=YMO part20=
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YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part19=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1526160218/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537803420/ >>562
あのボックスってバンドに怒られたのか
アマゾンの評価を見るとリマスターで音がよくなってるそうだけど 三人が立ち上げた抗議サイトみたいのがあったよーな?w
音は確かに良くなってる。だがアートワークは最低最悪 契約の問題って結局誰が悪いんだろう?
誰かが心変わりすれば、音源を本人達がコントロールできるようになるのかな。 その条件で契約してるミュージシャンがどうこう言う事じゃない
YMOなんか特に大金かけてレコーディングしてんのに、その費用は会社もちだ >>575
Visual YMOの散開ライブの映像はSD画質でも全然楽しめるクオリティだった
多分リリースしても元が取れないって理由で企画が進まないんだろうけど糞画質のDVDばかり乱発されても困る
NHK関連の未発売映像とプロパガンダのリマスターなんか入れて限定ボックスでも作ればそこそこは売れそうなんだけどな > アートワークは最低最悪
とかほざいてるお歴々が
【ぼくのかんがえたさいきょうのあーとわーく】
を貼ってくれて
俺が納得したらモバイル音源用ジャケ画像として採用しないでもない★ > うわキメェw
フル勃起サイズでもミニサラミ級の>>584のチソチソが? サイト(http://www.ymo.org/)自体は消えてるがやっぱ抗議だったっぽい
ttp://blog.yasaka.com/archives/2005/03/message_from_th.html 出したことのない音源を勝手に出されたら、怒るのもわかるけど既出音源の寄せ集めだからなあ
もしかしたら、3人揃ってのこの抗議がその後の再結成につながってたりしてw サザンはジャパネゲエというテクノってぽいアルバムを85年に出したから、YMOに興味があるんじゃない
ジャパネゲエのドラムは幸宏だし >>590
マニピュレータにはYMO 関係者が多いんです >>590
KAMAKURAでも藤井丈司が幸宏の音を勝手に使っちゃうし >ジャパネゲエのドラムは幸宏だし
マジですか?
あの曲、わりと好きなのですが、コレは知らなかった! いいえ、幸宏さんはサザンの録音には参加してません。
幸宏さんのプレイを再現した藤井さんのプログラミングです。
それを幸宏さんが叩いてると勘違いする人は多いでしょうが、
残念ながらLinn馬鹿なみの聴力と言わざるを得ません。
ついでに言うと、桑田さんは当初、YMOに対しては極めて批判的な態度でした。
1984年頃になって、YMO式の録音方法が今後の主流になるとようやく認め、
藤井さんを録音に招いたのです。
藤井さんはその後、数年に渡って桑田さんの仕事をサポートします。 まぁサザンのジャパネゲエはテクノポップだよね
1985年といえばC-C-Bがテクノを多用した曲がヒットしたな
シモンズのドラムといえば、幸宏か笠浩二かというイメージが今もある ネットで拾った画像だけど、雑誌のYMOへの感想みたいなのに、いろんな
アーティストが肯定的なこと書いていたけど、桑田圭介が「僕は細野さんの
アメリカっぽいサウンドが好きだったのに・・・」って批判的な口調で語ってるのが
のってたような
桑田氏はリトルフィートとか好きだったからかな https://yaplog.jp/mitsueasakura/archive/1100
1981年高一時代6月号で、YMO特集が組まれてますが、様々なミュージシャンがYMOを
肯定する中で、桑田佳祐だけが否定的なんですね。
「YMOの無機質な音楽はつまらない。音楽は暖かくなくちゃ、おもしろくないもん
ね。はっぴいえんど、ティン・パン・アレーの頃の細野さんに、今憧れているし、目
指しているのもあの当時の細野さんのサウンド。矢野顕子も彼らを離れて、もっと東
洋的なサウンドを作ればいいのに。僕にとって、今のYMOはあまり興味がないの一言
です」 >>595
雑誌のコメントとかでもはっきり言ってたよね
テクノに興味なし、細野さんは昔の方が良かったって まぁ桑田は青学の軽音学部(だっけ?で生バンドのノリとか追求してたタイプだからそれを捨ててまで細野がYMOをやる理由がわからなかったんだろう
過去の細野ファン度が強いほどそう思うんだと思う
でも実際に細野が打ち込みで作った作品を聞くとなぜそっちに進んだかも理解出来るけどね サザンはKAMAKURAの1曲目でテクノっぽいことやってたけど
当時「今ごろ?」と思ったな。遅っ、て。
“感情の程度までデジタルのカウントで計られる”とか、
言ってることが前時代的だなと思った。
原田真二も同時期に
「君はデジタル未来レディ だけど俺は過去のアナログボーイ
数字で愛なんて伝えられないぜ」
とか歌ってて、改めてYMOってすごいなと思った 山下 「ぼくは肉体化されない様式は無意味だと思うから、
スタイルを変えずにやろうと自分に命令してやっている。
むしろ、作為的にやっているところがある。
ところが周りを見ると、今、テクノにニューウェイヴでしょ。
数年前までは、ニューオリンズのスタイルを必死にやってた奴が、
ドイツのシンセサイザー音楽にパッといけるという、
その頭の構造がまったく理解出来ない。それは恐怖でもあるよね。
まるで猿真似の鹿鳴館時代ですよ。これじゃ」
(話の特集 昭和55年8月号 戸井十月との対談「テクノポップ スイッチひとつの快楽」) 肉体化されない様式って言うなら打ち込み以前にマルチレコーディングのオーバーダビングの時点でもうズレてるってことにならんのかなと 過去の経緯からしてジェイポップ界では音楽にアナログ-デジタル政争を持ち込むのはありなんだよ田中雄二くんw 永ちゃんからしたらあの坂本が元気にやってるみたいだねって感じか
永ちゃんがNWとか打ち込みメインの曲好きなイメージ無いし 教授は、ことあるごとに「サザンは音楽として聴こえない」と啓蒙しているから信用したなぁ。 坂本はサザンでも何でも批判対象にするからな
商業音楽に興味はないとか言ってるし
坂本はフォーク、特にアリス嫌いだよな
フォークシンガーの友部正人の付き人やって、プロデビューしたのにな >>600
だって、桑田は当初、サザンをティンパンアレイみたいにしたいと思っていたくらいだし >>613
坂本の場合は憧れが捻れて嫉妬になって批判する事も多いから意外とフォークシンガーに憧れがあったのかもな
オミヤゲでもルーリードの声が羨ましいみたいなこと言ってたし細野への反発も憧れの裏返しだったり 矢沢の「時間よ止まれ」のサビ前とか坂本がコード作り足してるんじゃないのかな
流石にこれは流行るって言うアレンジだし >>616 あれはポールのウィングスがモデルだからリンダだよ。 スパイダーズのリードタンバリン並みに楽器出来ないリンダと一緒にするのはさすがに可哀想 >>613
>>618
サザンに関しては、違うんじゃない?
サザンからプロデュース依頼を受けてたビル・ラズウェルが、そのことを教授に相談したら、どんなバンドなのか わかっているのか?止めとけ、みたいな進言したんだろ?違う?
つか、YMOファンにしてサザンもファンっての、理解できねぇ…。
コーモンとコーマンは同時には愛せないだろ。 オレも同じく理解出来ねえ。
>>590みたいなマヌケが信じられねえw YMO自体には批判的だった桑田さんも、個々のメンバーは認めてるよね。
細野さんは憧れの存在だったようだし、矢野顕子の才能をほめてたし、
後年になって幸宏さんとは仲良くしてるみたいだし。
「ゆったん」は桑田さんが出処じゃないかと思います。
ただ、教授については何のエピソードも思いつきませんw ありますか? サザンないしはケイスケが永ちゃんアーミーだったらなんかあったかもな〜♪ >>626
だいたい桑田に認められるのが、どうだと言うんだ?
嬉しいとでも?
理解できねぇ…。 まぁどっちも40周年ということだ
こっちで東風&中国女が流行れば、向こうでは勝手にシンドバッド&いとしのエリーが流行る
でも長続きしてるのはサザンだな
原由子欠場の桑田バンド時代は誰がキーボード担当したんだろう
なおTHE ALFEEも幸宏がレコーディングに参加した説がある
幸宏はミカバンド時代から人脈が広いから、特にこだわりなさそう いくら幸宏が人付き合いいいといっても、ギターに長渕剛、キーボードにミッキー吉野なんかは呼べないだろう
サザンというと湘南ご当地バンドでしかない
湘南の夏はウェイ系ばかりがおしかけていいイメージがない
ただ桑田はマーティン・デニーに興味をもってるんだよな
あの温暖な湘南チックなサウンドなら桑田が興味を持つのも分からんでもない オレも全然サザンのファンではないんだが、桑田のソロ1枚目は聴いてよかったよ。
桑田+藤井+小林武史による制作で、藤井さんも絡んだ立花ハジメ『太陽さん』の
方法論をそのまま持ち込んだような、YMOの系譜と言っていいアルバムだった。
桑田の歌がどうしても目立つけど、歌以外に注目して聴くとけっこう面白い。 >>631
長渕剛にミッキー吉野に、どんだけヤク中をそろえんだw
ウインターの時の幸宏は、どうみても上記2人っぽくてクスリやってそうな表情
合法精神安定剤は服用しててロマン神経症になって名曲をうみだしてる >>629
サザンの場合はほぼ桑田の才能と意思だけで成り立ってるバンドだから三人が同等の才能持ってるYMOと比べて長続きしてるとか言っても意味ない > だいたい桑田に認められるのが、どうだと言うんだ?
つ 相乗効果 >>635
桑田が認めたから、細野さんや矢野さんやYMOを聴くとでも?
頭、沸いてるだろ…。
つか、なぜに桑田のほうが上から目線なんだ? >>626
昔、なんかの雑誌で桑田が坂本のことあいつは天才だよって
言ってたな。どんなジャンルの音楽やっても平然と自分の音楽に
するからかなわねえって感じのこと言ってたな。 その教授も細野さんとアッコちゃんの才能には驚いたわけだが >>638
お前も心の狭いオヤジだなw
誰も「桑田のほうが格上」なんて話はしていない。
YMOのまわりでこういう動きがあったという例の一つを語りあっただけだろ。
お前にはYMO以外は聴いちゃいけない規則でもあんのか?www 現在までのアーティスト単体総売上でなら
明らかにサザンのほうが『格上』だろうな
残念ながらw >>643
YMOは全世界で多数発売してるから国内だけのサザンが勝ってるとか迂闊に言わない方がいい
メンバーソロまで含めれば圧倒的にYMOの方が上だろうし 坂本は山下洋輔を師匠と呼んでるけど、ジャズはあんまり好きじゃないとかいってたことがある
ピアノ弾きとしての師匠なのか、山下洋輔の弾き方に現代音楽を感じるのか、どちらか > YMOは全世界で多数発売してるから国内だけのサザンが勝ってるとか迂闊に言わない方がいい
国内だけの話にしとけって。
ワールドリリースの売り上げが莫大になってるデータ出せなきゃ
却って不利だろそれ笑。
> メンバーソロまで含めれば圧倒的にYMOの方が上だろうし
ハラボーもオリコンチャート入るぐらいのソロヒットあるけどな。
都合が悪くなったら芋全員参加だからって
アッコちゃんまで担ぎ出したりするのか笑? 竹内まりやのプラスティックラヴの何が外人の琴線に触れるのだろう?
達郎も海外で評価されてるけどサザンは聞かないな ホール&オーツと一緒にやったりしてたけど、それっきりだったしな >>645
山下のパフォーマンスは坂本の好みらしい
坂本が高校生だったとき新宿ピットインに通いつめて山下のピアノに傾倒したとのこと
早稲田大で学生活動家に囲まれながら炎上するピアノで山下が弾いた逸話は、新宿高校全共闘の坂本の心をとらえたらしい
あとnhkスコラ音楽の学校に山下を呼んでる 湘南の若大将・加山雄三のウクレレ
湘南太陽の季節の石原裕次郎のドラム
湘南海の王子・小室圭のステージショー
についても語っていいのか
YMOウクレレなんてアルバムあったけど加山雄三が仕事したかっただろな
あと裕次郎のドラムの、パンチだ!フックだ!って幸宏にもいわせたい
小室圭の女を落とす技術は教授並みだな
サザン=湘南ならもっと話題を膨らませろや YMO40周年サイト 電気グルーヴの対談動画(前編)公開 http://amass.jp/114425/ >>653
>石原裕次郎のドラム
あれはヤオ
幸宏は893なドラマーじゃない
ロマン神経症なドラマーだ 細野さん自身もYMO時代について「ミュージシャンとしてのアイデンティティを
あえて破壊しようとしていた」と振り返っているから、真面目な
ミュージシャンであればあるほど、YMOを踏絵のように感じていただろうとは思う。
こういう過去の発言は、逆に見ればそれだけ達郎や桑田佳祐がミュージシャンとして
真剣で、だからこそ簡単には受け入れられなかった、てことじゃないかな。 >>654 メロン牧場のまんまw 瀧が拾うの上手いわ だからもう桑田とかサザンはどうでもいいや
前にゴダイゴ厨が荒らした感じに似てきてる
ガンダーラとナマステとカトマンズは細野さんがイエローマジック的だから愛聴しているなんてゴダイゴ厨のカキコミが相次いだ
サザンはジャパネゲエだけ
しかもあの時代は何かしらでテクノポップが流行ってる
スシ喰いねぇみたいなテクノ歌謡曲多い 大貫妙子の鼻歌はサザンの勝手にシンドバッドだぞ
ター坊は神奈川県の葉山住みだからサザンに親近感がわくんだろな
ソースは散文散歩というター坊のエッセイ 矢沢や桑田の朝鮮ロックは何故か日本人の琴線に触れる。
遥か昔、大陸を渡った先住民の記憶が呼び起こされるのか > amassみたいなクソサイトは貼らなくていいよ
『ぼくのいる5ちゃんがさいきょう』
ハライテェ >>645
最初に所属したマネジメント事務所が、山下洋輔の事務所だよ >>648
なんだなんでも反対する野党みたいなタイプだったか
まぁ頭も悪そうだしほっとこう > なんだなんでも反対する野党みたいなタイプだったか
> まぁ頭も悪そうだしほっとこう
なんだネトウヨか
道理でロジックが組めないわけだ
日本会議でも入っとけよw 考えることの出来ない人は結論を先に決めているから、話が通じない
「ネトウヨ」と、それと対になる同レベルの人たちがいるが、あれが典型
旗色を先に決めるから考えなくても結論が出せる >>674
旗色が悪くなると、それまでのことが全てなかったことになる「パヨク」という人たちもいるよな。 桑田をライバル視してる長淵本人のカキコミだろ
だいたいサザン以外の話題はここではスレチ >>677
サザンも、かなりスレチのような気がするんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています