■YES〜イエス(90)オンワード
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
QUEST聴き込んだ今OYE聴くとすごく良く感じるw >>865
富野展・高畑展を先週今週で見てきたんだが、アニメの背景画にもディーンの影響あるんじゃね?ってのが結構あった。岩山の描画とか
そのディーンもミュシャの影響大きいんじゃねとも思ったりする ファミコンのスーパーブラックオニキスのイラストはイエスのジャケットに相応しい程幻想的で美しい >>887
ビル曰く、クリスも呼ぼうとしてたらしいぞ。ビルが面倒に巻き込まれるのが嫌で、トニーレビンを推したらしい。 >>884
ネタは師匠のでも、弾いてるのがほとんど師匠ではないのは悲しい時。 知る知らないの問題じゃないでしょ
例えばディーンをパクったアバターの背景はYesのジャケットに相応しいの? スーパーブラックオニキスのイラストはパクリじゃないだろ こういう「ほら、自分でスレッドを立て直したくなっただろ?」を、よく見かける。
たぶんな、5ちゃんて、スレ建てしたがる人間を沢山育成しようとしてるんだと思うんだよな
それがウザい。みんなが5ちゃんから離れて、居なくなった、主たる原因だと思う。
いい機会だから、ここに書いておくね。 スーパーブラックオニキスもそうだが
今のテトリスのロゴもロジャー・ディーンなんだよな
ヘンク・ロジャースがらみだと思うが 傑作クエストを理解できない人間が多くて悲しい。相変わらず、ジョンA,リックがいないからダメだという奴が出るし。 ジョンのサンヒローのオリアス
なかなかの世界観でちょいハマりした。
記憶を辿ると。 >>925
ここの連中の多くは、70年代から時間が止まってる人達なので、今のYESが新作出しても文句しか言わんと思うよ。 >>929
今のイエスに期待しているものよりもはるかにくだらないものだったから不満 >>929
↑ドラマ派や論理派世代も知らんボゲ老人 アンダーソンは裏切り者だよ
ABWHからラビンに寝返って、やり放題
スクワイア、ハウ新連合に追放され哀れだな
ウェイクマンは最初からいらん
イエスアルバム、リレイヤーの崇高な出来を見よ!! 哀れか?縛られずに好きなこといろいろやってて良いと思うぞ
イエスでは出来ないような素晴らしいアルバムもたくさんある
芸術的という意味ではアンダーソンの作品のほうが上に感じる
比較するとイエスはある程度の制限を感じる 十分ローテーションできるだけのクラシックイエスがあるのになんでゲテモノまがい物買わないかんのか ラダーは後期にあって最もグループとしてのまとまりを感じる名作だね。これでリックがいたら文句なしだったけど、キーボードはボーカルのモノマネと違って、それほど違和感なく聴ける。 >>932
今のイエスに期待するものって何?
サッカーならカズに日本代表復帰?野球なら松坂大輔に年間最多勝?あるわけないだろそんなもんw >>942
デイヴィソン:今のヘナヘナした歌い方ではなく、採用初期の頃に70年代のイエスが蘇ったかのように感じさせてくれた伸びやかな歌い方を期待
ダウンズ:今のエセイエスみたいな音や曲ではなく、バグルスやエイジアで発揮していたオリジナリティのある音や曲を期待
スティーヴ:まあ特に演奏は頑張ってるのは分かるけど曲はもうちょっと練ってほしい
ビリー:気配を消すのはやめて、いつもみたいにゴリゴリにベースもギターもコーラスも入れてバンドをドライブしてほしい
アラン:アランらしい重く力強いドラミングをしてほしい。そもそもろくに叩けないならさっさと交代してほしい >>939
FFH以降否定派なわけね
それでARW聴いて「ええな〜」と涙するんだ
ご愁傷様by 太田光 以前から推測されているがクリスが故人になって
YESの名称権利を持っているのがジョンAとアランなので
だからアランをメンバーから外せないという噂
ジョンAが「調べなおしたらARWがYESを名乗っても問題がないことが分かった」と
言っていた事とも整合がとれる >>939
誰1人買えとは言ってないでしょ。勝手に、昔のイエスをローテーションして聴いてりゃええやん。 >>942
世代からいって松坂ですらない。
野球なら王、長嶋。サッカーなら釜本。 >>950
ちょっと待って下さいね。情報ソースお持ちの方いらっしゃいますか? https://www.musiclifeclub.com/news/20180612_07.html
アンダーソン、スクワイア、ホワイトの3人が権利保持者である。
スクワイアの奥さんが、クリスが居なくなればARW側もイエスを名乗って良いと言ってる。
アンダーソンは共存で良いと思ってるが、どのメンバーが(本音は自分が)どっちに居るのかハッキリさせといた方が良いとも思ってるので、自分の側にはfeat.ARWを入れていて、本家側にもメンバーを明示して欲しいと伝えた(でも本家側はそうしてないので、その必要が無いと判断?むしろアンダーソンが居ると勘違いして来てくれるのも込みで狙ってる?)。
共存で良いと思ってると言ってるけど、もし本家側にアラン離脱で権利者が居なくなったら、また何を言い出すか分からんからね…。 90125シネマがイエスを名乗った時、エイジア在籍時の師匠が
訴えて、クビになったケイを呼び戻した経緯があるよね
オリジナルメンバーが多いほど有利という理由で
それで、エディジョブソンは抜けちゃったんだよな >>952
ジョンD、ハウ、ジェフ、ビリー、シェレンだとジョンAが文句をつけるかもしれんね
メンバー的には専任VOがいるASIAだもの >>954
あぁ、ケイを呼び戻した背景はそれかぁ…。
ジョブソンの性格的なものかと思ってた。 >>954
呼び戻したのは栗栖だろ
寝ぼけてるのかw 本家もライブのポスターやチラシには各ファミリーネームを表示してるよ エディ・ジョブソンはロンリーハートのPVには映っている
撮影時はメンバーだったのは間違いない ダウンズではなく、エディ・ジョブソン呼べばよかったのにね。 Jobsonの拳振り上げポーズかっこ悪い
Owner of 〜のPVもカットを差し替えて欲しかった >>955
↑こいつの考えだと今後ジョンA&リックが本体復帰したとしても、「イエスというよりメンバー的にABWHじゃね」
とか言いだしそうw >>960
馬鹿タレ!!
エディのインタビュー映像見たことのない貧乏ニワカが
ほざくな!! >>964
ポール・マッカートニーは
夢みるトレイシーのPVには映っているけど、
撮影時メンバーじゃなかったのは間違いない>>220 >>952
読んでなかった記事なので本当にありがたい。
ありがとう! スクワイアはイエスのオリジナル・メンバーのケイをシネマに参加させ、スクワイア、ホワイト、ラビン、ケイの4人でのシネマとしてのデモ・テープが作成されている。
スクワイアがそれを偶然とパーティで同席したアンダーソンに聞かせたのをきっかけとして、アンダーソンがシネマに参加することになり、シネマがイエスに改名し、イエスの再結成となった。
しかし、ラビンがキーボード類にも明るかったことや、プロデュースに回ったホーンがサンプラーなどの最新技術をふんだんに取り入れていたこと、更には自身のスタイルとバンドの音楽性との阻隔もあって不満を抱いたケイは脱退してしまう(解雇とも言われている)。
『ロンリー・ハート』
ケイに代わってキーボードにチャールズ・オリンズ(スクワイアの当時の妻のバンド、エスクワイアのメンバー)をゲストに迎え、アルバム『ロンリー・ハート』を1983年に発表した。
途中まで別のバンド「シネマ」の作品として制作されたため、ラビンがリード・ボーカルを取るパートも多い。
アルバムからシングル・カットされた「ロンリー・ハート (Owner of a Lonely Heart)」はアメリカをはじめ多くの国で1位を獲得し、イエスは再結成によって最大の成功を手にした。
ケイの脱退(解雇)によって、キーボード・プレイヤーが不在状態であったために、一時、エディ・ジョブソンが招集されている。
しかし、マネージメント側が「これはあのイエスの再結成なのだ」という印象を与えるために、ケイをバンドに復帰させるに至り、これを嫌ったジョブソンは脱退をしている。
ジョブソン曰く、「イエスにキーボード・プレイヤーは2人いらない」。
アルバム発表直後にワールド・ツアーが計画されていたが、ラビンの怪我のために翌年に延期された。
この後に行なわれたワールド・ツアーでは、サポート・キーボードとして、ステージの袖で Casey Young というキーボード奏者が演奏を行なっていたが、バンドおよびマネージメント側はこれを公にはしていない。
1985年、収録曲「Cinema」がグラミー賞のベスト・ロック・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を受賞。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89) 1012ライヴにも一切映ってない
Casey Young不遇・・・・ >>974
UKのカーテンコールに収録されてる伊藤政則によるインタビューによれば、
シネマ加入要請があったが断り、その後アンダーソン復帰の知らせと
イエスの名前変更と再度バンド加入要請があって、エディは承諾する
ロスに戻ったエディはイエスの全カタログを買い、すべての演奏を
習得してツアーの備えた
しかし、クリスから連絡があり、ハウがバンドの使用権を巡って訴訟をおこしたため、
弁護士のアドバイスによりオリジナルメンバーが多いほど有利との事でケイを復帰させ、
ツインキーボードを提案される。エディは断り、ケイが演奏出来ないパートを
景武者キーボディストに教えてイエスを去った ビッグジェネレーターのツアーでも誰か裏で弾いてたの? >>974
Casey Youngはステージ袖じゃなくて真下で弾いてるな ↑の一連の書き込みの通りだと、Tony Kayeって、そこまで張子の虎だったの?
ある意味、ジミー・ホーンのインタビュー記事よりインパクトあるね。 チャールズ・オリンズと言えばESQUIREの1stが隠れ名盤 >>981
周りは時代に合ったシンセを望んだけど、本人は昔ながらのオルガンに拘ったギャップ 当時はキーボードのポン出しとかできないから影武者は珍しくない >>976
>イエスの全カタログを買い、すべての演奏を
>習得してツアーの備えた
エディの危機を聞いてみたかったね。 >>985
マイケルジャクソンとかティナターナーとか >>983
その話は聞いた事ある。
ケイがキーボードを弾くだけなら技術的に問題無いと思っていたので、影武者をたてていたのが意外だった。 単に音が多いからじゃない?ABWHや8人のときも影武者キーボードいたし MSGではoffstage backing vocalistとして
ツアーにテリー・ウィルソン・スレッサー(元クロウラー)を帯同させた事があるそうだ
そういうのはあるんだろうね >>958
当たり前の事だけど
Yes在籍期間最短記録保持者と称するなら、在席期間を公にしなければならない。
実際初期の頃はイエスに改名後にビルを含む数人が短期間で出入りしてるわけで、それらのメンバーより短期間だという確実なソースは有るのかな? >>993
シネマは知ってる、訴訟からの会話の流れ読んでくれ
Yesのマネージメントじゃ無くてクリスが呼んだのが真実? 師匠曰く、ドラマの後にホーンがやめてクリスとアランがXYZ結成で抜けて、残ったのが師匠とダウンズだったんだよな
だから90125でクリス達がイエスを名乗るのはおかしいという認識だった
そこで師匠が対抗してきた時のためにケイを呼び戻すべきだとクリス達のマネージメントが企てた話だったと思う こういう話を聞きていると、不思議なことに普段聴かない90125やビッグジェネが聴きたくなって来る ややこしいけどwikiだとシネマの段階でクリスがトニー呼んだ事になってて、そんでイエス化してからトニー脱退→エディ加入→師匠対策でトニー再加入→今度はエディが脱退っていう流れだけど、
結局エディはPVにちょっと顔出ししただけなんでしょ? 素直にシネマと名乗っていればいいものを。
利権が絡むと醜くなる。 >>992
雑誌か何か忘れたけど、それには一日だけ在籍ってなってた。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。