■YES〜イエス(82)不思議なお話を
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81年のアニメーションツアーではバンドを組み、メドレーで危機まで披露した。
それと比較するとね。 アンプラグドとわかってて行ったわけでしょ?
それでバンドの時と違うとか不満を言うとか馬鹿なの?
クレーマー?
まじで頭逝ってるでしょ >>654
誰かそんな事言ってるか?
お前、日本語不自由そうだな
学生時代に国語落第点とってそう >>656
はあ?文盲はお前だろ
ここからよく読め低能が>>606
>>657
全く的外れもいいとこ
ほんと頭悪いんだな >>661
いやちゃんと一般人にも通じる事言ってくださいよ盲信者さんよ
ジョンのソロコンはよくなかった
アンプラグドでバンドによるプログレじゃなかったからよくなかった
じゃあアンプラグドは良くないのに何で行った?
アンプラグドと知らなかった?
それならただ単に下調べしてないお前が悪いだけだろ そもそも俺は行かなかったよ。
来日前のロンドン公演の
音源持っていて内容知って
いたからな。 >>663
行ってもないのに「よくなかった」と行ったかのように書くなよボケ
アンプラグドなんて生で聞いてこそだろ
実際行って良かったって言ってる人もいるのによくもまあ行かずに批判できるもんだな
あきれるわ >>639
あっ、忘れてた、ごめんね<(_ _)>
今、ラジオ点けたらGoing for the oneが流れとるw ホンマにここの奴らは、人が何か発言すると文句ばっか。しかも喧嘩腰の自己中。まともに話しが出来んな。過疎っていくばかりやな。 文句言っといて文句言われたら文句ばっかしって何だよそれ
文句言われるような事言ってんじゃねえよ ジョン・アンダーソンの声が一番好きだが
ポール・マッカートニーたいしたもんだわ
どんなに声出てなくても許される雰囲気 ジョンアンダーソンはシンフォニック
での歌唱が一番相応しいと思う。
ソロでやっているフォークポップロックレゲエサンバボサノバラテンは別にジョンである必要はないのだから。
しかしシンフォニックは別だ。
ウァンゲリスの共作なんてジョン以外
は似合わないもの。 >>677
シンフォニック・イエス?
シンフォニック・ライヴ? いや別にソロが売れなかったのはジョンの歌唱が相応しくなかったからという訳ではないじゃん
そしてイエスが売れたのはジョンの歌唱がシンフォニックに相応しいからだけじゃないじゃん
売れた売れないは他にいっぱい要因があるのにそれだけでジョンの歌唱の優劣を決めるのはおかしい アンダーソンは元々優秀なソングライターじゃないって事 いやそれもおかしいよね
イエス在籍時はほぼ全曲の楽曲制作者に名を連ねヒットにも貢献しているわけでソングライターとしても優秀と評価されているだろう
ハウの事は優秀なソングライターだと言うくせにほんと盲信的だよね 最近アップされた1977liveで、ハウがよく踊っているのでご報告
(特に、「危機」イントロ)
https://www.youtube.com/watch?v=cHa2B78OeMw >>688
これParallelsはYesShowsとたぶん一緒だね、一部音が重なって変なところがあるけど。
師匠はABWHのライブでよく踊ってるのがあるね。
アンダーソンの事だけど、師匠はロックが書けるけど、アンダーソンはフォークしか書けないって事でいいんじゃない?
Yesの時はそれを他のメンバーが上手く料理してくれるけど、自分がリーダーのソロでは周りが言う事聞いちゃうから仕上がりが今一つってだけで。
作曲の上手い下手じゃなくて、師匠もソロじゃ今一つだったりするから、二人ともバンドマンでソロアーティスト向きじゃないってだけでしょ。 ギターコード鳴らすくらいしか楽器が弾けないからフォークしかってなるんだろうけど
そういう人でもフォーク以外の曲で成功してるソロアーティストはいるわけで
それはやっぱりプロデューサーが曲にしてるわけで
そういうソロアーティストに対して優秀なソングライターではないなんて言わないでしょ 売れる売れないはその時代に売れる音があってそれを形にしたり宣伝したりで大きく変わるし
コードとメロディで良い曲を作ったって必ず売れるというものでもないじゃん
だからセールスのみで良いソングライターじゃない、ソロ向きじゃないとか言うのも変な話なんだよ >>693
オーケストラヒット作った人が生オケでこの曲を演奏し歌うという試みが面白いね
最近ホーンはよく自分で歌うようになってきたな 昨日のPRTで土日のチケットを抑えました。初日はぴあの先行予約(プレミアムではない)で予約済みです。 >>694
ようやく、ジョンの後釜で叩かれた時の傷が癒えてきたんじゃね? ジョンは基本的に優秀なパートナーと一緒に作らないとつまらなくなる
なのでジョン&ヴァンゲリスのショートストーリーズと
アンダーソン/ストルトがオススメ 実はジョンのソロで一番好きなのはスリーシッップスなんだな イエスを期待するから、受け入れられないんであって、ジョンのソロ・コラボ作品は良作が多い
スリー・シップスも素晴らしいけど、アニメーション、七つの詞、イン・ザ・シティ・オブ・エンジェルス、ヴァンゲリスや喜太郎との共作は皆良い
それと、ジョンがゲスト参加したスティーヴ・ベイリーのエヴォリューションは一聴の価値あり それから、トルティックもジョンらしいアルバムだと思う サンヒローは評価高いけど、自分としてはあんまり良さが分からなかったな サンヒローを理解できるか否かで
そいつの素養がわかる >>707
まあそれなりに豪華ゲストを揃えてるからソロっぽくないと言えなくもない。
けど、完成度はかなり高いね。 Fish Out of Waterは楽曲面ではイエス的な構築美はあるんだけど、
サウンドがオケに依拠してる部分も多いので、
その意味ではバンド演奏としてのイエスっぽくはない Jon andersonソロがそんなにいいかね? Yesで彼がもちこんできた素材は完成したころには
ほとんど原型から遠い別物になってる、と言ってるね。全盛期のメンツの座談会で
5年くらい前かな、雑誌でまるごと内容を特集してたけど。
Jonの持ち込んだものがとてもそのままでは使い物にならないくらいのもので、本人の
気持ちを推し量りつつ、4人で作り込んでいってたんだと告白してる。時を経て今さら気を使う必要も
無くなって本音の舞台裏を言い出したな、と思ったけど。Jon初期ソロを聞くとこの意見に納得がいく。 私はジョンのソロ大好きです。近年のアルバムはとても充実した傑作揃いと思います。Survival & Other Stories Anderson/Stoltはオススメです。今年の新作1000 handsも楽しみ。元気で活動してくれてとても嬉しい。 >>714
私はSong of Seven が大好きです。 Jonは昔も最近の弁でもSoonが最高作だと公言し、その後何度も抜粋してステージで歌うだろ。
Soonはほとんど4人が弄ってない曲で、なるほど、この曲はJonの原型がほぼ変わらずに提示できた
珍しい曲と見える。だから「本人の」最高作なのでは?Rickはバンド内で素行の悪さからか、わがままで、
自分勝手な悪人にされてるけど、学生時代からセッションマンで働き、客を引き立てる術を知り、
制作の意をくみ取り気に入られてきただろ。銭のマネージメントはともかく、現場で適宜フレーズを生み出す
プロの仕事師としては最高の人ではなかったろうか。 関連作品で一番YESっぽいのはピーターのFLASHの1stのような気がするわ
トニーのオルガンもあるしね 普通は、所属するバンドとはあえて違った事するからね
ジェネシスの延長線上のアルバム作ったハケットは追い出されたしね プログレバンドなんだから1人の作った原曲が別物になるなんてのは当たり前だろ
ウェットンも他のメンバーがよってかかって長くしようとするとか言ってたろ
使い物にならないっつったてイエスのやるようなプログレとしては使い物にならないようなものでも
ソロとしてなら使い物になるかもしれんだろ ソロにYesを求めるのがまちがってね?
Yesでできない事をソロでしたいと思うんだが スティーヴ・ハウが一番長生きするとは見た目じゃ分からん >>721
健康に人一倍気を使って
好きなことだけやってそうだよね 一口にソロと言っても、YESはやりつつも合間にやるソロと、
YESを離れて自分の道を歩みたくてやるソロと、
YESに戻りたいのに戻らせて貰えないから仕方なくやってるソロと、
3種類あるけどな、ジョンAの場合 >>716
でもさあ、そのSoonですら一番カッコイイところは師匠のスティールギターだと思うんだよ俺。
しかも相当深刻なレベルで。 Burrn!にARWのメンバー個別インタビューが載ってるよ
ジョンは来年中に5枚のアルバムを出すと言っていた、何のアルバムか不明
ラビンはYESと名乗る事に不満で未だに昔のCINEMAと名乗れなかった恨み節も言ってる
映画の仕事の方をやりたいし大事だそうだ
新曲は何曲はミックスした
彼自身はレコード会社と契約するつもりはないとのこと ラビンが「レコード会社と契約するつもりはない」と言った時、「インターネットで貼れる時代だからね」と言っていたので
ネットで公開して終わりかもね 面倒な仕事はすべて押し付けられるのが分かりきってるからな
しかも相当深刻なレベルで 映画音楽は経費が映画会社持ちで自腹を切るリスクが無いからな また日本にARW来るにしても、セトリ工夫なさすぎかもなあ
ほんとに当事者の意識が「なつかしの懐メロのカラオケ」なんだろう
いくらなんでも工夫のないセトリなら二度は行かないな
エンドレスドリームくらいやれよって言いたいわ 新アルバムひっさげてYES曲はラビン在籍時の曲のみとかなら行きたい なんかねYESの名前でやりたくないみたい
クリスが死んだ時にツェッペリンみたいに解散すべきだってさ ラビンにしてみればイエスと名乗った途端にスティーヴと比較されるからな
シネマの時もそうだったのに、また同じ境遇になっちなった、新曲作ればFragile〜とか歌詞付けられるしw
もうコリゴリなんじゃないかなあ 考えてみると今のイエスって若い頃に限定すればイケメン集団だね。 >>735
クラシックが嫌でロック・ギターに転向したのに、
オケのようなシンフォニック・ロックのバンドに
加入するはめになってうんざりしたのかもな。 バーン読んだけど、ラビンが自分には映画音楽の方が大事だと言っていたな
脱退フラグか? 【創刊号】「ジェフ・ダウンズLPレコードコレクション」(デアゴスティーニ) >>739
初めイベント的な集まりかと思ってたので寧ろこんな長期間やれてちょっと驚くところがある
ジョンとラビンはARWに対する考え方にかなり温度差がありそうだ ジョンAにしてみれば、あっちのYESに対抗できる切り札としか思ってないだろう>ラビンとリック >>743
Yesの名前を使えるようになったら、ポスターもそっちがメインになっちゃったからね。
ARWの名前なんて下に小さく書いてるだけw それで今度は本家も名前書けみたいなことインタビューで言い出すし。
まあもともと三人しかいないから、ジョン以外のどっちかでも辞めたら相当弱くなるね。
本家は旧メンバーが少なくなってもあれでそれなりの期間やってるんだから。 ラビンに脱退してもらって、ジョンとリックは本家に復帰してほしい ハウが盟友ダウンズをクビにすることはないでしょ
ましてや、ジョンやリックみたいなうるさ型とはもうやりたくないはず ハウは自分がコントロールできる状態の今のイエスに満足しているだろうね 来日公演で、Don't Kill the WhaleとSolitaire演ってくれないかなぁ。
こんな書き込みしたら、また文句言われるかな… アランホワイトって最近はちゃんとドラム叩けてるのかしら?
前回は風前の灯だったからなあ。
今回ジェーンガラーズ来ないよね。 >>744
トランプの選挙戦略のように、新・旧YESは激しく非難合戦をすればいいんだよ。
そうすれば盛り上がるし、うっかりマスコミに取り上げられたら、世間の注目を浴び、
観客動員Up間違いなし。 >>742
ARWと名乗っていた頃は、
「いつまでも活動していたいぐらいだ」(ラビン)といっていたのにね。 過去の遺産で食ってて見る方もそれ求めてるんだしお前らの人間関係なんてどうでもいいんだよ。そんなの置いといて一緒にやりゃいいんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています