=YMO part20=
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YMO〜Yellow Magic Orchesta〜(細野晴臣+高橋幸宏+坂本龍一)と
その界隈について語ろう。
-前スレ-
=YMO part19=
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1526160218/
-関連スレ-
Yellow Magic Orchestra (YMO) - 11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1537803420/ >>613
坂本の場合は憧れが捻れて嫉妬になって批判する事も多いから意外とフォークシンガーに憧れがあったのかもな
オミヤゲでもルーリードの声が羨ましいみたいなこと言ってたし細野への反発も憧れの裏返しだったり 矢沢の「時間よ止まれ」のサビ前とか坂本がコード作り足してるんじゃないのかな
流石にこれは流行るって言うアレンジだし >>616 あれはポールのウィングスがモデルだからリンダだよ。 スパイダーズのリードタンバリン並みに楽器出来ないリンダと一緒にするのはさすがに可哀想 >>613
>>618
サザンに関しては、違うんじゃない?
サザンからプロデュース依頼を受けてたビル・ラズウェルが、そのことを教授に相談したら、どんなバンドなのか わかっているのか?止めとけ、みたいな進言したんだろ?違う?
つか、YMOファンにしてサザンもファンっての、理解できねぇ…。
コーモンとコーマンは同時には愛せないだろ。 オレも同じく理解出来ねえ。
>>590みたいなマヌケが信じられねえw YMO自体には批判的だった桑田さんも、個々のメンバーは認めてるよね。
細野さんは憧れの存在だったようだし、矢野顕子の才能をほめてたし、
後年になって幸宏さんとは仲良くしてるみたいだし。
「ゆったん」は桑田さんが出処じゃないかと思います。
ただ、教授については何のエピソードも思いつきませんw ありますか? サザンないしはケイスケが永ちゃんアーミーだったらなんかあったかもな〜♪ >>626
だいたい桑田に認められるのが、どうだと言うんだ?
嬉しいとでも?
理解できねぇ…。 まぁどっちも40周年ということだ
こっちで東風&中国女が流行れば、向こうでは勝手にシンドバッド&いとしのエリーが流行る
でも長続きしてるのはサザンだな
原由子欠場の桑田バンド時代は誰がキーボード担当したんだろう
なおTHE ALFEEも幸宏がレコーディングに参加した説がある
幸宏はミカバンド時代から人脈が広いから、特にこだわりなさそう いくら幸宏が人付き合いいいといっても、ギターに長渕剛、キーボードにミッキー吉野なんかは呼べないだろう
サザンというと湘南ご当地バンドでしかない
湘南の夏はウェイ系ばかりがおしかけていいイメージがない
ただ桑田はマーティン・デニーに興味をもってるんだよな
あの温暖な湘南チックなサウンドなら桑田が興味を持つのも分からんでもない オレも全然サザンのファンではないんだが、桑田のソロ1枚目は聴いてよかったよ。
桑田+藤井+小林武史による制作で、藤井さんも絡んだ立花ハジメ『太陽さん』の
方法論をそのまま持ち込んだような、YMOの系譜と言っていいアルバムだった。
桑田の歌がどうしても目立つけど、歌以外に注目して聴くとけっこう面白い。 >>631
長渕剛にミッキー吉野に、どんだけヤク中をそろえんだw
ウインターの時の幸宏は、どうみても上記2人っぽくてクスリやってそうな表情
合法精神安定剤は服用しててロマン神経症になって名曲をうみだしてる >>629
サザンの場合はほぼ桑田の才能と意思だけで成り立ってるバンドだから三人が同等の才能持ってるYMOと比べて長続きしてるとか言っても意味ない > だいたい桑田に認められるのが、どうだと言うんだ?
つ 相乗効果 >>635
桑田が認めたから、細野さんや矢野さんやYMOを聴くとでも?
頭、沸いてるだろ…。
つか、なぜに桑田のほうが上から目線なんだ? >>626
昔、なんかの雑誌で桑田が坂本のことあいつは天才だよって
言ってたな。どんなジャンルの音楽やっても平然と自分の音楽に
するからかなわねえって感じのこと言ってたな。 その教授も細野さんとアッコちゃんの才能には驚いたわけだが >>638
お前も心の狭いオヤジだなw
誰も「桑田のほうが格上」なんて話はしていない。
YMOのまわりでこういう動きがあったという例の一つを語りあっただけだろ。
お前にはYMO以外は聴いちゃいけない規則でもあんのか?www 現在までのアーティスト単体総売上でなら
明らかにサザンのほうが『格上』だろうな
残念ながらw >>643
YMOは全世界で多数発売してるから国内だけのサザンが勝ってるとか迂闊に言わない方がいい
メンバーソロまで含めれば圧倒的にYMOの方が上だろうし 坂本は山下洋輔を師匠と呼んでるけど、ジャズはあんまり好きじゃないとかいってたことがある
ピアノ弾きとしての師匠なのか、山下洋輔の弾き方に現代音楽を感じるのか、どちらか > YMOは全世界で多数発売してるから国内だけのサザンが勝ってるとか迂闊に言わない方がいい
国内だけの話にしとけって。
ワールドリリースの売り上げが莫大になってるデータ出せなきゃ
却って不利だろそれ笑。
> メンバーソロまで含めれば圧倒的にYMOの方が上だろうし
ハラボーもオリコンチャート入るぐらいのソロヒットあるけどな。
都合が悪くなったら芋全員参加だからって
アッコちゃんまで担ぎ出したりするのか笑? 竹内まりやのプラスティックラヴの何が外人の琴線に触れるのだろう?
達郎も海外で評価されてるけどサザンは聞かないな ホール&オーツと一緒にやったりしてたけど、それっきりだったしな >>645
山下のパフォーマンスは坂本の好みらしい
坂本が高校生だったとき新宿ピットインに通いつめて山下のピアノに傾倒したとのこと
早稲田大で学生活動家に囲まれながら炎上するピアノで山下が弾いた逸話は、新宿高校全共闘の坂本の心をとらえたらしい
あとnhkスコラ音楽の学校に山下を呼んでる 湘南の若大将・加山雄三のウクレレ
湘南太陽の季節の石原裕次郎のドラム
湘南海の王子・小室圭のステージショー
についても語っていいのか
YMOウクレレなんてアルバムあったけど加山雄三が仕事したかっただろな
あと裕次郎のドラムの、パンチだ!フックだ!って幸宏にもいわせたい
小室圭の女を落とす技術は教授並みだな
サザン=湘南ならもっと話題を膨らませろや YMO40周年サイト 電気グルーヴの対談動画(前編)公開 http://amass.jp/114425/ >>653
>石原裕次郎のドラム
あれはヤオ
幸宏は893なドラマーじゃない
ロマン神経症なドラマーだ 細野さん自身もYMO時代について「ミュージシャンとしてのアイデンティティを
あえて破壊しようとしていた」と振り返っているから、真面目な
ミュージシャンであればあるほど、YMOを踏絵のように感じていただろうとは思う。
こういう過去の発言は、逆に見ればそれだけ達郎や桑田佳祐がミュージシャンとして
真剣で、だからこそ簡単には受け入れられなかった、てことじゃないかな。 >>654 メロン牧場のまんまw 瀧が拾うの上手いわ だからもう桑田とかサザンはどうでもいいや
前にゴダイゴ厨が荒らした感じに似てきてる
ガンダーラとナマステとカトマンズは細野さんがイエローマジック的だから愛聴しているなんてゴダイゴ厨のカキコミが相次いだ
サザンはジャパネゲエだけ
しかもあの時代は何かしらでテクノポップが流行ってる
スシ喰いねぇみたいなテクノ歌謡曲多い 大貫妙子の鼻歌はサザンの勝手にシンドバッドだぞ
ター坊は神奈川県の葉山住みだからサザンに親近感がわくんだろな
ソースは散文散歩というター坊のエッセイ 矢沢や桑田の朝鮮ロックは何故か日本人の琴線に触れる。
遥か昔、大陸を渡った先住民の記憶が呼び起こされるのか > amassみたいなクソサイトは貼らなくていいよ
『ぼくのいる5ちゃんがさいきょう』
ハライテェ >>645
最初に所属したマネジメント事務所が、山下洋輔の事務所だよ >>648
なんだなんでも反対する野党みたいなタイプだったか
まぁ頭も悪そうだしほっとこう > なんだなんでも反対する野党みたいなタイプだったか
> まぁ頭も悪そうだしほっとこう
なんだネトウヨか
道理でロジックが組めないわけだ
日本会議でも入っとけよw 考えることの出来ない人は結論を先に決めているから、話が通じない
「ネトウヨ」と、それと対になる同レベルの人たちがいるが、あれが典型
旗色を先に決めるから考えなくても結論が出せる >>674
旗色が悪くなると、それまでのことが全てなかったことになる「パヨク」という人たちもいるよな。 桑田をライバル視してる長淵本人のカキコミだろ
だいたいサザン以外の話題はここではスレチ >>677
サザンも、かなりスレチのような気がするんだが。 ゴチャゴチャほざいてる奴が
一向に各国別海外盤売上データーを
出してこない件 >>679
アホだろお前
桑田厨が相手にされてるとでも思ってたのか? ymoは海外でデビューして日本では逆輸入ということだけど、ピンクレディーは逆にアメリカ進出を果たしたよな
ピンクレディーアメリカ進出は失敗といわれてるけども、成功した部類らしい
https://youtu.be/kTYEOAX3sjM
をアレンジして、
https://youtu.be/oPGYHT0Bypw
がアメリカ用に作られたといわれてる
西城秀樹のYMCAといい、何故かあの時代はヴィレッジ・ピープル頼み アホだろお前
糞キモ芋ヲタが相手にされてるとでも思ってたのか?
その上>>681にはツッコミ所満載のペナっペナなデータ1コすら出せないという
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>682
ピンクタイフーンのカップリングは、ハローミスターモンキー
アラベスクの曲な
個人的には、恋にメリーゴランドがいい
そういや紀伊国屋でウォンテッド演奏したな 神戸観光!春咲神戸にGO!Kobe-kankou
https://youtu.be/2dlZpuIfn7g
もはや神戸のご当地ソングw
期間限定のポートピア博覧会より応用がきく例
アッコちゃん、良かったな 聖子がジャズヴォーカルアルバムでビルボードJAZZチャート2位って凄いよな ネットで発信できちゃう今はわざわざ海外で売ろうと思わなくても、自然と売れるものは売れる
例えばピコ太郎 >>684
紀伊國屋といいテクノポリスといい
YMOの話題は妙にピンクレディーが付き物だよな パヨ坂本さぁ
クラフトワークにまでちょっかい出さないでくれ >>688
YMOはYouTuberのインディーバンドのままになる恐れがある ツイッターにアーティスト別総売上bot (@PMAN47692230) てのがあってさ、
いつの時点での集計かはわからないけど、参考までに書いとくわ。
1位 B'z(8217.8万枚)
4位 サザンオールスターズ (4984.3万枚)
194位 YELLOW MAGIC ORCHESTRA(511.1万枚)
この数字は日本国内のみだと思うけど、海外の売上を足しても倍まではならないだろう。
音楽的な影響の大きさと実際の売上には大きな開きがあるってことだな。 >>696
タイトル数が全然違う
バカなのにどうしてしゃしゃり出て来ちゃったの?
サザンネタ振る奴がバカってバレちゃったんだけどどうしてくれるの? 実際に枚数を提示されて現実を突きつけれれるとコレだよwww
みっともねえな。ちゃんと
> 音楽的な影響の大きさと実際の売上には大きな開きがある
ってフォローしてるだろ。オレはバカじぇねえし、サザン嫌いだしw フォローなんか要らないんだよ
こんなものは影響の大小と売上の相関を論じる資料たりえないつってんだよ
もうバカだからじゃ説明がつかないレベルでバカなんだな まぁジャニーズとか小室とか秋元絡みがトップな時点で売り上げなんてなんの参考にもならんな >>700
まあ落ちけつ。動揺してんのが丸わかりよw 職業選択の自由アハハーン♪
職業選択の自由アハハーン♪
じーゆーう!じーゆーう!
何で音楽一筋の幸宏がこれに出たんだろ?
サラリーマンの幸宏なんて考えられないのに ヒューマンリーグって最近のツアーで企画物のbehind the maskカバーを演奏してるんだな
Youtubeにいくつかアップされてるな >>705
カバーと言えば、君に胸キュンのイメージがあるな…。
幸宏さんは、マイッタそうだが。 みんなアルファ商法の被害者
ヒューマンリーグ、ブライアンイーノ、ピートロリマー、オーブ、 加害者のアルファにもカルロス・ゴーンみたいな銭ゲバがいるのか? サザンなんか聴く価値ねーよ
例えば、米津玄師とかのほうが遥かに聴く価値がある サザンは熱い胸騒ぎとKamakuraをレンタルしてCDコピーしたな
それだけ 此処まで来ても>>700が1個もデータ出せない上に逆切れしてる件は古参重鎮ゐもをたクラスタ全体の恥だから頑張れ まあとにかく桑田の歌った胸キュンを聞いてから話進めようぜ 今頃
YMO40トーク&試聴会イベント
タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO 矢野の峠のわが家アナログ、ハードオフで108円で買ってきたんだけどすげー音いいな、やっぱ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています