Allan Holdsworth アラン・ホールズワース Part2
>>779
ホールズワースがスティーリーダンに入るかもだったのか〜聴いてみたかったな… 金太郎飴みたいなワンパターンギターしか弾けない奴なんて
入れるわけねーだろ >>781
でも何かスティーリー・ダンに合ってる感じもするなドライって言うか無表情っぽいイメーシって言うか 例のビール関連の発明に忙しかったから断ったとDean Deleoが言ってた >>781
君は信じられないほど耳が悪いのが分かる発言だね
この人ほど毎回違うソロ弾いて常に進化してきた人なんて他探してもいないのに スティーリーダンって大物なのか?
アメリカ人100人に聞いたって知ってるのは1人もいないだろ アランが好きだからこそ金太郎飴という意見にも同意するけどな
本人もライブアルバムを出したがらなかったのは自信の無さの表れじゃない
スタジオアルバムでこそその自閉症的な音世界が映える人だった
ライブアルバムで好きなのはI.O.U. LiveとBlues for Tony、テンペストのライブぐらい >>786
無知を誇示して何をしたいのかこいつ
>>787
いつか自分の耳が致命的に悪いと自覚出来る日が来ると良いね アランホとスティーダンなんて音楽性は真逆みたいなもんよ
そもそも、この両者を聴いてる音楽リスナーなんていないわけだから
日本の洋楽ミーハー爺は別として、だが >>786
アラホなんぞと比べるまでもない大物なんだけど頭の方は大丈夫ですか? One of a kindの2017リミックスバージョンを、Spotifyで聴いて絶句した件…
何でここまで軽い音になってるんだろうか?
ギターも軽いが、それ以上にキーボードの音は本当に酷い…
何故だか、ドラムの音だけが一番マシ。 >>796
ドラムが90パーセント支配してる音楽でアランはもう完全に枯渇してるな コンピュータにプログラムさせたら出てくるようななんの才能も感じない曲。初めて聴いたがここまで終わってたとは、、、、ソロも大丈夫かよ、なんなんだこのもたりと死ぬほど幼稚はありえないトリルは、、、これがアランの最後だったのか、、、 ヴァージル・ドナティ作曲なので当たり前ちゃ当たり前かもしれないけどPLANET Xっぽい
ALIEN HIP-HOPにテイストが似てる スティーリーダンってバックメンバーありきのバンドだったね。アラホが一曲くらい参加するのはありなんじゃないかな、ファーストなら特にあってる感じする 晩年は誰でも衰えるから・・・
でもアランの場合は離婚して一気にボロボロになっちゃったね
奥さんの率直なアランについての話を聞いてみたいものだけど &forestが呼んでた最後の2回か3回ぐらい、ガクっと落ち込んだ
指は動いていても心ここにあらずというか
毎年見てるファンの間でもこりゃダメかもって話していたからね >>795
俺はこれ気に入っちゃったな
アラン、ヴァージル、ジミー・ジョンソンでないと表現できない音だと思うけど
シンタックスの音がやっぱり好き
ジャズ板ならともかくプログレ板で不評なのは意外
オンライン販売されてるそうだけどどこで買えるんだろう 年齢を考えたらレイドバックしてて気持ちいいとも言えるやん
よいと思う >>803
ここにアルバムまるまるアップされてるよ
Allan Holdsworth - Tales From The Vault (2017)
https://www.youtube.com/watch?v=kezQqDivXLc 01.Earth
05.New Dawn
10.Poochini
が新発表曲かな、他は昔の曲のヴァージョン違い FLAT TIREだけは聴いてないから05のNew Dawnはそれに入ってそうと思ったけど新発表曲であってると思う ヴァージルドナティは周りの音をまるで聴かずに自分に酔って好き放題糞みたいな手数並べてるだけの典型的糞味噌オナニードラマー
ミュージシャン界隈からも評判は最悪でスコヘンはポッドキャストで放送禁止用語連発でボロクソに扱き下ろしてたっけな
アランが一緒にやってるやつも吐き気がするから聴けない お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ アラホのファーストのレコードはジャケットがかっこいいからとっておいたんだけど久々に聴いたら1曲目から最悪の内容。しかし2曲目のアコギ3曲目のアラホならではのメロディでてばなすことはできないんだよなあ。iouはボーカルが耐えられず処分した アラホの顔見たら安倍晋三に似てるので聴くの止めますた(^^) >>811
CDでは別テイクになってるフロッピーハットはレコード収録のやつと比べると良くないのでレコードは手放せない。 アコギだけのアルバム残してほしかったな。ゴードンベックとのはあるが あのアコギ演奏はタッチが異次元すぎて初めて聴いた時耳を疑ったなー
アコースティック環境でもうその人の音色って作られちゃってる良い例だし
機材いじくって音真似してる連中はその行為自体が頓珍漢だと一生気付けないんだろうけど そうなん
アランのアコギ曲は聞き流しちゃってるな
Velvet Darknessを聴き直してみるか The things you seeってやつかな
今はMP3で定価購入できるからありがたい
まずSpotifyでチェックしてみるか アラホのコピーとか二番煎じは1番アラホから遠いところにいるのに気がついていないフォロワーが痛い アラホを聴けちゃう人にいってもしかたないけどアラホはリズムがつまらなすぎるな。だからロックやってる奴らばかりに受けるんだよ。リズムがつまらない、つまり音楽として底辺である。 全部いいとこ取りなんて誰にもできないよ
ジャズフュージョンのいいところ、アランのいいところ、それぞれを楽しむだけ >>824
いや、つまらないよ、というかリズムの概念が違うんだと思う
自分の音というのがリズムに合わせるものではなく、リズムというアルペンスキーでいう旗門があってそれをすり抜けていくものくらいに思っている。
だからリズムへのこだわりがない、意味がないから >>827
ゲイリーバスバンドをパートナーにしちゃう時点で全くのリズム音痴っと思う。 ゲイリーハズバンドはレベル42を聴けば個性がよくわかると思う
前任のドラマーと比べるとファンクのリズムは苦手そうだけど代わりにレベル42にプログレッシブロックの柔軟さは加わった
ゲイリーハズバンドの参加作で一番好きなのはSteve ToppingのLate Flowerだな
キーボードも弾けるゲイリーが大活躍してる レベル42といえばライヴDVDでアランの代わりに弾いてたジャッコがクリムゾンで来日してたな ゲイリーハズバンドって力んでて全く聞いてて気持ち良くないんだよ。センスも悪いしシンバルの打ち方は最悪に近い まあ、アランのピアノアルバムだすぐらいのアラン信者だから使ってやってたのかもしれんが、、、、、 トニーもアランが全くスイングできないからあえてロックしかたたかなかったからアランのライフタイムは糞つまらなかった。もしアランがスイングできたらそりゃマイルスもつかったかもな。なんせリズム感が0だから >>831
ゲイリーがドラムの時にアラホを見に行ったけど、スティックの折れる数が他のドラマーと比べて、兎に角多いと思ったよ。
スティックの折れ方も、まるで破裂した様な状態だった。 糞耳の特徴は己が糞耳だと気づくことすら不可能なくらい糞耳だから批評がまるで頓珍漢な事に気付け無い
あぁ哀れ >>807
New Dawnは97年のNAMMで弾いてる
10:43くらいから
https://youtu.be/J8wE6KvpExk
96年に渋谷であったRolandの催しでもVG-8で2日間とも弾いてた Jack Bruce and Friends featuring Allan Holdsworthってのが公式ブートレグで出たが
これA Gathering of Mindsだよね? そのモントルーのライブってきったない映像のは出回ってるけど俺は綺麗な映像持ってるやつを知ってる https://jp.yamaha.com/sp/myujin/50808.html
これ読んでレヴァークーゼン買った
ゲイリーハズバンドの有料動画は検討中 どうしようかな >>17
マイルスとやってるジャックジョンソンとかはよいよ Jack Bruce and Friends featuring Allan Holdsworth
聴いているとアラホよりディディエ・ロックウッドの方が目立っているような >>17
>>844
この両者共に非常に平面的な音楽の聴き方しかできないタイプと見る
ホールズワースのファンってこういうタイプが本当に多いのが未だに持って謎
本人は全く違うのに
ロックギターとかメタルギター好きな方面から入ってきた連中に特に多い 846とか、アラホとか対位法とかクラッシックの基礎も全く理解してないただの幼稚な音楽家なのに、どんだけ頭悪い信者なんかねw アラホとか全く音楽史に残らんよ、歴史が証明する。ネクラフリンしかり。リズムの重心とか基本的な理解もまるでないカスギタリスト。わからないやつには絶対にわからないけどねw なんつーかリズム感とかじゃなくて話にならないんだよね、ペラペラペラペラひくだけで、で、話にならない耳のやつがきいてるから会話ができないわけで、当然マイルスはこのペラペラギタリスト呼ぶわけないよなw
信者だっせw 音楽は勝ち負けじゃない
アランみたいな人が居たっていい >>848-850
>アラホとか対位法とかクラッシックの基礎も全く理解してないただの幼稚な音楽家なのに
>リズムの重心とか基本的な理解もまるでないカスギタリスト
>なんつーかリズム感とかじゃなくて話にならないんだよね、ペラペラペラペラひくだけで
このおもちゃ毎回そうだけど具体的な主張の展開が皆無で全て間違っているっていうね
出てくる語彙のレベルも小卒なのかなと疑ってしまう
どういう経緯でアラホを知ったのかだけ気になるね
まあどうせメタル経由だろうけど() >>17
マイケル・ブレッカーも必ず名前をあげて
いたけど、表現力とか独自性とか認めてたんじゃないかな? いちおうボックスセット買った程度には好きだが一番の名曲は?と聞かれても答えられない
アランが印象に残らないギター弾いてるバックでベースが暴れてる感じのが好き >>853
音楽性だよ
ミュージシャンなら分かる
センス悪い一般リスナーは難しい
ピロピロギターにしか耳がいかない幼稚なアマギター弾きには一生理解不可能 このスレにもよく出てくるじゃん
耳馴染みの良いありきたりなコード進行に乗っかってピロってるだけのセッションワークのが好きだって連中がさ
ファン自称してる連中でもそのレベルなのよアマギター弾きって
おこちゃまな耳でちゅねとしか感じないけどさこっちは 『レジェンダリー・ギタリスト 特集●アラン・ホールズワース[コンプリート・エディション]』発売
https://amass.jp/157871/ >>858
また再販するのか
初版を持ってるけど買い直す意味はあるかなあ >>862
写真とディスコだけで記事のアップデートは無いらしい
タワレコに目次載ってるから比べてみたら
まあこれ最終版っぽいから売り切れたらまた高騰するし数冊キープしといても良いかもね あー見落としてた
初版からなら前回の分の記事のアップデートあるよ 早速アマゾンで在庫切れ再入荷未定
他でも手に入らなくなり次第また7,8千で売られる訳だ アランってプログレなんですか?
ジャンルはどうでもいいのですが… >>869
プログレ人脈の中に居るジャズ/フュージョン系ミュージシャン、って感じかな、分類すれば
プログレ系もソロ出したあたりから縁がなくなっているけど、売る際は都合がいいから出てくる感じ
ジャズ系よりプログレ系の方が食いつきがいいんだろうな、これにエディとインギー様の名前出せばさらに・・・
でもなかったのがこの人w LIVE BUNDLESのHAZARD PROFILE PART1のタブ譜がもの凄く欲しい
採譜した超マニアな人はいないんだろうか 出張のお供にGONG(中央高速に乗った時のBGM) ドライブBGMにけっこう合うよねアラン音楽
ちょっと無機質かつタイトでスペイシーで
スティーヴ・ハントがいた三部作なんかなかなかいい Allan Holdsworth
Sphere of Innocence
Steve Hunt Solo Piano
YouTubeに上がっています
美しい Funnnelって数少ないこの人の“いい曲”だよね
とにかく口ずさめる曲を作らんからなあ