King Crimson 総合55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>211
先生のはほとんど鳴ってないんじゃね
大きくしたところで本人に聞こえてないんだから >>211
90年代、2000年代、2015年のクリムゾン来日は見に行ったが、基本的に音量そんなでかくないんだよな
ダブルトリオとかトリプルドラムと言っても、クリムゾンは音量ガンガン上げるスタイルじゃないから
>>200は何にもわかってない >>215
80年代も音小さかったよ
ハイドパークとかあれで大丈夫だったんかね 2015年はオーチャードで複数回1Fから3Fまでいろいろな席でみた
たしかに基本的にはそんなに音量大きくはなかったねえ
でも1Fの前方だとドラムの音がさすがにでかすぎだったわw 前にいると生音聞こえるからな
3台分じゃそりゃうるさいわw また来たよコイツ
何が悔しいつもりなのか、サッパリ分からん奴 実際に前列含め複数公演観た上で、
前列が一番後悔したから、悔しいとか言われても「何が?」って言ってるんだけどな
「w」付けられても、お前の方が滑稽だぞと くやしいのうとか言って煽ることしか出来ないbotなんだろ _,,-='''''' ̄ ̄'''-,,,,_
_,,=''´ _,-==-、 \
/_ / \ ヘ,
./ / \ -=o=-_.、 .... ii.
/ | /::::::::::::::::: ii
ii -=o=-i -:::´ ̄ヽl:::::::::○:::::::: | / ̄ ̄ ̄
| _,,,,,,,,,,~/::::○:::::::::::ヽ::::::::::::::::: | < ちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
| ::::::::::::::l::::::::::::::::::::ノ _,ゝ── / \___
i. :::○::::::::ゝ-=-=-''" | /
ヘ ::::::::::::/-=''" ノ /
-、、 ´ \ / /
`'-,, `''''しw/ノ _,- '';
'''''─,,,,,,,,,─∪'' 確かにクリムゾンのコンサートは他のプログレバンドに比べたら音はでかくない。
それは初来日の80年代からそうだった。特にフロイドとイエスよりはでかくなかった。EL&Pも聴きやすいレヴェルだが、クリムゾンよりはでかい。一番でかかったのはUKの初来日の時かな。
ウェットンのベースとボジオのドラムは超テクでも騒音に近かった。2015年の時はトリプルドラムが騒音になるんじゃないかと心配したけど、そうじゃなかったもんな。 >>228
確かにUKはでかかったな
大阪だったけど途中で退席した客チラホラいたのはそのせいだと思ってる
まあ演奏もイマイチだったし
GENESISも音でかかったけど心地良かったな
俺が最初に行ったライブがレインボーだったので
それが基準になったからそんなもんだと思ってたw 音量がラウドかどうかなんて
フリップが鼻で笑うだろうよ
とくに自分のギターは音量あげるなと指示してるだろ UK初来日の大阪公演で途中退席した客は、ウェットンの「君たち最高だよ」を「君たち最後だよ」と聞き間違えて、もう終わるんやって解釈して帰ったとかなんとか。
大阪の友人から学生時代に聞いた話。アラホのギターが無い状態だから短めのコンサートで終わるって早とちりもあるだろうね。ギター抜きだとファーストアルバムの再現は難しいし。 老人になると高音が聞こえなくなる
なので
マエノホウダトドラムガウルサスギテー
などと難癖つけてるだけのこと 高音が聞こえにくい=低域の音が目立って聞こえる
ドラムがドコドコ煩く感じるってことじゃね >>232
否、実際前回観ての感想としては、前10列くらいまでは、近くて良く見えるのだが、ドラム連中が頭より上だから、うるさいうるさい
個人的にベストな席は、左サイドだったかな?
ドラム連中も見やすいし、そううるさくもかんじなかった
もちろん、爺の動きもバッチリ見えたよ
音だけに拘るならPA前なのだが、いかんせん遠いんだよなあ? >>234-235
目の前のドラムの音がデカくて他の音が聞こえづらいのと、
低音高音の聴力の問題は別問題なのに
無理矢理、同じ問題として扱うとか馬鹿なの? >>237
俺にもついでにレスくれてるみたいだけど、
なぜ別問題なのかよく分からんね
なぜ発狂しているのかも分からんね
例えば何でもいいからロックの音源を
イコライザー使って高域落として聞いてみ
ヘッドホンでもスピーカーでもドコドコ煩く聴こえるからさ
そういう主張なのではないか
なお別に>>232の言ってることがそのとおりだとは思ってないよ 直接音とPA経由の音を明確にききわけられる人間などいない >>239
元々の議論はドラムが間近にある前列座席だと、
ドラムからの生音が目立ってバランス悪く聞こえるよ?って話題で
君の言うてる話はそもそも問題が違うんですが ライブの音の良し悪しなんてどうでもいいじゃん
生でメンバーを観るのが主な目的なんだから 前過ぎるとドラム邪魔でメンバー全体も見渡しづらいぞ、って散々言われてるんだが 必死すぎて草
SS取れなかっただけだろと言われても仕方なし 前方をムキになって否定したがる理由が全く分からないよねぇ
価値観なんて人それぞれじゃん
前回来日時は6列目くらいだったけど
別にメンバー見えにくいとも思わなかったな
後団は高くなってたし >>247
別に全否定してないし、メリットデメリット理解した上で取ってる人はそれでいいと思うよ?
こういったデメリットもあるよって実体験踏まえた話に対して、
「SS取れなかったからだ」って闇雲に煽る輩が居るから、
事実を述べているだけ このスレ何で、年齢層は爺が多そうなのに中高生並みの煽りしたがる人が多いんだろ >>247
5列目前後なら視界最優先で見るなら良いんじゃないかな
前回2列目だと目の前のバスドラ見上げる感じで後方メンバー見づらかった 自分は前回4列目ど真ん中が一番良かったよ。今回の追加はPRTとかでとらずに、bunkamuraで取れば良かったとちょと後悔してる。 人それそれ好みがあるからその辺りの席が取れればそれが一番よな
他の人の好みにケチつけたところで何か変わるわけでもなし >>254
煽ると構って貰えるから、誰かに構って欲しいからだよ 去年左から4席目の前から8列目で見たが、メルがまったく視界に入らずにちょっとがっかりだったわ
爺はよく見えたんだが、やっぱりちょっと後ろでも真ん中あたりの席にすればよかったよ
ドラムの音は確かに目立ったが、PAスピーカーの真ん前だったからか、他の音が聞こえないとかはなかった >>262
この1枚だけで、イアン・マクドナルドはどれだけ稼いだんだろうか
日本人は、この1枚にどれだけ出費したんだろうか 後追いの俺だが、Definitive Edition、ポニキャニ盤、30周年盤、オリジナルマスター盤、
40周年BOX、180g重量盤とこんなに買ってた・・・たぶん50周年のも買うのだろう ,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 >>266
宮殿好きだがDefinitive Editionしかもってないな
音質が違うとはいえ、同じの何枚も買う気になれん >>270
ステージ前線で真鋳の円盤がひらひらしてるから良く反射するね まーたSS買えなかった爺が荒らしてるのかよw
情けねー >>274
俺も同じ感覚で、宮殿はオリジナルマスターエディションしか持ってないけど、
先日マイクオールドフィールドのオマドーンの2009年リミックスっての買って
あまりのよさに驚いたから、音によっては購入も検討したいと思う
>>266
そんなに顕著に違うものだろうか?
正直どういう経緯でなにが発売されてるのかよくわからない・・・ 宮殿は、CDでは、東芝EMIから
87年に3200円バージョンが出て、
89年に2800円バージョンが出て、
90年にDefinitive Edition(紙ジャケ)が出たんだっけ
その後、2004年に30th Remasterが出てから、
2回ほど再発されているのかな
そして、2009年に40th Remaster が出たと
自分は、3200円バージョンとDefinitiveを買っていて、
30th を買った後にウニオンに
3200円バージョンとDefinitiveを売ったら、
3200円バージョンを半額の1600円で買い取ったのは驚いたな 2004年に出たのはオリジナルマスターエディション
その前にゴールドCDも出てる 宮殿が好きだったり音質とかオーディオに興味あるかで違うからな
基本的にオリジナルマスター盤あれば現状は十分だね 各あるばむマイナスワンと独奏でボックス出してほしい
ライブ盤のも )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 宮殿って、内容は当然だけど、音質が良すぎるんだよな
69年当時でそれに匹敵するのは、
レッド・ツェッペリンの1st位じゃないかな
モノラルからやっとステレオ録音が当たり前になってきた時期
だから、CD化されたら誰もが聴きたいアルバムだったんじゃないかな えぇ…?
CD化時にはそれまでの全ての名盤が聞けるんだから、年代は関係ないじゃん… >>288
69年の話をしてるだろ >>285 は Beatlesは初期盤(〜Revolver)はステレオ化された時、酷評されて、改めてこれらは
モノ録音だからよかったんだと再認識されたんだけどね。
どうもモノ→ステレオでおかしくなる録音って多いんだけど。 はぁ?
ホワイトアルバムまではモノラル盤・ステレオ盤併売
後にステレオ化されたわけじゃないよ
おバカさん 「宮殿」もそうなんだが、今聴くとファーストから「アイランズ」までは意外と新鮮な聴きがいがある。こんなの全く予想外だった。
クリムゾンというと、80年代に再結成してからヌーヴォメタル期までは、70年代でも「太陽と戦慄」から「レッド」までのインパクトが強烈だったのにな。こうなってくると、詩人のシンフィールドの存在価値も上がるね。
現編成のライヴのインディシプリンのヴょ―カルのアレンジなんて、あの頃の歌ものの味わいを感じる。 ジャッコはヴょーカリストとしての不動の地位を得た! ジャコよりブリューの方がいいかと言うと、好みの問題でしかないんだよなぁ ___
/ \ _________
/ / \ \ /
| (゚) (゚) | < 一番搾り
| )●( | \_________
\ ▽ ノ
\__∪ /
/  ̄ ̄ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>266
こいつアホだな。
ちんけなフリップ商法にはまったクチだな。 彼女がKingCrimson未体験でアルバム聴かせてあげたいんだけど、VROOOMとThrakどっちがいいだろうか? 新しめのアルバムはVROOOMとthrakしか持ってないから、thrak聴かせてみる、ありがとう。 Lark'sのパートVとWをいいという奴いるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています