Allan Holdsworth アラン・ホールズワース Part2
>>317
ピアニストの父親がピアノの鍵盤の運指と同じ感覚でギターを教えたもんだから
人間ばなれしたフィンガリングができるようになったって話を読んだ事があるな U.K.「In the Dead of Night」でのアランのソロ演奏は“普通”ではない >>316
それはもちろん知っておりますですm(_ _)m。有名な歌物のカバーをホールズワースがアルバムごとに1曲でも入れたら晩年、金持ちだったかも知れない、と。 U.K.「In the Dead of Night」でのアランのソロ演奏を初めて聴いた時、ぶったまげた。
あれでハマった。同じプログレでも、ハウとギルモアとハケットは暫く聴けなくなった。 >>322
ギルモアはペンタトニック手癖フレーズしかできないからだからハウ、ハケットが可哀想。 去年か一昨年に出たトニーウィリアムス・ライフタイムの
ライブ盤でのアランが凄すぎる SGの太い音でガシガシ弾いてた70年代中期の頃が1番好きだわ >>325
あの頃イケメンだったよね。女性ファンも意識したらCDたくさん売れたろうに。 >>324
あれは確かにいい
手数の多いリズム隊をバックに鬼のように弾き捲ってるのが最高に気持ち良い
あー言うアーカイブ音源がまだあるといんだけどな ゴングもソフトマシーンもトニーウィリアムスも
ライブ盤聴けばどれもホーさんのただのバックバンドw
そりゃエディージョブソンと仲悪くなるわな UKではエディももっとアランに華をもたせれば良かったのに。
ブラフォードのアルバムで、エディが作曲した曲が入ってるから、そういう路線もあったんだろうね。 >>329
エイジア路線に行きたかったウェットンが枷になったのかね UKはアランがいなければただのプログレもどきに終わっていたであろう
(プログレはクリムゾンのレッドをもって終わった) やっぱり名前って重要だと思うね
アランホールズワースってなんかパっとしないんだよ
特にカタカナだとイメージが掴みづらい
ホとワがホワホワする >>332
アラホが浅すぎるから当然w全く音楽の歴史に残らない人
ギターオタクだけに語られる3流音楽家 君さー毎度毎度ワンパででつまらないんだよ
語彙力無さ過ぎでしょ
それとも小学生なの?
過疎スレだからその努力に対して少しは構ってあげたい気持ちもあるんだけどそうした所で退屈すぎるからもう少し工夫してくれ ロックとかポップみたいな曲しか聞かなかった環境下で育ったからあっさいあっさい上っ面だけしか聞けないような耳になっちゃったんでしょ
食べ物と同じで感覚ってのは大人になってからそう簡単に変わるもんじゃないから残念でした は?シェーベルク ワーグナー セリー理論までききますが、アラホはカス幼稚すぎます シェーベルクw
キミこんなところでつまらんミエ張る前にまずぐぐんなよ
きいたことないのバレバレだよ、恥ずかしいw でたーw釣られたーーー超バカw
こいつはギターをメロディ楽器としてとらえてるとこが終わりまくりの超底辺、シンセサイザーやりゃいいんだよ素直に、田舎でギター教室がんばってw アラホは一流のドラマーにまったーーく相手にされなかったのが3流の証!ゲイリーハズバンドwwwww
貧乏だったからしかたなーく大嫌いなギターはじめたのがこいつの出発点だから話にならないんだよ音楽的に、だから変な屈折したアラホ信者の人間ばかりここにくるでしょw 確かにアランホは中学生の時は聴いてた。今はくだらなすぎてオナニー過ぎて聴けないな。 スルーでいいよ
知識が無さすぎて構っても面白くない >ロックとかポップみたいな曲
これアラホの音楽じゃん そういえば、現クリムゾンのジャコは、アラホの家に押しかけて、アラホ公認で弾くのを見て憶えるんならOKってことで弟子入りした時期があるらしい。
ああいうジャコみたいな人には真性ギターヒーローなんだろうな。 なんつーかあーいうオタがプロになっちゃったみたいなタイプには興味ない
ジャズ界隈ならカートとかベンモンダーとかアラホの影響匂わせながら自分の音楽やってるやつが腐るほどいる 葬儀費用の名目で集金された募金どうなったんだろうな
最近病気とか災害とか何かあったらすぐにCFに頼るやつが多くて気持ち悪い
自分の人生くらい自分で責任持てよっていうな 墓?記念碑?建てるのに使うとか聞いた気がするが…どうなったんだろう?
写真の一枚でも公開してくれよ アラホのケースほど死ぬ前に金払ってやってくれよと思ったのはないな アマが趣味でうpしてるならまだしもこれで商売はお話にならんわな アルディメオラのビードルズカバーアルバムなかなか良いね。商売上手! つまらない意地の張り合い
アランは草葉の陰で泣いているであろう
いやそもそも相手にもしていないであろう ここは相変わらず本当にアラホの音楽聞いてるのかってレベルのインテリジェンス皆無のレスで溢れてるな
ピロピロしか聴いてないんだろうけど() みんな詳しそうだから教えろください
I.O.UとRoadGames聴いたけど次は何がオススメ?
内容的にはRoadGamesの方が好きだったかな
ジャズっぽいニオイのするものってAreaとかZAOとかは聴いてたけど
あまりよく知らないんだよ
Softmachienも1枚目から3枚目位迄しか聴いてないし
GongもRadioGnome三部作しか聴いてないしね >>368
ソロならSecrets
参加作ならU.K.のU.K.
あとは
Soft MachineのBundles
GongのGazeuse!
Jean-Luc PontyのEnigmatic Ocean
BrufordのFeels Good to MeとOne of a Kind
あたりが定番かと 以下はyoutubeにあるな
Gong / Gazeuse!
Jean-Luc Ponty / Enigmatic Ocean
U.K. (1978 full album で検索)
Bruford / One of a Kind GONGのEXPRESSO IIも良いよ
Gazeuse! の続編みたいなもんだしね ソロならAvatachronかSandだな
サイドマン参加ライフタイムくらいしか聞く必要は無い >>369
このリストは完全にフュージョン爺のそれだからスルーでいい 「ジャズ・フュージョンよりもロック・プログレテイスト/ボーカル無し」って縛りだと、どれがおススメ? そういえばエディ・ヴァン ヘイレンがホールズワースの
すごい熱心なファンだって聞いたけど
ヴァン ヘイレン何を聞いてたんだろうね?
そこらのギター小僧みたいに
スゲー!ハエー!って、それだけじゃないだろうと思うんだけど >>375
Jean-Luc PontyのEnigmatic Ocean
369は、なかなか良い線を推してると思うがなあ。 >>369 はスルーでいいらしいよ
聞く必要は無いんだってさ >>376
作品毎のエディのソロの音使いの変化聴いてアラホの影響が聞き取れないのか君は? >>378
無い
君みたいなフュー爺は有り触れたしょうもないコード進行の上でピロピロやってるのを聴きたいだけだろ?
アラホ自身の音楽のコンセプトから最もかけ離れた創造性ゼロの音楽だな そんなに熱心にヴァン ヘイレン聴いてないから
よって、むしろ御高説賜ります
アメリカ人だとホールズワースっていうと、エリック ジョンソンなんかが
イメージ的に近いかな? >>376
エディはOne of a Kindをアランの一押しにしてた >>372
370だけど挙げたやつは>>380が指摘したとおりフュージョンの洗礼を受けたオッサンがリアルタイムで聴いたホーさんの名演だ
IOU, Road Gamesを聴いたくらいならホーさんの渡世人期を早めに聴くが良かろうと思った次第
ソロアーチストとしての作品は発表順にじっくり聴いてくれ >>381
君壊滅的な耳の悪さだな
どっからどう聞いてもクラプトンとマクラフリンの影響しかない
それともコードにホールズワース感じるのか?本当に? ジョンマクラフリンは偉大だ。 偉大過ぎる。
イギリスならジェフベック、ロバートフリップ、アラホ、ジミーペイジ、リッチー、ゲイリームーアに影響与え、アメリカでは、ラリーコリエル、サンタナ、スティーブモーズ、エリックジョンソン、ジョーサトリアーニ、スティーブヴァイ、ショーンレーン他多数・・・
凄すぎる・・・。みんなマクラフリン大好き。
だけど代表曲が1曲も無い!w
なぜなんだ? アラン・ホールズワースを僕は好きなのに
アラン・ホールズワースの(ある種の)愛好家たちを
(残念ながら)僕は好きになることができない ビルコナーズとアルディメオラ
入れるの忘れちったw
ジョンエサリッジとかジョングッドソウルもね
結局ピロピロの起源はマクラフリンなのかな? 70年代のフュージョン界隈がマクラフリンの猿真似で溢れたのは音使いが単純でコピーしやすかったからだろう
当時アラホの猿真似が形になってたのは極僅かでそれこそ元生徒のジョンクラークくらいなんじゃないか
そもそも誰も真似をしたがらなかったという説の方が濃厚かもしれない ずーっと疑問なんだけど下手糞なコピー動画をうpする人ってあれ何が目的なんだろう
検索の邪魔すぎる
おめーの動画なんて誰も見ねーよって気づけないんだろうか フランクフルト86購入しました。本日到着DVDをみました。
結構いいと思いました。
i.o.u~metal fatigueがお気に入りの方には
特に満足いくのではないかと思います。
耳は肥えていませんが普通に聴くには
十分な音質ではないかと思います。
ライブ映像ありきのライブだったようで
かなりアラホさんに肉迫した映像が多々あります。
風に舞うシーツは演奏姿を初めて見て感動です。
当時は嫌だったシンタックスも
今聴いてみるとすごくいいです。
atavachronから聴かなくなった自分が馬鹿だったと後悔しました。
当面これを繰り返し聴くことになりそうです。
当方アラ還です。
同世代でアラホさん好きは購入しても
後悔しないのでないかと思いますです。 と思ったらアラ還って書いてますやん(怒)💢 むしろホールズワース好きな人ってシンタックスのが好きな人多そうだけどね
あんまりギター臭いとメタルのピロピロに近づいてくから好きじゃない 晩年はヴァージル・ドナティとよく一緒にやってたみたいだけど
このセッションとか音源出てこないかな〜。
https://youtu.be/X07gDIfR1z0 Earthはヴァージルの今度のソロに収録される
他のはオケは全部完成してるけどソロは無いって言ってた
他のやつにソロ弾かせて出すとかいう冒涜だけは絶対に止めてもらいたい
ちなみにSteve Vaiが長年結構な額支払い続けてたみたいで音源の権利は全て自分にあると主張してたな 渡辺香津美、ジェフ・バーリン、ヴァージル・ドナティでスピニング・グローブという
アルバムを制作したんだけどドナティ提供の曲がプログレしていて一番出来が良かった 渡辺香津美って名前が入ってるだけで一気に興味失わせる効果凄い >>400
ブルーノート東京、見に行ったよ
ありゃよかった
あまりに楽しかったので、1部も2部も見ちゃった ヴァージルドナティなー
一番嫌いなタイプのドラマーだな
全く音楽的じゃないしただのテクひけらかしヴィニーの3流マネっ子ドラマー
香津美にぴったりと言えばその通り アラホスレで発狂する渡辺香津美アンチwww惨めやのう 発狂という言葉を辞書で引いて自分のそのレスを読み返してご覧 ドナティがミシェルポルナレフのライブでトニーマカパイン、バニーブルネルとバックバンドやってるのは良かったぞ
ひけらかすというか無駄にテクニカルでさ あいつ後ろで一人で練習してるみたいなんだよな
ホールズワースはもう一緒にやってくれる人いなかったんだろね
チャドもゲイリーも付き合いきれなかったんだろう >>406
ポルナレフって何気に凄技のバック演奏つけてるよね。流石パリ音楽院。 ゲイリーが一人バンドみたいな糞しょうもない事やり始めてて草 心残りがあるとしたら、ホーさんにはキース・ジャレットとアコースティック・ギターで共演してほしかった。
ホーさんはジャレットのファンだったしね。 >>414
The素人アイデアのゴミ企画って感じだな
キースは言うまでもないけどアラホも断っただろう 自分もそれがいいたかった
”ホーさん”っていうのから何とかしてほしい w