセットリストで演奏しているのに
日本のプロモーターが余計な企画をするばかりに平凡なセットに変えられてしまう >>954
完全同意。ドラマがイエスソングズからの抜粋になった時は心底落胆した。
チケットの売れ行きが悪くて、「やっぱドラマからも少しやります」ってなったけど。 >>957
しかも And You And I がイエスソングスの構成と違っていた >>955
レコード会社はプログレに続くジャンルとしてパンクを持ち上げようとしたが、失速して自滅
プログレは、ネタ切れでヒットが途絶え、大御所バンドが新作発表すると迷走してしまう時代に入る
ライブでは、集客力は、パンクのそれにまだまだ負けていなかった なんか違うな。プログレは飽きられただけ。
70年代半ばから急に飽きられ始めて、終盤にはほぼ終わってた。
パンクは自然発生したブームだけど、それがなくてもプログレはあの時終わってた。
ライブの集客はアメリカが減るのが少し遅かっただけ。
今は逆に新鮮に映ってるから復権してきたけど。 >>963
プログレに限らず70年代前半までに人気を博してた連中は軒並み失速してたがな。パンクじゃなくてディスコブームにやられてた印象。 >>963
何故かキャメルは70年代後半以降もツアーは大盛況だったようだが >>962
そこまで気にしてなかったけど、そんなら「こわれもの完全再現」の燃える朝焼けもラストが違ってた事になるね。 イエスは、トーマトツアーで新記録つくったんじゃなかった? >>968
そうだよ、評論家とか、レーベルは、必死に金の掛からないパンクなんかをPRしてたけど、実際は作られたブームだったんだと思うよ
だから、ブームはすぐしぼんだw
大御所バンド達は、スリム化、経費削減を強いられる事になった >>966
あれはピンクフロイドと同じでプログレとは思わん。 >>968
アルバムはクソだけど、そのツアーのライブは凄いからな
特に、25分前後に及びビックメドレーは、どの日も素晴らしい トーマト発売頃の日本はディスコブームだったな
パンクは一過性のファッションって感じだった
クジラ〜のシングルはポップスベストテンで何週間か10位以内に入ってて結構健闘してるなって思った >>962
あの同志のイントロは俺も好きだな〜いきなりドラマチックで
イエスソングスを冠にするなら、やはり火の鳥〜シベリアン〜燃える朝焼けといった前半の流れだけでも再現してほしかったところ・・・ プログレって実験的・(少なくとも当時では)革新的かどうかじゃなくて五大バンドが築いたような様式の事を指すの?だとしたらポストパンクや80年代以降のクリムゾンはプログレとは全然別物? >>973
来日前のセットリストに入っていた曲が
ちょうどソングスとかぶっていたから
ご都合主義でタイトルをつけた感が強い。 >>974
>ポストパンクや80年代以降のクリムゾン
プログレ媒体はそういう物も普通に紹介していたよ
ただリスナー側として現在はそれは主流ではない 80年代のクリムゾンって寧ろ今まで以上に実験的じゃん
クリムゾンなりに 多くのバンドがプログレッシブだったのは最初だけ。
その後はプログレのメインは様式美になった。でも他のジャンルでもそれは大抵同じ。
80年代クリムゾンみたいなのは稀だから、商業的にはそれほどではなくてもフリップは崇められた。 パンクも好物だったけど、バンドのなかみを知るにつけ、どんどん興味を失っていった。
今でも聞き、いいバンドと思えるのはいくつもない。この頃になると、反抗反逆も様式化され、
演技に変わり、着るものは有名ブランドを使い広告塔になり、ひとつの流行の潮流でしか
ないとわかると白けた。長く残ったバンドはいち早く、様式化に気が付き、利用した人たちばかり
というのも皮肉。ド汚い姿、荒んだ態度と演奏も演技で、見世物の核心に気づいたスタッフの
演出だった。流行の中の花火みたいなものだった。あいつら、ほんとに怒ってた? どのジャンルも結局は様式化・商業化してしまうのかな ずっと新しい音を追求し続けるのには限界があるのか ジョン・ライドンはプログレファンだったけど、自分にはプログレをやるだけのテクニックが
無かったから、勢いだけで誰でもやれるパンクを始めた…と語っている 自分の質問なんかイエスから大分話が逸れてしまったな
申し訳ない ラモーンズもメンバー全員ビートルズの大ファンで、ラモーン自体ポールが使っていた偽名から取ったくらいなのに、当時ビートルズが好きだというとなにが飛んでくるかわからなくて怖くていえなかった、今は本当にいい時代になったとw
https://ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12273441221.html >>982
ポリスは元カーヴド・エアのドラマーと元ソフト・マシーンで元アニマルズのギタリストが
ブームに乗って形だけパンクをやってたバンドだったな >>981
商業化は兎も角
様式化は悪いことじゃないと思うけどな >>990
当時はそれを徹底的に叩かれた
あと、ファンは良いかも知れないがミュージシャンにとっては最大の侮辱言葉になりかねないよね >>988
水上はるこによるメタルボックス時のインタビューだね テクを鼻にかけるので、
セックスピストルやベイシティローラズの連中が
リック・ウェイクマンを嫌ったという。
リックはミュージシャンの間では嫌われ者。 ベイシティローラーズといえば、ラビンと同じ元ラビットのメンバーがいたな
そのラビンは今はリックとやっているという そういう意味ではモラーツもメインホース時代からずっと嫌な奴だったらしい このスレッドは1000を超えました。
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