【総合】奇跡の名盤を語れ【ひとりよがり】
0001名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 12:19:32.22ID:BzC6B7md
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/progre/1587111557/704

704 名無しがここにいてほしい sage 2020/05/17(日) 12:27:47.61 ID:2P2t33P2
>>690
>>693

そういう、本人の才能のピークと時代の要求が合致して、色あせない普遍的な魅力を獲得した「奇跡の名盤」って、
他にどんなのがあるんだろうね

「宮殿」なんかは、古色蒼然としたメロトロンが逆に普遍性を増す名盤だと思うが
0002名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 17:20:59.81ID:q017kmgO
goldie timeless(1995)
0003名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 17:21:56.93ID:q017kmgO
Steve Reich music for 18 musicians
0004名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 17:22:48.85ID:q017kmgO
Stevie Wonder inner visions(1973)
0005名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 17:23:19.40ID:q017kmgO
Kate Bush dreaming(1982)
0006名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 17:51:48.56ID:IRWoNV2q
プログレに限定しなくていいのか?
美空ひばり『ひばりのマドロスさん』
0007名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 20:18:34.60ID:noJPIxMG
>>6がオーケーなら
フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団のシューマン交響曲第4番(1953年)を推します。

奇跡の名盤ではなくて奇跡の名演奏かも知れませんが
0009名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/18(月) 21:54:51.72ID:q29iYcNg
この手の作品ってイタロに多くない?
ムゼオ・ローゼンバッハの「ツァラトゥストラ組曲」とか
0010名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/19(火) 00:18:45.82ID:unFKHn+n
zeit ラノベラーメン組曲
0011名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 02:15:41.12ID:Hdmwc7P6
ケイト・ブッシュの1〜4枚目
天才です
0012名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 09:38:21.65ID:BVG7XpLg
ムゼオ・ローゼンバッハって名盤か?
曲、演奏、ヴォーカル、どれひとつとしてバンコの足元にも及ばないのだが。
0014名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/21(木) 11:56:31.76ID:GFU7k7fl
だよな
その盤の魅力を語らなきゃ
0015名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 00:39:01.48ID:ZItXEoIA
>>12
イタリアのマニアの間ではバンコのどの作品をも上回る傑作扱いだが…
http://www.italianprog.com/top20.htm

俺はバンコの1stと3rdの方が好きだけどムゼオの良さは否定しない
というかあの暑苦しさは割と好き
0017名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 05:59:06.00ID:pjHHbFTh
ロックンロールにゃ老だけど死ぬにはチョイと若すぎる   ジェスロ タル
0018名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/22(金) 19:21:22.59ID:6sF/jFf7
天井桟敷の吟遊詩人
0019名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/23(土) 20:01:38.76ID:BiXw+fca
「奇跡の名盤」と「ヰセキのコンバイン」
0020名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/27(水) 05:42:48.96ID:imI8Ew3W
イタリアン・マニアってか
0021名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/27(水) 06:32:21.00ID:OFwAL3Vj
>>15
オイラの好きな、ニュートロルス「アトミックシステム」、ラッテエミエーレ「受難劇」、
ロベツイオ・デラメダリア「汚染された世界」は
入ってないのか。
0022名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/27(水) 06:42:42.29ID:OFwAL3Vj
奇跡の名盤は、MAGMAの「MDK」に尽きるが、
「MAGMA、嫌い!」というのが多いのも事実。

ライヴ盤だと、focusの「LIVE at the rainbow」。
ヤン・アッカーマンのギターが素晴らしい。
0023名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/27(水) 12:40:55.43ID:PLApUM55
ルネサンスの「御伽噺」。
オーケストラとバンドが奇跡的に融合。
0024名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 14:22:34.65ID:98WXUWXl
Joe Zawinul『Zawinul』(1971年)
冒頭の楽曲"名誉博士号 / Doctor Honoris Causa"がWeather Reportの原型ですな。
もっともショーターの参加はB面2曲目の"Double Image"だけですが。
"In a Silent Way"はアルバム・作曲ともに絶賛されていて、くさす人が一人もいないので、嫌いです。
優等生やエリートさんが蔭では嫌われているのと同じです。
0025名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 14:31:45.49ID:98WXUWXl
ウェザー関連のレビューは、トウシロウなものが多いですね。
それだけポピュラリティーを獲得した音楽なんだなと善意に解釈していますが。
0026名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 14:41:50.20ID:z2BDAAe5
"His Last Journey"のメロディは、テンポは違えど"Port of Entry"と瓜二つ。
しかし、前者はザヴィヌル作曲、後者はショーター作曲。
ここのところが、かねてからの疑問。
0028名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 15:16:52.93ID:9WLSODfk
70〜72年頃のエフェクターで歪ませたエレピの音が、アナログ時代は苦手でした。
演奏時にわざと歪ませた音と、再生時に生じたノイズが混然となって、聴きづらかった。
安い再生装置だと、それが顕著でした。
『Weather Report』(1971年)の"Umbrellas"のエレピの音の正体が判然としたのは、ごく最近のことです。
0029名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 15:19:54.59ID:9WLSODfk
かしまし娘については、エロ目線を持たない小学生時は、ボケ役の照枝がおもしろくて好きでした。
エロ目線をもつに至った中学生時には、歌江ねーちゃんがいちばん美人だということに気づきました。
0030名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 15:28:48.48ID:pONCZQut
『Weather Report』(1971年)のジャケット写真は、ひび割れたガラスなのかなあ。
しわくちゃにしたセロハンのようにも見えるけど。
0031名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/29(金) 15:54:17.97ID:bgoA4llc
Univers Zero の Uzed

レコメン系を敬遠して聴かない奴ばっかなので、この奇跡の名盤がいつまでもマイナーに留まってるな

春祭超えてるよ
0033名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/30(土) 08:19:57.75ID:7eDVMR84
Weather Report『I Sing the Body Electric』(1972年)
このレコードだけは、ウェザー・リポートの代表作ないし最高傑作として推されることがありません。
問題は、演奏の良し悪しといったところにはなくて、B面のライブが『Live in Tokyo』の抜粋だからです。
『Live in Tokyo』を持ってるリスナーには、B面は無用なのです。
そのために忘れられた存在になってしまうのはもったいないぐらA面のスタジオ録音の出来は佳いです。
僕は"Unknown Soldier"はウェザーの最高傑作だと思っています。
ラルフ・タウナ−のギターが聴ける"The Moors"も良いです。
0034名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/30(土) 08:23:21.52ID:hXBrm7AY
『I Sing the Body Electric』と『Live in Tokyo』をセットで買うと、30%値引きする。
『I Sing the Body Electric』復権のためには、この作戦がいいな。
0035名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/30(土) 08:27:13.49ID:hXBrm7AY
ヤードバーズの米盤にも、こういうのがあったな。
『Having a Rave Up with The Yardbirds』のB面が、まるまる『Five Live Yardbirds』からの抜粋だった。
しかし、A面は他の盤とのカブりがなく、買わざるを得ない。
0037名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/30(土) 19:45:31.64ID:Thyqhn8W
Weather Report『Black Market』(1976年)
2曲のみ参加のジャコばかりが語られることのおおい変なアルバム。
いちばん目立っているのはアレックス・アクーニャのパーカッション。
0039名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/30(土) 20:35:56.84ID:8yaRsGjs
>>31
それちょっと暗いだけでメロディーは綺麗だから普通の
フュージョン感覚で聴いてるわ
そんな孤高の名盤って感じじゃないな
0040名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/30(土) 22:28:33.94ID:A0fo/3p+
Weather Report『Mr. Gone』(1978年)
いつもはロックをやっている人たちが、このようなアルバムを作ると「奇跡の名盤」と絶賛されるのだろうな。
いつもジャズをやっている人たちが、こういうアルバムを作るとボロクソに貶されました。
ダウン・ビート誌から星1つの評価を受けました。
0041名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/31(日) 01:10:13.10ID:00b4CVGm
>>31
Univers ZeroだったらCeux Du Dehorsの方が好き
バスーンが奏でるポップな暗黒ヘヴィメタルなんて他のバンドでは聴けない

Usedのサックスは悪くないけどCeux Du Dehors程のオリジナリティを感じない
0043名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/31(日) 05:40:57.74ID:eh9/0cS2
Weather Report『8:30』(1979年)
リアルタイムで聴いたときは、ものすごい衝撃でした。
自分の場合、この時期にウェザーに関心を持ち始めて、最初に買ったウェザーのアルバムがこれなので、なおさらです。
『ブラック・マーケット』『ヘビー・ウェザー』『ジャコ・パストリアスの肖像』はすべて未聴で、これを最初に聴きました。
ある意味、得したのかもしれません。
0044名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/31(日) 05:47:24.88ID:K0AsZJg2
現在はパティトゥッチ、マクブライド、ボナ等々ベーシストの力量が格段に向上しているから、
『8:30』のブラック・マーケットやティーン・タウンを聴いても「ふーん」って感じなんでしょうかね、よく知りませんが……。
0045名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/31(日) 05:52:24.71ID:K0AsZJg2
>>40
ジャズ・ヲタはスノッブ根性を丸だしにするんだわな。
俺はジャズを聴いているから凡人のおまえらとは違うぞ、みたいな妄想を心の支えにして、
現実の自分のみじめな姿を直視しないようにしている。
だからジャズの人がロックやフュージョンをやると、発狂する。
0048名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/31(日) 06:24:33.52ID:xnoQzeh5
>>43
わたしも似たようなリスナー経歴です。
「バディアの楼閣〜ブギ・ウギ・ワルツ」のようにミロスラフ時代・アルフォンソ時代の楽曲をジャコが演奏しているのが大好きです。
『Live & Unreleased』にそれがあるかなと思って探しましたが、アルフォンソ時代の楽曲が全部アルフォンソ・ジョンソンの演奏でした。
0053名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/05/31(日) 21:46:13.70ID:6kAELr8m
>>25
すごいな、これで自分は違うと思ってるのがw
0054名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/02(火) 12:57:34.47ID:V3Wrt539
>>39
聴き込みが足りない、と言えば上から目線になるが

俺も最初は暗めの地味なフュージョンじゃないか?これがどうしてチェンバーロックの名盤なんだ?と思ってた
二十三才の頃に十年以上遅れて、レコメン系を聴き始めて、やはりゼロはDenceが好きだった

中盤のイングリッシュホルンのソロは、クラシックや現音含めても、超えるものは幾つも無いだろうね

「コンバット」も名曲だし



然し、肺炎で仕事休んで延々UZEDリピートしてたら、その凄さが判った

全ての音とパートに明確な意味必然性と相関が有るんだよ

精緻で複雑な組み木細工のように、カウベル一発のアクセントが、次の次のソプラノの入りが裏からになる事を規定してる、という風に

何だかんだとユニヴェルゼロの代表作、チェンバーロック/レコメン系の名盤と言われるのは理由がある
近代クラシックの編曲なんかを慎重に聴いてたりする音楽ファンなら、一聴して分かるのかもしれないけどな・・・

事実アルバムとしての評価が一番高いのも当然だろう

俺は肺炎のお陰で二十三才で気付けて幸運だったね

今からでは、恐らく気付けない
0055名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/02(火) 16:01:46.33ID:V3Wrt539
>>41
そのソプラノ、デレク・デスケーメーカーは、シングルリード奏者としては世界一だと思ってる

https://www.youtube.com/watch?v=CALOBoUCj6s

音源デビューはUZEDの一枚前の、日本のレーベルからでたミニアルバムだったが、参加グループとしては同じベルギーのウィム・マルテンのソフト・ヴーティクトだった

その後ゼロやレコメン系の作品に多数参加しながら、マルテンのアルバムでサックス/クラリネットで幾つも名演を残してる

上の音源以外じゃマルテン名義の「Instrumental Songs」なんて超名盤がある

ゼロのリードと言えばベルクマンばかり名前が出るが、UZED 収録曲の鋭いパッセージは、少なくともロック界隈では最高峰では?
0056名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/02(火) 17:04:44.15ID:V3Wrt539
>>55
誤字訂正


デレクがゼロの前から参加してたグループはウィム・マルテンのソフト・ヴァーディクト

でした



ついでなんで、ウィム・マルテンがやった「建築家の腹」ってグリーナウェイ映画のサントラと、それをデレクのソプラノ独奏でやった音源を重ねたファンメイドの動画貼っときますわ

https://www.youtube.com/watch?v=Ff7eWL6RJlg
0057名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/06(土) 12:45:21.54ID:TvfxCxBW
Charのファースト(1976年)、セカンド(1977年)のジャケットを眺めていたら、
地下足袋をはいて田植えをするのが恥ずかしくなってきました。
足に田の泥をつけないで田植えをする方法はないものかと真剣に悩みました。
0058名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/07(日) 01:38:37.42ID:gO4Sp9rg
そういえば、ユーミンがデビューした頃は、まだポットン便所が主流だったが、
チャーがデビューした頃は、浄化槽を使った水洗便所が主流になっていた。
0059名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/07(日) 08:22:45.82ID:AKzUa+Zi
火の玉ボーイ(1976年)
細かい話ですが、火の玉ボーイのときは、鈴木慶一とムーンライダースでした。
次のアルバムから「ムーンライダーズ」になります。
スに点々が必要になります。
0061名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/08(月) 16:34:47.80ID:uThwr8rF
ジェネシスのインビジブルタッチ
0062名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 07:47:30.76ID:aqU2dpgf
The Ventures『Live in Japan』(昭和40年)
昭和40年録音というのがにわかに信じられない程、録音が良好である。
0063名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 08:12:05.51ID:tdxRQQwT
エレキはテケテケがカッコいい。
ベンチャーズは、そこを勘違いしていないところが素晴らしい。
0064名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 10:13:45.57ID:tt//wPXj
ベンチャーズ公演のポスターは、いつでもどこでも町のどこかに貼ってあったので、
てっきり日本に定住しているものと思っていました。
0065名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 10:34:49.05ID:mMDZGiY7
「パイプライン」といえば、アメリカではシャンテイズのヒット曲。日本ではベンチャーズのヒット曲。
ベンチャーズのバージョンがシングルカットされたのは日本のみで、英米ではシングルカットされなかったため英米チャートに登場することはなかった。
0067名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 11:40:27.82ID:K5Uwg3D2
The Mops『Psychedelic Sounds In Japan』(1968年)
日本のロックの代表的名盤に挙げてもよいと思うのだが、世の中はままならない。
解散後にリード・ボーカルの鈴木ヒロミツが俳優になり、その役どころがとぼけた三枚目ばかりだったために、
モップスもそのイメージで捉えられてしまった……わけでもあるまいが、モップスの名盤はたいした再評価もなく埋もれてしまった。
0068名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 13:24:27.22ID:AwqkAry7
プログレか、せめて現音までの奇跡の名盤に絞れや
0069名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 21:09:44.60ID:/ro3N3m0
The Venturesだけは、ライブで聴いてもらいたいな。
ベンチャーズのスタジオ盤が萎れたペニスとすれば、
ベンチャーズのライブ盤は勃起したペニスだ。
0070名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 21:12:16.08ID:/ro3N3m0
ちなみにThe Ventures『Live in Japan』のジャケットの女性は、
伊東ゆかりさんではありません。
0071名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 23:16:51.29ID:U8OHI3TK
西来路ひろみ「なみだ船/波止場」LP

血まみれのハードコア怨歌絶唱盤
ジェフバックリィと同じ遺伝子を持っているとしか思えない
0072名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/10(水) 23:32:10.71ID:U8OHI3TK
演歌界のピーター・ハミル、西来路ひろみ
0073名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/11(木) 00:28:32.33ID:E0Rgjeoa
別の板でスレ建ててやれやカスども
0075名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/11(木) 10:24:44.83ID:XEeid2D+
元々クリムゾンスレでスレチな名盤アンケートが始まったのを誘導するために建てたスレだ
板違いな事まで語りたい基地外をここに隔離するのも目的に適ってるだろう
0076名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/11(木) 11:29:01.08ID:NyNCv8y6
園まり「逢いたくて逢いたくて」(昭和41年)
昭和35年の松尾和子「誰よりも君を愛す」と比べると、声から感じられる色気の進化が認められる。
0078名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/11(木) 14:52:23.92ID:4/9XkwHZ
伊藤久男「あざみの歌」
昭和25年のヒット曲。むかしの日本の歌というのは、どれもこんな感じであった。
それが陳腐で嫌でロックやジャズを聴くようになったけど、最後はむかしの日本の歌に戻ってくるな。
0079名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 02:30:50.71ID:p9zDp2xR
むかしのベビースター・ラーメンは1〜2cmに細かく砕けていて食べやすかったが、
最近のは、長いもので4cm余りあってたいへん食べにくい。
0080名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 04:54:51.47ID:yfcyIpHJ
David sylvian の Gone to earth は名盤かつプログレ
0081名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 09:45:13.65ID:p9zDp2xR
サンダーバード2号に搭乗するときは、頭を下に足を上にしてすべり台を滑降してゆく。
健康には良くない。
0082名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 09:53:32.96ID:IJvP10c3
末っ子は可愛いというけど、トレーシー家の五男は宇宙ステーションに常駐させられている。
妾の子なのかもしれんな。
0083名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 09:56:25.47ID:AhqS0C6S
四男の扱いは、もっとひどいよ。
バージルは、海面からかなりの上空で4号コンテナを突き落とす。
妾の子だよ。
0085名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 13:43:17.25ID:iJGHVETS
シュガー・ベイブ『Songs』(1975年)
『The Ventures Live in Japan』から10年、ビートルズの来日から数えると9年。
わずか10年で日本のポップスはここまできちゃいました的な奇跡の名盤。
0087名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 13:53:49.99ID:QTZ1MNGx
シュガー・ベイブの前に『Songs』のプロデューサーでもある大瀧詠一のはっぴいえんどだな。
0089名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 17:04:13.55ID:7VdMFp3D
>>73
死ぬ前にジョンがトレーシー家の次男であることがわかっただけでも、このスレの存在意義はある。
三男のアランよりも四男のゴードンが老けているのでおかしいなと思っていたが、アランが五男であるなら納得だ。
0090名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 17:07:23.84ID:WTdnAGTs
ジョン・トレーシーは、2040年10月8日生まれの25歳。
ハーバード大学で天文学の学位を取得している。
しかも弟たちよりも若く見える逸材だ。
0094名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 22:35:33.42ID:dAwI4lzH
フォークシンガーというものは、ルックスと歌唱力の点で、歌謡曲の歌手になれない人がやる職業だと思っていたけど、
陽水は歌唱力があるので新鮮だった。
0095名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/12(金) 22:38:35.85ID:4dPEeU76
おまえは、あの時代のアイドル歌手の歌唱力を知らないのか?
俺は、アイドル歌手は素人以下の歌唱力の人がやる職業だと思っていたぞ。
0096名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/13(土) 09:46:11.67ID:cEZGIw3G
>>77
プロコルハルムの「青い影」がプログレ好きに評価されるなら、このアルバムでジャニスが「寂しく待つ私」で見せたバッハのゴスペル的解釈も評価すべきですね。
評価という言い方はえらそうな物言いではありますけど。
0097名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/13(土) 11:17:22.72ID:3Vq3b2AJ
戸川純『玉姫様』(1984年)
私は戸川純をかわいいと思っていた時期があります。
そんな悲しい自分史をもっています。
0099名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/13(土) 14:52:13.46ID:hn1321DS
「カチューシャ」をロシア語で聴くと、字余りがひどすぎます。
日本語ヴァージョンでお楽しみください。
0100名無しがここにいてほしい
垢版 |
2020/06/13(土) 15:23:47.22ID:GB4QLcOQ
神楽坂はん子の「ゲイシャ・ワルツ」(昭和27年)は、同年のヒット曲である江利チエミの「テネシー・ワルツ」に対抗して作られた。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況