オールタイムGENESISジェネシス part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
23日夜にNHKFMで放送されたプログレ番組
実際はシンフォニックロック特集だったけど
難波弘之をもってしてもジェネシスの良さを理解するのに年月を要した事、あとハケットのジェネシス再現「辞めなきゃ良かったのに」ってのが印象に残った リッケンバッカー買ってもクリススクワイアみたいな音が出ないって話がおもしろかった
でもマイクのベースを再現するのは難しいのかな? 俺もリッケン弾いたらクリスとかゲディの音が出ると思っていたよ SCALABLE MATTER? 09/27 02食01口 >>226
ヴァン・ヘイレンでも似たような話があった
エディのギターを他の人が弾くとエディが出す音にはならない
指の使い方か何がが違っているんじゃないかとか ジェフベックモデル持ってるけどジェフの音は出ないぞ マイク&メカニクス、来年に予定されているツアーのドラマーにニック・コリンズが起用されるとの事 MRS
AUC
TMH
TBO
ELO
REL
? 09/27 22食41口 フェルナンデスのレスポールタイプ、アームとサスティナー付きをハケット仕様に改造しようとしたら、
ハケットにエンドースしてるから同じ仕様にはできないと言って断られたと言う話見た記憶ある フィル・コリンズとジェネシス、430億円超で著作権売却
ttps://article.yahoo.co.jp/detail/53c94debd38752dd676f9b237ead720b5abf8578 ジェネシスの終活だね
イエスみたいなグダグダになるより良いわ
BBCライブ盤も楽しみ イエスは辞め時を間違えたよね。この前のアルバム、ヘブン・アンド・アースからもうこりゃだめだわって思ったわ。ぬペーとした抑揚のまるでないサウンド。 >>235
当然ガブ期は入っていないようですね
ガブ期はガブの来年のツアー終了後に発表かな
売却する前にライブ音源を早く出せよ タイムマシンに乗れたらいちばん見たいロックコンサートは
ガブリエル時代のライヴだな トニー・バンクスに「このリズム音痴が...」とヤジを飛ばす >>239
来年の最後のツアーに備えてしっかり声質を鍛えてくれよ
ボーカルがダメだと演奏もダメに聞こえるから
今ロキシー・ミュージックがツアーやっているが酷すぎる
ブライアンフェリーの声がほとんど出ていない
名盤アバロンからの曲がみんな駄曲に聴こえる >>243
確かにそれもエエ
素のままで演劇的だし >>242
テンポを落としてコーラスで高音部をごまかしてるステージね。
蛸踊りですらなくなり、ただ腕を水平コの字に泳がせてるだけの振り付け。
もう77歳だろ。80になるとさすがにできないと思うので、ステージに立ってくれるだけでも
イイじゃないか。 https://dec.2chan.net/up2/src/fu1501528.jpg
お誕生日おめでとうマイク!来年のツアーも楽しみ
(隣のオジサンはヒューイ・ルイス氏だそうです) https://www.youtube.com/watch?v=5PUBY0_hLRE&t=862s
お馴染みライシアムの直前、リバプール公演の動画がアップグレード
舞台照明システムはミラーズから静寂の嵐時代に戻ってんのね >>241
初期ジェネシス回顧インタビューで
トニーとアンソニーが
ピーターのリズム感もイマイチ
みたいな話をしていた気がする >>242
ブライアンフェリーは2014年のスタジオアルバムでも声が出てなかったからね。かすれて聴こえにくいという。 病気のフィルは別として、ジェネシスは比較的元気なメンバーが多いから有り難いね
ピーターの新作、どんな感じになるかな… 最近の再結成ツアーの中ではフィルは声が出ていた方だね
ジェスロタルのイアンアンダーソンも酷かったな
一方今ツアーやっているロジャー・ウォーターズは現在79歳なのに凄いな
全盛期よりはさすがに衰えているが十分過ぎるレベルにあるわ
これまでのツアーの最後の曲だった Comfortably Numb を1曲目に
持ってくるという強気のセットリスト NumbはRoger合作ということにしてるけど、実際の制作はほぼDavidが創ったものじゃなかったっけ? ウォーターズは陰謀論芸人ってトコだろうね
アメリカでも人気はあるし
その点、我らがピーガブ兄さんは
侵攻直後にプーチン非難声明出してたから流石やでぇ 本家ジェネシスも今年3月頃のライブ「混迷の地」MCで
かつて私たちはサッチャーやレーガンを念頭にこの曲を作りましたが、現在はクソプーチンが対象になるでしょう
とフィルが発言しているし
またスティーヴハケットのジェネシス再現チームも、ライティングがウクライナカラーだったり国旗のシャツ着たメンバーの写真もあった
ピーターは人権啓発活動続けてるけど別に左翼じゃないからね そういえば
ガブはサードアルバム出すときにBIKOを収録するかどうかで揉めて
アメリカでは大手のアトランテックレコードから切られて
弱小のマーキュリーレコードから出してたな ロシア、ウクライナ(NATO)
どっちもどっちだけどな
一方的にどちらかに肩入れするのは良くない ハケットの影響か、ジョンアンダーソンも
自分+そっくりに演奏出来るメンバーで
イエス再現ツアーを挙行するらしい 本家イエスよりはマシかもね?イエスはもうまともに演奏すらできないレベルだし。 トレモロ・アームは「サパーズ・レディ」で使うんだよ。 トニーさんは海外サイトでも
キーボードギャングとか書かれてて笑う >>260
イエス feat. アンダーソン、ラビン、ウェイクマンを見たなぁ
あんな感じでまたやるのかしら 数年前の海外ミュージックフォーラムで
ジェネシス「侵入」50周年デラックスエディションの内容を予想してみましょう!
「音楽箱」「狐」「月影」デラックスエディションも楽しみだね!
みたいなトピックがあったが、2020年以降はお葬式状態だな… >>266
みんな金持っているから
フリップのようにブート音源まで公式で売る必要ないからね
もうすぐ出ると思われるライブボックスだって
「そういう要望が強いからとりあえず出しておくか」
という感じなんだよな
以前セリングだけ突然ブルーレイで出たので
他のも出すのかと思ったらそれで終わりだったし ジェネシス公式は本当にファンに対して冷たいよね
(そこがジェネシスらしい気もするがw)
この前は誰得なベスト盤
次は不完全なBBCライブかな~ UKの名盤ライブNight After Nightもダビング差し替えしまくりだよね
まあ、あっちはリアルタイムの時期にやってる違いはあるけどさ >>270
その点で初期から後期までジェネシスは凄いと思うよ
俺ティアーズフォーフィアーズも好きなんだが、彼らの頂点と言えるシーズオブラブツアー1990の高音質音源聴くと残念ながらライブはサポートメンバー込みでも音がスカスカと言うかラフなんだよな…エイジアやUKもスタジオ版に一歩譲るし、エディジョブソン曰くイエスの90125ツアーでは「影武者」キーボーディストが存在していたらしい。一方で同時期ジェネシスの定番1986LAフォーラムや1987ウェンブリーを聴くと5人でも分厚い音でスタジオ版を完全再現出来ているしライブならではの遊びもあるからね(難を言えばフィルのボーカルが体力的なピークを過ぎてお疲れ気味の日がある) https://www.musicradar.com/news/john-frusciante-tony-banks-the-beatles
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテが、ジェネシスのキーボード奏者
トニー・バンクスへの愛情を明かす:「想像力に富んだコード進行を思いついたビートルズと一緒に彼を挙げた」
これには我らがキーボード番長も思わずニッコリだな(誰も見ていない所で) 昔買った84年の「GENESIS」アルバム(LP)のインナー、「デビュー15周年〜」という見出しd
2000円セールの旧譜タイトル紹介見てる。。
当時、フィルのソロも売れていよいよブレイクという時期だったが、ジェネシスと言うバンド自体は
まだマニアックなプログレファンにしか浸透してなかったように思う。そしてこういう旧譜についても
単に「よかったら買ってね」的なもので、現在のようなレジェンド的な存在ではないバンドの、過去の作品の売り上げに苦慮してる図が
懐かしいというか、なんというか。。 >>270
ナイトアフターナイトは、完全版の要望多いけど、未だ出ていない。ウェットンが亡くなって版権はジョブソンが持ってるはずなのに。音源は間違いなくあるはずだからそろそろ出してほしいわな。 >>274-275
night after night extended editionという完全版がすでに発売されたよ
短期間で品切れになったんで今はプレミアがついちゃっている
買っておいて良かったわ そうなん?完全版出てたんだ?レーベルはユニバーサル?まったく知らんかったわ。 >>276
タワレコオンラインで調べたら、通常フォーマットの物があったから注文したわ。紙ジャケットやSACD、ブラチナSHMのは売り切れてるね。ありがとう。 >>278
タワレコオンラインを見たがnight after night extended editionは廃盤だぞ
間違って通常(一枚)のを注文してないか? >>279
度々スマソ。あなたの言う通りだったわ。キャンセルした。もうないね。 UKのあのライブ盤は実際のところは
ライブ録音を元にしたスタジオ新作ってコンセプトだったんじゃないかね
新曲入ってるし構成も実際のライブとはかなり違うし
演奏の差し替えもかなりやってるし >>281
ナイトアフターナイトの新曲、3曲はウェットンが来日する飛行機の中で考えて書いたって言ってたけど真偽のほどはどうなんだろね? night after night extended edition
Apple Musicで配信されてるよ NaN完全版の曲順をセトリどおりに入れ替えても聴きやすいようにちょっと配慮してほしかったな
ALaYWMHをフェードアウトしないで30Yearsに繋げるのと
シーザースパレスの曲名紹介を前曲トラック側に泣き別れにしないでほしかった >>288
テストプレスを買えばサパーズレディも入ってるんじゃなかったかな ジェネシスは86年のインビジブルタッチで商業的に成功して以降、燃え尽きたのか創作意欲が
下がったのかあまりあれ以降の活動の記憶が無いな。他の70年代プログレ勢も89年のAWBHは
ちょっと話題になったが、90年代に入って次第にご無沙汰になりつつあったな。 8人イエスも話題になったしフロイドは対とパルス
あとCDのBOXセットが流行りだしたのが90年代 >>290
全然燃え尽きていないよ
インビジブルタッチ以後はソロ活動をやりまくっている
一番稼いだ時期かも
その時期のアメリカ映画のサントラには
ガブも含めてメンバーのソロ曲が沢山提供されている
トニーでさえサントラを数本やっているくらいだからな >>272
なんだかんだ言ってもトニーは
好きなキーボーディスト部門でよく上位に入って来る
ピーターもフィルもスティーヴも各々上位に入って来る
マイクだけは好きなベーシスト部門等でもランク入りしているのを見た事がない気がするw >>291 >>292
ああ、そうなのか。
こっちは90年代はドリームシアターとか、あとはラウドロックに目が行ってたので
もうあまり旧プログレ勢に食指が動かなかっただけなのかもなw 好みは人それぞれだね。
全アルバムそれぞれ違う良さがあって好きだな。Calling All Stationsは除く 聴かないとかageてまで書く程の事ではないな
ところで俺も基本オールタイム好きだけど
楽曲としてのアバカブの良さが理解出来てないんだよね
その辺楽器やってる人は違うのかな… 俺はハケット脱退以降は聴かないな?完全に普通のポップスだし。プログレではないしね。 最近はハケットのライブ映像を観ているだけで満足です。 レディライズとかビハインドザラインズとかママとかプログレと認めない人がいてもいいけどスリリングで好きだ >>301
自分はプログレって言うよりも、
キーボード・オリエンテッドなシンフォニック系のロックが好きなので
インビジブルタッチも当然有りでした(T3とブラジリアンがカッコいい)
最高傑作は眩惑のブロードウェイだと思いますが(個人の感想です) >>302
『眩惑のブロードウェイ』いいよね。
最も回数聴いているジェネシスのアルバムかもしれない。 グループとしてアルバムは最後まで追いかけたし
先日の復活ライブも行きたかったね。
ソロもある程度は追いかけたけど、多作すぎるフィルは
諦めたし、ピーターは間隔が開きすぎて興味が続かなかった。
トニーは先日boxを買って漏れたタイトルを補完したし、
オーケストラ作品は興味深かったな。
マイクはメカニックスの近作は聴いてないなあ。
アンソニーほぼ全て、ハケットもだいたいは聴いている。 >>304
もうすぐピーターの新作出るから聴いてあげて >>307
そうなの?この前のアルバムから10年以上前になるのか?やはり、ワールドミュージック路線?かな。一応、買うけど。 >>310
UPから20年だよ
元々ピーターはそれ程プログレ寄りじゃないと思う カバー集は正規アルバム扱いじゃないのか気の毒に
俺は結構好きだ レッド・ホット・チリ・ペッパーズのジョン・フルシアンテ 大好きなジェネシスについて語る
https://amass.jp/161720/ >>313
元記事はキーボード番長へのリスペクトだな 2000年頃イエスに在籍してたキーボーディスト(ロシア人)も
過去のイエスメンバーではパトリック・モラーツ、
プログレ全体としてはトニー・バンクスをリスペクトしてたな そう言えば「フォックストロット」リリース日は、複数の海外フォーラムで検証の結果、1972年10月6日ではなく9月15日説が出ているらしいね >>316
ファンの女の子に手を出して解雇された人か >>320
女性警備員に対するセクハラ事件でやむを得ず解雇されたのは残念だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています