■YES〜イエス(82)不思議なお話を
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迷ったけど初日の危機再現の金曜日にした
生危機は、1990年ABWH、1998年OYEツアー、2014年以来だから楽しみ
ARWは一回見てつまらんかったから来ても行かない
自分にとって、アンダーソンは2003年神奈川県民ホールで終わってる どっちか貶さないといけない決まりがあるらしいからな ダウンズがいるから行かないとかARWは行かないとか別に行かないアピールはいらないんだけどね
勝手に行かなければいいじゃんと思う イエスはかなり聞いてなかったけどARWの存在を知って動画を見て久しぶりに見たアンダーソンがまだまだ現役なのでびっくりしたな
あの年であんな声が出るなんて
ウェイクマンもラビンもまだまだ1流のプレイで感動 【音楽】イエスの来日公演が2019年2月に決定 結成50周年記念特別公演
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540214617/
1 名前:湛然 ★[] 投稿日:2018/10/22(月) 22:23:37.18 ID:CAP_USER9
2018/10/22 11:10
イエスの来日公演が2019年2月に決定 結成50周年記念特別公演 やはり良席確保したいなら
ウドーの先行で購入するべきでしょうか? >>519
東京ドームシティホールはどこでも観やすいのであまり席にこだわる必要はない
むしろアリーナ後方だとイマイチ
ただ最近のプログレのライブは土日は完売する傾向があるから早めに買っておけ てかウドーの先行ってクソ席掴まされる
イメージしか無いんだが… 俺も2回申し込んで2回ともホールの2階席やったな
二度と申し込まない >>520
アリーナの後ろになる位なら第一バルコニーの方が全然良いよね>TDCホール 東京ドームシティは、ほんとうに安心できるね
あそこのいろんな席でいろんな音楽を聴いて来たけど、音が悪かったためし、ない
実物が「みえる」かどうかは、たしかに席によるけど・・・それでも
武道館やドーム球場で観覧するより、ずっと見える
やはり設計段階で「ここで(PAを組んだ)コンサートをするんだ」て前提で作ったホールは、イイネ! >>492
演奏が下手だとYESとは言えないから1番下はその通り。ビルはもうちょい上で良いかも。 >>504
あんた妖怪かエッチアニメファンですか?
食指が動かない◯。 もうさ
アコースティックみたいなアンプラグドで年金詐欺すんなよ
若い頃のライブツアーの海賊版をデジタルリマスターして
メジャーレーベルから販売してくれた方がどんだけ嬉しいか分かってくれ
大昔にNHKで放送したリレイヤー時代のライブツアーをVHS二巻セットで販売してたけど
あれ音声バランスめちゃくちゃだったぞ アンダーソンがイエスの象徴だったのは否定しないが
ソロがまったくイエスっぽくなく、出来もよくない
声だけじゃイエスにならないね
それに、ARWはラビンのギターじゃ限界があるからワンパターンセットリスト
なんだろうな 契約的な理由か運営の戦略か技術的な問題かやる気の問題かジョンの我儘かハウの嫌がらせかどれかだろう >>532
>若い頃のライブツアーの海賊版をデジタルリマスターして
>メジャーレーベルから販売してくれた方がどんだけ嬉しいか分かってくれ
↓やってるけど?
https://wmg.jp/yes/discography/15138/ 金曜日はウドーの先行で抑えた。土日はラジオの先行予約に期待します。 クリムゾンは2万だからね〜
ロバフリはボッタクリ居酒屋だな デブがヘタなのはいる以上はもう諦めるとして
アランがまともに叩けるか不安。。。 今年のツアーでも殆どジェイ・シェイレンが叩いてるみたいだから日本もそうなるだろ
いやそうなってほしい >>543
yes+arw合体なら2万円かな
akbと合体なら10万円かな 日本でプログレフェスティバルやればいいのにね。
YES、ARW、KING CRIMSON、RENAISSANCE
あたりを集めてね。 クリス亡き後なんちゃってイエスとか言ってる場合じゃないからなぁ
今回の来日もハウ師匠を見届けたい 見届けたいというか、特にアランあたりが見納めにならなきゃいいが… ダウンズの唯一の食い扶持だから意地でもしがみつくだろうね
他に需要ないし https://www.instagram.com/p/BpXZmQHlq53/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=5ksq4ntjum45 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>550
ハウとラビンが持ち曲にあわせて
ベースを交互に持ち替えで良いん
じゃない。 現在のツアーでトニーが参加してる
Yours Is No Disgraceをつべで観たけど
デブが同じ音を被せる必要も無い上に
偉そうな顔して弾いてるのが不自然極まりない。
しかし、師匠のプレイはもう破綻ギリギリのところだなw >>558
ぎりぎりのところで破綻させないのが、師匠の技 ハウファン「くっ、これは何とか許容範囲...」「ぐぬぬ、これも辛うじておk...」 イエスのライブって、昔から、ハラハラドキドキしながら聞いたもんだよ
今に始まった事じゃない >>558
ツインギターで同じフレーズやリフを弾くだろ
それと同じだ https://blog.goo.ne.jp/8823blue/e/66ac0f10b77b8cffd9d780d38fb4c0e6
より引用
14枚組の「プロジェニー」には、ネイキッドなイエスが記録されたという事なのでしょう。
実際、そこには声が苦しくなっているボーカル&コーラスパート、リズムコンビネーションが破綻寸前の演奏パート等々に加えて、
個人技のミスやPAあるいは録音機材の不調といったトラブルまでもが如実に出てしまっているところさえあるんですから、
今となっては神話の崩壊とまでは申しませんが、イエスも人間集団であったという証拠物件(?)でありましょうか。
↑
破綻寸前の演奏パート、これを楽しむのが通ですね >>570
ホーンダウンズラビンでアルバム作ってほしいね >>571
ラビンはリックと蜜月だし
大体、プロデューサー二人いたらまとまらないだろう >>573
でもドラマはホーンとダウンズ、90125はホーンとラビンだぞ
ドラマも90125も好きなんで単純に一緒にやってみてほしいと思っただけだが
ダウンズもラビンもプロデュースするがホーンが何枚も上でホーン主導でプロデュースすれば良い物ができそうだ
もちろんARWの新譜(でるのか?)も楽しみだし出して欲しいが
ついでにビリーも加えてホーンダウンズラビンシャーウッド(YES featurin HDRS)としてやってほしい >>574
その場合、ビリーはキーボードやらされるんだな >>570
この記事もいいぞ
http://www.geocities.jp/yes_36th/drama.htm
この記事に習っておれも盲信者と呼ぶか
未だにバグルスだのダウンズだの叩く盲信者がこのスレに粘着してるのがいるとはな アンダーソンはバンド編成のソロで来日して、オリンピアやアニメーション、七つの詩、ヴァンゲリスとの共作各曲やって欲しいな
そして、本家イエスにゲスト参加して、マインド・ドライブか自由の翼でもやってくれれば、満足w
キーボード変わっても、大きな変化は無いよ
やれる曲が減るだけ 2006年にジョンA ソロ来日してなかった?
その時はイエス曲中心にやったのかな >>574
で、ビッグジェネレーターでは
ラビン主導で進み、ホーンが嫌気さして出て行ったけど。
しかし、ホーンが一応実質的にプロデュースしたFFHは・・・だし
ホーンも過去の輝きには程遠い気もするけどな。 どのアルバムも「それなりにイエス」なので、あとで聴くとどれも「わりといいなあ」となってる気がする
ただ新作として聴くとどの時点でも「これまでのどの作品よりも得難い、最高の感動を!!」とか、こっちのハードルが上がってるので、
その時点では、ガッカリしてしまう。無理もない話だけど、気の毒な話でもある。
で、あとでまとめて聴くと、たいてい「あれ?このアルバム、こんなに良かったっけ?」と、思う。 FFHは最近では良いアルバムだったよ
ドラマの続編と言うよりモダンレコーディングの冒険の続編って感じ ホーンが嫌気さしたってホントか?
途中降板したのは知ってるけど >>583
唯一初聴きで高いハードルを超えてたのがABWHの『閃光』という皮肉 ABWHはA面B面ラストがリズム隊無しでYESをがっつり体現してたけど、ジョンとリックのコンビとかだとダメなんだよな。なぜに。 >>574
90125の頃はラビンはソングライター兼プレイヤーだけど、今やそこに収まるような人じゃないでしょ
ホーンにプレイヤーは期待できないし、この二人がプロデューサー同士で揉めそう
ダウンズのプロデューサーとしての資質は目立った実績がないから無視 >>574
あと、ホーンのプロデューサーとしての活躍が際立ってたのは80年代であって、以降はあんまり。。。
TB2はいい仕事してたと思うけど >>574
ダウンズだけでも鬱陶しいのにビリーもかよ
デブが二人もいたら見苦しいだけ BGはホーンが90125の二番煎じみたいなことをしようとしてて、それを嫌がったメンバー(ラビン?)が拒絶して降板したんじゃなかったかな?
で、後任をラビンがつとめた >>593
ありがとう
ここの盲信者どもの捏造はほんと酷いな >>593
スティヴィーニックスに提供するはずだったあの曲を
ビッグ・ジェネレイターに収録することになったことと
関係あるのかもな
その条件が、ホーン追い出して自分が
プロデュースするという条件だったりして >>595
あ、いや
俺の知識も昔の雑誌で読んだことのうろ覚えだから
本当かどうかは定かではないよ
関係者によっても言うことが食い違ったりするしね〜 ビグジェネは、ラビンのラブウィル、ジョンのホーリーラムといった実質ソロ曲、
90125テイストのハードロックと70s風ハードロック、
リズムオブラブやラブウィルの(おそらくラビンのお遊び)凝ったイントロと楽しめる
個人的には90125とは別に好きなアルバムだ トークよりラビンのソロアルバムキャントルックアウェイの方がイエスっぽくて好きだな
ぜひジョンの声で聞きたかった >>599
キャントルックアウエイはいいね〜
あれはあの手の音楽では名盤と思う
あれはボブ・エズリンがプロデューサーだよね
思うに、トークがそうなのだが、セルフプロデュースでずっこけてる印象 >>600
外部の意見は重要なんだろうな
アイムウェイティングとか同じフレーズで7分越えとか長すぎる
コンパクトにまとめてもう2曲くらい追加すれば良かっただろう
ウニオンの4曲の方が良いもんなあ >>595
その手の話はイエスのヒストリー本に載ってるから
立ち読みでもして調べろ
大体、この場で尋ねて盲信呼ばわりするより
お前の無能ぶりを恥じろ、ボケ >>580
2006年のジョンAのソロ来日は、全然良くなかった。当然、一人でYESの曲演っても、まったく響かんかった。 よくなかったって何がだよな
声の調子が悪かったのか?
どうせハウが居なかったからとか盲信的な理由なんだろうなあ >>605
バンド演奏じゃ無くて、ギター一本のアンプラグドだからだろ
お前、本当にイエスファンなの? アンプラグドだと何がよくないの
結局妄信的な理由かよ
やれやれ どうせ、ハウがいないから…とかクリスがいれば…とか
そんな理由だろ YESのボーカルでも、ソロでYESの曲を演っても、薄っぺらいだけやってこと。ソロの作品だけを演った方が、良かったってことやろな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています