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ELP エマーソン・レイク&パーマー Part24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0853名無しがここにいてほしい
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2021/09/10(金) 21:15:27.29ID:IQsJc/Iu
ひょんなことから96年の渋谷の音源聴いた
もう詳しくは憶えとらんが確か当日キースダメダメだなと思ったんだが記憶以上に酷い出来だな
グレッグは逆に92年より余程声出てた記憶あったんだがこれも確認出来た

浦和も行ったんだがあれ、今日はこないだほど酷くは無いなぁ、と思った記憶があるんだが実際はどうなん?
96年浦和の音源聴いた人居たら感想聞かせてもらえんかね?
0854名無しがここにいてほしい
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2021/09/11(土) 20:05:42.94ID:gpIsqqll
そう言えばELP初めて聴いた時は、全曲オリジナル曲だと思ってたな。(展覧会の絵くらいは流石に知ってたが)
0855名無しがここにいてほしい
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2021/09/11(土) 20:16:59.30ID:5W5LRSOV
>>853
音源てか、あの時まさに浦和会場にいたけど、うーん。
会場で聴くと「こんなにシンセて音痩せるんだー」という感想だったな。
不思議な音場感だった。

思うにクラシックでもふつうのロックでも相場の音圧感てあると思うんだが、
当時全盛だったデジタルシンセサイザー(それも手弾き)にはそれがなかったと思う。

完全な想像だけど、例えば1970年当時のELPなら
何でもかんでもマーシャルアンプに突っ込んで荒れた音で音圧あったんじゃないかと。

デジタルシンセサイザーてのは自動演奏装置を用いて沢山フレーズを重ねて
初めて人間の聴覚上の「音圧満足感」を与えるものなんじゃないかな、と。
(今ユーチューバー作曲・歌唱みたいのネットで聴くと、沢山のフレーズ同時進行だし、
 すげえ各フレーズ細かい。32分音符以上ばっか。8分音符とかほぼほぼない。)

それでもあくまでシンセ手弾きしたいならエレキギターを補助し音を足すのに使う。
そんならのんびりフレーズ・少ない音数でも「伝統的なロック」であまり音痩せ感じない。

再結成後のELPは「手弾きしたい」「ノーギター」「でも機材はデジタル」というあたりで
やってる当人たちも「うーん」と思ったりしたんじゃないだろうか、と。

すみません、完全な想像で、長く語りました。
0857名無しがここにいてほしい
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2021/09/11(土) 21:34:03.30ID:wijeN0Dr
>>855
会場のせいもあると思う
渋谷に比べてこじんまりした音だった気がする
同ツアー2回目だったせいもあるんだろうけど比較的冷静に聴けてたがこじんまりした音と相まってなんかのどかなほのぼのとした気分になってたな
先にも書いたけどキース渋谷より調子良かったし
終演後3人の直筆サイン貰って狂喜乱舞したけど
0859名無しがここにいてほしい
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2021/09/11(土) 22:06:21.18ID:5W5LRSOV
>>857
From the beginning とか最高だったね
まあ、なにしろELPなんで、オレも不満もへったくれもなかった!けどね、本当は

終演後は仲間と盛り上がって酒盛りしたなあ
青春だった……
0861名無しがここにいてほしい
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2021/09/12(日) 11:57:12.24ID:QcTCWDUK
シーケンサー導入した場合
クリック(メトロノームみたいな物)の音を
ヘッドホンでモニターしながらやる必要もある

カールは無理そう w
0863名無しがここにいてほしい
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2021/09/12(日) 22:47:35.22ID:GCKKlpZ/
っていうか、そのモリカホって人
ELPに影響受けた音楽やってるの?
若いのに。
クリムゾン好きな若いバンドマンはいるけどELPはいないよね、あんま。
0865名無しがここにいてほしい
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2021/09/12(日) 23:41:54.96ID:2NXXDcp0
>>861
92年の来日の時、黒月の曲やる時はパーマーがヘッドホンしてクリックに合わせて叩いてたよ
0868名無しがここにいてほしい
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2021/09/16(木) 13:01:21.73ID:hrrjcsTa
音源とかいらんから74年のライブ映像完全版出してくれ!
0871名無しがここにいてほしい
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2021/09/16(木) 14:03:17.37ID:E4UpZpU+
>>869
その結果が、ドンドンパン、ドンドンパン、ドンドンパン、ドンチャドンチャチャという退屈な村祭りドラムやね
0872名無しがここにいてほしい
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2021/09/16(木) 14:21:09.94ID:xV1SHyoI
>>871
まあ、ああいうフレーズそのものは彼らなりに時流に乗ったつもりの結果なのだろうけど
気持ち良いビートになっていないのはカールにドンカマ耐性がないからじゃないかと思っている。
ドンカマというか、晩年のELPのように(衰えた)他の二人に合わせようとしている時も同様になんか変なので
自分がクロックの主ならいい感じだけど、従になると変になるんじゃないかと。
カールパーマバンドでは昔程じゃないけどちゃんと爆発してるしねw

とはいえ、一番大きいのはレコーディング、音作りの変化だとは思うけど
0873名無しがここにいてほしい
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2021/09/17(金) 20:13:11.75ID:r86GyvJP
最近聴いたナイスのアメリカの
途中のアドリブで夢見るクリスマスの
間奏部分のメロディーを弾いていたんだけど
元ネタなんなんだい?
調べるのがめんどいので教えておくれ
0877名無しがここにいてほしい
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2021/09/18(土) 23:50:30.06ID:Bi+jPMb0
そのキージェ中尉の4曲目のトロイカがグレッグレイクなのに対して、
2曲目のロマンスはスティングがラシアンズで使ってるんだよね
0878名無しがここにいてほしい
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2021/09/24(金) 13:43:25.16ID:xGOwzWD7
Out of This World (7CD版)

Tower Records
7911円、10月29日発売
HMV
9570円、10月29日発売
8326円、会員価格
7273円(24%オフ)、まとめ買い価格(洋楽3点)
Disk Union
9020円、11月上旬発売
Amazon
9689円、10月29日発売

9月24日現在
0881名無しがここにいてほしい
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2021/09/29(水) 21:52:32.73ID:JBdikSz0
>>878
事実上のラストライブ
2010.07.25 High Voltage Festival - 40th Concert
を収録して欲しかったな
資料的なボックスとしてね
0882名無しがここにいてほしい
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2021/10/08(金) 16:23:23.52ID:QFQ9M5sD
L&Gさえ持ってれば他はいらん!
0883名無しがここにいてほしい
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2021/10/08(金) 22:27:12.91ID:Z1eGtG+D
>>868
カリフォルニア・ジャムもなんで不完全なまま再発しちゃったんだろうね
映像落しとか、やってることがブートと変わりないんだもん
あの年の展覧会の絵はぶっ飛んでて、聞いてて楽しいから、フルで聞きたいよ
0884名無しがここにいてほしい
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2021/10/09(土) 01:44:20.82ID:CvzH0xzA
マスターテープ紛失しちゃったとかだろ
このバンド映像どころか音源さえまともに管理してなさそうじゃん
絶対ブートだと思ってたモントリオール継ぎはぎ版が正規盤だと知って驚いたよ
まともにマネージメントされてるバンドならそんな出鱈目なことやらないと思う

カリジャムはリッチーのせいで大分曲数削られてるから単独公演のフルステージブロショット映像希望
まぁあり得んだろうが
0885名無しがここにいてほしい
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2021/10/09(土) 04:48:18.39ID:qRQRgx8C
74ツアーのタルカスでは正面二台のmoogは使わないのでホンキートンクピアノの方に横移動していた事をつい最近知った。
0886名無しがここにいてほしい
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2021/10/12(火) 14:06:26.65ID:gbQsNKrr
英語版wikiだと、エマーソン、レイクとクレジットされてる曲は全部作曲エマーソン、作詞レイクとなってるけど、違うよね?
0892名無しがここにいてほしい
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2021/10/12(火) 23:33:51.09ID:iJdN73L0
ラブビーチのB面が一番好きです
0895名無しがここにいてほしい
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2021/10/12(火) 23:55:41.39ID:CamyZIWo
オレもB面の組曲好きだが特に最後の行進曲が良いな
グレッグの歌声も好きだけどさ
ただ3曲目のGX-1の音色はイマイチだと思う
後継機と言われるCS-80の音は好きなんだが
0896名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 00:29:29.68ID:gpHJ9Mps
いま再評価できるものとできないものがまぜこぜな感じあるよね、ELPって。
ツェッペリンはサードとかみたいなフォーク路線を無かったことにして、今のイメージが作られてるけど
ELPはそうならないところがなんとも悲しい。
0897名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 01:57:04.95ID:On4MJve2
いやツェッペリンは3rdのアコースティック路線も含めての音楽性の広さが再評価されているのでは
あとジミー・ペイジという絶対的リーダーが未だに再発のクオリティコントロールしている
ELPはそういう面ではリーダーがいないので過去の音源の出方もいい加減だし
みなプレイヤー気質で良くも悪くも自己プロデュース能力のある人間がいなかったのが大きい
0898名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 02:35:44.28ID:gpHJ9Mps
でもベスト盤とかには絶対入らないよね。
マニアは知ってて評価してるけども、世間一般の話ね。
0900名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 20:09:31.36ID:MMNWMz7J
イミグラントソングて「あああーー、あーー!」てヤツだよな

あれはアコースティックじゃないんじゃないかい?
0902名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 21:01:17.75ID:MMNWMz7J
>>897 が言ってるのは「ツェッペリンにもアコースティックな曲がある」て話で、
>>898 は「でも(アコースティックな曲は)ベスト盤には入らないよね」て話で、

それを読んで >>899が「ハードな曲ならベスト盤に入ってるぜ!イエー!!」だとしたら

>>899は国語0点の恥ずかしい人ってことになってしまうんだが。
0903名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 21:40:18.99ID:ZsuQ3zhP
>>902
「ステアウエイトゥヘブン」がアコースティックかハードかって意味ないよね。あくまでもベスト盤と理解したから
ELPスレだったねスマソ
0905名無しがここにいてほしい
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2021/10/13(水) 22:14:01.14ID:gpHJ9Mps
896の、そんなにわからん?
ツェッペリンというと一般に思い出すのはいわゆるハードロックな曲でしょ。
それ以外の曲もたくさんあるのに、ハードロック路線で肯定的な一般イメージを作ったよね。
サードのアコースティックなのとか、In through the out doorの曲とかマニア以外は知らんでしょ。

ELPは今でもウケるのとイマイチなのとがごちゃ混ぜなまま、ダサいと再評価されずに捨て置かれてるよね、
それはちょっと勿体無いよね、というだけの話なんだけど。
ダサくないぞ、とか、イマイチなのは聞き込みが足らんとか、そういう異論は受け付ける
0909名無しがここにいてほしい
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2021/10/14(木) 19:53:55.15ID:ncTPDBG9
>In through the out doorの曲とかマニア以外は知らんでしょ。


普通にメジャーレーベルで40年以上売られてる訳で、全然マニアじゃない俺も知ってるんですが
0910名無しがここにいてほしい
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2021/10/14(木) 20:26:08.01ID:Sxu6g03l
ELPには現代にも受け入れられる部分、受け入れられない部分が混在している
というべきなのか、それとも
総じてどこを切っても「これがELPです」と言うべきなのか

混在説が具体的に意味するのは、たとえばare you ready Eddy? は「バカみたいだ」とか
そういう話なんだろうか、それとも「L&GのKarn Evil9 3rd imp は音が薄すぎる、とか
そういう方向の話なんだろうか
0911名無しがここにいてほしい
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2021/10/14(木) 20:47:56.82ID:ukkR04i0
ファン以外の一般が知る「代表曲」と言うことなら、Zepはそりゃハードロック系の楽曲になるでしょ
ELPだったら「タルカス」とか「悪の教典#9」とかになるだけで
それ以外の曲はアルバム単位で聞く個別のファンじゃないと知らないというのはどちらでも同じ
変わりないと思うが
0912名無しがここにいてほしい
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2021/10/14(木) 23:42:52.52ID:I3H4YZVA
現代に受け入れられるかで言えば10分以上ある組曲よりアーユーレディーエディーをTikTokで使う方が可能性あるかもな
0913名無しがここにいてほしい
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2021/10/15(金) 00:46:45.45ID:kyaKajEZ
>909
プログレ聞いてる時点でマニアやろ。自覚しよう。

>910
そんな感じというか
タルカスばかりが評価されてるけど他は無視?とか
思うところあるよね

>912
その可能性はあるねw

要はもっとちゃんとELP評価して!ってことなのよ
テクニックばかり目立って才能と電気のの無駄遣いと言われた頃と評価変わってなくない?と。
君らの、ダサいところがええんやろとか、そういうのは好きなんよ、それはそれでわかるから!
0915名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 05:25:56.74ID:koQPIDMm
エマーソンのピアノ協奏曲はクラシック大好きマンからどんな評価なんやろ?
0916名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 13:05:17.94ID:xIUS0ryW
オーケストレーションを他人任せにしてる時点でダメでしょ
0917名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 13:11:03.32ID:e7LwL5Lx
個人的にとても好きな曲
ベースはバルトークのピアノ協奏曲で、そこにイギリスとアメリカとジャズがエマーソン流にいっぱい投入されてる感じ
第2楽章が短いのが物足りないといえば物足りないんだけど、早く第3楽章を弾かせろ、みたいに聴こえてそれはそれで微笑ましい
とても真面目でポジティブで楽しくて、演奏会でもっと取り上げられれば、すごく人気曲になると思うし、
2曲め3曲めともっと作ってほしかったなあ
0918名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 13:13:12.83ID:e7LwL5Lx
オーケストレーションは他人まかせでも良いよ
分業は全然OKだし、なんといっても出来上がった曲が良ければいいわけだからね
0919名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 13:18:00.18ID:e7LwL5Lx
みんな大好きなムソルグスキーの展覧会のオーケストラ版だって、オーケストレーションは他人なわけだしね
結果が良ければいいのよ
0921名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 16:53:44.92ID:CVYNGXxI
ムソルグスキーがオケ編曲をラヴェルに頼んだわけではないからね。
元曲が面白いからオケにしてみようとラヴェルが思ったわけで、
オーケストレーションできないから頼んだのとは話が違うでしょ。
0922名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 17:20:22.24ID:e7LwL5Lx
>>921
いろいろ言いたいことはあるけど、で、きみはクラシック大好きマンなの?

そうだとすると、
・クラシック大好きマンその1(俺)は、この曲が大好き
・クラシック大好きマンその2は、作曲クレジットを見ただけですでに聴くまでもなく論外

という集計になるね
0923楽天カードマン
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2021/10/17(日) 17:58:28.89ID:GiHDhOei
オーケストレーションできないから頼んだのとは話が違うでしょ であって
聴くまでもなく論外

なんて書いてないだろ
0925名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 18:49:35.08ID:rol760be
クラシック大好きパーソンその3(自分)も、この曲が大好き
当時はヘビロテしました
そもそもELPを聴くようになったのもKeith Emersonにクラシックピアノの素地があったから(後にGreg Lakeのファンとなる)
0926名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 18:53:29.17ID:rol760be
当時、ラジオか何かである音楽評論家が、いい曲ではあるけれど、チャイコフスキーやラフマニノフに比べるともう一つだ、なんて言ってたけど、比べる相手が違うよね
0927名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 19:05:47.73ID:2z/DpjPT
>>926
ムソルグスキー作のピアノソロ組曲「展覧会の絵」だって
ラベルは「なんと独創的な曲想なんだ」「そして何と酷い和声の不安定さだ」と思って
あのオーケストラ用のアレンジをしているのであって
一個の音楽家には優れている点もそうでない点もあるんではないかと
もっと言やあ「和声が不安定で何が悪いの。これが個性だよ。あんたにこの良さが分からんだけだよ」と言えなくもない。
0928名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 19:33:18.09ID:xIUS0ryW
何年か前にエマーソンが認めたビーゲルによる新録音がクラシック専門レーベルのナクソスからリリースされたけど全く話題にならなかったじゃん
レコ芸からも完全にスルーされたし

ここにいるやつらも誰も買ってねーだろ
0930名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 20:07:49.67ID:e7LwL5Lx
>>928
すまんがどういう状態だったら満足なんだい?
仮にムソルグスキーの新録が出ても同じく世間で全く話題にはならないし、
そもそもクラシック大好きマンのほとんどはレコ芸なんて気にしてもいない

教科書に載ってるムソルグスキーで話題にならないのにどうやって
その他大勢の作曲家が話題沸騰するんだい?

クラシックで世間ですごく話題になるなんてのはアダージョカラヤンとかフジコヘミングみたいに
クラシックに興味がない人用のものがたまたま当たったときだけだからね
0932名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 20:21:13.82ID:CVYNGXxI
誰の曲を録音するかではなく、誰が録音するかで話題になるのがクラシックの世界。
ナクソスなんて低予算レーベルだし、フィジカルリリースもいまやほとんどないじゃん。
ドイツグラモフォンみたいな歴史あるレーベルからリリースされたり、
ユジャワンや反田恭平みたいな人気の若手が弾いたら話題になるだろうね。
0933名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 20:31:38.25ID:e7LwL5Lx
>>931
ジャジーな感じはそうかも
あんなに洒落てて香り豊かではないかなあと思ってて、
もっとあけっぴろげで猪突猛進な感じがするんだ
0935名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 23:33:31.88ID:xIUS0ryW
>>390
>すまんがどういう状態だったら満足なんだい?
決まってるだろ、世界中のオーケストラが演奏することになることだよ

これは日本の話だが、それまで誰も知らなかったカリンニコフの交響曲がナクソスからリリースさたれらこれが大ヒット、まずアマオケが取り上げるようになりプロオケも演奏するようになった(N響も何度も取り上げてTV放送されている)
他にもシャンドスからレスピーギの無名曲シバの女王ベルキスが発売された時は学生の吹奏楽が取り上げるようになり今では全日本吹奏楽コンクルールの定番曲になっている

本当に魅力のある曲であれば、それがマイナー演奏者によるマイナーレーベルからのリリースであってもアマ・プロ問わず演奏されることになるはず
一応ナクソス盤でエマーソンのPコンで弾いてるのはロン=ティボー国際コンクール優勝者だよ
0936名無しがここにいてほしい
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2021/10/17(日) 23:56:54.22ID:e7LwL5Lx
>>935
そういう単純なものではないんでない?
魅力あっても一向にマイナーなままのものもあるし、カリンニコフを全員が大好きなわけでもないし、
そもそもモーツァルトだってアンチはいるし、ベートヴェンだってあの曲は好きだけどあの曲はひどいとかあるし、
きみの言ってることは全世界で売れてるからコーラとマクドナルドが最高の食べ物だとかいうのと同じレベルだよ
0937名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/18(月) 00:12:36.10ID:6jdg81HZ
全員が好きになれなんて一言も言ってないよ
好きな人がいる限りマイナー曲でもマイナーながらに演奏され続けるってこと
エマーソンをモーツァルトやベートーヴェンみたいなドメジャーな作曲家とは比べるつもりもない
ベートーヴェンともなれば世紀の駄曲といわれるウェリントンの勝利もめっちゃ演奏されてるしね(俺は好きだけど)
0938名無しがここにいてほしい
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2021/10/18(月) 00:26:02.37ID:o0+1rV9d
流れもクラシックも良く分かんないけどかっこいいよね
終盤のミスタッチは録りなおして欲しかったけどさ
0939名無しがここにいてほしい
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2021/10/18(月) 00:26:04.72ID:XGZMWm4r
とにかく、クラシック大好きマンからどんな評価なんやろ?という質問について、
ここでクラシック大好きを自認する人少なくとも2名が、大好きやでという実例を示したわけだ。

それをあーだこーだ言われても、嫌いに変わるわけがないので、少なくとも実例2名はここにいることが分かった状態

なので、クラシック大好きかどうか公表しない人たちが、
あの曲を好きな人がいるはずがないみたいにあーだこーだ言うのは気に入らないね
0940名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/18(月) 13:46:03.02ID:0w0gU5Sk
カラヤンのアダージョもフジコヘミングもカリンニコフも、一体いつの話してるの?
シバの女王も昔から定番曲だよ、吹奏楽レパートリーが一般クラシックと乖離しすぎててみんな知らんかっただけで。
ロン=ティボー=クレスパンは残念ながらいまや一流コンクールの扱いじゃないんだな…

ここで初めて自分の評価書くけど、エマーソンのピアコンは若書きで他の作曲家からの影響が透けて見えすぎる。
楽譜持ってるが(古い方の手書き2台ピアノリダクション)、
ヒナステラやバルトークが好きなんだね、少しガーシュウィンかな、
って感じで、あの様式で書くならピアノパートがもっと派手でいいし、
オケとの絡みも少ない。
和声だけ20世紀なのにオケの扱いがまるで古典派だ。
だからといって新古典主義風でもない。
2番を書いたら良かったのにと思わずにはいられない。
0941名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/18(月) 14:47:01.29ID:XGZMWm4r
>>940
曲の理解としてまったくそのとおりですね、ありがとう
作曲家の初期の作品というのは例外なく未熟で他からの影響がよく見えるものだから、
僕はそこもフレッシュな魅力に感じるんだけど、
あなたは未熟だしまだまだだねと感じるというわけで、
そこは個人の感じ方の違いだからそれで全然良いと思う
0942名無しがここにいてほしい
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2021/10/18(月) 17:51:42.15ID:PEdChAVw
悪い曲だとは思わないし、作曲家として成長する上で描く必然性のあった曲だと思う。
もし2番を書いてたら、もっとエマーソンの個性が出せてたんじゃないかなって気がする。
あばたもえくぼで、あの曲が好きという人の気持ちも分かるよ。
0943名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/18(月) 19:54:16.12ID:PEdChAVw
少し補足するけど、エマーソンを低く評価してるわけじゃない。
プログレはクラシックの影響を受けてる、みたいな雑な評価されきたけど、
本当の意味でのクラシック的な作曲法、主題とその発展による曲展開、というのを
ロックバンドのフォーマットでやってのけたのは、
エマーソンだけだと思ってる。
だからあのピアノコンチェルトは原点回帰的でもあるし、
彼に取っても挑戦だったと思う。
名作ではないと思うけど、決して駄作じゃない。
あの曲が好きだという人の気持ちものよく分かるよ。
0944名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/19(火) 09:28:14.42ID:RFOTVWH3
パーマーのパーカッション・コンチェルはどうなん?
0946名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/19(火) 11:16:12.64ID:yKiWA2Ab
クラシックでは割とある
クラシックではミスったとこだけ差し替えるというのはできるだけ控えるので、
全体として納得行く演奏だと、多少のミスがあってもそのままリリースすることは割とある
0950名無しがここにいてほしい
垢版 |
2021/10/19(火) 13:20:58.35ID:yKiWA2Ab
ミスについて
例えばミスがないけど堅苦しいテイクと、多少ミスしてるけど生き生きしたテイクが録音できた場合、後者がリリースされることが多い
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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